ほねぬき地蔵堂本光一SHOCK掲示板



1301.24日(昼) 返信  引用 
名前:報告    日付:2月24日(木) 21時57分
本日ロミオ様の写真を楽しみに行ったのですが、45、46番と品切れのままでした。
幕間に入るかもと言われたのですが、まだ来ず、夜の部に入るということでしたが、それもいつなくなるかわかりませんとのことでした。
皆さんきっと頼まれ分もあるでしょうから、沢山焼き増しをしてくださいと係の方にお願いすると、JEに伝えておきますとのことでした。

光一さんは後半戦にもかかわらず、元気、元気!!
ダンスはしなやかで切れよく、皆さんとの一体感が素晴らしい〜
舞台上も観客も活気に溢れ、一丸となってラストスパートという感じがしました。

屋上のシーン
コウイチ「アキヤマも彫が深いが、おやじさんも彫が深くてショーにはキビシイ人だった」
アキヤマ「そんな彫の深いオヤジもメジャーになる夢のまま、逝ってしまった」


「明日ドライブでF1の話をするんだ〜」
「それおもしろくないでしょう〜」
「僕は〜楽しいの!!」と叫んで、急ハンドルを切って去りました。

「yoru-no-umi」の音楽が鳴ると、「あ〜もう(舞台が)終わってしまう」と淋しさがこみ上げてくるようで、いつまでもこの素敵な時間を共有していたいと強く感じました。
それにこのダンスの光一さんは指の先まで表現が細やかで、バックとのダンスも綺麗に揃い、とても魅惑的でした。
この「yoru-no-umi」のバックのLEDが以前と変わったのでしょうか?(2月はじめ)
月と海の映像は覚えていましたが、色んな色の線が広がったり、星のライトになったりは・・・記憶にありませんでした。(見逃していたのかしら?)



1303.Re: 24日(昼)
名前:のりこ    日付:2月24日(木) 23時55分
>「yoru-no-umi」のバックのLEDが以前と変わったのでしょうか?
あの赤は目に痛かったので変えたのでしょうか。良くなりましたね。本当に、日々改善され進化して行くのですね。演る方も大変ですね。

ロミオ様、相変わらず大人気ですね!いつになったら買えるんでしょう。

1294.22日夜の部 返信  引用 
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 17時0分
今、仕事中に周囲の目を盗んで書き込んでいますので、
簡単にご報告して、後でまた気が付いたことを追加しますね。

バイトでSHOCKの曲がかかるところでは、
「この曲はー」ではなく、「これはー」でした。
アッキーがキラキラ衣装で登場のシーンは、
両手を上に広げて腰をフリフリする動作を、
「もう1回やってみ」と言って、再度やらせてました。(^_^)

マスタングに乗るところでは、やっぱりF1の話題で、
「F1の話をしながらドライブするんだ」とかって言ってました。
アッキーに「楽しくないだろ」と言われて
「楽しいよ」と言うと、
アッキーに「それはみんなが楽しいふりをしてくれてるだけだよ」と返されていました。
ハンドルをぐるぐる勢いよく回しながら去っていき、
アッキーが「サーキットじゃないんだから、気をつけろよ」とかって声かけてました。
その後のカギのシーンで「どうやってエンジンかけたんだ」のところは、
「あのF1おたく」と呼ばれていました。

1年ぶりに戻ってくるシーンでは、
ジャケットを頭からかぶって後ろ向きにダンスして出てきました。
2度ほど立ち止まって、小刻みに方向を修正してた姿がかわいかったです。
額縁が落ちるシーンでは、「な、な、な、何だちみはーー!」と言ったあと、かわいい声で「がくぶちです。」
リカとのシーンでは「床です。大丈夫、ばれてない。」
はけるところでは頭からジャケットをかぶって走り、
ステージ下手の壁にわざと激突して転んでから去っていきました。

最後の挨拶の後、キラキラテープが、ぱーんって舞いました。
テープが出たのを初めて見たので、とても嬉しくて特別な気分になりました。
確かこの回は333回だったと思います。
そのせいか、カーテンコールが終わり、
会場アナウンスが終了を告げた後も、
みんなずーっと拍手して待ってました。
10分位拍手し続けたでしょうか?
結局再度のカーテンコールはなく、やがてみんな会場を後にしました。



1297.追加
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 19時8分
光ちゃんの最後の挨拶は、
「サブタイトルのように、エンドレスになるのか、も、しれません」でした。


1299.Re: 22日夜の部
名前:ヒカリ    日付:2月24日(木) 19時58分
光一君、ビデオ化を軽く匂わせた挨拶をしましたね(笑)ビデオ化は、今までのパターンからいくと、7月か8月かな???早く発売になってほしいです(><)

1288.23日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2月24日(木) 0時1分
今日は1回公演の日でしたが、ステージフォト45,46番のロミオ様が5時半過ぎには売り切れになってしまって買えませんでした(T_T)

2幕楽屋のシーンでは、リカが出てくると例の開脚のあと、床にペタンとうつぶせ。
本日のリカは小宮山さんでしたが、「なんだ、床か」と言って袖に入ってしまいましたので、客席から拍手が起きました。
あわてて「光ちゃんです!」と言って、小宮山さんに戻ってきてもらいました(笑)

光一くんがご挨拶のときに、竹内まりやさんがいらっしゃっていることを紹介しました。



1295.報告
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 18時55分
メイサちゃんのリカしか観たことなかったんですが、今回は小宮山さんでしたね。メイサちゃんとはまた違ったリカを観ることができて新鮮でした。
メイサちゃんと小宮山さんとでは、普段着のシーンで来てる服がちがうんですね。
メイサちゃんは淡いピンクのシャツ(いつも2階から観てるので正確には違うのかも)ですが、小宮山さんははっきりしたピンクのインの上に鮮やかなグリーンのジャケットでした。
メイサちゃんはグレーのちょっとテカった感じのボトムスに見えましたが(これも遠くから観てることなので違うかも)。
小宮山さんはブルージーンズだったと思います(でも遠くから観てるから違うかも)。
ジャパネスクの姫(?)の着物の上から羽織ってる布(途中で脱がされるやつ)の色、メイサちゃんはグリーンですが、小宮山さんは白でした。

最初の方で光ちゃんとアッキーと翼の3人でステッキ持って踊るところ、光ちゃんだけステッキの回し方が小振りに見えましたが、気のせいでしょうか?ステッキ落とすことが多いから慎重になってる?とちょっぴり思いました。
回したステッキを後ろに引くときの動作、誰よりも素早く機敏で、格好いいなーといつも思います(ツボがずれてますか?)。

冒頭の暗闇の中でのアッキーのしゃべり、
「とくにあなた!あなたはお化けに取り憑かれてしまうかもしれない!」のところ、
「すみません、僕が取り憑かれてました」の後、
「しかも、ちょっと触った時、静電気がバチっと・・・。」(場内笑い)「このように大変わびしい乾燥した劇場ですが」と、静電気にひっかけて「乾燥した」を付け加えるあたり、さすがでした。

マスタングに乗る時は、またしてもF1ネタで、
「俺のF1の話を聞かせながらドライブするんだ」でした。
アッキーが「F1の話はおもしろくないと思うよ」と言うと、
光ちゃん、怒った様子でふんぞり気味で「おもしろいだろ!」
これに対しアッキーは「何でそんな暴力団みたいなの?」
今日もまたハンドルをぐるぐる回しながら去って行きました。
アッキーは今日も「安全運転でな、ここサーキットじゃないから」と声を掛けていました。
カギのシーンでは、
「あの暴力団、どうやって・・・」と、暴力団になっていました。

1年振りに戻るシーンは、
ジャケットを下げて肩、背中を出した格好で走り出てきて、
「ハーイ!僕光ちゃん!」でした。
額縁落下シーンは、
「なーななな、何だ君は!?」でした。
ラトーニャとのダンスでは、またステッキ落としちゃいました。
私が観てる限りでは、成功率低いのですが、皆さんの時はどうですか?

リカの前で床になって、リカに去られちゃったところでは、
あわてて「ごめん!います! ハーイ!光ちゃんです!」と叫んでてかわいかったです。

アッキーが転がってみんなで蹴りを入れるシーンでは、
光ちゃんが2回ほどかがみながら両手でチョップしてました。
その後手を痛そうにして、「かてえ体だな」と。
その後のアッキーの「俺のこと恨んでないのか?」のところで、
アッキーが「だって、俺の体がかたかったこともあると思うんだけど、ジャパネスクの時に・・・」と、すかさずアドリブでした。
でも、そのせいで、「ジャパネスクの時」が少しかみ気味でした。

光ちゃんの最後の挨拶は、
「1月8日から始まったこのSHOCKも、千秋楽目の前と感じています。先月末には300回を超えました。」
ここで会場の大きな拍手があり、
「みんなの暖かい拍手があるからここまでこれました」というようなことを言ってました。
それから、ゲストの竹内まりやさんを
「キンキでも、個人的にも影響を受け、お世話になっている竹内まりやさんが来てくれました」という感じに紹介しました。
そして、
「千秋楽は目の前ですが、1公演、1公演を大事に走っていきたい」
でしめくくったと思います。
違ってたらごめんなさい。

その後、2階席から竹内まりやさんを見ましたが、
全身黒ずくめで、黒い帽子もかぶってました。
なので顔などは全然見えませんでした。


1296.追加
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 19時6分
リカ役がいつもと違ってたせいか、他の人のセリフのスピードとかイントネーションが微妙に違う感じのするところがありました。
気のせいかも知れませんが。

あと、さっきステッキを引くところがツボみたいに書きましたが(^^;)
そこが一番という意味ではなくて、
もっと上位のツボはたくさんあります。
多分みなさんと同じところはとってもツボと思います。
ツボのところはオペラグラスで見てしまうんですけど(2階席からです)、
隣の人と同じタイミングでオペラグラス構えてたりすると、
お、おぬしもここがツボですかい!と照れくさいような嬉しいような。

それと、光ちゃんファンの私ですが、最近の翼の熱演がいいなーと感じるようになりました。
光ちゃんを切ってしまう前の心の葛藤を、しっかり階段の上で演じてるんですよね。
目の動き、顔の表情、動作、の全てで、今どういう気持ちでいるのかをわかりやすく演じてくれています。
初めて見た時は意味がわからなかったシーンですが、
意味がわかってから見ると、とても見応えあるシーンです。

そろそろ光ちゃんが切られて階段から落ちる頃でしょうか。
今日は職場から、帝劇で演じている光ちゃんを想像しています。


1298.追加
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 19時52分
また追加ですみません。
梯子のフライングについて書くのを忘れてました。

今回は2階席の一番前のセンター近くだったので、
梯子でフライングしている光ちゃんがよく見えました。
一番最初に観た時も2階席で、
この時見た光ちゃんの表情は、真剣そのもので殺気を感じるほどでしたが、
他の方が感想を述べられているように、以前より表情に柔らかみが出ていたように思いました。
それでも相当きついフライングらしく、
2階から見て右側前方の梯子から大きく円を描くように飛ぶ時、
光ちゃんが歯を食いしばったのが見えました。
その後、梯子の間(中央)を2階席に向かって飛んできて、2階席近くの梯子にいた女性2人に手をつかんでもらい、そこからまた更に2階席に近づくんですが、
女性2人の手をつかむ瞬間、やっぱりきつそうな表情をしました。
そんなに大変なことを
観客に見せるために、毎日毎日、日によっては1日2回もやってくれてるんだと思って、光ちゃんのすごさにまた感動してしまいました。(T_T)

きつそうな顔といえば、
以前に1階前方で観たときのことですが、
ジャングルのシーンの出だしで長い棒をくるくる回すとき、
一瞬つらそうな表情が見えたんです。
難なく回しているようで、結構大変なんだ、と、ここでも光ちゃんに感動してしまいました。
でもその後2階席からオペラグラスで観てたときには、
そのシーンで辛そうな表情は窺えませんでしたが。


1300.Re: 23日夜
名前:のりこ    日付:2月24日(木) 20時31分
ラターニャとのステッキは巧く手の中に入ればキャッチする位のノリで絶対に取らなきゃって感じでは無い様に見えます。ミスと取る人がいたら残念ですね〜1年振りだし、その方が味があって好きですね!私、ここのシーン好きなんですよ〜日本語と英語の会話なのに、とっても自然体で光ちゃんの少し甘えた口調が可愛くて大好きです!


1302.Re: 23日夜
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 22時24分
そっか〜、ラターニャさんとのステッキのダンスは、そうやって観るのですね(^_^;)
まだまだ見方が甘いですねー私。
他にも残念に思われた方がいらしたらごめんなさい。m(_ _)m
実は私もステッキ落としたりしてるところ好きです(*^_^*)
その方が、「やっぱ1年ぶりはダメだ」が聞けますしね(^_-)

1285.22日昼の部 返信  引用 
名前:マーチ    日付:2月23日(水) 9時38分
光ちゃんの好きなにゃんこの日 この日が私の千秋楽でした。 カメラがたくさん入っていました。 夜の部もカメラが回っていたそうなので、映像として残ればすごく嬉しいです。
ダンサーさん達も気合が入っていてみなカメラ目線で踊っていました。

マスタングに乗り込む場面 「車運転しながらF1の話をするんだ」
嬉しそうに言うコウイチに「そんなの面白くないでしょ?」というアッキーに 「俺が楽しいんだ」「そうでしょう そうでしょう」と思わず突っ込みを入れてしまいました。(笑)もう3月にはF1開幕ですものね。
SHOCKが終わったら見に行かせてあげたいなと思ったのですが、
仕事がつまっているから多分無理なんでしょうね。

復活の場面では「カレーうどん カレーうどん」と言いながら登場
お客様なんのことかさっぱりわからず???
でも明日からは座長SPじゃなくてカレーうどんの注文が増えるのかしらなんて思ってしまいました。(笑)

床になったり壁になったりして床にへばりついていた座長でしたが、
目を上げるとリカがいない。 ちょっと焦り気味のコウイチ
またその様子がチョー可愛い
遅れて登場のリカちゃんに「一本!」参りましたと頭を下げていました。

秋山君たちと対面した場面ではコウイチが綺麗にアッキーに飛びけりをしていました。 蹴られた秋山も「チョー気持ちいい」返していました。 今日は北島ネタ? 本当良いコンビだと思います。安心して見て
いられますね。 彼がいままで支えてくれたから光ちゃんも心強かったと思います。

翼告白の場面 何時もはコウイチしか見ていなかったので、最後だからろ翼を双眼鏡でがん見 涙を流しての熱演に始めてもらい泣きしてしまいました。 翼の初日(2月1日)の演技からははるかに進歩しています。
ちょっと早口気味にしゃべるくせを直せばもっとよくなると思うのですけどね。
最後にコウイチが死んでから抱きしめる場面リョウは覆いかぶさるように抱きしめていて、翼は顔がお客様に見えるように抱いている、
好き好きでしょうがやはりリョウの表現の方が涙を誘います。
ダンス場面は翼の方がライバルという感じがします。リョウも練習時間がなかったのにすごく頑張ったと思います。この経験をいかしてまた次も観てみたい。

最後は涙 涙で 座長の姿が霞んで見えました。桜の下で倒れる白い衣装の光ちゃんはこの世のものとは思えないくらいの美しさですね。 もうこれで私のSHOCKも終りという気持ちもあって涙と鼻水の洪水
2階席の後ろの方からの観劇でしたが、最後がスタンディング・オペイションで終われてよかったです。 
「これも皆さんの声が届いたのかな?」 と思いました。
後はDVDを早く発売してもらえるよう要望しなくちゃ・・

気持ちが高ぶっていて内容がまとまらなくてごめんなさい。
これからいらっしゃる方千秋楽まで熱い拍手をお願いします。

 

1280.22日昼公演 返信  引用 
名前:ゆず    日付:2月22日(火) 15時21分
本日昼公演に入ってる友達より報告です。
ロミオ写真はたくさん在庫があった(焼き増しされてた)そうですよ。1階席の両サイド。どセンター。後方。2階席のどセンターも撮影用のカメラがいっぱい!!・・・これは期待してもいいのでしょうか?



1282.Re: 22日昼公演
名前:ヒカリ    日付:2月22日(火) 21時1分
カメラマンさん曰く、ビデオ化する予定があるので撮影しているそうです(^^)いつ発売されるのかなぁ♪


1283.Re: 22日夜公演
名前:報告    日付:2月22日(火) 23時10分
夜公演も1階の最前センターと両サイド、後方に数台。
2階は最前センターとサイドにカメラがありました。
心なしか皆さん丁寧に演じていたように思います。
最後にキラキラテープも飛んでいました。
挨拶ではカメラのことなどは触れることはなく、
「千秋楽まで残り少なくなって来ましたが最後まで頑張ります」
と言っていました。

TOKIOの城嶋さんとV6の坂本さんが1階前列で観劇されていたようで、
秋山君から最初に紹介がありました。

1279.21日、感想と報告です。  返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2月22日(火) 12時26分
ゲストは長野君、秋山君が鄭重に紹介してました。

指揮者、光ちゃんがクルッと振り向く瞬間、超綺麗!!!思わずゾクッときます(笑)

マスタングに乗り込む時、「もうすぐF1の開幕だ!」とウキウキと嬉しそう。会場からも笑い声と暖かな拍手が・・・

子供達3人(屋上での回想シーン?)踊ってたのですね(^^;はじめて気付きました(ダンスがちょっと合わずで〜カワイイですし、それもご愛嬌です!)

ラトーニャとダンスの際、ステッキを落とし「1年のブランクは大きいな!」と苦笑い!

リカに見つかり「光ちゃんで〜す」と{床}に大の字でうつ伏せに〜を{壁}にうつ伏せと言い間違えて自滅ギャグ?!その姿も又、可愛くて(大爆笑)
バラ柄のジャケット(シャツ)を頭からスッポリ被り、壁に、わざとぶつかり可愛く転けて、捌けていきました。

武将姿も凛々しくて恰好よく、音響効果大で殺陣の合戦も迫力があり見応えがありました!殺陣が一番、厳しかったと・・・内幕を知ると見方、捉え方も変わって(違って)きます。

大階段から落下する時、途中からは右寄り(客席から観て)になり3、4段くらい飛ばして(ゴロゴロと一段ずつではなく)バウンド状態になって落ちたように見えました(毎回、ヒヤヒヤ、ドキドキします。これとバク宙は断固、反対です!見せ場は山ほどあるのですもの!)

光ちゃんの声の出し方・・・気持ちの表し方で〜時には大声で荒々しく力強く、時には優しく、切なくと・・・演技力と共に〜遣い訳が抜群で惹き込まれます。

石川さんのソロの太鼓のバチ捌きが前回よりも、難易度が増し、手首を捻り小指が上の状態でスティックを握り直し叩くetc、素晴らしいです(大拍手)

(至難の業)の梯子フライング(乗り移る)以前の厳しいお顔よりは若干、柔らかくなったように思いました。

リカが「みんな、気づいて!」とコウイチの死を確心し告白するシーン、瞳が潤んでました(涙)感情移入出来るほど、周りも真剣そのもので、息を飲んで見守りました。

yoruーnoーumi(秀逸)最期の力を振り絞り、たおやかに、華麗に、優雅に謡い舞う姿には毎回、ウルウルしてしまいます(隣席の娘さんもしきりに目頭押さえてました)赤ラメ上着(衣裳)が、ヒラヒラと〜ダンスを際立たせ絵のように美しいです。

クライマックス、コウイチが息を引き取るシーン、ツバサが抱え最期の別れをするのですが〜あまりに淡々と演じているのは勿体ないと感じました。
リョウは同じシーン、覆い被さらんばかりに低位置から包容し、心からの悲しみを表現し、余韻が残るような演技だったと記憶してます。
ツバサの鋭い眼光でのツッパリ加減は熱演でしたので惜しいなと感じました。私見ですので悪しからず(^^;

頬はやはり痩けてましたが{昨夜の「どヤ」(間に合いました!)のツッコミキンキでも4キロ減ったと・・・}
この日、1公演でしたが〜溌剌と、楽しそうに舞台の申し子「コウイチ」は演じ切っていましたよ(^^)

文字通り身体を張っての舞台!16日(水)から休演なし、どうぞ、ご無事で千秋楽を迎えられますように(祈)
諸事情で観劇できない方々の為にも新生SHOCKのDVD化、熱望します(世界的に有名な石川さんのスケジュール調整も大変だったと思われます)その為にも是非〜〜

入場した時、写真前は長蛇の列、45(横たわるロミオ)46(ロミオ立ち姿)は売り切れでしたが帰り際、無事ゲット(笑)
49(紅い布、フライング)も素敵です。

順序や、見間違い、あるかもしれません(^^;



1287.Re: 21日、感想と報告です。 
名前:ルネ    日付:2月23日(水) 23時55分
この日の光ちゃんは、
ミーコ51さんのご報告にもありましたように、
階段落ちでは斜め方向に転がるようになったため、軌道修正で何段かすっとばして大きくバウンドする感じになりましたし、
「床です」を「壁です」と言い間違えて、「壁じゃないよ床だよ」と言い直してから、一瞬間をおいた後、
「ふっふっふっふ・・・」と笑い出して、
「壁だって・・・ふっふっふ・・・どう見たって壁には見えないよな。床っていうのにも無理あるけど」と言って、場内大爆笑となったほか、
1年ぶりのシーンでは、ラターニャに1年も病院にいたというのを聞いた時の、
「でも、病院にいたときの記憶は全くないんだよな」を
「でも、病院にいるときの記憶は全くなかったんだよな」と言い間違えていました。
光ちゃん何かあったのかな?調子悪いのかな?と心配になりましたが、
他は大丈夫でしたので、ほっとしました。


1289.訂正です。 
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 12時50分
コウイチが病院の記憶がないと言った後で、ラターニャから1年間病院にいたことを聞くんでしたね。
順序が逆でした。失礼しました。


1292.また訂正です
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 16時12分
度々の訂正で汚してしまってすみません。(>_<)
ラトーニャがラターニャになっていました。
お詫びして訂正致します。


1293.Re: 21日、感想と報告です。 
名前:ルネ    日付:2月24日(木) 16時23分
この日は、ポスター貼りのバイトのシーンで、コウイチの頭に壁が落ちてくるシーンのところ、
いつものように「ハゲちゃう」と言うコウイチに対し、
誰かが「ホントだ」と言っていました。
その前後に観た日と取り違えていたらごめんなさい。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送