SHOW劇・SHOCK

2001年12月1日〜2002年1月27日




13日昼・夜 返信  引用 
名前:ようこ    日付:1月14日(月) 10時45分
行ってきました、私にとっての千秋楽!!
夜の部、冒頭フライングの近くの席、いきなり目はハートです。
3つ隣の席のおじさん(?若いかも)がツヨの下敷きもらってました。
12月初めに見て約1ヶ月ぶり、内容も少し変わり、時間も短縮ということで心配でしたが、なんのその、変わりなくすばらしいステージでした。
新撰組、沖田総司(人物的に好きなもので)は、きちっとしたものをテレビ等でやってほしいですね。光一にははまり役だと・・・
ぼく羽根のフライング、12月なかったもので、すごい低い位置を綺麗に飛んでるのにビックリ(**)いまにも手が届きそうで、キャーコウイチって感じ!!
あまりの感動にラスト、「ブラボー〜」と叫んでしまいました。
光一の耳に届いていると嬉しいんだけど・・・
夜の部は報告していただいてますので、昼の部を少し報告
咲穂さんのネジネタ、「おすぎです、ピーコです、坂本ちゃんで〜す」
コウイチ「坂本ちゃんまで出てきちゃったよ、すごいパワーだね
宝塚のこと詳しいんだよね、こういうのある?」
咲穂さん「ない」即答でした。もし、あったらどうなるんだろうとコウイチがきいたら「クビかな?」コウイチ「やっぱりね」ってみんなで大笑いです。
翼くんの足ネタは捜して、見つけて、かぶる。ヅラかよ・・帽子だよ・・夜と同じでした。
光一目がキラキラ輝いて、そりゃもう素敵すぎ・・
あとはみなさんのレポを楽しみに、受験生の母としておとなしくしてます。

13日の夜の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:1月13日(日) 23時59分
終盤の“もう君以外愛せない”“ジェットコースターロマンス”復活しました。本日の昼から戻った様です。従って白いロングコートにも着替えてくれて、良かった、良かった!
あと・・・例の秋山がラクダと・・・が、秋山がカバと・・・に変更になってました。
って、やはりこの路線は千秋楽まで続くのか?
咲穂さんのネジネタは、マジシャン(えっ?誰って言ったっけ?ゼンジー北京だったかな?)のまねで手を布で隠して、ワン・ツー・スリーって布を取ると
指を三本たててるやつ・・・あ〜説明しづらいです。ちょっと分からないですよねえ。
翼くんの足ネタでは、コウイチが何かをさがして・・・見つけて、頭にかぶる。光ちゃんはカツラなんかつけてないぞ・・・というと、翼君が“帽子だよ”・・・とうものです。
光ちゃんカツラ疑惑はやめて欲しいですね。光ちゃん髪をひっぱって“本物だよ〜”・・・って、なんか自爆しているようで。
ステッキダンスにもカツラを脱ぎ被りのジェスチャーを入れて笑いを取ってました・・・。
謎解きシーン前のジュンの顔の濃いのがうつる・・・とかいってると、光ちゃん登場してこれもうつる・・・って、自分のおでこの生え際を指差して・・・もう自爆しまくり。



Re: 13日の夜の部
名前:↑の訂正。    日付:1月14日(月) 16時43分
すみません。
↑のマジシャンの名前はマギー司郎でした。

一幕の流れについて 返信  引用 
名前:檸檬    日付:1月13日(日) 0時24分
忠臣蔵が新撰組に変わってから、光ちゃんが舞台上で3回も着替えての出ずっぱりというのが、あまりにもキツイように思えます。
幻炎から、Hey!みんな元気かい?の口上、新撰組の殺陣と激しい動きが続き、そこでハムレットに入る。
「寒いな、身を切るような寒さだ」と言っても、光ちゃんは息も上がって、汗がしたたり落ちてる状態。
どう見ても、暑いんでしょうとツッコミたくなります(笑)
池田屋のところは、光ちゃんは出ずに袖に戻って、息を整えて、衣装替えしてくるというようにできないものでしょうか。
それでも、その最初の台詞から、光ちゃん自身はすっかりハムレットになりきっているのですから、すごいなぁ、よく切り替えられるなぁと、本当に感心してしまいます。
もう一つ、白鯨で、あの長い水中ショーのあと(板につかまって漂っているように見せているときは、足をずっとあげているのだから、ほんとはすごく苦しいのではないかと思うのですが)、デッキチェアで寝ている光ちゃんの姿が、あまりにも静かなたたずまいで、ずっとそこに横になっていたかのように見えるのも、いつも感嘆するところです。

1月12日 昼の部 返信  引用 
名前:報告2    日付:1月13日(日) 0時7分
ステッキダンス。コウイチ、後半で自分のステッキ落としちゃったんです。なにげに拾ってました。脇にはけるとき、ツバサ、コウイチ、アッキーの並びですよね。コウイチはアッキーと向かい合って自分のステッキをアッキーの〇間に挿しながら後退り。はにかみ笑いをしながらはけて行っちゃいました。いたずらっこの顔でおちゃめさんでした。

1月12日(土)第一部 返信  引用 
名前:報告1    日付:1月12日(土) 23時40分
コウイチのロールスクリーン。客席から見た右側の方が降りきらず、枠だけで間抜けのまま進行。
明日はブロードーウエー進出で車で移動後、コウイチのマイクの調子が悪かったんです。アッキーが声がヘンだぞ…ってツッコミ。コウイチ後向きになってコレ、すぐ直るんだと。あれは素の声?わからないですけど。私もアレ?って思っちゃいましたもの。
記者会見でカミカミしてました。言いなおすとこがかわいかったです。その後の楽屋。コウイチの歌で始まる…ト・キ・オ。アッキーとの会話でもカミカミを引きずって緊張したとコウイチ。

11日夜の部 返信  引用 
名前:報告2    日付:1月12日(土) 20時37分
11日は夜の部だけだったんですね。
劇場入までギリギリのスケジュールなんでしょうね。
オープニングの指揮者の衣装の蝶ネクタイが
向かって右にずれて曲がっていました。
それでもキラキラさんなんですが、衣装係さんのチェックを
受ける時間もなかったんでしょうか?


ショータイムのアンダルシア
樹里さんと入れ替わりの時ターンテーブルに乗っている光ちゃんが
ダンスの途中、自分で帽子をはたいて落としてしまい
目で帽子を気にしながらダンスを続けていましたが
あわてず騒がず、はけるタイミングで
舞台袖に「えいっ」と蹴り込んでいました、何事もなかったかのように。

墓場の兄弟のダンスシーンも短くなってましたね。
見せ場じゃなかったのね。。。

「姉さんがNYから来て・・・」のトーク
トーンが低かっただけ?声にいつもの力がなかったような。
あるとしたら疲れはピークの時期でしょうか。
エンディングの笑顔はいつものキラキラさんでした。

翼が成人式だったことをせりふに挟んで
お客さんと一緒に祝っていました!



Re: 11日夜の部
名前:檸檬    日付:1月13日(日) 0時21分
12月に風間くんが秋山くんの代役をやったときも見たのですが、きのうもたまたま、風間くんのジュンの日でした。
とにかく、風間くんの頑張りぶりが素晴らしかったです。
池田屋のナレーションはさすがに、和紙に書かれた台詞を見ながらですが、その他のジュンの台詞はきっちりこなして、役も充分に演じていました。
いつも秋山くんとのかけあいの甲板のシーンは一人しゃべりで通したし、全体を通じてのその責任感、重圧感は相当なものだったんじゃないかと思います。
それでも、あれだけやってくれるのは、座長としてもさぞ頼もしく思ったことでしょう。
光ちゃんも、前回より余裕があるせいか、上手くアドリブを使って、風間くんがやっているジュンだということを、ちゃんと印象づけていました。
グリーンルームで「礼儀もなければ身長もない」とボーイキュートに言われるところでは、秋山くんだと「お前がでっかすぎるのがいけないんだ!」と言うところを、「良かった〜、お前が同じくらいの身長で」と言い、風間くんと肩を組んだりしました。
ネジネタをするシーンでは、「顔の濃いヤツがいないから、なんだかせいせいするな」と言いながら風間くんの顔を見て、「それにしても薄い顔だな〜」と言って笑いを取っていました。
ネジネタも、お約束のサキホさんにやる前に、風間くんがやりたそう(?)なのを見て取って、「お前、やるの?」と言いネジをまきました。
風間くんがやったのは、「武富士〜!」で、武富士のCMのダンスの決めポーズ。
あせっていたので(笑)、あまり笑いは取れませんでしたが、そこまで準備してくるやる気は、大したものです。
楽屋で、コウイチとジュンの口論とダンスのシーンでは、風間くんから「最近バラエティばかり出てるから」というアドリブが先に出て、光ちゃんは「ドラマも出てるだろ」と返し、余裕のある受けもしながら、芝居ではリードするという座長らしさを見せてくれました。
光ちゃんは、一生懸命やっている後輩を、さりげなく、そして暖かくサポートしている感じでした。
ただ、二人のダンスは、前半は風間くんは踊らず、後半だけでしたね。
「ジュンとラクダがやっちゃっても・・・」という台詞も、風間くん仕様でヤギに変えていました(笑)
が、この台詞と、一幕の「パンティに穴・・・」という台詞は、笑いをとるためとは言え、品が落ちるというか、センスがないように思えるのですけれど。
固いこと言うなと言われそうですが(笑)

11日夜の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:1月12日(土) 14時41分
最初のところです、翼君がダンスで登場、そのまま前で歌を歌います。
それにあわせて樹里さんが、踊りながら登場と変更になっていました。
又、最後のショーでは、「もう君以外愛せない」と翼君のジェットコースターの歌がなくなりました。
光一君はボクハネの衣装のまま、一人で「長いと思ったのに、あと30回を切りました。1回1回大切に演じていきたい」というような挨拶でした。
そのまま、雨メロの歌に入りました。
最後はいつもと同じ、下からセリが上がっての登場で、お辞儀後は1階席は総立ちで「情熱」となりました。

この日はMAの参加がなく、秋山君のじゅん役は風間君でした。
甲板のところでも、一人で登場し、「コウイチを尊敬するわぁ〜、資格も一杯持っているし、そうだコウイチ君が作った曲でリハーサルしよう」とJサポートが来て、「Privata Heart」を歌い踊りました。
ツアー後のアドリブネタは樹里さんと、風間君がしました。(ちょっと忘れました)
又、秋山君の時には「じゅんが、ラクダとしても〜」と振るのですが、風間君には「じゅんが、ヤギとしても〜」と振り、「目が細いから〜」と説明で大爆笑をかっていました。
色々と後輩に気遣って、盛り上げている光一君の姿が目に付きました。

今日はSHOCKがお休みなので… 返信  引用 
名前:PAGAN    日付:1月10日(木) 18時24分
気づいたことをちょっと書かせていただきます。私も1月4日から数日間ほど連続して観るチャンスがあったのですが(たまたまです)、最初はあわただしいなーと思っていたのが日がたつにつれて格段に緩急がつき、まとまっていくのに驚かされました。本当に舞台って生き物なんですね。
連続して見られたおかげで、いろいろと細かい演出がなされていることにあらためて気づかされました。
たとえば白鯨の夢の中で、タクさんは翼船長を引き留めると見せて、実は最後に突き落としているんですね。つまりあの時点でコウイチは無意識のうちにタクさんを疑っていたと。さらに水中バレエの場面の下のオトトのダンスではなんと樹里さんが踊っているじゃありませんか(ひときわ足を高くあげている人です)。あの悪夢にはカンパニーが総出演しているというわけでして。
リピーターにとっても、はじめて行く人にとっても毎日が新しいSHOCK!の連続なのですね。

9日夜の部 ブラボー! 返信  引用 
名前:のんち    日付:1月10日(木) 18時21分
今日の カンパニーは最高に盛り上がってました。
ほねぬき4名が、B列右寄りに陣取っての観覧で、カンパニーと
一体になって楽しめました。
今日の光一さまはいつにも増して色艶もよく、
ほんとに生き生きとしてましたよ。
ステッキのダンスのときなど、身体中から嬉しくて仕方がない
ビームがあふれ出てました。
今日私が特にいいなぁと感じたのは、翼くんが病院から抜け出して
海辺にいる情景で、お兄さん役の光一さまの台詞。
優しくて愛情が込められた口調がなんとも心地よかったです。

船の甲板で 光一さま作、Jーサポートが曲を披露してくれました。

ショウタイムももちろん 弾けましたよー!
ラスト情熱では、思いがけなく中から登場の瞬間キャー☆と言って
反射的にスタンディングで〜す。
翼くんも咲穂さんもこのほねぬきパワーに思わず微笑んでくださいました。
せ〜の!で声をそろえて「ブラボー!」も光ちゃんのお耳に
届いたことでしょう、最後まで大きな・大きなお手振りで幕が
降りてきました。

時間が短いのなんて全然気にならないほど充実した
舞台でした。 ありがとうSHOCK

9日夜 最高でした! 返信  引用 
名前:ロックンばーば    日付:1月10日(木) 8時58分
るーさんが書き込まれているように、
アクシデントは、「京都は遠いよ〜」のアドリブ後2人がはけた後に起きたのです。
舞台が暗いまま、時間にしたら10秒か20秒も行かないのものなのでしょうが、
光一君が飛び出して来ました。
その後、翼君も追っかけ出て来てヘルメットネタでその場をしのいだのです。
そして、アクシデントが返って皆さんの結束力を余計高めたのか、
昨夜の舞台はいつも以上にはすばらしいものとなりました。

アッキーが何かの場面で、「何も出来なかった自分が悲しい!」というような事を言ってました・・・。
さすが光一座長ですね!!!
そして、ズラネタ(かつらをはずすしぐさ等)をダンスシーンに取り入れたりして、
ご自分も観客の皆さんにも受けていましたよ。(笑)

それと、船の甲板でJrの皆さんが歌い踊るシーンが、
「光一君の作曲です。」の紹介とともに、J−サポートが歌う場面に変更になっていました。
コンサート会場では音がどうしても割れてしまい、聴きずらいものですが、
帝劇で改めて聴くと、本当に良い曲だと又々感慨を新たにしました。

舞台時間が短くなった事は微塵も感じさせない運びだったと思います。
勿論1分でも1秒でも長く、光一君と伴に時間を共有していたいと思うのはやまやまですが・・・。

そして、フィナーレでは勿論惜しみない拍手の渦だったのですが、
私の後ろの方からだと思うのですが、
男性の方の声で【ブラボー!】の声が何度も聞こえたのです。
多分光一君の耳には、残念ですが届かなかったと思います。
私は、かなり、昨夜の舞台では感激してウルウル状態になってしまいました。
私も声を出してすばらしかった!と伝えたいのですが、力いっぱいの拍手をするのが精一杯なのが悲しいんです。
では、簡単な報告まで!です。



Re: 9日夜 最高でした!
名前:待夢    日付:1月10日(木) 10時9分
8日に続いて、9日も拍手がいっぱいで盛り上がったのですね〜
うれしいですぅ。。。
「楽しかった」「感激した」レポに こちらも ウルウルしちゃいます。(^^♪
アクシデントにアドリブフォロー! 余裕がないとできない事ですよね。。今、SHOCKカンパニーが いい状態なんだなぁって感じられて
とっても うれしいです。
客席と舞台の共演! 千秋楽まで ますますヒートアップして
素晴らしい感動が たくさん 生まれるといいですね。


Re: 9日夜 最高でした!
名前:コダック    日付:1月10日(木) 17時8分
のんちさん、るーさんとご一緒させていただいて、最高のSHOCKでした。光一さんもお客さんの反応が楽しみとTVぴあの連載に書かれていましたが、本当にブラボーなステージで私たちはもとより周りのお客様もノリノリで光一さんもキラキラビーム全開!人それぞれの感動の仕方があるのは当たり前だけど、目の前で熱演しているのに拍手ひとつできないのは寂しいね(T_T)ラストスパートです!思うままに大きな拍手をぜひ!

9日夜・舞台装置アクシデントあり 返信  引用 
名前:るー    日付:1月10日(木) 1時37分
今夜は最高でした。
そうです、体いっぱいありがとう・ブラボーって伝えてきました。
光ちゃん、樹里さん、翼くん、今さん、黒人の方、それぞれに大きく拍手しました。そしたら、それぞれが目を笑顔で合わせてくれて、「ありがとう」がきちんと伝わったことを返してくれました。アイコンタクトかな・・

翼くんがバイクに乗るシーンで光ちゃん、翼くんがはけた後、暗いまま一瞬舞台が止まりました。右そでから光ちゃんが「翼、翼何処にいるんだ〜」と
走り出てきます。翼くんもヘルメットを抱えながら出てきて、いつもの光ちゃんがヘルメットをかぶり、髪の毛ネタにはいりました。
このとき裏では、舞台装置のアクシデントがありバイクシーンにつなげるためにアドリブでやってくれたわけです。観客は拍手と笑いで答えます。
そして、ヘイ!の口上で、「舞台装置のアクシデントにもかかわらず、皆々様の暖かい拍手を頂き・・・」またまた大きな拍手です。
そして最後の挨拶でもまたこのアクシデントにも拍手を頂いたことをありがとうと言うようなことを話していました。

光一さんの瞳がキラキラ輝いて、吹き飛ぶ汗もツバも鼻水もひげの剃り跡までも輝いていました。
素適な舞台を本当にありがとう。



Re: 9日夜・舞台装置アクシデントあり
名前:るー    日付:1月10日(木) 8時56分
9日からでしょうか、変更になったシーンは、
ニューヨークへ向かう船上で、秋山、風間君が「今からリハーサルしよう」
何にしようか、光一のつくった曲にしょう。
ここでJ−Supportが登場し、「Privata Heart」を
明るく元気に踊り歌ってくれました。

伝えたいよね〜 楽しんでるって! 返信  引用 
名前:待夢    日付:1月9日(水) 18時59分
光ちゃんは舞台が楽しい〜って!体中で表現してくれるね。
じゃぁ 私らも 「楽しいよ〜」って 沢山、沢山拍手したいね〜
いっぱい、いっぱい 「楽しんでる」事を 舞台のみんなに伝えたいですね〜(^^♪



Re: 伝えたいよね〜 楽しんでるって!
名前:miyako    日付:1月9日(水) 20時16分
本当にそうですね。
拍手こそが、光ちゃんのエネルギーの元だと思いますから、沢山の拍手を送りたいですね。
最初と最後だけでなく、曲の終わりにも・・・・・。
6日のお昼の部では、結構拍手が多くて嬉しかったです。
最後の「情熱」の時も12月に行った時より拍手が大きく感じました。
光ちゃんの笑顔が忘れられません。


伝えたいよね〜、パワーの源〜!
名前:イカリ    日付:1月9日(水) 20時38分
昨日、吉田健さんと、土屋公平さんも観覧されていたそうで、健さんのHPに感想が載っていました。ツチーに感想を聞いたら、あの元Street Slidersをして、「カル チャーショック!」と言わしめた・・・ほどの凄さだ・・・と言うような感じで書いてありました。そして、続いて出たことばが「建さん、僕達も頑張りましょう!」と・・・・・。
私達も同じですよね〜。舞台の光一君から沢山の元気を貰っていますよね〜〜。
その気持ちも乗せて、拍手で答えたいですよね、こちらからパワーの源を送りたいですよね〜♪


Re: 伝えたいよね〜 楽しんでるって!
名前:hikaru    日付:1月9日(水) 20時58分
8日の昼公演で光ちゃん自身も2ケ月の公演を乗切れるのは皆さんの声援があってのことみたいに話していました(言葉は正確ではないかもしれないです)
私達が素敵な時間を与えてくれている光ちゃんに出来ること
たくさんの拍手ですよね。
私も昨日、光ちゃんへ届けとばかりいっぱいの拍手しました
光ちゃんに届いたかなぁ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送