SHOW劇・SHOCK

2001年12月1日〜2002年1月27日




初めての生光ちゃん(感想のみ) 返信  引用 
名前:miyako    日付:12月19日(水) 7時42分
フアン暦5年にしてやっと会えた生光ちゃん。
その感想は?と聞かれても、うまく表現できる言葉が見つかりません。
一部の方たちの期待(?)を裏切って失神はしませんでした(^^)が、涙がポロポロ零れ落ちました。

先に観劇したメルトモさんが、光ちゃんは「偉大」だと感じたとメールくれました。
私も今回観劇して始めてその意味が理解できました。
短い言葉ですが、一番当てはまる言葉ではないかと思いました。

光ちゃんの魅力は単に美しい、綺麗、可愛いといった外見だけでないことは周知の通りですが、でも彼ほどオーラがあり、可愛くて、綺麗で、美くしい人は他にいないだろうと、改めて感じました。

そして みるさん と同じく私も「ハムレット」感動しました。
「SHOCK」の中の「ハムレット」だけで終わらずに、お芝居としての「ハムレット」をいつか将来、是非是非大阪のフェスティバルホールで上演して欲しいと思いました。

まだ、夢の中です。。。 返信  引用 
名前:みる    日付:12月19日(水) 1時41分
18日昼の部に行ってまいりました。
この回の私の一押しは、なんと言っても「ハムレット」!
ジャパネスクの中で、「Hey!みんな元気かい?」のコミカルでスピード感のある立ち回りと台詞回しを楽しみ、「忠臣蔵」での華麗な殺陣を観た後、
一転して舞台が変わり、そこに立つ光一君の姿を観た瞬間から、「ハムレット」の世界に惹き込まれてしまいました。
舞台の空気まで変わってしまったかのよう。。。
何しろ、姿の美しさは勿論のこと、前回ちょっと気になった力みもなくて、
声が、台詞の間が抑揚がホント!素晴らしくて、聴き惚れ見入ってしまいました。
苦悩する姿も、激情に駆られる姿も、光一君ならではのハムレットでしたね。
そして、檸檬さんも書いていらっしゃるように、従者の屋良君と町田君が良くて、お蔭で舞台がしまって、光一君の最後の台詞までぐっと緊迫感が高まっていったように感じました。
これだったら、この芝居を見てブロードウエイのエージェントが、NYに招聘したいと申し出てくれるという話があった時も、なるほどと納得!(笑)

そして、「白鯨」での光一君!
実は今回の席が、2階の右端の少し突き出ている部分の一番前だったのですが、そのすぐ目の前に(そう感じてしまったのですが)、光一君が現れたのです。
まあ〜綺麗な、本当に綺麗な方です〜☆
しかし、一人立つのがやっとという幅しかないところでの台詞に、身体を動かす度にドッキドキで、心臓に悪い〜〜〜(^^;)
でも、最後の歌は素敵でした〜♪
光一君の息遣いまで聞こえてくるような生の歌声を、身近で聴かせて頂きました〜幸せ。。。

「ONE AND ONE」を歌い上げる時も、樹里さんや翼君、秋山君が
光一君の歌う様子を微笑みながら温かく見つめていて、とてもいい雰囲気でしたよ。観ていて嬉しくなってしまいました。

宙を飛ぶ姿も、早変わりも、アドリブも、ダンスも「愛のかたまり」も、「ボク羽根」の天女の舞も、もう素敵な楽しい場面がいっぱいで、語り尽くせないですね〜
午後1時30分に始まり、幕が下りて時間を確認しましたら、5時20分までの、夢のようなひとときでした。
飛び散る汗もなんのその、元気な光一君の姿に、今後の健闘を祈らずにいられませんでした。頑張れ〜光ちゃん!!!

写真情報〜♪ 返信  引用 
名前:TOSHIKO    日付:12月19日(水) 0時46分
光ちゃんの新しい写真8枚をGET〜〜!!追加分を順不同でご紹介します。
1、カンパニーのステージのシーンの光ちゃん(ラインストーンの縁どりのある白いサテンスーツ姿)手を広げて決めポーズ!!
2、3、4、5は、「幻炎」のCOOLな眼差しの光ちゃんのオンパレード。
6、二幕のオープニングでカッコ良く決めている光ちゃん。
7、ステッキダンスのシーン、超キュートな笑顔の光ちゃん(翼君との兄弟ダンスの時の衣装なんです。本番では違いますよね・・)
8、光ちゃんと翼君の挨拶のシーン、でも翼君の衣装がボク羽根の時の衣装なんです(^^;

家に帰って早速ファイルにいれました〜♪ 眺めていると、自然と顔がにやけて来ますよね〜!なんだか幸せな気分です(^o^)



Re: 写真情報〜♪
名前:檸檬    日付:12月19日(水) 1時6分
14日から追加されたそうです。
私は14日に行ったのに、気がつきませんでした(^^;


Re: 写真情報〜♪
名前:PAGAN    日付:12月19日(水) 7時40分
あのステッキダンスの写真はたぶん、初日のものかと思われます。
初日だけがあの兄弟ダンスの銀色衣装だったんです。
どうやら衣装替えの段取りが早すぎたらしく
(通常はLET'S GO TO TOKYOの金衣装のジャケットを脱いだだけ)
光ちゃんも恥ずかしそうに「お前が(翼)治ったっていうから
こんな派手な衣装着てきちゃったよー」といっていました。

18日昼の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:12月18日(火) 21時41分
兄の自殺後のコウイチの登場ではTシャツのままでした。あの唐草?模様に似たジャケットはもう、着なくなったのでしょうか?
そのままTシャツでのバイクシーンのアドリブです。すっぽりヘルメットをかぶり、マリオ(ファミコン)のメットだと言って這いつくばっていました。
また、そのままヘルメットを脱がずにいると、ツバサに「おでこ(ひたい?)が広くなるよ〜」と言われ、「そうだね〜」と無理矢理(なんかきつかったみたいで)脱いでいました。(笑)

元気の出るネジでは、光ちゃんは定番、剛君の手振りと、首振り、それにまた手振り(宮尾すすむ)をつけていました。
樹里さんは、ジャケットをめくって〜、「ジャパ〜〜〜ン!!」と叫んでいました。(笑) これは郷さんの真似かな?
光ちゃんと秋山君で、こけていました、そして光ちゃんは「アメリカなだけにね〜〜」と言っていました・・・。



Re: 18日昼の部
名前:報告2    日付:12月19日(水) 0時17分
翼君の足が良くなったかを確認するシーンは・・・
今日は結構長くって、翼君が「ツイスト・タンゴ・宝塚!」って決めた時、光ちゃんが「姉さん、どうなの〜?・・・見本を見せて〜!」ってリクエスト。
最初は嫌がっていた咲穂さんも、会場の拍手に乗ってやってくれました(^-^)
ここから宝塚講座となりました〜〜(笑)
まず、「シャンシャンをもって階段を下りる時は、絶対に前を見る。足元を見ちゃダメ!!」って言ってました。そして、「手を広げる時は、何故か手の甲を筋ばらせるのがコツ!」って言ったので、皆で手(指)を広げて一生懸命筋張らせてました(笑)


Re: 18日昼の部
名前:檸檬    日付:12月19日(水) 1時12分
唐草模様のふろしき風ジャケットは着なくなったんですね!
良かった〜、うれしい(笑)

16日夜の部のご報告の
「女性を引きずり回す(?)振りがなくなっていました」
これも、ホッとしました(笑)


Re: 18日昼の部
名前:報告?3    日付:12月19日(水) 1時52分
いえいえ、唐草模様の素敵なジャケットは今までも何度か・・。
Tシャツの時は、着替えが間に合わなかった時かもしれませんね。

16日夜の部 返信  引用 
名前:報告1    日付:12月17日(月) 13時19分
2階正面席に安室&SAMご夫妻がおられたせいか、光一君のネジ巻きネタは「キャン・ユー・セベレー(注・ママ)」でした。アムロちゃんは笑い転げていました。いい人だ(笑)。
変更部分では、座長が女性をリフトした後に次の女性を引きずり回す(?)振りがなくなっていました。ちびっこジュニア達の甲板ダンスも、風間君と秋山君がからみ、さほど違和感がなくなっていました。
ネジ巻きネタの樹里さんは「なんだ、こりゃ(だめだ、こりゃ、だったかな?)」全員笑い崩れ、樹里さんは「(宝塚には)もう帰れない」とおっしゃっていました。
例の契約書の場面で、秋山君がもってきた書面に何か面白いことが書いてあったらしく(透かして見える限りでは写真が入っていたようです)、いちゃもんをつけるエージェントも光ちゃんも必死に笑いを噛み殺していました。

やはりこの世のものとは思えない・・・光一くん 返信  引用 
名前:tomo    日付:12月17日(月) 0時59分
15日夜と16日昼に行ってきました。
皆さんのおっしゃっていたように、去年の「SHOCK」よりはるかにセットも豪華で、照明も凝っていて「これぞミュージカルの王道!」という感じでその華やかさには目も心も奪われました。
それぞれの場面では舞台セットが練りに練って作られたものであると感じられました。また、出演者の方それぞれの、舞台に賭ける意気込みと、光一くんを中心にした一体感が伝わってきて、圧倒されました。
歌のオンステージでも、歌に会わせたセット、照明、衣装が歌ごとに変わり、去年のようにゲストが来なくても、いえ、ゲストの入り込む余地がないほど、出演者全員がひとつになった充実したステージでした。

15日夜は2階B列真中でしたが、A列真中はTV関係者でパンフも熱心にみておられました。

16日のハンドルネタはサキホさんの口から、突然の「マメ!マメ!」の叫びが・・・・これには光一くん即ぶっ倒れて、しばらく起き上がれませんでした。
後の花束を渡すシーンで、光一くんから「あのネタはどうして知っておられたんですか?」との問いに、「ある情報筋から・・・・」そして「実はマネージャーさんにも確認しました・」と答えたサキホさん。

秋山くんは16日昼の楽屋入りが本番5分前だったらしく、いろんな場面で申し訳なかった事をアドリブにいれて、ことごとくあやまっていました。(彼の誤り方に誠実さを感じ好感をもちました。)光一くんをはじめ、サキホさん翼くん達も秋山くんの遅刻をアドリブにいれて、笑いをとっていました。(一杯笑わせてもらいました。)

今回初「SHOCK」の、どちらかといえば剛ファンの娘は、夜9時前に家に着いたんですが、最終回で感動するはずの「ガッコの先生」が「SHOCK」の衝撃の方が大き過ぎて・・・・・相当ショックを受けたようです。

それにしても、どんなにハードでもニッコニコの光一くん。
一杯元気をもらって帰ってきました。
やっぱり、生のステージはすごい!の一言につきます。



Re: やはりこの世のものとは思えない・・・光一くん
名前:まこう    日付:12月18日(火) 0時25分
遅ればせながら、16日昼を中1の娘と観てきました。
私たち母娘コンデビュー以来、初めての特大光ちゃん(私達にとっては)を
いぱ〜〜い見つめられました。それは、それは、迫力に圧倒され、感動し、キラキラ光ちゃんにうっとりしました。
去年、娘はよく舞台と言うものが理解できず、入場する時
「お母さん、飽きちゃったらどうしよう」と、とんでもない事を口走り息を呑みました。もちろん、観た後は、言うまでもありませんが、今年は、あらすじも理解し終わった瞬間、「光ちゃんで頭がいっぱいになっちゃった!」と言っていました。
アドリブではtomoさんのご報告通り盛り上がって楽しかったです。
秋山君の成長にも娘も驚いていました。彼の持つ誠実さと共に、舞台の上での機転の聞く言い回しでとても頼もしく感じました。
足の治った証拠の見本で側転からバック転(記憶違いだったらごめんなさい)をしたら光ちゃんに「重い」と言われてました。土台役でMAに入ったそうです。(笑)
アンダルシアは、床のライティングが素晴らしいので、2階で観るのがいいかなと感じました。
今回は、衣装の布地もよく見えました。とても綺麗でした。
写真に全部のせてほしいくらいです。
まだ、光ちゃんが脳裏にちらついてます。こんな頭で今日は頑張って、三者懇談へ行ってきた母です。(^_^;)


Re: やはりこの世のものとは思えない・・・光一くん
名前:ちゃー    日付:12月18日(火) 21時22分
15日の夜の部に行ってきました。前回観た時はP列の真ん中で、真ん前に光一サンがいるのに、前の方の頭で見えなくて・・。今回は友人のおかげで、二階の最前列で見ることができました。全体が見渡せてとってもとっても感激でした。二階、いいですよー。例え後ろでも角度もあって見やすいですし、しかも今回は光一サンがっ!来るっ!目の前にいるっ!真上を通ってくっ!!手なんて振る余裕ありませんでした。40番台なのでまさか上を通るとは思ってなくて、固まって見つめちゃいました。まんま光一サンだー。(←当然ですよね(笑))

例の足の治った証拠の時に、秋山くん、見るからに傍観者だったんですね。いいのかなーって思ってたら案の定、翼君から見本を見せてくれよと。思いっきり油断してただろみんなにとつっこまれてました。浮かばないーとあせる様子に大爆笑でした。考え考え、待ったを入れて、でも結局、側転&欽ちゃんのまねで大笑いさせていただきました。すごいですねー。ホントにたよれる後輩であり仲間です。
樹里さんは相変わらずお茶目で、翼くんが結構長く証拠を披露した後に光一サンが「もういいかな」って訊いても可愛く「だめー!」って言うんですよ。(えー?まだやってくれんのー?状態)そして最後には笑いのつぼに入っちゃったらしく、せりふが言えない(笑)こらえてもダメらしく何度も光一サンに「姉さん?」と言われてました(^^)
今さんも一生懸命、会場の拍手に一緒になって盛り上げたり、まとめたりしてくださってるんですね。レ・ミゼでの印象の強い今さんが、こんなに空気の違う舞台でも楽しんでくださってるのがとても嬉しいです。
それから、前後がよく思い出せなくて残念なのですが、このやりとりの中で翼くんが光一サンにまむしドリンクをもらったことを話してました。楽屋に持ってきてくれたと。翼くんの体調とかも心配してるんかなーとなんだか微笑ましかったです。「金魚のエサの様な匂い、でも王子にまむしドリンクはないだろ」とつっこまれてました(笑)おお、強いぞ。まむし効果?

上からみると、ダンスの合間に、光一サンが後ろで着替えてるのが見えますよね。この時の、後ろ向いた背中の肩が呼吸に合わせて上下する姿に感動。背中に背負ってるものの大きさや、力強さをまざまざと見せてくれてるようでした。そしてメンバーを従えて前に出てくる姿が、なんでこんなに様になるんだろう。大勢の後ろから前に出てくる時、まさに君臨って感じに見えますよね。それがすごく似合ってかっこいい。まだまだファン暦の短い私の発見でした。

最後はやっぱりスタンディングでしたよ。そして光一サンは心からニッコニコでした。二階は立てないのが残念。でも、照明効果を味わい、舞台全体を味わい、とても素晴らしい時間でした。

SHOCKのページみました 返信  引用 
名前:Pika@海    日付:12月16日(日) 15時33分
こんにちは。SHOCKのページ見ました! 
町田君がハムレットの従者(11日から)となっていますが、彼はずっと従者でした。少なくとも4,5日は。だから時々赤西に変わるのだと思います。

あと、チケット掲示板の方に同じHNの方がいました。なんだか誤解されていて私がいっぱいチケットを持っていると思われている方がいたので、ここであの「Pikaさん」は私ではないと!誓いますので、よろしくお願いします(笑) なのであえて「海」をつけてみました。



ハムレットの従者のこと
名前:ほねぬき姉妹    日付:12月16日(日) 23時52分
そうでしたね〜(^_^;
最初は、町田くん、赤西くん、亀梨くんの3人で出ていたと思います。
6日からは赤西くんと亀梨くんの二人になったようです。
そして11日夜の部から、町田くんと屋良くんの二人になりました。
これからも、変わることがあるかもしれませんね。
とりあえず、SHOCKのページは訂正しておきました。

ところで、Pika@海さんは、あしあと129番のPikaさんなんですよね?
HNをPika@海さんに変えるということで、いいのでしょうか?


Re: SHOCKのページみました
名前:Pika@海    日付:12月18日(火) 21時35分
あちらのPikaさんは多分(いや絶対?)チケット掲示板のみの方ですよね?
他のページでの書き込みを見てないので、何ともいえないのですが、できれば
私のHNはPikaのままでいたいです。その方が紹介していただいたみっくさんとかも、わかりやすいと思いますし…。どうでしょうか?


OK!
名前:ほねぬき姉妹    日付:12月19日(水) 1時15分
わかりました。
では、Pikaさんのままでいいですね(^o^)

14日の夜の部 返信  引用 
名前:さとっち    日付:12月16日(日) 13時41分
遅くなりましたが14日の「SHOCK」についてで〜す!!
今回は2階I列でした。

今回はボロボロでした。セリフは出てこなくなっちゃうし、
殺陣のシーンではタイミングがずれてるし・・・

町田くん・屋良くんとの「ハムレット」
屋良くんは「クリスマスボックス」を終えて間もないのにも関わらず
セリフがしっかり頭に入っていてしっかり声も出ていて・・・。
一つの舞台で人はこんなに成長するんだって気づかされてしまいました。
MAが相手だと光ちゃんの迫力も増すんですよー!!
やっぱりMAってすごいですね〜。

さて、いつもの通りクラッシックカーのハンドル・・・。
「NYの病院でこれが良いって紹介されて購入したもの」だそうで、
光ちゃんに「いくら位するんだ?」と聞かれ
「5980ドル」と答えてしまった秋さん。
「高いなー」と突っ込まれ、
「5980円と言おうと思っていたが、ここがNYだという事を思い出して
急に出ちゃったんだ・・・。ちがうよー59ドル80セントくらいだよ。」
と必死に訂正していました。
さて、元気を出すためにハンドルを使ったのは
光ちゃんと咲穂さんと秋さん。
光ちゃんはやっぱり剛くんの真似。
今回は「俺がバック転をしている時の剛。」といって
ジャンプして両足を広げ、つま先を手で触る・・・(開脚ジャンプ)でした。
またしても分かる人にしか分からないネタ・・・。
でも、これってかなりマニアックかも・・・。
咲穂さんは「オイ!!鬼太郎!」と目玉親父の真似。
似てるわけじゃないんですが
宝ジェンヌが「目玉親父」をするなんて・・・
光ちゃんは今回もまたヨダレを垂らしながら喜んでおりました。
秋さんと今さんはコケながら全身でウケてました。
最後は秋さんですが、
光ちゃんの「お前もやれよ〜」のコールに
「いや、俺はいいよ・・・。なにも浮かばないし、冷や汗が・・・」
何て言いつつ結局はやらされてしまうはめに・・・
光ちゃんも考える時間を与えるために
ハンドルをわざとゆっくり回していました。(優しいな〜)
アッキーの元気の証明は、「コマネチ!!」って・・・。
崩れ去る3人を見たアッキーは
「だって、何も浮かばなかったんだもん」ってもう一杯一杯。
この後、普通にセリフを言えた光ちゃんに拍手!

著作権の侵害のシーン。
セリフが出てこなくなった光ちゃん・・・
「正式書類」という言葉が出てこなかっただけなのに
言い直すうちに説明のしようがないくらいボロボロになってしまいました。
つられて笑う、偽著作権の持ち主さん。(←誰?)
どうもツボだったらしく、笑ったまま去っていきました。

翼くんの足が治った証明はやっぱり光ちゃんの真似。
今回のポーズは、翼くん曰く、「みんな、愛してるよ・・・」のポーズらしいです。
コンサート等でよくやっているんだけど説明がつきません。
スティックダンスで退場の時、翼くんが光ちゃんを先に行かせて浣腸!!
いつも蹴られるばかりじゃないのね・・・。(翼の逆襲)

2階へ上がってくる光ちゃん。
私たちの目の前の所ですごくゆっくりになるんだけど
今回は笑顔を通り越してニヤけていたという感じがしました。
原因は多分、2階席後方にキクチPが来ていたからではないでしょうか?
一瞬、勘違いをさせるような王子の笑顔。とっても美しかったですよ・・



Re: 14日の夜の部
名前:はる    日付:12月16日(日) 22時5分
光ちゃんお疲れだったのか妙なテンション入ってましたよねー。
おかげでアドリブ楽しかったです。
なぜさとっちさんのご覧になる回って、完璧な光ちゃんは望めないのー?
…なんてね(*^-^*)

そして、やっぱりあれはきくちPだったのかー、
2部で2階A列中央に座ってらしたように思ったのですが
イマイチ自信がなかったんです。

http://haru151.tripod.co.jp/

SHOCKのページ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:12月16日(日) 4時17分
キャストのところに、今現在わかっているジュニアの配役を載せました。
ジュニアには全く興味がないという方が多いとは思いますが(笑)、この子は誰だろうと思う方がいらっしゃればお役に立つかなと思って・・・(^_^;

衣装についても、檸檬の私的感想を追加しました。
感じ方は十人十色ですから、別のご意見や感想をどんどん書いて下されば、うれしいです。

間違いや新しい情報もお知らせ下さるよう、お願いいたしますm(__)m


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送