SHOW劇・SHOCK

2001年12月1日〜2002年1月27日




2度目の帝劇訪問 返信  引用 
名前:待夢    日付:1月6日(日) 12時20分
開場前に係りの方が 終演時間の変更を説明していました。
「本日の公演より 休憩時間が5分、2部で10分の短縮になります」と。
2部で10分の短縮なんて どこを削るんだろうと思っていたら
アドリブ部分でしたね。
ファン的には物足りないし 寂しいけど
これでOKだわと納得!
ダラダラ アドリブに時間費やすより
時間を短縮してピリッとした舞台のほうが 回数を観れない地方の者にはありがたいですわ。(笑)。
ミュージカル1月号に舞台写真と劇評が載っていました。
フムフムと同感する内容も・・・・。 そこらへんの考慮もあるのでしょうね。
座長の光ちゃんは 舞台裏も大変だろうな・・・・
若いJr君たちをはじめ 共演の方々を ひとつにまとめて カンパニーを ひっぱていく光ちゃん!!

あぁ!!でも難しい事なんて どうでも いいの!
光ちゃんは 今日も とっても 素敵で 可愛くて 綺麗で カッコよくて
ムンムンと男の色気も感じさせてくれて ホワホワと中性的なの!!

だから、私たちは 双眼鏡ばかり張り付いてないで「拍手」を がんばっている彼等に贈りましょうね。



やっぱりさびしい…
名前:hiro    日付:1月6日(日) 13時55分
終演時間の変更など知らずに観ていたのですが
締まってるというより、なんだか焦っている感じが伝わってきて
個人的には楽しめない回でした。

アドリブを減らすよりも、もっと要らないシーンがあるんじゃないかと
思うのですが…(苦笑)

1月5日 夜の部  返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:1月6日(日) 1時5分
思い出した事 ご報告致します
例の「パーティに穴を空けてはダメじゃない!」に「パンティに穴!?」
と言ってから恥ずかしそうに両手で顔を覆い(この仕草、かわゆい〜)翼くんに上着の襟首を掴まれ「お正月からご免なさい!」とはけて行きました。

「顔もな!」の光ちゃんの言葉に「てめえ!」と言われ純くんに小声で「てめえ!」はないだろ!と窘められ「てめえ!」ね〜と妙に光ちゃんには受けてました。

唐草模様風の紫色の羽織っていたシャツが白のトレーナーと黒のパンツになってました。こちらの方が格好いい!です、ずっと。

光ちゃん着用の服が変わったりお岩さんの出番が無くなったりは皆さんのご意見が反映されてるような気がします。きちんと読んで下さっているのですね!

1月5日(昼) 返信  引用 
名前:報告1    日付:1月6日(日) 0時18分
1時30分開始でちょうど5時に終了しました、最短でしょうか?それとも今年からこうなったのでしょうか?
その分、アドリブも短かったような気がします。
皆さん、協力的ですが、切り上げも大変早く、コウイチのバイクは用意されていないと言う時も、翼君は「髪にもよくないから〜」と言いながら去るという早業で、コウイチが「それ、バイクが髪によくないということか??意味がわからない??」と言いつつも、即次のシーンに入りました。(笑)

新撰組になったので、もうお岩さんは出ないと思ったのですが、代わって、沖田総司が病(肺結核)の幻覚として、祇園の遊女達(確か・・?)が現れて、切りつけるシーンになっていました。



Re: 1月5日(昼)
名前:報告2    日付:1月6日(日) 10時16分
終了時間は、ほぼ予定どうりだったんですよ。1階にあるボードに書かれていた終了予定時間は、17:05となっていましたから・・・アドリブ等のお遊びのシーンを引っ張らないようにして、時間を短くしたんですね(^^;

翼君のハンドルネタは、ナントT−シャツにハンドルが縫い付けられており(笑)一同爆笑!!光ちゃん「ネジTか〜!オレも欲しい〜!!」って言ってました。ハンドルが回し難いらしく、思わず(何故か後ろ開きの)T−シャツを脱がしそうになってました(笑)


Re: 1月5日(昼)
名前:報告3    日付:1月6日(日) 11時23分
12月に行った時より写真が23枚(光ちゃん)増えていて、なんと買ってしまいました。(^_^;)予算オーバーだぁ〜!
今回は、本当にアドリブもさらっとと言う感じで早かったです。がその分、お芝居に迫力がパワーアップしたように思います。素晴らしかったです。
兄の自殺のシーンで光ちゃんの顔の人形が使われていました。
娘の言うには、あれは、お岩さんでJrが持っていたものだと言っていましたがどうでしょうか?
光ちゃんの頬は、かなりこけていましたが、元気に歌い、踊り、キラキラしてました。

1月5日 夜の部 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:1月6日(日) 0時11分
ハンドルネタは咲穂さん「笑福亭仁鶴でーす!」
NHKの「生活笑百科」仁鶴さん司会の番組、私も今日のお昼、丁度、見てましたので開演前 咲穂さんも見てたのかしら?と嬉しくなりました。
翼くん着用の赤のTシャツにハンドルらしき絵が白で丸く書いてあり上着を
脱いで光ちゃんに回して貰ってました。
「回しづらいな〜」と言いながら光ちゃん回すふりをして翼くんの脇の下を
コチョコチョくすぐってました!
翼くんから出た言葉は「なんなんなめくじ塩まかんでおくれ〜」!?(ちょっと違うかも、、、)光ちゃん「寛平ちゃんやー!!!」と喜んでました。

今夜の光ちゃんはかみかみが殆ど無くハムレットでも表情と張り上げる声に
より情感がこもっており素晴らしい出来だったと思います。

キラキラお目々に迸る汗!!!超美麗の王子様でした。

1月4日昼 返信  引用 
名前:報告    日付:1月5日(土) 18時9分


 印象に残った点を3つ報告します。

 オーケストラの指揮後、客席に降りて握手する時「手が冷たくて、すいません。」と言っていました。
私達はこんなに熱いのに、光ちゃんの手は冷えてるんですね。握手した方、いらしたら、本当に冷たい手だったのか、お聞きしたいわ〜

 ハンドルネタの最後、舞台からはけようとしたら 会場から「フウェー」という赤ちゃんの声がしたんです。
光ちゃんはすかさず「今のフウェーはなんだ?今、フウェーって言ったぞ」と赤ちゃんの声を拾って台詞に入れてくれました。
演じていても、観客の声、反応、全てキャッチしているんだな〜と嬉しくなりました。

 情熱を歌い終わって「ありがとう」と言いながら消えていく直前、フニャっととてもいい笑顔を見せてくれました。
あれは光ちゃんと親しい人が客席に来てたのかしらと思いました。
もし誰かに向けての笑顔じゃなかったら、光ちゃん自身の喜びの表現なんでしょうか。
とても素敵な笑顔でした。



Re: 1月4日昼
名前:報告2    日付:1月7日(月) 12時52分
最後の笑顔は本当に優しい笑顔で素敵でしたね。
あの笑顔は光ちゃんのお客様に向けてのもののようでしたよ。
とげ抜き世代の方と若いお嬢さん数人でした。オープニングの光ちゃんの写真はそのお嬢さんに、剛くんの下敷きは隣のお嬢さんのお友達の手にプレゼントされました。脇を劇場の方に守られていたので大事なお客様だったのでしょうか?

報告1 返信  引用 
名前:1月4日夜    日付:1月4日(金) 23時32分
報告というほどのものでもないのですが、まだどなたも書いていらっしゃらないようなので。
写真が20枚増えています(うち15枚が光ちゃん)
その代わりに1〜20番までの写真がなくなっていました。
今日の座長は風邪をお召しのようで、最後の翼君との挨拶で
後ろを向いて鼻をすすっていた姿がいと可愛らしゅうございました。
でもいたってお元気です。
あ、そういえば冒頭の女性を引きずり回すダンス(?)
が復活していました。



Re: 報告1
名前:1月4日夜    日付:1月4日(金) 23時36分
自己レスです。肝心の写真の番号を忘れていました。
手元のメモによると、31〜37,41〜48までが
光ちゃんの写真です。


Re: 報告1
名前:1月4日夜    日付:1月4日(金) 23時40分
もうひとつ追加:
今日の樹里さんのハンドルネタはなんと
キンキラでおなじみのひねりっこちゃん!
キンキ,キンキと鳴いておられました。
光ちゃんは「ツヨシって鳴くんですよー」
と嬉しそうにいっておられました。樹里様は
いったいどこからネタを仕入れてこられるのでしょう(笑)


4日昼
名前:tomo    日付:1月5日(土) 7時24分
始まってすぐ、、声が枯れた感じで少し風邪気味のようでしたが、特に気になりませんでした。ただ、いつもの甘い歌声が聞けなくて残念でした。
ねじネタは、光一くんがアワヤノリコさんのモノマネをやっていました。
翼くんが足が治った証拠を見せるところでは、光一くんのダンスの真似をしたのですが、帽子をとる真似のところで、光一くん自ら「ヅラかと思った・・」と言って自爆してました。
写真は増えてましたね。31番なんてツボ〜なんて思いましたが。

1月3日 返信  引用 
名前:hiro    日付:1月4日(金) 0時26分
演出で大きく変わった点がひとつ。
コンサートで秋山くんのセリフが変わると言ってましたが
忠臣蔵が、新撰組になってました。光ちゃんが沖田総司です。

立ち回りや音楽が一緒なので、あまり変わった気はしませんが(^^ゞ

◆ネジ巻きアドリブ
光一さん→懐かしい野球選手シリーズということで
      いろんな方を真似るのですが、あまりにマニアックすぎて
      わかりませんでした(名前も覚えられない…苦笑)
      本人はかなり楽しんでましたけど(笑)
   
秋山くんが南海ホークスを、南海ホエールズと素で言い間違えた時
光ちゃんがコントのような倒れ方をして、かなり笑わせていただきました。

かなり汗をかいていたのですが、鼻水が混じっていてもわからない
ターンをしたら鼻水も一回転して戻ってくる等々
王子らしからぬ発言をする光一さんを、秋山くんが止めてました(笑)

樹里さん→「今日は特別」と言って、手拍子をして観客と一緒に
      光ちゃんのために「ハッピーバースデー」をうたいました。

光ちゃんがそれに応えて、かばんの上に置いたハンドルをケーキに見立て
ろうそくを消すふりをしたのが、カワイかったです!

翼くん →“光ちゃんがヅラを着ける様子”
      かつらを洗うところから始めたのがかなりウケました(笑)

     光一さんは、小さい子は(かつらだと)信じるから
     やめてくれ!と抗議してました(笑)
     もし本当に禿げてしまったら、短く切るとのことです。
     
翼くんは、最後の挨拶でこのことを光ちゃんファンに謝ってました。
ネタ切れになってしまったそうです^^;

初日の終演後、記者達が集まった席でボーイキュートが
ドレス姿のサキホで登場するシーンで
光一さんが「姉さん!」と言う前に(言い忘れかも…)
樹里さんが「光一!おめでとう!」と言ってしまい
その後、光一さんがかなり笑っているように見えました。



Re: 1月3日
名前:檸檬    日付:1月4日(金) 2時29分
12月だから忠臣蔵ということで、変えたんですね!
確かに秋山くんはタイヘンだ〜!(笑)
沖田総司は、光ちゃんにやってほしい役柄の一つです。
あと、天草四郎に光源氏・・・って、もろに年がわかる?(笑)

25日 返信  引用 
名前:ロックンばーば    日付:12月26日(水) 0時34分
みなさんの書かれていることとまた違うマニアックな報告を1つ・・・・。
今日♪〜ソーヤン〜♪などや、♪もう君以外愛せない♪の時などに気が付いたのですが、
光ちゃんのお腹がポッコリしていて可愛かったです〜〜〜。(笑)
この間の新聞記事にもあったように、体力維持の為に、きっといつも以上に
お食事をしているのでしょうか?!
私の眼の錯覚?とも思ったのですが一緒にいた友人も言っていたので、
あ〜〜やはり!と思った次第です・・・・。
光ちゃん!忙しさがまだまだ拍車をかけるのでいっぱい栄養取って
(某栄養ドリンクだけでなく)
安心させてね!!!
それと、生歌が何だか回を追うごとに増えてるような気がします。(嬉)
ウエストサイド・ストーリーの激しいダンスシーンの後など、かなり息が切れてるにも係わらず、すばらしい歌声ですね!



推測でごめんなさい
名前:ココロ    日付:12月27日(木) 8時36分
以前に、胃下垂だと光ちゃん本人が言っていたので、そのせいで目立つのではないでしょうか。本人も気にしていた記憶があります。私自身胃下垂で、光ちゃん同様太りませんが、お腹だけは、大して食べなくても、やけにポッコリなんて日も多いです。
昨日の記者会見を見る限り、思っていたほどには痩せてはいないようで安心しました。眼の炎症も起こしたりで、本人の意識もそうだし、お医者さんや周囲からも、しっかり食べるように言われてもいるのでしょうか。まむしドリンクも効いたのかな。
いずれにせよ、息つく暇もないような毎日。甘えることの出来ない性分で、自分自身のことは後回しだろうと思われる光ちゃんに、大きな声援が届くことをことを祈ります。

クリスマスイブのショック 返信  引用 
名前:さとっち    日付:12月26日(水) 0時16分
こんばんは。
「メリークリスマッスル!!」
突然すみません。
どうしても、現役タカラジェンヌのこの一言だけはと思って・・・。
これは24日の夜の部のクラッシックカーのハンドルネタでした。
(この日は咲穂さんだけでした。)
数々の舞台を見てきたというボーイキュートに光ちゃんが
「宝塚とかもこういうの(アドリブ)ってあるのかな〜?」
って聞いたところ
「ないよ。こんな事する人はクビ覚悟だね」と答えておりました。
もちろん、光ちゃんもアッキーも笑い転げておりました。

足の治った証明の翼くん。
アドリブのネタ募集していたかと思ったら、
巨大ハンドルを特注していたなんて
それに応えて作ってしまったスタッフさんがすごい!!
きっとこの先ずっと使うんでしょうね。
そのハンドルで光ちゃんがフラフープをしていたんです。
しかも「俺、こういう地味な遊びって好き!」
そういう遊びをしている光ちゃんが可愛くて好き!!

他はカミカミ光ちゃん+アッキー+翼君と
皆さん良くカンでくれました。
またしてもカミカミショックでしたが
とっても素敵なクリスマスイブを過ごす事ができました。

PS・光ちゃんったらあんなに近くでやっている
「東京ミレナリオ」を知らなかった・・・。
NYから姉さんが駆けつけてきたところで
帝劇の裏から東京駅の近くまでやっている事を姉さんから聞いて、
「ミリオネア??」とか「また渋滞しちゃうな」とか言ってました。

折り返し地点・・・ 返信  引用 
名前:TOSHIKO    日付:12月26日(水) 0時12分
今日の光ちゃんの挨拶を聞いていたら、「折り返し地点」と言う言葉が出てきました。プレッシャーを感じながら幕を開けたSHOCKも、もう1ヶ月が過ぎたんだなぁ〜!としみじみ・・・1ヶ月たって、カンパニーの結束を肌で感じる。千秋楽まで突っ走って行きたい。と言う言葉を聞きながら、すっかり座長の顔になっている光ちゃんを見て、改めてスゴイ人だなぁ〜!!と実感。
今日の光ちゃんは、いつもに増して輝いておりました♪
>最後に言ってくれた、光ちゃんからの「メリー・クリスマス〜〜」今まで聞いた中で、一番嬉しいMerry Christmasでした〜(^o^)

そうそう、ひとつだけ気になる事が・・・
“愛かた”の時の靴って、どっちが本当〜?白だと思っていたら、ゴールドの時もあるんですよね(^^;今日もゴールドでした。こんなことが気になる私って、マニアック?それとも邪道?(笑)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送