堂本光一SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)


1564.27日夜公演 返信  引用 
名前:リンゴの木    日付:3月29日(水) 12時57分
27日夜に行って来ました。
すぐに感想を書けばよかったのですが、胸がいっぱいで何も書けないでいました。
数回入ったのに、それでも毎回「ここ、気がつかなかった〜」という場面がいっぱいで、本当に見所がいっぱいでした。
1階センター真ん中よりやや後方からラダーフライングを見上げましたが、本当に綺麗で、この世の風景かしら、と思うばかりでした。
レーザー光線の上下を行ったりきたりしているコウイチは、あの世とこの世を往復していたのでしょうか?
どのダンスも印象深かったのですが、圧巻は夜の海でした。
美しいものをみると自然に涙が出るように、この「夜の海」は動く芸術でした。絶品でした。
あんなに美しいものがあるのだろうか。
本当は、この凄さを、光一君自身に見せてあげたい、と思うほどでした。
光一君自身は、絶対に自分のやっている時の姿を見られないのですよね。これは光一君以外の人がしたのでは、全然感じが違ってくると思うのです。
27歳の光一君の演じる夜の海、Endless SHOCKはこれで見納めだと思うと、本当にいとおしくて涙が出て仕方ありませんでした。
「よいショーだったな」と、しみじみ思いながら帝劇を後にしました。
今日は千秋楽公演、最後までよく頑張ってこられたな、と感慨深いです。
光一君はじめ、出演者・関係者の皆さん、本当にステキな舞台をありがとうございました。

1556.26日 夜公演 返信  引用 
名前:Love Lonly    日付:3月27日(月) 22時58分
久しぶりにキラキラオーラを浴びてきました。
1幕ブロードウェイの街のシーン後半では光ちゃんが翼を後ろから抱きしめて2人とも最高の笑顔でした。コウイチとツバサではなく2人とも素の笑顔だったと思います。
2幕の1年振りに戻ってきたコウイチのアドリブ場面で、リカに「リカちゃん〜いつでもいいんだよ」のセリフを3回ほど繰り返したあとに何か呟いたのですが、そこにリカの「コウイチ!」。光ちゃん(え、ここで止める?)みたいな顔して少し固まった後「カレーうどん食べる?」とリカに聞いていました。
リカは無言で首を小さく振り(いらない)、「いらないの?」とコウイチ、またリカは無言で頷いていました。これだけでも客席は爆笑ですが光ちゃんがさらに「もう一回やる?」と言ったところで大拍手でした。
なぜカレーうどんだったのか、光ちゃんが呟いた言葉が聞き取れなかったのでわからなくて・・・その日の夕食カレーうどん食べたのかなぁ。
あと2日、無事に千秋楽を迎えられますように。でも終わってしまうのは寂しいな・・・

1555.24日 夜公演 返信  引用 
名前:ふみ    日付:3月27日(月) 21時37分
遅くなりましたが24日の夜公演を観てきました。NEWHORIZONで光ちゃん、翼君、アッキーの3人でステッキを使うシーンで翼君がステッキを落としてしまって次の舞台裏のシーンで米花君に突っ込まれてました(笑)
感想は、、、一言で言うと去年よりも良かったです。
2幕、ツバサの告白シーンでツバサがコウイチの手を握りその冷たさにハッとするところは涙があふれてきました。夜の海のツバサ、リカ、アキヤマ、ヤラの独白の時のコウイチの舞はとても綺麗でした。
最後の大桜、CONTINUEのシーンも泣けました。
あと3公演怪我なく千秋楽を向えられることを願っています。



1557.Re: 24日 夜公演
名前:布美    日付:3月27日(月) 23時15分
スイマセン・・布美とふみ間違えました・・・。

1554.26日 昼公演。 返信  引用 
名前:mint    日付:3月27日(月) 19時50分
はじめまして。
26日昼公演。初めてのSHOCK!とても感激したので
おじゃまさせていただきました。
今日は、ひとつアクシデントが・・・
2幕のはじめ、光ちゃんのアドリブで、リカ役の田畑さんが笑いすぎて、一度、舞台そでにハケてしまう場面がありました。
本当に、みんな大爆笑で・・田畑さんがツボにはまってしまっても無理はないか?と思えるほど。
私は、2階席だったのですが、ステージ全体が見渡せて、
夜の海♪の群舞がとても綺麗に見えました。CONTINUE♪も素敵でした。
そしてFLYINGの時は、間近で、光ちゃんの顔を見ることも出来ました。
少し、頬がこけてたかな?
千秋楽まで、あと少し!
どうかケガのないよう、その日を迎えられるよう祈っています。



1559.はじめまして♪
名前:ほねぬき姉妹    日付:3月28日(火) 22時12分
mintさん、ご報告ありがとうございました。
これからもまた、書き込みに来て下さいね。

1553.25日夜の部 返信  引用 
名前:報告    日付:3月27日(月) 19時49分
神殿の場面、片足逆さフライングの最後の方で、ロープが足に巻き付いてしまいました。かなりの太さなのですぐには外れなくて、アキヤマが真剣な顔で必至にロープを引っ張り、コウイチもそれに対応して体制を整えたので無事に着地することができました。
その後曲に合わせて、何事もなかったかのようにくるくると回転してました。

1回1回を全力で演じているカンパニーの姿は、観客である私達にも元気と希望を与えてくれました。

1550.24日夜 返信  引用 
名前:舞春    日付:3月27日(月) 19時48分
オープニング、後ろ向きで指揮棒を持った光ちゃんがくるっと振り返った瞬間から、夢の世界に引き込まれました。

BWのシーンの時、後方でピンクの洋服を着たダンサーさんと踊っている時、なんか足が変だった?と思っていたら、すぐ後でツバサと近づいた時に「今、こけそうになっちゃった!」と笑顔笑顔で伝えていて、翼君も笑顔笑顔で応えていました。とても楽しそうでした。

1年ぶりに戻ってきたシーンでは、ラターニャさんにかなり強く抱きしめられていました。
リカに対しては、何故か立ったままぐるぐる回っていて、低い声で「リカちゃ〜ん、光ちゃんはいつでもいいんだよ〜〜」と何回も言っていましたら、リカさんは後ろを向いて肩を震わせていました。

ラダーフライングは、前回は光ちゃんを観ていて知らなかったのでが、翼君が2階端にスタッフと来て台に乗って光ちゃんからの合図?を待っているのが分かりました。
かなり高く、私なら恐いと感じてしまいそうでしたが、翼君はふわりと飛んでいきました。

光ちゃんは空間の広い範囲を移動したり飛んだり、命綱も無いまま飛んだり、神殿の時には、足で引っ掛けて回り、更に自分で回転して、そして地上に降り、ターンを2回もしたりと、もう尋常でないことの連続なのに、観ている私もさらっと観てしまっていたことがちょっと恐く思いました。

そして夜の海は圧倒されるほど素晴らしく、切なくも力強いダンス。
一糸乱れぬ手足の動き、タ〜ンする時の流れるような衣装さえダンスの一部のように揃っていて、それはそれは美しく息も出来ないくらいに見つめていたような気がします。

凄いという言葉以外、他の言葉が見つからないのがもどかしいです。
魂をもっていかれたような、そんな気持ちになりました。

後6公演。
光ちゃん、カンパニーの皆様、スタッフの皆様、無事に元気に千秋楽を迎えられますよう、みんなで祈ってます。



1551.はじめまして
名前:ほねぬき姉妹    日付:3月27日(月) 19時52分
舞春さん、レポありがとうございました。
これからは「光ちゃんを語る掲示板」にも書き込みに来て下さい♪

1547.22日、23日昼 返信  引用 
名前:愛瑠    日付:3月24日(金) 22時3分
22日と23日昼公演を母と見てきました。
22日は幸運なことに最前列で見ることができたので、細かい部分も見ることができ、緊張して足がずっと震えっぱなしでした。母は「絶対ヤラくんと目が合った!」と興奮気味に話していました。(笑)フライングのときに米花くんが光ちゃんの肩をポンポンとたたいて合図し、光ちゃんが頷くのも見ることができました。歌の部分は少し鼻声気味でしたが、後半になるにつれて声もよくなっていきました。殺陣では「邪魔だー!!」「どけー!!」などと叫びながらやっていて、とても迫力がありました。
2幕のコウイチが戻ってくるシーンでは、「この劇場、暗くなるとお化けが出るかもしれないんだって。こーわーいー。」(確かこんな感じでした)と女の子みたいなしゃべり方をしていてとても可愛かったです。リカに後ろから抱きしめらているところにアキヤマ達が現れ、とっさに両手を広げ、リカとタイタニックごっこをしていると言っていました。
直さんと大太鼓をたたくシーンでは、若干光ちゃんのほうがテンポを走ってた気がしました。音が反響してテンポがつかみにくいので、二人のリズムを合わせることは簡単なことではないのだなぁと思いました。エンディングでは私がb見たところリカ、マチダ、タツミが涙を流していました。役に入り込んでいるのだなぁと思いました。

23日の昼は光ちゃんの鼻声が悪化していて、調子が悪そうでした。
開演の前に地下街のマクドナルドの前を通りかかったらSHOCKに出演している外国人ダンサーさんとすれ違ってビックリしました。アドリブは昨日とほぼ変わりませんでしたが、リカに「青いガウンをはおってどうしたんだい?」と話しかける部分が違っていました。ラダーフライングはレーザー光線と照明がとても綺麗で、空中のハシゴを飛び移る光ちゃんは空を飛んでいるようでした。後方の席だったのですがど真ん中だったので思っていたより見やすかったです。

体調が悪そうですが、怪我なく無事に千秋楽を迎えられることを心から祈っています★感動と最高の入学祝いをありがとう!!



1548.Re: 22日、23日昼
名前:愛瑠    日付:3月24日(金) 22時17分
あと、ロビーで獣王星のチラシが配られていました★

1545.23日昼 返信  引用 
名前:報告    日付:3月24日(金) 10時29分
23日昼公演を見てきました。今日は開演前の写真を買う列が、階段を超えて1階まで長〜く伸びていました。また、欧米系の外国人と見受けられる女性を二人お見かけしました。(お二人は一緒にいらっしゃったわけではありません)

今日の光一さんは鼻声で、最初は喉もかすれていて声が出しにくそうでした。花粉症なのかお風邪なのか、楽屋のシーンではドレッサーの上にティッシュの箱が…でも殺陣のころには声がよく出るようになり、シェークスピア劇はその喉でも上手に演じきっていて、このシーンをいかに創り込んでいらっしゃるかがわかるような気がしました。もちろん輝く笑顔とダンスやアクロバットのキレは健在です。
最後のご挨拶では、千秋楽まであと10回を残すだけとおっしゃっていました。かすれ声の光一さんもステキですが、やはり体調万全で迎えさせてあげたいなと、お祈りしながら帝劇を後にしました。

1544.22日夜 返信  引用 
名前:白い羽    日付:3月23日(木) 21時36分
こんにちは!
1ヶ月ぶりに観劇して来ました。
先月、急に行かれなくなった友人と興奮しまくリで観てまいりました。

少しハスキーな声で体調が良くないのかと心配しましたが、
終演直後の笑顔で駆けて来る姿を見て安心しました。
挨拶の時には傍に行ってキュッとしてあげたくなりました。
(勿論そんなことしませんが・・・)

前回よりも階段落ちのシーンが潔かったと言うかあまりよろけずに
いきなり大きく転げ落ちたように感じました。
そしてその直後のセリフ無しの迫真の演技には凄く感動しました。

人は生きていれば少なからず失って行くものがありますね。
足元をすくわれ抱えきれないような悲しみに遭った時、
どう受け止め先に歩を進めるか・・・
強くなければ強くならなければ自分や自分の大切な人を幸せにするため
前を向くことは出来ない。←舞台を観て学習したことです。
切なさが尾を引きますが、その切なさゆえに感動も余韻を残す素晴らしい舞台だと思います。

あと1週間で千秋楽ですが怪我の無いようにと願うばかりです。
そしてこれからも綺麗で強くて素敵な光ちゃんでいてほしいです。



1549.Re: 22日夜
名前:白い羽    日付:3月25日(土) 23時13分
☆愛瑠さんのあとがきに乗っかって・・・
 獣王星のチラシには小さいですが光ちゃんの顔写真とコメントが
 載ってますv(^0^)v

1542.21日夜 返信  引用 
名前:あさひ    日付:3月21日(火) 22時54分
はじめまして。
いつもみなさんのレポを楽しく読ませていただいています。
観劇しても、興奮してぼぅーとしているため、書き込む内容がなく読むばかりだったんですが、たまにはみなさんお返しせねばと思い、書き込みにきました。

「王ジャパン世界一と千秋楽にかんぱーい!」と乾杯していました。
(言い方は少しちがったかもしれませんが)
場内拍手が沸き起こりました。



1543.はじめまして
名前:ほねぬき姉妹    日付:3月22日(水) 1時5分
あさひさん、ご報告ありがとうございます。
光ちゃんと一緒に王ジャパンの優勝を祝えたんですね。
これからもまた書き込みに来てください♪

1541.20日夜 返信  引用 
名前:たまみ    日付:3月21日(火) 9時28分
2度目の書き込みをさせていただきます。
昨夜の公演はとても素晴らしいshockでした。
光一さんは少し鼻声でしたが、歌、ダンス、演技と全てが完璧でした。
諸先輩を前にして、完璧な舞台にしようと、力が入っていたのだと思います。
毎回、光一さんの一生懸命さが伝わってくるshockですが、更に素晴らしかったように思えました。
最後の追い込みに入り、出演者の皆様はかなりお疲れの事と思いますが、気持ちを新たにする良いカンフル剤を、諸先輩からいただいたのではないでしょうか。
私の個人的な希望ですが、新作はイルージョンやアクロバットのない、歌とダンスの楽しく明るいミュージカルを光一さんにやっていただけたらと願っております。



1546.Re: 20日夜
名前:まきこ    日付:3月24日(金) 14時19分
皆さんはじめまして。はじめて投稿いします。たまみさんの感想を読んでつい自分として同じ考えの方がいらっしゃるので投稿した次第です。ミレニアムからずっとショックを見てきて光ちゃんの素晴らしさには感激しております。ただイルージョンやアクロバット的なことがなくてもすばらしいミュージカルをやれる方だと思うのでこれらなしのを観させていただければと思います。


1552.>まきこさん
名前:ほねぬき姉妹    日付:3月26日(日) 2時36分
ご挨拶が遅れましたが、いらっしゃいませ♪
書き込みありがとうございます。
これからも書き込みに来ていただければうれしいのですが、「まきこ」さんというハンドルネームの方がすでにいらっしゃいますので、次からは別のお名前でお願いします。
「みなさまのあしあと」のページを参照して下さい。

1540.20日夜 返信  引用 
名前:まい    日付:3月21日(火) 1時10分
光一さん鼻声で最初は少し声もかすれ気味でしたが
舞台が進むにつれ力強い声が戻ってきました。
1幕の楽屋での喧嘩シーンや2幕でツバサの告白を受けて
自らの死を受け止めるシーンなどでの台詞回しは、
強さだけでなく柔らかさも加わりよりコウイチの感情が
深く伝わって来るようになっていました。
CONTINUEのラストで仲間を愛しげに見つめるコウイチの
眼差しの優しさはこのカンパニーへの光一さんの思いとも
重なりますね。
本日は高見沢さん、土屋さん、吉田建さん、きくちP他、
東山さんもいらっしゃってました。
アドリブ場面でやや気取った声で「リカちゃん」という
台詞の後で「これは東山さんの真似してるわけじゃないんだよ」
と名前を一度出してましたが、
カテコの挨拶で「一昨日400回を超え初演のミレニアムSHOCKで
お世話になった東山さんも来てくれてます」と光ちゃんから
紹介がありました。

1539.追加写真 返信  引用 
名前:報告    日付:3月21日(火) 0時32分
コウイチ
81. 1幕楽屋(黒タンクトップ)
82.合戦
83. 屋上
84.BWの街
85.BWの街
86.スネアドラム
87.Shrine
88. 大桜(リョウに抱えられるコウイチ)
89.1幕楽屋(リョウの胸元を掴むコウイチ)

90〜92 ツバサ
93〜95 リョウ

1538.19日昼の部 返信  引用 
名前:樹下    日付:3月20日(月) 20時15分
祭日、お彼岸の中日を迎える前の日曜日ということもあって、帝劇クロークには小旅行用のボストンバッグを預ける方が沢山いらっしゃいました。
心なしかお客さんも華やいでいました。

屋上シーンの光ちゃんの声がかすれていて、その後も舞台を通してかすれ気味だったようですがそれはそれで魅力的でした。
一幕終わり、階段落ちの後ハプニングが起きました。
コウイチが断末魔の叫びをあげ渾身の力を振り絞って立ち上がろうという時、落城の音楽が止まってしまい、数秒間無音状態でした。
流石に誰も目にも分かるトラブルで、客席も「どうなるのかしら?このまま音なし?」という雰囲気になりましたが、音楽は再開され、無事一幕の幕が下りました。

夜の海のコウイチはひときわ美しく、日々の公演ひとつひとつが真剣勝負で、踊る度に美を極めているようです。
踊りの振りを双眼鏡でよ〜く見てみました。
両手で四角形を作り胸の前に引き寄せる仕草が何かに似ていると思っていたら、仏様の手でした。衆生を救う手です。
そういう目で見てみると左手を挙上させ、右手で左上肢をなぞるようにすべりおろしたり、右手、左手を左右、上下に交互に伸ばしたりする動作は千手観音かもしれません。後光も射していますし・・
舞台というものが、中世では神仏に奉仕するものであったということが実感として分かりました。
この舞台を見ると現実の醜悪さや辛苦が全てチャラになる。

カーテンコールの挨拶での光ちゃんは魂を吸い取られた後のような風情でした。抜け殻のような。
それでも空蝉の美しさがありました。儚く消えてしまいそうな頼りなさです。
二時間後にはまた魂が吹き込まれて光ちゃんがあの舞台を演じるのだと確信できることが幸せでした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送