ほねぬき地蔵SHOCK掲示板



989.2月7日2部 返信  引用 
名前:光子    日付:2月8日(日) 2時22分
みなさまこんにちは。どなたも2部書かれてないようなので、私の初日を少しだけ・・・。

すっきり解り易いストーリーになったことと、秋山くんの偉大さを再認識したことと、翼くんの復活が嬉しかった!・・この辺りが光ちゃん外の感想です。

最後の挨拶で、「まっ、今回しょぉ〜じき体力きついです!今回かなりきついなぁと・・・!」と、光ちゃんが言い切ったあたりに、始まってすぐの大汗を思い出しました。その後すぐ、「でも、皆様の・・・やっぱり期待に応えたいですし、そのひとつひとつの拍手を元気に変えてカンパニー全員で千秋楽まで突っ走っていきたいと思います」と、心強い一言。
演目選びの時に、「忠臣蔵だったらまた階段落ちなきゃ・・・」の言葉とたぶって無理しないでと思った私。
今回、女性ダンサー相手の体力消耗(?)が多かったような気がします。
でも、でも、色っぽいので許します!(笑)
色っぽいといえば歌!スゴク美声になった気がする。
体力的な見せ場がなくても充分楽しめる近頃の光ちゃん。
幸運にも後半もう一日行けるので、どれだけ成長したステージになるのかめちゃめちゃ楽しみです。
あっ!最後に一言。衣装もっと変えて欲しかったな。もし写真発売された場合、昨年のとわからなくなりそう・・・。

すみません。レポになってませんけどひとりで観てたので何か言いたくて登場してしまいました。これから行かれる皆様。私たちの光ちゃん健在です!!

987.2月7日1部 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2月8日(日) 0時43分
Shocking SHOCKの2公演目に幸運にもファンクラブで当たり参加することが出来ました。
レポと言うか感じたことをわたくし流に書かせて頂きます。
一言で言うと、も〜、大変楽しい舞台でしたね。
まず、光ちゃんの髪は全体に栗色で中にもう少し茶っぽい色が混ざっている感じです。
長さも短く切ったようで、サイドは耳が見え隠れするほど短く、前は自然と両方に分かれ、その分自然とおでこだしで私好みです!!(短い方が好きな私には最高でした)
ビジュアルも最高で、色白さんは金髪姿のヒカル兄さんもお似合いで、2部からのSwingJazzMedleyの黒衣装(シンプルに黒スーツに見えました、で中にラメシャツ)も映えて、うっとりとさせてくれました。

ストーリー的にこれまでの「何でそうなるの?」「はてな?」と言う部分がなくなり、すっきり分かりやすくなりました。
脱衣場は勿論、ギャグを言い合うシーンそのものがなく、芝居の中でさりげなく言っていました。
お姉さんが白のドレスで階段を下りてのダンスもありませんし、著作権のシーンもありません(話としてはありますが)
秋山君と和解のダンス?もふるさともありません。
次に脇を固める人の芝居とダンスがしっかりしていると層としてまとまると言うかグレードアップしましたね。
MAは芝居もダンスも良かったし、ABCはダンスに花を添えていました。
これらが今までの家族カンパニーなのか?少年歌劇団風カンパニーなのか?と感じた部分がコウイチ率いる青年を軸としたカンパニーと分かり、それ故にツバサのライバル意識や怪我のショック、周りを巻き込んでの二人の確執がより一層わかりやすくなりました。
その分リーダーとお義姉さんの出番は若干少なくなりましたが上手くこなしておられました。
ウエストサイドのダンスの圧巻を筆頭に、色んな場所での大勢でのダンスは映え、本当に大人な舞台になりました。
特に光ちゃんのダンスは手の先足の先までしっかり表情が付いて切れ良く優美でした。
また得意顔で大袈裟に踊ったり、コケティシュ風に踊ったりととっても可愛い光ちゃんのダンスも見れました。
ショーのオープニングのまっ白の衣装の光ちゃんに、なんて舞台栄えして大きく見える人かとうっとりし・・・
最後の大階段を降りる同じくまっ白の衣装の光ちゃんに、なんて中央の似合う人かと感極まったり・・・。
ストーリー的に引っ掛かりがなくなるとこうも純粋に舞台が楽しめるものかと感心しました。



988.Re: 2月7日1部・その2
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2月8日(日) 1時47分
会場に入った途端、舞台両袖の前回同様の墨絵の壁の前に格子の大きな枠組が目に入ります。
まるで舞台裏のようですが、これが舞台が開いてライトが当たったり、電飾が付いたりすると舞台の延長となり舞台を広く見せていました。
また、この格子の上でも芝居や演奏にも使われます。(前回よりも前に出る感じ)
会場の天井から緑のレーザー光線が流れ、照明がクレイドアップしました。
ツバサ君もダンスに表情がつき、芝居も上手くなって帰って来てくれましたし、秋山君の濃い?芝居も良い味付けになっていました。頼もしいですね〜(笑)

光ちゃんのSHOCK名物その1のフライングはお見事!
まことに綺麗に飛んで、これは毎度舞台が始まるや即私達を夢の世界へ誘い入れてくれます。
最近はどこでもフライング流行りですが、これは光ちゃんにかなう人はいないでしょう〜。
吊られているのでなくて、彼は自らの姿勢を保って飛んでいるのですもの〜、素晴らしい背筋力なのでしょうね〜、綺麗な姿勢を維持しています。
SHOCK名物その2は光ちゃんの腕業(わざ)?ですね。
リボン飛び、片腕周り、女性のリフトも回転もあります。
右手の二の腕は太くなっていて鍛え上げられているのが良く分かりました。
ただ、大階段落ちを自らやったりと光ちゃん自身を酷使しすぎじゃないかな?せめてもう少し低い位置から落ちても良いのではないかしら・・・(^^;

ジャパネスクショーでは竜神、benkeyが内容的に変わりました。
リクエスト芝居九変化の選び方は、やはり初めての者には分かりにくかったです・・・
カンパニーの仲間で、今日はこの練習をしようでもいいのではないかしら、と思いました。
今回は「リチャード三世」でしたが、よどみないセリフ、お腹から出ている表情のある声と、これはこれで単発の芝居として是非観てみたいですね。
光ちゃんの言う通り「新しいSHOCK」を楽しんで観ることが出来ました。


1031.Re: 2月7日1部
名前:きゃらめるぷりん    日付:2月12日(木) 22時48分
今回は、落選続きで半ば諦めモードに入ってたところに、
友人のメル友さんから急遽、お譲りいただいた貴重なお席での観劇でした。
2階席のヒカルが昇天してくる着地点でした。
間近で見た光ちゃんの輝きに目が眩むようでした。

今回の帝劇の玄関は、いつもの花のアーチの上に真っ赤な薔薇で形作られた
「SHOCK」の文字がありました。
こちらの ほねぬきさんの掲示板を彷彿とさせる素敵な薔薇のアーチでした。
お祝いのお花は、目に付いたものでは、
「遊ビバ!」のお仲間さん〜ヒロミさん、高田純次さん。
それに松岡充さんからは、個性的な トンガッテル お花が届けられていました。

初日のネタバレを読まずに 頭、真っ白で出向きました。
オープニングですが、いつものオーケストラピットからの登場ではありません。
中空に兄貴の顔が3つ浮かび上がりました。
それから天井から現れるのがヒカル兄貴。今年も金髪ヅラ!
でも去年みたいに内巻きのカールではなく (マシューじゃないです)
前髪が 微妙に揃ってる 少し オスマシさんな感じの ズラでした。
ヒカル兄貴の口から語られるSHOCKの歴史。
ミレニアム〜の映像がスクリーンに映し出されます。
私は、ミレニアム。観てないので、こんな綺麗な映像があるなら、映像化して欲しいです。
ストーリーは、今までで一番、話の筋が、わかりやすいと思いました。
それに、今回は、MAの存在の大きさと光ちゃんの関係が 凄い いい関係なんです。
ダンスにしても ピシッと締まるんです。ハギレがイイし、ポンポンと繋がる感じ。
光ちゃんとの大きな信頼関係とでも言うのでしょうか?
今回、振り付けも大きく変わって、さらには難易度もアップしている気がします。
そういう肝心なところにも MAが大きく関わって光ちゃんの脇を締めていました。
光ちゃんが、ソロコン♪MAを起用したい気持がよくわかります。
どうか皆さん、ご自分の目で確認して下さい。
ホント、溜め息ものでございます。


1032.Re: 2月7日1部
名前:きゃらめるぷりん    日付:2月12日(木) 22時53分
バイクで行くと何故いいのか?・・・光ちゃん、「剛クンに会わせてあげる」と。翼から、ツッコまれた光ちゃんがとっさに考えた答え。少し間がありました。でも、私はこれまでのように長々とした アドリブが無くて好きです。  「龍神」はグレードアップしてます。グルグル巻きにされるのではなく、龍が、スマートになってました(笑)ラストで龍神の上に光ちゃんが乗って龍の目を一突きするサマは何か可笑しかったです。エイエイオー!って感じで。しかも今回は、助ける子供が増えて4人でした。そして何と言っても「Ben-key」(弁慶)ですが、光ちゃんが主になってました。登場の仕方はいつものイリュージョン。だけど。今回はスタントの方に代わりません。光ちゃんは、途中から現れた般若と一騎打ちをして、斬られます。そして階段落ち。そうです。今回は光ちゃん自らが大階段の高いところから階段落ち。エッ?何?どしたの?やだ、光ちゃんが落ちちゃった。毎回これをやるの?凄い!凄い!なんて人! と、思いました。何でも挑戦する意気込みが素晴らしいです。本当に心を打たれるものがあります。  N.Y行きの船でMAと俊介の オカマ小芝居。 MAは、このての小芝居、上手いです。プレゾン効果?そして お約束のセレクト上演に。ここでは、観客が船の客にみたてられています。一体感がありましたね。光ちゃんのお考えでしょうか?だと嬉しいです。ちなみに今日は「リチャード三世」でした。いちばん、観たかった演目だったので凄く嬉しかったです。 ★他の演目は、「ハムレット」・「曽根崎心中」・「四谷怪談」・「新撰組」・「エレクトラ」・「モビール・ディック(白鯨)」・「ノートルダム・ド・パリ」・「忠臣蔵」です。
光ちゃんのリチャード三世は よかったです。かなりの長台詞。バッチリ!
場面は1幕冒頭の、葬儀の列で自分が殺した男の妻を口説き落とす場面と最後の死ぬ場面。
言うまでも無く、リチャードのイイとこ取り。やるなら二幕全部。やってほしかったです!よくあそこまで簡潔に はしよったなぁ〜という感じでしたが。強いて言うなら、アンを背後から抱いて笑うとこ。イイ感じでした!私の ツボにハマりましたね〜。もっと、もっと・・・。あと、「馬をよこせ!」も。過去に殺した相手から蔑まれ呪われて「死ね」と言われるシーンがよかったです。その時の狂った光ちゃんの表情を見て下さいね。私は文学モノが好きなので、これからも、どんどん挑戦していただきたいなぁ・・・。

最後の「Let's go to TOKYO」♪は凄く よかったです。
フリが変わってましたね。しかも難易度も。MAが脇固めを バッチリ!やってくれてます。必見!感動!
そのあと、キャスト紹介と三方礼で一度締め幕が降ります。二度目は挨拶と「薄荷キャンディー」♪ご挨拶の中で「きのう初日を迎えた SHOCKですが、はや4年。これも皆さんのお陰で・・・まだ、バタバタしてはいますけど、そこは皆さんの拍手で埋めていただいて、暖かく見守ってください。千秋楽までカンパニー全体で走って行こうと思います・・・」みたいな感じ。観劇してから10時間も経つと、この記憶。すみません。「薄荷」は、歌い出しの剛クンのとこ。光ちゃんが歌うの。凄くイイです。途中、アレンジが変わります。マーチ仕様。とっても早口で歌います。これはこれでイイかな?本当にかわいい!

最後に感想を。脇やバックがイイと こんなにも舞台はよくなるのかと。つくづく感じました。皆さん、光ちゃんは凄いモノを観せてくれますよ。双眼鏡でガン見したいのは、ヤマヤマですが、光ちゃん曰く、舞台全体を観て欲しいと。今回、その意味が本当にわかりました。素晴らしい!!人に促されてではなく、自然とスタンディング出来る、そんな舞台ですよ。素晴らしかったです。

984.今日の演目 返信  引用 
名前:報告    日付:2月7日(土) 22時3分
リチャード三世でした。客席からは、エレクトラの声がありましたけど…。

983.初日ご挨拶 返信  引用 
名前:クロ    日付:2月7日(土) 22時2分
光ちゃんの初日の締めの言葉(だいたいこんな感じでした)
「本日はみなさん、どうも有難うございました。
初日の幕が無事に開きました。
皆さんの暖かい拍手そのひとつひとつがすごく心に残るような拍手で、嬉しく思っています。
幕が上がる前にゲネプロという本番どおりの通しをやるのですが、
全く通りませんでした(笑)
僕はスタッフのみなさんを信頼していますし、
カンパニー全員が一つになってこうして幕を開けるとが出来ました。
1ヶ月間、最後まで全力で走り抜けようと思っています。
本日はみなさん、ほんとうに有難うございました。」
そしてカーテンコールの時にも
「暖かい拍手を胸に千秋楽まで走って行きたいと思っています。
本当に、本当にありがとうございます」と「本当」に力が入ってました。
今回は全体にスッキリと引き締まって、解りやすくなったと思います。
演目選びは???でしたが・・・。



986.いらっしゃいませ♪
名前:ほねぬき姉妹    日付:2月7日(土) 22時58分
クロさん、初めまして〜♪
光ちゃんのご挨拶の言葉を教えてくださって、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

980.消えない悲しみ消せない記憶 返信  引用 
名前:グリーンEyes    日付:2月7日(土) 20時31分
Shockが 始まり 行けない私にとって皆様のレポをあちこち読んで 見たような気分にひたっています とても今回も光一さん中心に見応えある舞台のようですね 消えない〜の曲はこの舞台のためにGコンでは なかったんですね 歌詞が一部変えてあったようなんですが わかる方 どの辺がどのように変わっていたのか 大体でいいので教えていただけると嬉しいのですが。。。



981.Re: 消えない悲しみ消せない記憶
名前:アンジュ    日付:2月7日(土) 20時32分
はじめまして。
いつも携帯の方から拝見させていただいてます。光ちゃんが大好きで光ちゃん中心に予定を立てる位になっちゃってます。こんなおバカな私ですが宜しくお願いします。初日に入りましたので少しでもお役に立てばと思っています。『消えない』は翼との葛藤シーンなので二人の事に置き換えてありました。メロディも光ちゃんの声も綺麗で感動しました!ありきたりですが光ちゃんホントに素晴らしいですよ〜私達たちの誇りです


982.ネタバレになりますのでこちらの掲示板に移動しました。m(..)m 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2月7日(土) 20時51分
私も本日参加して聴いたのですが、歌詞も「二人の」と置き換えて歌っていたところがあったように思いました。
また、お義姉さんが撃たれて亡くなるところではBGMとして流れていました。
特にピアノの音が切なく聞こえましたね〜

978.SHOCK 初日♪ 返信  引用 
名前:TOSHIKO    日付:2月7日(土) 1時47分
SHOCK初日の様子、少しだけですがご報告させていただきます〜♪

一幕 6:00〜7:30
休憩 30分
二幕 8:00〜9:45

6時をちょっと過ぎて一幕が始まりました。
オープニングの光ちゃん(アニキ)の登場にビックリでした。2階席の方〜、心の準備していて下さいね(笑)。そしてその後、過去4回のSHOCKが光ちゃんの説明とともにスクリーンに映し出されました。
内容は、ほとんど前作のSHOCKと同じです。ただし歌が3曲(Smileとバイクシーンの曲とTell me why)新作に変わっていました。
劇中劇は・・・N.Y.に向かう船の底での練習風景を、船の乗客に見せるという流れで行われました。その前に今日の演目を決めるのですが、光ちゃんと秋山君が登場。ステージ前方に各演目の衣装を着せられたマネキンが置かれていました(9体)。スクリーンに9つの演目が3×3の表(赤と青に分けられて)になっています。それをシャッフルして決めるらしいのですが・・・説明されても???で客席から「もう1回〜!」の声が上がっていました(笑)でも、もう1回説明されてもイマイチ理解出来ず(^^;光ちゃん、やけくそで(笑)リチャード三世に決めていました。明日、改善されているとイイですね!
光ちゃんのリチャード三世、すっかり自分の物になっていて引き込まれましたよ〜(^^)v 他の演目も期待です♪
一幕は、ちょっと遅れて始まったにもかかわらず、予定の7:30に終了。

二幕
ストーリーは、各場面が整理されていて(笑)解りやすくなっていました。基本的には変わらないのですが、スッキリとしているのです・・・
衣装は、マイナーチェンジ程度でしたが、前回までゴールドの衣装で歌っていたLet's go to Tokyoは、黒のスーツにゴールドの刺繍(襟元・背中・肩)で大人っぽい感じになっていました。あっ、Oneの時の衣装・・・コートを着ていました〜!?
記者会見シーンが変更されていて、コウイチのコミカル表情と歌が笑えます。その時着ている赤いコートも笑えます(笑)・・・お楽しみに♪
『消えない悲しみ・・・』が劇中歌で登場。効果的(?)に使われていて、歌声が胸にグッときました・・・舞台栄えする曲です。
最後の挨拶で、「初日の舞台前のゲネプロが、ちゃんと回らなかった!」と言っていた光ちゃんでしたが、そんな事を全く感じさせないほぼ完璧に近い舞台だったと思いました(私的に・・)。
とにかく、カンパニー全員から舞台を成功させたいという気迫がスゴク伝わってきました(^-^) 大満足の舞台、本当にありがとう〜♪

エンディングの曲は、『薄荷キャンディー』。途中からUPテンポに曲調が変わり、全員登場して終了。
カーテンコールで光ちゃん一人登場。「本当に、本当にありがとう・・・カンパニーの皆とスタッフさんに拍手〜!」と言っていた光ちゃん。素敵な座長さんですね(^-^)
予定の9:45に無事終了。

グレードUPしたSHOCKって感じで、大満足でした。これから観劇される皆さん、楽しみにしていて下さいね。



979.追加・・・
名前:TOSHIKO    日付:2月7日(土) 2時0分
一幕のジャパネスクショーで、大階段から転げ落ちるシーン。光ちゃんがダイナミックに転がり落ちて、「きゃ〜!」という驚きと悲鳴が入り混じった声が上がっていました(^^;
怪我だけには、気を付けて欲しいですね!!

976.初日の劇中劇 返信  引用 
名前:Massy    日付:2月6日(金) 20時40分
観覧中の友人からの情報ですが、今日の劇中劇は「リチャード三世」です。
劇中劇のリクエストリストには「エレクトラ」と「曽根崎心中」があるそうです。
あと、大階段から落ちるシーンは今回代役ではなく、
光一さん本人が演出するらしい。



977.Re: 初日の劇中劇
名前:あられ    日付:2月6日(金) 20時46分
リクエストシートには
1.エレクトラ
2.曽根崎心中
3.リチャード三世
4.新選組
5.ノートルダム・ド・パリ
6.東海道四谷怪談
7.ハムレット
8.忠臣蔵
9.モビィディック(白鯨)

があるそうです




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送