'04/3/29〜'04/4/4 大阪・広島  '04/4/10〜'04/4/18 札幌・仙台  '04/4/30〜'04/5/5 福岡・横浜




107.広島コンオーラスMCレポ 返信  引用 
名前:みっち    日付:4月8日(木) 3時11分
客席がショッカーだった話は他の皆さんもされているので省かせて頂き、MCのみレポします。
記憶違いにより、言い回しなどが異なる部分が多々あるかもしれませんが、ご容赦くださいm(V_V)m


MAの挨拶の時、屋良くんが話し始めたらアリーナ前列で悲鳴があがりました(笑)
すると、光ちゃんが「屋良ー!ペット連れてくるなよー!」と一言。
みんなが笑っていると屋良くんが「すみません。サクラ仕込んじゃいました!」
光ちゃん「サクラって!!(笑)いえいえ、屋良くんのファンも来てくれてね!」
いつも真面目なコメントの屋良っちですが、今日はサクラ(笑)のおかげでおもしろいことになっていました。
続く、米花くんのときもアリーナ前列から何か質問が叫ばれて、
でもステージまではっきりとは聞こえなかったらしくて、米花くん固まって
「えっ!?なんですか?」と聞き返しちゃいました。
それに対してお客さんが「ごめん!」と謝ったらしくて、光ちゃんが
「ごめんって謝ってるよー!(笑)」ってフォローしてました。
そしてマーチンの出番(笑)
会場中、町田くんにかなり期待している空気が流れています。
いつもの「嬉しいです」のセリフの後、光ちゃんを見つめる町田くん。
光ちゃんは「そんな熱い目で俺をみるなぁっ!」って手で顔を覆ってました。
そして、町田くんが「みなさん、ハジけてください!」と言った後、
「僕も光一くんにハジかれたいです!」って。会場中に?マークが…(笑)
光ちゃんも「ハジかれたいってなんだっ?」って言ってました。
どうやら「叩かれたい」ってことらしいです。
「愛してます」宣言も飛び出し、町田くんヤバイんじゃぁ?って感じでした(笑)

MAが話し終えた後、光ちゃんが「1日2公演はキツイ!」って言い出し、
「これが剛だったら絶対やらないよ?なんで俺2公演なんだ?」
するとアッキーが、「体力的な問題があるから…光一くん人気もあるし…」
その後、すかさず慌てて「イヤ剛くんも人気ありますけど…だから体力…」
フォローになっているのかアッキー?ってな感じのアセリ具合でした(笑)
光ちゃんは人気云々のところは流して「俺もう体力ないぜ」とか言い、
アッキーが「俺たちの方が体力ないです」みたいなことを言ったら、
「あっ!でもMAはすごいんだよな!俺聞いたの」みたいなことを話し始め、
「俺が裏で2公演キツイって言ってたら、『MAが1公演じゃまだまだ!
2公演やらなきゃ!って言ってました』って言われた」って光ちゃん。
でもMAはみんな後ずさり…お互いに顔を見合わせて首を振っています(笑)
アッキーが「あのー、たぶん、それMA言ってないです…」と一言。
「えっ?そうなの?そう聞いたんだけどなぁ」と光ちゃん。
するとマーチンが「そう言ったことにしておこうよ!」とまるく治めました(笑)
光ちゃんが「俺は確か米花って聞いたんだけど…」と言うと、MAの視線が
米花くんに集まり、米花くんは小さく首を振りながらも、光ちゃんを見て
「あっ!はい!俺言いましたっ!」と不安げにきっぱり(笑)
「まぁ、いいや。そういうことにしておこう!」と光ちゃん(笑)


下へつづく



108.Re: 広島コンオーラスMCレポ 続き
名前:みっち    日付:4月8日(木) 3時12分
その後、MAの舞台の話になり、光ちゃんが「しばらく会えない」と言うと
マーチンがお決まりの悲しい顔(笑)彼は本当におもしろいですねぇ。
光ちゃんが「この仕事が終わったら休みたい」と言ったら会場中が「えーっ!」
それに対してアッキーが「どれだけ働かせたら気がすむんですか!?
光一くんを休ませて上げてくださいよ!」と怒りの表情でした。
光ちゃんも「俺、10月から1日もやすんでない…だからエンストすんだよ!」
って言い出し、光ちゃんの愛車の話へ。
大阪公演の翌日、つまり広島公演の前日、光ちゃんは
「少し車動かす時間あるな」と思って1カ月ぶりに愛車に乗ったそうです。
「エンストしないようにって全部電気切ってあったのよ。
セキュリティーも全部外してさぁ。」と嬉しそうに語る光ちゃん。
「後ろあけて、電気入れてぇ。(全て振りつきな光ちゃん。ドアをあけて
エンジンをかけるマネをしながら)ブルル…ブル……あれっ?って。
もう1回!ブルル…ブル…プス…って。エンストしちゃったよっ!」らしいです。

そして次の北海道まで5日あくので、「ヤベ!俺全部忘れそう!」だそうです。
MAは「俺たちなんて大阪と広島の間の1日でさえ怖かった」って言ってました。

MCの後、MAが裏に戻るときに、だんだん町田くんの小ネタが長くなってきて
入り口のところから、じーっと光ちゃんの後姿を眺めています。
客席の歓声に光ちゃんが振り返って「町田ぁーっ!!(爆笑)」大ウケしてました。
町田くんもポーズをいろいろ変えてくれておもしろかったです。
溺ロジとかソーヤンアンコの時に、町田くんとも抱き合うようになってしまって町田くんがかなり嬉しそうでした。

光ちゃんは来年のSHOCKもMAと一緒にやりたいとはっきり言ってました。
そして、MAの「真夏の夜の夢」も絶対見に行くって言ってました。
そして、そして、「MAの単独ライブが見たい!!」とも!!
光ちゃん本当にMA大好きですねー!

以上でMCレポ終了です。


広島コンオーラスは本当に楽しかったです。
この場をお借りして、広島の皆さんに御礼を言わせてください。
素敵なコンサートにしてくださって、ありがとうございました。
私にとっても最高のコンサートでした。本当にありがとうございました。

104.大阪30日1部 返信  引用 
名前:まいまい    日付:4月6日(火) 12時52分
古い話ですみません。
30日の1部に行ってまいりました。
MCで、「SHOCKをやっているとこれだけ踊っても不思議と息が上がらない」。
MAのみなさんが「僕たちは息が上がってるのに」と言うと
「おまえらもSHOCKやってただろ」みたいなことを
悪キャラっぽく言ったあと、
優しい声で「でも、俺よりも、ずっと踊ってるもんな〜」と
つぶやく光ちゃん。
光ちゃんのあたたかい人柄が感じられて嬉しく思いました。
(記憶力ないんで、細かい部分は違っていると思います、ごめんなさい!)

102.大阪 返信  引用 
名前:陽光    日付:4月6日(火) 12時17分
皆さんが広島のレポや感想なのに今更ですが、大阪の感想を少し書かせて頂きます。
参加した1日の昼と夜公演は、すごく楽しくて大満足でした。
まず席に着いて一番に舞台までの距離が短くて会場が狭く感じました。
年末年始の東京ドームでは天井近くの席で観たのでよけいにそう思えました。
次にセットを見ると、コンサート会場というより光一くんのお家にご招待を受けて
招かれた私達はお庭で観ているような感じ・・・
コンサートというよりホームパーティーに招かれたようなイメージを受けました。
光一くんがどんな思いで舞台のセットを決めたのか分かりませんが、自分で勝手に想像して
なんだか嬉しい気持ちになっていました。
会場が狭い分、MCでは客席からの声を拾って話をしてくれたり、光一くんからダンスの振付を教わって
皆で踊ったり・・・。
昼公演で『ちゃんと踊らないとサンチェにわらび餅投げられるで〜。一番恥ずかしいのは俺だから。』
夜公演で『振付を恥ずかしい振りに変えました。後ろで振り変えたからと踊りを見せたら
「ダンサーとしてそんな振りは踊れません」って言われました。うっさい!踊れ!と言いましたけどね。
絶対踊れよ〜。踊らないと帰って頂きます。踊ってください。』
悪キャラからかわいい光一くんになって、踊り終わった後も『よく出来ました。』と言ってもらいました。
普段のコンサートもすごく楽しいのですが、ホールクラスでのコンサートだと光一くんとファンとの距離が
縮まって温かさを感じる事が出来ていいなあ〜と思いました。



103.Re: 大阪
名前:陽光    日付:4月6日(火) 12時26分
MCが面白かったので少しレポします。
最初のMCで『双眼鏡で見てる人は分かるけど、望遠鏡で見てる人がいたよ。』と言いながら
手で望遠鏡を作って片目にあてて見る仕草をしてるのが可愛かったです。
2度目のMCでMAを呼び入れて屋良くんが挨拶してると光一くんが舞台から落ちそうになり
『さっきまで、王子のように踊ってたのになんで落ちそうになってるんですか。運動神経のいい人が。』と
秋山くんに言われてました。
アクロバットの話になって『去年のSHOCKの稽古中にアクロバットをやって骨折した時にジャニーさんから
「YOUは何でアクロバットやったの。やらなくていいんだよ。」と言われたんです。』と秋山くん。
「秋山がなぜ出来ないかというと下半身デブだからだよ」と言う光一くんに
秋山くんが『そんなこと言わなくてもいいじゃないですか。着やせしてるんだから。でもね、片足で女性の
ウエストぐらいあるんですよ。衣装の採寸した時に競輪選手並みの太さだと言われたんです。』
それを聞いた光一くんが『この辺のお客さんを見たら78cmくらいか』に客席から『え〜』の声。
すぐに深々と頭を下げてました。
秋山くんが『よーく謝って。58cmですよ。ドンくさいんですよね。』に『秋山は一生土台だな。』と光一くん。
秋山くんがよく衣装を破くという話から昨年のカウントダウンの“アンダルシアに憧れて”をやった時、
長瀬くんが足を広げて椅子に座った瞬間にパンツが破れてしまった事を話し始めて
最初はずっと隠してたけど、その後のノリのいい曲では隠さずに破れたままいたと話して
『あれは、長瀬だから許されるけど、俺だったらはけてしまうかも。』と光一くんが笑顔で話していました。

アンコールが終わって客電が点き、会場アナウンスが流れても拍手と“アンコール”鳴り止まない中
「やる曲がないんだよ〜」と再度出てきてくれてお礼の言葉と最高の笑顔を見せてくれて終了。
光一くんが『ゲネプロで上手くいかなかった事がお客さんが入る事で上手くいく。お客さんの力だよね〜』と
言ってたことを思い出しました。
広島がすごく盛り上がったそうで次回、自分が参加出来る横浜はどんな雰囲気のコンサートなのか楽しみです。

少しと思ったのに長くなり、MCの会話は正確ではないと思います。こんな感じだったと読んで頂けたら
嬉しいです。

100.確か4日昼のMC 返信  引用 
名前:あまりりす    日付:4月6日(火) 1時36分
広島では「遊☆遊」が、2週遅れでOAされています。
3日の深夜、光ちゃんは、ホテルで「遊☆遊」を見たそうです。
大阪コンのときも、「遊☆遊」、見たそうです。
しかもどちらも熊本編。
今まで一度もOA見てないのに、どうして〜。
ずっと、レンコン食ってる…って、笑っていました。
それから、なかやまきんにくんの動きを真似したんだけど、
すごく似てて、しかもよりしなやかな動きでした。

98.4日夜、初めてのコンサート体験! 返信  引用 
名前:マドレーヌ    日付:4月5日(月) 21時34分
レポなどおこがましくてできませんが、感想を少しだけ。
温かいお誘いをいただいて(ありがとうございます!)コンサート不参加の封印を解き、初めて行った4日夜の部。始まるまでは心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしていましたが、いざ幕が開くと、自分でも不思議なほど冷静に観ていました。初めての参加で、他の回と比べて云々はわかりませんが、今までで最高だったとのこと、とても幸運でした。同じ会場に、実際に会ったことはなくても、ネットを通じて語り合ったり、思いを共有しあったりする人が、それこそ全国から集まっていたんですね。それも感慨深いものがありますね。

MCで、次のコンサートまでの5日間で「全部忘れてしまいそうで怖い」と笑っていましたが、冗談にはきこえなかった。短時間のうちに、ものすごい集中力でいろいろなことを覚え、消化しているのでしょうね。何だかちょっと胸が痛みました。「少しは休ませてくれ!」という言葉にも。本音のようにも嬉しい悲鳴にもきこえましたが。

この華やかで贅沢なコンサートを一言で表現するとすれば、私は「誠実な」という形容をつけたいと思いました。観客に対しても、共演者やスタッフに対しても、そして自分自身に対しても、ごまかさず、真摯に誠実に取り組む姿。決して自己満足や独りよがりにならない謙虚さ。歌もダンスも演出ももちろん素敵だったけれど、何より素敵だったのはそんな彼の姿勢や生き方だったような気がしました。

折しも昨晩の広島は満開の桜。ファンになりたての頃は、光一君はまだ10代半ばで、今思えば失礼だけど、彼が、いずれ散ることがわかっているからこそ一層美しく見える桜にたぶって見えた。でも、今は違う。力強く根を張った、たくましいエヴァーグリーンになっていることをこの目で確かめ、その嬉しさをしみじみ噛みしめながら夜桜の道を歩いて帰路につきました。

95.広島、MAとの様子 返信  引用 
名前:かめ    日付:4月5日(月) 17時55分
SHOCKを共に創り上げてより絆を深めてきたMAと光ちゃん。ダンサーの皆さんと共に光ちゃんをより盛り上げてくれて充実したステージを見せてれていますね。一緒にいる時の光ちゃんはとっても楽しそうです
コンサートの回が進むにつれ、MCでリラックスしてきた光ちゃんの様子と,ますます親近感が強くなって来たMAとの関係がうかがえます。2日目のMCでは広島牛のすばらしくいいお肉を食べさせてもらえるお店に出向いたそうです。「MAは(たくさん)食べるな〜!」ってすばらしくおいしかったお肉の嬉しさより、それを食べて喜んでいるMAを見ているほうが嬉しかったの?ってくらい、うれしそーににこにこ顔で話す光ちゃんがとーーても愛しく思えました。お肉のおいしさは秋山君がそれは実感たっぷりに身を呈して語ってました。あまりにその時の事が楽しかったのか下ネタ(って言うのかな?)に走ってしまった光ちゃん、最後に「失礼しました」って断っていました。また、地方に行ったらその土地の美味しいものを食べに行こうと誘っていました。
舞台の外でも光ちゃんを癒して、サポートしてくれているMAに感謝!



96.Re: 広島、MAとの様子
名前:かめ    日付:4月5日(月) 17時57分
しかしながら、時には失敗もあって3日の公演では秋山君がロープのサポートを仕損じて、大技を見せられなくなってしまいました。MCでは大きな体を縮ませてのようにわびていました。観客のほうから声援がとんでお礼を言ったものの、片方では「帰れ」コールを言われたと言ったものだから。そこはノリのいい広島の皆さん、暖かい、「帰れ」コールの大合唱に。もちろん大爆笑なのですが・・すかさず光ちゃんが「秋山はこう見えても気にしぃなんだよ!」って慌ててそれも必死にフォロー!。「こんなアクシデントがあるのが、ライブなんだよ。俺はこんなアクシデントを楽しむぞ」って。秋山君が言っていたように「完璧なすばらしい物をお見せできなくて申しわけない」って事。本当は一番光ちゃんが思っているでしょうに。自ら、楽しむぞ!宣言でそれからはネタにするが如く(でも、決してしつこくなくってさりげなく、楽しむように)。秋山君も「これだけ言われたら、開き直ってきたぞー!」て言ってたようでした。大阪では見なかったので成功した時の迫力に度肝をぬかれました。
帝劇より大きな空間で振り回されて、片手で・・。あんなに完成度の高い充実したステージだけでも大満足なのに、帝劇に来られない人に見せてくれる心意気は光ちゃんらしいけど、命がけ・・。それが見て貰えなかったのに、光ちゃんってつくづく懐が深いひとですね、そして、秋山くんが大好きなんでしょうね。屋良君や米花君もコンサートを楽しんでいるって事を語ってくれて、町田君に至ってはもう、それは恋する乙女のような潤んだ目で光ちゃんを見つめちゃって・・。テンポ良く楽しいMCを繰り広げてよりコンサートが楽しくなります。MAのおかげで舞台が締るって認めてあげて、彼らの舞台の話しもさりげなく紹介して大変だね、って認めて応援してあげる。(自分だってうーんと大変なことしているのに)聞いていてとても気持ち良かったです。


106.Re: 広島、MAとの様子
名前:カリン    日付:4月7日(水) 0時10分
私も観ていておかしい 失敗かなって瞬間思いました。大阪で腕が抜けてしまうから止めて!ってまじ思ってしまう程激しく回っていましたから。でも怪我がなくてほんと良かった。
そしてその後秋山君が気にしないようにちゃんとホローしていた光一君に愛を感じました。

93.ソロコンサートに参加して 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:4月5日(月) 15時56分
4月1日大阪昼の部、広島3日夜の部、4日昼の部と参加しました。
光ちゃんのソロコンはとにかく”凄い!”の何10乗ですね〜、どんな言葉を持ってしても語りつくすことが出来ない、それこそ百聞は一見に如かずの世界(かな?)。(笑)
なんといっても全体がとてもおしゃれで凝りに凝っているのです。
光りと色彩に溢れ、画像とサウンドが綾なし、16人のダンサーとそのトップに立つ光一くんのダンスが織り成す絵物語・アートな世界の展開です。

舞台は広く噴水を配した古城が3段になり、その主が金のマントに身をくるんでの登場です。
この会場の支配者は彼、そしてその彼の手でマジックに掛けられるように、次々とステージが展開する、そんな錯覚を起こしそうな佇まいです。
始まりのレーザー光線にも中央画面の色彩にも驚きですが、衣装も色合いがとてもいいのです。
光ちゃんがショッキングピンクで、MAは白のスーツにブルーのTシャツ、光ちゃんがその上着を脱いで、白(袖口とエリはショッキングピンク)に黒リボンタイ(マフラー風)姿になるとMAは黒のスーツにブルーのTシャツと・・・女性ダンサーが濃いピンク(確か)と、とにかく色彩からして全体のまとまりが凄くて、17人がセットで、その場面場面で背景の城も趣を変えるというセットもセットと言う感じです。(笑)

1曲1曲のイメージを大事にして曲調に合った雰囲気で、しかも切れ目なくそれが繋がり展開していくのです。
中でも大圧巻は、今までと衣装を180度変えてきた黒の「月夜の物語」から始まり、白の「Peaceful World」へと流れていく7曲です。
その間息を付く間もなく瞬きするのも惜しいぐらいに素敵なダンス・歌の連続で、和から洋、過去から現代へと多彩に展開する王子絵巻物を見るようです。

これまで中性的な雰囲気を醸し出してきた「月夜ノ物語」と「MY TRUTH」をぐっと男性的なものに仕上げてきました。
バックの女性ダンサーは天女の羽衣のような柔らかな色と素材の衣装で、光ちゃんはおいらんの打ちかけ風(歌舞伎風)で片袖なし、黒に赤の縁に金糸の鳳凰の羽根柄で背に月という濃い色の衣装で対照的な彩をなしていました。
「消えない悲しみ消せない記憶」は映像(空)もライトも優しい色合いで、その思いを天へと繋ぐようでもありました。
「MY TRUTH」は骸骨城にでも迷い込んだ若者(王子)がいつしか一緒に踊り出す中で、彼等の過去の怨念を拭い去るという感じかな?・・・、元々私は大好きな曲なので興奮しますが、またダンスも素敵です。
「我が愛しきDeva」はSHOCKよりも衣装も煌びやかにてゴージャス、舞台が広い分、全体のダンスもダイナミックに感じます。
「Peaceful World」は近世、それこそ「エリザベート」ぐらいの時代かな?その白い軍服に身を包み歌い踊る君は救世主となりうるのか?なんて・・・、なんかじーんと迫るものがあります。



94.つづき
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:4月5日(月) 15時59分
今回私が一番はまったのは、新曲の最新の映像機器の前でステップを踏みながら踊る「テンプメンタル・フール」です。
これまでのジャニーズお得意のシャドウー編というのかしら、影の姿が映像か実物の影なのか??というあれですが、それが”幕”から、ボックスへとステップアップです・・・、ですからカラーです。(笑)
不思議です!映像なのか、私達がレンズを覗き込んでいる実物なのか?ボックスの裏で踊る彼らがそのまま映し出されているように感じます、凄いマジックボックスです。(笑)
黒パンツにベージュのシャツに、テレッとした銀ラメの前あきシャツを重ねた普段着のような普通の現代若者がビル街の片隅?で踊っている姿・・・。
これまでの光ちゃんのダンスにはない踊り方で、却ってそのシンプルさに惹かれるというか・・・
これまでは中央に位置し前を見据えて踊るダンスがほとんどの中で、位置も中央でないし、光ちゃんの目線も前ではないし、どこをみているのかな?ただひたすらステップを踏み踊る姿に、逆に色香を感じるのかな〜
なんかこの作品は斬新さにビックリし、光ちゃんの色気にちょっとドキッとしました。(笑)

そして、やっぱり「I」と「Virtual Reality」のこの2作品は、私は大きな位置を占めているというか、効果的に使われていると感じました。
とても大人で、おしゃれで、全体の印象をまとめる役割をしていると思います。
是非松本良樹さんに御覧頂いて、批評が聞きたいですね。(横浜あたりでしょうか?)
「I」から、MAのステッキダンスに流れるところなど大人な雰囲気でいいですね。
「Virtual Reality」もとても丁寧に、流れるように踊っていて、力の入れ加減が程好くて、とても素敵でした。
益々ダンスがうまくなっていく光ちゃんを堪能することができました。

いつも今が最高、留まることなく進歩し続ける光ちゃんだからこそ、満席の観客を200%満足にして返すことが出来るのだと強く感じました。
とにかく、観るほうも力が入ります、はじめっから最後まで舞台全体がとても素敵なんですから・・・
光ちゃんはプロデユース能力と演者としての2つの表現者の才能を持っているのですから・・・、これは、また来年も絶対!観たくなります。(笑)


99.テンプメンタル・フール
名前:檸檬    日付:4月5日(月) 23時59分
「月夜ノ物語」の次の新曲の名前「テンプメンタル・フール」は、3日夜のMCの中で、光ちゃんが教えてくれました。


101.Re: ソロコンサートに参加して
名前:天むす    日付:4月6日(火) 11時33分
私も4月1日の昼、夜に参加しました。
イカリさんと同じ事を感じました。新曲は「テンプメンタル・フール」と言うのですね。夜の部ではステージ横からの参加でしたが、映像の裏では映像と同じように踊っていてそれが少しの狂いもなく合っていてチームワークの良さを感じました。私はペンライトを振るのも忘れ、ガン見していました。


105.Re: ソロコンサートに参加して
名前:カリン    日付:4月6日(火) 23時56分
私も同じ事を感じました。
今回のコンサートでの「月夜の物語」の衣装が私の中では1番印象深かったです。今までは少し女性的だったのがとても男っぽくてまさに曲にぴったりでした。今も目をつぶると姿が浮かんできます。
それとやはり私も「テンプメンタル・フール」がとても新鮮に感じました。何度みても楽しくてもっと見ていたい気持ちにさせてくれます。
見え隠れする姿がなんとも言えず目で追っかけていました。
そしてコンサートのすべてがじっくりと作り上げられた芸実作品、それも最上級の香り高い最高級品です。すっかり酔いしれてしまいました。

89.広島オーラス 返信  引用 
名前:つぼみ    日付:4月5日(月) 9時31分
「今日のコンサートが一番盛り上がった。この日を忘れません」と光ちゃんに言わしめた広島オーラス。最初から何か雰囲気が違いました。開演前2,3分から手拍子が会場全体に広がりました。「光ちゃん待ちきれないよ〜〜」って思いが通じたのか,開演時間待たずに光ちゃん登場・・・場内最高潮の盛り上がりです。最初のMCでどこからか「ひゅ〜」とか「ふ〜」とか言う声が上がり始めこれが会場全体へと広がっていきます。全員で「ふ〜〜〜!!」って。光ちゃんが何か言うたびに「ふ〜〜!!」て・・ファン全員で光ちゃんを挑発しているというか,からかっているという感じ(笑)光ちゃんが困っているのが楽しくて,光ちゃんと一緒に会場全体が遊んでいる感じ・・・こんなコン初めてだよ!光ちゃん。「今日の会場変だよ〜〜」といいながらも嬉しそう!その後の振り付けの時も「今日は好きに叫んでくれ〜〜」と会場を挑発する光ちゃんに答えて「えい!えい!」の大合唱(笑)
暖かくて楽しくて可愛くて・・・・・。このテンションが最後まで続きました。MAとのトークでも何か発言のたびに必ず拍手が起こり・・ついにMAも光ちゃんも「ふ〜〜〜」って色んな声でやってました(笑)



91.Re: 広島オーラス
名前:つぼみ    日付:4月5日(月) 10時11分
このくだけた雰囲気もだらだら持続させない・・そこもまた光ちゃんの上手いところですよね〜〜。あっという間に光一ワールドへと引き戻されます。その後のMAとのトーク・・・
「もう2回公演は辛い」と光ちゃん・・・正直な気持ちかな〜〜!
コンが終わったら休むの発言に会場から大ブーイング・・すかさず秋山君が「休ませてあげてくださいよ〜〜〜こんなに働いているんだから〜〜」
10月から休んでいないそうで,やっと2日に時間があったので車に乗ろうと思ったらバッテリーがあがっていたと嘆いてました。


92.Re: 広島オーラス
名前:つぼみ    日付:4月5日(月) 10時49分
普段の生活のなかで私はあまり期待というものをしないようにしているのですが・・期待すると帰って裏切られることが多いので・・
でも光ちゃんだけは違う。いつもいつも期待した以上のものを返してくれる・・私の期待や想像が追いつかないだけなのかな・・・・・
こんな人が実際に存在することが不思議だし・・こんなに好きな人に巡り会えた幸せをかみしめたソロコンだった。
後は最後横浜オーラスまで無事終わることを祈るだけです。
最後に・・広島でお会いできた皆様・・ありがとうございました。

87.広島3日夜、4日昼 返信  引用 
名前:そう    日付:4月5日(月) 2時4分
3日、ロープでグルグルがあるという事で(30日はなかったので)
楽しみにしていたら、んん?迫力ないな〜?って感じで、あれ?失敗か?と思ったら、アッキーがロープを回す方向を間違ったそうです。
(どっちでも回れるものではないんですね〜)光一君、
「秋山ー!!」と怒鳴ってましたが、MCが苦手と言う光一君は、
3日はF1と野球の話をしてましたが、そのあとは、「アッキーは
気にしいなんだよ、こう見えても」とか言いつつ、その事でずっと
アッキーをいじってました。実はいいネタができたと、喜んでたのではないかと思います(笑)
で、4日はすごい勢いでグルグル回ってました。
ちょっとびっくりしました(笑)
そうそう大阪でも広島でも、光一君ののお尻がかわいいと言う声があがってましたが、始めの方のピンクの衣装は、確かにお尻がかわいく見えます(笑)MCの時、必見です(笑)
それから3回見てて、
光一君、今回のソロコン、すごく丁寧に踊ってるな〜と、思いました。
なんて言うか、人の作り出すラインっていいものです。
パンフレットで、踊りが好きだけど、うまいとは思ってないみたいな事を言ってますが、確かに光一君よりも踊のうまい人はたくさんいるかもしれないけど、私は光一君の踊りが、ただ好きなんだと思いました。
声も好きですね〜。・・・それは置いといて、
だからついついガン見になってしまいますが、いやむしろガン見の方がいいと思いますが、ただ、正面よりの方は、双眼鏡で見るのはもったいないと思います。視力がいい悪いの問題もありますが・・・。
余談ですが、米原君の最後のアクロバットもキレイですよ。
最後に、月夜の次の曲、テンプメンタル フール(?)、雰囲気のある曲ですね。こいう感じも好きです。この曲の踊りを見てて、光一君、かわいいな〜と思いましたが、理由はわかりません。なんでかな〜?
あとマイ トゥルースやっぱり好きだなと思いました。



88.ロープ技
名前:miyako    日付:4月5日(月) 5時50分
毎回、もうしてくれなくてもいいよ〜と、ハラハラ、ドキドキしながら観るロープ技
上で回る光ちゃん、下で回す秋山君、共に非常な集中力を求められる大技なんだと改めて認識しました

すさまじくハードな日程、踊りまくり、動きまくり、その上リボンのフライングやロープ技などの大技、もうすでにベルトの穴2つ分痩せたという光一君
もうそんな大技はいいのに・・と思うのですが、まだ1度も「SHOCK」を見たことの無い友達が、初めて生でこれらの技を観て、凄い!凄い!よくあんなことができるわ!っと感激している様子を見て、光ちゃんのファンに対する思いや優しさ、プロ意識などをひしひし感じました

光ちゃんの輝く笑顔は私たちの活力のもと
ファンの声援は光ちゃんや出演者、スタッフのエネルギーのもと
これからも、もっともっと光ちゃんのコンサートを盛り上げていきましょうね!

86.光ちゃん、ありがとう!! 返信  引用 
名前:あまりりす    日付:4月5日(月) 1時27分
感動・感動・大感動の広島3公演でした。
3日の1回目の公演からすでに会場は、あったか〜い盛り上がり!
そして、今日4日の昼、光ちゃんが、広島は楽しい!って言ってくれ、
4日の夜は、今までの盛り上がりもすごかったけど、今回が最高〜!って。
アンコールのあと、場内放送が流れても、アンコールの声が鳴りやまず、
光ちゃん、ステージに駆け戻ってくれました。
満面の笑みで!
会場のグリーンアリーナ全体が、光ちゃんを中心にひとつにまとまって、
MAもダンサーさんたちも、みんなみんな笑顔。
もちろん、光ちゃんも充実感いっぱいのステキな表情でした。

地元広島だけでなく、関東、関西、そのほかの場所から参加してくださったみなさん、
ありがとうございます。
4年ぶりの広島のコンサート、本当に本当に素晴らしいコンサートになりました!
参加でき、幸せでした。

家に帰って、堂本兄弟を見ても、まだまだ現実に戻れなくて、茫然としています。
コンサートを思い出すと、涙が出そうになります。
光ちゃんにもらった、この感動を胸に、明日からも頑張るよ〜。

光ちゃん、本当に本当に、素敵なコンサート、ありがとう!!

83.光一さんの「お城」のスケッチです 返信  引用 
名前:PEANUTS    日付:4月4日(日) 14時56分
大阪30日1部と31日2部に行って参りました。
とても完成度の高い魅力的なステージで、充実の2時間15分でした。
レポはまだ書いていないけれど、こんな形のレポならば・・・ということで
HPに簡単な「ステージのスケッチ」をUPしましたので、よろしければどうぞ。
初めて目にする感動を楽しみになさっている方には、ネタバレになってしまいますのでご用心。

↓ここの[コンサートなどA]に掲載してあります。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=eturan1



84.Re: 光一さんの「お城」のスケッチです
名前:湖音    日付:4月4日(日) 18時0分
ありがとうございます。
30日2部、あのステージの下手のスタンドにいましたのでどんなお城か想像していました。
みなさんのレポを読みながら、コンサートのおさらいをしています。


85.よかった・・・(^^)
名前:PEANUTS    日付:4月4日(日) 21時31分
余計な情報だったのかな〜とも思っていたので、お役に立てて嬉しいです。
ずっと先のことになるとは思いますが、他のショットも書き加える予定でおります。

ところで上で、自分の観覧回を間違って書いてしまいました。
正しくは30日2部と31日1部を観覧したのでした。
30日2部は、終演後、外に出たらすっきり雨が上がっていて
満足なコンサート内容だった余韻に加えていっそう良い気分になった夜でした。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=eturan1

82.言葉にできない幸福感! 返信  引用 
名前:リンゴの木    日付:4月3日(土) 15時30分
大阪の30日1部と2部、31日1部に行ってきました。
TOSHIKOさんが掲示板に書かれていたように、私も言葉にできない程、感動して帰ってきました。
かつて、PJを観覧した時に「今日は光一さんのステージがあります」と放送があったときの会場の大歓声と共に、光一君のスーパーステージを見たときの記憶も蘇りました。
あのとき(観覧した時に)一つでも光一君のステージが見られた時には、帰り道は幸福感でいっぱいでしたが、今回のソロコンはそんな幸福感が何十倍も続いている感じです。
現実に戻ってきて二日も経つのに、まだ現実に戻れずフワフワとした気持ちです。
リハがたった10日間しか取れなかったと光一君は言っていましたが、それをサポートするべく、周りのスタッフも(舞台装置にしても、照明にしても、ダンス振り付けにしても、演出にしても)光一君のソロコンにすごく力を注いでくれたのがよくわかります。
そして光一君はそんなスタッフやファンの期待にちゃんと(いや、それ以上に)応えてくれています。
ユーミンのステージを思わせるような演出もあり、まさに堂本光一ワールドでした。
凄い!素晴らしい!かっこいい!ステキ!可愛い!面白い!そしてちょっとエロい!優しい光一君もみられたし、悪キャラの光一君も見られたし、もう、どうしましょう〜!
光ちゃん、ソロコンには、まだまだ盛り込めることもいっぱいあるよね?
残りのソロコンを楽しみにしつつ、早くも来年以降のソロコンも待ち望んでしまいます。
光ちゃん、ありがとうー!

80.31日1部2部 返信  引用 
名前:柚実    日付:4月2日(金) 11時58分
私にとって人生初めてのコンサートでした。
何年も光ちゃんファンをしていながら、KinKiコンに足を運ぼうと思ったことは一度もなかったのに、今回の光一ソロコンを聞いた時には『行こう!』と即決でした。それも地方遠征というとんでもないことまで実行して(^^ゞ
こんな初体験の初々しい感動を(←自分で言うか!)・・・この感動は絶対書き記しておかなければいけないと思っていますが、全く言葉にならない、言葉に出来ないぐらいの感動で今もこのページを開きながら言葉に詰まっています(・・・って言いながら、書き出したら長いかも(^^ゞ )
たぶんレポにはならないかも・・・感想です。

私はSHOCKもそうだけど、完全にネタバレを読んでから初見をします。
いったいどんなだ?どんな感じなの?何?何?お城?噴水?・・・たくさんの???を持っていざ出陣でした。
確かにお城も噴水も度肝を抜かれましたが、光ちゃんはそんな“静”なものだけに留まらず、何もかもが斬新でその“静”なはずのお城も噴水もすべて“動”に変えていました。お城は曲によりお城にあらずで、つまりで〜んと構えているお城は照明により様々なもの変わっていくのです(そんな事は当たり前なのですか?私は初めてなのでそんな事にも感激しました)。もちろん噴水は何通りにも形を変え、床からあふれてきます。本当に曲により効果的でこれが演出と言うものなのですよね。要するに相乗効果なのです。特効も効果的で綺麗で凄かったです。
もちろんMAやダンサーさんも休みことなく光ちゃんを惹き立ててくれて、華やかで上品で高度なステージを創り上げてくれていますが、このセット君たちも休むことなく大活躍で、つまり我らがヒーロー光ちゃんはMAやダンサーさん、そしてセットまで従えてその魅力を余すことなく魅せてくれているのです。
セットということで特記すべきは、皆さんが書かれている動くスクリーン。
これは大感動!大感激!大興奮!そしてあっぱれ!口をあんぐりと開けたままただただそのステージにクギ付けになり微動だにできない一曲でした。この曲は初めて耳にしますのでおそらく光ちゃんの新曲?。そのリズムに合わせてそのスクリーンの中に入ったり出たり(たぶん先撮りの映像に合わせている?)するのですが、それが何とも見応えがあり、こんなところに出演者達の一致団結を見ることが出来ました。みなさん楽しそうに愉快にやっていますけど、見ている私でも感じるぐらい難しいものだと思いました。これも凄い演出だと思いました。このスクリーンも何度も使い方を変え出てきます。素晴らしい!見ていて喉が渇きました。たぶんアホ面でポッカ〜ンとして見入っていたんだと思います。



81.Re: 31日1部2部
名前:柚実    日付:4月2日(金) 13時24分
もちろん歌もダンスも衣装もどれをとっても光ちゃんを感じられて、何から何まで計算され尽くされた“光ちゃんによる光ちゃんのための光ちゃんだけのステージ”であり、“光ちゃんファんのためのステージだった”ように感じました。色んな場面に光ちゃんからの“愛”を感じる事が出来ました。
“−so young bluesー”から始った怒涛のダンスメドレーは、最初から心を鷲掴みされた感がありましたが、最初のMCが入る手前の一曲を“永遠の日々・・・”にしたことにより、心穏やかに最初のMCに入っていけたように思います(普通そのように組み立てるのかもしれませんが、何しろ初めてなので何に対しても感激するのです)。
光ちゃんはMCが苦手な事は重々知ってはいるけれど、なんだかとても楽しくて幸せいっぱいになるMCでした。そして観客が温かくて光ちゃんのいっぱいいっぱいになっているお話にイチイチ相槌を入れてくれて、本当にほんわかしたイイ感じのMCでした。その時思ったのは、若いファんの方が大きな声で光ちゃんに声掛けしてくれるありがたさです。私なんか伝えようとしても声が出ないけれど、若い方が色々とファンの気持ちを代弁してくれるのです。例えば「ソロCD出して〜!」とか「ソロコンやってぇ〜」とか「かわいいぃ〜!」とか「ハワイの話をして〜」とか・・・その言葉に対して光ちゃんもちゃんと答えてくれるし、もうもうそういう大きな声を出してくれる人に大感謝です!もしかしたらこういう場がファンの真の要望を光ちゃんに伝えられる一番いい機会かもしれないですよね。それだけじゃなく私の席の前の若いお嬢さん達は光ちゃんが踊ればいっしょに踊り、歌えば一緒に口ずさみ、光ちゃんの話に突っ込み、本当に光ちゃんを盛り上げてくれていました(って当たり前のことですか?私がそういう事が出来ない人なので感謝なのです)。印象に残ったのはMCの時の光ちゃんの恥ずかしそうな笑顔です←可愛かったぁ〜〜(^o^)
光ちゃんは自分でスゴクMCは下手だと思っているみたいで、何か話が詰まると「俺は話広げられない人だから」とか「俺は堂本‘光一'の方だから」とか言って何だか自信なさ気。そんな事無いよ〜楽しいよ(^o^)って伝えたくなりました。MCの時はいっぱい声をかけてあげた方が光ちゃんも嬉しいだろうなって思いました。大きな声で声掛けしてくれた人に大感謝です。
途中“月夜〜”から始る3曲を座って聞くように言ってくれるのですが、それが光ちゃんらしくていいな!って思ったんですが皆さんはどうなんでしょうか?光ちゃんの脳内コンサートではここの部分はそういう見せ方なんだろうなって感じる事が出来ました。光ちゃんの曲構成がちゃんと光ちゃんの魅せ方の主張まで見えてくるようで、感動です。
後半のMAとの絡み(光ちゃんがカッコいい系女装をして歌います)から後はノリノリで会場全体が大いに弾ける事が出来ます。もちろん光ちゃんもMAも弾けています。とっても楽しいです。私は決して光ちゃんの近くではないスタンドの上の方でしたけど、大いに盛り上がり楽しめました。もちろん近ければ近い方がイイに決まっていますが、どこでも楽しめる構成のように感じました。会場全体、使えるものは余すことなく全部使って本当に作りこんだコンサート構成だと感じました。とにかく素敵、綺麗、可愛いらしい、びっくり、楽しい・・・そして幸せがいっぱいのコンサートでした。
それから、今回は生歌が多かったですよね。もちろんかなりのダンス曲は無理だとしても、踊らない曲はもちろんでダンス曲でも生歌がありましたよね。とても安定した伸びやかな光ちゃんの歌声は大好きです!私は光ちゃんのちょっとハースキーなまっすぐな歌声が大好きなんだと再確認しました(^o^)
客席も一緒に歌っている人がたくさんいましたね。それから光ちゃんのファン層の広さにもビックリしました。男性の方も結構いましたし。

まだまだ、伝えきれない感動がありますが終わりにします。
光ちゃんのソロコンに参加できて本当に良かった!
ソロコン=光ちゃんの愛、ですね。
光ちゃんを愛する人たちの思いを裏切らない、そしてそんな私たちに応えようと頑張ってくれる光ちゃんの“愛”がソロコンにぎっしり詰まっています。
光ちゃんのファンであることを誇らしく思えた一日でした。

明日からは広島に集う皆さんに光ちゃんからの愛が届くのですね。
光ちゃんに私たちの気持ちを大きな声で届けてくださいね。
やはりレポにはなりませんでした・・・長々すみませんm(__)m

78.1日昼MC…解散宣言!? 返信  引用 
名前:ひすい    日付:4月1日(木) 23時49分
この間剛とちょっと話したんやけど、kinkikidsももってあと1年やなーと。
ジャニーズエンターテイメントもNEWSが出るし。

普通に喋る光ちゃんに、客席息が止まったように一瞬静寂でした。でも…

なーんて。今日はエイプリルフールです(ニヤリ)!
そんなこと絶対あり得ません(ニッコリ)。

ふっ、やられたさ。おばちゃんちょっと心臓止まっちゃったよ。
悪ガキっぽい光ちゃんにしてやられたエイプリルフールでした。

そしてMAとのトークでは、下ネタ炸裂でした。衣装の下にどんな下着を穿いてるかという話で、トランクス派のメンバーに、また形態模写(?)で「遅れて付いてくるやろ?」と。光ちゃんボクサーパンツ派だそうです。

77.4月1日 返信  引用 
名前:ほしこ    日付:4月1日(木) 23時30分
携帯ストラップ売り切れてました。

光一くんをぐるぐる回すのが、秋山くんになりました。

夜の部から「In Our Dreams」の次の曲の振りが、変わりました。昼の部で、光一くんがまだ言ってないのに、知っているお客さんがしていたので、変えてやろうと思ったんじゃないかな。ダンサーさんたちやMAにも、変えると言ったら「エ−ッ!」と言われたみたい。これからも途中で変わるかも…。

夜の部が大阪最終ということで、アナウンスが始まってもアンコールしていたら、光一くん出てきてくれました。「ごめーん、もう曲用意してない。」で、お話のみ。「今度皆さんに会うのはキンキコンになると思います。でもその次はまたソロコンができるかも…。」と。「キャー!」毎回最後の挨拶で、ふたりの方がいいと発言されていたので、次のソロコンはもうないのかなあと思っていたのですが、初めて可能性もある発言をしてくれました。今回のソロコンの評判が良くて、剛くんが2回目をするようなら、光一くんもしてくれそうで嬉しかったです。次回はソロCDも出してね。



79.Re: 4月1日
名前:ほしこ    日付:4月2日(金) 0時51分
昼の部(MC)
「実はキンキキッズの活動、あと1年になりました。それでNewsがJEに入ったんです。」「えーーーーーーーっ!」「今日はエイプリルフールでした!」ということでした。
昨夜「しんどいSP」と「遊ビバ!熊本編」の放送があったので、見たようです。「ラジオ体操したくなかった。」「きんにくんのギャグ、カットされてた。クリスマスの時のキンニクベル、俺おもしろかった。」「しんどいSPの日、このリハとラジオと3つぐらい仕事あった。たくさんしゃべったのに、早送りかよ!」と怒ってました。
町田くんはすぐにパンツを破る、SHOCKでも3枚ぐらい破ったらしい。
町田くん・秋山くん・米花くんはトランクス、光一くん、屋良くんはボクサー
で、米花くんに「よく踊れるなあ。バック転のときは縦ゆれ?」でラストの連続バック転のとき「縦ゆれ〜!」って光一くん叫んでました。
町田くん、大阪に4泊するということでパンツ4枚持ってきたのに、1枚破れてるやつで、光一くんの「洗ってはきかえてるの?」に「…」、米花くん「毎
日あんなに汗かいてんのに〜!俺、同じ部屋なんだぜ〜!」
光一くんの「剛、最近携帯変えてアドレス知らない。」という話に秋山くん「すぐに新しいアドレスですって連絡ありましたよ。」「…」

夜の部(MC)
オートマとマニュアルの違いなど、車の話するたびにお客さんに「もういい!」と、つっこまれてました。光一くんの車の話をさえぎって挨拶する秋山くんに、お客さんが拍手をして「さすが関西人」と、光一くんにほめていただきました。
「SHOCKの劇中劇の練習からで、もう半年ぐらいいっしょに仕事をしているMAとも、ソロコンで最後。」の光一くんの言葉に、あわてて「来年のSHOCKも
年末にまたキンキコンあるんでしょ。」「まだ決まってないけど…」「またお願いしますよ。」「いろんなかたのコンに出させてもらったけど、こんなに踊るコンは初めてです。」
町田くん「光一くんのこと、ずっと見ていたいです。」ということで、間にメンバーが入ると「見えない。」と言ってました。

75.3月31日。光ちゃん、ありがとう! 返信  引用 
名前:あまりりす    日付:4月1日(木) 3時2分
期待以上のコンサート、という皆さんのレポを読んで、
とってもとっても大きな期待を胸に、大阪城ホールに向かいました。
そして、実際にこの眼で観たコンサートは、その大きな期待や、
私のちっぽけな予想なんてまったく及びもつかないほど
壮大で、感動的で、本当に素晴らしいコンサートでした。
SHOCKをはじめ、いろんなお仕事を通して光ちゃんが蓄えてきた
25歳の今の光ちゃんの姿を余すところなく表現した
完璧なプロのコンサート…そんな気がしました。

噴水が立ち上る古城から現れた、
まるで中世の騎士のような黄金のマント姿の光ちゃん。
ダンスでのオープニングは、「踊りまくる」と公言していた光ちゃんの
ソロコンへの思いを象徴するようでした。
続く「―so young blues―」から、アンコールのラスト、「―so young blues―」まで、
どの曲もどの曲も、完璧にステージングされ、
衣装、照明、バックダンスなど、すべてのものが統一感をもって、
光ちゃんのステージをバックアップ。
もちろん、光ちゃんの歌もダンスも、一段と輝いていました。
特に、光ちゃんの、表情豊かで、いろんな煌きを持つ歌声が好きな私にとって、
たとえ光ちゃんの姿は遠くても、光ちゃんの歌声がず〜っと聞こえ続けているソロコン。
…その声の魅力を、しっかり、堪能してきました。
少しかすれ気味でハスキーだけど、伸びやか。
甘いけれど、力強い。
そんな光ちゃんの声に包まれた幸せな空間でした。

光ちゃんが10代のころ作ったという「In Our Dreams」「Peaceful World」や、
「永遠の日々」「Melting Snow」など、懐かしい曲も披露してくれ、
あらためてステキな曲がたくさんあることに感動しました。
そして、今の光ちゃんの声と歌い方で、懐かしい曲たちをもう一度聞くことができて、幸せでした。

それにしても、今回のソロコン、ほとんどが自作曲。
それだけでも驚くべきことなのに、曲のバラエティの豊富さには、全く感服です。
特に、光ちゃんがここからの3曲は座って聞いてくださいと言った
「月夜ノ物語」〜「(新曲)」〜「消えない悲しみ消せない記憶」には、
光ちゃんの曲作りの才能、そして表現力の奥深さを、再認識しました。
それぞれの曲の完成度が高いことはもちろんですが、
和風テイスト 〜 ジャズの要素が入った洋楽風 〜 バラードの王道
と続く3曲は、圧巻です。

Gコンでも大感激だった「Virtual Reality」は、振り付けが変わり、ますますダイナミックになり、
「我が愛しきDeva」は、ステージが帝劇よりも広い分、さらに華麗なダンスと衣装に。
10日間のリハーサルで作り上げたとは、到底思えない、
満開の桜に囲まれた会場での、プロ根性満開のソロコン。
大満足の1日でした。
光ちゃん、素晴らしいコンサート、ありがとう!

73.30日雨の夜 返信  引用 
名前:keikouchan    日付:4月1日(木) 2時15分
本来なら初日のはずの30日。でも、「雨の日よりは追加公演であっても晴天の29日がソロコンスタートの日になって良かった」と自分に言い聞かせ激しい雨の中入場時間まで濡れながら待ちました。
ソロコン終えてでてきた時には雨もやみ、身も心もホッカホッカで濡れていた靴も靴下も乾いていました。
ひすいさんも書かれているように、今回の「月夜」の衣装ほんと素敵でした。
私も思いましたよ「左袖ちぎられたんだよね〜!裾も」って・・・
衣装は黒地で、右袖が振袖ぐらいの長さで、そこに金糸銀糸で鳳凰の刺繍がされています。背中にも金銀で模様があります。
そして、腰には伊達締めみたいな赤の幅広のリボンが左側で結ばれています。
襟元と裾にも少し赤が効いています。黒・赤・金・銀と本当に豪華で華がある配色です。
まるで花嫁の内掛けのような感じでもあり、チョット見方を変えると、艶っぽい感じにも見えます。
「月夜」はもう何回も見ているのに、今回のソロコンのために作られたであろうこの黒地の衣装を着て踊り歌う光ちゃんを見ていると涙が出てきました。
「月夜」は光ちゃんにしか現せない情感があり、後世にまで残る最大の代表作になると思うのですが(激しい思い込みかも?)
後、光ちゃん以外に似合わないと思うのは「ピースフルワールド」の白のオスカル風の衣装ですね。
兵隊が行進し、足踏みするような振りは凛々しい将校の様でもあり、歌を聴いていると又熱いものがこみ上げてきました。



74.Re: 30日雨の夜
名前:keikouchan    日付:4月1日(木) 2時34分
続きです
「ピースフル・・」が終ってMCの時に、「この衣装暑いねん」て言ってオスカル風の衣装の前全開にして素肌みせてくれていました(サービス?)
可愛いおへそも見れましたよ!

それから「溺愛」でバックステージに上がった時に光ちゃんのお尻がまたまた小さくなっているのを見てしまいました。
横顔も近くで見ることが出来たのですが、頬はかなりシャープになっていました。

72.3月31日 返信  引用 
名前:ほしこ    日付:4月1日(木) 2時10分
「In Our Dreams」のあと私たちと踊ってから、光一くん着替えのため入るのですが、再登場が昨日まではフライングだったのですが、今日から『SHOCK』でのウエストサイドの場面の、グルグル回るのに変わりました。外国人ダンサーの方が回すので、昼の部などすごい勢いで回ってました。
昨日「月夜ノ物語」しかすわってもらえなかったので「3曲すわってください。」ということになりました。「消えない悲しみ…」までです。私としては「Peaceful…」まですわっていてもいいのではと思うのですが…。

MC(昼の部)
車のタイヤは1本の棒でつながっているわけではない。バイクを巻きこまないようにカーブを曲がるとか、内輪差とか語ってました。

昨日MAと夕食にいったようです。MAは秋山くん以外飲まないようです。でもコンのことを考えて秋山くんも飲まなかったようです。光一くんは飲んでも静かで、SHOCKの打ち上げでも、はしっこに座って、みんなが盛り上がっていくのを見ていたそうです。光一くんは飲むとオヤジになっていくとか…。(どんなかはわからず)

あと光一くんとはじめて仕事をしたのは、いつかについて話してました。「Go West」のバックで踊ったという話に「歌って〜」という声がありましたが忘れたとおっしゃってました。

MC(夜の部)
「B albumの僕のソロってなんだっけ」という話で「MY WISH!歌って〜」
「また墓穴掘った。歌いません!」とあくまで拒否してました。

またまたFIは今年は18戦あるとか、バーレーンって砂漠なんだとか…。

みんなのリクエストでハワイに行った話を。最初5泊7日の予定だったけど、リハの日がほしいということで3泊5日になったそうです。3日目オフをもらえたということで、早く目がさめたのでジムで筋トレして、拓郎さんと高見沢さんと車でパールハーバー、アラモアナSS、ダイアモンドヘッドに行ったけど車からおりなかった。剛は買物に行ってたくさん買ってきていた。僕はハワイで、3日間のチップ3ドルしか使わなかったなど

ソロコンが始まってもうベルトの穴がひとつ縮まった。

J-webのMAの日記読んでると言ってました。「SHOCKの話たくさんしてくれて〜」「ソロコンの話もう書いてます。」「ホント!」「SHOCK終わって光一くんのを見たら、まだGコンの途中の話でびっくりしました。」「俺たちジャニーズでいちばん更新するのが遅いから…」

私、どの話をいつ聞いたのかわからなくなってきました。間違ってたらすみません。



76.Re: 3月31日
名前:ほしこ    日付:4月1日(木) 9時10分
今朝めざましでもやってた、NEWSがJEからデビューしますということの電話連絡があったそうで「俺に言われても…」とおっしゃってました。

今日も、初日の前に追加公演が先にあったこと、ソロコンが2回公演ばかりで
「剛なら、本人にどうします〜?と相談したやろ!勝手にドンドン決められてたぞ〜」など

71.月夜の衣装☆ 返信  引用 
名前:ひすい    日付:3月31日(水) 23時18分
31日夜、行って参りました。
月夜の衣装、本当に派手なのにセクシーでした◎◎
片袖取れて、すそも片方無くて、誰にちぎられたんだ!っていう色っぽさでした★曲の中でMAと絡むシーンもあって、kinkiのコンサートでは剛君との対照でお兄さんっぽい印象が強いと思ってましたが、ソロの姿を見てるともうセクシーで可愛いいし、もちろんカッコイイしと、スターのオーラが溢れてました☆

65.もう、やるしかないから! 返信  引用 
名前:ほしこ    日付:3月31日(水) 9時25分
Gロケの方達のBBSに、「いよいよ始まるというステージの裏での円陣で、
光一さんの『もう、やるしかないから!』の言葉に、緊張していた気持ちが安心して、テンション最高潮でステージに上がれました。…」と、書いてありました。さすが座長!みんながついて行きたくなる、男前な光一さんの姿が目にうかびます。
また、30日夜の部のMCで光一さんが「今日が本当の初日です!なんで、追加公演が前に来るねん!もう少しリハ出来たのに〜」と言ったのを聞いて、初めて「追加公演だったんだ。それで前日リハ、朝4時半までになったんだ。」と知ったそうです。

他にMCで、「MAの『真夏の夜の夢』は1回公演なのに、なんで俺は2回公演ばかりなんだ〜。」と愚痴る光一さんでしたが、MAの「それだけ見たい方が多いからですよ〜」の言葉とみんなの拍手をうけてました。

64.初めてのソロコンを観て 返信  引用 
名前:miyako    日付:3月31日(水) 5時43分
昨日雨の大阪城ホールに行ってきました
ドームと違って、やはり光ちゃんが近くに感じられてとても嬉しかったです
そして今の髪の色と長さは、美しい光ちゃんにとてもよく似合っていて、今までの中で私は一番好きです

綺麗な照明、無駄の無い構成、粋でお洒落な演出・・・・・
MAとの楽しいMC、次々繰り広げられる華麗なダンスシーン、甘く響きわたる歌声、本当に素晴らしいステージで、ただただ聞きほれ、見ほれていた幸せな1日でした

どのステージも素晴らしいの一言なのですが、今年家庭の事情で「SHOCK」を諦めなければならなくなった私には、「SHOCK」からの選曲はとても嬉しく、その歌声は心に深くしみこんで、涙が止まらなく困りました
そしてこの時期に選んでくれて嬉しく思った「Peaceful Warld」はとても荘厳で感動的でした

ずっと長い間待ちに、待っていて、やっと実現してくれたソロコン
MA、女性ダンサー、外人の2人、みんなそれぞれに素晴らしく、光ちゃんと一体となりつくり上げられた、まさに光一Warldなステージの数々
それは光ちゃんの魅力を惜しみ無くみせてくれた、お洒落で大人のショーでした
今回だけで終わらず、毎年は無理でも、これからもずっと続けて欲しいと心から願いながら会場を後にしました。

62.3月30日 返信  引用 
名前:ほしこ    日付:3月31日(水) 2時29分
昼の部
MCが少し短めで、4時15分には終わりました。SHOCKの初日に、MAと焼肉を食べに行った話など。私の記憶がいっぱいいっぱいで…。

夜の部
これは長くて8時25分まで。「F1の話なら、1時間ぐらいする」「して〜」ということで少ししてくれました。「剛くんの話して〜」ということでドラマのタイロケで、コカコーラの缶で作った時計を買ってきてくれたこと。(関西人は缶々って言うねんって言って「缶々」と言うのがかわいい。)「好きとか嫌いとかじゃない。」「愛してる?」「えーっ!ホントに裏で『剛〜』とか言って抱き合ってたら、ひくやろ〜」「最近、エレベーター内で剛のお尻触っても全然反応なし」ということで、秋山くんのお尻触ってました。

「愛のかたまり」の前に、剛くんの詩がフラッシュバックのように映るのですが、最後の「自分を信じて 僕を信じて」そして「by Tsuyoshi Domoto」で歌が始まるのが感動的でした。
夜の部で「Rock This Town」の後、「しばらくすわって見てください。」と光一くんが言いました。月夜から2度目のMCまでは、特に見せる演出の曲が続くので、その方がいいかも…。アリーナの方々は月夜の後、けっこう立ってしまって、光一くんも後で「すわってくれなかった。」と言ってました。最後の方の網Tも、中に黒いスケTを着ていたので、あまりわからなくなってました。

昨日したレポ、少し違っていたところもあるけど、だいたいそんな感じです。
今日は左側のスタンドから見たのですが、正面から見たほうが、照明の演出がよくわかりました。光一くんだけを双眼鏡で見るのは、あまりにもったいないです。SHOCKと同じく、演出するスタッフ、バックのダンサーの方達が素晴らしく光一くんを盛り上げています。



63.Re: 3月30日
名前:ほしこ    日付:3月31日(水) 2時43分
パンフは今までで一番好きです。サイズも小さいし、なにより写真がとってもステキなものばかり。黒のページの光一くんのほうが髪が長くて、白い方はカットした後みたい。それがまた、衣装によく合ってます。
猫を抱いてる横顔もいいし、結局全部いいってことです。

思いだしました。夜の部で、光一くんの顔は濃いって言ってたメイクさんが、MAと仕事をした後「光一さんは薄かったです。」と言ってたという話の時、「髪は薄い〜」ってお客さんにつっこまれて怒ってました。

61.30日夜 返信  引用 
名前:そう    日付:3月31日(水) 0時20分
月夜の物語りの衣装にときめきました(笑)その他の衣装も、
光一君はホントに、ハデな衣装が似合いますね〜。
踊りは、私は正面から見る方が好きなので、スクリーンを見てました
が、ステージに近めのスタンドだったので、こんな近くで光一君の
踊りを見れることもそうないだろうし、どっちを見ないことが
もったいないのかな?と思い、あっちを見たりこっちを見たり。
・・・でもきっと、DVDが出るはず(笑)
光一君のソロは踊りも多いし、見て楽しむとこも多いから、
DVDでじっくり見たいですね〜。
あとはできればもうちょっと、あと5曲ほど歌ってほしかったな。
ソーヤンを2回歌うなら、他の曲でまだ聞きたい曲もあったのにな〜
とか思いました。
他にも、歌なしで踊りだけとか、派手なショーの部分とか、
もうちょっとあってもよかったかも〜、と。
できればもうちょっと、光一君の歌を聞いて、見ていたかったです〜。

60.30日 一部 返信  引用 
名前:総長カッコイイ    日付:3月30日(火) 23時40分
関西在住ということで本日一部も参加できました。
レポは詳しく他の皆様がして下さっているので省きます(実は文章苦手)。
ただこれからいかれる皆様へ!
私的に超おすすめを!
まず 「登場」本当に王子様です!
「月夜の物語」の後の「新作?!」と「Peaceful World」圧巻です。もうペンライトは停止してるしお口はアングリ状態!ぜひ双眼鏡なしでがんばって見てください。
グッズはパンフレット!もう最高!
私 保存用に二部買うかも?
後 何の曲かわすれましたが 光チャン女カツラ被ってダンサ−さんに混ざって登場するのがあります。何だったかなあ?時間にしたら少しなのでお見逃しなく!
すべて 大満足ですが 私的のつぼ を書かせていただきました。

57.30日14時 感想ですけど・・・ 返信  引用 
名前:PANACHE    日付:3月30日(火) 21時57分
 光ちゃんの立ち位置、まっすぐ真横でコンサートたっぷり観て聞いて来ました。
 すっと繊細に高い鼻、小さな顔と頭と手、細い首と足で、もう踊る踊る、そしてそれで歌えることが本当に驚きです。まるでドキュメンタリーフィルムを見ているようで、何か映像的なしかけがしてあるに違いないと思うほど。でも間違いなく生身なんです。でも不思議なんです。あれだけ動ける事が。
 いくつかのSHOCKのナンバーも、近い事もあるのか、まるで別物のような輝き方です。SHOCKが金色なら、このソロコンは私には少し硬くてシャープ、白金、プラチナ色に見えました。シルバーじゃない所が、きらびやかで優しげな光ちゃんらしい所(笑) 
 衣装もセットも光ちゃんならではの華やかさで、他の人への使いまわしは不可能と思われます(笑)
 私は光ちゃんが考える照明も音楽的?で大好きですが、今回は正面ではなかった為、様子が充分には解らずちょっと残念、でもバックで踊る人達のフォーメーション、形などが真面目にそろっている事に感激してしまいました。 
 ラスト、ソロコンに登場した人達がもちろん出てくるわけですけれど、多いといっても少なくて、コレだけの人数でコレだけ豪華なセルフプロデュースコンサートができるという光ちゃんの実力をひしひしと感じてしまいました。
 ダンス、歌、充分プロっぽい音楽、そして演出の力、よくこんなこと考えるなという見せ場もたくさんあって、もう壮麗といっても良いくらい素晴らしかったです。

 ちょっと余談ですけどグッズもとても行き届いたものばかりでした。
こんな所にも光ちゃんらしさが見えて、嬉しかったです。
 

55.豪華絢爛◎ 返信  引用 
名前:パリ    日付:3月30日(火) 20時1分
初日、行ってまいりました。
まだ非日常の空間に漂っている気がします。

豪華絢爛な舞台演出はただ、ただ、圧巻です。
MAや黒人ダンサーの方との呼吸もぴったりなダンスは
まさしくSHOCK!であり
当日の朝、4時半までリハーサルをしていたという
光一くんのプロ根性が初日のライブ大成功という
結果をもたらしたのでしょうか。

今から見に行かれるみなさん。たくさん汗をかいて
声をだして、光一くんと一緒に踊って、歌ってくださいね。

MCが苦手だという光一くんを大阪のみなさんは、剛くんのかわりに
よくつっこんで?いましたよ〜

夢の世界にいながら、あったかい。
光一さんの初ソロライブは
私にはそんな風にかんじられましたよ♪



59.いらっしゃいませ〜♪
名前:ほねぬき姉妹    日付:3月30日(火) 23時16分
バリさん、はじめまして。
初日のご報告、ありがとうございました(^o^)
「夢の世界にいながら、あったかい」
素敵なお言葉ですね。
これからも、また書き込みにいらしてください。
お待ちしています〜♪

50.29日 返信  引用 
名前:カエル    日付:3月30日(火) 10時1分
昨日、少しでもレポをと思ったんですが、疲れきってしまい、寝てしまいました。↓でほしこさんが詳しく書いて下さってるので、ちょっと感想だけ。
↓でほしこさんが書いてくれた曲をみてもらえれば解りますが(手抜き)ショックから何曲かあり、懐かしい曲、CDに全然入ってない聞きたかった曲など盛りだくさんで、光ちゃん、私たちの気持ちが解るの?というようなすばらしい選曲でした。
剛君がいないのでなんか変と言いながら、「今日は皆さんが相方です」と嬉しいことも言ってくれました。
1回目のMCの時、会場から、(光ちゃん、CD出して!)と声がかかったようです。「それはジャニー君に言ってもらわないと」と光ちゃん言ってましたけど、ホント頼むよジャニー君!
今回、光ちゃんのダンスを堪能できたばかりでなく、永遠の日々とか、消消とか、そのほかのバラードで光ちゃんの伸びやかな歌声もたくさん聞くことが出来ました。実は私は消消、少し苦手で(ちょっとクサ目の詩とオーケストラがガサツな叔母ちゃんにあわないんでしょう)でも今回、コンサートで聞きながらちょっとウルとしてしまいました。
生歌のすばらしさですね。光ちゃんは期待を裏切らない人です。今回これを更に強く感じました。会場はかなり暑かったです。その中であんなに踊り続けて、コンサートが終わった後は光ちゃんボロ雑巾みたいになってるんだろうな〜と思うと、(ほんとにありがとう)としか言葉が出てきません。
これから行かれる皆さん、たくさん応援してくださいね。って私もまだ行くんですが(^^

48.感想など また、書いてます。
名前:ほしこ    日付:3月30日(火) 2時12分
1曲1曲が独立していて、衣装が光一くんはもちろん、MAやバックの方々まで早替えの連続です。曲の世界に合わせて演出も凝っていて、ドンドン変わります。1曲ずつ見せていくという感じで、1番のみとかメドレーとかがありません。すごく豪華で、6000円でいいのでしょうか。すごく費用がかかってそうです。また、MCでも時間がなかったなんて言ってたけど、いつ考えたのかなあ、あんなにたくさんのこと。すごく幸せになって、ハイテンションになりました。光一くんのファンでよかったです。


グッズはチケの中に書いてあったもの以外では、
ストラップ (カレンダーについていたものみたいにKDと1/2の文字がキラキラしてます。) 1600円
Tシャツ(黒) 3000円
ブロックメモ 900円
クリアファイル 600円
ミラー缶 600円
DVDケース 1000円

バッグとパンフ(A4サイズぐらい)はシルバーで、コンサート名もシルバーなので全然目立ちません。恥ずかしくなくていいです。

立ち見の方は、グッズ売り場の後の北口に並びます。Hスタンドあたりから、開場とともに入場するようです。Mスタンド・Hスタンドの西側の方は、横から見るような感じみたいです。アリーナは横は37番〜72番までのようです。列は数えそこねました。

入場のチェックは、ドームコンと同じような感じでした。



49.Re: 感想など また、書いてます。
名前:ほしこ    日付:3月30日(火) 8時52分
勘違いしていたようでアリーナ席には入れないので、よくわかりませんでした。

退場は、強制退場ではありません。私は、帰りは「大阪城公園駅」ではなく、噴水のところの橋を渡り、IMPビルの地下にある地下鉄「大阪ビジネスパーク駅」を利用しました。人は少なかったです。

45.3月29日初日ソロコン レポ 
名前:ほしこ    日付:3月29日(月) 23時10分
コウイチ ドーモト ライブツアー 2004 ワンハーフ と読むようです。

3階だてになっていて、お城の中庭のようなセット。2階中央に扉があり、他にも鎧や槍が飾ってあって、噴水があります。1階に窓が4つあり、これが後でスクリーン(電光掲示板かな?)になります。左右真中ぐらいまで、花道があり、バックステージも小さいながらあります。

客電が消え、音楽がはじまり、ピンクの衣装に金色のマントの光一くんが真中の扉より登場、踊ります。そして前奏とともに、フライングで1階に下りてきてマントをとり[ーso young blues-](間奏でもはだけません)[Where is Tomorrow?]
上着をぬいで「be cool」、ステージの中央がせりあがり「永遠の日々」

MC
「おかしい!」の一言で始まり、挨拶で「キンキキッズ…」まで言って気付きあわてて「ソロ 堂本光一です。いつもならこのへんで、適当でいいんちゃうがいるのにいません!ピンクの衣装が恥ずかしいです。すごく、お客さんが近く感じる。剛だったら近い近いって後ろ向きそう。もう、話すことなくなりました。」「エ−ッ!」「昨日来まして、朝4時半までリハしてました。部屋にもどったら『おはよう朝日です!』始まりました。昔の曲もしますがMY WISHはやりません。」「エ−ッ!」「最初からこんなにブーイングうけるとは…。」(他に「ソロCDだしてー」の声に「ジャニ−に言って」と言ってました。)7曲目のための踊りの指導があります。

左の花道の先でセリが上がり「In Our Dreams」、7曲目英語が多い曲で、1度光一くんははけます。MA、外国人ダンサー、女性ダンサーでラップがあり、途中フライングで紫の上着の光一くんが登場します。「Rock This Town」はPJでやった曲です。

「月夜ノ物語」は天女のようなGロケの方のフライングで始まります。この2月の「SHOCK」の映像をバックに、光一くんは左うでの出た、黒と金と腰に赤いリボンをつけた和っぽい衣装です。間奏で赤いリボンを右腕に巻くフライングをします。バックの映像と重なって踊ったり、階段落ちの場面の狂気の表情が映ったりします。



46.Re: 3月29日初日ソロコン レポ 
名前:ほしこ    日付:3月29日(月) 23時41分
ビートの効いた曲で、SHOCKを映していたスクリーンが4つに分かれ、映像とその後ろで踊る本物が、出たり入ったり、とても凝った演出になってます。曲が終わったとき、会場全体から感嘆のためいきが…。
「消えない…」中央でせり上がりで、最後光一くんの後ろからのライトで、光一君が黒い影のようになり消えます。
雷鳴と炎の演出で、腕を出した黒に銀のふちどりの衣装で「MY TRUTH」、白と赤いマント姿の仮面のダンサーが踊ります。「I」衣装の前をはだけて、スタンドマイクで歌います。MAがステッキのダンス。
SHOCKのときよりキラキラした、赤い金の縁どりの衣装で「我が愛しき…」ピストルは無しです。
白いサテンに金の縁どりのフィナーレの王子みたいな衣装、ブーツまで金の光一くんが「Peaceful…」

MC
「すわってください。僕のファンはもう疲れる歳かな。(知ってるの?)この衣装暑い!サウナスーツより暑い。」「脱いで〜!」の歓声に脱いでコールまであったが、脱ぐまねだけ。「次もこの衣装だから…。」でMA登場、「MAと秋山くん!」の紹介に秋山くん怒る。光一くんはリハではバック転しないのに、本番ではできるのはすごい。お客さんのパワーでできる。町田くんが先程バック転が出来なかったということで、アンコールで再挑戦することに…。MAが今度、シェィクスピアの『真夏の夜の夢』をします。という話で光一くん「寒い。身を切るような風だ。」なんて言ってました。


47.Re: 3月29日初日ソロコン レポ 
名前:ほしこ    日付:3月30日(火) 0時20分
右の花道でセリ上がり、タッキーの舞台の映像をバックに「Dream Boy」
MAの歌のコーナー、途中から赤いシャツ、ブルーのパンツ、腰にチェックの上着をまいたラフな衣装です。「Sweet Days」上着をとり1/2と書いたTシャツで、アリーナの真中を台に載って、バックステージまで移動してきます。まったくの人力で、黒服のおにいさんたちはファンの攻撃をうけながら、移動させて行きます。
バックステージに上がり「溺愛ロジック」1列目の人は、光一くんに触れるぐらいで、途中客席に飛び込んだりしてMAに助けられてました。スモークの出る銃をみんなで持って、秋山くんに集中攻撃したり…。バックステージの中央がせり上がり「Melting Snow」。間奏で台に載って真中まで移動、フライングでステージに戻ります。スクリーンに詩がフラッシュバック、最後にby Tuyoshi Domoto そして「愛のかたまり」です。
レーザー光線のダンス姿の光一くんがたくさん映しだされ「VirtualReality」はGコンより長いフルバージョンです。黒っぽいシルバーの上下に、中には翼くんに着せようとしたみたいな網のようなTシャツを着てます。上着は取りません。

終わりのMC
剛に、4行ぐらいでいいから詩を書いてって言ったら、10行も書いてきた。
やっぱり2人がいいな。また新しいキンキキッズをお届できたら…。
「薄荷キャンディー」はSHOCKバージョンで、途中からアップテンポになります。全員の紹介があり、終わります。(8時10分ぐらい)

アンコールすぐ始まります。「solitude」ステージの一番上に、上着をとり網Tで登場。間奏で2階に下り、最後台宙で下に下ります。最後「-so young blues-」です。途中、町田くんロンダ−ドバック宙みごと成功、米花くん、屋良くんは連続バック転。秋山くんはまねだけしてました。そして全員で挨拶、コンサートは終わりました。(8時20分ごろ)

44.初日 無事終了
名前:総長カッコイイ    日付:3月29日(月) 23時6分
もう一言で言えば 最高です 王子でした!
登場からクラクラの衣装に身を包んだ王子!
ダンスもSHOCKよりもきついだろう〜と思われるダンスばかりだし、歌も聴きたい と思ってたのはほとんどありました。
バックステ−ジも小さいけどあるし(かなり近い)真ん中花道も途中で現れました。
みんなの近くに行こう と考えてくれてるんだな!とつくづく・・・。 MC では「一人はおかしい」と連呼され、緊張気味でした。
素敵です。光チャン! 明日からいかれる方 本当にお楽しみに!!
興奮気味で支離滅裂な文章すいませんでした。
どなたか又レポ待ってま−す。

43.3月29日初日より 曲目
名前:ほしこ    日付:3月29日(月) 22時18分
1.overture
2.−so young bluesー
3.Where is Tomorrow?
4.be cool
5.永遠の日々
MC
6.In Our Dreams
7.
8.Rock This Town
9.月夜ノ物語
10.
11.消えない悲しみ消せない記憶
12.MY TRUTH
13.I
14.我が愛しきDeva
15.Peaceful World
MC
16.Dream Boy
 MAのコーナー
17.Sweet Days
18.溺愛ロジック
19.Melting Snow
20.愛のかたまり
21.Virtual Reality
22.薄荷キャンディー

アンコール
23.solitude 〜真実のサヨナラ〜
24.-so young blues-




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送