堂本光一SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)



1621.31日昼公演 返信  引用 
名前:ikko    日付:2月1日(木) 20時54分
毎回、皆様がいろいろと詳しいレポしてくださるので、私からは感想だけ…。
まず、公演を見て一番に感じたのは、光一君のダンスに、より滑らかさが加わった!ということ。もともとダンスが上手い光一君で、昨年の公演も(私はDVDでしか見ていませんが、)すごい!と思っていましたが、程よい力の抜ける箇所と、キメルべき時にはキメル…というそのメリハリがさらにアップして、見ていてとても心地よかったです。
座長としての存在感があり(それだけでもないんでしょうが)、彼がステージに上がっているときは彼に目がくぎ付けでした。
去年のにも今回のにも好きなシーンがそれぞれあり、私としてはどちらとも選べないくらいですが、そんな中にもやっぱりせりふの言い回しなどが変わってより分かりやすいシーン展開になっていたり…。
バックやサイドの映像(ゴメンナサイ…なんて呼ぶのかよく分かりませんが)もより盛り上げる舞台効果となっていて、ステージ上だけでなく、劇場全体がSHOCKの空間となり…。
何かにこのSHOCKについて“リカの成長ものがたり”という光一君のコメントを見た気がするのですが、終わりの方で光一がリカに向かって「成長したな」という言葉を向けるシーンがあって、「何があってもコウイチに付いていく」と言っていたリカが、コウイチの死によってその先に進もうとしている姿が印象に残りました。
それにしても昨年あれだけの舞台を作り上げながら骨格はそのままに、今年のSHOCKを作り上げるというのは、本当にすごい事ですね。

1618.31日昼 返信  引用 
名前:報告    日付:2月1日(木) 9時29分
31日昼公演を観させていただきましたので、少しだけご報告します。
ブロードウェイの街のシーンでベンチに腰を下ろすとき、わざとベンチのないところで腰を下ろそうとして、大股広げて引っくり返るというネタを2回もやっていました。
ギリシャのロープでちょっとトラブルがありました。最初は普通に回り始めたのですが、光一くんが足をかけているロープが大元のロープに軽く絡んでしまって、上体を起こして自分で戻していました(それで後半はいつものように回れませんでした)。回れなかったからロープの異変に気づいたのか、気づいたから回るのをやめたのかわかりませんが、あの状態で冷静に状況を判断して対処できるなんて…!
2幕1年入院していたと聞いてびっくりするシーンでは、ピアノを叩いて「ジャーン」と大きな音をさせたあと、「自分でSE入れてみました」。
リカが登場したときは、リカに四つん這いでお尻を向け「ナイスアンゴ〜」を連発しながら、さらに腰まで振っていましたよ。下で書いてくださっている夜の部のリカの言葉「そんな低レベルな人だと思わなかった」は、昼の部のこれのせいかも(笑)。
リカに後ろから抱きつかれた状態では、「子どもは見ちゃいけない」と超低音で言ってました。
今日一番変わったなと思ったのは、まりかさんのジュリエットのお芝居でした。シェークスピアの時代がかった台詞を、自分の中で消化して見事に演じているんです。お隣に横たわっているロミオはこの世のものとは思えない美しさだし、本当に素晴らしい場面です。
ご挨拶では、「(SHOCKを)やらせていただいて毎日幸せいっぱいです」。「気づけばもう月末なんですね〜」と情感たっぷりに言うので、(月末という言葉がおかしくて)客席から笑い声が。そのあと「僕も生後28歳と1カ月です」。そういう意味だったんですね。誕生日から1カ月、どれほど濃密な1カ月だったのでしょう…想像がつきません。



1619.Re: 31日昼
名前:報告    日付:2月1日(木) 9時20分
蛇足ながら、この日の東京は4月の気温とかでとても暖かく、いつも暑い帝劇内はさらに暑くてちょっとぼうっとしてしまいました。私が興奮しすぎなのかもしれませんが、調節できる服装で行かれることをお勧めします。

1620.感想です<赤は命?> 返信  引用 
名前:リンゴの木    日付:2月1日(木) 9時24分
SHOCKは好きな場面がいっぱいで、どの場面についても語りたいことがいっぱいあるのですが、この間みてきて改めて思ったのは、この舞台は色合いといいますか、照明やバックの背景も本当にステキなんだな〜ということです。

コウイチが自分がもう病院で死んだのだと解ったあとの最後のショーはシンプルな赤い布がいっぱいのステージから始まります。
とてもシンプルな赤の布とドラムの音。
赤は血の色。私はあの赤が「命」を表しているように感じました。
直さんのドラムは心臓の鼓動かもしれません。
その大きな赤の布が、コウイチの登場と共にさーっといっせいに舞台に落ちていく瞬間がとても好きです。
その中を白い衣装のコウイチが飛び出していきます。

シンプルな赤のステージから一変してのネブタのような和風の華やかな背景も対照的に美しい。
コウイチと直さんとのドラムが一段とレベルアップしていて見応えあります。
本当にどこまで進化するんだ、この人は!!

ラダーフライングではコウイチのつかむハシゴに「赤」のライトが次々と点いていきます。コウイチが命(=赤)を吹き込んでいくようです。

コウイチにとって「ナオキさんとの共演」そして「カンパニーみんなの心が一つになったステージ」が夢だった。
「夜の海」をやりおえたコウイチは この願いが叶って幸せだったのかも。
コウイチにとって、早すぎる死は無念だったと思うけれど、この時、コウイチはやりたいことが出来て幸せだったのかもしれない。

夜の海は本当に美しい。
音楽が、ダンスが、コウイチが、この瞬間、浄化して何か心が天空にいくように感じます。

美しい物を観ると自然に涙がこぼれます。
そんな美しいものがいっぱいの舞台が「SHOCK」です。
(いついつの公演がこうだったという報告でなくてすみません)

1617.31日夜の部 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2月1日(木) 8時28分
とても良い舞台でした。
9日に観たよりも、斗真君もまりかさん(声も気にならなかった)、すっかりカンパニーに馴染んで、芝居を盛り上げるという感じでした。
ちょうど「Band Journal」の石川直さんの素敵な文章を読んだ後だけに、その言葉が次々と浮かんでくるのですが、皆さんが「情熱」を持って、「請け負った物事を、プライドを持ってやり通す」「とことんやり抜く気持ち」「その心理状態を維持」されていて、熱い舞台の展開でした。
個のダンス、群舞でのダンスで、それぞれがレベルアップして望んでいるようで、どの場面のどの部分を観ても、皆さん楽しいそうで、凄い技術の高い技を見て感心しました。
2階席で見たのですがIn the Cemeteryの群舞も光一君を先頭に綺麗な三角形を作ったり、一糸乱れぬ揃ったダンスで素敵でした。
また昨年なかったピアノの前で、帽子とステッキで踊りだすシーンも、皆さんでダンスも揃いとても楽しい場面でした。
9日に光一君の前髪が長いと感じたのですが、この日は目の上のセンター部分は短くなっていて目も見えていて良かったです。
観客(2階席)もアドリブやリカとコウイチのやり取りに、沸いて、笑い声や拍手がおき、私は乗り遅れる事がしばしばでした。(笑)
ただ、楽屋でのシーンで、トウマとコウイチのやり取りで、二人の声が大きくて、少々驚きました。
この部分が、あの階段上での出来事に繋がるので、動機付けとして、あれぐらい激しくなくてはいけないのかな?とは思いましたが・・・二人の言い合いが突然な感じで、それが原因で、コウイチの死と言う大きな問題に繋がるのは、ちょっと残念と言うか哀しいかなという気がしました。

報告A さんのリカと再会した後、ピアノの椅子に座ろうとして、後ろにずり落ちそうになり、
「入院していたから、身体がしっかりしない、バランスが取りにくい」と言っていました。(笑)
最後の挨拶では、「本当に時間の経つのが早いですね、僕も28歳と1ヶ月です。」と赤ちゃんみたいな数え方をしていました。(笑)
皆さんの拍手に応えられるように、みんなで一生懸命頑張ります、というように言っていました。

1615.31日夜 返信  引用 
名前:報告A    日付:1月31日(水) 23時43分
とっても楽しかったです!光一君はキラキラ!そして皆が存在感有って素晴らしかったです!!リカさん反撃しましたよ〜「そんな低レベルな人だと思わなかった・・」こういちがナイスアングルと何度もおしりを向けた時に・・その後笑いが止まらなくなって台詞が言えなくなってました こういち「そんなにひどかったかな・・」何だか素の光一君が見えました〜ラダーはとっても綺麗に着地まるで天女です 台宙も安定してます 告白のシーンでは光一君も涙声・みんな涙です why do 〜力強く見応え有ります 夜の海はも見惚れるばかり   益々高レベルな舞台になっています  何だか興奮状態で済みませんが気がついた事だけ
少しでも伝われば嬉しいですが・・・

1614.汗? 返信  引用 
名前:たまご    日付:1月29日(月) 15時39分
トウマの告白。リカの台詞。お二人とも涙で熱演されていて、思わず胸が熱くなって、芝居の中に引き込まれます。そんなお二人に触発されたのか、見間違いなのか、光一さんも・・?台詞を言って振り向く時に、目尻を拭う様な仕草を・・。一瞬、目尻に光っていたのは汗だったのでしょうか? 確かめる事は出来ませんが、涙で有ったならこんな幸せは有りません。有難うございました。

1611.27日昼&夜 返信  引用 
名前:Sakura    日付:1月29日(月) 1時26分
SHOCK☆450回記念の1日をSHOCKを見て過ごすことができました。
この日は他の日に比べ細かい変更点・アドリブ等が多数ありました!
皆様とかぶってしまう点があるかもしれませんが失礼致します。


まずはお昼の部を順番に気づいたことを書きたいと思います。
★NEW HORIZONでリカが登場し、いつもはマチダのサポートで上手から下手に移動するのですが、マチダが出てこなく、お一人で上手を気にしつつ下手に向かっていました。その後ダンスをあわせて踊る場面でマチダは上手から登場しいつもと同じように踊っていました。サポートしないように変更されたのかと思いましたが夜の部ではいつもどおりに戻っていました。
★アキヤマの劇場でのバックステージのシーンで、コウイチが置いていったグラスをマチダがいつものように取り…と思ったら前に落としてしまい、頭を抱えながらはーっっという感じでグラスを拾い、その後はよーく見た後いつもどおりポケットへ…♪それを見ていたトウマはまたやってるよぉ〜という演技をしていました。
★お休みの日のブロードウェイの街での待ち合わせのシーンでは、コウイチとアキヤマの討論で、コウイチが最終的に「じゃあ3時は3時ざましょ」と言い、その後のリカが「なんかいいショーやってないざましょ?」と後に続くと、すかさずトウマもなんと歌の中『君に聞いて欲しいざましょ』と言っていて、その後のコウイチとトウマが絡んでダンスするシーンではお互いがもみ合う時顔を合わせ、いつもの光cの笑顔が見えましたが、組合をやめ正面をむくといつものりりしい座長の顔になっていました。ほほえましくもさすがだなと思いました♪
★みなさまがおっしゃっていたLove and lonelinessのトウマの出られないシーンですが『ましてや永遠の愛などありやしない』という歌詞の『愛』ぐらいで右左と左右を下をむきつつさりげなく見てセンターでサビを踊り、その後のダンサーさん囲み三角形を作るシーンでも左をちらっと少しみて上手側の三角形に移動し、ポーズ!をしていました。私もこのシーンは特に気をつけてみていたのですが今日初めてこの仕草に気づいたのでもしかしたら今までやっていないかったのかもと思いました。
★前曲のラストの台宙でハプニングがありましたがその後のshineのフライングでは綺麗に回転していらっしゃり、心なしかいつもより多くポーズも違く少し長くやっていた気がしました。大事に至らず本当によかったです。
★2幕がはじまると2月前半はいつもの前髪ありサラサラヘアが24日は前髪なしのぴっしりとした髪型になっていて、1年の歳月を表しているのかと思いましたが、この日は昼夜共に、前髪ありのサラサラヘアにもどっていました♪
★トウマのショー後のバックステージでの告白シーンでトウマの腰にまいていたバンダナがなくなったていました。24日に見たときには黒いバンダナが太ももあたりまでさがってきてしまい、告白しているシーン&その後のWhat 10 wanna sayも足に少し絡まっている状態で、落ちてきてしまったらどうしよう…と思っていましたが、トウマはそんなこと気にせず、いつものように大きく堂々とダンスしていました。



長くなってしまいましたが夜の部のき気づいた点です。
★It's A wonderfuldayのキメポーズをした後リカの右手が勢いあまりコウイチの頭に触ってしまい、その後リカはそのまま次の位置に移動しましたが、コウイチは頭をポリポリしながらベンチへ…。その後の新聞記事についてどうこうのシーンでそれをネタにからかっていました。
★コウイチが戻ってきたシーンでリカがピアノ音にき気づき入ってくると、コウイチは仰向けに大の字になり「あっ!チャックあいてるかと思った」と言い、リカと会場を笑いのうずに引き込んでいました♪
★トウマが刀を摩り替えた告白シーン、昼の部でつけていなかったバンダナを今までとは違う黒一色のラメバンダナをしていました。が、落ちることなく無事に「いくぞー」と♪

以上、大変乱文ですが大好きな光一くん&SHOCKを見れて大変感動な感想でした(。・∀・。)間違って記憶している箇所ございましたら訂正お願い致します。
あと約1ヶ月間カンパニー皆さんのご無事を祈っております☆



1612.Re: 27日昼&夜
名前:まこ    日付:1月29日(月) 4時35分
夜の部でマスクの所でうまくかぶれなかったか、取りにくる人がまにあわなかったのか?わかりませんが、かぶると同時に2枚の面を後方へ投げられてました。あと何度かせきばらいをされてました。夜公演が450回だったせいか、アンコールの拍手がなりやみませんでしたが、登場は ありませんでした。今回前方サイドで拝見させて頂き以前にも増してスタッフの皆さんの大変さや出演者の一生懸命など見えないご苦労を拝見でき、ますます感動致しました。上手にお伝えできず、申し訳ありません。

1610.26日夜の部 感想 返信  引用 
名前:みる    日付:1月28日(日) 23時13分
遅ればせながらの感想です。
今もまだ「SHOCK」の余韻の中にいて、
あの日の光ちゃんの無敵の笑顔と気迫に溢れた姿が、様々なシーンと共に浮かんできます。
ダンスに歌に芝居に、殺陣に、シェークスピア劇に、ドラムバトルに、様々なフライング等など、
みなさらに進化していて、そのどれにも魅了されてきましたが、
今回特に印象深かったのは、2階席の最前列ということもあって、「ラダーフライング」☆
その素晴らしさに心を持っていかれました〜!

フライングに立ち向かう光一くんの表情は厳しく、でも、
紫にキラキラと輝く着物をひらめかせて宙を舞う姿は、夢のように美しくて、
宙に浮ぶ梯子を掴む腕は力強く、
2階席中央に降り立ち、見得を切る姿のなんと凛々しかったことか!
それでいて、透き通るような儚さもあって、
私も含めて2階席の皆様が見惚れていらっしゃったのではないでしょうか。
そして次の瞬間、前を向いたそのままの姿勢で、信じられないほどの勢いで、ロープに引っ張られるように後方の宙へと戻っていったのですが、
その時の光一君の顔を見た瞬間、胸がいっぱいになってしまいました!
舞台から感じる光一くんの「SHOCK」にかける熱い思いには、いつも心揺さぶられてしまいます。
その気持ちのままに観た「夜の海」がまた素晴らしくて。。。
一糸乱れぬ群舞の見事さ、その頂点に立って渾身のダンスを見せる光一君!
涙が溢れてなりませんでした。

それにしても、今回は斗真君とまりかさんが加わって、また新たな「Endless SHOCK」が生まれたのを感じました!
そうそう、斗真君が落としたステッキを拾った後、笑顔で光ちゃんを見ながら何度も頷いてみせて、
その様子を光ちゃんも笑顔で見ているのが、もうすっかり仲間同士という感じで微笑ましかったです。
温かくて、緊張感があって、熱い思いに溢れている、本当に素晴らしいカンパニーですよね。
「SHOCKを観ると、心が浄化されたような気持ちになる」と、メル友さんと語りながら帰った夜でした。

1608.28日昼 返信  引用 
名前:布美    日付:1月28日(日) 17時32分
今年始めてSHOCK観劇してきました。内容的には去年とさほど変わりはありませんが、斗真くんと翼くんが違うだけで全然違った見方が出来ました。今回のハプニングはラダーフライングで2階に着地する場面で、反動がたりなかったのか着地することが出来ず、腕が2階の台に乗ったような形になってしまいました。←表現下手ですみません…。ですが、最後はちゃんと着地することができました。カーテンコールでこの時のことを話てくれました。1幕オンブロードウェイの楽屋シーンでの斗真くんのセリフ「どうなってんだよ!あそこは俺の見せ場なんだからな、どう責任とってくれるんだよ!」と笑いながら言っていました。そんなこと絶対ありえないと言っていました。

今回、夜の海でコウイチが倒れるシーンここはかなり泣けました。トウマの告白シーンも涙を誘います。幸運にも2005年2006年とずっと見てますが、今年が1番感動しました。

文章が下手で長々とすみませんでした。

1604.27日夜 気がついたことを少しだけ 返信  引用 
名前:でぃの・K    日付:1月28日(日) 2時21分
春のように暖かくなった本日,観劇させていただきました。
開場してすぐくらいに入場できたのですが,第三弾のステージフォトが昨日発売されて,『Top Stage』・『LOOK at STAR!』も発売とあって売店は1階も2階も大混乱のようでした。
昼の回でハプニングがあったとのことでしたが,そんなことを全然感じさせない光ちゃん&カンパニーのすばらしいステージでした。
1幕 公園でのダンスシーンでコウイチは誰かと頭がぶつかったらしくベンチに座ってからのセリフの最初が「頭が痛い〜〜〜」と,自分で頭をなでてました。リカが自分だと告白すると「おまえか〜〜〜」と楽しそうに非難してました。舞台の上手前方ではお芝居が続いているのですが,コウイチとリカは二人してファイティングポーズをとったりして深刻なシーンになるまでじゃれあっていて微笑ましかったです。
同じく1幕 ブロードウエイの楽屋でのいさかいのシーン。2幕の準備でみんながはけてトウマになじられ,鏡台をたたいてトウマに駆け寄るときに化粧台の台座を踏み外したようでほんの一瞬よろめきました。客席から声があがりそうな緊張が走りましたが,何しろ真剣なシーンでしたので固唾を呑んで(客席全体が)見守りました。ジャパネスクで客席から登場して軽がるとステージに飛び上がっていましたので問題は無かったと思います。
十六夜さんがおっしゃるように,ほかにも小さなハプニングはありましたが何が起こってもそれを乗り切れるすばらしいカンパニーに成長していっているなあと感動して家路に着きました。
もちろん光ちゃんが美しくたおやかで内から溢れ出すエネルギーを発散させながらコウイチを全力で演じられていたことは,言うまでもありませんね。。。
『危険なシーンでは不思議と怪我はしないですね。なんでこんなところで?ってことはありますが・・・』とは,光ちゃんが雑誌のインタビューでおっしゃってたことですが,まだまだ49公演!無事に千秋楽を迎えられることを願っております。

ステージフォトの
 050は リチャードV世での棺から出てきた王様(亡霊の衣装?)
です。 



1606.Re: 27日夜 気がついたことを少しだけ
名前:報告    日付:1月28日(日) 13時44分
でぃの・Kさん

そうでした。 棺から出て来た怖い王様の写真でした。
フォローありがとうございます。 自分の字が汚くて読めませんでした。(笑)


1607.Re: 27日夜 気がついたことを少しだけ
名前:でぃの・K    日付:1月28日(日) 15時43分
こちらこそいつも臨場感のある報告をありがとうございます。
グッズ売り場は開演前も幕間もとても混んでいて,今回はあきらめようかと思いました。ですが,終演後も発売してましたので,何とか購入できました。私的には,046のヘルメット姿がツボです☆☆☆

1603.1月27日昼の部の感想 返信  引用 
名前:カリン    日付:1月28日(日) 1時40分
今回はチケットが当たらずにメル友さんのご好意で観劇することが出来ました。他の方が書いてくださっているので私は感想だけを少し書かせていただきます。昨年よりも今年はさらに進化したSHOCKに感じられました。そして私もカンパニーがさらに強固なものになったように感じました。ダンスもパーカッションもとてもすばらしくて見ごたえがありました。1回きりの観劇ですから一生懸命見ていましたが終わったとたんにボーとしてしまって何も記憶に残っていない状態です。いったい私は何を見ていたのかしら?と自分の目を疑っていました。きっとキラキラの光一君ばかりに目が行ってしまっていたのですね。しばらくは余韻に浸って楽しみます。

1602.1月27日昼の部の感想 返信  引用 
名前:miyako    日付:1月28日(日) 1時18分
今日大阪からの新幹線の車窓に、山頂に雪化粧した富士山がくっきりと、とても美しい姿を見せてくれました。
この時期の富士山が一番良く見えるとの事
そう言えば、私は帝劇に行く時はかなりの確立で綺麗な富士山を見ている様に思います。

今日のハプニングはもうすでに書いて下さっていますので、私の感想を少しだけ・・・・
「mirror」コン以来、久しぶりに生の光ちゃんに会い、久々にたっぷりダンスを堪能する事が出来て、とても嬉しかったです
私は何と言っても、Broadwayの街のダンスシーンが、楽しくてミュージカルらしくて大好きです
それから、ラターニャが居なくなったと言うレポを読んで、とても残念に思っていましたが、今日始めてそのシーンを見て、私は今回のMAとのダンスシーンもなかなか良いな〜と思いました。
何せ私は光ちゃんのダンスが大好きなものですから、殺陣のシーンを出来ればもう少し減らして、その分ダンスシーンを増やしてくれればもっと嬉しいのにな〜なんて、思っています
とは言いましても、昨年はやたら殺陣のシーンが長くて、ちょっと閉口でしたが、今年はそれほど長いと感じませんでした。
私がそう感じただけなのか、それとも短くなったのでしょうか?
石川さんとのコラボも、今までのレポでも皆さんが書いて下さっていますが、本当に素晴らしいでした
今年も光ちゃんは出ずっぱりで凄い舞台なのですが、でも、昨年に比べて、光ちゃんのワンマンショー的要素が分散され、カンパニー全員で作っている舞台と言う印象を強く感じました。
これは余談ですが、出来れば前髪をもう少しカットして、あの綺麗な目をもっと見せて欲しいのですが、もしかしてカットできない(髪を伸ばす)理由でもあるのかな?なんて勝手に妄想しています(笑)



1605.Re: 1月27日昼の部の感想 書き忘れ
名前:miyako    日付:1月28日(日) 11時28分
書き忘れですが、以前けいこちゃんの娘さんが、トーマの出とちりの件で書き込みして下さっていましたが、私も実は全く解らなくて、今回はしっかり観てこようと、そのシーンが近づくと、より一層目を凝らして舞台を見ていたのですが、うん?と言う感じで、見過ごしてしまったと言うか、あまりにコウイチの動きが自然だったために、今回もそれが最初からの動きだった様に思えて、私にはよく分からなかったのかもです。
単に私がボンクラ過ぎるのか、光ちゃんが上手すぎるのか?
多分その両方だと思いますね(’-’*)

1601.27日夜 返信  引用 
名前:十六夜    日付:1月28日(日) 0時32分
気がついた部分のみで済みません
台宙はとても安定した着地でした(良かったです)風邪は良くなったようで声も綺麗な伸びやかな歌声です 光一君自身が穏やかな感じに見えました〜(私信です)いくつかアクシデントあり・マスクが披露出来ませんでした(赤い面のままで他は後ろに投げていました・夜の海の衣装に替わる時にはずしました)解りにくいと思いますが想像してください
そこは何気ない振りを追加して普通に流れていました(さすがです!)
白いヘルメットを被って帰ってくる所ではリカさんを思い切り笑わせてしまってリカさん台詞が少し言えなくて困ってました(こういちが何といったか忘れました・・何方か宜しく・・)今回色々と有りましたがとっても素晴らしく最高の舞台でした 光一君だけではなくみんなが存在感有ってとても輝いていたように見えました とても素晴らしい事です
よね〜〜☆

1599.26日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:1月27日(土) 8時43分
本日は1回公演のためか(?)、皆さん一段と楽しそうな感じです。
屋良君が髪をかなり短く切っていました。(まじめな学生さんか、ちょっとサラリーマンでも通用しそう)
斗真くんがステッキを落として、客席&共演者から暖かい笑いが…。トウマはショーが終わったあと、「千秋楽にステッキ落としちゃってごめんなさい!!」とメチャ明るい声でご挨拶。コウイチが危なかったという台詞のあと、リカが「トウマもステッキ落としてたしね」。さらにトウマは「ステッキ落とした以外は、完璧、ノーミス、パーフェクト!」と続けて、本当に明るくステキな二人です。
そのあとコウイチが台の上でふざけて腰を振るシーン(台の下でマチダがガン見)では、トウマと手をつないだりしてました。
2幕のアドリブ、リカに後ろから抱きつかれると、コウイチは少し前屈みになって(リカを背負うような格好になって)、「亀仙人の甲羅の修行」と説明してました。
座長さんの話が少なくてごめんなさい。だって私にはパーフェクトにしか見えないんです!(1、2回マイクにちょっと雑音が入ったくらい)この舞台を掌の上で転がしている感じがするほどです。

1597.25日夜 返信  引用 
名前:つかさ    日付:1月25日(木) 22時3分
約二週間ほど前にも観させていただいたのに、どうしても仕事で行けなくなってしまった友達の代わりに行かせて頂きました。
光一さんは元気そうでした。体は疲れているのでしょう…ですがとてもいい顔【表現が下手でごめんなさい】なさっていました。
獅子神さまの登場では真横に光一さんが立っていて、横も見れないくらい近くて恥ずかしいやら嬉しいやら…劇場に戻ってくるシーンはあかちゃんのハイハイみたいなのですが、足の動きが早くて?笑いを誘うシーンです。光一にリカが抱きつくシーンはずっと抱きついたまま光一さんが《新しい振り付けの…》と言っていました。リカ役のまりかさん、斗真くんが泣きながら演技し、私のまわりももらい泣きなさっていました。
光一さんの台詞《なにじめじめしてんだよ!…》力が入りすぎたのかネックレス外れてしまい左手に握ったまま次のダンスに入り記者に囲まれた時に付け直していました。       思いついたままダラダラとまとまりなくて…解りにくいかもしれませんが…

1596.444回・・・24日昼の部 返信  引用 
名前:sako    日付:1月25日(木) 21時34分
イーミさんもレポされていますが最後の挨拶で、
「数えますと7年前が初演の〜」と話しはじめたので、何だろう?と思ったら、
「まぁ関係ないですけどね、444回目なんですね今日」
私も含め知らなかった人が多かったのか、”お〜!”とか、”え〜!”の声とともに大拍手・・・
狙って行ったのではなかったので、ちょっぴり得した気分でした。

コウイチのマイク(イヤホン?)の調子が悪かったのか、屋上でのリカと唄うシーンの時1回、トウマの告白のシーンでは2〜3回、ブチッ!みたいな音がしていました。
声はしっかり入っていましたが、”What 10 wanna say”の時は右側のイヤホン(?)はずしていたようです。

2幕の劇場に戻ってくるシーンでは、「ナイス アングル〜」のあとメロディをつけ、”私のお尻が揺れている〜♪ no no no〜あなたのお尻も揺れている〜♪”と唄っていました。
そのあとアキヤマには”アキヤマさんのオケツはでかいの〜♪”と

やはりSHOCKはイイですね。トウマ君も素晴らしかったです。
来月2階席で観られるので、ラダーフライング楽しみにしたいと思います。

1595.24日昼 返信  引用 
名前:イーミ    日付:1月25日(木) 16時23分
9日にも観たのですが、体調不良でその時の記憶がほとんど無い事に今回気がつきました...光一さんのご挨拶で(大事なところでかんで笑いが...)444回目公演と知りました。ある意味記念かな?
9日との違いは 二幕、髪を分けたヘアースタイルにしてくださったので、表情が(お顔が)よーく見られました。 トウマ君は少なくとも私の期待を裏切らない演技でした。今年はお楽しみがまだまだありそうなので光一さんの活躍祈りつつ、お仕事頑張ります。 

1594.24日夜の部 返信  引用 
名前:白玉    日付:1月25日(木) 7時17分
今回、内容的にほとんど変更がないと聞いていましたが、相手役が生田君になったことにより、かなり雰囲気が変わったように感じられました。外の舞台でもまれているからでしょうか臆することなくライバル役を生き生きと演じてました。そのせいかストーリー全体にメリハリがついたように感じられました。
又、今回光一さんの演技が去年よりすごくナチュラルに感じられて、台詞ひとつひとつに説得力が増したように思いました。抽象的なことばかりで申し訳ありません。
最後の挨拶で「声援があれば何回でもやりたいという気持ちです。」と語ってましたから、新作は当分お預けかもしれませんね。でも今回、彼自身そうとう、スケジュール的にもきついものがあったと思いますが、ターンの後も振れないしダンスがとても安定していると思いました。直さんとのドラムもかなりレベルアップしていて驚きでした。新作が観れないのは残念ですがSHOCKは本当に進化し続けていると思います。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送