S H O C K 掲示板




6月9日昼の部 返信  引用 
名前:檸檬    日付:6月10日(月) 7時44分
ここまでいろいろ変わっていると、再演ではなく、SHOCK夏物語(?)とでも言うべき今回のSHOCKですね。
まず、舞台左右の壁の模様までゼブラ模様に変わっていて、あらら・・・でした。
オープニングの競りあがってくるオーケストラと指揮者の光ちゃんが、翼君や樹里さんを紹介するというところは同じです。
指揮をしていた光ちゃんが振り返って、その綺麗な顔を見た瞬間、一気に身も心もふにゃ〜となり、不覚にも涙が出そうになりました(笑)
「光ちゃん〜、光ちゃん〜〜」とうわ言のようにつぶやき、光ちゃんの顔がぼやけてしまい、自分がどれほど強く光ちゃんに会いたいと思っていたか、その気持ちに初めて気づかされました(^^;
初日からおきまりの質問、「今回で何回目の公演でしょう?」と聞かれた方のお答えが「5回目」(笑)
光ちゃん、「5回目?!」と首をひねりながら、くしゃっと笑った顔が、すごく可愛いっ!
ちなみに、これが123回目でした(わずか3年足らずの間に、すごい数字ですよね)。
そのあとの挨拶はカミカミでしたが、私が見るときはたいていそうなので、特に気にならず(笑)
客席に降りて、お客さまにプレゼントするのは、「剛くんとのツーショットの写真」と「僕ひとりの写真」で、光ちゃんの写真は遠めに見ると、白い服を着た写真でした。
男の子を抱いてのフライングは、これもなぜかバージョンアップされていて、前後に大きく振られるし、男の子と光ちゃんがベルトでつながれていて、男の子がまるっきり落ちそうになって、光ちゃんの足にしがみつきます。
例の「君のお母さんはどこかな?」で、心の準備もしていなかったのに、思わず「ここよー!」と例によって叫んでしまったのには、我ながらびっくり(笑)←オバカです(^^;



6月9日昼の部(2)
名前:檸檬    日付:6月10日(月) 7時46分
次のカンパニーの舞台のフライングは、前回と同じ金のマントと、サッシュつきの衣装です。
きりりと緊張した顔つきになって、猛然と客席に向かってダッシュしてくる姿は、ほんとにかっこよくて素敵。
そのあと、翼くんのフライングですが、空中5回転(?)をしているときに、ワイヤーの片方がはずれてしまい、翼くんが宙吊り状態になってしまうというハプニング。
ヒヤヒヤして見ていましたが、なんとか無事着地できて、ほっと安心しました。

その次の光ちゃんの衣装は、前回と同じ白だけど、上着丈が長くなり、胸に刺繍、きらきらのボタンがいっぱいついて、縁取りのラインストーンもこれでもかとついており、すごく豪華!
無敵の王子っぷりです。
千秋楽の打ち上げパーティーから、いきなり、おなじみのA列車で行こうの曲で、ダンスメドレーが始まり、前回は2幕でのアメリカツアーだったので、一瞬面くらいました。
今回は、日本での全国ツアーということになっていたんですね。
後ろのスクリーンには、日本の各地の景色が映され、日本人のおばさんたちの姿も映っていました(笑)
このとき履いているジーンズが、みなさん絶賛している(笑)ぴったりとフィットした細身のもので、確かにかっこいいです。
このあと、バイクでのツーリングのシーンになりますが、このジーンズの上に、銀のトレンチコートをはおり、それがマスクメロンのような模様が入っているので、昔のロックスターの舞台衣装のようでもあり、族のリーダーのようでもあり(?)、それに黒のサングラスをかけると、似合いすぎて、不良外人のよう(笑)
そして、つり橋の事故、病院のシーン。
今回は、コウイチが嫌がるツバサを無理やりバイクに乗せていく設定になっていますので、ジュンの台詞だった「僕が悪かったんだ」という言葉は、コウイチが言います。
それなのに、舞台の幕を上げようと主張するコウイチが孤立するのがよくわかるし、コウイチが良心の呵責から、白鯨の悪夢を見るというのも、わかりやすいと思います。


6月9日昼の部(3)
名前:檸檬    日付:6月10日(月) 7時48分
ジャパネスクショーは、みなさんがレポしていらっしゃるように、確かにグレードアップ。
KYO TO KYO そのままの演目で、あれがさらにゴージャスになっています。
千年経、龍神、弁慶と続く演目は、派手な演出で、衣装も舞台も派手。
最初は、赤いラメの打ちかけ(?)を羽織って、これが神々しいほどに美しく、それを脱いで、白の上下に黒のリストバンドが、二の腕もまぶしくてかっこいいです。
赤い布を片腕にに巻きつけただけで(1回巻きつけてから、間違えたのか、ほどいてやり直していました(笑))フライングする姿が、美しい〜。
千年経で、引き抜きで衣装を次々と替えたあとは、白の袖で前身ごろが金の上着(ハムレットで着てたような形)に黒のスボンで龍神。
この次だったかどうか、ちょっとわからなくなってしまいましたが(^^;、光ちゃんのソロダンスが入ります。
赤のシャツと黒のパンツで、TOSHIKOさんが書いていたように、「Tell me why? Tell me why?」「I need you. I need you.」と歌っていて、かっこよくセクシーでした〜。
赤と白のなぜかこれもゼブラ模様の巨大な階段が出てきて、赤西くんが義経で登場、弁慶の光ちゃんは金の頭巾つきガウン(?)を羽織り、これは大僧正みたいです(笑)
スタントの人が入れ替わって、階段落ちを見せてくれますが、蒲田行進曲もビックリの大階段ですので、ちょっと怖い(^^;
そして、赤の袖で金の前身ごろの衣装の光ちゃんが登場して、階段を駆け上り駆け下りての激しい立ち回り。
最後に、カルミナブラーナの曲が流れ、倒れた光ちゃんがPJのディーバダンスのように(映画フィフスエレメンツのように・・・ということでもあります)、担がれて階段の最上段まで運ばれていくのが素敵です。
仰向けになった、光ちゃんの綺麗な鼻の穴もしっかり見させていただきました(笑)

次の船のシーンは、ジュニアがわらわらと出てきて、さらに客席に降りてきて、お客さんとダンスまでするのですが、これで、いきなりSHOCKの舞台が、ジュニアコンのようになってしまう(^^;
この演出は、舞台全体を考えるといかがなものか、と思いました。
白鯨は、光ちゃんが船長を演じるということで、前のベージュのスーツは確かに素敵だったけど、濃紺のキャプテンの衣装も似合って素敵です。
そして、光ちゃんの芝居がいいです。思わず、白鯨の世界に引き込まれてしまいます。

確かにスピーディでわかりやすい一幕になってはいたけれど、ハムレットがないのもさびしいし、サキホさんとタクさんのふたりだけのシーンもなくて、これはあった方が話としてはわかりやすかったんじゃないかと感じました。


6月9日昼の部(4)
名前:檸檬    日付:6月10日(月) 7時50分
前回壁にあった兄の巨大マスクは、今回は舞台奥のスクリーンに、ちょっと小さめに出てきます。
まわりに星がきらいめいているので、お月様みたい(笑)
ここで、お待ちかねの黒髪の兄登場!
不評の方もいらっしゃる黒髪のカツラですが、私は、「可愛い〜い!可愛い〜い!」と叫んだクチです(笑)
確かに一昔前のアイドルかもしれない。ひかる一平さんみたいな感じでしたから、これは二昔になるかしら(^^;
長めの髪がふわっと内巻き(?)になっていて、前髪もくるんとしてて、可愛くって、兄貴の方が若いじゃん!という感じです。
そして、グリーンルーム。
ここで、布を使ったマジックをやりますが、今回は、サキホさん、タクさんも参加です。
その後、13階段が出てきて、兄が自殺する。
そのとき、光ちゃんが客席を走り抜けてきます。

次はコウイチとして、白いブラウスと黒のパンツで、ダンスを踊りますが(Kiss)、これがMy Truthに代わるものになっているのでしょう。
この後は、前回同様に、Hello Broadwayから、ジュンたちのタップダンス、ウェストサイドストーリーのファイトシーンと続きます。
ファイトシーンの衣装は、真っ赤なレザーの袖なしの上着と黒のレザーパンツで、これがかっこよくて素敵!
こうやって何度も光ちゃんの二の腕が見えるのが、夏公演のいいところかな(笑)

記者会見、著作権騒動のときは、ピンクのスーツという前回とおなじもの。
エージェントの方は、医者のときは手術用の帽子をかぶっていてわからなかったのですが、坊主で縞のスーツを着て、お供の人もチンピラ風なので、これはその筋の方ということなのかと思いました(^^;
それなのに、静かにやさしくしゃべるんですよね。そして、一反木綿は相変わらずの登場で、その行方をまじめなりアクションで見送ってます(笑)

ツバサが海辺のコテージにいるところでは、ご丁寧に車椅子に乗っています(?)
そして、可愛い黒髪の兄登場。
白い上着がさらに長くなって、二枚重ね。
ツバサがブロードウェイに来たときは、誰もいない楽屋でなぜか歌って踊り、バック転まで見せます(途中でジュニアが出てきて、バックにつくけど)。
もう、踊ってバック転までやってしまったので、足が治った証拠というのは、こんどは頭の中身が治ったか(?)見せろということになり、ツバサくんは、また光ちゃんのヅラネタをやっていました。
そのあとのステッキダンスに、ジュンが加わらず、3人だけでやっているのは、ちょっとさびしい。
光ちゃんは、はけるとき、ステッキで翼くんのお尻を突き刺していました(笑)


6月9日昼の部(5)
名前:檸檬    日付:6月10日(月) 7時54分
このあとの墓場のシーンはなくなり、謎解きのシーンへ。
「じっちゃんの名にかけて!」のあと、「剛から松潤、松潤から俺」と言ったのが、
受けました。
そして、悪霊タクとコウイチの格闘のあと、またしてもラストが「ジュンとマウンテ
ンゴリラが・・・」で終わるわけだけど、これは見直して変える対象にはならなかっ
たのでしょうか(^^;
なんとも納得できない終わり方なので、これはぜひ変えてほしかったのに・・・

最後のLet’s go to TOKYOのときの光ちゃんの衣装は、ゴールドの
飾りがいっぱいついた白の燕尾服でした。
前回のパイロットのようなジャケットが不満だったので、すごくうれしいです。
最高にゴージャスで、最高に似合ってました!

キャストの紹介のときは、階段においた布の色を次々と変えるという演出でした。
そして、一旦幕が下りて、ショータイムが始まるわけです。
最後の硝子の少年のときから、オールスタンディングになって、三方礼をするとき
に、花がほころぶような笑顔を見せた光ちゃん、その本当にうれしそうな心からの笑
顔を見た瞬間、幸せで胸がいっぱいになりました。


あまりにくわしくネタバレで、長くて申し訳ないと思いましたが、今回観られない方のために、ご紹介のつもりで書きました。


ジュニア
名前:檸檬    日付:6月10日(月) 8時1分
きのうは、秋山くん以外のMAは出ていませんでした。
田口くんと小山くんが、記者会見の場で記者に扮しており、ご存知のように戸塚くんがリョウです。
ほねぬきで、勝手に新人賞を授与していたこの3人が、抜擢されていたのが、うれしいです♪


Re: 6月9日昼の部
名前:苺のショートケーキ    日付:6月10日(月) 8時54分
檸檬さん、こんにちは。
SHOCK夏物語・・・素敵なネーミングですね。
ストーリー展開・シーンごとの衣装など、とっても詳しくレポしてくださって、ありがとうございました。
まるで私も一緒に観劇してきた様な気分になれました。

お花 返信  引用 
名前:待夢    日付:6月9日(日) 18時53分
これから行かれる方に ちょっとお願いがあります。
劇場入り口 FC受け付け付近に 芸能界各氏から 光ちゃんへのお花の掲示板が左右にあったのですが どなたから届いているのか とても知りたいのです。
拓郎さん 森光子さん、ソフィアのみなさん、ガクトさん、黒木瞳さんのお名前があがっていたのは覚えているのですが。
他に どんな方から お花が届いているか教えて下さいな。



Re: お花
名前:ミーコ 51    日付:6月9日(日) 20時50分
エネルギーの森くん、平子さん?のお名前もありました!
他には記憶がないんです。


Re: お花
名前:ゆき    日付:6月9日(日) 23時53分
森公美子さん、森進一さん、山下達郎さん、竹内まりやさんもあったと思います。
あとはまだ他にもあったと思いますが、良く覚えてないんです・・・。


Re: お花
名前:ラー油    日付:6月10日(月) 6時59分
さとう玉緒さん、宅間伸さん、山田まりあさんのお名前もありました。

7日夜感想♪ 返信  引用 
名前:ヒロロン    日付:6月8日(土) 23時55分
7日夜の部に行ってきました。
初SHOCK・初生光ちゃんでした。
レポは・・・光ちゃんの姿を追うのに必死で断片的にしか覚えていないので遠慮させていただきます。
とりあえず感想だけでも・・・と思いまして。

初めて見る光ちゃんはとても輝いていました。これがオーラというものなのですね。
私は光ちゃんに謝らなければならないことがあります。
それは、光ちゃんがこんなに滑舌が良かったなんて、こんなに歌やお芝居が上手かったなんて・・・。光ちゃんのファンでありながらその実力を甘く見ていたかも知れません。・・・あっ、誤解しないで下さいね。私はただ思っていた以上に光ちゃんが素晴らしかったと言うことを言いたいだけなんです。

それから、な・な・なんと光ちゃんが私の目の前を走り抜けていきました!油断していました。舞台に集中していたので誰かが目の前を通った時「Jr.かな?」と思っていたら光ちゃんでした!ホント、風が通り過ぎる様に一瞬の出来事でした。
もしかしたら、一生分の幸運を使い果たしてしまったかも知れません(^^;)。それでもいいんです。たとえ二度と宝くじが当たらなくても、子供が秀才にならなくても、主人が・・・(自粛)。
どの列だったのか言って良いのかどうか解らないので秘密にさせていただきます。

今、思い出したことが一つ。
オープニングの挨拶の時ワールドカップの話題に触れ客席に向かって「試合をご覧になりましたか?」と聞いたのですが誰も何も言わなかったので「しーん・・・ひとりにしないで。」と言ってました。
この時の『ひとりにしないで』の言い方がとっても可愛かったです☆

「生の光ちゃんを見ちゃうともう光ちゃんの世界から抜け出せなくなるよ。」と誰かが言っていたのですが、本当にそうですね。光ちゃん病が更に悪化してしまったようです。

皆さんが心配している足の怪我ですがかなり意識して見ていたのですが私には全くわかりませんでした。ただ、バック転や台宙が無かったので完治はしていないのかな?と思いました。

初めてレポ・・・いえ、感想を書かせていただきましたが、わかりにくかったらお詫び致します。失礼しました。

7日夜の部の報告です〜♪ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(TOSHIKO)    日付:6月8日(土) 11時54分
>バイクのツーリングに、嫌がるツバサ君を誘うシーンで・・・
トランクをバイクに見たてて、バイクの良さを説明する秋山君。その時光ちゃんがバイクと化しておりました(笑)ヘッドライトの説明では、またまたオデコを見せて自爆する光ちゃん(^^;拓さんたら、大笑いしてました〜!!

>ツバサ君がNYにやって来たシーン・・・
今回はツバサ君登場の時、ソロ曲を歌います。その歌に対しての光ちゃんと秋山君のツッコミ(ボケ?)に爆笑でした〜!
光:「さっきの歌でゲロゲロ・ゲロゲロ歌ってたけど・・・」→翼:「Get up だよ!」秋山:「シャケ・シャケ〜とも言ってた・・・」→翼:「Shake it だよ!」と。この時光ちゃんたら秋山君と、ゲロゲロと言いながらカエルの真似。シャケシャケって言いながら鮭の真似をしてましたわ(笑)コンビネーションばっちり!! 
それと、秋山君に二幕への準備を促すセリフで、「始める」を「はづめる」って言ってしまって、ステージ上も観客も大爆笑〜!!その後のセリフは全員訛ったまま進めておりました(笑)これがサキホ姉さんのツボに嵌ったらしく、笑ってしまって自分のセりフがなかなか言えず、またまた爆笑でした〜♪
謎解きのシーンでも、それが尾を引いていて、秋山君には「黙って、そこに座ってろ!」って優しく言ってたけど、訛ってた(笑)ツバサ君には「今日のコウイチ、訛ってるね!」って言われてました。どんなハプニング(?)も芝居の一部に変えて行く、カンパニーの結束が感じられますよね〜!!

そうそう、SHOW TIME への展開が変わっていました。
出演者の挨拶が終了して、幕がいったん降りてからSHOW TIME へ入っていたのが・・・光ちゃんが最後に1人で挨拶、そしてそのまま「これから僕たちのショータイムをご覧下さい・・」と言ってスタートしてましたよ。いい感じでした♪ 
出演者それぞれの挨拶の時の、バックの布使いの演出もステキです。

6日昼の部 PART2 返信  引用 
名前:七海    日付:6月8日(土) 8時57分
「なぁ、姉さん」が「にゃー、姉さん」に始まった
猫な光ちゃんがらみのアドリブがツボでした。
今さんに羽の付いた扇子であごをくすぐられ
秋山君に「猫の光ちゃん」と言われ
「ニャーニャー!!」言い返すところなど
同じ舞台の上で素晴らしいダンスを見せてくれる方とは
思えないくらいかわいさ満載でした。

2階席へのフライング着地地点に近い席だったため
ワイヤーをはずしたあとダッシュしている後姿に
どきどきしてしまった私でありました。

パンフレットも小型になり
各場面のタイトル、曲のリスト
兄の昇天場面の曲「One」の歌詞が入っていることなど
うれしい限りです。

光ちゃんはじめSHOCKにかかわった全ての方に
ありがとう と言う気持ちを届けたいと思います。
千秋楽まで、無事に続けられることを祈りつつ
また、皆さんの感想等読ませていただきますね。



七海さん、ご免なさい!
名前:ミーコ 51    日付:6月8日(土) 18時50分
1分違いで割り込む形になってしまいました!
観劇出来て良かったですね〜♪


ミーコ 51さんへ
名前:七海    日付:6月9日(日) 9時2分
いえ、いえ
お気になさらないで下さい。
考えながら打つのに慣れていないもので・・・

衣装についてちょこっとレポです〜♪ 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:6月8日(土) 8時36分
衣装が大幅に変わっていました!(うろ覚えですので違ってましたらご免なさい!)

ドライブシーンー細身のジーパン(腿の部分、太い白線を引いたような)
薄茶色のジャケット(インナーは憶えてなくて)華奢な身体にフィットしてもの凄くカッコいいんです!ジーパン姿、2度見られます!

「One」を歌い兄を見送るシーンは茄子紺色?と云うのでしょうか鮮やかな上下に純白のインナー光ちゃんの爽やかさ全開です!!!

ボウイキュートと踊るシーンは黒の上下(インナー)に真っ赤なノースリーブのジャケット、細いのに逞しい色白二の腕が見られてウフフです!

悪霊を問いつめるシーンは上は前回と同じキラキラピカピカ(豆電球?)の上着に下は紫と赤?のチェックだったような・・・

アンダルシアの衣装も鮮赤なのですが変わってました
ベストの前がラメラメラメと云う感じ!ダンスも少し変わっていたような?
ショータイムの衣装もそれぞれ素敵で男前光ちゃんを際立たせていました

捻挫したなんて信じられないほど男っぽい力強いダンスも決まっていて圧巻でしたよ!(私にはそう見えました)
心込めて歌い上げる姿は健気で、いじらしくて、はかなくてウルウルです(感動)
オープニングの指揮者光ちゃんの台詞も完璧!
エンディングで別れを惜しむかの様に大きく手を振ってくれた輝く笑顔は最高でした(^o^)



確認です(笑)
名前:TOSHIKO    日付:6月8日(土) 11時0分
>ドライブシーンと言うのは、ツアーのシーンですよね?このシーンは二幕から一幕に移動してます(バイク事故の前になってます)
この時の衣装は最初、赤いレザージャケットにジーンズ(太もも部分が脱色された)サーモンピンクっぽいインナーそして、この時だけ黒いハットを被ってます。→それから白いジャケット→オレンジのレザージャケット(前回と同じ)とジャケットのみを着替えています♪

>兄の昇天シーンで、「One」を歌う時の衣装は、光沢のあるブルーの上下に見えたのですが(^^;兄の時の衣装も変わってます。全体的なイメージは同じなのですが、羽織っている上着がスッゴク長くなっていて、ふくらはぎくらいまでの長さになっていたような?インナーはごくシンプルになってます。


フォロー、有り難うございます〜♪
名前:ミーコ 51    日付:6月8日(土) 18時46分
TOSHIKOさん、有り難うございます!
Oneのシーン、ブルーだったか紺だったか?
ジャケットだけを替えていたのですね!

6日昼の部 PART1 返信  引用 
名前:七海    日付:6月8日(土) 8時35分
夢見心地の状態から、やや落ち着いたので
感想をお送りします。
(といいつつも、本当に夢で見ていたりするのですが)
光ちゃんに関しては皆さん書かれていることと
重なってしまう部分が多いので、その他の部分で書きたいと思います。

前回と比べて・・・
すっきりとわかりやすい感じになりました。
最初のほうで亮との関係を説明するところや
兄との演じ分け(カツラをつけた)
独立したSHOW TIME(前回は東京に凱旋公演した内容だったと思っています)等です。

みるさんも書かれていますが、ジャパネスクショーも
一段と豪華さを増した感があります。
私的に?だった「Hey!みんな元気かい」の殺陣もなくなり、
中央の大階段で繰り広げられる殺陣は会場を魅了していたと思います。
また、前回大きな顔があった舞台横の照明もグレードアップしており
華やかさを倍増していました。
高校時代に演劇をかじったせいか、照明、セットなどに目が行ってしまいましたが、素晴らしいスタッフにも拍手を送りたい気持ちです。

アンダルシアでは樹里さんのカルメン姿に
「えっ、男装の麗人は見られないの・・・」と思いましたが
大丈夫。曲の後半では3人の華麗なダンスが楽しめます。
今回今さんのデュエットやバック転が見られなかったのは残念です。

やはり、われらが光ちゃんに触れなければ
SHOCKを語ったことにはならない・・・ってことで
PART2へ続く。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送