ほねぬき地蔵堂本光一SHOCK掲示板



1129.1月9日 少しのネタバレと感想 返信  引用 
名前:なでしこ    日付:1月11日(火) 8時26分
初SHOCK行って来ました
入口にお祝いお花が飾られていてワクワク 吉田拓郎さん 森下愛子さん 
高見沢俊彦さん 森進一さん昌子さん(連名) 未唯さん 伊藤直加さん
日本テレビの方(お名前忘れました) お花のトーチには森光子さん 山下達郎さんのお名前もありました
席は前から4列目真ん中辺り こんな近くで光一さん見るの初めてでドキドキ
でも 光一さんの視線はもっと後ろなんですね、だから目があうことはなかった、ちょっと残念。秋山くんが始めから少し噛んで私の緊張がほぐれました。秋山くん有難う。
1幕での私の好きなところは劇場の屋上でコウイチが歌う場面 とても素敵な
メロディ 光一さんの歌声にうっとり、後 黒のタンクトップの衣装の時があるのですが、やっぱりうっとり。心配なのは階段落ちより むしろ足首を使ったロープ技、足首傷めないかしら。殺陣では 刀と刀がぶつかり合う効果音が在った方が迫力がでたのではと、思いました。
2幕での私の好きなところは MAとコウイチ組 ABCとツバサ組のダンス
対決 ウェストサイドストーリーみたいでカッコイイ!はしごを使ってのフライング 光一さんの顔に鬼気迫るものが在って胸がいっぱいになりました。
石川直さんのパーカッションはさすがです。叩いているバチを少しの手から落としてしまう場面もありましたが石川さんも緊張しているんですね、(遠くの席の方気付かれなっかたかも)
光一さんのアンコールのとき挨拶で、2日目でまだばたつくところもあります
が、こんなにいっぱいのお客様の期待に応えられるよう頑張ります、と言うようなことをおっしゃってました。
一つ悔やまれることは 私達は、光一さん素晴らしい舞台有難うともっともっといっぱい感謝の気持ちを拍手で伝えたかった、初日はもっとたくさんの拍手
があったと聞いていたので。
私の観劇はこれで終わりなので、皆さんのレポを読みながらSHOCKの成功
を祈っています。

1128.1月10日 夜の部 返信  引用 
名前:miko    日付:1月10日(月) 23時54分
ただの感想になってしまいますが(^^;)

夜の部は名前間違えませんでした(笑)
1幕の見せ場 殺陣は本当にすごいです
かなり、かっこいい!!
光一君がどこかで(雑誌かな?)
殺陣が長い?って言っていたけど、全然長さは感じませんでした。
錦戸君も頑張っていたと思います。

これからまだまだ成長するであろうSHOCKに期待です!



1130.Re: 1月10日 夜の部
名前:PAGAN    日付:1月11日(火) 10時35分
初日の翼君があまりにすばらしかったので、錦戸君に代わって
どうなるのだろうと、余計な心配をしておりました。
が、そんなものはまったくの杞憂でした。錦戸君にはなんというか
独特の影のある華みたいなものがありますね。確かにせりふとか
殺陣の流れとか、まだ問題点はありますが、群舞などでは
絶対にあわせてやる!みたいな心意気を感じるのです。
最後のカーテンコールで光一君が錦戸君と顔見合わせて笑っていた
のがすべてを物語っていると思います。最後に生声で「ありがとう
ございます!」と叫んでたのも感動。
しかし、ABCといい、ほんとに子供子供してた子たちが
あっという間に立派に青年になって(ため息)
冒頭の支配人アキヤマの口上で、
の劇場は死んだものがよみがえる(だったかな)
という説明が入るのですが、これは前にはなかったような
気がするのですが。

1127.1月10日 昼の部 返信  引用 
名前:mihoko    日付:1月10日(月) 22時52分
 光ちゃんはとても元気そうで輝いていましたよ。
今日は錦戸くんの初日とのことでした。錦戸くんについてよく知らないのですが、頑張ってみえたと思います。光ちゃん始めカンパニーの仲間に支えられて・・だったのでしょうね。

光ちゃん、『りょう』と呼びかける場面で『つばさ!』と呼びかけてしまい、会場は温かい笑い!?に包まれるという1コマもありました。

チームワーク抜群のダンスに歌に殺陣に・・衣装もセットも素晴らしかったです。
布のフライングも両手とも布を掴んだだけで飛ぶバージョン、足首だけをかけてのロープアクロバット・・・見守りながら手に汗を握ってしまいましたが、中でも天井から下がった四本の短はしごに、背中につけたワイヤー一本で飛び移る光ちゃんに胸のドキドキが治まりませんでした。4本のはしごを対角線上に移り、「光ちゃんとはしごの形」も考えられているんだと目が釘づけでした。

今日の席は前から6列目ながら一番左端で、一幕ラストの真剣で光ちゃんが刺されてしまう場面は見えず、「あっ」と思ったら階段落ちでした。ほんとに凄い人ですね。

石川直さんとの競演も感動!!光ちゃんの精進に大拍手!!!良かったです♪石川さんが客席を直視して演奏している横で一生懸命の光ちゃんがいとおしかったです。

この回はカーテンコールは1回だけ、もちろん拍手は鳴り止まずでしたが、帝劇のお姉さんも終演を繰り返しアナウンス、最後に男の人の声に代わり、「本日は夜の部もありますので、有難うございました」に再度拍手でキリとなりました。

ささやかな報告でm(..)m
幸せな時間を過ごさせていただきました♪

1124.1月9日 写真情報♪ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(TOSHIKO)    日付:1月9日(日) 23時42分
>今日、早くも写真が発売になっていました(1枚500円)
光一さんは10枚。翼君の写真も2枚ありましたよ(No.11&12)

1、オープニングの指揮者の衣装(金の縁取りの付いた黒スーツ)
2、屋上で歌っているシーン(赤薔薇のシャツの上に白いジャケット)
3、スパンコールの模様の付いた白いスーツ姿
4、3と同じ衣装で右手を差し出すポーズ
5、赤薔薇のシャツで右手にシャンパングラス(千秋楽後のシーン)
6、オレンジのジャケット(バイトのシーン)
7、6と同じ衣装で笑顔のショット
8、World Adventure U ジャングル(It's A Groove)の衣装
9、8と同じ衣装で、前がはだけている。
10、スパニッシュの衣装(赤シャツ、ゴールドの模様の付いた黒スーツとベスト)

>パンフレットは2,500円。白地に「Endless SHOCK」の赤い文字がシンプルなA4サイズです。



1125.1月9日の感想。
名前:ほねぬき姉妹(TOSHIKO)    日付:1月10日(月) 0時12分
1幕の終わりの階段落ち。前回より上から落ちるのですが、私もそんなに痛そうに感じませんでした。
観る側が慣れたんじゃなく、光一さんの技術が上達したって事ですよね〜、きっと(^^)v

2幕のはしごを使ったアクロバット。2階席の最前列に座っていたのですが、このときの光一さんの顔があまりに怖くて(真剣且つ、集中しているからでしょうが・・)直視できなかった私でした(^o^;

今回は、その場面にあった曲が特に素敵ですね♪
そして、今日はカーテンコールが2回ありました。最後は、光一さんが1人で出て来てくれて(この時凄い歓声が上がりました)、昨日と同じような内容の挨拶をしてくれました。やはり暖かい拍手がおきていましたよ!そして最後は、可愛く手を振ってはけて行きました・・・。
もたついているような所もありましたが、まだ2回目。これから日々、更に進化して行くに違いない『新生SHOCK』、楽しみです!!


1126.追加・・・
名前:ほねぬき姉妹(TOSHIKO)    日付:1月10日(月) 10時31分
最後の挨拶で、スタッフの方たちが初日までの1週間、不眠不休で頑張ってくれていた・・・と。皆の協力があればこそ、初日の幕が開けられたという様な感謝の気持ちを話してくれました。そのとき客席からは、スタッフの皆さんへの感謝の拍手がおきました(^-^)

石川直さんとの、パーカッション競演は見応えありました。躍動感いっぱいに演奏する二人の姿に目がくぎ付けになります。(和太鼓を打つ姿に、惚れ惚れしちゃいました♪)

1121.初日(超ネタバレ) 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:1月9日(日) 19時34分
新生SHOCK素晴らしかったです!
ソロコンを最初に観たときと同じ感動です!
光ちゃんて人は、ほんとにすごい人ですね。
私たちの期待をはるかに超えたものを、また見せてくれました(^o^)
開演時間が30分遅れると発表されたときは、これはバタバタで間に合わなかったのかと心配になったのですが、そんなことは全くありませんでした。
光ちゃんは顔つきも元気良く美しく余裕が感じられましたし、舞台もほとんど完璧な仕上がりだったんじゃないでしょうか。
元旦に「まだ出来上がっていない」と言ってはいてもそれはストーリーやセリフの部分のことで、ダンスや他のパフォーマンスは早くから稽古していただけのことがあると思います。

ストーリーは変わってはいますが、テーマは同じ「Show must go
on」で、話は1幕ラストまでは無理なく自然に心理劇として展開されていきます。
全編を通じて、今までのような無駄な会話や、無駄なシーンがなく、ダレるところがありません。
これはソロコンの計算しつくされた完璧な構成に通じるものがあると思います。
ショーから会話へ、会話から歌やダンスシーンにスムースにつながって不自然さもなく、隙のない流れです。
そのせいか、光ちゃんが今でのようにやはり出ずっぱりで、今まで以上にすごいことを次から次へとやっているのに、なぜかそれほど大変そうに見えないくらいで、終わりの方でも疲れた様子もなく余裕がありました。



1122.初日(超ネタバレ)
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:1月9日(日) 19時34分
今回のSHOCKを今までと比べて一番言えることは、非常に洗練されたものになったということじゃないかと思います。
まず、笑いがきっちりと計算されていてセリフに書き込まれています。
今までのようないわゆるアドリブタイムはなく、だらだらするところがありません。
(もちろん、ちょっとしたアドリブはありますが)
マジックも意味なくいろいろ見せるわけでなく、一流のイリュージョニストのすごいイリュージョン(本物の車が宙に浮かんでいる)を効果的に見せています。
殺陣は「ラストサムライ」の合戦のイメージという迫力あるもの一つに絞っています。
1幕のワールドアドベンチャーは曲も全て変わり、どれもグレードアップされていました。
ネットを使った、難しそうなフライングがあります。
光ちゃんのロープのアクロバットは、手でなく足首でロープにさかさまにぶら下がって回転する高度な技で、これは本当に凄いです!
1幕の長い殺陣のラストに、また光ちゃん自身による階段落ちがありました。
途中「弁慶」で使われた階段が出てきたときから、手を握り締め息をつめて見ていて、だんだん胸が苦しくなってしまいましたが、今回のSHOCKで不満があるとすれば、この階段落ちだけです。
これを2ヶ月やってあれだけのたくさんのダンスやアクロバットをやるなんて、人間業じゃない・・・(^^;
ただ実は、光ちゃんの落ち方が上手くなったのか、前ほど痛々しく見えなかったんですよね。
軽々とやってしまったように見えました。
でも、客席はやはりみんな息を呑んでしーんと静まり返ってしまい、そこで幕が降りて1幕が終わるのに、拍手もまばらでした。
もちろん、それまでは盛大にいろんなシーンで拍手があったんですよ。
また、今回のわかりやすいストーリーで唯一難解なところが、この階段落ちのシーンです。
Top Stageでジャニーさんが語ってるように、ジャニーさんがお好きなゴーストやこのシーンは、ジャニーさんの意見が通ってしまったんでしょうね(笑)

光ちゃんは5曲新曲を作ったということですが、3曲は確実に光ちゃんの曲とわかります。
(またパンフに作詞・作曲者名が載っていませんでした(T_T))
どの曲もすごくいいのですが、特に屋上のシーンで歌う曲は、綺麗なメロディでとても素敵です。
セリフも一部分自分で書いたとのことですが、聞いてると光ちゃんらしいセリフがいくつもあります。
「練習は人前でやりたくない」
「ステージでは(ハプニングに)対応していくのが当たり前だろ」
「ボロボロになった分輝ける」
などなど(違うかもしれませんが)


1123.Re: 初日(超ネタバレ)
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:1月9日(日) 19時37分
今までのSHOCKがほぼ1幕に収まった形で、2幕はそれだけでまた一つの公演としてやってもいいくらいの盛りだくさんな内容になっています。
これだけで12000円分の価値があると言ってもいいんじゃないでしょうか。
まず冒頭のシェイクスピア劇は、なんと、ハムレット・リチャード三世・ロミオとジュリエットの一挙三本立てという豪華さ。
ハムレットは光ちゃんと秋山くんの掛け合い、リチャードは光ちゃん、翼くんとメイサさん、ロミジュリは光ちゃんとメイサさんとで演じ、そのセリフがそれぞれの現実の役柄とオーバーラップしています。
ですから、シェイクスピアがここに入ってきても無理なく芝居の流れの中に生かされているわけです。
ハムレット、リチャードの重々しさから一転、若々しく爽やかなロミオになりきった光ちゃん、素敵でした♪
ブルーのベルベットの王子な衣装もまさに光ちゃんにぴったりでした。
(いつか、全編をやってほしい〜)
そして、いよいよ石川直さんの登場になりますが、最初の赤いカーテンを使ったステージセットも素敵で、そのあとの全面LEDのパネルのセットがこれまた豪華でした。
石川さんのソロは見事なものでしたが、次に光ちゃんの大きな和太鼓から始まって次々とドラムや和太鼓を二人が演奏するシーンは、もう圧巻で拍手だけでなく大きな歓声を上げたいくらいでした。
その間にも、光ちゃんは赤い布を使ったフライングを2種類の飛び方で見せてくれます。
その次は、Gロケさん4人と、天井から下がった4つのはしごをフライングで飛び移る、これも下から見ていると怖いほどのすごいアクロバットでした。
そのあとはまたステージに戻って千年マスクを、すり替えなしで光ちゃんがやります。
(これもジャニーさんの好みかしら(笑))
この他にも、新しいダンスナンバーもぎっしり。
ソロコンと同じで、一つ一つの演目の間があくということがなくて、見ていて気を抜くことができないほどです。
ラストは、バックのLEDもピンクになり、天井から満開の桜の花が咲き誇って本当に綺麗なセットでした。

最後は今までのような大階段のダンスもなく、キンキの歌を歌うということもなく、それぞれのキャスト紹介があるだけで終わりました。
普通のミュージカルの終わり方で、今までのジャニーズっぽさが全部なくなって、私としては良かったと思います。
そして光ちゃんのご挨拶があり、全キャストが並んだとき、スタンディングオベーションとなりました。
光ちゃんの顔には、やりきったというすがすがしさと納得の満足さがあったように見えました。
幕が降りて、当然拍手はなりやまず2回目のカーテンコール。
このときも全キャストが並んで、光ちゃんが「初日、おめでとう!!」と叫び、観客からも一斉に「おめでとう!」の声が上がりました。
そして、3回目は光ちゃんだけが走り出てきました。
「今回のSHOCKは全面リニューアルで賛否両論があると思いますが、いかがでしたか」と言うと、客席からは「良かったよ〜!」と大拍手。
光ちゃん、うれしそうでした(^-^)
ソロコンのMCの乗りで、和気あいあいの感じで結構長くしゃべってくれて、元気良く手を振ってはけて行きました。
光ちゃん、最高です!!
「endless SHOCK」は名実共に光ちゃんのSHOCKとなって素晴らしい進化を遂げていました。
これは絶対に全編ノーカットのDVDにして発売してもらいたいと思います。
サウンドトラックのCDもです!

1119.お勧めシーン 返信  引用 
名前:奈緒    日付:1月9日(日) 3時18分
今回、ラッキーにも初日に観劇することができました。
こちらはネタバレOKということなので、私的に超ツボだったところを紹介します。

*1幕ラストの階段落ちのシーン。血まみれの光ちゃんが倒れていくときの苦しげな表情が絶品です!もちろんその前のツバサに刀でぐさぐさと(←そんなだったか?)刺されて?斬られて?いる時の血しぶきあがってるときの表情も良いですが(^^)

*2幕の冒頭、シェイクスピアで「リチャード3世」の父王から「ロミオとジュリエット」のロミオに変わったところ。威厳のある低い声から突然10代の青年の声と表情に変わります。心の中で「キャー♪」と叫びました(^^;

他にもまだいろいろあったと思うのですが、まだ気が動転しててよく思い出せません。
でも見所満載でした。これから観劇される方はどうぞ楽しみに。

1118.初日 返信  引用 
名前:MIKAN    日付:1月9日(日) 0時4分
書いたことないので感想のみ。今回、歌とダンスとアクロバットが主流でとっても私は、好きです。芝居が少ないのが好きです。笑いもあるし。今回、翼くんの役がちょつと、悪い子になります。亮ちゃんは、関ジュニミュージカルでやっぱりちょっとワルをやらすと上手だそうです。だから1月公演、亮ちゃんになったのかなあっと思いました。
まだ、亮ちゃんのは、みてませんからわかりませんが。只、ダンスがすばらしく揃って(光ちゃん、翼くん、MAとABC)素敵だったので錦戸くんは、一緒にあまり練習してないということと亮ちゃんのダンスあまり見たことないので、とっても興味あります。
それから1階通路23と24番の方、誰かが1幕と2幕1回づつ通ります。
2階A列中央の方、光ちゃんとまじかに顔をあわせることができるでしょう。(今回、2階には、おりてきません)

1117.お願い!ほねぬき姉妹様 返信  引用 
名前:nora    日付:1月8日(土) 22時11分
今井翼くんのファンのものです。いきなりごめんなさい。すばらしいレポありがとうございました。
それで、お願いなのですが、翼くんの様子はどんなだったのでしょうか?いつも、光一様にはかわいがられている、イーくんの様子を是非お教え願えませんでしょうか?



1120.翼くん
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:1月9日(日) 12時6分
翼くんは今回重要な役柄で、出番も多いです。
2幕の劇中劇「リチャード3世」も演じていますが、おなかから声が出るようになって難しいセリフをよくこなしていたと思います。
ダンスはもちろん、演技も表現力が増して上達していますね♪

1113.第1報 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月8日(土) 18時41分
本日の開演時間は「6時30分になりました。」と連絡が入りました。



1114. 第2報
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月8日(土) 19時56分
1部7時40分終了。
話は無理がなく自然でわかりやすい。
ブロードウェイメドレーとワールドアドベンチャーと殺陣が1部の中にある。殺陣のラストが階段落ちでした(>_<)
曲が素敵でした
光ちゃんは疲れてる様子もなく綺麗!ダンスもキレがありました。
ネットを使ったフライングあり。
ロープ技は足首を引っ掛けてさかさまで回る高度な技。


1115.終了の報告♪
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月8日(土) 21時54分
9時40分終了
カーテンコール3回!
2幕、素晴らしいです!光ちゃん凄すぎ!
石川さんとのパーカッションのステージ圧巻です。
空中はしごのアクロバットもすごいです。
今までの倍の内容です。


1116.続報・・・
名前:ほねぬき姉妹    日付:1月8日(土) 22時0分
2幕冒頭はシェイクスピア。
ハムレット、リチャード3世、ロミオとジュリエットの3本立て!
ロミオ素敵でした♪






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送