S H O C K 掲示板



22日昼の部 返信  引用 
名前:みよこ    日付:6月23日(日) 0時39分
■オ−プニング■
WC、イングランド×ブラジル戦について軽くふれられてました。
二階席だった為、よく見えなかったのですが客席に降りた時に小さい女のお子様がいらっしゃったようで声をかけられてました。
 
■翼をツ−リングに誘うシ−ン■
トランクに座る翼の横へ光ちゃんがピタッと座るんですが、ニコニコ♪ルンルン♪な感じが凄く可愛くて、至近距離で見られる翼くんが羨ましかったです^_^;
恒例の秋山クンが光ちゃんをバイクに見立ててバイクの良さを説明するシ−ンですが、トランクにペタッと伏せた光ちゃんの後ろに立った秋山くんは(位置的に光ちゃんのお尻が丸見えのはず)、「これは撮影禁止だぞ!」と、翼に言い(確かに禁止だ^_^;)光ちゃんも「撮っちゃダメだぞ!」と言ってました(笑泣)
 
■ジャパネスクショ−■
本当にあらためてその豪華絢爛な素晴らしさに感動致しました。
最初に舞台前面まで歩いてきて、羽織っている桃色の打ちかけの前をバッ!と肌蹴るんですが、ここがビジュアル的に凄くかっこよくて大好きです。
弁慶の階段での立ち回りは、急傾斜の階段の上とは思えない動きで凄いなと思いました。
最後に階段途中で力尽き仰向けに倒れてしまった時の表情と、せわしなく上下する胸元がセクスィ〜で双眼鏡を持つ手に力が入りました。
 
■白鯨■
「潮風〜が〜」の歌を歌っている光ちゃんの表情と声が切なくて、見るたんびに心打たれます!
船長の狂気を演じる表情が素晴らしく、私なんかが言うのはおこがましいですが、凄く演技の幅が広がったんだなぁと思いました。
 
■二幕始めの兄貴のダンスシ−ン■
兄貴のダンスから始まるんですが、巨大顔面の語りの下、まだ暗転の中でダンスのスタンバイで座っている光ちゃんが、両足を揃えた女の子座りをしてて私的にツボでした。(暗転の中まで覗きこんでゴメン光ちゃん)
で、ダンスの後、インペリアルガ−デンの説明に入り「コウイチならもう一度ここに命を与えられる‥」なセリフを言いながら「命!」のポ−ズをする兄貴に意表を突かれまして、客席からも沢山拍手をもらってました(笑)
 
■翼の頭の中が治ったか証明するシ−ン■
この回の翼くんのネタは「イングランド戦、終わっちゃったな。こんなことならオ−エン(選手の名前)をお-えんしとけば良かった」(多分こんな感じだったと)
で、光ちゃんは最初意味不明だったらしく、翼に説明してもらって遅れてしゃがみながら笑ってました。
 
■悪霊退治終了後、リョウは悪魔の子じゃないと説明するシ−ン■
「例えば、ジュンとラクダがあんなんなってこんなんなって‥」と言う光ちゃんの言葉を受けて、ジュンが「僕とラクダがあんなんなってこんなんなって、コブがあぁ〜〜ん!」
それに対して光ちゃんが笑いながら「こぶがなんなんだよ」と突っ込んでました(笑)
 
■ショ−タイム■
「愛されるより愛したい」の歌の時の登場の仕方が、Jrを引き連れたリ−ダ−風情で衣装と振りもかっこよく痺れますっ(>_<)
最後の「硝子の少年」で腰のベルトの穴が一番奥の位置で止まっていて、なんか泣けてしまいそうでしたが、あと10公演、頑張れ光ちゃん!と手が痛くなるまで拍手してきました。



たわごと〜
名前:hikaru    日付:6月23日(日) 10時50分
最近、走っている時もですが、特に駐車しているバイクを見ると、光ちゃんを思い出してしまいます(笑)SHOCKの秋山君のバイク説明とは反対にここが光ちゃんの足で、胴体で、ヘッドライトでetc〜なんてネ
初日からのアクシデントにも拘わらず私達に数々の感動を与えてくれたSHOCKも後9公演(ついに一桁台突入)ですね。光ちゃん頑張ってね!!


Re: 22日昼の部
名前:あんこ    日付:6月23日(日) 12時10分
>■オープニング■レポ
なんか、「皇室アルバム」みたいだぞ〜(爆)


Re: 22日昼の部
名前:みよこ    日付:6月23日(日) 20時2分
hikaruさん
駐車してるバイクから光ちゃんを想像‥素敵ですっ(^^)
今度私もやってみようと思います(笑)
 
あんこさん
読み返してみました。
‥たしかに^_^;


バイク〜
名前:みっちゃん    日付:6月23日(日) 20時25分
いつもバイク(原付きですが・・)でどこにでも移動をしている私ですが、光ちゃんの姿を想像なんてすると、事故ること間違いなし・・・で極力、考えないようにして乗っています>^_^<。でも、今マイブームな”アンダルシアに憧れて”が頭の中になり響いたりすることも・・・信号に気をつけまーす。

21日夜の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:6月23日(日) 0時25分
まだ、どなたも書かれてないので、思い出せる範囲で・・・。21日は夜の部のみだったせいか、光ちゃんはとても、にこやかで元気そうでした。この日、一番印象に残っていることは、アンダルシアの台宙(赤い靴が綺麗だったので台宙は無しかなーと思っていた)を見事にやってくれました。台宙用の靴は新調されたのですね。あと、翼くんの歌を随分、からかっていたこと(ゲロ,ゲロ、ゲロ、シャケ、シャケ、シャケ、と聞こえた・・・と言ったら、「馬鹿にするなおまえ!」と翼くん、そのあとも、まだまだこんなふうに聞こえたと光ちゃんはしつこくからかっていました)。会場の爆笑と拍手で正確には覚えていません。そして、その後腐った脳みそはどう成長したか、見せてくれと言われて、翼くんは、わかったと言ってお弁当を食べる振りをして、おいしいなぁ
ハンバーグ、おいしいマメだなー、マメマ−ンといったアドリブで会場を沸かせていました。その後がツボです。みんなが突然、横に一列に並びはじめて、光ちゃんは、何かを察して自分も端に並ぼうとしたら咲穂姉さんが割り込んできて、もみ合い、結局光ちゃんが放り出されました(咲穂さんも必死でした〜)。光ちゃんいわく、ああコワ!!参ったな〜と困った様子、会場からは光ちゃん頑張れ!!の声援が・・・。そしてやっと「動物園に行ったんだな〜動物園に行って熊が気に入ったんだ僕、熊を見てて、この熊可愛いなぁ、きっとオレに気があるな、どんなふうに鳴くんだろう、ガオウ!(アハハ)て鳴くんだこの熊・・・もう1時間も熊、見てるな〜ここから離れるのも悲しいなぁ、こんなときオレ言ったんだ、ヤガァ(?)」大爆笑・・・。
会場の爆笑が凄いので、よく聞き取れなかった部分もありました。久し振りに光ちゃんのアドりブが聞けて(けっこう長かった)得をしたような気分です。あとで翼くんの苦労がわかったと言っていました。
この日は、秋山くんが居なくて代わりを風間くん、風間くんの代わりを亀梨くんがやっていました。風間くんは自分の目が細いのをネタにして「井ノ原にいちゃーん!」って呼んだりしていました。
最後の挨拶のときに光ちゃんは、風間くんの頑張りをねぎらってあげていました。優しい先輩です。楽しい1日でした。こんなに幸せをくれる光ちゃんや共演者、スタッフの皆さんに感謝です。

19日夜、20日昼 返信  引用 
名前:とみこ    日付:6月22日(土) 0時36分
 今回は四国の香川から一人旅でした。飛行機で1時間ですから近いといえば
近いですよね。
 光ちゃんに振りまわされてる人生かなっておもっています。

 1幕のジャパネスクショーは光ちゃんがこれでもかこれでもかってすごい
気迫で迫って来る感じがするんです。次から次への展開が早く、曲調も気合が
はいっていて、双眼鏡から見える光ちゃんの目はほんとに鋭い目なんですもの
ね。ひとつタイミングをずらしたらたいへんなことになるのもわかりますし、
よくぞ。ここまでの舞台ができるものだと光ちゃん、参りましたって心の中で
言っておりました。もちろん、船長の気迫もすごいです。
 2幕はストーリー要素があるというのでしょうか。光ちゃんも楽しんで
舞台をやっているという感じをうけます。マメマンがでてくると懐かしい!
光ちゃんにチャンとやってほしかったなあ。
 ショータイムの曲もパンフレットにはたくさん載っていますが、結局、光ちゃんが歌いたい歌だけを歌っていますね。ファンの人が拍手で声援できる曲の
ような気がするのですが。なのに、周りが拍手しないと一人ではできない私が
いるのです。拍手していても誰もしないと音をださないように拍手しているの
です。情けないことです。
 今回、この拍手で光ちゃんを見ていながら、くやしくて、悲しい思いをしました。メンバーがそれぞれにお辞儀をしてあいさつをしているのに、拍手をしていない方がいらっしゃいました。こんな、すばらしい舞台をみせてくれたことへの感謝の気持ちが沸いてこないのかと。こんな方に光ちゃんの舞台は見て欲しくないと!今回のSHOCKで光ちゃんは最初のあいさつでも拍手、もっといいですよって、言っていますよね。拍手が励みになると。なのにひどいことですよね。すいません。グチになってしまいました。
 アンダルシアの台宙は無理をしないでほしいです。見られたうれしさよりも
ドキッのほうが大きいですから。次の舞台でやらないとまた、心配になりますからね。
 あと、一週間ですね。がんばれ!光ちゃん!



拍手!
名前:マロン    日付:6月22日(土) 9時37分
>とみこさん、お気持ちすご〜く良く分かります。素晴らしいSHOCKの舞台を創りあげて下さっているのは座長光一さん1人の力だけでは無く、カンパニー皆さんのお力でもあるわけですよね。私達が出演者の方たちに直接会って、お礼をいう訳にもいかないのですから、拍手は最大限の感謝の気持ちだと思ってます。
私が観に行った回(15日昼)では、私は前の方に座っていましたので、ラストの「硝子の少年」がかかると同時にスタンディングしました。前回のSHOCKの時(12/8)誰もスタンディングをしなかったので私も勇気を出して立つことは出来ず、ず〜と光一さんに申し訳なかった気持ちを引きずってましたから・・・今回は勇気を振り絞ってみました。隣に座っていた若いお嬢さん方がモジモジしていたので「立ちましょう!」ってお声をかけたら「はい!」って素直に立ってくれて嬉しかったです♪
ショータイムの手拍子もあり、舞台と客席が一体になったようなうれしさを感じました。

ミュージカルが大好きな私は、これまで劇団四季や宝塚、先月は「ラ・マンチャの男」の博多座公演を観てきましたが、惜しみない拍手とスタンディングは福岡でも当たり前になってきました。地方のミュージカルファンでも舞台の楽しみ方を良く分かってきてますので、ジャーニーズファンや光一さんファンももっと頑張らなくてはと思いますね〜。
観客の態度もその舞台の価値を決める一つの要素ではないかと思いますが・・。
(少し辛口になってしまってすみませんでした・・(^^ゞ


私も一人で、20日昼。
名前:ひびき    日付:6月22日(土) 11時9分
とみこさん、初めまして。
私も、北海道から一人旅して、初SHOCKを堪能してきました。
まだ、夢の中にいるような気持ちで、家事が手につきません(笑)

ミュージカル鑑賞がそもそも初めてだったのですが、やっぱりカンパニーの
力でその日の雰囲気が変わるのかな〜と、思いました。
光一さんは、幕が上がってすぐと比べると最後の方が、
なんとなく厳しい顔をしていたように見えたので、(私には、
苦しそうにも見えました。気のせいかな・・・?)
やっぱり終盤に近づいてちょっとお疲れ気味なのかな〜
と感じました。(あ〜でもこんな事思われるの、光一さんが
一番イヤがることでしたね、すみません・・・)
でも他のカンパニーの皆さんが思いっきりの笑顔でいらして、
舞台全体としては、すっきりまとまって見えました。

やっぱりみんなで作り上げる物なんですね、舞台って。
掛け合いの世界っていうか・・・
もちろん客席の私たちもめいっぱい拍手して、
舞台に参加しなきゃ!ですよね。
この日、ラスト「硝子の少年」で当たり前の様に客席全部で
スタンディングしたので、こういうものなのかと思ってました。
ないときもあるんですね・・・

純君との”あんなこと、こんなこと”は、ワニでした。
なんか純君とワニ〜・・・ってはまりすぎ(笑)

SHOCKダイジェストの「見目麗しいチラシ」は、すごい
争奪戦で、休憩の時に必死でダッシュしましたが、はじっこが
破れたのを一枚手に入れるのがやっとでした。
一人でガバっと取ってしまう方が多いみたいで、それをご自分の
メル友(?)たちに、終わった後、配ってる人を見ました。
なんか悲しくなりました。
売店では、商品を購入しないと、もう頂けないとのことでした。

何回も見ておられる方、正直いってうらやましい・・・
終わって、駅に向かう途中、ダフ屋のおじさんについフラフラっと
しかけましたが、(^^)それだけはしちゃいけないとグッとこらえて
家路につきました。
たった一度きりの貴重な時間をいつまでも忘れないでいようと
思っています。

私も人生を、光一さんに揺さぶられながら、
生きてるな〜と思います(笑)。


拍手!2
名前:若葉    日付:6月22日(土) 12時0分
>とみこさん
20日お昼の部は、光ちゃん登場から拍手が大きくて、
光ちゃんのもっとという要求に「拍手大きいよー」と一人突っ込んでいましたが・・・?
12月1月の時の「SHOCK」のロープの時は拍手のタイミングがなくて
『あんなに素晴らしいのに・・・』と口惜しかったので、
今回は素早く惜しみなく、そしてもちろん出演者皆さんにも感謝を込めて拍手してきました〜
スタンディングは、6日に行った時は皆さんあまり立たれなかった
(素晴らしさに立つのも忘れた?)のでメル友さんとちょっとオズオズ。。。
でも20日は硝子の少年で皆さん一斉にスタンディングしたと思います。
観客側も感動した時は拍手や立ち上がって感情表現していいんだっということに
まだまだ慣れてない部分もあると思います。
これから行かれる皆さん多いに感情表現してきてくださいね。

>ひびきさん
私のツボは光ちゃんがマメマンを一緒にすると見せかけて裏切ったところです。
夜の部の報告で翼君の仕返しを相当警戒していたと知り
微笑ましく想像しました〜

観終えてすぐに「SHOCK」観たい観たい病にかかっておりますが、
もうチケットもお金もありませんので皆さんのレポとDVDをお薬にして過ごします。
光ちゃん千秋楽まで頑張って〜!!

20日夜の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:6月21日(金) 14時26分
オープニングの挨拶が、やけに早口でカミカミでした(笑)
「今日で何回目でしょう?」と聞かれたお客様が、なかなか答えないので、「早くぅ、早くぅ」とカラダをゆすってせかす光ちゃん、可愛かった〜。
でも、そうやって急いでるのかと思えば、バイクの時と、ツバサのネタのときのアドリブが、いつにもまして長く、終演が15分近く遅かったです(笑)
翼君とふたりで、マメマンのポーズをやりましたが、
「途中でやめたりしないからな」とか、「ひとりだけやるのは、なしだぞ」とか、クドクド言っていたのは、昼の部の仕返しを恐れていたのかしら(笑)
やったあと、「やっぱり、オレのパートナーは剛だな」と言っておりました。

アンダルシアの台宙、ヒールのある靴のままでやりました。
どうも、今回は靴の履き替えとか、全然関係ないようなのですが、そのときのノリというか、自分のタイミングを計ってやるのでしょうか?
着地は綺麗に決まっていましたよ。

TOKIOの松岡君が観に来ていたようです。



Re: 20日夜の部
名前:報告2    日付:6月21日(金) 16時44分
靴履き替えてますよ。
ヒールはそんなに低くはないですよね。
パッと見ると同じような赤い靴ですが、台宙の時のは靴全体が少し厚いですよね。
最初は翼くんのようなタイプの靴で樹里さんのソロの後に出てくる時に履きかえてますよね。
2幕の「Kiss」のちょっと前に少し足に違和感あるような素振りが見られたのですが、
その時のバク転がなかったですね。
やはり足がまだ本調子ではないようなので、
自分の調子を計って台宙やバク転をするのを冷静に判断しているのかなと思いました。

SOPHIAの松岡さんもいらっしゃってました。

20日(昼の部) 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:6月21日(金) 0時5分
笑顔と茶目っ気たっぷりの光一君に会ってきました〜♪
平日の昼だけに、客席は女性で一杯〜、サッカーみたいに空席もなく、ぎっしりです。(笑)
で男性の姿もチラホラと・・・。
U列50番台と言う後ろの端ですが、もう〜、参加できることが嬉しい〜(^O^)/
それに帝劇の席はどこからでも、よく見えます。但し前の席の方(人)次第なのですよね・・・。
今日はラッキーで、私みたいに小柄な方ばかりが前で、舞台が良く見えました。でも、表情は双眼鏡です。(笑)
指揮者コウイチの頭が見えるか見えないかで、もう拍手が起こり、光一君が、「もっと〜」と言う声も聞こえないうちに、大拍手で、今日のお客はのりがいいです。(笑)
ツアーに出掛ける時の、フィットしたジーパンに、Tシャツ、真っ赤なジャケットに黒いハットは、本当に可愛いです。全てがキュートでこちらもダンスに合わせて、ウキウキしゃちゃいますね〜♪o(^-^o)(o^-^)o
次はやはり、ラメラメのピンクの打ち掛け〜、とっても色白に映えてお似合いです。そして数人の差し出す槍の上に乗っての移動が、私はお気に入りです。(笑)
内掛けを取っての、袖なし着物風に黒のリストバンドも良いですね〜、見るも素早く赤い布に右手を絡ませて、軽やかに飛び上がります。ここは本当に見とれてしまうのですよね。
また拍手を忘れていて・・・思わずパチパチと後ろの方で1人拍手していたのは私です。(笑)
なんでここで〜、拍手が出ないのかな?それ以外は色んなところで、拍手が沸いていましたから・・・。(メ^^;)

とにかく、あの舞台の幕が透明であったなら、光一君の駆けずり回っている姿が見えるのでしょうね〜。
下手に下がったのに、瞬時に上手から現れるし、弁慶が消えたと思ったら、舞台下から這い上がってくるし〜。又次に出てきたときは衣装は変わっているわぁ〜〜で・・・大変な運動量ですよね。時間的にもサッカー以上ですよ〜(笑)
汗もたっ〜ぷりです〜〜
その汗が、効果になって、一層麗しいのが、白鯨の船長ですね〜〜(笑)
美しい男は濡らしてみたくなる〜ではありませんが・・・、汗に濡れた顔が青ぽいライトに映え、歯がまたキラキラと輝き、煌きの中に、ストイックな熱演が映えましたね。(いや〜、今日の船長はまた、ハムレットが乗り移ったのかと思うぐらい〜、悩み苦しんでおりましたね・・)(笑)



Re: 20日(昼の部)つづき
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:6月21日(金) 0時8分
かと思えば・・・アドリブタイム?での、茶目っ気振り〜、可愛い〜(笑)
後輩相手に、懐かしそうに、”恥ずかしいと顔を隠す振りをしてマメマーンと叫ぶポーズ”を指導、さぁ〜一緒にやるぞ〜と見せて途中で下がり、翼君一人に叫ばせて〜!、まんまと罠に嵌めてくれました〜〜!愉快でしたね。(笑)
秋山君は、まだまだだなぁ〜と言う風に翼君に声を掛けていたような??・・・
本当に、色んな面で、光ちゃんは凄い先輩だなぁ〜と感じさせてくれました。
そして最後の挨拶では、「後輩が頑張っているから、僕も、もっと頑張らなくては・・・」と謙虚な姿勢で、。。
私は、思わず、本当にこんな良い先輩はいないよ〜、すぐ目の前にして学べるなんて、何て幸せなJr達かしらと思いました。(笑)
その所為ではありませんが、前回(13日)見たときよりもJr達のダンスは揃っていて、随分良くなったな〜と感じました。

そして、光ちゃんも、前回はやはり左足を軸にして回ることが多かったのですが、今回は、全く同じように右足を軸にして回転したり、バック転をしたりと、何の影響も感じられませんでした。
アンダルシアで、途中低い靴に変えて出てきたのですが、台宙はしませんでした。
アクロバットはそれだけを見せている人もいるのだし、私は光ちゃんが、ここで台宙をしなくても、なんの見劣りもしないし、むしろする必要もないと思いました。
カッコイイ「愛されるより愛したい」・「雨メロ」も見たし、うっとり「愛かた」も、「硝子の少年」では、もう〜イントロから皆さんスタンディングとなり、光ちゃんのガッツポーズに、騎士風挨拶(軽く胸に手を置いて・・・)も見ることが出来ました。
満たされた時を過ごすことが出来ました、ありがとう〜。


このシーンで拍手が欲しいですね〜
名前:待夢    日付:6月21日(金) 14時36分
イカリさんが 見惚れてて 拍手を忘れてしまいかけたジャパネスクの赤い布でのの舞。   わたしも そこ拍手したいツボです!
で、めげずに拍手をされたイカリさんに拍手!(笑)。わたしもガンバリマス!
わたし的には あと二箇所 ぜひ拍手が欲しい場面があるのです。

ひとつは アンダルシアの 光ちゃんの「ハッ!」という掛け声の後すぐ
「イヨッ!待ってました!」とばかりに怒涛の拍手があれば より一層盛り上がること間違いないと思うのだけど いかがでしょう?

それと もうひとつは 2幕著作権の問題に入る前の場面で ピンクのスーツのコウイチが純白のドレスを着たサキホを紹介するシーンです。
ココは樹里さんにとって 一番の見せ所ですよね。
これがタカラヅカ公演だったら 必ず樹里さん登場と同時に拍手です。
今回は 客演という事で ファンの方が遠慮されてるのでしょうね。。。
樹里さん熱演に感謝を込めて 光一ファンから拍手が起これば こんな素敵な事はないなぁと いつも思う場面なのですよ。 そう思いませんか?

20日 昼 返信  引用 
名前:ゆーか    日付:6月20日(木) 23時28分
いかにも梅雨らしい小雨の中、行ってきました。
SHOCKは初めての娘を連れていきましたが、事前の情報を何も知らないので光一さんといっしょにフライングする男の子を本当のお客さんだと思ってうらやましかったそうです。
光一さんはまた一段とやせたようで(前回よりピッタリとした衣装が多かったから、そう見えたのかも・・)顔のラインがとても精悍な感じがしました。
とにかく美しい!です。
白鯨の船長の時の台詞の抑揚や、間の取り方などとてもドラマチックで、前回の「ハムレット」に対して今回は「白鯨」がお芝居の見どころということでしょう。
そうそう、例の著作権問題のエージェントさんは、前回とはまるで雰囲気が違いました。とても落ち着いた台詞まわしで、それでいてちょっとコワモテの
いかがわしげな様子がよく出ています。一反もめんも相変わらずで・・
でも、今日はアンダルシアの台宙はありませんでした。

20日昼の部 返信  引用 
名前:みよこ    日付:6月20日(木) 21時32分
■オ−プニング■
「今日で何回目でしょう?」と質問されて困っているお客さんに「てきと-てきと-!(笑)」と光ちゃん。
「100回目」と答えてましたが正解は「139回目」でした。
その後客席に降りてそのお客さんの前を通る時に再度「100回目じゃないから〜」と突っ込んでました。(お客さんが羨ましかった^_^;)
 
■翼をツ−リングに誘うシ−ン■
トランクをバイクに見たて、「コウイチのバイクの後ろに乗ると、こんなにいい事があるんだぜ!」と運転手な光ちゃんをジュンが後ろから抱きしめてました。ええ、胸に抱え込んでギュ−ギュ−と。
(‥秋山くん、それはどうだろう(汗))
で、「アア〜〜ン」と意味不明に呻いていて、光ちゃんに「オマエのアア〜〜ンはオカシイ」みたいなこと言われてました。
そして光ちゃんは急いでジュンの腕を振り解くんですが、その仕草がちょっと可愛かったです。
 
■ジャパネスクショ−■
後ろに控えている大きな御輿台みたいなのに登り、火柱がたつ大きなしゃもじみたいなやつ(表現が乏しくてすみません!)を取ろうとするのですが落っことしてました。
で、一瞬落ちた物を見つめ、落ち着いて拾い、いつものように披露されてました。
でも終わって壁に架ける時、結局また落ちてしまった^_^;
引っ掛けにくいのかな?
弁慶の頭巾が一瞬完全に頭から浮き上がってるのを始めて確認しました。(光ちゃんゴメン。変なとこばかり細かく見てて/汗)
 
■翼の頭の中が治ったか確かめるシ−ン■
翼のネタはマメマンでした。
でもちょっと違うとの事で光ちゃんが一緒にやろうとします。
「おもいっきりやれよ!」と翼に言っておきながら「俺達〜〜♪」の次の「マメマ〜〜 で光ちゃんはやらないでシラッと翼を見てるだけというイジメ(笑)をしてました。
その後の「俺達の夢がかなう街!それがブロウドウェイ!(こんなセリフでしたっけ?汗)」の「ブロウドウェイ!」のところで光ちゃんマメマンの頭を撫で撫でするポ−ズしてて、すかさず姉さんも一緒にやっていて「凄い息が合ってるな〜」と感動しました。
 
■謎解き■
「ずっちゃんの名にかけて!‥ちょっと訛ってみました」
 
■ショ−タイム■
アンダルの台宙はありませんでした。
でも靴も台宙用のを履いてらしたし、それまでの踊りも完璧でした。
双眼鏡で見ていましたら、光ちゃんは台宙の直前にせりの下を何度かチラッチラッと確認していて、その後舞台右袖の方へ視線を送り頷いてらしたように見えたので、足が具合悪いとかの問題では無いように私には見えました。
 
で、今日も「硝子の少年」で振り向いたときに秋山くんに微笑んでいたと推測されます(笑)
しかも今日は調度「ア〜イシテ〜ル〜〜♪」の歌詞の部分でした(爆)
いやほんと、きっと昼の部も無事終えた!という満足感の笑顔なんだと思います。
秋山、羨ましいぞ。。

とにかく今回も元気で一生懸命で素敵な光ちゃんでした。
はしょったレポですみません。

19日公演、ご挨拶の言葉 返信  引用 
名前:あみりん    日付:6月23日(日) 3時47分
↓でひろりんさんに“師匠”と持ち上げていただいたにもかかわらず
19日公演の、あまりにも美しくきらめいていた光ちゃんに
完全に魂を奪われ、いまだに夢の世界に漂ってしまっていて、
何をしていても上の空、これまで以上に、光ちゃんシンドロームが
重症になっております。

もうすでに、皆さんの素敵なレポがありますので、
ご挨拶の言葉の中から少しと感想を・・・。
毎回ほぼ同じ内容で話していることとは思いますが、特に私の心に
残った部分をご紹介したいと思います。
「3回目のSHOCKをまたこの帝劇でやることができ・・・皆さんの
応援があって実現できたことで、・・・これからもまた皆さんの応援が
あれば、また、(←この“また”のところが強調されていました)
できるのではないかと思っております。
・・カンパニーの結束力の強さというものをすごく感じております。
・・・後輩たちもがんばっていて、それぞれの活動が増えてきて
いますが、僕も後輩に負けないように・・・もっと自分をいじめて
いきたいと思っております。勉強しないといけないですし、・・・
もっと自分を追い詰めて、自分を磨いて頑張っていきたいと
思っておりますので、皆さんもまた応援していただけたらと
思います。」
大体こんな内容だったかと思います。
(記憶があいまいですので、正確な言葉ではないかもしれませんが
もし、間違っているところがあればどなたかフォローを
お願いいたします。)
光ちゃんらしい、真摯で謙虚で前向きな言葉・・・、
「自分を追い詰めて」という言葉にはいろんな意味合いが
あると思いますが、どうしても足のアクシデントのことが
頭を掠めてしまって、もうそんなに自分を追い詰めないで
って思ってしまいました。
でも、同時に光ちゃんはすでに“次”をも見据えて
さらに自分を高めていこうとしているのだとも感じました。
光ちゃんの大好きな舞台ですから、できることなら
ずっと続けさせてあげたい・・・。
最後に一際大きな拍手に包まれて、本当に嬉しそうに
きらめくばかりに輝く光ちゃんの笑顔を見て、これからも
ずっと今まで以上に応援していくよ、と最後まで力一杯の
拍手を送ってきました。

皆さんも仰っていますとおり、光ちゃんにはもちろんのこと
カンパニーの皆さん全員にありがとうの気持ちを届けるつもりで、
精一杯の拍手を送ることが、光ちゃんにとっても一番の
励みになるのでしょうね。
拍手の力が↑の“また”を実現させてくれることを願っています。

19日 おまけ 返信  引用 
名前:ひろりん(光ちゃんシンドローム発症中!)    日付:6月20日(木) 16時59分
傑作名言集(byあみりんさん)←or心の叫び

「光ちゃんに恥ずかしくない自分でいたい。」
「光ちゃんに出逢ってから、180度仕事に対する考えが変わったの。」
「このSHOCKは、光一オリジナルSHOCKなの。」

↑を聴いて、「あみりん師匠、どこまでもお供します。」と心に誓ったワタシです。 
メモなしでの感想でしたが、好きな光ちゃんの為なら、発揮できる集中力が、何故受験勉強で活かされなかったのか、遠い帝劇の空を見つめるはかないワタシです。(<こら!) 記憶間違いも多々あると思いますが、ご容赦くださいませ。 では、これにて、ドロン。(←古っ)

19日No2 返信  引用 
名前:ひろりん(光ちゃんシンドローム発症中!)    日付:6月20日(木) 16時40分
ご挨拶
いつもの謙虚で前向きな光ちゃん節で、何か貫禄さえ漂う座長・光一です。
自分なりに手ごたえ(上達・向上・・)を感じていて、内面の充実が光ちゃんの体内から発光しているようです。 陰で、努力したのだろうなー。

さて、ワタシの大ツボ→黒髪兄withにしきのあきらさん@空に太陽がある限り(?)風ヅラですが、誰が何と言おうと素敵です。最高です、ワタシ的に。 見事に合ってないよ。 でも、あのヅラを素直に被る光ちゃんが大好きだ。 いや、そんな無頓着なアナタだからこそ、愛しくて切ない人です。
ワタシにとって、光ちゃんは「いとをかし」な存在で、辞書によると「をかし」とは、→興味深い、風情がある、趣がある、優れている、素晴らしい、
美しい、可愛い、笑いたくなる、おかしい、変だ、妙だ・・とあり、←のすべてを内包しているのが光ちゃんなんです。 だから、ワタシ的にOKです。
第一、あんなヅラつけて、あれだけ可愛い人は、日本中探したって光ちゃんダ
ケダイ! でも、心の中で、はずれないようにとも祈りましたです。

19日No1 返信  引用 
名前:ひろりん(光ちゃんシンドローム発症中!)    日付:6月20日(木) 16時5分
一泊して今帰宅しました。↓にはるさんのレポがあるので、ほねぬきのヌーベルバーグなワタシ(<コラッ)のツボを語らせてくださいネ。

至福の三時間半でした。そして、光ちゃんのPassionとDesireはどこまで登りつめて行くのか、畏敬の念さえ抱いた一夜でもありました。
台宙復活です。その瞬間、Coolでならすワタシが不覚にも「あっ!」と声をモラシチマッタゼ、光ちゃん。

オープニング
サッカー敗戦の話題に触れ、光ちゃん「うん、感激した。」(by小泉首相)のモノマネ。ドッと受けて、光ちゃん嬉しそう。うん、ワタシも嬉しいぞ。

一幕
光ちゃんの赤いジャケット放り上げミスキャッチの所、お客さんから渡してもらって、光ちゃんのその時の笑顔ったら。 もう、可愛い・・。
ジャパネスクショーは、噂どうり、圧巻です。かっこいい光ちゃんを堪能できます。 金色のイカみたいなガウンがワタシのツボにヒット。
バイクの乗り方のシーンでは、ヘルメットからピカチュウを取り出して翼に手渡す光ちゃん。ここでも、客席がウケテ、光ちゃん嬉しそう。 光ちゃんが嬉しいなら、ワタシタチ(あみりん&ひろりん)も嬉しいぞ・・。

二幕
ステッキダンスではける時、翼のお尻を後ろから突こうとするのに、翼に軽くよけられて、失敗しちゃってステージにべたーッと横たわる光ちゃんの可愛らしさったら・・。(皆さん、想像してくださいネ。) その後、樹里さんにも斬りかかって、きっちり斬られてくれる樹里さん、アリガトウ。アナタは、偉大だ。尊敬します。関西人の鑑です。そのステッキを剣に見たてて、鞘に収めるポーズもきまって、光ちゃんは本当に美しい人です。
翼のソロ後、ゲロゲロ(get up)→シャケ(shake it)→みつ豆(見つめていたい)と、ご本人達も認める無理がありすぎの三段論法でしたが、その辺から樹里さんに笑いの虫が取り付いたようで、、。
そして、翼の人間ポンプのアドリブ(←はるさん同様、ワタシもやや受け。三段オチは、難しいよ。)なんですが、その時の光ちゃんは、本当に楽しそうで右足をミッキーマウスにしてて、「アナタこそ、ボーイキュートね。」と呟くワタシでした、ハイ。 アドリブに入る前、緊張の翼に、お客さんから、パチパチと盛大な応援の拍手が起こると、光ちゃんはすかさず、↓
「どこかで天ぷら揚げてるのかな?」と言うと、もうお客さんは大受けで、光ちゃんは満面の笑顔を見せてくれます。 誰かが「NYで天ぷらなんて・・」と突っ込むと、 光ちゃん更に「ココ、楽屋で台所じゃないし・・。」とフォローして、カンパニーの和気あいあいさを感じました。
Jrのボールを持ったダンスで、ブルブル体をゆする光ちゃんの可愛い事ッたら、わたしゃ、何回言ったら気が済むのかと自分でも突っ込みたくなりますが、皆様、お許しくださいネ。
衣装では、バービー人形が着るようなピンクのキラキラした打ち掛けが、光ちゃんに似合っていて、綺麗で、ワタシ大好きです。

SHOW TIME
「愛・愛」と「愛かた」が心に響きました。特に「愛・愛」の前奏のダンスの色っぽさに、思わずオペラグラスを落としそうになったワタシです。皆様、要チェックですよ。

19日夜その1 返信  引用 
名前:はる    日付:6月20日(木) 1時59分
またまた一週間振りに行ってきました帝劇。

本日は休演日明けの夜のみの公演、光ちゃんはとっても元気でした。笑顔いっぱいでした。

本日は客席に柴田理恵さんと森久美子さんがいらしてました、お二人とも本当に明るい方で、思いっきり拍手するわ笑うわで退場するときもお客さんに手を振って帰っていかれました。

そのせいか光ちゃんもラスト素の笑顔全開で、とっても楽しそうでございましたわ。

本日はバク転、足振上げ、台宙全てありでした、足は全然大丈夫そう。

ちょっと演出の変更点などがありました、「愛かた」のとき、舞台の一部がせり上がって回ります。

光ちゃんはその上を歩いて下がったせりから中央に歩いてきます。

あと細々変わってる箇所がありましたが、すいません忘れました(鳥あたまでごめんなさい;;;)

今日はアドリブでみんなの間が微妙にかみ合わずおもしろかったです。

バイクでいくとどんないいことがあるんだのシーンでは、光ちゃん「バイクで行くとどんな楽しいこといいこと、あるか待ってるか、知ってる?」とヘンな言いまわしになってしまい、あとでアッキーにも「あるか待ってるか」ってマネされてました。

光ちゃんをバイクに見たてるとき、本日私達のお席は最前右端付近だったんですが、そのあたりからみると、光ちゃんが前に上体を倒した姿勢のときおヒップがもろに見えてて(そろそろこの話題から離れないと、あきれられそうー;;;)目のやり場に困りました(^^;

そのあと病院のシーンの前に、舞台の袖で次のジャパネスクショーの衣装を着せてもらってる光ちゃんが見えて、ちょっと得した気分。

http://haru151.tripod.co.jp



19日夜その2
名前:はる    日付:6月20日(木) 2時0分
ジャパネスクショー、今回は出来が大変よろしゅうございました。牛若は赤西くんでした。

やっぱり光ちゃんは笑顔が似合うわ、キラキラ度120%にアップです。

そのあとツアーのシーンで赤いジャケットを放り上げてキャッチするところで光ちゃんキャッチできなくて客席に落としたんですのよ。

これが私達の目の前だったんですけど、おろおろしている私を尻目にジュニアファンの友人が拾って渡してあげておりました。「だって曲に間に合わなくなっちゃうと思ったから」と、なんて偉いんだ友人!!

私ったらいざとなると本当にからっきしダメダメちゃんで、「あらあら」って拾おうとして友人が手渡してるのを見て顔を上げたら、そこに光ちゃんがいるんだものーーー!!

・・・あぁせめて衣装のジャケットだけでも触っとけばよかった;;;

今日の兄貴はヅラなんだけどベリキュートでございました、最初の頃より違和感なくなじんでる感じです。

2幕冒頭で13段の階段を登るシーンでも、もうすっかりジャケットの裾直してるしぃ(だからそろそろその話題から離れなくちゃー)

本日の「Tell me why」も「Kiss」も完璧でございましたわ。

アンダルシアも最後台がせり上がってきたとき「あぁやるのね」とハラハラしましたが、全く危なげなく着地。

足本当に大丈夫そうでしたよ、

http://haru151.tripod.co.jp


19日夜その3
名前:はる    日付:6月20日(木) 2時1分
本日の翼のアドリブは「人間ポンプ」

昔テレビで金魚とか飲み込んで吐出す人がいたと思うんですが、そのマネでお腹から白とか黒の碁石を吐出したあと、でっかい豆を吐出し、頭にかぶって「マメマーン」ってものだったんですが、やや受け(^^;

でもこの翼のアドリブにいくまでの間がまたヘンで、長谷純が「おれ頭悪いな」のあと、サキホさんも「あたしも頭悪いわ」と言ったあと、いつもだと光ちゃんが長谷純に「顔も悪いな」とか「頭もへんだな」とかつっこむのに、なぜか無言・・・、翼もどうしていいやらって感じで、

そのうちなぜか長谷純指さして笑いはじめる光ちゃん、つられてみんなも笑ってました。

このへんの間がなんだか妙でサキホさんが涙ながして笑いこらえてました、

すかさず光ちゃん「どうしたの?」ってサキホさんにふると「何でもない、続けて」と笑いながら言ってました。

ラストの純がらくだとあんなことやこんなことのセリフのあと、またなぜか間がヘンで、翼のセリフがかぶってたりして、おもしろかったです。

今回ほぼ真横から舞台を見ていたので、贅沢にも田口くんやら赤西くんやらがやたら光ちゃんに被るんだわー、お願いちょっとだけずれてー!って贅沢にも心の中で叫んでました。

友人は上田くんのファンなもので、アンダルシアの光ちゃんがマント着て踊っているとき、袖で無防備に着替えしている上田くんが目に入ってしまった私が「着替えてるよー」とおしえると、なんとまた無防備におパンツ姿まで見えてしまって、友人「ひぇー」って驚いてました。

まあそんなこんなのアクシデントのおかげで今回結構記憶がぶっとんでおりますー。

申し訳ありませーん、

前回今回が、今回のSHOCKで一番いいお席でしたー、全て友人の運のおかげ、有り難いことでございます。

怒涛の後半戦、次回は明後日の夜なんですが、家の都合でおそらく1時間以上遅刻していくことになりそうです。

http://haru151.tripod.co.jp


Re: 19日夜その1
名前:千絵子    日付:6月20日(木) 21時10分
大作レポ、お疲れさまでした。
元気で笑顔いっぱいの光ちゃんの様子が伝わってきました。
ありがとうございます。

ただ、
>アンダルシアの光ちゃん踊っているとき、着替えしている上田くんが
>目に入ってしまった私が「着替えてるよー」友人「ひぇー」
>次回は明後日の夜なんですが、家の都合でおそらく1時間以上遅刻
には、チケット落選の私、読んでいて涙が出ました。
(ご都合はあると思いますが、ちゃんと舞台を観てほしいと思います)
観たくても観る事ができない、そんな人もいますので…。

せっかく舞台の様子を教えてくださったのに、こんな感想を書いて
申し訳ありません。
千秋楽まであと約1週間。
光ちゃん、最後まで素晴らしい舞台を観せ続けてくださいね♪


千絵子様
名前:はる    日付:6月21日(金) 0時20分
気分を悪くさせてしまって申し訳ありませんでした。
今回のお席を当ててくれた友人がかなりの上田くんファンなもので
私も舞台の上での上田くんの姿を探すのに可能な限り協力して差し上げたくて、
つい目に入ったことを伝えてしまいました。
もちろんそのときも私は舞台の光ちゃんをしっかり見ておりましたです。
ただ今回の舞台を見に来ているのは全てが光ちゃんのファンばかりではない
ので、その辺もおくみとりいただけますと幸いです。

それぞれ家庭の事情がございますし(私は子持ちなもので家族の協力が
ないと絶対に帝劇には行けません)、明日も可能な限りの努力をして家を空けます。
本当にすいません、それでも光ちゃんが見たいんです!
その辺の事情も考慮していただけますと幸いでございます。

http://haru151.tripod.co.jp


はる様
名前:千絵子    日付:6月21日(金) 7時22分
こちらこそ、せっかくのレポに水をさすような書き込みをしてすみません。
見に来ている全ての方が光ちゃんファンではないのは、承知しております。
出演者が舞台で一生懸命踊っている最中での、袖で着替える上田くんへの
「着替えてるよ」「ひぇー」が、ちょっと気になったものですから…。
>もちろんそのときも私は舞台の光ちゃんをしっかり見ておりましたです
何だか、ほっと致しました。

ご家庭の事情があるとの事、私も子供がいますのでお察しいたします。
ただ「1時間以上遅刻していくことになりそう」と、ここに書く必要があったのでしょうか?
(1時間以上というと、1幕目の殆どでは?
その間、空席のままの席を想像すると悲しくなりました)
今回は特に激戦で、1度も観ることが出来ない人もいる事をご配慮いただけたらと思います。

「それでも光ちゃんが見たい」というお気持ち、良くわかります。
1分でも早く、帝劇に到着できますように。
そして、行けない私の分も、たくさん拍手してきてください♪


千絵子さん、はじめまして〜♪
名前:ほねぬき姉妹    日付:6月21日(金) 9時52分
>千絵子さん、ようこそほねぬきへ♪
チケット落選のお気持、お察しします。次回こそは、きっと幸運が来てくれますよ〜!絶対に!!
ここのレポで、少しでも雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです(^o^)

ここにレポしてくださる皆さんは、光ちゃんへの愛情がいっぱいで、読んでいてもツボが一緒で、思わず相づちしちゃう事も多いですよね(笑)
1週間後は、千秋楽ですね〜!光ちゃんの頑張り、皆さんのレポで楽しませていただきましょう。千絵子さんも楽しんでくださいね♪

17日昼・夜公演をちょこっと・・・ 返信  引用 
名前:のりピーチ    日付:6月19日(水) 1時9分
幸いにも前の方と言う恵まれた席で、コウイチを見る事が出来ました。
ジャパネスクショーで、八叉の大蛇が2匹出てくるシーン、何だか光ちゃんの足さばききを見ていて、ハラハラします。大蛇君が巻き付く動きと、光ちゃんが巻かれる動きが、慎重すぎてスムースで無い様に思います。
一歩間違うと、危険なシーンですね。気になりました。
船長の前の場面で、秋山君と風間君の船上でのJrを交えたシーン4〜5分有りますでしょうか? その時幕間の幕が透けてデッキに待機している光ちゃんの顔が見えたのです。随分前から船のデッキにスタンバイして要るのですね。
束の間の休息とまでは行かないでしょうが、リラックスした表情に見えました。でも船長のシーンも熱演の余り身を乗り出し過ぎでは無いかと、ヒヤヒヤします。
光ちゃん 落ちないで!気を付けて!と老婆心ながら心配です。
ジャパネスクショーの最初の紅色の衣装、惚れ惚れしますね。あの写真が欲しい!追加で発売してくれないかしら?アンケートに書いておきました。
愛かたのスローバージョンを聞くと、光ちゃんが見えなくなるので泣くまいと
思うのですが、涙が勝手に出て来ます。困ったものです。台宙は有りませんでしたが、無理をしないでと祈る様な思いで見ていましたので、正直ホッとしました。
今日は休演日だったので、少しは足を使わないで休めたら嬉しいですが〜
17日が私の千秋楽と思って行ったのですが、どうしても叉光ちゃんに会いたくて困っています。この 病気どうしたら治るでしょう???

17日夜の部で気づいたことなどちょこと… 返信  引用 
名前:報告1    日付:6月18日(火) 10時15分
冒頭のコウイチが柱に激突・墜落する場面で
兄貴の声が聞こえますよね。あの時、背後のスクリーンに
兄貴の幽霊(笑)がうつしだされてぎょっとしたのですが
あの演出は最近のですよね。
亮役はまた戸塚君に、牛若丸は赤西君に戻っていました。
ジャパネスク・ショーの大蛇との戦いで
前にはいなかったちっちゃなジュニアが二人ちょこまか
舞台を駆け回っているのが可愛らしい(YahYahYahかしら?)
そして船長、ああ、船長!
狂気の演技にもますます磨きがかかり、なんと薄笑いのようなものすら
浮かべているではありませんか。壮絶に美しいです(私の双眼鏡タイム)。
台宙が復活したりなくなったりで皆様ご心配の光一君のおみ足ですが、
この回は台宙こそありませんがこの回はバク転、ロンダートは復活。
ステッキダンスでも右足はきれいにあがってました。うまくセーブしながらその日にできるベストを見せてくれる光一君に感謝です。



Re: 17日夜の部で気づいたことなどちょこと…
名前:報告2    日付:6月18日(火) 11時25分
>背後のスクリーンに兄貴の幽霊(笑)がうつしだされてぎょっとしたのですがあの演出は最近のですよね。

これは、初日からありました。


Re: 17日夜の部で気づいたことなどちょこと…
名前:報告3    日付:6月18日(火) 11時47分
>2幕が終わって出演者全員が挨拶を終え、光ちゃんがトリでステージに出てくる時、後ろの大階段に掲げられた幕(SHOCKなどと書かれた)の下の方に、東京ハートマークN.Y.となっていてちょっとビックリでした。これって、いつからなんでしょうか?(海外視察団がいらした15日からかしら?)深い意味があるのかしら??


Re: 17日夜の部で気づいたことなどちょこと…
名前:報告4    日付:6月19日(水) 0時52分
>東京ハートマークN.Y.となっていてちょっとビックリでした。これって、いつからなんでしょうか?

13日昼の部にはすでにありましたから、初日からではないのですか?
初日に見られた方、教えて下さい。
私もちょっとビックリしました。でも、舞台が日本とNYだからかな?
とも思いましたが・・・


Re: 17日夜の部で気づいたことなどちょこと…
名前:あすか    日付:6月19日(水) 5時28分
>東京ハートマークN.Y.となっていてちょっとビックリでした。これって、いつからなんでしょうか?

10日の夜からです。
FCの方からいただいたパンフ等が入った手提げ袋をお持ちの、関係者らしき方々がたくさん観劇していました。
この日は最後に舞台上でキラキラしたカラーテープも飛んでいましたよ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送