SHOW劇・SHOCK

2001年12月1日〜2002年1月27日




8日夜 返信  引用 
名前:hiro    日付:1月9日(水) 1時10分
5日昼を観劇して辛口な感想を書いてしまいましたが
今回はセカセカした雰囲気は感じられませんでした。
またアドリブは少ないですが、余裕があったように思えました。
本音を言えば、やはり前の方が楽しかったですけど(笑)

◆ネジ巻きアドリブ
樹里さん→座長が以前ドームで披露した「ぶとう一粒どう?」でした(笑)
      ポケットからぶどうを出して芸が細かい!
      
翼くん→ジャケット脱ぎ、リバーシブルと言って裏返しに着直すのですが、
     ジャケットの背中にハンドルの形をしたテープが
     貼り付けられていました。
     ネタは「ヅラを外して洗って付け直す(途中、本を読む)」です。
     
     「それはどういう意味だよ?」と翼に問いただす光一さん。
     翼くんは「帽子だよ」と答え、光一さんは「それならいいんだ」と
     言って収めたのですが、次のブロードウェイの歌に入る前に
     セリフを言いながらヅラを外すふりをしたので、
     樹里さんがセリフを言えなくなってしまいました(笑)

翼が病院を飛び出したと報告する長谷川くん。
「翼はオレ(正→おまえ)の弟なんだぞ!」とセリフを間違えます。
この時はシリアスなシーンなので流れていったのですが
翼の足が治ったというシーンで、光一さんに
「翼はオレの弟だから」と指摘されてました(笑)



追加
名前:hiro    日付:1月9日(水) 1時14分
ショータイムの最後、情熱でオケピのセリから座長と剛くんが登場しました!
歌を間違えたり、間奏のダンスで携帯電話で話すふりをしていた剛くんに
光一さんは楽しそうに突っ込んでいました(笑)


Re: 8日夜
名前:報告1    日付:1月9日(水) 2時9分
ショータイムの挨拶で、光ちゃんは
「・・・もう、終わらないで欲しいという気持ちになってきていますが・・・」
というようなことを言っていました。
まだ20日ほどあるのに、そんな気持ちになるなんて、それほどこの舞台が好きなんですね。
でも、観ている私たちも同じ「終わらないで欲しい!」という気持ちです。


Re: 8日夜
名前:TOSHIKO    日付:1月9日(水) 11時49分
本音を言わせてもらうと・・・アドリブのシーンはあの位がちょうどイイです〜!!私には(^^; 別にアドリブ観に行っているわけではないですし(笑)あんまり長々とやられてもね〜(苦笑)遊びのシーンはさらっ!とした方が良いと思います。もっとやって欲しいナ〜!って思われるくらいがイイと思うけど・・ね?

それよりも、幕間の休憩時間が20分に短縮された為、二幕が始まってからもパラパラと席につく人が結構いて、その方が気になりました〜!
あっ!それと拓さんの登場シーン(会場からの・・)でセリフもなくなり、咲穂さんと歌った後のパフォーマンスもなくなりで、ちょっと気の毒な気分になっちゃいましたけど・・・

>翼くんのねじネタの後、歌に入る前にヅラを外してまた被る振りをしたってhiroさんも書かれてましたが、その後光ちゃんがハシゴに上ってシルクハットを手にしたシーンでも・・・ハットで同じ振りをしてました(笑)それから翼くんに投げてましたよ〜!何気なく笑いを取り入れる光ちゃんに、楽しんでやっているんだなぁ!という気持ちと、頼もしさを感じた私でした(^o^)

8日昼の部 返信  引用 
名前:とみこ    日付:1月9日(水) 0時32分
 1ヶ月ぶりのSHOCK、いいじゃないですか!とても!
登場時の客席におりるとこでは少し右サイドに来そうになったので、今日から
って喜んだのですがやはり、定位置にいってしまいました。残念でした。
おしりにさわらないでを言っていましたね、あっ!またさわったとか。
みなさん、よく、さわられていたんですね。イヤな顔もせず、冗談で注意を
している光ちゃんが、また、いい!
 私も短縮が気になっていたのですが舞台上では、なにも感じませんね。
特に、私、今日が一番よかったと思いかえってきましたもの。
 一幕のソロ登場の赤い布を回すとこも12月より余計に布を使っていました
出演者がとちった時も光ちゃん、突っ込んでアドリブいれて楽しく見せて
いますよね。ツバサがニューヨークにきてはじめてのセリフが早口だったのか
なんか、変だったの、みんな笑いこらえてて、すかさず、光ちゃんが今、おか
しくなかったかって、ツバサがかんだとかなにか言っていました、忘れて残念
ほんとに、うまいですよね。
 ただ、ただ、残念なことがねじ巻きのところは一人の人しかやらないので
すね。今日は、樹里さんでしたがおもしろかったですよ。夜は光ちゃんだった
のでしょうか。毎回、光ちゃんがやってくれるとファンとしてはうれしいの
ですがそうもいかなくなったようで。新撰組は私自身が忠臣蔵ほど知らない
ので、スーッとはいっていけました。お岩さんの場面は必要性がないと思って
いたので、なくなって正解です。
 時間は13時30分に始まって17時に終わりました。
光ちゃんのオーラが全然違ってました。コンサートにはないオーラなのです。
あ〜〜できるなら、ほんとに、毎日、帝劇に通いたいですね。
 光ちゃんの好きなミュージカル!だから、毎日、いいものにしたいという
気持ちで取り組んでこんないいものができあがっています。
 千秋楽まで、がんばって充実した、光ちゃんの納得のいくものを作りあげて
いくことでしょうね。

8日昼の感想 返信  引用 
名前:柚実    日付:1月8日(火) 22時51分
今年最初の「SHOCK」です。皆さんのレポを読ませて頂いておりましたので、ほんの少しドキドキとハラハラと不安と心配と・・・悪い事ばかり・・・で頭がいっぱいの観劇でした。
どこがカットされて、アドリブはどんな風に、そんなに早口で巻きの状態なのか?・・・光ちゃんの体調はどうか?風邪は治っているのか・・・?等など。

始まりましたぁ〜!
私には一部、二部を通して12月と何ら変わりなく、むしろすっきりとした感じを受けました。展開もスムーズで無駄なところがなく(遊びがない、というのではないです。)気を緩めることがないままエンディングに向かったという感じです。そもそも私はアドリブにはさほど執着がなく、どんどんエスカレートしていくアドリブに対してちょっと??がありました。どういう事かと言いますと、せっかくテンポよくきているストーリーがこのアドリブの長さによって中断され、話のたるみができてしまっているように感じていたんです。全くなくしてしまえば、それはそれで味気ないですし、観ていて「ホッ」とした笑いも欲しいですし・・・ですから、何でも程よく、がいいな!なんて思っていたんです。
ですから、今回どんな理由か分かりませんが、アドリブを程よく切り上げて次ぎに進んでいった事により、とても観やすくなったように思いました。また「巻きが出ていて出演者が早口」というレポも目にしましたが、今日の回を観る限りでは、そういう事も感じませんでした。
たぶん、やはり「舞台は生き物」で日々進歩しているのだと思います。
というか、座長である光ちゃんの毎日の課題としての進歩?があったのかな?なんて思いました。昨日より今日、今日より明日という具合に。
アドリブも程よく、芝居のタメ(間)も良くて引き込まれましたし・・・本当に舞台は皆で創り上げるもの・・・なんですね。私達に喜んでもらえるようにと(たぶん、短縮になっての様々な不満など耳に入ったと思います)。それを短い時間で、違和感ないような素敵な物に仕上げてくれて・・・本当に頭が下がりました。私は大満足です!

12月「SHOCK」をあと20分縮めるという事で(雑誌で光ちゃんが語っていたらしいです←私は読んでいないですが)、1月5日から試みた結果、上手くいかず(たぶん?)観客からもあまりいい反応がなく(たぶんアンケートなど)・・・でも、今日にはもう素晴らしい出来になっている!(私はそう思いました)
楽しいひと時でした。光ちゃんを始め出演者の皆さんに感謝!です。だって、とても楽しく気持ち温かく帰路につけましたから。

そうそう、最後の「情熱」の時の登場はオケピからでした(今日からかな?)



Re: 8日昼の感想
名前:オーチャン    日付:1月9日(水) 0時6分
>柚実さん
 おっしゃる通り、まとまりのある中身の濃い舞台でしたね。私も今年初で、いろんな思いを抱いての観劇でしたが、文字通り、いえそれ以上に感激!のうちに終わりました。
 今日のお客様のことしか分かりませんが、皆さん、心からの拍手を惜しみなく贈られてましたよね。私も(2階から)「双眼鏡にばっかりしがみつかないで、感動したことをすぐに拍手で表すぞ!」と、開演前から意気込んでいたのも事実ですが、意気込まなくても自然に拍手を贈りたくなる、そんなチカラが舞台からも、観客席からも感じられました。このチケットをお譲りくださった方と二人、JRまでの道すがら、そんなこんなを熱く語って帰りました。こんなに充実した舞台を見せて(魅せて)頂いたのですから、明日からのお仕事、再び頑張ろうって気持ちになりました。ありがとう!光ちゃん!!カンパニーの皆さん!観客の皆さん!そしてチケットをお譲りくださった「ほねぬき」仲間さん!!

8日(昼の部) 返信  引用 
名前:報告1    日付:1月8日(火) 19時43分
まだどなたも書いておられないので、今日からでしょうか?
2幕始まりのお兄さんのマスクに写る、光一君の顔がカラーになっていて驚きました。
昨年見たときよりも、凄くくっきり見えると感じていましたら、唇は少し赤いし、目元もしっかりでカラー映像と気が付きました。



Re: 8日(昼の部)
名前:報告2    日付:1月8日(火) 22時8分
あのカラーのお顔は今日からだったのですね〜。
アドリブ
元気の出るネジ
光一君、すぐにボーイキュートに向かってネジを巻こうとします。
サキホさんも、エーッと言いながら、すぐ承知です。
「ムツゴローー!」と大声で叫び、水筒を抱えてヨシヨシです。

翼君の足の治った証拠
上着を下げて、「これ、日本で流行っているんだ」
お茶目な光一君「これを回すんだな」と言いながら、Tシャツの後のマジック
テープでを開けて背中丸見え〜〜
すると、その背中にじかに、小さい白いハンドルが又貼り付けてありました〜
皆で大爆笑です。
翼君に、1本取られました〜!(笑)

7日に体調が悪そうと書かれていましたが、今日はそんな感じではなく、元気
でとてもお茶目な光一さんでした。
ステッキでお踊りながらはける時も、後ろ向きに秋山君のおまたにステッキを
はさんでみたり・・・
翼君が「コウイチのバイクは用意していない」と言って去ったのに、自分で
「ヘルメットかぶると、髪がはげるしな〜」と自爆していましたし。

7日公演 返信  引用 
名前:さとっち    日付:1月8日(火) 19時36分
遅くなりましたが年明け初「SHOCK」行ってまいりました。
短縮バージョン・・・本当に早いですね。
曲はちょっと早めで全体的に忙しいかなって気がしました。
今回の光ちゃんはとっても体調が悪そうで
顔は蒼白く、汗が凄かった・・・。
双眼鏡で見ていると汗が流れているのがはっきりわかりました。
(短くなった分忙しくて拭く暇がないとか・・・??)
自分の体調が悪い事を隠すかのようなちょっと大げさなダンス・・・。
殺陣のシーンではタイミングがずれていたり、
「Hey!」の口上は最後の最後でちょっとカミました。
「人間こいのぼり」では降りてからちょっとフラついてました。
こんな感じなので光ちゃんが気になって気になって・・・
今回はアップばっかり見ていました。(すみません)

アドリブは
クラシックカーのところは咲穂サン。
「3年5組のダース君だよね!?」と言いながらポケットからダース・ミルク味(赤)を出します。
光ちゃんはそのダースを客席にいたお子さん(?)に直接渡してました。

翼君はハンドルの描かれたTシャツを着ていました。
光ちゃんにシャツのマジックテープを外してました。
(ちょっと見えた翼君の背中・・・チラリズムでドキッ!!)
肝心のネタは頭から何かをはずして→洗って→また付けて・・・
光ちゃんは笑いながら
「止めろよ〜本気にする人がいるから・・・。昔、ファンレターに『光一君がカツラでも私はずっと応援します』って書いてあったんだよ。まだ10歳にもなっていない子だったけどな」
と言っていました。

最後のご挨拶は
「最初にこの話しを頂いたときは長いなーって思っていたんですが、既に折返しも過ぎ徐々に千秋楽が近づいてきています。最後までカンパニー全員で頑張っていきます」みたいな事を言っていたような気がします。
(今回は光ちゃんの表情ばっかり見ていたので、他の記憶が乏しい!!!)

表情のレポだったらできるかな・・・??
なんて考えましたが、わかり難いのでやめます。
こんなレポって役に立たないですよね・・・
すみません。(誰かフォローして〜!お願いします。)

最高のお年玉 返信  引用 
名前:カリン    日付:1月8日(火) 0時25分
やっと観ることが出来ました。早く見たくてうずうずしていました。
6日(昼の部)に娘とメル友さんと一緒に行きました。今回はとても良い席でしたので光一君を近くで観ることができもう彼の美しさにまいってしまいました。
時間が短縮になったらしいですが始めてみる私にはそんな事は何も感じないし、風邪を引いていたらしいですが、声も良く通っていて歌もとても素晴らしかったです。共演者の方ともいいコンビネーションで楽しませて頂きました。
始めから終わりまで光一君を追いかけるのにせいいっぱいでせめてもう一回みれればもっと余裕のある観劇ができるのにと残念です。前回のSHOCKよりとてもよくなっていた事、光一君が楽しんでいて余裕が感じられたのが嬉しかったです。「僕羽」の時のフライング、とってもきれいでまさに羽根が生えた天女の舞いだけれど怖いです。どうか千秋楽まで怪我をせずにキラキラビームを出しつづけて欲しいです。

写真について 返信  引用 
名前:檸檬    日付:1月7日(月) 23時34分
もうみなさんが書いて下さっていますが、1月3日にまた写真が追加されました。
光ちゃんの写真15枚分の簡単な説明を、SHOCKのページに載せました。
今回の写真は、今まで発売されたものより光ちゃんの表情がとても良くてどれも素敵です。
中でも私のお気に入りは、ステッキダンスの前の脚立に乗った光ちゃん(可愛い〜い)、白のサテンスーツの光ちゃん(楽しそうな笑顔)、一幕冒頭のフライングするときの衣装の光ちゃん(きりっとして、かつ笑みをふくんだような顔)です。
もちろん、そーやんの胸をはだけた写真もいいです〜♪
それにしても、これで38枚19,500円!(@@)
あと、何枚出るんだろう(T_T)
でも、白鯨のベージュのスーツ姿の写真はぜひ欲しいです!
これがないのが不思議ですよね。

6日(夜の部) 返信  引用 
名前:イカリ    日付:1月7日(月) 11時35分
翼君の足の治った証拠ネタ
コウイチに証拠を見せてくれよと言われ、ツバサはいきなり手で胸の前をつまみながら「このTシャツなんだよ〜」と言い・・・。
コウイチも回りも、???で、コウイチ「なんなんだよ〜??」、そうジャケットを脱ぐのを忘れていたので、意味が通じませんでした〜。(笑)
今度はジャケットを脱いで、「これなんだよ〜、日本で流行っている」で、例の背中に白いハンドルが縫い付けてありました。
コウイチは「アメリカでも流行っていた・・・」といいつつ、ツバサの背中のTシャツを開けてしまいました。秋山君にも「オイオイ」と言われ・・
「このマジックテープが何かと思って・・」「今度は廻すよ〜」
ツバサ「ナメナメくじくじ〜〜塩かけないで〜〜」と言いつつ、サキホさんを見ます。
サキホさん、大うけです!!(笑)しゃがみ込まんばかりにズッコケ〜。
と言うか、サキホさんのネタのパクりですよね〜〜。(爆)
コウイチが「足に関係がないな??、ナメクジに足ないだろう〜〜」
ツバサ「僕には見える〜〜」
その間、サキホさん、笑いっぱなし〜〜、次の楽屋ダンスにまで引きづっていました。
ここしばらくは、この方が新ネタの提供者ですよね〜〜ネタの宝庫です。(笑)
光ちゃんは言わせるばかりですね・・・でも、上手く拾って、つなぎます。(笑)



Re: 6日(夜の部)
名前:イカリ    日付:1月7日(月) 14時36分
2幕開いてすぐ、大きなマスクの兄の語りが入る時に、舞台上を眺めていました。
透けた幕で、薄明かりの中にスタンバってる人々が、うごめいている様子が透けて見えるのです。
光ちゃんは、白の衣装ですし、幕が開いたときはすっと真ん中に立っているので、きっと立っていれば目立つはずと、目を凝らして見ていたのです。
ところが、この間も、皆さんと同様に、身体をくねらせて、伏せたり立ったりと踊っているのですね、開く瞬間に、真ん中に来てすくっと立ちました。
緞帳が開いてから閉まるまで、本当に手を抜くことなく、しかも楽しそうな笑顔で演じている彼に、やっぱり感心してしまいます〜〜。(*^-^*)

〜♪あの日♪〜 返信  引用 
名前:ロックンばーば    日付:1月7日(月) 11時27分

潮風が 輝いてる
あの日のこと
いつまでも
想い出にならない

波音に 悩まされる
別れの訳を
寄り添って
離れようとしない

手の平から こぼれて
はじめて気がつく

なくしたものの 大きさを
想い出から はじめて

孤独に気がつく 


白鯨のシーンでの私の大好きな歌です。

題名も?ですが・・・・。
もし、違う箇所がありましたら、どなたかフォローお願いします。



Re: 〜♪あの日♪〜
名前:ロックンばーばさんへ    日付:1月11日(金) 21時23分
潮風がささやいている あの日のこと
いつまでも 想い出にならない

波音に悩まされる 別れの訳を
寄り添って 離れようとしない

手のひらからこぼれて はじめて気がつく
なくしたものの大きさを
この胸から消えて 孤独に気がつく

<最初と最後の行、私にはこう聞こえましたが、どうでしょうか? 

SOW・劇「SHOCK] 返信  引用 
名前:イカリ    日付:1月7日(月) 11時3分
光ちゃんの言う通り、はじめは長いな〜と感じられたSHOCKも、早折り返しましたね〜。
今年ののSHOCKも、ますます輝きを増して私たちを存分に楽しませてくれていますね〜。
冬コンで咳をしていたり、1月初日では鼻水ネタ?が出たりと、ちょっと心配もしながら昨日観劇したのですが、なんのなんの、彼は美しさも元気さも充分に満載でしたよ・・・。(笑)
最初見たときは、ちょと衣装がキン(-_☆)キラーン!過ぎじゃない〜?赤系統を独占し過ぎじゃない〜?と感じたものの、
まっ〜たく違和感なくお似合いで〜、ライトに一層輝き、華やかさを添えていましたね。
何しろ汗だくになっても、勿論衣装にも負けない、すっぴんの美貌に、汗も黒目がちの瞳も、歯もキラキラと輝いているのですよ。
中でも、私は昇天するお兄さんの白と、白鯨のオフホワイトの三つ揃えが大〜好きです。
とても大人を感じるのです・・・、だから、嬉しいのです。(笑)

私が観劇する日は、噛むこともなく、歌声もよく満足することばかりなのですが、とにかく声が良い!
「マスク」を観ていないので、「2000年SHOCK」で、この人は舞台向きの声が出せると感激したのですが、昨年からの舞台では一層声出しが上手くなりましたよね〜。
だから芝居がとてもいい感じで、ハムレットも白鯨も墓場のシーンももっと見ていたいと感じてしまいます。
無理かも知れないけれど、衣装替えもなく、一幕一場で本格的な芝居を見てみたいと思っています。
忠臣蔵に代わっての新撰組は、光ちゃんに、あれで沖田総司役を演じたと言って欲しくないので、私的にはNO。
時代に取り残されていく儚き物を描きたいのなら、白虎隊でも、田原坂(西南戦争)でも、五稜郭(の戦い)でもいいのに〜。
沖田総司はもっとキチンとした脚本で光ちゃんにキチンと演じて欲しいですね・・・(私の願望・・・届け〜〜)

でも、SHOCKは楽しいです〜、こんなに、歌に芝居にイルージョンにと目一杯楽しませてくれて、しかもショーが付いてくるのですよね。(笑)
咲穂さんが、登場して、思わず?光ちゃんに「今、そこで見ていたけれど、ほんま、よう〜動くわぁ〜〜」と言うのですが、本当に同感ですよね!!
あんなに動いて、このショーで更にですからね〜〜若さでしょうね!
「ミュージカル」の扇田さん評、『飛翔する若さ』に納得、
そして、ここでは物語はあまり重要ではない、にも妙に納得してしまうのです。
見せる(魅せる)べき物があり、見たい(魅せられたい)ものがそこにあるからでしょうね〜〜。
何か舞台上の彼を観ていると、華と色と艶・・・かな?感じますよね、それでいてやっていることは実に男っぽい、一試合一試合真剣勝負の生のスポーツ観戦の様でもありますよね・・・。
とても満足のいく楽しい時間が持てました、精一杯の拍手が伝わったかしら〜。(笑)

報告1 返信  引用 
名前:1月6日昼    日付:1月6日(日) 19時1分
噂の短縮版(笑)SHOCKを初体験してまいりました。
私もhiroさんの意見に賛成です。
ほかにもっと削るべきところがあるだろーという感じです。
特にハンドルネタや翼の足の回復ネタは客席と舞台を一体化してくれるので、ブロードウェイ組曲へ入る時のノリが全然違うんですよね。
背景のセットの移動もあわただしく、せりふを言ってる間もかなりきゅるきゅるという音が気になりました。一番気になったのは、音楽のテンポがやや速くなっていることです。出演者や関係者の苦労もなみたいていのものではないと思いますが、やはり全体にあたふたした感は否めません。これも回を重ねるごとに改善されていくでしょうが。
 はじめて観られた方はどうだったのでしょうか?
 秋山君はついにカンペなしで新撰組の口上をマスターしました。さすが!しかし、6月なのに雪…。樹里さんはしぶーく「あなたにも分けてあげたい。チェルシー(外国人口調)」よくこんなCMをご存じで。
足の回復ネタのところで今日も座長は翼くんを脱がせて(笑)いました。
 ひとつ残念なのは、アンコールの「情熱」で座長がせりあがっているシーンがなくなってしまったことです(光一君は最初から舞台に控えている)。あの登場の仕方は華やかで好きだったのになあ。



Re: 報告1
名前:1月6日昼    日付:1月6日(日) 21時24分
またしても後からつけ足しですみません。
「せりあがっている」ではなく、「せりあがってくる」でしたね。
ところであの冒頭のつり上げられるジュニアの子のお母さん役の
眼鏡かけた女の人って、もしかしてハムレットのお着替えの時に
いつも光一君の肩をぽんと叩いている衣装係の女の人ではありませんか?
(もし前に誰か書かれていたらごめんなさい)
それから白鯨の場面で船に乗っている船員たちに、とてもダンサー
とは思えない(失礼!)太った男の人がいたんですが
この人って前からいましたっけ?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送