堂本光一SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)



1647.9日の夜公演 返信  引用 
名前:ショコラ    日付:2月13日(火) 0時23分
いつも皆さんのレポを楽しく読ませていただいています。今回2月9日を観劇することが出来ましたので、今まで読んでいるだけでしたが、9日の公演を遅かれながら振り返る形になりますが、レポを書かせていただきます。9日は1部が1時間20分弱、2部が1時間40分弱とほぼ定刻通り始まったのですが、終わったのは9時半近かったです。事前アナウンスで撮影用にビデオとカメラ(1部⇒下手、2部⇒上手に入っていました)が入るとのことでしたが、小規模なものでした。光ちゃんの声は、歌うときは少し出にくそうで頑張って歌っていましたが、だんだん本調子に戻ったように感じます。髪の長さはちょうどよく、皆さんおっしゃる通りキラキラした黒い目が良く見えました。1部の最後の階段の所では、本物の剣を取った後の「アキヤマ?」と言う時に息が上がりすぎてしまいなかなか言えず、何秒も息を落ち着かせる為にハーハー言っていて、殺陣の辛さを改めて痛感しました。本当すごい迫力でした。やはり2部で怪我されていたのですね…。この日、1階後方ということもあり手の異変が気になりながらも、血はよく見えませんでした。周りの方々も、何も気にすることなく観劇されていたので、周りで観劇されていた方々は気づいていなかったと思います。
思い返せば本当きりがないのですが、ケガをしたあの状況の中あれ程の激しいアクションは普通なら出来ないと思います。しかし見事最後までやり遂げたプロフェッショナル光ちゃんに、本当心から拍手したいです。最後の挨拶では確かに普通を装っていましたが、左手で右手をかばうように右手首辺りを強く握りしめていて、その手はうっすら赤くなっているようにも感じました。13日は「新堂本兄弟」の収録日。ギターをひくのに支障ないか少し心配です。まだ残りの公演が長いですが、無事にカンパニー全員で走り抜けてほしいです。

1646.10日の昼公演&夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2月11日(日) 23時14分
福岡より観劇に行ってまいりました。初めてのレポですが、よろしくお願いします。
昼公演です。
前夜に右親指を負傷されましたが、無事に終演しました。
オープニングでオーナー秋山の台詞が噛み噛みでした。大うけの観客からの拍手もいっぱい!!千秋楽に乾杯で光ちゃんもツッコミを入れようとして、噛み噛みし苦笑い・・・。
二幕のアドリブは鼻歌を歌いながら登場し、四つんばいでちょこまかと前進!なんと、かわいらしいの??スッと立ち上がると『はーい、リカちゃん久しぶり?』のニュアンスをポーズ決めて気取った感じで。後ろから抱きしめられた言い訳は、新しいダンスの練習と。 やはり、ロープや太鼓で顔をしかめるような感じもありましたが、乗り切っています。
追伸:アッキーの母と妹さんが観劇されたいたため噛み噛みだったようです。終演後に、アッキーそっくりの親娘さんが、いらっしゃいました。
夜公演は、高見沢さんと吉田健さん、土屋さんが観劇されていました。高見沢さんの巻き髪とても素敵で目立ってました。小ネタは、もちろんアルフィーものでした。星空のディスタンスを歌いながら登場!リカをメリーアンと呼ぼうとして噛み噛み・・・諦めました。四つんばいで『ナイスアンゴー』を秋山くんと町田くんに見せ、町田くんがお返しに四つんばいすると、動物じゃないんだからと?? ステッキダンスでは、腰をグリングリンと回し町田くんの目がハートに!そういえば、一幕の千秋楽に乾杯でも斗真と一緒にグリングリン!! 町田くんがジッと見つめていました。 指の怪我は、昼公演より気になりませんでした。

とりとめもなく、長々とかいてしまいました。 
一生懸命観て、覚えようと頑張ったつもりですが・・・。 ところどころ勘違いがあったら、すみません。 フォローよろしくお願いします。

1640.6日夜,8日昼&夜 返信  引用 
名前:Sakura    日付:2月10日(土) 16時10分
幸運にもモアチャンスに当選し、観劇いただきました♪
8日は2007年分の50回記念の日で最後に光一さんから
紹介がありました(*^^*) 

つたない文章で失礼致します。
★6日斗真クンが髪を切っていました♪
★こちらのみなさんのお話で秋山クンの件は聞いていましたが、実際に見てみるとテーピングが日に日にすごくなっていて、内容を変更したとはいえ、日々の公演で治る怪我も…と思ってしまいました。ダンスは今までと変わりなく堂々とやっていらっしゃるので、そのすごい頑張りに余計に感動してしまいました。側転をするときは親指をうかせていたり…みなさんのそのパワーはどこからやってくるのだろうといつも感じます。。
★アキヤマオーナーのセ台詞は1月よりも大幅に変わり、しかも毎回少し言い回しが違っていました。鼻声だった6日でしたが、8日は少しはよくなっているようでしたので安心しました。
★13時に待ち合わせ…6日はアキヤマとの討論でアキヤマの唾がかかったのかコウイチはずっと顔をぬぐっていました笑。3回ともコウイチが「俺が悪かった〜」とアキヤマに抱きついているパターンでした。
★6日のコウイチが戻ってきたシーンではハイハイ→うつぶせ→ゴロゴロしてまる1週→「コウイチはそんなに回る人じゃなかった」→ピアノをひきSE→その後キックの後…いつも通りマチダにもナイスアングル♪8日もハイハイしてピアノをミ〜と♪夜はリカの抱きつき最中ネックレスのペンダントをチェーン部分に行ったりきたりさせ、「重力の勉強」といっていました♪
★8日夜のロープフライングのシーン。6日よりは周りは早く手も離したのですが少し回った後軸のロープがコウイチの足にひったかかってしまい、すぐに自分でそのまま解き、まわすのも止めてアキヤマも手伝いおろしていて、みている私は思えわずあっ!と声をあげてしまい、無事に降りれるまで祈りながら見守っていましたが、周りの皆さんは動揺することもなく、コウイチ自身もその後のダンスも間に合い、ケガをされている様子もなかったので本当に良かったです。ヨネハナとコウイチはその後アイコンタクトをとっていたように見え、私はヨネハナくんが体を振り回されながらロープを必死にまわしていらっしゃる姿も目に焼きついていたので、ヨネハナも気にしているのではないか、いいんだよ〜大丈夫だよ〜と勝手に母のような気持ちで見ていました☆

ヒカリさん、アンシャルさんからのお話を聞きとても驚きました。今日見に行かれた方光一さんの怪我は大丈夫でいらしたでしょうか?光一さんのことなので無理を押してでも公演をなさっている気がしますが、今後の長い人生☆の中で支障が出てしまったほうが悲しいですので、お休みにならないいけないときは、どうぞゆっくり休んでくださいという気持ちでいっぱいです…。ご報告お待ちしております。
光一さんを始め、カンパニーの皆様どうぞお体お大事になさってください。(>_<)/

1638.ちょっと心配です・・・ 返信  引用 
名前:ヒカリ    日付:2月9日(金) 23時2分
光一君、2部、太鼓のところで、親指から人差し指にかけて、血で真っ赤でした。
フィナーレでは血をぬぐったのか、2階席からはほとんど血は見えませんでしたが・・・・

すごい痛そうでした(涙)
顔しかめながらラダーフライング、太鼓、ダンスもしていましたし・・・
最後の声は普通でしたが、それでもやっぱり心配です(涙)

ただの切り傷ならいいのですが・・・・
明日観られる方、右手がどうなってるのか、よかったら教えてほしいです。

不適切な内容でしたらすいません。
でも心配なのは皆同じかと思って書かせていただきました。



1639.Re: ちょっと心配です・・・
名前:アンシャル    日付:2月9日(金) 23時38分
私も今夜、1階の前方の席で観劇させていただきました。ドラムの後 直さんと同時に飛んで打楽器を打った直後に
「やった〜」みたいな表情で下を見られたので、足をひねったのかと心配で、心配で・・・
並んでのパーカッションの間もとても痛そうでした。すぐには指とわからなかったのですが、
中央で太鼓を打っている時もとてもつらそうで必死に演奏を続けていらっしゃいました。
太鼓の最後にお二人でばちを振り上げた瞬間、光ちゃんの右手とばちが真っ赤に染まっていたので
怪我に気づかれた方々から、悲鳴が上がっていました。
その後も右手は鮮血に染まったまま演技を続けられていましたが、とてもつらそうな表情で最後のシーンと
重なって、見ているこちらも胸が締め付けられるような思いで、無事に終わって欲しいと願ってしまいました。
アンコールでは軽く血をぬぐったようでしたが、手のひらで手拍子を打たずに、右手の手首を叩いてました。
人差し指かと思ったのですが、親指の内側を切られていたようにも思えました。

一緒に観劇した友人は怪我にまったく気づいてなかったので、まさにSMGOだったのかも知れません。
大きな怪我でないことを祈りたいですね。


1643.Re: ちょっと心配です・・・
名前:ヒカリ    日付:2月10日(土) 21時59分
アンシャルさん、詳しくお話聞かせてくださってありがとうございます(^^)
私、2階の後ろから2列目で見ていたので、双眼鏡で見てはいたのですが、どこまで切れてるとかいつ切れたとかはわからなくて(汗)

今日はテーピングしていつもどおりだったみたいですね♪安心しました(感涙)


1644.Re: ちょっと心配です・・・
名前:アンシャル    日付:2月10日(土) 23時42分
ヒカリさん〜報告Aさんのおかげで
今日も、いつも通りの演技をされたとわかりほっとしましたね。
本当によかった・・・

昨日は思いがけず良いお席で、日頃から光ちゃんの手フェチの私は
妖艶な手の動きに眼が奪われてましたf^^;
その所為でしょうね・・・怪我に気づいちゃったのも。

1637.2月8日 昼の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2月8日(木) 23時51分
光一座長の全身全霊で駆け抜ける舞台を全身全霊で観てまいりました。
1ヶ月ぶりの光ちゃんは髪も少し短くなり可愛い黒目が拝めました。

何より驚いたのは光ちゃんの声の素晴らしさ。
切ない声、可愛い声、落ち着いた声、甘い声、嗄れた声、男らしい声、呟く声等などもう聞き惚れてしまいました。
歌う声も勿論伸びやかで声量も凄くて、ダンスはもう言う言葉がないくらいで指の先までがいつもどんな時も綺麗に形作られていて見事の一言でした。

待ち合わせの時間をアキヤマに3時と言ったと突っ込まれると、「じゃあ僕が悪いの、ごめんね〜」とアキヤマに軽く抱きついた光ちゃんはかなり色っぽかったです。
一年ぶりに戻った時のアドリブは、はいはいしながら「ワンワン」と言っていてもう何とも可愛らしくて大笑いしてしまいました。

初めての1階席からの観劇でしたが、下から見上げているとフライングの凄さ大変さが本当によく分かり、あの一本のロープだけであの綺麗なフォームで飛ぶのは至難の技だと本当に感動しました。
ラダーの時も2階席から帰ってから、ぐっと引っ張られてひらりひらりと優雅に飛んでいるように見えますが、物凄い体的には大変だろうと思ってしまいました。いや本当に凄いと言う言葉しか出てきません。

夜の海の群舞はもう圧巻で、全身全霊で表現していく姿にはもうただただ見惚れてしまい、呼吸するのも忘れていたような気がします。

米花君のロープをまわしているところや止めるところを見て、本当に大変な力がいるのだと分かりました。きっと他の場面でも私が見えてない部分で物凄く大変な作業をしている方達がたくさんいるのでしょうね。
怪我とは隣り合わせな舞台と言っていた光一君。
本当に最後までカンパニー全員が大きな怪我もアクシデントもなく突っ走って言って欲しいと心から祈っています。


光ちゃんは躍動感に溢れ舞台に立てる喜びを全身で表現していて圧倒されました。

1636.2月7日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2月8日(木) 14時14分
今回は以前とセリフの変わっているところが多々あったように思います。冒頭のアキヤマの口上で、カンパニーの夢を実現したステージだという説明があったり、リカが2幕で戻ってきたコウイチに、「お帰りなさい」と言ったり(もう死んでいることを知っているリカ&私たちにとって、とても切ない台詞です)、ほかにも細々と「あっ、台詞が違う」と思う場面がありました。(私の記憶違いでしたらゴメンナサイ)
今日も13時10分の警官はお一人でした。「13時って言ったろ」のコウイチは、「じゃあ3時と言った」とアキヤマに突っ込まれるやいなや、「ごめんねぇ」と甘えた声を出して抱きついておりました。(長年連れ添った夫婦みたいでしたよ)
米花くんがギリシャのロープを回すのを初めて見ましたが、体格的にロープに振り回されそうに見えてしまってドキドキ。でも光一くんはきれいに回っていました! ロープの回転を止めるときは数人がかりで、アッキーも手伝っていました。いままで回す人、受け止める人の大変さを考えていなかった自分を反省〜です。
2幕劇場に戻ってくるシーンでは、鼻歌を歌いながらモップがけ。アキヤマの写真に怯えて四つん這いでこわがっているところをリカに見つかり、小刻みのハイハイで進み、お尻に手を当てて「ナイスアンゴ〜」。「コウイチはそんな幼稚なことをする人じゃなかったわ」と返されると、「照れてただけだ」。病院にいたのが1年と聞いて、「俺も年食っちゃったな。リカもだぞ」と言ったら、リカは「ひどい」と重々しく一言。客席から喝采を浴びました。リカに後ろから抱きつかれているのを目撃されると、「新しい振り付けの練習をしてたところだ」。元気なことを証明するため、床に寝転がってピチピチ回転したあと、ゴロンゴロンと転がって、「今日は訳のわからない動きをした」と解説。
そのあとMAの四人と歌う前に、屋良くんが帽子を投げてくれるのですが、今回は受け取る態勢になっていないうちに帽子が飛んできて後頭部に大当たり。「いてっ!!!」と苦笑いしながら痛がっていました(もちろん場内大爆笑)。屋良くんの投げるタイミングが早すぎたのか、光一くんがキャッチの態勢に入るのを忘れていたのか私にはわかりませんが、屋良くんは胸の前で手を合わせてゴメンのポーズをしてました。
歌が終わるとマチダがコウイチに向かって、「どうしようもなくステキ! 帽子が取れなくってもステキ!!」と絶叫。
米花くんはこの歌の途中で、ステッキを(下から横に投げ捨てるような格好で)落としてしまいます。光一くんは米花くんの真ん前で踊っているので気づかなかったかと思いきや…歌が終わるとすぐ、「米花くん、これは何だ」と全く同じフリでステッキを落とします。MAもお客さんも大爆笑の中、光一くんがもう一度「米花くん、これは何だ」と全く同じフリをすると、後ろで米花くんも同じフリ。さらに二人でもう一回やりました。

今日は下手のサイド席(番号でいうと一桁台)だったので、ロミジュリのキスシーンをオペラグラスでガンミしてきました。(そんなこと気にしているのは私だけ? じゃないですよね?)最前列で見た人が本当にしていたと言っていた、といった話を耳にすることも多いのですが…最前列にはサイドのお席がありません。ウラを見るならサイド席!…ということで、つい観察してしまいました。今日のジュリエットは両手でロミオの顔を包み込むようにして(情感のこもったすばらしい演技ですが、これで口元が見えなくなります)、ロミオに顔を近づけます。もちろん本当のところは手で見えないわけですが、ロミオの顎か喉あたりに近づいて終わったように思います。ロミオがキスするときよりぐっと近づいているのは確かですけど。こんなこと報告して気分を害された方がいたらゴメンナサイ(汗)。

全体を通して、歌、ダンス、お芝居、フライングなどなど…何もかも感動ものでした。さらに今回はアドリブやハプニングが多く、演者の皆さんがステージ上で生き生きしているところを見ることができ、またお客さんもとてもノリがよくて楽しい時間を過ごすことができました。開演が10分近く遅れたこともあり、終わったのは9時半を回っていました。

1634.2月7日昼公演・感想 返信  引用 
名前:きらりん    日付:2月8日(木) 9時24分
こちらのチケット掲示板でご縁があり、昨日の昼公演を見ることが出来ました。初めてのA席、サイドブロックでしたので、最初席に着いた時には舞台が遠いな〜と思いましたが、いざ始まりますと舞台全体が良く見えてとても
楽しめました。
何と言っても、ラダーフライングで2Fに降り立った光一君を見れたことが
嬉しかったです。ふわりと降り立ち、左右に見栄をきる姿は本当に素敵でした。でも、あれはタイミングが難しいですよね。一度で飛び乗れなければ
どうなるのでしょう?残りの公演も無事に・・と願わずにはおれませんでした。
光一君、最初ちょっと声が出にくかな?と思いましたが、時間が経つに連れて声の伸びも良くなり、ダンスはもう言うまでも無く優雅でキレがあり
皆さん仰っていましたが、石川さんとのコラボの太鼓も、素晴らしかったです。本当にスキルアップしましたね。
Endless SHOCKになってから3年、毎回息を呑む思いで見ていた
階段落ちですが、私も慣れたのでしょうか、今回は落ち着いて見る事ができました。
これは2Fから見たから分かった事ですが、光一君のサラサラな髪には
くっきりと天使の輪ができていて、「やっぱり光一君は天使だわ」と
思ってしまった痛い私です。笑
ロープ技では秋山君に代わって米花君が頑張っていましたが、私も心の中で
「ヨネ、がんばれ〜!」と応援していました。
トウマやリカも元気一杯頑張っていて、本当に良い舞台でした。
光一君の白く輝いていた顔が今も頭から離れません。
千秋楽まで、カンパニー全員が無事に走りきることができるよう
祈っています。

1633.感想 返信  引用 
名前:三色すみれ    日付:2月5日(月) 17時33分
幸運にも2階A席センターよりで見ることができました。
2階に舞い降りた光一くんは神々しいくらいでした。報告さまが書かれていたその後のそれぞれの梯子のところはまったく記憶にないのは、涙で見えてなかったせいでしょうか。

華麗に美しいその姿と同じように、歯を食いしばってがんばっている光一くんの姿に感動!!本当にこの人のファンになってよかったと改めて思いました。そしてリスペクトです。

今回それぞれの場面から痛いくらいみんなの心情が伝わってきます。
せりふのところだけでなくダンスも、歌も。
特に、コウイチが血まみれで奈落に沈んでいく場面。つい、光ちゃんばかり見とれていたのですが、階段上のトーマを見ると血まみれになった自分の手を見て泣き叫んでいるのです。それを見て、さらに涙がとまりませんでした。

ところで、もしかしたらまったくの勘違いかもしれませんが、違ったらごめんなさい。別の日のことですが、直さんのドラムのソロのとき、胸元を見ると、ミラーコンとIDコンのときのペンダントをされているように見えました。望遠鏡で確認したわけではないのですが。もし、そうなら直さんておちゃめですね。

1631.2月4日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2月5日(月) 13時3分
逆さロープは米花さんが回していました。 やはり最後ロープを止められなくて皆で止めていました。 ビルエットが間に合わないかとひやひやしました。
秋山君はダンスや殺陣は普通にやっていたので、力を入れる仕事が
できないのかな? と思いました。
千秋楽までみんな無事に終わってほしいと願ってしまいました。
やはり疲れもピークなのでしょうね。

コウイチがステージに戻って来たシーン
リカさん(まりかさん)が昔 「イノセント・フラワー」をいう曲のCDを出していたことをコウイチに暴露されてしまって腰が崩れるように笑ってしまってしばらく立ち直れませんでした。
「笑ってんのか泣いているのかはっきりしろ」とコウイチ
自分で笑わせておいて意地悪です。

光一さんはますます大熱演で最後階段を下りて来る時も涙が光っていました。2階の一番後ろの席でしたので細かいことはよくわかりません。



1632.2月4日昼
名前:報告2    日付:2月5日(月) 13時16分
光一さんが挨拶の時、「秋山が親指の靭帯を痛めた」と言っていましたので、ロープを回す役が変わったようです。

1628.2/1(夜)感想 返信  引用 
名前:眠り猫    日付:2月4日(日) 14時16分
「SHOCK 2007」1/20昼、2/1夜〜素敵な夢の舞台に行ってきました。
レポは書けないので、おもいっきり!感想文です。
2/1初めて光ちゃんのフライングを頭上に見上げる神席に、座ることができました。
コウイチが飛んでくるたびに娘と手を握り合い大興奮!!
どう表現したらよいのか・・・コウイチから舞い落ちるきらきらを浴びて、まさに心身浄化される思いでした。

もちろん、どんなお席でもあの幸せな箱に入れるなら十分ですが
今回オペラグラスの度数の調節に苦労するようなお席に座ると・・・もう〜!
「慣れちゃいかんな!!」これが最大の感想でした。
DVDの光ちゃんも、帝劇の高級お写真も、もちろん雑誌の光ちゃんも素敵ですが、場面が変わり、暗転からスポットがセンターに立つ光ちゃんに当たるたび「きれい・・・」思わず声が出そうなのを堪えました。生の威力は、何ものにも変えがたい。

私の大好物の群舞ですが、今回ダンサーがただのダンサーにあらず、それぞれの思いが伝わるようなせりふの必要のない見事な演技でした。
また、シェークスピアでアキヤマが棺に入れられるシーン。微動だにしない岩が動き出し、そして岩にもどるダンサーの動きは、もう!大好物です。

トウマのダンスは大振りで、激しく、派手なので、圧倒される勢いがありますが、コウイチの華麗で優美なダンスとの対比がおもしろいと思いました。演技も堂々と引き込まれるものがありました。トウマやカンパニーの弾けるような明るさが、後の悲劇をより一層
悲しい物語にしています。とにかくトウマの投入により、カンパニーの芝居へのテンションがあがっているのが感じられ、ワクワクする。再演を重ねるには、時には思い切ったキャストの変更もありだなと。そして、それが成功したのは主役である「コウイチ」のぶれない安定した存在感と自信と柔軟性があったからだと。つい、フレッシュなトウマに目を奪われがちですが、私はあらためて「コウイチ」の凄さに心踊る思いがしました。
(ほぼ完成されたSHOCKに参加できた斗真君は幸運だったかな・・・と、分かるはずもない翼の気持ちに思いを馳せるのも一興)

今回のリカは、笑顔がいっぱいで妹キャラを見事に演じています。
ダンスが・・・。特に「Love and Loneliness」は手に汗握る思いで、がんばれ!とリカに心で声援を送っていました。ここは、ただ見惚れさせて欲しい。そんな感じで、いっそのことカンパニーのヒロインより「秋山の妹」設定のほうがいろいろと納得できたかな。お芝居は、たとえばコウイチと触れ合うシーンでは、体を離すとき一気に体全体が離れるのではなく、最後に触れる指が残るような、コウイチへの思いが感じられる細かい演技をしているとジェラシーさえ感じました。
問題の!(私にとって、すみません)ロミジュリのキスシーンですが、「そんなところに!女優魂はいらん!」なんて大人気ない私でしたが、2日夜は口元を両手で隠していましたので「してませんよ〜♪」という光ちゃんファンへの大人なアピールかと(笑)
と私には見えたので、そう思っておこう(笑)
余談ですが(何処のシーンか忘れましたが)1/20リカが舞台からはける時、まるでゴムとび(ほねぬき世代なら分かるよね♪)の助走前みたいに、ぴょん!と小さく飛び上がってから走り去ったのが、マンガみたいで〜とってもかわいかったです♪まりかちゃんの「素」のやる気が伺えました(笑)



1630.続き 2/1(夜)感想
名前:眠り猫    日付:2月4日(日) 14時14分
そんな「女優」リカに対して、コウイチですが。

妙に気になったのが、トウマの告白シーンの後、泣き崩れ座り込んだリカを、抱きかかえ立たせるコウイチが、あまりにそっけなくて〜もう数秒リカを支えてやれよ!!全く女心が分からない奴だ!とコウイチというより、「光ちゃん」にダメダシ。リカに妹以上の思いがない、故の演技なのか?光ちゃん、そこの数秒ほしいよ。

光ちゃんは、本当に「コウイチ」になっていましたね。
もう、コウイチに持っていかれて、もう、光ちゃんに会えないんじゃないかと不安になるほど。コウイチの死に対しても、もう何だかんだと言えない、悔しいが、押し切られた感じでしょうか?考え疲れた感もあり(笑)

Broadwayのバックステージで、トウマとぶつかるシーンのコウイチは本当にコワイ。あんな目で睨まれて、あんなふうに怒鳴れたら、立ち直れないよ〜。そんなコウイチが、俺様で!身勝手で!「俺、抜きでな!」と言い放つシーンは、舞台の演者だけでなく、観客をも凍らせたと思うよ。あのぐらいやってくれないとトウマの憤りを受け入れられないから、存分に震わせてくれ。でも、怒鳴り合いになってしまうのはいやだな。

最後に「Ladder Flying」について。
あんなにフライングに泣かされたのは、初めてだった。凄い技で、どれほどの鍛錬が必要なのかも分かってる(ファンレベルで)つもりだったから、そんな大変なことやらなくてもいいぐらいに思ってた。(光ちゃん、ごめんよ)今回光ちゃんのフライングを、太鼓の演奏で支えるカンパニーに感動した。孤高のコウイチが、凄く人間らしく見えた。一人の頑張りじゃない、カンパニーの観客の愛で包まれ、力に変えてコウイチが宙で舞う様が、泣けてしょうがなかった。SHOCKの凄さは、舞台上に見えないいろんな思いがさらに観客を感動させているからだと思う。目に移る華やかさだけじゃない深みがSHOCKにあるからだと思う。

取りとめもなく、溢れる思いで書き綴ったらこんな長文になってしまいました。
秋山君の様子が心配ですが。千秋楽まで帝劇の神様どうぞカンパニーをお守り下さい。

1627.2月3日 夜の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2月4日(日) 11時15分
髪を切られたようで、表情がくるくる変わる黒目がはっきり見えて、可愛らしくもかっこいい光ちゃんでした。1月前半に観劇したより更に声が良く出ていて、歌も台詞も本当に伸びやかに逞しくなっていました。
舞台を心から楽しんでいる光ちゃんを観られて本当に嬉しかったです。

ダンスも更に更にスキルアップしたように感じ、ジャングルの時のダンスなど、光ちゃんの関節はどうなっているの〜?と思ってしまうほど滑らかな腕や手の動きにビックリしました。

一年ぶりに帰ってきたシーン。凄い早さで小刻みハイハイをした後、体を真っ直ぐにして寝たままごろごろと綺麗に転がり、会場大拍手でした。ステッキダンスの後にも、小刻みに杖を持って進んでいて、今この
小刻みに動く動作が光ちゃんのマイブームなのかしら?
とにかくと〜〜っても可愛い光ちゃんでした。

前回気が付かなかったのですが、ラダーフライングで2階に着地した後、ぐっとロープに引かれ後ろに戻った後、再度4つの梯子を一つずつ渡る時、Gロケさんの女性達と力強い握手を交わしているのですね。その時のコウイチは頷くように、「ありがとう!」と言っているようにも感じましたし、お互いの健闘をたたえあっているようにも見えて、なぜかジーンとしてしまい涙が出てしまいました。

夜の海の群舞は、それはそれは素晴らしく、ただただ魅入ってしまい光ちゃんを始めとする皆さんのダンスには魂を持っていかれました。
許されるならば、ず〜〜と観続けていたいと本気で思ってしまいます。

あっという間の3時間で、その中で笑ったり、泣いたり、切なくなったり、ビックリしたり、感動したりとさまざまな心を感じさせていただき、観劇中この舞台が観られて本当に幸せだなぁ〜と何回も思っている自分がいました。

今回、この1回の公演を待ちに待った地方からの友人と一緒の観劇でした。幕間で「舞台を目に焼き付けて帰りたい為、一瞬たりとも見逃したくないので瞬きすることさえもったいないの」と言っていて、SHOCKを観る強い思いを感じました。
お隣の席の方達は韓国からいらしてました。

写真売り場は開場と共に長蛇の列、幕間もまた列、終了後もまたまた列ができて、時間の関係で結局買わないで帰ってきてしまいました。

帝劇は今年もまた熱気が凄く、演者にも観客にも物凄いエネルギーを感じてきました。
まだ半分、カンパニー全員が元気で最後まで突っ走って行って欲しいと
切に願います。

1626.2月3日昼 返信  引用 
名前:布美    日付:2月3日(土) 18時9分
幸運にも前方センター席で見ることができました。今日は節分ということで、アッキーに向かって「鬼は外、鬼は外」と言っていました。今日のアドリブでは、入院して1年が経過したと聞いたので、リカに「お前老けたな。女は1年でこんなに老けるのか…」と言ってリカにヒドイ!!と言われていました。
28日も観劇したときは、1幕ロープ回転の回し役はアッキーでしたが、今日は米花くんでした。慣れていないせいか、うまくロープが回っていませんでした。

1625.2月1日 昼 感想 返信  引用 
名前:くりぼ    日付:2月3日(土) 15時7分
やっと、やっと、や〜〜〜っと、私の初日がやってきました。
この日をどんなに待っていたことか!
ちょっと忙しくしていたのでレポを読んでいる時間も無く、「どんな風になってるんだろう〜!?」と、ワクワクドキドキしながら開演を待ちました。
前回よりストーリーがわかりやすくなっていて、見応えがありました。
キャストが変わると、こんなにも変化が生じるものなんですね。
「Endless SHOCK」を見始めて、今回初めて泣きましたもん。

一緒に行くはずだった友達が行けなくなってしまったので、母親(70歳)を連れて行ったのですが・・・。
一昨年も連れて行ったんですけど、正直好感触・・・という感じじゃなかったので、今回はどうだろう?とちょっと心配だったんですけど。
その心配は杞憂に終ったようでした。
幕間に「パンフいる?」と聞いたら「いる」
ページを開きながら・・・何故か後ろからページをめくって説明していたら、「堂本はどこ? 堂本は」「光ちゃんだってば!」と言いつつ「光ちゃんはここよ〜」と2人でパンフに見入ってました。
2幕が終って着席した瞬間「良かったねぇ」と母。
「そうでしょう、そうでしょう」と私。
「12000円出して見る価値あるねぇ、また誰か行かれなくなったら誘ってねぇ」と母。
あまりの好感触に私が面食らいまして。
お! ここに光ちゃんファン1人誕生か!?と、思わずニンマリしてしまいました。
なかなか、取れないチケットだから今度いつ連れて行ってあげられるかわからないけど、来年もぜひ観劇させてあげたくなりました。

1624.1日昼&夜 返信  引用 
名前:Sakura    日付:2月3日(土) 4時9分
この日はMA屋良クンのお誕生日だったので夜の部の最後の光一さん挨拶の際に紹介があり、その後カーテンが閉まる前にお2人がハイタッチをし皆様は拍手でお祝いをしていました!屋良クンおめでとうございます(>_<)☆

まずはお昼の部のレポートを失礼致します。
★幕が開き気になったのは秋山さんの髪です♪ご自身で気になるとおっしゃっていたので時間ができて良かったなぁと思いました。
★1月の私が観劇した時は毎公演いらっしゃったダンサーのSwoopさんがこの日はいらっしゃらないようで、ブロードウェイの警察官はお1人で、右ドアを開けるのはいつも街にいる方が行い、警察帽の時間は1つに13と10と書いてありました。コウイチ復活後のお腹の傷…のインタビューアーは昼&夜別々の男性が尋ねていました。ショー自体には全体を通じ誰かが抜けているという違和感は一切なかったので本当に皆さんで助け合っていらっしゃるのだと実感致しました。
★ブロードウェイの路地裏シーンではコウイチがベンチに座ろうとしたらベンチがない所で尻餅→リカに突っ込まれる。をやっていました。
★コウイチ復活後のシーン。オケピギリギリまで転がっていき定位置に戻った後「あぁ疲れたぁ」に対しリカは「そんなことする人だとは思わなかった」と返していました。その後1年入院していたことを聞いたコウイチは前に立ち、「やだぁ〜年くっちゃったよぉ〜困っちゃぁ〜う」と不思議でちょっと低めだけどかわいぃ声を出していました♪その後の抱きつきを4人に見られると「子供はみちゃいけない」とおっしゃっていました。ヤラが投げたハットを受け取る時はキャッチするそぶりも見せず床に落とし、拾ってかぶっていました。

夜の部なのですが、この日は幸運にもすごく前の席が当たり間近で観劇することができましたので細かい点も更に気づくことができましたのでご報告させていただきます。
★ブロードウェイの街中でトウマと組み合ったコウイチはちょっと文面に書けないようなお茶目なことをトウマにしていたり、その後の新聞のシーンでは午前中の椅子落ちを2回やり、1回目は誰も近くにいなかったので客のみをわかせ、2回目はリカに突っ込まれていました。その後、立ちあがりリカとジャンケンしていました。
★コウイチが劇場に戻ってくるシーン、リカに見つかりハイハイの状態でそのまま上手側に消え、ちょっとして歩いて戻る→本当にコウイチだよと答えるとすかさず「だって…コウイチはそんなつまらない芝居する人ぢゃなかったわ」と返し→「だって恥ずかしかったんだもん」と♪♪その後、入院期間を聞くとジャーンとピアノを鳴らし「い、1年?!」→「ここにピアノがあったから」と言い、も単音、複音をならし音&コードを説明→リカは「全然わからないわ」と一刀両断!!
★その後のMAと5人で踊るシーンではアキヤマ&マチダにもコウイチのナイスアングルを披露し、Reunion曲中のダンスでもコウイチはマチダにそのアングルをアピールし、マチダは叫んで喜んで(笑)いました。
★トウマ告白シーンではマチダの「仲間ぢゃなかったのかよ」という部分の台詞のみマイクの調子が悪いようで声がこもってしまっていました。

ここからは私個人の感想を合わせてのレポで大変失礼致します。ロミジュリのキスシーンですが、リカからする方は本当にしていらっしゃったのですね…。1月中は全て手や顔で隠されていたのでよくわからなかったのですが、この日は全く隠すことなくされていたのでちょっとびっくりしてしまいました。ロープフライングではアキヤマが駆け寄る少し前に一瞬でしたが左腕を押さえる仕草を光一さんがしていらっしゃりご無理をされているのではないかと心配になりました。夜の海の秋山さんには涙があふれてきてしましました。コウイチのことを心配そうに目で追い、常に歯を食いしばりなくのを我慢していらっしゃいますが目からは涙がすでにあふれていました。フライングのワイヤー付けをしたヨネハナに対してコウイチがぼそっとおっしゃった言葉。ショー全てにおいてカンパニーの結束力がひしひしと伝わり、いつにもまして私も感動をこらえることができませんでした。そのカンパニーの絆の強さ深さが最後のコウイチの目を赤くしいえてるのだと思いました。私もこのSHOCKに出会えたこと本当に本当に嬉しく人生の宝物に思っております。つたないレポートで長々と失礼いたしました。

2月スタートのこの日、光一さんも昼&夜とも「1ヶ月が経ってしまった。あと半分もカンパニー全員で走り続けます。」とおっしゃっていましたが、本当にご無理だけはせずに千秋楽を迎えていただきたいと思います(^3^)/♪

1623.2月1日昼の部 返信  引用 
名前:ami    日付:2月2日(金) 17時0分
コウイチが劇場に帰ってくる場面のアドリブ

リカが現れると、ペタンとうつぶせに倒れてそのまま腕も体もまっすぐにしたまま真横に回転して舞台の端まできました。
まるで長方形の箱を転がすように横転していて、すごい技だと思いました(笑)

「オレ、どのくらい病院にいたんだ?」と聞いて、リカが「1年」と答えると、
「え〜!1年? 年食っちゃったじゃん!」「やだな〜、困っちゃう〜」
と言っていました。
生後28才と1ヶ月の日だったからでしょうか(笑)

1622.2/1日夜の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2月1日(木) 23時50分
最後のご挨拶で・・とても爽やかなお顔でいつもの通り・・今日で生後28年と一ヶ月です!と仰ってました 生後!って間違ってはいませんが〜〜(笑)屋良君とハイタッチしてお誕生日祝いをしてました 




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送