ほねぬき地蔵堂本光一SHOCK掲示板



1048.SHOCKの写真 返信  引用 
名前:報告    日付:2月17日(火) 10時55分
2月16日、舞台写真がNo.24〜No.46の23枚が発売されました。
光一さんの写真は↓の17枚です。

24. 千年マスク(紫の着物、マスクを外した後)
25. Where is Tomorrow?の写真(赤いシャツと黒いパンツ)
26. 竜神
27. 竜神(剣を翳している姿)
28. Ben-Key
29. 演目選びのコーナー(今は、光一さんは登場していません)
30. リチャード三世
31. リチャード三世
32. ブロードウェイ・ツアー(ピンク系のジャケット&黒いパンツ)
33. 二幕、オープニングの兄ヒカル(黒のスーツ&黒ラメシャツ)
34. ラスベガス(シルバーの衣装)
35. ラスベガス   
36. ジャングル(素肌に黄色いベスト)
37. ジャングル
38. ギャングスター(我が愛しきDeva)の赤い衣装
39. ギャングスター
40. Westside(ゴールドのベスト、黒のタンクトップ、ジーンズ)



1049.Re: SHOCKの写真
名前:あすか    日付:2月17日(火) 11時42分
1〜17、24〜40が光一さんセットとしてレジで
まとめ売りしてくれます。
他に42番に光一さんが少し写りこんでいます。
バイクに乗ってるのを横やや後ろよりから撮ったもので
光一さんは進行方向を見ていて顔はこちらには向けてません。

1047.16日昼の部 返信  引用 
名前:わかちゃん    日付:2月16日(月) 20時17分
ほとんどはじめまして状態ですが。。。
今日行ってきました。
今日はマスコミが多数入っていました!

2幕のディアナで5回転が復活!!!!!致しましたっ!!
すごく嬉しいです。。。

なんかつたない感想でゴメンなさい(><)



1050.Re: 16日昼の部
名前:報告    日付:2月18日(水) 0時46分
マスコミ関係者が入っていたこの回、それをネタにしたアドリブ等もあり楽しかったので、書かせていただきます。

☆ツバサがNYに来たバックステージでのシーン
ツバサとコウイチの涙のご対面を予定していたアキヤマ達でしたが、思わせぶりに手を広げて登場したコウイチは、何と「は〜くしょん!」と大きなくしゃみを(^^;「今日は北風が強かったから、花粉が飛んでいる」と言っておりました・・・
コウイチを誤解していてゴメンと謝るシーンで。謝りながらしつこくコウイチの体にタッチするアキヤマ、嫌がっていたコウイチでしたが、急にアキヤマの頭をなでながら「かわいいなあ〜」と言った直後、突き飛ばしてました。それにも負けず「もっと〜」と言うアキヤマに苦笑するコウイチでした(笑)
そして、カンパニーに戻ってきたツバサの為に用意していた黒いドレス・・・「ツバサ、元気に立ち上がっている姿を見せろ」と。言い方といい、周りの反応といい、下ネタでした(爆)
しつこく言うコウイチにひいて、皆はステージ上から左右にはけてしまい一人取り残されちゃいました(笑) ステージに帰ってきたツバサに「コウイチが着ろよ!」と言われて「オレにはサイズが合わない」と、またまた下ネタ調で言ってました(^^;
これがナオさんのつぼをヒットしたらしく、台詞が言えなくなっちゃいました。コウイチのいやらしい顔がいけないと、肩をはたいていました。ここで、シュンスケが「まずいんじゃない!これじゃ、放送できないよ〜!」と。それに対し「そんなの恐れてどうするんだ〜!」と強気の発言をするコウイチ。皆、ビビッてました(笑)
コウイチは、後で(記者会見)謝るって言ってましたけどね・・・。

☆謎解きのシーン
「ツバサ、復活おめでとう〜♪」でのアキヤマとシュンスケの足の動きが複雑になってました(笑)
「母さんは、コウイチはイヤラシイ顔をしているって言っていたけど、でも王子だから、そんなことはしない」と言うシュンスケに対し、「王子なんかじゃない!下ネタ好きのただのオヤジだ!」と力説するアキヤマ、何故か客席大受けでした。
登場したコウイチ、「復活おめでとう〜♪」と歌う秋山に「うるさい!アキヤマ。剥製にして、飾らずに捨てる!」と言ってました(笑)

テンポの良いアドリブ満載で、ストーリーの流れを壊すことなく行われていました。こんなところにも、カンパニーの結束を感じます(^^)

1043.報告 返信  引用 
名前:14日 夜の部    日付:2月15日(日) 2時25分
B席センター寄り通路側の一番上の列で観ました。B席は今までに数回、経験がありますが、一番上は初めてです。これがとても楽で舞台の隅々までよく見えて(オペラグラス使用)、手を高めに上げて拍手しても、少し通路よりに足を伸ばしても人に迷惑をかけることもなく、リラックスして観劇出来ました。
そこで気がついたことを少し・・・・。

舞台中央センターの最前に立ち位置に赤い十字のマークがあり光ちゃんは、真中にいるときは、そのマークの前で歌ったり躍ったりしていました。

弁慶の場面で最初に光ちゃんが四角い台の上に突然現れますが、台の上に模様のついた厚紙(?)みたいなものが乗せてあり(少し膨らんでいます)、中央に長方形の切り目があります。金のマントはまわりにぐるっと寄せてあって、上に乗っているJrは中央を踏まないようにそっと端に足を置いていました。
台を押しているJr達は四隅の上がめくれないように手で押さえていました。
いつも光ちゃんが一瞬にして現れるのがとても不思議でしたが、もしかして?と思っています。それにしても見事な現れ方ですよね〜(とくに弁慶のとき)。

14日、夜の部の演目は「ハムレット」でしたが、ハムレットがセットの高いところに上がったとき脱ぎ捨てたマントが足元に落ちてしまったのですが、素早くスタッフさんが取り除いたみたいです(スタッフさんの姿には気がつきませんでした)。高いところにいる光ちゃんの目線が、B席の私達の高さに届いているように思えてドキドキしました(薄荷キャンディーの歌のときも)^_^;。

終わりの方で光ちゃんが出てきて挨拶をしますが、その直前にセットのついたてのようもの(絵模様のある・・・)の両端でスタッフさんがコードなどを整えていたのか片付けていたのか、手だけ見えました。そのついたての後方では出演者達の行き来している姿が暗い中、少し見えました。

B席とは関係ありませんが、アドリブで光ちゃんが戻ってきた翼くんのための衣装というのを渡したとき翼くんがそれを光ちゃんの胸に当てると、光ちゃんが自分にはこの衣装のこの辺はサイズが小さ過ぎると言って、四角の空いたところ(下のほう)に指を突っ込んだりしたので、直加姉さんは笑いのツボに嵌ってしまって次の台詞が言えなくなったりと、面白かったです。13日(夜)の謎説きの場面でも、秋山くんが金田一はじめ(?)くんみたい!と言ったら光ちゃんが笑い出して、直加さんが笑いのツボに嵌っていました。樹里さんといい宝塚の方は陽気みたいです。

あと印象に残ったのは、最後の青い布を使ってのフライングですが、今まで何故か不安定でハラハラして観ていましたが、今回は上のローラが右から左端までスムーズに動いて、舞台の端から端まで綺麗で見事なフライングでした。

途中と最後に観客の皆でバレンタインの拍手のプレゼントを光ちゃんに上げることが出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「SHOCK」も、もう3分の1まで来てしまって、本当にハイペースで進んでいるという感じです。終わりが近づいてくるのは淋しいですが、怪我などなく無事に公演をやり遂げることが出来ますように、と祈るばかりです。



1044.間違えました〜
名前:報告    日付:2月15日(日) 2時43分
題名と名前を入れ間違っているのに気がついていましたが
訂正するのを忘れて送信してしまいましたm(__)m。

高見沢さんと、きくちPがいらしていたようです。上からは
見えませんでした。

1041.14日昼の部 返信  引用 
名前:mihoko    日付:2月14日(土) 23時5分
 DVDでしか見たことのない「SHOCK」。本日、初観劇が実現しました。

皆さんの報告をくまなく読ませていただいての観劇でした。見逃すことのないようにと(瞬きしたくない気持ち!)肩に力が入ってしまいました。光ちゃん&カンパニーのメンバーの見事なダンス、アクロバット、歌、芝居etc.に拍手を送りつつ、フライングの数々には拍手していた両手を握り締めて見つめてしまいました。(すごいよ、光ちゃん!どうか怪我しないで!(祈)
光ちゃんの日々の努力、精神力に思いを馳せたとき、どうしてこんなに光ちゃんに惹かれるのかの一端を改めて思いました。まっ、理屈でなく、大好き!!なのですけど。。(笑)

公演も本日昼の部で242回を数えるとのこと(4年間での回数と思うと、ハイペースかなと。by光ちゃん)全力で舞台に臨んでいることがひしひしと伝わってくる感じでした。その上に回を重ねてグレードアップさせてきているという自信、余裕、落ち着きあふれる座長さまでした。舞台でのやりとりも表情、笑顔も自然で、その日の出来事、その時の状況、流れをありのまま受け入れて、楽しんでいる感じでした。

ex.バレンタインのチョコレートをナオ姉さんからもらったと嬉しそうに話してましたよ。
 アドリブで話を振って、相手が返答に詰まってもうまく(自然に)フォローして笑わせてくれたり。。
 ヒカル兄さんの自殺の回想シーンで棺が舞台を降りるのに、手間取った場面も、見守りすぐにネタにしたり。。etc.

シャッフル演目は「リチャード3世」でした。光ちゃん、乗り移ってましたよ。あの長台詞を・・素晴らしい!消化してこそなのでしょう。

「生もの」である舞台をおいしく料理する光ちゃんでした。。
 光ちゃんの姿、成長ぶりが素敵すぎて。。。

階段落ちをする光ちゃんを見て涙が出たという皆さんの書き込みも納得しました。私も胸がいっぱいになりました。力技も多く、女性との絡みも色香が漂っていました。翼君(少し痩せた?)秋山君始めM.A.(これからもよろしく!)風間君(いい味出てたよ〜)女性メンバーも綺麗で鍛えられた動き、光ちゃんは素敵なメンバーに囲まれて輝いていました。
舞台の展開に引き込まれつつ、自分自身すっかり居心地の良い空間となっていたのにやはりおとずれたフィナーレ。名残惜しくて、涙が出そうでした。幸せな時間でした。ありがとう!!光ちゃん☆☆

レポートには、ほど遠い文章で。。読むのと書くのは大違い。気は心ということでお許しください。



1042.14日 昼の部
名前:TOSHIKO    日付:2月15日(日) 0時36分
バレンタインDay、光ちゃんに会いに行ってきました♪

アドリブシーンを中心に書かせていただきます。
まずは、オープニングのヒカルさんの挨拶での「今日は、バレンタイン・・・」という言葉に拍手が起きた時、「皆さんの拍手が、コウイチへのバレンタインプレゼントです」と言っていました(^^)

千秋楽を終えた後のバックステージ
ツバサの「大丈夫〜、俺が変わりにやってやるからさ!」の言葉に対して、人差し指でツバサの胸をぐりぐりしながら(^^;「たくましい〜♪」と言っていたコウイチ、凄く可愛かったです(笑)

家族紹介の食事のシーン
コウイチの「姉さん、さっきはチョコありがとう!」の言葉に、マジで「え〜っ!オレもらってない・・・」と言って、他の人にもチェックを入れていたアキヤマ。ナオさんは「後で、あげるから」と言いつつも、ちょっと焦っていたように見えました(笑)

嫌がるツバサをバイクに誘うシーンでの決め台詞(笑)は、「光ちゃん
が、チョコあげるから〜」でした(激プリ!)

二幕の、自殺したアニキを見送るシーン
アニキの棺を目で追っていたコウイチの顔が、笑い顔に・・・。理由は「魔女が引っ掛かっている」でしたが、2階席だったので詳細は解らず(^^;何があったのかしら〜?(笑)

ツバサがNYに来たシーン
コウイチに誤解していた事を謝る場面で、ボディータッチしながらしつこく謝るアキヤマを、「てぇい!てぇい!てぇい!」と言いながら手で押しのけるコウイチ。最後は「待て!」のポーズを取っていました(笑)
それに、何故か素直に従うアキヤマでした。

謎解きのシーン
ツバサへの歓迎コーラス(笑)、コウイチは王子だから一緒にそんなことはしないはず・・・というシュンスケに、「コウイチは王子じゃない、単なるオヤジだ!」と答えたアキヤマ。,その時何故か客席から拍手が(^^;何故だ〜!?
登場してきたコウイチ、「うるさい!アキヤマ。お前を剥製にしても、飾らずに捨ててやる」と。それに対して「剥製にしたのなら、飾ってよ〜」と言っていたアキヤマ。そりゃ〜そうだよね(笑)

今日は、ダンスでの私のツボをちょこっと(笑)
『Where is tomorrow?』の時のかいぐり、かいぐりの手が妙にツボをヒットします(^^) 
『Let's Go To Tokyo』の最後の方で、左足をクロスして右に出す時、ピンと伸びたつま先が胸をくすぐります(笑) 光ちゃんの綺麗に伸びた足が、一際目立ちます♪


1045.お祝いの花♪
名前:TOSHIKO    日付:2月15日(日) 14時12分
>入口右手に飾られていたたくさんのお祝いの花、昨日はじっくり見て来ました。
拓郎さん・吉田健さん・遊ビバメンバー等など、たくさんの方々からお祝いの花が届いていましたね♪そのなかで、ちょっと受けたのが高見沢さんのお花でした(笑)・・・他の人たちの札には『祝』って書いてあるのに、高見沢さんのは『Congratulations!』だったんです。何だか、らしさを感じました〜(^^)
14日の夜を観劇されたみたいなので、是非、感想をお聞きしたいですね。

この回のスタンディング・オベーション、最後の全員での三方礼の辺りでありました(^^)v


1046. 14日昼の部
名前:REIKO    日付:2月16日(月) 9時35分
友達に同行させてもらい私も昼の部を観劇しました。
2階席で、光兄が昇天するとき間近まで迫ってきました。驚いたのは、着地前に暗くなると、凄い早さになり、壁にあたって止まり、スタッフの方にワイヤーを外して貰い、階段を駆け下りていきました。
千秋楽まで光一君、出演者の方々スタッフの方々に無事故で頑張って欲しいと思いました(^^)(上手く報告できずすいません)

1038.13日昼の部 返信  引用 
名前:Kana    日付:2月14日(土) 0時19分
昨日の午後東京入りして本日13日昼の部をみて先ほど神戸に帰ってまいりました。
40過ぎるとこのスケジュールはきつくて書き込みは明日にしようかとも思いましたが、忘れないうちに思い出すままに書いてみようと思います。

この回がSHOCK240回目の公演だとひかる兄さんがおっしゃってました。
下の方が書かれているようにジャパネスクでたてつづけにアクシデントがありましたが、何度も見ている人にはわかるでしょうがはじめて見る方は気づかれないんじゃないかと思うほど光一さんは堂々と続けていました。
実は去年私が観た回では月夜のとき松明の火がつかないというアクシデントがあったのですがそのときも素早くあたかも舞の振りのようにそれを後ろに投げて舞続けていました。わたしはそのときは全く気づいていませんでしたがあとで「あそこは松明を持っておどるのよ」と聞かされてはじめて知ったのでした。常々座長としての心構えを「自分が堂々としてれば・・」と語っていましたがまさにそれでした。
全体的な流れなどは前回と一緒でしたが細部の変更というかレベルアップされている部分が多かったです。
ウエストサイドのロープでもまた技がひとつ増えていました。

Gアルバムが出たとき「消えない悲しみ・消せない記憶」の壮大さに「絶対SHOCKで使われるだろうナァ」と予想はしていましたがこれほどまでにストーリーに溶け込んでしまうとは・・・!
感情が込み上げて涙が出そうになりました。

もっと沢山書きたいことがいっぱいあったのに・・・(^^;
また思い出したら書き込みさせてくださいね。

とにかく神戸からの交通費、時間、体力etc.どんなにかけてもそれ以上余りあるほどの感動、喜びを沢山もらって帰りました!

1036.13日 昼の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2月13日(金) 22時48分
昼の部を娘(光ちゃんファンではない)と一緒に観て来ました。
皆さんのレポを読んでいると、今回の光ちゃんは‘ShockingSHOCK’に向けて高めたモチベーションをずっと維持しているように感じます。
今日も最高のステージでした。

セレクト演目は「ハムレット」。
黒いマントに身を包み登場です。途中、亡き父上の亡霊に手招きされて壇上に上り詰めたところでそのマントを脱ぎ捨てます・・・きゃぁ〜〜光一王子(^o^)。相変わらず素敵でカッコよくて王子で、その上台詞も芝居も何もかも120%入っていて(当たり前でしょうが)、緩急をつけた台詞回しに引き付けられ、本当に大迫力の演技でした。素晴らしい!(衣装も(^o^))
一幕終了後の娘の感想:「迫力あったね、なんだか見入っちゃったよ。普段の光ちゃんが一瞬消えた。ああいうのもできるんだね」

今日はもちろん全体的に、いつものように安定した素晴らしいSHOCKを見せてくれていたのですが、所々に“あれま”というアクシデントもありで(^^ゞ
ジャパネスクのところで、やぐらによじ登ってはじめに蜘蛛の糸のように布を投げ、続いて両サイドに点火するための手鏡のようなもの(←わかりますか?)を袖から出すのですが、その時その手鏡のようなものが光ちゃんの手からスルッと下に落ちてしまいました。下で待機しているダンサーさんが突然落ちてきて慌てるのですが(拾って光ちゃんに渡すか、そのままにしておくかと迷って)、やぐらの上で平然と芝居を続けている光ちゃんを見て結局さっと拾ってやぐらの脇に立てかけていました。光ちゃんはいつもでしたらその手鏡のようなもので両サイドの松明に着火するのですが、今日は奇麗に手を掲げ(指先まで伸ばして)左に右にと着火していました。
続いて仮面の時、身代わり仮面の方が途中で一枚髪付き仮面を落としてしまいました。つまり着物と仮面のセットが一箇所ずれたんですね。このままいくと一枚多く外してしまってご自分の顔が出ちゃう・・・または光ちゃんが出てくる時のセットと違っちゃう・・・などと考えてしまいました。しかし、その身代わりの方は途中一箇所、着物だけ脱がせてもらって仮面は取らずその場をクリアしてました(ほっ^^;)



1037.Re: 13日 昼の部
名前:報告    日付:2月13日(金) 23時37分
そんなこともありましたが、光ちゃんを支えて下さっているキャストの皆さん(この場合はダンサーさんですね)は、座長さんの背中をきちんと見られているんだなあと感じました。MAやABCの皆さんならきっと座長の冷静さや立ち振る舞いをちゃんと把握しているでしょうが、こういう風にダンサーさんたちにも光一座長の落ち着きが浸透している事に感動すると共に温かいものを感じました。

今日の家族紹介では、秋山君は光ちゃんのペットでヤギだそうで「めぇ〜めぇ〜」と甘えていました。コウイチは「ヤギは飼わねえ〜(-_-;)」って。

謎解きの場面では、コウイチを泣かせようと色々作戦を考える秋山ご一行(MAがツバサを隠し突然の再会に涙するというもの)。
コウイチが登場し再会したMAを見て感激して涙すると思いきや、両手を広げて一呼吸溜めて「あっ、100円落ちてる!」・・・秋山撃沈!「オレは100円以下か・・・^^;」

一幕甲板前での秋山・マチダ・シュンスケ・カズの4人の会話で
秋山君と町田君がそれぞれリーダーとナオさんに変装して小芝居をするのですが、そこのところでシュンスケが笑いのツボに入ってしまって、とても楽しいおかしい場面になり楽しませてもらいました。

私は二階席でしたが、不意打ちの演出での「ぁああ〜〜」という驚きの声や随所での拍手が多くあり安心しました。やはり反応がいいと全体が活気付きますね。
最後の薄荷キャンディでは、アップテンポに変わった時から手拍子も聞かれ、最後の最後にスタンディングオーベーションになりました(二階からなので見える範囲でですが)。私が確認したのは、薄荷キャンディを歌い終わり全員で三方礼を始める時に最前列の方が立たれたように見えました。
二階では立ちたくても立たれませんし、こんなに素敵な時間を与えてくれているカンパニーに是非“ありがとう!”の気持ちを伝えて欲しいと思います。
拍手とスタンディングオーベーションでしか伝える事ができないのですから。

最後に娘の感想
毎年見ているけれど今回のはどのSHOCKよりも良かった!
前は途中で飽きてしまったり、意味が分からなかったり、正直つまらなかったりしたんだけれど、今日のは良かった!最後まで引き付けられた。そして今はとっても疲れた感じ。きっとじっくり見入ってしまったんだと思う。どのシーンも意味があってちゃんと話が繋がっていた(前は白鯨の部分がが流れを遮断した感じがあってどうも苦手だった)。
ダンスは素晴らしかった!テレビでは見たことなかったからだけど、光ちゃんってダンスが凄く上手いんだね(ありゃりゃ(^^ゞ )・・・っていうか、いろんなところが凄い人なんだと初めて分かった(自作曲のことも)。
初めて、もう一回見たいと思った。

1029.11日 昼の部 返信  引用 
名前:よっこ    日付:2月12日(木) 17時17分
大変、遅くなりましたが気付いた事を少し・・・

翼をバイクに誘うシーン
光一「一緒に行ったらいいことあるぞ」
翼「何だよ、いいことって」
光一「あー何か、あげちゃう」
翼「何だよ」
俊介「何かっていうのは、タッキー&翼の今日発売された新曲<one day one dream>のCDだよ」
光一「一日に一個の夢、どんな夢があるの」
翼「色んな夢」
光一「ずるいんだ」
こんな会話でした。

翼がバイクに乗れないと言うと、光ちゃんが
「オレのケツに乗っけてってやるから」と言い、翼君は光ちゃんの背中に乗るふりをしてました。

新曲もあり、以前からの曲でも振り付けが変更になっていたり
進化したSHOCKを見せてくれました。

昼の部ではスタンディングは、ありませんでした。
立つタイミングが分からないように思いました。



1033.Re: 11日 昼の部
名前:ゆうな    日付:2月13日(金) 16時46分
>立つタイミングが分からないように思いました。
ラストにもう終わりだな〜の頃で良いと思います。12日夜もスタンディングオベーションになりましたよ^−^私自身も一つになれた気がして気持ち良かったです!この分じゃソロコンも座りっぱなしになっちゃうんじゃないかと不安ですね^^;光一ファンはノリが悪いと言われるのも無理ないですね。

1028.11日 夜の部 返信  引用 
名前:若菜    日付:2月12日(木) 13時22分
開演1時間前に、急用でができた友からお声がかかり、急遽行って参りました。今でも夢の様ですが、気付いた事を少しだけ・・・

光ちゃんは相変わらずキラキラオーラいっぱいで満面笑顔、余裕も見えて生き生きしていましたよ。
ただ、お顔が良く見える席だったのですが、SHOCK開始前に比べて少し頬がこけたような気が。
光ちゃん自ら「今回の舞台は一番体力的にキツイ」と言っているように、今回は義姉や義兄の見せ場が少ない分光ちゃんの出番が多いし、階段落ち(涙)や複雑化したロープ技とフライング等(汗)体を張った過酷な舞台ですからね。
難易度がアップした踊りも沢山見せてくれていますし。

それだけ動いて汗もかいているのに、近くで見る光ちゃんの顔は陶器のように白く、顔を紅潮させている秋山君達生身の男の子(失礼?)とは別の、触ると壊れてしまうお人形の様に見えました。
そして演目は『ハムレット』だったので、ベルベットの黒い上着に白襟の可愛い衣装を着た光ちゃんは、まさに絵に描いたような凛々しく正義感溢れる王子様でした。
勿論、セリフの言い回しや迫真の演技にも胸を打たれました。

とにかく皆さん仰る通り、ストーリーがわかりやすくアドリブも減ってすっきりした分レベルアップしたダンスが凄く見応えがあり、MAを始めカンパニーの結束が素晴らしく、これこそミュージカル!!という感じでした。
本当に今回のSHOCKは、光ちゃんが精度を上げようと頑張った成果が出て
満足度は一番なので、ぜひDVD化して欲しいです。

もうこの所ず〜〜っと光ちゃんのダンスに飢えていたので、怒濤のダンスシーンに満たされました。
前回の好きだったダンスナンバーがほとんど残っているのが嬉しく、ジャパネスク後の新曲『Where is Tomorrow?』の振りも凄くカッコ良くてビシっと決まり感動しました。『消えない〜』も効果的に使われていて、ダンスはしなやかで綺麗でした。

最後に『薄荷キャンディー』の歌になった時、1階席の人はスタンディングするのかと思っていたら皆さん立ち上がらず、歌の終わり頃に光ちゃんが前に進み出て手でスタオベを促してからやっとわらわらと立ち上がって(でも座ったままの人もいました)、それを見た光ちゃんも嬉しそうでした。
これから行かれる方、タイミングが難しいと思いますがどうせなら早めにスタンディングして、どうぞ素晴らしい舞台の最後を盛り上げてくださいね!!

主観ばかりのレポになってしまい、失礼しましたm(__)m



1034.Re: 11日 夜の部
名前:檸檬    日付:2月13日(金) 18時25分
演目選びのパネルは魔方陣のようなものでしょうか?
どこから出発しても、初めから決まった場所にたどりつくようになっていて(笑)、面白いな〜と思いました。
この回の演目は「ハムレット」でしたが、光ちゃんはとても素敵なハムレットでした。
みなさんが書いていらっしゃるように、黒の上着とフリルの白い襟、袖口の衣装が、可愛らしくも気品ある王子様そのもので、その美しさに息を呑みます。
台詞の言い方が以前のハムレットに比べて、格段に上手くなったように思いました。
以前は、ずっと怒鳴っているような印象がありましたが、今回は緩急自在に抑揚がついて情感があり、短い間ですがハムレットの世界に引き込まれる感じがしました。
父の亡霊の台詞を尾藤さんが言っているのも、さすがに上手く、重厚さも出たと思います。
父を慕い、母の裏切りに慟哭する、若々しいピュアなハムレットでした。
このまま、グローブ座に直行して演じてもらいたいくらいです(笑)

今回の光ちゃんは、芝居、ダンス、アクロバット全てに余裕を感じさせました。
去年の公演のダンスがぎりぎりに頑張って100%の力を出して踊っているとしたら、今回のダンスは120%の力がありながら100%で踊っているという感じがします。
身体はたくましくなったにもかかわらず、軽やかでしなやかで優雅でした。
月夜ノ物語も以前より腰の動きが優雅になった(笑)と思いましたし、振り付けの変わった「Let's go toTOKYO」のダンスは軽やかにくるっ、くるっと回るのが、光ちゃんに似合ってとても可愛いと思います。

「薄荷キャンディー」も素敵でした。
伸びやかな「君だけ〜〜♪」を、胸ときめかせながら聞きました。
スタンディングは、私は1階の後方から見ていたのですが、光ちゃんの歌が終わった直後から、促がされる前にみなさんが自然に立って行ったように見えました。
もちろん私は率先して立った組です(笑)
ただし、なぜか前からではなくて後ろから立って行く人が増えたので、2階席からは立っていないように見えるかもしれませんね。


1035.Re: 11日 夜の部
名前:まこう    日付:2月13日(金) 20時14分
とっても素敵な光ちゃんでした〜
演目選びでみごとハムレットに辿り着けた私は喜んで娘に言いましたら、すぐさま「お母さん、みんなそこに行くんだョ、きっと」とあっさりと返されました(^_^;)中3の娘の方が冷静だったり・・・
しかし、アイディアが面白いですね。
最初の発表があった時は、どうやってその場で選んだものができるのか、(?_?)でした。
薄荷キャンディーは、うっとり、とろけそう〜〜
最期までSHOCKの連続でした。


1039.Re: 11日 夜の部
名前:若菜    日付:2月14日(土) 15時5分
檸檬さんがいらしたので絶対スタオベあり!(笑)と思っていたのですが、前列の方で座ったままの方もいたので(個人の自由ですからね)、檸檬さんは2Fだったのかなと思い書かせていただきました。何しろ檸檬さんはSHOCKにおけるスタオベの先駆者ですからね〜〜(^^)
今回は初SHOCKの方が多いのか、周りの若いお嬢さん達が「光ちゃんは照れ屋だからスタンディングは嫌なんじゃない」などと言うのを聞いて、ちょっと驚いたもので。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送