SHOW劇・SHOCK

2001年12月1日〜2002年1月27日




9日昼の部の情報 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:12月9日(日) 20時50分
これから、この題名で、各公演の枠を設けます。
自分が参加できない日でも、舞台はあるわけで、その日の光一君のこと舞台のことを是非とも知りたいですよね〜。
そこで、リピーター、その他の事情で名前は書けないという方でも、報告1・2・3・・(名前のところに)としてこの枠にレスでその様子を書いて頂きたいと思います。
感想につきましては今まで同様と致します。



Re: 9日昼の部の情報
名前:報告1    日付:12月9日(日) 20時58分
ニューヨークに着いて、幕が上がり、回転舞台を使って、光一君が「ムーンウォークも簡単に出来ちゃう」と言った時、じゅんも付き合わず、光一君が一人でやっていて「無視かよ〜、無視・・」と言っていて、まっ〜たく無視されていました。(笑)
また、今日の翼君の足が治った証拠のところでは、翼君が、昨年のようにバットを持ってきて、おでこを付けてぐるぐる回っていました。


Re: 9日昼の部の情報
名前:報告2    日付:12月9日(日) 21時16分
千秋楽のパーティーのところで、コウイチが参加しないでいると誰かに「パーティーに穴あけないで・・・」と言われて、コウイチは「パンツの穴???」と言って、その後、翼に上着の襟首つかまれてはける時に、光ちゃん「家族連れの方ごめんなさい〜」と言っていました。(笑)
指揮者で最初に登場した時に、「今日は家族連れが多いですね〜」と言っていたので・・日曜日だし・・それに反応した言葉だと思います。


Re: 9日昼の部の情報
名前:報告3    日付:12月9日(日) 23時56分
最後のショータイムの中で 客席後方から樹里さんが花束を持って、ステージにあがるところがあるのですが、今日は花束と一緒にジャニーズのカレンダーのチラシ(1階ロビーに置いてあったものか?)を持って上がってきました。光一くんは自分の写真をみて「いい男だな」とか「かっこいいな」みたいなことを言って、「これはオレだ。電話して申し込まないと」なんて宣伝していました。樹里さんってオチャメで楽しい方だなって思いました。その後に樹里さんが「そこで今さんをみかけた」というとコウイチが「それではここは姉さんにまかせて」といって舞台をはけるのですが、「ヨーイドン」といって走り出すのですが、それがスローな走りで走っているようで走っていなくて、余計に時間がかかるような、なんて説明したらいいのか難しい格好ではけていきました。


Re: 9日昼の部の情報
名前:さいら    日付:12月10日(月) 1時20分
にわかにチケをいただくことができて、本日日帰りで行ってまいりました。こんなコーナーがせっかくできたのに、わたし初SHOCKなので、既にカキコされたことかも〜。
 足がなおった翼に証拠を見せろという光一に、翼「光一さんの真似」というたいそうなお辞儀(両手をひらりひらり・・)をしました。光一「おまえ〜剛にしこまれたな」樹里さん「それ、足使ってないよ(的確なつっこみ)」。こんなええかげんなはなししか覚えてないんですけど、去年のSHOCKよりもっと大好き!(私、シンコクな話が苦手なので)。雰囲気がとっても軽くて、後半、コンサート気分で盛り上がってしまったです!

今年のSHOCKは・・・(9日昼) 返信  引用 
名前:イカリ    日付:12月9日(日) 20時36分
今年のSHOCKは、衣装もピッタシ、すべて新調、まさに名実共に主役ですね〜。また、昨年よりも一回り大きくなった感じがします。
今日(昼の部)は髪型のセットが弱く、髪がフワフワとしてサラサラ?で、殺陣をしても自由になびき、とてもいい感じ(私好み〜)でした。(笑)
頭上のフライングも、優雅で足先まで伸びた姿勢で、こぼれんばかりの笑みに溢れ、美し過ぎです・・・まるでお人形さんのようでした。

昨年印象深かったハムレットは今年も健在で、ワクワクさせてくれました。昨年は少々荒削りな若々しいハムレットでしたが、これも今年はさらに間も抑揚も声使いも良く、是非とも単独の舞台で見てみたいものと思わせてくれました。

少し、修正(カットかな?いつからかは分りません)が入ったのか、話の展開も一層スムーズによりわかりやすくなった感じがします。
また、宝塚の樹里さん、元劇団四季の今さんが加わって、光ちゃんを筆頭とするジャニーズ勢との三つ巴も一つの見所ですね〜!
皆さん、意欲満々で、今さんのバック転には驚きました〜、お幾つでしょうか?翼君も負けておれないよ〜〜(笑)
更に、今日の樹里さんには〜〜、私が驚きました〜(^O^)/
ツアー移動中の車を止めて、それぞれ鞄を持ってのアドリブシーンのことです。
ハンドルを持った秋山君を、光ちゃんが「それは一体なんなの?」じゅんが「これをギリギリ回すと元気になるものだ〜」と、光ちゃんの方に向けて言うのです。この時点で、今さんは笑顔で客席を煽るのですよ〜、(笑)私達もやって〜という意味で拍手を送りました。光ちゃん、しぶしぶ、背中にハンドルを当てられて、じゅんにギリギリ音がすると巻かれます。
光ちゃん、客席に手指をチラチラ、剛君ネタです〜(笑)。いらっしゃいの手振りもして見せて、でも「フアンしかわからんわ〜、元気でない・・」と。
そこで、目が合ったのが樹里さんですよ〜、又今さんが客席を煽りますよ〜(笑)
今度は光ちゃんが、樹里さんの背中にハンドルを当てて、巻きます。
な〜〜んと!!!
樹里さ〜〜ん、「あほの、さかたです〜〜〜」と言って・・あほのさかた歩きをするのですよ〜〜〜〜(笑)
舞台も会場も大爆笑ですよ〜!もう、驚きました〜、バービー人形みたいにスタイル抜群な方が、あの手つき腰つきで・・・・遠慮なく歩く・・・(爆)
光ちゃんもビックリして「宝塚の人がするとは・・・・」って言ったような・・・
いや大うけでした、気さくな方ですね〜、さすが今さんといい、エンタテナーです。このからみが、これからどこまで進化し続けるか楽しみですね。盛り上がると光ちゃんが嬉しそうで・・、座長の貫禄?ですよ〜〜(笑)

とにかく光一さんは笑顔満開〜、ダンスも軽やか〜、優美で切れ良し〜〜、目と歯もキラキラと輝いて、夢の世界へ誘い入れてくれました。



Re: 今年のSHOCKは・・・(9日昼)
名前:待夢    日付:12月10日(月) 7時6分
樹里ちゃんは 別名 「コメディエンヌ」と呼ばれております。ハイ!
で、当然宝塚はトップ至上主義だから イロイロと心得ておられるでしょう(笑)。
アドリブも いわゆる 楽屋ネタでなく「みんなにわかるアドリブ」で盛り上がれれば 光ちゃんも またひとつ大きくなるでしょうね。
舞台上だけでなく 客席にも 樹里ちゃん、今さん関係の方も たくさんご覧になってるようだし・・・コワイけど 楽しみです。m(__)m

眩しく輝いて、、、 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:12月9日(日) 1時37分
7日 初めての観覧です!
パンフレットの見開きがいきなり凛々しい光ちゃんで幕開けが待ち遠しくて、、、

華やかな大舞台!プレッシャーを力に替える資質も強みです!
何より舞台が大好きと言い切る我らが光ちゃん!!!
力強い台詞(多少 かみかみありもご愛嬌!)華麗なダンス(ターンが決まる時、迸る汗がオペラグラス越しにはっきりと見えました!)良く通る歌声(兄の声{台詞}もとても素敵でした)
そして3人アンダルシアは圧巻 最高でした!

エンディングの挨拶 翼くんがアドリブに付いて行けなくてみたいな事を言った時光ちゃん「俺は好きだけどね!」と返してました!
先輩のそのたった一言で元気が貰える 勇気が湧いて来るって事 ありますよね!
光ちゃん 優しくフォローしてあげてました!

客席から咲穂さんが花束を抱え光ちゃんに手渡す時 「そこの日比谷花壇で買って来たのよ!」と言って笑わせてました!

アッキーの代役 風間くんもちっこいお目目ネタ他で頑張ってました。

舞台の評判は座長の器量で決まる と云っても過言でないほどその立場は大変な重圧であろう!と想像します!
光一座長はそれを見事に払いのけ今回も魅せて楽しませてくれました♪♪♪

本当に美しくキラキラ輝いていて充実したお顔の王子様でした☆☆☆

6日のSHOCK 返信  引用 
名前:みっちゃん    日付:12月8日(土) 10時38分
6日にも「SHOCK」を観て来ました。秋山くんの声がかれていて、アドリブのネタにしていましたけど、やっぱりキャスト変更になったのですね。秋山くんは「フットルース」にも出演していて続いての「SHOCK」出演で喉を痛めてしまったのでしょうね〜。一生懸命やってくれていたのに残念です。回復したら、また出て欲しいです。レプリークでの光ちゃんの言葉に「公演日数は今年のほうが長いのに、出演者の準備期間が今年のほうが短いってどういうことだ、って不安もありますが・・・」というのが載っていました。もっと事前に出演者を決めることが出来るとよかったのでは、と思いました。きっと光ちゃんも胸を痛めていることでしょうね。(前もって変更が決まっていたのならいいのですが)。あと3日のお昼に1階で観た時は、後半でJrが客席の通路で鼓笛を演奏したのですが6日は舞台の上で演奏していました。もう客席ではやらないのでしょうか?
6日は大阪のメル友さんにもお逢いできて嬉しかったです。
次は11日にやはり地方のメル友さんと、こちらの、ほねぬき、の方達とも開演前のひとときをご一緒出来ることになって、楽しみも倍増ですo(^-^)o。
また、ごちゃまぜの五目飯(ジャニー喜多川さんの言葉)での美しさがいっそう増してきているように思える光ちゃんが観れるのを期待して、その日が来るのを待ち焦がれています。



Re: 8日のSHOCK
名前:にゃんP    日付:12月9日(日) 0時4分
今日の昼の部に入りましたがアッキー復活です!(^_^)
6日の公演を見たときは本当につらそうでしたが、今日は
いつもの秋山くんと変わらなかったと思いますね。よかった!
でも風ポンのジュンも見てみたかったなぁ・・・(^^)
光ちゃんもとても元気でニッコニコの笑顔でした。

12/7 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:12月8日(土) 1時6分
秋山くんが休演。代わりに風間俊介くんが、ジュン役をやりました。
忠臣蔵の解説では、巻物(!)に書かれた台本を読みながら大奮闘。
ただ、光ちゃんとのダンスで、秋山くんのジャケットをそのまま着たのでしょうか。
ジャケットではなく、コートになっていました(笑)

REPLIQUE、帝劇で売っていました。
表紙は神々しいくらい美しい光ちゃんです。
光ちゃんのインタビュー、サンチェさんのインタビューがいいですよ。
ジャニーさんの長いインタも、珍しいし興味深いです



REPLIQUE
名前:miyako    日付:12月8日(土) 9時41分
スタッフさんたちのインタビューに気がつきませんでした。
慌てて読み返しました・・・。とにかく頭の中は光ちゃんでいっぱいなもので
スタッフさんのコメント読んで舞台を見ると、また違った観点から楽しめるかもしれませんね。
サンチェさんのコメントはとても嬉しいです。
オペラグラスで光ちゃんを追うより、全体を見る方が楽しめるかもと思いました。

例年は早く過ぎていく師走の日々、今年は時の流れが遅く感じます。
早く来い来い18日・・・・。
あぁ〜待ちきれないよ〜〜〜!

秋山君は喉の調子がやはり悪いのでしょうか?
それなら途中交替は悔しいでしょうね。
それとも最初からの予定だったのかな?

みなさまにお願い♪ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:12月8日(土) 0時56分
どの日も、どなたかが必ず行っていらっしゃることと思います。
その日のことを、何か1行でもいいですから、情報として書き込んでくださいませんか?
お願いしま〜す♪

「同じ人が何回も行っている」と、必ずどこかで言われる言葉、ここでは御法度とします(笑)
自分が見ていないことを教えてもらうのは、ありがたいことです。
ですから、どなたも遠慮せずに書き込みして下さいね(^o^)

夢の国から帰って・・・ 返信  引用 
名前:ようこ    日付:12月7日(金) 21時29分
SHOCK最高、光一素敵(^0^)興奮冷めやらず!!
5日昼の部だったと思いますが(3公演見たのでごっちゃに)一階席頭上のフライングの時、ひざから着地、思わずヒヤリ、無事でなによりでした。
夜のカミカミ光ちゃん、自分でツッコンでましたがそれもまたかわいかった。あなたなら何をしようとOKですよ。
6日はアッキーの声が・・・(5日夜も少しかすれてたかな?)笑っちゃいけないけど、関西人なので思わず「なんじゃ、その声は!!」と突っ込みたくなりましたが、さすが、カンパニー、フォローはバッチリでしたね。
ピンクのスーツ姿、見たとたんに目がハートに・・・
アドリブ満載、とても楽しく、いい舞台でした。
ラストの情熱、鼓笛のあのリズム、本当に嬉しそうに最高の笑顔で歌う光ちゃん、お客さんもスタンディングで一つになってコンサートとはまた違った感動があり、なんかジ〜ンときました。
頑張り屋の光ちゃん、ひとつひとつの舞台に全力投球、千秋楽まで何事も起きませんように(祈)
歌って踊ってる光ちゃんが好き!!再確認した「SHOCK]でした。

ラブラブチョコさんとは偶然席が隣になりお会いできてうれしかったです。ありがとうございました。
TOSHIKOさん、柚実さん、リンゴの木さん、ほねぬきの皆さん、お会いできなかったのが残念です。
お顔がわからないので、らしき方にお声を掛ける勇気もなく、帰ってきました。冬コン、またそちらに行きますので、お会いできればうれしいのですが・・・

舞台の外でも王子です 返信  引用 
名前:かめ    日付:12月7日(金) 19時51分
私も6日に行きました。とてもいい笑顔で舞台を楽しんでいる感の光ちゃんはとても優雅な貫禄にあふれていました。
終わった後、とても嬉しい気持ちでいっぱいにさせられてきました。
今回、2階席の右後ろという、夢心地の席。あと、2歩踏み出せば捕まえられそう(爆)そんなところから見つめていた時です。もしかして時間がゆーっくり流れていたのかしらと思うほどに光ちゃんはスタッフのひとにゆーっくりと上着をぬがせてもらい、まるで平行移動したかのようにすぅーっと扉のむこうに消えていきました。そう、夢かうつつか幻か・・そんな感じです。
ボーっとする間もなくもう、舞台の上では躍動感あふれるコウイチが現れて・・。さっきのは何だったの?でした。王子なオーラに包まれている光ちゃんはライトが当たっていない所でもしっかり、王子でした。お兄さんが昇って行った聖なる処にあの場所はなっていましたよ。

6日の昼の部に行ってきました。 返信  引用 
名前:リンゴの木    日付:12月6日(木) 23時4分
急に行けなくなった方がいらっしゃるという事で 幸運にもお誘いいただきまして、2階席から観ることが出来ました。
前回は 1階の比較的前の方でしたので、光一君を追いかけるので必死でしたが 今回は2階席(B席)からという事もあって、舞台全体を見ることが出来ました。B席からでも、なかなか 見所がありました。
まず 舞台全体が見渡せること。それから なんといっても 前回、気がつかなかったのが ライトニングの美しさでした。
アンダルシアの時には 床がいくつものパターンにライトの芸術作品がみられました。あのとき 市松模様に床が照らし出されているのに、今回初めて気がつきました。
その他にも 上からなんだか綺麗なライトが床を照らしているな、と思っていた場面の床を見ましたら、それはそれは、綺麗な模様(花柄だったり、何かの模様だったり)で 床をキャンパスのように照らし出していました。これから観にいかれる方は その辺りも注目して御覧になると また別の感激があるんではないでしょうか。
2階席から舞台を見ると 舞台の広さ、奥行きを感じて ここでの群舞がとても綺麗でした。
秋山くんの声の調子が悪かったようですが、皆さんでそれを温かくカバーする雰囲気もあり、秋山君も 上手にその声のかすれをアドリブに生かしていました。
それから なんと言っても 今日の光一君の声につやがあり、張りがあり、のびやかな声をしていました。
2ヶ月公演を乗り切る為に うまく声をだせているように思いました。
ちょっとしたハプニング(アンダルシアでの上着落し)も 足でかっこよく蹴り上げて 難なく切り抜けるところは 「これもカッコイイじゃない!」と、こちらに思わせるとっさの判断、機転に、おもわず「さすが〜!」と思いました。
何個所か、3日とくらべて 細かいところでは 変更になった演出もありましたが、公演時間はほとんど 3日と変わりありませんでした。
何回観ても ゼンゼンあきませんね。
そうそう 前回気がつかなかった事がもう一つありました。
それは翼君が鯨にもりを突き、海に転落したあとで船では 船員たちが必死に翼君を探しているのに、最後に船の上で「タクさん」がすっくと立っていたんです。他の船員は甲板に倒れ込んでいるのに・・・これは 後の場面の複線をはっていたのかもしれません。他にも 気がついていないところに複線がはられているように思います。
舞台では なんどか 高いところからの人の転落の場面がありますが、今日はその落ちていったところがどうなっているのかが見えました。下では 何枚も何枚も厚いマットを重ねて ちゃんと決められたところから人が落ち、しかも下で何人もマットの周りにいて、落ちてくるところに最後の瞬間には微妙にマットを動かして 怪我がないようにしていました。みんなの気持ちが集中していないと、大変危険な場面ですね。舞台上には表われない たくさんの方々の協力のもとで、今回のミュージカルが行われているのを感じます。
千秋楽まで、光一君はもとより、どなたも怪我などされずに、無事にいけますようにとお祈りいたしております。
思い出したままに書きましたので、読みづらい文になりました。
どうもすみません。



Re: 6日の昼の部に行ってきました。
名前:まこう    日付:12月7日(金) 16時25分
私も、お誘い頂き行ってきました。
ほねぬきさんのお仲間方数名にお目にかかれて、私にとっては、初体験でもあり超刺激的と共に、夢のような1日を過ごすことができました。
リンゴの木さんにもお目にかかりたかったです。
私は、去年、今回共2階席で観ましたが、やはりリンゴの木さんと同じように感じました。
去年は、ただひたすら光ちゃんだけオペラグラスで追いかけていましたが、今回は、舞台全体を観る様オペラグラスは、できる限り我慢していました。
目の中にいろいろなものが飛び込んでくる感じで、内容は、ぎっしり詰まった素晴らしい舞台でした。
これから2階席で観覧される方もいろいろな発見ができる事と思います。


複線は 「伏線」の間違いです(^^;
名前:リンゴの木    日付:12月7日(金) 20時6分
ああ、恥かしい〜 誤字がありました。
書きこむついでに チョコっと思い出したことは 最後の方で 今拓哉さんが客席かた登場するのですが、スポットの中に本人がいらっしゃいません。すると今さんが「立ち場所を間違えちゃったよ」なんて いいつつスポットの中に入っていらっしゃいました。樹里さんがウケちゃって笑っていらっしゃいました。
今回の舞台を見ていて感じるのは、どの出演者もガチガチになっていないことです。光一さんものびのびと演技していらっしゃって こちらまで心から開放されます。
光一さん自身が本当に嬉しそうに舞台に立っていらっしゃって、その雰囲気がメンバー全員にも移っているのかもしれません。

あっという間の長い時間・・・ 返信  引用 
名前:柚実    日付:12月6日(木) 23時3分
わぁお〜!ご指名だぁ!どうしましょ?
ネタバレ100%の頭での初観劇でした。実はあまり覚えていないんですよね。だから…感想をちょっとだけ。
私の最大の興味は一人二役の見せ方かな?テレビなどのように後から編集する訳にはいかない生舞台での二役…それも絡みのある二役ですから、いったいどうやって魅せてくれるのだろうかと興味津々でした。話のテンポがかなり速く、ややもするとボ〜ッとしている間に入れ替わっていたりします。今度こそ見抜いてやろうと目を凝らし頑張ってみるのですが、そこはやはり光ちゃんの勝ち!まんまと騙されてばかりでした。今日は2階席からの観劇でしたから、セリが上がったり下がったりもよく見えました。出待ちをしている人たちが見えたりで結構おもしろかったですね。ネタバレが頭に入っているものですから、次から次と目まぐるしく着替えては出、着替えては出・・・をネタバレに沿って追ってばかりいたように思います(笑)。とにかく、私たちが感じる時間と光ちゃんが演じる時間は一緒なわけですから…その何分?何秒?の間での着替えや移動にはもう感服するばかりでした。
あれよあれよと思っている間に、ラストのショータイムになっていました。その晴れやかな華やかなステージを堪能しながら、その「SHOCK」なコウイチがずいぶん昔(笑)の話のように感じてしまいました。それぐらい密度の濃く見せ場の多い充実したステージだったんだと思います。
また見終わって「ふぅ〜、満足!」って思えた気持ちのの中には、今年の「SHOCK」の演出面がかなり満足いく物で、かなり光っていたからかもしれないです。
ジャパネスクは去年に比べて気負わず見られました。なぜなんでしょう・・・?なんとなく光ちゃんが(みんなが)楽しく演じていたからかもしれないです。とてもバラエティに富んでいて流れが良かったですね。ココで感心したのは秋山君のナレーションですね(声が辛そうだったけれど)。
海中のシーンは素晴らしい演出でした。見事でした!体が自然にひきつけられていくのが分かりました。こういう見せ方もあるんだ!と感激でした!また、ステージの床への照明が冴えていましたね。これは2階席だから分かることなのかしら?まだ1階では見ていないので何とも言えないのですが・・・。
時間を忘れるぐらいのあっという間の3時間40分でしたが、終わってみれば初めのタクト光ちゃんは、私の中ではるか昔の光ちゃんになっていました(笑)。つまり、あっという間の長い時間だったという事です。

6日お昼です。 返信  引用 
名前:ちわわ    日付:12月6日(木) 20時12分
幸運にもほねぬきのお仲間さんとご一緒に見ることが出来ました。今日は秋山君の声の調子がかなりよくなかったのですが、それを皆で補って「無理するなよ」とセリフの中に入れて言っていて、カンパニーの暖かさを感じました。秋山君もさすがに舞台慣れしているだけあって、アドリブで皆さんにあやまってました。
今日が私の初日でしたので、もうめまぐるしく変わる場面に必死になって光ちゃんを追っていました。ときたま全然違う所を見ていてお隣TOSHIKOさんに「あっちよ〜!」と言われてました。(ありがとうございま〜す!)
翼君の足が治ったネタのところでは、逆立ち・背筋・宝塚ダンス(?)あれ?まだあったような・・・記憶が・・・柚実さんフォローお願いしま〜す!
最後のご挨拶の所で「今日FNSで久しぶりに剛に会うんですよ。」ってフニャ〜って笑ってました。
時間がたつのが早く感じられ、キラキラ度100%(もちろん、衣装も!金あり!!)頑張っている光ちゃんに、いっぱい拍手してきました。
とりあえずご報告まで・・・


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送