・



ミュージカルの醍醐味(レポでなく感想) 返信  引用 
名前:待夢    日付:1月18日(土) 22時3分
17日夜、18日昼の部を観てきました。

堂本光一の「SHOCK」効力は大きかったです!
出発当日の朝まで体調不良の私が すっかり元気になりました。「がんばる力」を与えて貰いました。
思うに MASK以来 光ちゃんの舞台は常に「困難に立ち向かう事」をテーマに 私たちに 癒しと楽しさと、一生懸命さを教えてくれてますね。
一幕は すでにレポされてる通り 6月SHOCKの内容と大きな変更は無いけれど コウイチ以外の衣装や装置等の変化が見られました。
カンパニーが京都に向かう場面でのスクリーン映像にコンサート風景が流れたりして楽しめました。
突然の温泉シーンは ひとつの息抜きでしょう。前回までの身内ネタで長々ひっぱるアドリブでなく、ファン以外でも「笑える場面」。
堂本光一にとっては 一番不得手な分野。井上順さんのアドリブに どれだけ 光ちゃんが付いていけるか!千秋楽に向けて楽しみな場面になって欲しいです。ガンバレ!光ちゃん。
二幕は なんと言っても ジャングルのダンスシーンが 衣装・振り付け・舞台装置共に圧巻で 大好きなドキドキするナンバーになりました。数あるフライングも 見るたびに綺麗な姿勢で優雅な飛翔だし、難技で要体力の回転も数が増えていて 進化する光一を実感しました。

いろいろ 突っ込みどころの多い舞台ではあるけど 文句なく 楽しい!! それが ジャニーズSHOCKなのですね。そして「楽しませる事」が ミュージカルの真髄でしょう。
そして そして その中心に輝くトップスターが 我らの愛すべき堂本光一なのですよ!!

毎回、毎回 初心を忘れずに いつも新しい気持ちで 一つ一つの舞台を大事に真剣に魅せてくれる光ちゃん。
見る側も「初心」忘れずに・・・会場に入れるだけで 涙した事を思い出して 光ちゃんの舞台を堪能したいですね。

今回ゲスト出演されているお二人にも 樹里さん、今さんにも負けず劣らずの熱演 光ちゃんの為にも 光ちゃん以上の拍手を贈りたいと思いました。

17日ちょこっとレポとDVD鑑賞も入っちゃいました(^^: 返信  引用 
名前:ミーコ51    日付:1月18日(土) 18時18分
ジェネジャン収録後との事でしたがこの日も颯爽と美しい光ちゃんでしたよ〜♪

オープニングで客席へ降り「昨日も来て下さってましたね!」って、ちゃんと観客のお顔も覚えてる!光ちゃんに
感激です・・・

黒のタンクトップの上に白シャツを羽織るシーン、外人ダンサーさんに声を掛けられ「いやぁ〜ん」
アキヤマ君には「いやぁ〜ん、バカァ〜ン」と胸元を隠す仕草と、記者連中が押し掛けて写真を撮られる時の
お茶目な2ポーズが何とも云えずキュート!!!

待ちに待った「月夜ノ物語」初鑑賞でした
鼓、琴の音の美しい調べに舞い謡う姿は美しく、神々しく、大きく羽ばたく鳳凰の様・・・激しく悩ましく優雅で・・・・・
雲の上の幻想の世界に酔い、痺れました 
(この曲が入ったビデオも是非 出して欲しいです〜)

SHOCKのDVDを観てからの観劇 やはり見方が変わりましたね!

フライイングの布を下ろすタイミング、早着替えに合わせ小道具や人物の登場時間、殺陣師の落下場所に合わせたマットの移動
様々なシーンでの光ちゃんやカンパニーの皆さん、スタッフさんの動きがとても気になり綿密な打ち合わせを経てリハーサルを繰り返し創り上げた舞台を実感しています

今は家にいるよりも帝劇で過ごす時間の方が遙かに多いであろう光ちゃん!
大きく分けて4回目の公演ですが 過酷なアクシデントにも負けず数々の偉業を成し遂げているにも
拘わらず常に謙虚で前向きで黙々と努力しスタッフさんや裏方さんにも感謝の気持ちを忘れない
光ちゃん、大勢のスタッフさんからも愛されて・・・リハーサルの時のあの笑顔を見れば幸せが伝わって来ますね〜

撤収作業の画面を寂しげに見つめる光ちゃん、柱や壁、大道具、小道具にも自分を見つめ続けてくれた愛おしさ
愛着があるのでしょうね〜〜

ホッとして氷の沢山入ったコーラを美味しそうに飲む光ちゃん〜やっぱコーラなんだ(^^)

そこにいるだけで華を感じさせる存在感のある人 貴方の今までの生き方を見つめていれば判りますとも
その顔付きに魅力が溢れていますよ!
光ちゃんには十分にその華がありますよ〜自分では気付いていないだけ・・・

17日はあまりりすさんの書き込みにもありましたが光ちゃんにとっても阪神大震災から8年目という特別な日
(本人は意識はしてないでしょうが・・・)
全身からエネルギーが漲り綺麗な瞳も白い歯も真珠玉の様に迸る汗もキラキラ輝いていました〜☆〜



17日も輝いていたのですね
名前:あまりりす    日付:1月19日(日) 21時5分
17日の光ちゃんも、エネルギーにあふれ、輝いていたのですね。
それにしても、1回公演の日は、ジェネジャン収録だったなんて。
きっと、前向き光ちゃんは、そんな忙しささえもエネルギーに変えているのでしょうね。
そして、16日のSHOCK初鑑賞以来、私はとっても元気。
光ちゃんに分けてもらった前向きパワーのおかげです。
ありがとう! 

17日発売の写真 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月18日(土) 13時11分
追加発売された写真は10枚です。
16.ピンクの着物
17.Tell me why 赤いシャツと黒パンツ
18.千年マスクラスト 紫の着物
19.温泉シーン 白のバスローブ
20.一幕ステージ 白スーツ
21.金色の燕尾服
22.ツアー 赤いジャケット
23.2幕ブロードウェー 茶ジャケット、赤Tシャツ、黒パンツ
24.白鯨船長
25.病院シーン シルバーコート

17日は、午前中はジェネジャンの収録で、ジェネジャンスタッフの方が観劇に来ていらっしゃいました。

16日、昼の部です 返信  引用 
名前:あまりりす    日付:1月18日(土) 8時51分
遅くなってしまいましたが、16日昼のレポです。
「視力」と「聴力」を限界まで働かせていたので、「記憶力」がちっとも働かなかった…。でも、心に残っているこの想いを残しておきたいので、書かせてください。

初めて見た「SHOCK」は、本当に素敵で、夢のひとときでした。
ずっとあの場にいたかった。
帝劇の舞台で輝いていたのは、私が光ちゃんの姿を生で見た─
コンサートでの、アイドル・堂本光一、
ポップジャでの、MC・堂本光一、
フィルムコンサートでの、落ち着いた語り口の堂本光一、
その、どれともまったく違う、演技者としての堂本光一でした。
「solitude」を歌う前、淡々と「まだまだ、始まったばかりのSHOCKですが…」と
語ったときだけ、KinKI Kidsの堂本光一に戻っていたようでした。
席が遠かったので、オペラグラスで光ちゃんの表情を追っていました。
一番印象的だったのが、目の表情の変化。
リラックスしたシーンでは、優しく、笑顔に埋もれてしまうほどの可愛い目なのに、
一転、緊張感あるシーンになると、切れ長で、血走り、狂気さえ感じられるほどの鋭さ。
何かが光ちゃんに降りて来ているのか…、
演じる役になりきっている目の力に、ぐいぐい引き込まれました。
指の先まで神経が行き届く、研ぎ澄まされた集中力。
汗に濡れた髪の一筋一筋さえも、演技の一端のよう。
そして、あの華奢な体が放つ存在感の大きさ!
光ちゃんの姿が消えたときの空虚感と、光ちゃんが現れたときの輝きのギャップの大きさ。
「この人は、とてつもなくすごい人」と圧倒されました。
そして、そんな光ちゃんをこれからもずっと見ていたい、と改めて実感。

この日、アクシデントがあったそうですが、初心者の私には、それに気づく余裕もなく、
確かに同じ空間に存在しているけれど、決して手の届かない幻のような光ちゃんの姿を、
懸命に追い続けた3時間15分でした。

幸運なことに、1ヶ月後、もう一度行くことができます。
次は、もっともっと記憶力も働いてほしいけど、どうかな…?
光ちゃんのファンで良かった。
この歳になって、こんなに楽しく充実した日々が過ごせるなんて。
光ちゃん、ありがとう!
まだまだこれから長く続くSHOCKが、無事、千秋楽を迎えられることを祈っています。

17日夜の部 返信  引用 
名前:まるみ    日付:1月18日(土) 1時28分
初めまして、インターネット初心者です。今回のショック公演に当ってチケット交換がしたくこのサイトを偶然見つけました。交換もできて明日と2回見る事が出来ます。ありがとうございます。
今日の感想ですが、ストーリー的には悪霊がいなくなって、人間の感情が引き起こした事件である今回の方がまとまっています。「リアルショック」としては良いと思います。ミーさん順さんも悪くはありませんでした。
ただし、やはりジュニアが総出演することは無いと思います。光一君の成長ぶりを見れば大人の干渉に耐えうる、ジャニーズファンだけ対象のものにしない方が良いです。ジャニーズのお子様たちが、先輩の舞台に出て行く中で成長しているのはよく分かるのですが、それはコンサートで留めて欲しいと思います。
それにしても光一君は凄いです。あの音痴といっても良いくらいの少年が(こんなこと言ったらヒンシュクですかね)・・。プロ根性、努力でこんなになれるなんて、尊敬。
今日は最前列で観ました。ということで、握手というか手に触れることができました。まだ激しいステージの前だったのでその手は冷たかったです。感激!!
内容は皆様詳細に報告してくれているのでその通りです。「月夜・・」素晴らしかったです。要望を出してくださった皆さん感謝感謝。
ところで、観劇の仕方ですが、コンサートの声援は帝劇では無理でしょうが、もう少し見ている人の感激を伝えた方が良いのではないでしょうか。明るいダンスミュージックは手拍子をしても良いでしょう。静かに見ているほうが苦痛です。順さんのリードで手拍子になった他は、1,2回しか手拍子が無かったです。私小さくしていたのですが、ちょっと音が出るほどにはできませんでした。ほねぬきのベテラン皆様明日は是非手拍子入れましょう。
最後ももう少し拍手があれば絶対もう一度出てきてくれたと思うのですが、私がアンコールと言ったときにはもう拍手がなくなってしまい、そのまま終わってしまいました。気持ちはブラボーなのに伝えられなかったことが心残りです。
など、お役に立てる意見でなくてすみません。明日もう一日楽しみに行きます。



はじめまして〜♪
名前:ほねぬき姉妹(TOSHIKO)    日付:1月18日(土) 14時35分
>まるみさん、はじめまして〜♪SHOCKの感想、ありがとうございます。観劇の仕方は、本当に人それぞれですよね!・・・ジーッと見入る人。自分自身も、出演者の1人であるかのように楽しんでいる人・・・。でも、精一杯の拍手だけは忘れたくないですね(^o^)

最後のアンコールについてなんですが、私自身の思いとしては・・・アンコールが毎回あったらいいなぁ〜!とも思うのですが。それ以上に、早く休ませてあげたい!!っていう気持ちも強くて・・・情熱の時のあのキラキラの笑顔で、大満足してしまうんですよね〜(^^;

またのカキコミ、お待ちしていますね♪


HNについて
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月19日(日) 0時56分
>まるみさん
ハンドルネームですが、すでにまるみさんという方がいらっしゃいますので、別のお名前に変えていただけますか?
「みなさまのあしあと」というページに、全員のお名前を載せておりますので。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします〜♪

16日昼の部 観てきました 返信  引用 
名前:まあゆ    日付:1月17日(金) 15時10分
一度しか観れないので、光ちゃんを肉眼に焼き付けておこうと人間オペラグラス化してしまい、他を覚えている余裕がなかったので感想だけ少し書かせていただきます。(肉眼で観ていたのですが光ちゃんしか覚えていない) ^_^;
光ちゃんはキラキラと輝いていてとても頑張っていてくれました。
本当に王子様でした。
月夜ノ物語を急遽入れてくれたと聞き、とても観たかったので嬉しいと思いながらも、その頑張りにせつなくもなりながら観てきたものは本当に素敵でした。あの紅ピンクの振袖が似合う人は絶対光ちゃんしかいないと思えるものでした。ライトがあたりキラキラと反射する衣装をまとった光ちゃんは、
手の先まで神経が行き渡り優雅で、しなやかで、あの一つの世界を創ってしまう踊りとオーラは素晴らしかったです。その他どれもこれも素晴らしいダンスを見せてくれました。
時々これは現実ではないものを観ているかのような錯覚に陥り、視線をずらして舞台と密着している足をみて、今ここにいる光ちゃんは本物なんだと確認せずにはいられませんでした。
ロープを使った技と言い、布を使ったフライングと言い、危険と隣り合わせで、ここまでしてくれる光ちゃんには本当に頭の下がる思いです。
その他にも危険なシーンがイッパイで本当に気の抜けないものをやってくれていると思いました。

またsolitudeがとても素晴らしかったです。あれは生で歌ってくれていたと思うのですが声量があり、ものすごく上手でせつせつと歌い上げてくださって、もっとずっと聞いていたいと思いました。
やはり、最後まで気を抜けなかったのだと思いますがそれだけに最後の情熱を
歌ってくれているときの笑顔はニコニコでキラキラで最高でした。
私達も出演者紹介のあたりから手拍子、拍手と一生懸命ありがとうを
伝えてきました。もっともっと拍手していたかったです。
私達に最高のものを見せたいと言う光ちゃんの気持ちがひしひしと伝わってきました。
最後はやはり去りがたく帝劇に残りたい、毎日通いたいなんてかなわぬ事を思いながら後にしました。
観ているときは夢のようで後から後から、あそこが良かった、ここが良かったと思えるものでした。
これからいかれる方もとても素敵だったので楽しんできてくださいね。
まだまだ始まったばかりで、あのハードな舞台が続くと思うと光ちゃんは凄いと思わずにいられません。本当に少しでも体を休めてほしいです。
どうか光ちゃんが無事千秋楽をキラキラ笑顔で迎えられる事を祈っています。



Re: 16日昼の部 観てきました
名前:まあゆ    日付:1月17日(金) 16時21分
送信してから前の方のレポを読んでいたらとんでもないアクシデントがあったのですね。後ろの方だったので全然気がつきませんでした。
危険と隣り合わせの光ちゃんの身を守っているのは光ちゃん自身でしかないので、こう言う危険な行為はしないでほしいですね。
今後こんな事がない事を祈ります。

16日昼の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:1月17日(金) 14時7分
16日昼の部のネタバレです。

>ヒカル兄さんが、客席に下りて来るとき。最前列の方達の握手攻めにあっていた時、「お母さんがいらしてくださってますね。」のお言葉が何回も出てきてました。(何歳くらいの方のことを言っているのか?ちょっと微妙な気持ちでしたね〜笑)
あの枯れない花(笑)も、お母さんにあげてましたね〜!そして、お客さんの足を踏んだらしく、謝ってました(羨ましい〜!と思ちゃいました)。

>温泉シーンで
バスローブ光ちゃんの背中を流して前になった時、バスローブの胸元を覗き込んで「光一君も、大人になったね〜!」と言うリーダーに。「脱ぐと凄いんです!」と、得意げに言う光ちゃんが可愛かった〜。

>嫌がるトウマをバイクに誘うシーンで
途中、カラオケでKinKiの歌をうたおう!俺が光一君をやるから(光ちゃんの振りまねしながら)、お前は剛君をやってよ(頭を振るまねをしながら)とアキヤマ君。それに対して、トウマ君に「お前は、剛と光一。どっちが好きなんだ!?」とにじり寄っていた光ちゃん(笑)
「光一・・・君。」と答えたトウマ君に、満足そうな光ちゃんでした♪

>謎解きのシーン
2階前方の座席だったのですが、舞台が変わる前からコーヒーの匂いが漂っていました。こんなところまで匂うんだ〜!と、ちょっとびっくりしました。
今日は、氷室警視ネタで・・・スプレーとマジックも登場してました(笑)「そげな〜!」と返すアキヤマ君に、「そげな〜!言うな!!座りたまえ」と。やっぱり氷室ネタは盛り上がりますよね♪



Re: 16日昼の部
名前:報告2    日付:1月17日(金) 15時8分
二幕冒頭の方で、アニキ光が自殺を図った時に会場からコウイチが登場するのですが、その時ステージに上がりながら、また台詞を言いながらずっと左手で右手首をさすっていたのが気になりました。
結構長い時間摩っており、手首の体操?って感じなこともしていました。
何かあったのか?と思っていましたら、知り合いからその理由を教えてもらいました。
会場を走り抜ける時に、観客に手首を掴まれその反動で一瞬立ち止まるぐらいの感じだったそうです。
光ちゃん自身かなり早く走り抜けますので、それを阻止された感じでしょうか?私自身はその途中一度立ち止まる辺りの席でしたから、それ以前のことは全く分かりませんでした。
今回も腕や手首を使うフライングが多く、一つ間違えたらこれから先の内容にも関わって来るものです。
どうか、ファンの方、
光ちゃんが創り上げようとしているSHOCKを壊さないように、見守ってあげて欲しいですね。


Re: 16日昼の部
名前:報告2    日付:1月17日(金) 15時12分
ゴメンなさい。下のレポが16日夜とあったので、読まずに昼の報告をしてしまいました。
下ですでに、腕を掴まれたことが報告(16日昼)されていましたね。
ダブってしまいました。

16日の夜 返信  引用 
名前:ノンナ    日付:1月17日(金) 12時31分
こちらでのお友達に誘っていただいて16日の夜に観劇いたしました。
10日の初見より、ずっとずっと良くなっていました!
カンパニーの一体感も増したようで、何よりも座長さまがとっても余裕が出て、笑顔も満載でした。それだけで舞台の完成度が高くなったように感じて、光一君が与える影響の大きさにあらためて、感じ入った次第です。
本日夜には、久保純子アナが見えられていて、終演後、笑顔で関係者らしき方に挨拶されていました。何となく「チケット取ってくれてありがとうございました」とお礼を言っている様子でした。
PJ降板からだいぶたってもこうして、足を運んで下さっているのがうれしく思います。
ぴぃちさん誘ってくれてありがとう。



Re: 16日の夜
名前:報告1    日付:1月17日(金) 13時26分
便乗して昼と夜の報告を簡単にさせていだきます。
昼の部ではちょっとしたアクシデントがありました。
2幕でコウイチが兄貴!と叫んで通路を走り抜ける際に、
どうもファンに手をつかまれるかひっぱられたかしたようで
(あるいはどこかにぶつけた?)
舞台に上がってからもしきりに手首を押さえたり、
振ったりしていました。この後にはロープの大技が控えているというのに!
レイダーズの場面では赤い布にくるまってうずくまっているところを
アマゾン・ダンサーズの一人が勢いあまって蹴飛ばし
(というか足がぶつかった?)かがみこんで心配そうに尋ねていました。
あぶない。あぶない。こんな日もあるのですね。
夜の部ではブロードウェイ進出が成功して、鏡台の前で上着を脱いで
黒いタンクトップ(かなり露出度高し)一枚になるシーンで、挨拶するダンサーたちに「いやん」と胸を隠す座長がかわいかったです。そのあとで
日本に帰ることを告げにきたアッキーにも「いやん」とやってました。
深刻な場面のはずなのに場内は大爆笑。

15日夜の招待客の方々 返信  引用 
名前:美里    日付:1月17日(金) 7時1分
15日夜の部、招待客の年配男性の方々が、終了を待たずに立たれたと報告がありましたが、この方々は本編最後の幕が降りたのを終了と思われたらしく、一度立たれましたが、拍手とともに再び幕が開いたのに気がつかれ、出入り口のところで留まり、最後まで拍手と手拍子を送ってくださいましたよ。
私が最後方の席で、目にする事ができましたので報告させていただきます。



Re: 15日夜の招待客の方々
名前:まいまい    日付:1月17日(金) 9時41分
よかった!
あの、ぽっかり空いてしまったたくさんの席を前にしながらにこやかにお辞儀される光ちゃんのことを思うと、胸ふさがれる思いでしたが、ほっとしました。
美里さん、ありがとうございました。


Re: 15日夜の招待客の方々
名前:みっちゃん    日付:1月17日(金) 10時7分
>美里さん、教えて下さって有難うございました。ホッとしました。
きっと光ちゃんの目にも入っていたことでしょうね。良かったです。

間違えました。斗馬くん→斗真くんでした。


>美里さん、はじめましてですよね〜♪
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月17日(金) 19時10分
ようこそ、ほねぬき地蔵へ、いらっしゃいませ〜(*^-^*)
貴重な報告をありがとうございました。m(..)m 
また、光ちゃんを語る掲示板の方へも、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております〜〜(^O^)/

15日昼見てきました。 返信  引用 
名前:カエル    日付:1月16日(木) 18時5分
初見だったのですが、ほねぬきのお仲間がたくさんいらしてたんですね。
道理で、年齢層が高いと思った(笑)
娘の所に1泊して、ただいま戻りました。こちらで色々読ませて頂いて、ちょっと不安だったのですが、私は充分楽しめました。光ちゃんは歌もダンスも白鯨とかのお芝居も、ますますパワーアップして迫力ありましたね。
私は、演劇好きでもなんでもなく、お芝居1本見るよりは、映画10本見たいほうだし、ミュウジカルにいたっては、実はタモリさん並みに苦手かも知れません。私は光ちゃんのショーを見るために帝劇に行くので、今のままで全然かまいません。確かに突っ込みどころは限りなくあるお話ですけど、光ちゃんのことですから、ジャニーさんとも相談して、ドンドンいいものにしてくれると思います。
ファンだからこそ「演劇ファンにも納得の出来ろものを!」と言う檸檬さんや皆さんの気持ちはすごく解ります(私も51の質問で、ジャニーさん以外の脚本でと書いたので)でも、ショックを見終えて、今すごく満足だし、幸せなの
も本当。これから行かれる皆さんも真っ白な気持ちで、楽しんできて欲しいと思います。光ちゃんは本当にスゴイ人だと思いますよ。

15日夜の部 返信  引用 
名前:みっちゃん    日付:1月16日(木) 8時53分
夜は、1階客席前方センター付近に紙の手下げ袋を持った年配の男性やテレビの女性キャスター、そして滝沢くん、山下智久くん、アツヒロくんが来られていました。光ちゃんも「今日は記者や評論家の方達がたくさん来られています」と言っていました。タッキーや山ピーたちが入って来たときは客席がざわめいて皆、近くまで行って回りを取り巻いていました。そのせいか光ちゃんはタッキー達の紹介はしませんでした。(休憩時間に楽屋へ行かれたようです。そのときも客席全体がざわめいていました)
出演者の皆さんは笑顔が多く、とても纏まっていて光ちゃんも誇らしげに見えました。最後はタッキー達もスタンディングをしていて、私の席は斜め後ろの方だったので手拍子をしていたかどうかは解りませんでした。情熱のときの光ちゃんはこぼれんばかりの笑顔で手を振っていました〜。
ただ、ちょっと残念だったのは招待の年配の男性の方には終わりを待たずに席を立たれた方や最後のスタンディングのとき、座ったままの方が数人居られたことです。
光ちゃんは、本当に出ずっぱりでよく頑張っていて見事な歌やダンス、演技を見せてくれますね〜〜。斗馬くんも頑張っていたし、風間くんもKAT−TUNに混ざって大きな振りで笑顔を絶やさず踊っていたのが印象的でした。
光ちゃんの玉のような汗や荒い息づかいを見ると切ないですが、まだこれから長いので、出来るだけの休養も取りながら、千秋楽まで無事に公演を終えて欲しいと祈る気持ちです。

遅ればせながら14日、行ってきました 返信  引用 
名前:RuRu    日付:1月16日(木) 3時26分
私も、14日、初日を迎えました。
皆様のレポ読みまして少し、不安があったんですが、充分幸せな気分になれました。これからいらっしゃる皆様、安心してください!決して彼が手を抜かないから、精一杯のもてなしを受けた感じです。きっと幸せな気持ちになれますよ!

そして、なんといってもあきらめていた「月夜の物語」のイントロが流れてきたとき、びっくりしました。その美しい舞は、本当に感動ものです。涙が流れそうになりました。

舞台は、全体的に、光一さんのダンス、パフォーマンスが印象に残り、一段と光一色が強くなったというか、かなり負担がかかっている感じです。ストーリーは、後について来るというか・・・本当に光ちゃんやってくれます!確かに、Jr.もがんばっているけど、だんだん若くなっているというか、あまりに子供で・・・やはりついていけない感じはありますね。私的には、MAバックに踊って欲しいです。その方が引き締まるというか、光一さんもさらに生きると思うんですよ。その他、斗真君がんばっているのに、KAT-TUNより出番少ないな・・・思い切り演じて欲しいのに・・・と、細かい所ありますが・・・すべて、光一さんのがんばりで打ち消されてしまいます。凄い!
舞台は生き物、これからのさらなる飛躍が感じられ、どんどん良くなっていくでしょう。これが最高!以上に・・・困ったことに何度も足を運びたくなります。光一さんの魅力?いや、魔力でしょうか?

*開演前、引きずっていたマフラーを教えてくれた方、読んでいたらありがとうございます。 本当にボーっとしていて
おかげで転ばずにすみました。

15日昼の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:1月16日(木) 0時0分
ちょっとセリフが追加(笑)されたところがあったので、報告させて頂きます。きっと、アンケートに目を通した結果でしょうね〜!

>アキヤマ君が、自己紹介のときに・・・何故に自分だけが苗字でアキヤマって呼ばれているのか?を説明してました!もちろん、リーダーのジュンさんと名前がかぶるからですけどね(笑)

>兄のヒカルさんが昇天するシーンで・・・「ミーを助けてやれなくて、ゴメンな・・・。」のセリフが追加されておりました。

>多分前日からの変更だと思うのですが・・・二幕のヒカルさんのショーの中で、客席に投げていた人形。ステージ後ろにほうり投げられておりました(笑)



Re: 15日昼の部
名前:檸檬    日付:1月16日(木) 15時52分
月夜ノ物語は、やっぱり素敵でした♪
病院のシーンの血染めの幕が落とされると同時に、鳴り出すあの琴の音の旋律が非常によくあっていて、一気に胸が高鳴ります。
ただ、舞台空間の違いと衣装の違いでしょうか、ドームでの印象とはかなり異なります。
ピンクの振袖で、光ちゃんの美しい手の動きがはっきりとみられなかったのはちょっと残念な気がしました。
背景が竹林のようになっていて、千年経に入るときに、またセットが変わります。
14日の半日だけでこれを作り上げたのなら、光ちゃんはもちろん、美術さん、大道具さん、照明さんなどのスタッフもほんとうに大変な努力をしているんだろうと、つくづくと思いました。
スタッフさんとの全面的な信頼関係を築いている光ちゃんだからこそ、できることなんでしょうね。

>氷室警視のアドリブシーン
光ちゃん「君はカメムシなみだな」秋山くん「そげな〜!」
のあと、光ちゃんたら、「バカタレ」と言ってました。
それを言うなら「バカか君は!」じゃなくちゃね(笑)

私も15日昼の部見てきました! 返信  引用 
名前:よしみ    日付:1月15日(水) 23時37分
今日は、平日のお昼のせいか、主婦の方が、多かったようでした。ぴんくさんもいってらしたんですね!どこかで、すれ違ったかもしれませんね!
今回のSHOCKは、皆さんの感想が、良かった人と、物足りなかった人といるようですが、私は、十分に楽しめました。オ−プニングが、がらっと変わっていて、アクロバットの人のパフォ-マンスが、すごくてびっくりしました。ジュニア−もあの子たちなりに、一生懸命踊ったり、お芝居したりで、良かったと思います。それに、あきらめていた月夜の物語をしてくれたんです。
イントロが、流れた時まさかと思っていたら、してくれたんです。感動して見ながら涙が、出てきました。それはそれは、すばらしいものでした!!今まで見てこられた方が、アンケ−トに、月夜の物語をやって欲しいと書いてくれたおかげですね。それにしてもそのアンケ−トを見てそれを実行する光一君とジャニ−さんは、すごい人たちですね。ちゃんとアンケ−トも読んでるんですね
本当にSHOCKをいい物にしようとしているのが、ひしひしとつたわります
感動しました。光一君は、6月の時に比べて、歌も踊りも数段うまくなっていました。本当に、努力されてるのが、わかります。私は、光一君のミュ−ジカルを見ていつも思うのですが、この人のパワ−っていうか、エネルギ−は、どこからでているんでしょうか?生身の人間なのに、本当に不思議です。
舞台に立っているときの光一君は、光輝いています。舞台に立つために生まれてきたみたいですね!
最後にこれは?かなと思ったのは、温泉の場面です。あれは、なぜあるのかが
不思議でした。でもあっというまの3時間15分でした。

15日 昼の部を観てきました! 返信  引用 
名前:ぴんく    日付:1月15日(水) 22時19分
今日のお昼の部を観てきました。私にとっての初日でしたが、何と言っても「月夜ノ物語」が、ス・テ・キ☆優雅な琴の調べと共に、ピンクの振袖姿の光一くんがピンスポットを浴びて登場です。流れるような雅の舞、しなやかな指の動き!う〜ん悩ましい腰のふり・・・1コーラス位で、短かったのですが、もうメロメロです。

あと、私のツボは、ステッキダンスの後、舞台袖に皆で横並びでお手手つないではける所です。ミイさんと仲良く手をつなぎ、おどけたステップを踏む光一くんがとっても可愛いんです!(^O^)客席の笑いで気が付いたのですが、危うく見逃すところでした。笑顔いっぱいのお茶目な光ちゃんが見られますので、これから行かれる方どうぞお見逃しなく〜♪

最後の座長としてのりっぱなご挨拶のあと、楽しみにしていたsolitudeです。歌詞を一つ一つ、かみしめるように丁寧に歌い上げる姿は、もう涙物です。声もハリがあって伸びやかでしたよ。最後の情熱は、全員でと思ったのですがミイさんも順さんもいらっしゃいませんでした。何だか、変な感じがしました。「カンパニー全員で作り上げる舞台」と光一くんもよく言っているのですから、最後のステージは、全員で!が良かったと思います。もし、私の見間違いだったらごめんなさい。

ここからは、少し辛口で・・・今回、光ちゃんはパワーアップしてこれでもかと見せてくれます。でも、周りのキャストの方達がそれについて行けていないと思います。皆さん、自分のモチベーションの中で精一杯やっていらっしゃるとは思うのですが・・・やはり今さんと樹里さんが抜けた穴は、大きいなと思いました。お二人が、舞台に立つだけで華があり、演技もダンスも歌も素晴らしい物でした。せっかく、光一くんが全身全霊を傾けているSHOCKです。もうジャニーズワールドは抜け出して、もっと質の高い外部の方と共演する機会を与えて上げて欲しいなと切実に願わずにはいられません。光一くんも外部の方達と共演することにより、刺激を受けもっともっと大きく成長していく事でしょう。素晴らしいステージだったのに、何だかちょっと物足りなさを感じてしまいました。これから行かれる方も沢山いらっしゃるのに、ごめんなさい。でも、日々進化していくSHOCKですから、次回観に行く時はもっと素晴らしい物になっていると思いますので、皆さん楽しんで来て下さいね。

14日夜の部 返信  引用 
名前:CHIE    日付:1月15日(水) 1時46分
「月夜ノ物語」に魂うばわれてしまいました。ジャパネスクの濃いピンクの振袖がこの曲のイメージにぴったり、光ちゃんの悩ましげな腰つきに倒れそうでした! 
初日の終演後、どこかでこの曲を取り入れて欲しいとアンケートに書いたのですが、こんなに早く取り入れてくれるとは私も思いませんでした。それだけ希望が多かったのでしょうね。冬コンのときは遠くてよく見えなかったのでSHOCKで観られて本当に嬉しくて体が震えてしまいました。
でも構成を一部でも変更するのは大変なことでしょうね。でもどんどん変わっていくのもSHOCKならではかもしれません。

2幕で光ちゃんが人形と踊るところで、客席に投げずに後ろに放っていました。その他にも細かいところで変更があったのかもしれませんが、1幕の「月夜ノ物語」で私の記憶はほとんど止まってしまったのか思い出せません。

14日夜の部 ついに「月夜ノ物語」が! 返信  引用 
名前:PAGAN    日付:1月14日(火) 22時53分
病院の場面のSHOW MUST GO ON! で白い幕が落ちた後
ジャパネスクショーでいつもなら太鼓のリズムが始まるところを
なぜか光一君がピンスポを浴びて立っています。
むむ、よく見ればセットも違うぞ。そしてあの聞き覚えのある琴の音が!
座席から思わずさざ波のような拍手。お姉さんダンサーズだけを従え
赤い振り袖をひらひらさせながら舞い踊る「月夜ノ物語」は
これまた絶品でございました。とりわけ最後のコーダの手のふりが
美しいのですが、振り袖のせいかなんとなく大きな美しい鳥が
はばたいているようなイメージがありました。その後は太鼓のリズムが
鳴り響き、従来どおりのショーが始まります。それにしてもまさか
こんなに早く見られるとは!
ええと、その他の小ネタなどもちょっと。
順さんの温泉の場面の今日の小道具は光一君のラベンダーの香りつき
タオル(笑)。順さん、バスローブの胸元をぞきこんで「光一も
大人になったなあ」。さすがの光一君も思わず絶句!
バイクに乗るのを渋る生田君に、秋山君がバイクで行けば早く着いて
カラオケでキンキキッズが歌えるぞと悪魔の囁き。迷う生田君に
キンキキッズ嫌いなのかと迫るお兄ちゃんズ。生田君がキンキキッズの
物まねができるという話になり、Solitudeのイントロを歌わされますが
うーん、なんというかビミョー(笑)な出来。
今日もニコニコ笑いの絶えない座長&カンバニーなのでした。

13日 2部(ちょこっとレポです) 返信  引用 
名前:ミーコ51    日付:1月14日(火) 15時51分
お誘い頂いて2階H列17番 舞台全体の隅々まで見渡せ前傾姿勢も
OKなお席です

兄が現れ観客の方と握手、「凄い握力ですね〜」と2度も!冷え性の方のお手はやはりヒンヤリだったのでしょうか?!

バイクでツーリングにトウマを誘うシーン 秋山君「バイクで行くと早く着きカラオケでピンクレディの歌、歌えるんだよ!」
と振り付きで、曲はペッパー警部だったかな?(記憶がちょっと!)
「本人の前で恥ずかしがらずによう出来るな!」と光ちゃんに「顔、赤くなってる!!」とミーさんに突っ込まれてました

温泉のシーンでは順さんお得意のダンスに「俺、好きなんだよ、この振り!」と斗真君に止められる迄 楽しんでました

ブロードウェイにトウマ到着のシーン、「読みが浅いなぁ〜俺達」に対し
「お前の顔は彫りが深い!」とお決まりの
アドリブの光ちゃん!「お前の顔は彫りが浅い!」と秋山君が風間君にモロ 突っ込み入れ客席大爆笑!!!

2部の「アンダルシア」を想い出させる衣装、帽子の下から見えるスーッとした鼻筋、強い意志を感じさせるギュッと閉じた口元、はぁ〜〜素敵〜♪〜 
このダンスも歌も大好きです〜
出ずっぱりのワンマンショー、この上、「月夜ノ物語」まで要求するのは酷かもしれませんね〜でも観たい、聴きたい!我が儘なファンです〜

記者会見のシーン 9日、夜の部の公演では身体を二つ折りにし両手を腰に
当て苦しそうに息を整えてる光ちゃんでしたが
この日は全体を通しても科白も滑らかで日毎に余裕も出てきたのでしょうか?

今まで何げに観ていたステッキの使い方も全然 違うのですね!2階席から観ると〜
持ち方、扱い方ひとつ取っても光ちゃんの手捌きで見事にその存在感をアピールするのですよ!!!

ジャングルでの半裸の野性的なダンス!オペラグラスでかわゆい{おへそ}も観てました
美人さんは{おへそ}もモチ、綺麗です〜(どこ、観てんねん!と叱られそう!(^^;

フィナーレ ねぶた、御所車、etc 和洋折衷の豪華なセット(お金 掛かってますね〜その分 光ちゃんの衣装が前回と同じとは!ジャニーさん!衣装も楽しみのひとつなのに〜)

斗真君も頼りになる座長の胸を借り初々しいダンスを披露してくれました

舞台に向かい左側のドラマー、昨夜は秋山君でした
お隣りのメル友さんとオペラグラスで確認しました あの体格ですから迫力がありリズムも心地良くお上手でしたよ〜♪

「情熱」の振りを楽しむ3人(斗真君、秋山君、風間君)を振り返り 
company eyes??とでも云うのかしら?
「今日もやったぜ!ご苦労さん!」と光ちゃんの心の言葉が聞こえてきそう 〜☆〜この時の笑顔、最高です 輝いてました〜☆〜

切々と歌い上げる「Solitude」の{I love youー}は観客の私達、カンパニーの皆さん、スタッフさん
に捧げる光ちゃんのメッセージに聞こえました(^^)

13日夜の部 返信  引用 
名前:のんち    日付:1月13日(月) 23時50分
1階V列右端という席で観ました。これがまたいい!
5日目ということで進化したからなのか?

いや、確実に進化してる。
まず、ジュニアがキッチリ踊ってるし、KAT−TUNも
一人一人がこの舞台を勤め上げようとしてるのが感じられて、
気持ちよかったです。

もち、光一さんは輝いてましたよ。
アドリブもちょこっと入ったりして余裕すら感じました。

ラスト近くで、全員登場のときお客さんの手拍子が見事に揃っていて
「これは出演者もうれしいでしょ」と私達も大喜び

帝劇にはやはり魔物が棲んでるようだ、なんでもそれに取り憑かれると
また観たい病になるらしい、おぉ怖っ!

写真&グッズ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月13日(月) 23時23分
SHOCKのページに、12日発売の写真と、グッズについて載せました。
これから観に行かれる方の参考にしていただければ、と思います。

ショック行ってきましたよ 返信  引用 
名前:おきよさん    日付:1月13日(月) 20時48分
本日 日帰りで行ってさっき帰ってきました。行くまでいろんな人の感想を聞いていましたが、やはり自分で見てそれなりに感動しました。私は良かったと思いますよ。去年も2回行って来ましたが、内容的には去年の方がよくわかるかな?でも今年は何か踊りが光一君が輝いてました。楽しそうに踊っててもうこっちまで感動が伝わってきます。興奮して帰りの新幹線ではずーとメールで友達に報告してました。まだ行ってない方自分なりの感動でみてください。
光一くんの踊り光一君の話それだけで十分です。

でもちょっと一言ジュニアは人数が多い、もっと光一くんの出番を増やしてほしい。それと井上順浮いてた。ミーさんやはりかっこいい。



呼び捨てはちょっと・・・(^^;
名前:ほねぬき姉妹(TOSHIKO)    日付:1月14日(火) 0時14分
>おきよさん、SHOCK楽しかったみたいで良かったですね〜♪大興奮の様子が、よ〜く伝わってきました(笑)
でも、他の出演者の方を呼び捨てにされるのはどうでしょうか!?読んでいてビックリしました(^^;きっと、興奮されていたので付け忘れたのでしょうが・・・。気をつけてくださいね(^-^)

12日夜 返信  引用 
名前:フーコ    日付:1月13日(月) 12時19分
私も観劇してまいりました〜パンフ&ポスター!超カッコイイ^^ですね。みなさん、ぜひGETされることをオススメします(´ー`)最後のSHOWTIMEをかなり楽しみにしていたのですが〜今回は無いようだと聞いて、ちょっと さみしいなァ〜なんて密かに思っていたりもして^^でも、始まってみるとSHOWTIMEが全編に散ばっている感じで、あっという間に時間が過ぎてしまいました〜楽しかったです。アドリブでは、トーマくんをバイクに誘うシーンで、アッキー「バイクで行くと早く着くよ。堂本兄弟に間にあうよ^^どうする?」と詰め寄ります〜「行く・・行く!」って言ったトーマくん、可愛いかった(^^)V☆ストーリー等は、元々執着していない?〜私(汗)ですが、今回ジュンさんの連れ子であるシュンスケとジュンさんとミイさんの子供のカズが最後に絡むシーンがあるのですけど、分かりにくかったので、どっちかに絞ってほしかったな。とか、どうしてミイさんを殺しちゃうの?〜なんて、思いました☆



Re: 12日夜
名前:フーコ    日付:1月13日(月) 12時34分
席はB席だったのですが、最後に光ちゃんが着地する場所だったので、ドキドキ&感激でした〜着地っした後、裏方さんの一人に、背中をポンと押してもらって、次に走りだす光ちゃんを見て、スタッフのみなさんの気配りや暖かさも、思わず実感することができました☆

12日夜の部 返信  引用 
名前:haruko    日付:1月13日(月) 2時17分
初めまして。このSHOCKは何度も観覧させていただきました。このような書き込みは初めなんですが、今日の興奮を少しだけ語らせていただきたくて。光一さんが東山さんに連れられて初めてのショーからすでに数年という月日が過ぎ、本当に立派に成長されたことに喜びと感激でいっぱいです。帝劇という由緒・歴史ある劇場をあれほどまでの熱気で埋め尽くし、そのことに光一さんを見守ってきたファンの一人として涙が出るほど誇らしい気持ちです。おちゃらけた台詞の裏側で、真剣な眼差しを双眼鏡越しに何度も何度も確認しました。テレビやコンサートの表情とは全く別物の彼が舞台の上に存在してます。最高の表情です!前回と出演者が大きく様変わりし、見慣れない気分にもなりましたが、来場されてる方の期待は光一さんオンリーではないでしょうか?かつての大スターのオーラまでを独り占めしてるような・・・・皆さんは、このストーリーについて、どのような感想をお持ちなんでしょうか?私は実話?って思ってしまうことがあります。きっと光一さんは「一人になっても舞台に立つ!」という信念をお持ちのはず。どことなく梨園の世界のようでもあり・・・自分の人生をかけてる、その情熱が当たり前のようでもあり、でもそのパワーはどこからみなぎっているのか?と、問いたくもなり。今日も来場者の年齢層は決して若いとは言えず、私も含めて熟女の熱気ムンムンでした。このことは、本物としての評価にあたいするのではないでしょうか?
本題のレポですが・・・・・
開演前に幕が上がって、スタンバイ状態でした。
オケピも前座のごとく演奏が始まり、心の準備と言うのか?心地良い感じがしました。2幕の前には「1990NY・・・・」と記され、ストーリーの展開がわかりやすかったです。その時代を反映するアメリカンな音楽の選曲も良し!台詞が少ないところも、インターナショナルを意識したことが伺えました。今回は完全に”ショー”を意識したものと感じられました。以上、ちょっと場違いな書き込みになってしまったかもしれませんが・・・・管理人様よろしく!!



いらっしゃいませ♪
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月13日(月) 14時17分
harukoさん、はじめまして〜♪
SHOCKのご感想、ありがとうございました!
またご覧になりましたら、ご報告をお待ちしております。
これからも、よろしくお願いいたします(^-^)

光ちゃんのSHOCK 返信  引用 
名前:とみこ    日付:1月13日(月) 0時29分
10日の部を見てきました。また、自分がここ帝劇でSHOCKを見られることに感激をしてアッという間の3時間でしたね。
 レポを読んでからの観劇でしたのでスッーと中に入っていけました。
金髪カツラの光ちゃん登場には似合ってないよー(^o^)前回の黒髪同様の感想ですが、冬コンで剛さんが付けた金髪の方がいいのではって思ったり、
 1幕のツアーの場面でのミイさんとのダンスのときミイさんの色っぽさにドキッとしてしまいました。そんな目で光ちゃんを見ないでほしいとここの場面だけミイさんでないほうがよかったと思いました。SHOCKには不釣合いだと、おばさんのやきもちなのでしょうか?みなさんはどう思いましたか?
 ストーリーを抜きにして今回のSHOCKを見たなら光ちゃんのSHOCKがそこにあると言う感じでした。白鯨の船長の声もいちだんと低く演じていましたし、あ〜〜1幕のジャパネスクショーで月夜ノ物語を組み込むことは無理なのでしょうか?ぜひ、やってほしいですが・・・
 2幕はワールドアドベンチャーと名づけられたステージが目玉でしょうね。
ジャングルの場面では光ちゃんのヘソだし衣装に目がいってしまいました。双眼鏡で見るのはなぜかこちらがはずかしく見られませんでした。タイマツ風にした棒を持ったときに片方にしか火柱があがらなかったのはアクシデントなのでしょうか。初めてなのでわかりませんが。スパニッシュのダンスはまさしく光ちゃんのダンスでしたね。アンダルシアに変わる光ちゃんのオハコになるのではないでしょうか。トウマ君が松葉杖をもって出ていた岩に急に巨顔が写し出されたのにも驚きました。これには不意をつかれたって感じでした。
 ショータイムがなくても最後に光ちゃんが歌ってくれた2曲だけで感激でした。最後に2階から見た光ちゃんの顔が疲れていたように感じてしまってあれだけのダンスをやってのけているんですものね。まだ、先は長いよ。光ちゃんと言って帰ってきました。今日もがんばったんだろうね。

12日昼の部 返信  引用 
名前:ちわわ    日付:1月12日(日) 18時39分
何ヶ月ぶりかでおじゃまします〜
いつもロムばかりで申し訳ありません。なかなか書きこみ出来ないのですが、
本日の昼の部見てまいりましたので 夕ご飯の用意の前に勢いで書いちゃいます(^o^)

今日は黒木瞳さんが 御主人とお嬢さんと一緒に観劇されていました。
近くの席でしたので 様子をすこ〜しうかがっていたのですが とても楽しそうで 最後の情熱の時には皆が立ってしまったので 小さいお嬢さんをご主人がだっこしてあげていました。黒木さんも情熱を口ずさんでいたみたいです(ルーキーの主題歌ですものね〜)
光ちゃんも最後とびっきりの 笑顔をむけてました(おこぼれ頂戴できて幸せ〜)

今日が初見でしたが 行くまでは なんだか不安がいっぱいだったのですが
終って 「また見たい!!」と素直に思えました。(まぁアンケートに書く事はいっぱいありますが・・・)光ちゃんに関しては もう素晴らしい〜この人はどこまで伸びるんだろう・・・と思うと 成長を見守る為にも 私もがんばらなくっちゃ〜て気持ちにさせられます。
そうそう マシュー兄貴・・・わたし好きなんですけど・・・(爆!)
か〜わ〜い〜い〜!
おかしいかしら?? 

最後皆さんの紹介の後 青い布で飛びますが 布を巻いて準備している間 片足でリズムをとっているのが 何故か印象に残ってます。体全体で楽しんでる〜て感じがしました。

光ちゃんが楽しいなら 私も楽しい〜〜! と素直に思えさせてくれる舞台でした。



Re: 12日昼の部
名前:報告1    日付:1月12日(日) 23時58分
本当に黒木さん一家は体ごと楽しそうに観劇されていました。
ご主人様は時折体を揺らしながら、首を前後に揺らしながら親権に見てくださっていました。黒木さんは2幕のショーの時は魂が抜けた感じのお顔(失礼な意味じゃないです、なんというか口元が緩んだ感じ?)で熱心に見られていました。お嬢ちゃんは時折光ちゃんに手を振っていました。光ちゃんは、最後の情熱後ハける時に、思いっきりの笑顔をお嬢ちゃんに向けていました。私はその斜め後ろでしたから、ちゃんとお裾分け頂きました(^O^)←いったいどこ見ているのでしょう?私。ちゃんと光ちゃんを見ていましたが、黒木さん一家が視界に入ってしまうんです。

オープニングに客席に下りてきた金髪光兄さん(私も可愛いと思う)を間近に見て・・・最初から舞い上がりました。
本当に美しい・・・はぁ〜ため息・・・。
フライングする光兄さんも下からのアングルがまた・・・はぁ〜ウットリ。

それでですね、今日の光ちゃんは風邪声でした。
時折(特に白鯨の時)、鼻を啜りながらの熱演を見て、2幕のショーでは鼻水の輪を描くかな?なんて思っていましたが、光ちゃんの場合踊って発散して治すタイプのようですね(^^ゞ
踊れば踊るだけ直っているように見えました。

今日12日昼の回から、帝劇写真が15枚売り出されました(一枚500円)。
今回のアンダルシアっぽいダンスの衣装は同じものかと思っていましたら、とても素敵な刺繍がされている優雅な衣装だったようです。
その衣装でピストル構えているコウイチの写真もありました。
ただ、ショーの写真はどれもややお顔が苦しそうです(^^ゞ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送