堂本光一SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)


1534.3月18日昼400回記念公演に寄せて 返信  引用 
名前:柚実    日付:3月19日(日) 16時19分
せっかく400回記念公演が見られましたのでほんの少しばかり感想を書きたいと思います(たぶんレポにはならないかもしれません、感想ですね)。

一幕終わって友との感想は「光ちゃんお疲れかもね?」でした。
でも自分の中では「そりゃ〜疲れてない訳がない!」と自分に突っ込んでいましたが。
屋上での歌の出だしは確かに1フレーズ出遅れました。私は二階から見ていたのですが、なんとなく・・・なんとなくですが光ちゃん、手すりに身をおいて観客をジーっと見ていたような、自分をSHOCKを見に来てくれている大勢の観客を見渡しているようなそんな一瞬でした。そんな中歌いだしのメロディが流れ・・・確かに最初は声が出にくそうでした。
そんなところから光ちゃんお疲れ?なんて思ったのですが、なんのなんのその後のBW散策やShow、殺陣などいつもと変わらず気持も力も入ったいい芝居(歌・ダンス)でした。
二幕のシェークスピアも気持入ってたなあ・・・「絶望して死ね〜〜〜!」回を増す毎に凄みが出てきているようで、光ちゃん曰く「悪役」(悪役とは限りませんがキャラの強い役)は気持入れやすいのでしょうね。何にしてもあのシェークスピアの劇中劇はずっと聞いていたいと思います。
唯一アドリブで遊べる復活のシーン。
リカちゃんイジリが今コウイチ的大ブームのようで、光ちゃんが(コウイチではなくあくまでも光ちゃんが)ふっと力を抜いて舞台にいられる一瞬なんじゃないかと思います。もちろんコウイチが復活して後半戦に突入する大事な場面ではありますが、私はこの遊びの場面があって良かったなと思いました(最近ではリカちゃんもそれに乗ってくれているようですし)。前回見た時にはコウイチはゴロンと片肘をついて寝転んで魚が陸に打ち上げられた様な格好で時計回りに廻っていました。それには見ているこっちが目が点になりました(^^ゞ・・・光ちゃん自由すぎる・・・リカちゃんも強くなる筈ですね。



1535.Re: 3月18日昼400回記念公演に寄せて
名前:柚実    日付:3月19日(日) 16時20分
今回初めて気が付いたのですが(皆さんはもう気がついているかもしれないですが)、コウイチがラダーフライングをしている時にコウイチはツバサのフライングを手と目で案内しているんですね。あの必死なラダーフライングの最中に「ツバサも一緒に飛んでいるよ」と紹介しているような感じで。確か一回目のラダーフライング(Gロケさんがまだいない時)を終えてステージに帰るときだったと思います。その時右手をツバサの方に差し出しているんですね。そして更に気が付いたのですが(遅い?)マスクの演技の時、竜が出てきたりナオキが大竜の上でドラムを叩いたりしている今年の演出は分かっていましたが、ツバサとリカがその演目の中で担っている役割があるのではないかということです。コウイチが舞台中央でマスクの演技をしている傍らでツバサはリカを敵から守っているのですね。庇うように包むように。そして最後、コウイチが最後の衣装を剥ぎ取られる前に左手に持っていた剣をツバサに最後の仮面(マスク)をリカに手渡すのです。そして最後の最後にその衣装を剥ぎ取られ赤いマスクを自ら剥ぎ取り「夜の海」を踊りだす・・・この一連のラストショーが伝えるものが私の心の中にスッコーンと入ってきたんです。これまではただただラダーを凝視とか群舞が凄いとかそんなことばかり見ていましたが、コウイチは自分の限られた時間の中で、これから続いていくだろう(自分がいなくなっても)夢をツバサはじめカンパニーに託しながら演じていたんだなと、アキヤマの言葉「自分が消えることを知っていても前に進もうとしている(ニュアンスです)」ってありますが、これって本当の絆かな?って思えました。まさしく“精神のEndless”ですよね。
な〜んてことを感じた400回記念公演でした(皆さんとっくに気が付いていたかもしれないですが、私本当に昨日気がついたんです(^^ゞ)
そんなこともあって、今回の「夜の海」の演出が好きですね。コウイチの全身全霊をかけたラストのショー、その中の「夜の海」の力の限る踊るコウイチ、それを見守り進もうと誓うカンパニー・・・うん、好きですね。


1536.Re: 3月18日昼400回記念公演に寄せて
名前:柚実    日付:3月19日(日) 16時21分
カーテンコールでカミカミの光一座長さんでしたが、私にはカミカミというよりろれつが回らない感じ?に見えました。もう放心状態な感じ(いや舞台はかだ終わっていないんですが)秋山君に進行を任せてちょっと安心した状態。もう精も根も尽きて・・・という感じに見えました。毎回全力で舞台に立っているというのが私の心にズギッと入り込んだ瞬間でした。早く休ませてやりたいと思いました。
その後お茶して6時を回り帰路についたんですが・・・またあの舞台が始まったんだ・・・と思ったら胸が痛くなりました。

400回・・・本当に凄いことですよね。
光ちゃんは400回以上フライングをしたわけですよね。
そんな400回の中にはいろんなことがあったでしょう。
光ちゃん自身の怪我、涙、笑顔、舞台の故障、音声の故障、ファンの涙に笑顔・・・すべて含まれて400回。今はPCの普及もあって家にいながらもその日の舞台が手に取るように分かり感じられる。今回の舞台を見てみて、光ちゃんの充実したその顔を見てみて改めて、
光ちゃんに「SHOCK」があって本当に良かったと思っています。

コウイチ、いい舞台だったな・・・(いいショーだったな風に(^^ゞ)


1537.Re: 3月18日昼400回記念公演に寄せて
名前:柚実    日付:3月19日(日) 16時37分
二段目の文への補足

>コウイチが舞台中央でマスクの演技をしている傍らでツバサはリカを敵から守っているのですね。庇うように包むように。そして最後、コウイチが最後の衣装を剥ぎ取られる前に左手に持っていた剣をツバサに最後の仮面(マスク)をリカに手渡すのです。

本来ならリカを守るのはコウイチなのだろうけれどツバサがその役割を果たしている。
コウイチがマスクを演じ、その中の大切な剣とマスクをそれぞれツバサとリカに託していった。

そういうことを書きたかったんです。言葉足らずですみません。

1531.SHOCKと演舞城1 返信  引用 
名前:emichan    日付:3月19日(日) 9時40分
先日、有楽町と新橋をいっきに観劇してきました。(改めての日に出かけるのは勇気が要る?ので勢いで(^.^)ゲットしてみました)

今回はレポというより見た感じた事、気付いたことを書かせてもらいます。
☆桜☆
大桜や夜の海での桜…
満開なのですがはらはらと切ない感じ。花で言うなら江戸小彼岸(見た目はソメイヨシノですこし早咲きで樹齢が長いのです)
薄いピンクの花びらがひらひらと静かに舞い降りてくる。胸が詰まるシーンです。

新橋のお城…
満開の八重桜、百花繚乱。ステージのスクリーンもドカ〜ンとピンク。
散る花びらもすこし大ぶりで濃いピンクや桃色さまざま、半端ない量で舞台の上はピンクに染まりのこしたまま次に進んだり、スケートのJrが走れば花びらが巻き上がりピンクの小さい竜巻起きます。(綺麗だけれどダンスで滑らないのかはらはらしました。SHOCKでは小さな物でも落ちていると出演者がさっと拾いますもん)
のちに 三階席目の前の中吊りの籠(?)からは滝沢くんが客席に花びらを掴んでは投げ、花吹雪でした。エンディングでもABC君たちがいつもの笑顔で花びらを拾いながらばら撒いてました。
『桜ひとつでもそれぞれで面白いなぁ〜』と感心しました。

☆履物☆
足袋風なんです!昔話のシーン、小さいJr君たちも足袋、あるいは下駄?で踊るんです。
ダンスシューズを見慣れた私には衝撃!でした。

☆観客席☆
一応開演前に前のめりや乗り出しはお控え下さいの説明はあるのですが
「きや〜ぁ!」の歓声あり、花道を覗くため立ち上がり乗り出すお嬢さん達あり。係りの方もこず、きつく注意するお客さんもいませんでした。
ある意味新鮮でした。

いくつもの見たことがある光景(ジャニーズワールド!てんこもり!ビックリ箱)
が繰り広げられます。(これは伝統芸能なんだなぁとひとしきり)
水芸だけと思いましたら滝壺(?)の設定ではびしょ濡れになり、
空中のかごの上から客席に潔い後ろ向きのバンジージャンプ!
びょんびょんのびるゴムのようなのをビシッッと腕で止めて姿勢を正す(きつそうだぁ)そしてぐるぐる回り。
「こちらの座長さんも体張ってはるなぁ〜」と思いました。
そして、思いがけずの(滝沢君ごめんなさい)美しい女形でした。
ABC君たちもGロケッツさん顔負けの空中パフォーマンスを見せてくれました。
人間ゴムマリ君はさらに進化してましたよ。とても元気そうな笑顔で何だかとても嬉しかったです。一幕で沢山のJr君たちがわらわら出てくるのですが、二ヶ月間彼らをテンションを保たせ束ねていくもの大変だろ〜なぁと思いました。(座長頑張れ〜!)



1532.Re: SHOCKと演舞城2
名前:emichan    日付:3月19日(日) 9時42分
☆秋山君☆
SHOCK 私の中では秋山君ナシでは語れないくらいの存在なのです。
今回神殿のロープを回す位置が前方になったことで秋山君の踏ん張り具合がよく分かり益々応援したくなりました。
城では横山君がコミカルに元気に頑張ってました。
大倉君がとてもいい味を出しいて(城の秋山くんになれそうな予感!)
見目麗しく、面白く思わぬ収穫(?笑!)でした。

☆Show must go on☆
我らの座右の銘!(今回いろいろ有って見る側もSMGO!である事を実感しました)

城では劇中の女形の台詞に中に、何があっても舞台を続ける風なシーンがあり
『役者魂(だましい)』と言ってました。
どちらも実にそれらしくて素敵だなと思いました。

☆舞台挨拶☆
光一くんの堂々と貫禄のご挨拶。(時にお茶目で可愛いときもあり)
滝沢君のフレンドリーに「四月いっぱい頑張ってますから、また遊びに来てください。有り難うございました」風なご挨拶も新鮮な感じがしました。

二つの舞台を続けて観て、似てるとか、比べるとかでなく何か心にかかるものがあったのです。

実ははる〜か昔、 地方在住の中学生の頃 
ジャニーズのグループ。ジュークボックスとフォーリーブスのファンでして
ファンクラブにも入りクリスマスや夏休みのコンサートを楽しみに日々を暮らしていました。(合宿所のおばさんが憧れのお仕事でした。まさかこの年になって改めて…とは想像も出来ませんでしたけれど)

うろ覚えなステージですが、すでに処刑台。棺。全身黒頭巾。十字架。仮面etc…。有ったのです。(今回はっと思い出したんです)
彼らのミュージカルや映画なども生と死。光と影などが題材で今にして思えば何処かで見覚え聞き覚えが?なんです(今更気づく自分に驚きました)
ジャニーさんの構想。夢と野望(?)はその頃から沢山の方々(BOYSたちに)
脈々と受け継がれ、語り継がれ。
そして今 光一くんや滝沢君が担い手となり、今を生き、体を張ってるんだなぁ〜と思い胸が熱くなりなした。

台詞にある〔夢の犠牲者〕〔止まった奴は切り捨てられる〕〔背中を何年見てきた〕など
「SHOCKは深いな〜ぁ」と改めて実感しました。

今年はSHOCKが千秋楽を迎える頃、東京は満開の桜でしょうか
「無事に走り向けた光一くんが帝劇から夕暮れの帰り道で桜を目にして、幸せな気持ちになってくれたらいいなぁ〜。」と思いました。

思ったままに長くだらだらと書き連ねてしまいましたが、冬眠明けの熊さんの近況(?)報告お許し下さい。PS帝劇でお声を掛けてくださった方々有り難うございました。元気を頂きました。またお逢いできる機会があると嬉しいです。


1533.追加です
名前:emichan    日付:3月19日(日) 11時6分
☆ラブロマンス☆

SHOCKのロマンスはショウに恋焦がれる(?)青年。
つばさ君、りかちゃんの恋心,

義経の劇中では恋心を語るシーンがあるんです。
意外な方との設定で面白かったです。(おいおい!と一人ツッコミしてました。)ドリボでもロマンス有りでしたね。

何だか二人の座長の対比が面白かったです。
キャラの為かファンを意識してかなのか興味深いです。
SHOCKの恋人(劇中のジュリエット以外)が現れたら大騒ぎでしょうね。

まんまとジヤニーズマジックにはめられて,観続ける事になるのでありましょうね。楽しみ楽しみ!です。

1530.401回(18日夜の部) 返信  引用 
名前:報告    日付:3月19日(日) 1時59分
SHOCKの観劇がとにかく初めての友人と行きました。
とても盛り沢山の内容に感心していて、素敵な曲がいっぱいだと話していました。
また光一君に華があり、本当に王子様のようだねと、言い合いました。(笑)
少しだけですが、
アドリブでは「その青い服は・・・○○?ドラえもん?」「バスト100!ウエスト100!ヒップ100!」とつぶやくように言っていました。
最後の挨拶では「400回を超えたのはそれは皆様のおかげです。それで来年もやれるようになりました。自分はまだ未熟だけれど、この舞台は全ていつも全力を尽くしてきた、これだけは自信があります。新作も東宝の人と話中です。」というニュアンスのことを話していました。

1526.祝400回記念公演 返信  引用 
名前:マーチ    日付:3月18日(土) 22時2分
思いがけなく400回記念の公演にメル友さんにお誘い頂き行って来ました。 皆さんサプライズがあったのかと気になっていると思いますので簡単に報告させて頂きます。
最後の幕が下りた後祝い400回の文字がLEDに大きな文字で映し出され全員登場
アッキーの司会で米花君 屋良君 町田君 翼君 座長の順番に一言ご挨拶がありました。
みんなこのような素晴らしい舞台に出られてもし次の舞台も呼んでもらえるようなら幸せですと口を揃えて言っていました。
光ちゃんもみんな十分に板の上に立てる人ばかりなのにそう言ってもらえて嬉しいと言っていました。
400回全部出ているのは光ちゃんとダンサーの赤坂麻里さんだけだそうで、「嫁にも行かないでずっと400回出てくれました」と光ちゃん何度も強調 セクハラで訴えられるよ(笑)
もちろん赤坂さんも笑顔で照れくさそうでした。
光ちゃんは最低500回くらいはSHOCKを続けたいようなことを話していました。 「僕は出ないかもしれないけど」なんて小さい声で言っていました。新作も話し合いしているそうです。
ダブルカーテンコールで幕が上がると色とりどりのテープが飛びました。 12列目にいた私の所には残念ながら飛んでこなくて終わってから探しに行ったのですが、もう全部拾われた後でかけらも落ちていませんでした。
後映像用のカメラが何台か入っていたのですが、WS用なのか記録用なのかはよくわかりませんでした。 念のため月曜のWSをチェックした方が良いと思います。

コウイチが2幕で登場した時にアキヤマは癒し系だからと言った時
米花君がつぼにはまったのか後ろ向きになって笑ってしまって、お客様も大拍手 光ちゃんが「濃い顔なんだけど癒し系なんだよな」とフォローしていました。 秋山君もすごい笑顔でした。

他にもたくさんのほねぬきさんの方がいらしていましたので、よろしければフォローお願いします。



1527.Re: 祝400回記念公演
名前:マーチ    日付:3月18日(土) 22時32分
光一さん 挨拶をする時に「堂本光一です」というところを「堂本光一・・思います」だったかな?その後はもうカミカミでなんかわけのわからないことを言ってしまって、緊張が一気に解けてほっこりとした雰囲気になりました。


1528.Re: 祝400回記念公演
名前:はは    日付:3月18日(土) 22時54分
マーチさんと重なる部分も多いのですが、私も作ってみましたので、宜しければどうぞ。

まず、今日の光ちゃんは少し体調不良?のようで、鼻声でした。また、一幕は動きも熱っぽいのかな?と感じました。
そのせいか、屋上の歌は最初、声が出なくて途中の♪口に出せぬまま〜から歌い始めました。この時の光ちゃんの顔は「あーっ、やっちゃった」(仕方ないな)って感じでした。
化粧前のツバサと喧嘩する場面、椅子を倒してしまいました。セットごとはけるときにヒョイって片手で椅子の足をもってセット上に。なんか、持ち上げ方が可愛かったです。
殺陣シーンでは舞台後方で敵を斬る時に刀を落とし、何気なく拾って続けてました。また、いつもより雄叫びが少なかったし、声も小さかったです。
ローマの逆さ吊りはとても綺麗に回っていたのですが、頑張っている光ちゃんを観ていて涙が出そうになりました。

二幕はしっかり声は出ていましたし、一幕よりも元気そうに見えました。
劇場に登場は小走りにかけてきてホップ、ステップの感じ。咳払いをしてから「リカちゃん、光ちゃんは帰ってきたよ」「一年ぶりなのでキメてみた」外人風に「一年ぶりねぇ」呼び掛けられると「も一回やらせて」「なんだチミは」…リカの「コウイチ………コウイチ…」に「何回呼んでるんだ」とリカを笑わせて喜んでました。また、再会に喜ぶ秋山に向かって「お前の顔は癒し系だな〜」ところが台詞自体は客席に向かって言っていたのでMA全員「キョトン」秋山は自分を指差して
回りに「僕?」って聞いてるし。光ちゃんは「ツバサはどうしてる?」と先に進めているにもかかわらず、客席も舞台上でも笑いが。MAを振り替えって状況を把握した光ちゃん「顔は濃いけどオレにとっては癒し系」と説明してました。

お芝居の間、全体的にピンマイクの音が籠もりがちに感じましたが、その他トラブルはなかったように思います。

♪CONTINUEで幕が降りたあと通常のラインナップ。再び幕が開くと「祝400回公演 ENDLESS SHOCK」の電飾の前に出演者全員が勢揃い。秋山くんの司会でセレモニーが始まりました。出演者代表としてMAから一言づつ。
米花くん「僕を必要とされれる限りサポートしたい」
屋良くん「これまで続けられたのは光一くんがSHOCKに情熱と力を注いだからこそ」
町田くん「ハードなステージをこなされている光一さん、素敵ですよね?〜〜どこまでもついていきたいと思っています」
翼くん「僕は400回出演していませんが…光一くんを尊敬しています」

座長光一くんはかなりカミカミでの挨拶でしたが「堂本光一と思います」から始まって「400回といっても1回1回を積み重ねた結果で、これからもせめて500回は続けたい。観にきてくださる方がいらっしゃるからこその記録でその期待に応えられるよう、僕達も前に進まなくてはならない。」「舞台上の全員が400回ではないが、ただ一人ダンサーのアカサカマリさんが400回です」とご紹介。
秋山くんの「これからもよろしくお願いします」で幕。再び幕が開くと舞台上に光一さん一人。「改めまして本日はありがとうございます。暖かい拍手を頂いてこれまでやってきて良かった。もっと精進していかなければという気持ちで一杯になります」「来年もSHOCKを続けられることになりました。僕の個人的な気持ちとしては、続けられる限り続けたい」「新作も話は進めているので皆さんに披露できたら良いと思います」「今回のSHOCKも一公演一公演大事に千秋楽まで走り続けていこうと思います」

で、テープが飛んで幕となりました。


1529.Re: 祝400回記念公演
名前:はは    日付:3月19日(日) 0時16分
体調を心配される諸姉がおられる事と思われますので追記します。
鼻声だったので、季節がら花粉くんの仕業かも?とも思いました。ご自身はいたってにこやかで、素敵な笑顔の王子でした。貴男のその笑顔こそが『癒し系』です(o^o^o)

1522.16日昼の部ハプニング(?) 返信  引用 
名前:ほの    日付:3月17日(金) 20時46分
初めてカキコさせてもらいます。いつもロムらせていただいて楽しませていただいてるので、気付いたところなどを。

幕が開く前の音合わせ(?)から本編の曲に行くとこでミョーに間が空いてしまってました。こんなに長かったっけ?と一瞬不安になったのを覚えてます。

ジャパネスクに入る前の言い争い。
コウイチがリカに「開演5分前だぞ」って告げるシーンがあって、あれ?って思いました。いつもは「ベル鳴ったろ?」のところです。ベルが鳴らなかったんですね、きっと。すっと「5分前だぞ」ってアドリブが出る辺り、さすが座長!!

殺陣シーンで。コウイチとツバサがマジック風に登場した後で曲が違うモノが掛かかりました。あれ?何でこんな曲なんだろう?新しい演出かな?と思いました。
今思えば二人とも一瞬だけ不思議そうな顔(というか雰囲気)でしたね。はっ、っと固まってすぐに動き出す、そんな感じがしたような気がします。

2幕では思い当たるシーンがなかったのできっと1幕だけの不調で復活させてくれたのでしょうね。
そのせいかアンコールの光ちゃんの顔がちょっと納得できないような感じに見えました(^^;)。

その場、その場に対応しながらも、やっぱり本来のものを観てもらいたい、と常に考えてくれているからだろうと勝手に想像してます。



1523.いらっしゃいませ
名前:ほねぬき姉妹    日付:3月17日(金) 23時7分
ほのさん、はじめまして。
ご報告ありがとうございます。
今度は「光ちゃんを語る掲示板」の方にも書き込みに来てください♪

1521.16日昼の部 返信  引用 
名前:たひち    日付:3月17日(金) 0時24分
ネットで知り合った方にチケットを譲って頂き観に行ってきました。コウイチ復活シーンはリカちゃ〜ん光ちゃんだぞ〜みたいな事を高い声や低い声で何度も言い、リカちゃん、後ろを向いて完全に笑ってました。アンコールの時光ちゃんがコンピューターにエラーが起こりいつもと違う風になってしまいました。って言ってたのですがどこがいつもと違うのか分かりませんでした。観客に気付かれずにアクシデントに対応する、まさにコウイチの精神だなと思いました。何事があってもShow must go on!の精神でけがもなく千秋楽まで頑張って欲しいです。

1514.3月14日夜の部を観ました。 返信  引用 
名前:Ruby    日付:3月15日(水) 13時51分
 以前、「光ちゃんを語る掲示板」に書き込みさせていただきましたRubyです。
おかげさまで娘の受験も終わり、幸運にも昨夜、観劇することが出来ました。
一夜明けても興奮冷めやらず、こちらにお邪魔してみましたら、みなさん本当にすごいですね。
パナシェさんの仰るとおり、みなさんの考察の深さに感服するばかりです。

>出口は皆さん別々でも、結局認めるところは同じ、ここが多面体カットの宝石、光一ワールドのすごい所だと思います。

私もまったく同感。その通りだと思います。

 さて、ここからは少し、私の感想です。
みなさんに比べると拙い感想ですが、読んでいただけたら幸いです。
私が今回「Endless SHOCK」を観られるのは、昨夜が最初で最後。
月間ミュージカルで光ちゃんが語るところの「1回の中の1回」でした。
光ちゃんに逢えるのは一年ぶり!待って待って待った末の逢瀬でしたが、この数ヶ月間の辛かったことなど全部吹き飛んでしまうくらい幸せな一夜でした。

 今年の光ちゃんには、去年より更に座長としての余裕と貫禄を感じました。
それに翼君を始め、出演者全員さらに演技が上手くなったように感じました。
特に田畑亜弥さんのリカ。コウイチを一途に思う健気さ、いじらしさがよく出ていますね。
コウイチがもうすでに死んでいることを告げ、「ごめんね」と泣き崩れるリカを後ろからそっと抱きしめるコウイチ。
このシーン、すごくよかったです。小さくて細い田畑さんの肩が、光ちゃんの腕の中にすっぽりと包まれて、本当に切なくて悲しかった。
「ありがとう」「すべてを受け止めるさ」ここのコウイチの演技もみなさんが仰っていた通り、素晴らしかった。
 
 でも今回、私がもっとも秀逸だと思ったのは「ハムレット」の光ちゃんの演技でした。
確か去年はアキヤマが言っていた台詞を光ちゃんが言うのですよね。
久々に鳥肌が立ちました。うまく言葉で表現できないのですが、光ちゃん乗り移ってるよ!と思いましたから。(すいません、上手く表現できなくて)
そして国王の亡霊からロミオへ。この間の声の表現力は凄いですね。とても同じ人とは思えない。
ますます「獣王星」が楽しみになりました。
 
 一年ぶりにコウイチ登場のシーンでは、驚いて駆け寄るリカに「何だその青いガウンは?君はドラえもんか?だったらどこでもドアを出してくれ。タケコプターでもいいぞ」(言葉は正しくないかも知れませんが、大体こんな内容だったとおもいます)場内大爆笑で拍手。
でもリカちゃんぐっと耐えてシリアスに「コウイチ…」すると光ちゃんまたも「なんだい?ドラえもん」(場内爆笑)リカ更に耐えて「コウイチ…」「だから何?ドラえもん」リカ苦しそう。場内から「可哀想(笑)」の声が聞こえます。
「コウイチ…」「だからなんだよ!さっきからコウイチコウイチって!ドラえもん!」リカもう完全に後ろ向いちゃって肩が震えてます(笑)
光ちゃんもう完璧にいじめっ子でしたね。楽しそう。困ってるリカちゃんが可愛かった。
でもそこはプロ。最後はシリアスにペンダントを渡すことに成功しました。(笑)



1515.Re: 3月14日夜の部を観ました。つづき
名前:Ruby    日付:3月15日(水) 13時52分
 リカに後ろから抱きつかれて「『タイタニック』ごっこしてたんだ」にマチダが「ずるいぞ!リカ!」おそらく観客全員がそう叫びたかったでしょうね。
いいなぁリカ!うらやましいぞ!

 そして翼の告白。最後のショーへと移るわけですが、今回私が座ったのは一階後方左端の席。二階席が屋根になっていたのでラダーフライングが見えるかどうか不安でした。でも大丈夫。しっかり見ることが出来ました。
唯一近くでお顔を見られるチャンスでしたが、あんなに二階席に近づいていたんですね。びっくりしました。ぶつかってしまうかもと思うくらい。二階席の方を羨ましく思いました。
 
 「夜の海」は、本当に素晴らしかった。まさにコウイチの命の灯火の最後の輝きのように、このまま本当に光ちゃんが消えてしまうのでは、と思うほどでした。
みなさんもそうでしょうが、コウイチと光ちゃんは別人と分かってはいても、ついついコウイチの姿に光ちゃんを重ねてしまいますよね。
だってあまりにも似ているんですもの。だからどうしてもコウイチが死んでしまうときは、本当に辛くて悲しくて涙が止まらなくなります。

 コウイチの死についてはいろいろご意見が分かれるところだと思いますが、私個人の意見としては、「Endless SHOCK」の中でのコウイチの死は決して終わりを意味するものではないと思っています。
確かにコウイチの肉体は滅んでしまったけれど、魂はみんなの胸に生き続けている。死んでしまったらコウイチの人生はお終いなんだけど、でも何もかも消えてしまうわけではない。コウイチの生きた証は必ず残る。そう信じたい。
そういうストーリーとして見れば、これはこれで立派に感動的なストーリーだと思います。
そう思えるのは、エンディングの光ちゃんの晴れ晴れとした顔を見て「ああ光ちゃんは生きている!」と実感できるからなんです。
「コウイチは死んでしまったけれど、光ちゃんは生きている!来年もきっと私たちにもっともっと素敵な夢を見せてくれるに違いない!」と確信できたから、満足して帰ることができたんです。
千秋楽までまだまだ走り続ける光ちゃんを、心から応援しています。


1516.補足ですが。
名前:Ruby    日付:3月15日(水) 14時18分
 今回も写真を買うのは凄い行列でした。チケットに5時30分開場とありましたが、私は4時45分に帝劇前に着きました。すでに入場待ちの行列が出来ていましたが、4時50分には中に入れてくれました。開場というのは客席に入れる時間ということだったんですね。
ロビーに入ってすぐ二階に上がるとすでに列は出来ていましたが、割合スムーズに写真を買うことが出来ました。写真は奥にもまったく同じものが掲示されていて、みなさん入り口近くに集中するので奥のほうが見やすいかもしれません。買ってすぐ下に下りたらもう階段の下まで行列が出来ていて、人数制限されてました。これから行かれる方は、早めに行って外で待っていた方がよいと思われます。

 昨日から新しい写真が出ているということで、係りの男性が
「全部欲しい方は(記入しなくてもレジで)『光一くんをください』と言ってくだされば買えます。(60番以降の)新しい写真を(全部)欲しい方は『新しい光一くんをください』と言ってください」
と言っていたのが、なんだか可笑しかったです。(笑)
『光一くんをください』って…。言ったらくれるの?(笑)
くださ〜〜い!(笑)


1517.Re: 3月14日夜の部を観ました。
名前:報告    日付:3月15日(水) 18時23分
アドリブ、すごくおもしろかったですね!
笑ってしまったリカちゃん、気を取り直して「コウイチ…」と呼びかけるのですが、まだ笑いがおさまらず、もう一度「コウイチ…」。数回繰り返してもダメで、そのうち光一くんが、「まあ、1年ぶりに会ったんだから、何度も呼びたくなる気持ちもわかるけどね」。ペンダントを出しつつ「これ」というシーンでもまだ少し笑っていて、光一くんが「なんだ、これを渡したかったのか」とフォローしてました。こんなに笑わせといて、後でフォローしてるのがかわいかった!
タケコプターを出してとお願いした後、「一緒に飛ぼうぜ」と誘ってたけど、多くのお客さんが、「タケコプターなんてなくても光一くん飛べるじゃん!」と思ったのではないでしょうか(笑)。


1518.Re: 3月14日夜の部を観ました。
名前:Ruby    日付:3月15日(水) 18時36分
そうそう、そうでした。
報告さん、フォローありがとうございます。
本当にこのシーンは可愛くて、楽しかったですね。

1513.3月14日昼アドリブ 返信  引用 
名前:報告    日付:3月15日(水) 11時49分
2幕劇場に帰ってくるシーン、「熱い抱擁とか」と言ったあと、片肘ついて床にゴロン(畳の上に寝そべってテレビを見るお父さんみたいなポーズ)。その後、体をくの字、まっすぐ、くの字、まっすぐと繰り返し、腰あたりを軸に回転を始める光一さん!(時計の針がエビみたいに進んでいるところをご想像ください。これ、かなり難しいと思います) これにはお客さんもリカも唖然&爆笑。笑ってしまったリカに客席から拍手が起こりました。回転途中でリカが「コウイチ」と呼び掛けると、変な姿勢のまま首だけ起こし、「ここで止めるわけ?ま、いいか」とおもむろに起き上がる。起き上がる途中の四つん這い態勢のところへ、また「コウイチ」と呼びかけられて、「こんなところで止めるの?」リカを笑わせるのに成功して、満足そうでした。

しばらくぶりに見た光一さんは、やはり頬がこけていたような気がします。フライングのとき見えるあばらも、以前よりくっきりしていたような…。頬がこけたお顔も壮絶に美しいし、ダンスや演技はいよいよ完成度を上げ、全くお疲れの様子は見えないのですが…千秋楽までお元気でと祈るばかりです。

1511.追加写真 返信  引用 
名前:報告    日付:3月14日(火) 19時38分
61.楽屋(黒タンクトップ)
62.リチャード3世兄王の亡霊
63.AMERICA (ゴールド衣装)
64.LOVE&LONLINESS
65.ハムレット
66.スネアドラム
67.リボンフライング
68.夜の海
69.夜の海
70.CONTINUE
71.カーテンコール(CONINUEの白衣装)
72.OPフライング(ゴールド衣装)
73.大桜(翼君に抱えられるシーン)

74〜76 翼くん
77〜80 MA

1510.楽しんでくださいね 返信  引用 
名前:パナシェ    日付:3月14日(火) 10時46分
 もう皆様の書き込みの充実ぶりに感動しています。私はもう今年の観劇はないので、なおさらこれからの方には楽しんでいただきたいです。
 光ちゃんとカンパニーに愛情たっぷり注いできてください。
 前回のShockがバイキングなら、今回のEndless Shockはドンとしたシェフお任せコースだと思います。以前はお好きなものをどうぞと観客にゆだねられいましたが、今度は観客にゆだねられているのは、全部食べて、食べ終わった後の有って無き結末のみ。ゆきさんが書かれているとおりだと思います。素晴らしい考察ですね。
 でもアラカルトでも楽しめて、そういう楽しみ方も有りなのですよね。 
 何の先入観も無く観てもらいたいというのが光ちゃんが一番望んでいることなのかもしれませんが、光ちゃんは無駄が嫌い、と言うより、大嫌い。だから意味のないことはしないので、予備知識がないとお任せコースを楽しむのは、なかなか手ごわいです。そして危ない落とし穴があって落ちると違う方向に行ってしまうように思いますが、でも間違いじゃなくそれはそれで楽しいのです。
 マグロの大トロ食べているのにずっと牛肉だと思っていてもおいしいのですから。あまり危なくないですね(笑)でも贅沢は危ない。
 そして出口は皆さん別々でも、結局認めるところは同じ、ここが多面体カットの宝石、光一ワールドのすごい所だと思います。
 これからフルコースを楽しみたいという方は、もしお持ちでしたら、去年のパンフレットを読み、そして今年のパンフレットを読んでからご覧になると、より作品に近づいて楽しめるように思います。思うだけですよ。カルチャーではなくエンタテイメントとして。
 そして光ちゃんはカンパニーが大好き、カンパニーと一緒が大好きな人ですね。パンフからも舞台からも伝わってきます。
 以上、もう一度だけでも観たいなといううらやましさをこめて(笑)
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送