2009年2月5日〜2009年2月14日



28.凄いの一言!! 返信  引用 
名前:こうよんちゃん    日付:2月15日(日) 22時14分
7日の夜公演を観劇してから、はや1週間が経ちました。
皆様みたいにレポや感想を上手に伝える事ができないので、書き込みせずにいましたが、やっぱりこの感激を書き込みせずにはいられなくなりました。ずいぶん遅いですが…。
ほんと、今回も凄い、素敵、スーパーマンにつきますね。
表情が綺麗なのはもちろんですが、ダンスの時の指先まですべてが綺麗で。一緒に行った友達は、初めてだったのですが、『綺麗な顔してるし、ダンスがとても綺麗し、上手やわ』ってちょっと興奮してました。
昔ダンスを習ってたらしく、もう一回チャレンジしようかとも。
1週間経ったいまでも、鮮明に覚えているくらい今回は特によかったです。もう1回観劇したいです。

27.14日 バレンタイン夜の部 返信  引用 
名前:か〜や    日付:2月15日(日) 12時41分
初・SHOCKでした♪

せっかく前列が取れたのに、残念なことにプライベートでの辛い気持ちを引きずって
楽しまなくっちゃ(><)と、思えば思うほど焦って、舞台に集中できなくて…
でも!そんな泣きたい気持ちを切り替えてくれた光ちゃん!
沈んだ心が、舞台にぐいぐい引っ張られていきました。
「世界的な不況で、本場のブロードウェイでもクローズしている所もあります。
そんな中で、多くの皆さんがお越し下さって…本当に嬉しく思います。
ありがとうございます」
…みたいなことを(細かい言葉は違うと思いますが、意味はこんな感じ)
言っていました。
ほんと、行って良かったです。
沈んでて、いまひとつ集中できなかった自分自身が残念でしたけど
また、必ず絶対に行きます。

26.12日昼の部 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2月14日(土) 13時37分
少し遅くなりましたが、12日昼に観劇しました。
オープニングから様々な変更があり、同じEndless SHOCKでも新鮮に感じることができました。
中でも、生オケは実際の楽器の音色を直に耳にし、いっそう舞台の広がりや音の温かさみたいな雰囲気を感じ嬉しかったです。
舞台上の全員が、それぞれに演技し、踊っている様はダイナミックでワクワクする好きなシーンです。
今回の新曲のシーンも速攻で好きになりました。

光ちゃんも風邪気味と聞きましたが、この日はまったくそういう感じはなく、声も良く出ていました。
やはり、舞台で最高のものを出せるよう、すべての体調を整えて来る気概みたいなものを感じました。
やっぱり歌い踊る光ちゃんは活き活きとし、清々しさを感じます、天職ですね。(笑)
植草さんも光ちゃんの一回り上の年令とか、それにしてはスリムで若々しい外見に感心しました。
プレゾンも2度、観劇しましたが、いつもの笑顔にお人柄が表れています。
屋上のシーンで、オーナーは酔っ払って出てくると、皆は帰ってしまい、
「お〜い、コウイチ、コウイチ」と呼ぶと、まもなくコウイチが表れます。
「お前早いな〜」とオーナーは言い、コウイチが進めようとすると
「お前の出てくるのが早い」と、オーナーはまた言っていましたが、アドリブなんでしょうね。
コウイチは絡まずに進めていきました。
私も雑誌で、光ちゃんが、「笑わせないで下さいね」と植草さんに言っているのを読んでいたので、なんか可笑しく感じました。
でも、これまでのコウイチが一番年上というのでなく、年上のオーナーがいるということで、あたたかいカンパニーに仕上がっています。

神殿のロープ回しの時の衣装が、バレーの王子様衣装で、少し驚きました。
ゆるい前合わせで腰で締め、その下がヒラヒラになっていて回転すると広がるのですが、この日はロープの回転も少しで、ロープに絡まっていました。
力技の演技なので、ちょっとずれのある衣装かな?と感じました。
ハムレットの紫のベルベットはとても似合っていました。(笑)
2幕の最初のダンスCemeteryのダンスの周りの人の衣装が変わっています。
街人の衣装の上にボロをまとった感じで、まだ馴染めない感じでしたが、これはこれで豪華?な感じです。
それと前回は若いオーナーが父から譲り受けた劇場でシェイクスピア劇をするのが夢だったのですが、今回は楽屋のシーンで、コウイチが「原点に戻ってシェイクスピア劇をしたい」と言います。
2幕冒頭のシェイクスピア劇はオーナーの夢の中の場面なので、以前のままオーナーのしたいことでよかった気がします。
コウイチは皆に背中を見せて前へ前へ突き進むのですから、この唐突のセリフは、ちょっと違和感を感じました。

コウイチが怪我後楽屋へ戻り、リカが抱きつくと。
ネックレスを回しながら、
「リカと理科の実験〜」と言い、「遠心力〜〜」と言っていました。(笑)
佐藤めぐみさんは、スタイルの良いきれいな方で、オーナーの娘役にぴったりです。
皆にかわいがられ、コウイチを慕っている関係がすんなり理解できます。
石川直さんのソロがなくなったのは少し残念です、赤いリボンフライングの後に、打楽器に入るシーンで少し入れられたのに・・・、
ジャニーズとの異質感が私は好きでした。
でも、打楽器にブラス3人が加わって、光ちゃんと直さんとで作りあげたシーンは、大好きなコラボレーションです。

「夜の海」の音楽が流れ出すと、「あー舞台が終わる」という感じと舞台上のクライマックスシーンとが重なって、毎度胸に迫るものがありますね。
新調の上着は、一層軽やかに輝き、薄くて美しい蜻蛉(かげろう)のようなはかなさを感じます。
いつ見ても素晴らしい群舞で、その頂点に立つコウイチの優雅なダンスがいいですね。

最後の挨拶は、これまでと同じように、「舞台に立てるのが幸せです。」と光ちゃんは言っていました。
また、植草さんは色々と言ってくれるそうで、今後変わるセリフがあるかもしれません。
私は、少しセリフで言いすぎ、説明し過ぎかなと感じる点もあるので、精選もお願いしたいかなと感じました。

25.12日 夜公演に行ってきました 返信  引用 
名前:永夢    日付:2月13日(金) 20時52分
お友達に誘っていただく事ができ、こんなに早い時期の公演を観ることができました。
今年は、植草さんがオーナー役と聞いた時に、大倉君たちがオーナー役をしていた時とは変わるシーンはあるだろうとは思っていましたが、こんなに変わっているとは・・・ビックリ\(◎o◎)/!
さすが座長です。
皆さんのレポもじっと我慢の子で読まずに出かけたので、ほんとに新鮮でした。
私はオープニングは、会場全体が暗くなった中に光一さんの振るタクトの光を見て「あー始まる〜ワクワク・・・」という感じが好きだったので、それが無くなってしまったのはちょっぴり寂しかったです。
でも、5秒後にはきらきら光一さんに引き込まれていましたが・・・

コウイチとオーナーのやり取りは、優しい暖かい空気が流れていて、見守られている感じがとても良かったです。

変わった点は皆さんが上手にレポしてくだっさているのでそちらは、皆さんにお任せします。(すみません・・)

コウイチが戻ってくるシーンでの町田さんに起きてしまったアクシデントをちょっとだけ・・・
戻ってきたコウイチが、ヨネハナとマチダに今はどんな内容の舞台をやっているのか聞くシーンがあったのですが、

ヨ・・シェークスピアをやってる
コ・・そうなんだ
マ・・セリフの無い芝居っていうのも・・(ちょっとカッコつけて)
コ・ヨ・・???
マ・・キョトン?
ヨ・・セリフが無いって言っちゃったよ・・
 (コウイチとヨネハナが顔を見合わせて・・)
コ・・(マチダに向かって)セリフだけの芝居だろ
マ・・(あ、間違えた・・)
   ごめ〜ん (この言い方がかわいかったです。)

私は、最初の町田さんの台詞を聞いた時はシェークスピアのお芝居にはそういうお芝居もあるんだ・・と普通に聞いていたのですが、その後の三人のやり取りを聞いて、違ったんだ〜とわかりました。

言い回しなど違っているかもしれませんが、ニュアンスだけでも伝わったらいいのですが。

これからも、楽しいアドリブなど日々変化、進化していくのでしょうネ

レポとも感想とも言えない拙い文章ですみません。
これからも皆さんの上手なレポ、楽しみに読ませていただきます。よろしくお願いします。 

24.2月11日夜の部 返信  引用 
名前:Pinky    日付:2月13日(金) 11時26分
2/9日から風邪をひいたらしく、声がかすれ気味で、最後の挨拶でも、「こんな声になってしまってすみません。お聞き苦しいところがあったと思います」と言っていたと聞いていたのですが...
さすがプロ意識の高い人は違います!
声は治ってました!!
光ちゃんのことだから、意地でも治してくるだろうとは思っていましたが、完全復活していたのには驚きました!

ひとつの大きな出来事として、リボンフライングの時に正面の赤い布がひっかかってしまうというアクシデントがありました!
スタッフさんが急遽ステージ上で布を引っ張って取り去って、一つ目のフライングが出来ませんでしたが、二つ目のフライングに間に合うことが出来ました。
「スタッフが瞬時に対応し、二つ目のフライングに間に合うことができた 」と光ちゃんが最後の挨拶で話していました。
でも、前の方に座っていた人の話によると、アクシデントであわてているスタッフに、光ちゃんが冷静に指示したらしく、その声が少し聞こえたらしいですが、もうとっても男らしくて惚れ惚れしてしまったそうです(*^_^*)
そして何事もなかったかのように、飛び立った光ちゃんは、かっこよ過ぎです!!

昨年と比べて、いろいろ細かく変更がありました。
第一印象としては、ebdrress SHOCK 2009年版 という感じで、とても素敵な舞台でした。

23.10日夜の部 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2月12日(木) 13時17分
20年来の親友と懐かしい帝劇にて観劇して参りました〜♪(メル友さんに感謝です)

ヤラ 
激情型から抑制型へ
虚勢を張ってはいても・・・実は・・芯の弱い、人間味がある役柄であった事がこの科白「コウイチが入院している病室の窓を一人こっそりと見上げていた」etc から推察出来ます。前作とはひと味違った演技(熱演)にも注目でした。

ウエクサ
今までのオーナー役とは違い、茶目っけたっぷりで温かみがあり、時には厳しい一面も見せつつ、誰よりもコウイチや皆の行く末を案じていて安堵感があります。

リカ
瞳が大きくスタイル抜群(確かに華があります)声音も落ち着いていて私は好きです。(回を重ねる毎に更に成長されると思います)
オーナーの娘と云う設定ゆえ、コウイチへの想いに対する「安心感」がありますね(^^;親娘愛も描かれ、ほのぼのします。

コウイチ
常に上昇志向、現状に満足せず突き進む、が、年嵩のオーナーの助言にも耳を傾け迷いも生じる?!(揺れ動く)
まだ幾分、鼻声でコンコンと咳き込む場面が一度ありで心配しました。
コウイチVSナオキのコラボも難易度が増し、息、ぴったり、舞台上の見(魅)せ方にも工夫が見られ、死闘の場面も長くは感じず「マスク」のシーンは何重もの衣裳(ピラピラが付いた)も素敵で、何本もの番傘が有効に華やかに使われ素晴らしい!
オバマ大統領を意識してか「NEW HORIZON」からジャズ調の「YES WE CAN」へ(前後しますが)

カンパニーの、マチダ(癒し系)ヨネハナ(兄貴系)M.A.D.の3人もすごく頑張ってました。

ご挨拶、「今年もこの場に立てる事を本当に嬉しく思っております。
ニューヨーク?(ブロードウェイ?)では、この不況で劇場が閉鎖(休業)状態だと聞いております。そんな中で舞台に立てる事を心から感謝しております。それも皆様の応援があればこそで非常に嬉しく思っております。
まだ始まったばかりですが、一公演一公演を大切に頑張って行きたいと思っております。本日は本当に有り難う御座いました」正確ではありませんが〜ニュアンスを感じ取って下さいませ。
植草さん、屋良君と顔を見合わせ、笑顔いっぱいの座長でした。

緊迫した場面(前作の、それはそれで素晴らしかったのですが)
足枷が漸く外れ、光ちゃんのキラキラ度120%の温かな和やかなステージでした〜♪
光ちゃんが輝ける居場所カンパニー(スタッフさんを含む)の結束力etc
掛け替えのない財産を築きつつありますね。光ちゃんの人格と直向きさ、精進の賜ゆえです。
今公演でも、感動と喜びで胸が熱くなり、大桜の場面ではウルウル、勇気と元気と幸せを沢山頂いて参りました(^^)

ご一緒した友の感想は、粗筋は報告済みでしたので、初めてでも違和感なく
「光ちゃん出ずっぱりで、パワフルで煌びやかな舞台で目の保養になり本当に楽しめました。ありがとう〜♪」との事、数日前に宝塚の舞台を前列4番めで観劇されたそうですが、光ちゃんファンは「おとなしい」と言ってました。

B4サイズ位の重厚なパンフレット重い(^^;
カラーフォト座長の麗しさにニッコニコ、
各人のSHOCK、舞台に思い入れる意気込みも必見です。

長々と拙い感想で恐縮です(^^;

22.9日夜 返信  引用 
名前:Unison    日付:2月11日(水) 13時55分
幸運なことに今年もお席にたどり着くことが出来ました。
でも、今度のお席は今までとはかなり違っていました。
Millenniumから10年目、私にもついに夢のようなお席がやってきました。
瞬間的に大接近したことは何度かありますが、首が痛くなるくらいずーーーっと近接し続けるお席なんて、今後一生無いことだと思います。
舞台の隅々にまで気を配って演出された座長には大変申し訳ないと思いましたが、今回だけは3時間、座長を反射した光だけを目に心に映させていただきました。
だから、全体が見えていないかなり偏った独り言ですが・・・。


10分ほど前にお席に座り、目前の紗幕をずっと見つめていましたが、Endless SHOCKの文字が揺れ、背景のブロードウェイの街にどんどん明かりが灯り、水面に波が立ちはじめていたことを初めて知りました。
時報に合わせたように、オーケストラピットが半分ほどせり上がり、本物の楽器の音色がすごくきれいでした。
階段上に現れた座長はきれいなオデコを見せ、思わずため息が〜。
でも、激しい動きですぐに隠れてしまいました。
(髪をどうにかしてもう少しお顔を見せて欲しい、これが私の唯一の注文です。)

夢のお席には贅沢な死角があります。
殺陣のシーン等で前に演者が居ると奥に居る人はほとんど見えません。
また、フライングは観るというより感じる?笑
私の動体視力では感じることで精一杯でした。
ただ、座長の命綱の先端が天井を忙しく動いていたことが印象的でした。

ウエクサオーナーと2人のシーンが和みますね。
孤高の存在で内面を表現しにくかった今までと違って、甘える相手がいることで表現方法が増えましたね。
ウエクサさんに向かってはお芝居ではなく本物の笑顔だったような気がします。

殺陣のシーン、一瞬、客席に落ちそうになる動きがあることを知らなかったので、ビックリしました。
また、階段を上る前の激しい戦いの時、カーンという音と共にコウイチの刀が折れました。
でも、主役の前を何人かが駆け抜けたあとには、ちゃんとした刀を持って立っておられました。
現実のSHOW MUST GO ON!を目撃してしまいました。

2幕の始めに加わったシーンは、ハムレットの有名な墓掘りのシーンをイメージしているのでしょうか?
無常観・・・・・。
コウイチが今度やりたかったシェイクスピアが、ウエクサオーナーの夢の中で上演されるのですね。
悲し過ぎます。

夢から醒めたウエクサのもとにコウイチのシルエットが浮かび上がる幻想的なシーン。
2台のお掃除用具入れのカートに取り付けられた照明が作る影の演出がとてもオシャレでした。

リカちゃんからペンダントを受け取り、すぐに付けずにいつまでも振り回して遊ぶコウイチ。
「重力と遠心力の実験をしている」と言っていたかしら?笑

そうそう、これは私の勘違いだと思いますが、
リカちゃんがお父さんに「実はね、」と話そうとするけど話せないとっても辛いシーン、
リカちゃんがお父さんの顔を見て一瞬プッと吹いたような気がしました。
後でパンフレットに書かれている植草さんのこの文を読んだら、ひょっとしたら勘違いでなかったかもしれません。
「今のところ光一からお願いされているのは、『真面目な芝居の時に笑わすのだけはやめてください』ということだけなので・・・・、」


今までは遠くのお席から美しい夢の世界を観ていたのですね。
今回の有り得ないお席のおかげで、とても現実的な視点で拝見させていただきました。
座長の何度も小さく歯を食いしばるお顔が、今でも目に焼きついて離れません。

自信に裏付けされた穏やかな表情で凛として中心に立つ座長は、
持てる限りの体力を惜しまずに出し切り、
しかもどんな豪華な舞台装飾よりも輝いて見えました。

21.10日昼 返信  引用 
名前:アミ    日付:2月11日(水) 11時21分
少しだけレポします。
光ちゃん最初から少し声がかれてて あれっ?て思ったのですが最後の挨拶で「昨夜からこんな声になってしまいお聞き苦しいと思いますがすみません」と言われました。でもいつもと変わらず元気いっぱいの光ちゃんでした。
皆様が書かれているように変更点が多々有、新鮮な感じがしました。
セリフがゆっくりで付け加えられたのもありストーリーがとてもわかりやすくなりました。
これはアドリブかどうかわからないのですが屋上のシーンで酔っ払ったオーナーがコウイチの頬をおもいっきりひっぱたいたのです。(笑)
光ちゃん「イタッ」てビックリして、するとかっちゃんも「ごめん、あとで謝るよ」って・・・(笑)
植草さんが加わったことによりコウイチもやわらかくなった気がします。タップもすごくお上手でした。
今日も「楽しかった」と言われてました。
私の観劇は終わってしまいましたので後は皆様のレポを楽しみにして無事千秋楽を迎えられるよう祈りたいと思います。

20.はじめまして♪ 返信  引用 
名前:ひかりん    日付:2月11日(水) 8時47分
いつも楽しく読ませていただいています、ありがとうございます。
8日の昼公演に行く事ができました。キラキラ光る座長ビームに、やられっぱなしの、夢の様な時間でした♪
みなさんが書いてない事では、オープニングが、照明がついたまま始まる事、仮面をはずす場面が、光ちゃんではなく、周りのダンサーがバックにズラっと並び、赤と白の仮面を交互につける事・・前の方が、SHOCKらしくて良かった気がします。
屋良くんが、愛すべきキャラになっていて、最後涙を誘います。リカが、いい家で育ったお嬢さん風で、しかも目を引く美しさで、とても良かったです。オーナーと座長が、普段から仲が良いと感じられる場面が多々あり、微笑ましかったです。セットの展開も、かなり良くなっていました。武士になって会場から現れる時、例年より少し長く、R席あたりの通路に留まっていてくれた気がします。あと、オープニングは、センター分けの座長ですが、二部ではサラサラヘアーに戻ります(^^CDを買うともらえるポストカードは、SHOCKDVDについていた、帝劇に一人佇む座長のカットです。3種類あり選べます。フォトセットは、パンフのオフショットです。二階のコーヒーショップで、帝国劇場の刻印入りのスプーンを120円で販売しています。これから行かれる方、座長オーラを感じて、思い切り楽しんできてくださいね!光ちゃんとカンパニーの皆さんが、無事に走りきれます様に・・

19.10日・夜 返信  引用 
名前:報告です    日付:2月11日(水) 8時25分
本当に、キラキラとサラサラと美しい髪が振り付けや激しい動きの時には揺れて、相変わらず素敵な座長でした。

昨夜の、最後のご挨拶では『30代になって最初のの舞台、いかがだったでしょうか?』と問いかけて下さり、劇場は皆さんの拍手とにこやかな笑いに包まれました。(言葉は、正確ではないかもしれませんが)

ロープでの衣装は、白いふわふわのブラウスで、腰のあたりでしっかり留めてあるようでした。
遠心力を利用するにはしっかり回らなくてはいけないので、大変ですよね。そこまで回転させてから自分も回転するのですが、私にとっては階段落ちよりも怖い、気が張るシーンです。
今回は衣裳がくるくると花びらのように広がって、綺麗でした。

振付の変わったシーンは、変わらなかった『Love and Loneliness』『Why don't you dance with me?』『夜の海』などなどがあってこそ映えるのだなぁ〜、と思いました。

武者の衣装が新調されたのでしょうか?、激しい動きに消耗したのでしょうねー。

2階の売り場は相変わらずの混雑です。初日から売っていたグッズとステージフォトが別会計(売り場が別)のようで、うろちょろしてしまいました。(笑)

フォトアルバムは表紙、裏表紙ともに光ちゃんの写真です。私的には『SHOCK』のロゴだけでも良かったのですが・・・。
中身は、いずれ光ちゃんの写真でいっぱいになるのですから・・。

18.私も、はじめましてです。 返信  引用 
名前:ピコ    日付:2月11日(水) 1時33分
もう昨日になってしまいましたが、光一座長に会って来ました。

前回よりも更にキラキラ度が増し、光一君の髪が踊る度にサラサラキラキラとゆれ、指先迄もがしなやかで、あっという間に時間が経ってしまいました。

内容も前回よりも更に解りやすくなっていてとっても良かったです。

まだまだ始まったばかり、光一君をはじめカンパニーの皆さんが怪我をされない様千秋楽迄、頑張って頂きたいと思いました。

17.初めまして。 返信  引用 
名前:こころ    日付:2月10日(火) 23時30分
初めまして。数ヶ月前からお邪魔していたのですがなかなか書き込みができなかったのですが思い切って書かせていただきます!
今日、いってきました!本当に楽しみにしていたので心躍る思いで帝劇に向かいました。
地下のうどんやさんで座長スペシャルを食べてグッズと写真を買いいざ10分前に席へ!
2階席の中央だったので全体が見えるし2幕の着地も楽しみで♪
一人での観劇でしたので落ち着かずそわそわしてました(^^)
暗くなる前に生演奏の方たちをちょっと覗く体制で見ていたら
後ろの方がいきなり私の肩をぐいっと引き(背もたれに押し付けたかたちです)「背中付けてよ!全然見えないし!」とすごい剣幕で言われました。
思いがけないことでびっくりしてしまって・・・。
まだ幕が上がってなかったんですよ。
いつも身を乗り出したり常識外のことはしないように心がけて大人として観劇していたので思いがけない出来事でした。
気が強いというか本当にびっくりししてしまいました。
もし許せないのなら軽く肩を叩いてくれて「ちょっと見にくいので下がってください」といってくれればいいことなのに。
楽しみにしていたのに、このことで本当に後ろから見張られているみたいに思えて気持ち的に悲しかったんです。
光ちゃんにいっぱい勇気と感動をもらって帰ってきました。
でも・・この出来事で素敵な思い出が嫌な気持ちも持ちかえってしまったようで・・・。
私・・・そんなにきつい言われ方をされるほどの事したでしょうか。
と聞きたい思いです。

ごめんなさい。
楽しいレポも書けずに初書き込みしてしまって。

こうちゃんが2階席に着地したときは心臓がドキドキでした!
かっちゃんが加わったことでストーリーもわかりやすくなって
自然な感じになったのではないかな?

愚痴と感想で終わってしまって長々と失礼しました!

こうちゃんの最後の挨拶が印象的でした。
まだまだ始まったばかりのカンパニー!
元気に駆け抜けていってください!

16.9日夜 返信  引用 
名前:はる    日付:2月10日(火) 13時45分
yumidekoさんのレポとかぶりますが、少しご報告を、

この日は報道関係ご招待日でした。

私は2階席だったんですが、外人の男性3名がA列中央に、
その横にスーツ姿のロマンスグレーなおじ様が2名、
観劇してらしゃいました。

光一さん、冒頭の指揮者での登場がなくなり、
生オケでした。
植草さんが加わったことにより随所に変更がありました。

約一年ぶりに見る座長さんは、
落ち着きが出てるというか、よりゆとりを感じるというか。
良い年齢の重ね方してますね。


今回で一番楽しかった部分・・・、

実は、ブロードウエイ散策のあと、直さんがドラム叩きつつ登場のあたりで
「大空が美しい〜♪」って座長さんがソロで歌い出すあたり、

どうやら1フレーズ分フライングしてしまったらしい光一さん。
「大空がラララーラーラ♪」歌ってらっしゃいましたわ(笑)。
めずらしいもん聞けました。
(報道関係招待日になんて光一さんらしいっ!!)


今回ヤラさんの演技が抑え気味でよろしいです。
色々心情的なものが伝わるというか、いい感じです。

リチャード3世の演技とか、
「私を取るのか!」って去年はすごい力んでた部分も、とってもナチュラル。


2幕で、「ただいまーっ!!」って帰ってきたコウイチが、
この劇場、暗闇になるとお化けが出る言われてるし、
「コワイ〜♪」と
ミクロヒップを何度もフリフリしていたら、
リカちゃんったら「本当にコウイチなの?ちがう、コウイチじゃない」って
袖にいったん引っ込んでしまいました(笑)。
今年のリカちゃんは負けてないです!!
(やっぱり座長よりちょびっと大きい)

ラダーフライングで2階席に降り立った座長。
本当に間近で拝見させていただいたのですが、

なんでしょう、舞台に立っているときの光一さんって、
本当に凛としたオーラが立ち上ってるんですよね。
すごいキラキラしてました。

最後の挨拶で「世界的不況でブロードウエイでも打ち切りになる作品がある中、
僕はこうして毎日舞台に立たせてもらえて、皆さんに拍手をもらえ」
みたいなことをおっしゃってました。

今カンパニー内ではカゼが流行っているそうです。
くれぐれもお体には気をつけて、がんばっていただきたいです。

http://blog.livedoor.jp/koharu151/?blog_id=100555

15.9日夜 返信  引用 
名前:yumideko    日付:2月10日(火) 12時46分
レポはできませんがいつもお世話になっているので少しだけ感想を…座長は元気でしたが少し鼻声でした,でもニコニコ笑顔で素敵でした

帰ってくるシーンでは腰フリフリしながらコワイとやりすぎリカはそでに引っ込んでしまいました
座長も客席も大笑いし座長が呼び戻しまた続行してました

ロープの衣装は変わらず
少し短めでしたが衣装の乱れもなく素敵でした

最後の座長の挨拶は[カンパニーのなかで風邪が流行ってます]と言ってました
まだ始まったばかりなので座長の身体心配です
皆さんでたくさん拍手おくりましょう

14.8日 昼 返信  引用 
名前:さっちん    日付:2月10日(火) 12時0分
遅くなりましたが少しだけレポします。
コウイチが帰ってくるシーンは、前のようにお掃除のカートに乗ってマリオらしき人に押されて出てきます。お尻を少し突き出して震わせながら帰ってきた時の台詞を言います。リカに抱きつかれながら、ネックレスを回し「遠心力って凄い。」その後ももう少し台詞があったのですが忘れました。ごめんなさい。
ロープのシーンは登場した時、「おぉやった!」と思いました。王子様のようで素敵でした。ロープで回っている内に前がはだけてしまいました。降りて後ろ向きで直してから、ダンスに入ったのですがまたすぐに外れていました。最後まで脱ぐことはなかったです。私も紫光さんと同じで変更になるかなと思いました。(できたら、ロープを止めて衣装を残して欲しいな。私見です。)

私もネタバレなしで今回は観ました。植草さんが入ったことにより、厚みが増し、若々しい華やかさだけでなく落ち着いた感じもありました。もう変える所はないように思っていましたが、こんなにも進化するのですね。うまく言えませんがストーリーは一緒でも切り口を変えた別バージョンのものみたいでした。

13.ステージフォト9日発売 返信  引用 
名前:報告    日付:2月10日(火) 2時22分
9日に40枚発売されました。(500円)
1〜35:コウイチ  36:ウエクサ  
37〜38:ヤラ  39:ヨネハナ  40:マチダ

40枚入りのフォトアルバムも発売されました。(1000円)

12.8日・夜 返信  引用 
名前:紫光    日付:2月9日(月) 1時26分
私も、やっと初日を迎えました。
今年は、皆さんが書き込んでくださった初日のレポをぐっと我慢。読みたいジレンマと戦った三日間でした。

そして、私も今日が誕生日。お昼にバースディケーキを頂いてから家を出ました。
ここ何年かいつも2月には公演があるので、運よく誕生日かその近くの日に光ちゃんと帝劇で過ごせるのがとても幸せです。

今年の『SHOCK』。またまた進化していました。
皆さんが書き込んで下さったことと重複する部分もありますが・・。
衣裳が変わったり、新しい曲が増えたりもありましたが、やはり、植草さんの存在が大きいということと、屋良君の演技がずいぶんと変わっていました。声を、張り上げず押さえて言うセリフに、説得力が増したように思えました。これから光ちゃんも含めてまわりも変わっていくのでしょうか?楽しみです。

今日は、(神殿)のシーンでの新しい衣裳が、
登場してきたときから少し乱れていて、回っているときにはからんでしまったようで、地上に降りてすぐに脱いで。黒のタンクトップになっていました。その後のセリフで、『服は脱げちゃうし・・』とアドリブがありました。
もしかしたら、衣裳が変わるかもしれませんね・・。綺麗なのも捨てがたいですが、光ちゃんの安全が第一です。

夜の海の衣装も変わりましたよね。考えてみたら当然でした。前の衣装は、細かく切ってプレゼントしたのですよね。私も含め当たった方が身近にいないので、すっかり忘れてました。
どんなふうに、飾られてるのか?SMGOでいつか光ちゃんがみせてくれると言ってたので、これも楽しみですね。

今回は石川さんのソロの部分がほとんどなくなってましたね。その分光ちゃんの舞台にいる時間がながくなったようで、うれしいような、光ちゃんが大変なのでは、と心配なような・・。ちょっと、複雑な気分でした。

ニコニコと楽しそうに軽やかに踊る光ちゃんに、また今年も癒され元気をもらってきました。

これからまだまだ続く公演が千秋楽まで、無事に上演されることを祈ってやみません。

11.感動!! 返信  引用 
名前:Shio    日付:2月8日(日) 23時4分
今日の昼公演、観劇させてもらいました★

相変わらず光一くんはかっこよく素敵でした〜〜♪
なんでもできるし、尊敬してます!

今年の公演は植草さんのセリフによって
とてもストーリーがわかりやすくなったと感じました。

生のオーケストラの演奏も迫力があって
ジャパネスクでは思わず泣いちゃいました・・・笑

年を重ねるごとに感動するシーンが増えていく気がします!

残りの公演もカンパニーみなさんで
がんばってください♪

・・みなさん和太鼓演奏のとき
外人さんの太鼓が少しずれてたような?

何かあったのでしょうか??

10.カーテンコールの説明 返信  引用 
名前:たまみ    日付:2月7日(土) 15時59分
皆さんのレポを読んで、きっとご存じない事だと思いましたので、付け足しさせていただきます。

初日に錦織さんと滝沢さんがステージ上に上がられた後の会話について。

新春滝沢革命の楽日に光一さんと植草さんがステージ上に上がり、観劇にいらしてた東山さんと一緒に仮面舞踏会を歌い踊った事はWSでご存じと思いますが。

その時、光一さんが、「稽古してたら、出ちゃって!と言われ出てきました」と言いました。

その言葉があったから、錦織さんが登場時に出ちゃいなよと言われたと言ったのだと思います。
お二人がshock初日にいらしたのは、革命楽で、錦織さんが滝沢さんに、「君もshockを観に行かないと、初日に行きなさい」と言ってらしたので、約束を守った形になります。

植草さんが「光一君と超友達になる」と言ったのは、革命の錦織さんのセリフでタッキーと友達になったというのがあり、そのセリフに対して言っています。

植草さんがその後、お墓をほるシーンで掘ったら水がピューと出るアイデアを出したのに却下されたと言ったのは、革命の舞台の事を暗に言ってます。

光一さんはそのような内輪の会話を聞いて、とても嬉しそうに笑ってました。

私は革命の楽とshock初日をたまたま観劇しましたので、会話の理由がわかったので、嬉しそうな光一さんを見て、とても嬉しかったです。

東山さんはミレニアムで、今回は植草さんと共演したので、「来年は僕と共演すれば少年隊制覇だね」と錦織さんは言ってました。

9.初日、ステキでした。 返信  引用 
名前:こぱ    日付:2月7日(土) 11時56分
皆さんのように上手くレポが出来ませんが、これだけは忘れない言葉です。
『今日は何だか楽しかった!!!』と光ちゃんの言葉。
その言葉が何よりも嬉しかったです。

8.初日 返信  引用 
名前:純白    日付:2月6日(金) 23時51分
樹下さんの落ち着いたレポで変更された部分はほとんどあきらかになっていますので私は書き切れなかったであろう部分を少しだけ書かせていただきます。

二幕 コウイチが病院から戻り、りかとの再会・・・後ろから抱きつかれているところを見つかり、その時の言い訳・・・「まあ、これはその
〜今流行りのフラワーロックの真似をしているのであって・・・」しどろもどろ〜みたいな感じでした。次回以降のアドリブに期待してます!

そしてヤラに会いに行こうと言うことになり、マチダ、ヨネハナ、リカは舞台袖から登場し、その後コウイチは舞台向かって右側のサブセンター通路より登場!身軽に舞台上へ・・・

本当に少なくて申し訳ありません!
私も檸檬さんと全く同じで生で光ちゃんが遠慮がちに「なんか楽しかったんですよね」と言った時、そうだよね、やっと100%自分を出せるんだよと思い、涙がこみ上げてきました。

これから千秋楽まで皆さんの心は一つです!SHOCKの無事と光ちゃん、カンパニーのみんなの無事を願いましょう☆

7.初日 返信  引用 
名前:樹下    日付:2月6日(金) 0時56分
初日に当選するという幸運と強運に恵まれました。
興奮してPCを打つ手も震えますが、さっき見たばかりのSHOCKを反芻して頭と心を整理してみます。皆さんと重なるところもあります。

2009 Endles SHOCK初日576回は定刻に幕が上がりました。
一幕
オープニングはいきなり大階段です。
MA、MAD、ダンサーさんは白衣装、コウイチは昨年までの指揮者の衣装でCONTINUEを歌います。JAZZ風にアレンジされていました。ウエクサが自己紹介とオフブロードウェイの説明をします。
お馴染み黒い鱗のスリムな服に金色のマントをまとって客席天井から降り立ってトビウオのように飛びます。MADが黒いスーツ姿でシックです。
千秋楽のお祝い場面でコウイチのピカイチスタイルはなくなりました。
「シャンパン頂きまーす。」はなくなり、「Yes We Can!」をオーナー含め皆で歌います。
リカに告白しようとするヤラにウエクサが「うちの娘に何をした?」と詰め寄るところからリカはウエクサの娘であることが分ります。
屋上ではウエクサが酔って「大劇場に行けたらどうするか」とコウイチに絡みます。
ここでは先輩植草さんと光ちゃんに戻ったような雰囲気でした。
公園でのダンスの最後がダイナミックになったように見えました。
ウエクサがゴールドシアターから誘いがあった。と言うとコウイチが「インペリアルガーデンシアターじゃないですか?」と問い直します。客席は爆笑です。皆も「そうですよ。ここにもそう書いてある」とウエクサの間違いを糾します。リカも「お父さんたら!」と突っ込みます。植草さんは「最近老眼になって」とうま〜くかわしました。
オンブロードウェイではウエクサが女性ダンサーを従えてタップを踊りました。
後で「変なオヤジがタップを踊っていた」とこれも笑いの種になります。
Shrineの衣装は白いふわっとした長袖ブラウスにベルトです。
逆さロープで自転しながら公転するのでブラウスの裾がヒラヒラと揺れてスカートのようになります。二の腕は見れませんがバレーの王子様のようです。
ヤラとの対立場面ではウエクサはコウイチに「たまには立ち止まれ」と諭すように言いますが、コウイチは「あなたはそうやって(大劇場から)逃げたんじゃないですか」と言い返すのです。ウエクサの苦悩が観客に伝わります。
ジャパネスクで真剣をコウイチに渡すのはマチダです。コウイチは真剣を直接ヤラに渡さず床に突き刺すに留めますが、事件は起きてしまいます。

二幕
ウエクサがエアーシャベルで墓を掘り返しています。
しゃれこうべのコウイチを手にして語りかけます。
In the Cemeteryではダンサーの衣装がボロ布でいかにも墓場の亡霊風です。
ハムレットの衣装がワインレッドのベルベットになりました。
病院からコウイチが戻るシーンで怪我が治った証拠をみせるアドリブ(昨年はビリーズブートキャンプ)がなくなりました。SMGO銅像もありません。
マチダが「刀が本物だったなんて知らなかった」と泣き崩れます。マチダはちょっと情けない役です。
ヤラはコウイチが入院中毎日病院に行っていたとのこと、ヤラも嫉妬だけでなく複雑な心の内が明かされます。
What 10 wanna sayのダンスも振りが大胆になったようでバシッと揃って気持ちがよかった。
赤布のフライングの前のナオキのソロがなくなりました。
ナオキとコウイチの太鼓競演にサックス、トロンボーン、トランペットが各一人ずつ加わります。
仮面の演出が変わり、ダンサーが横並びになり仮面を変えます。
ファイアー剣はなく、コウイチが金色の番傘で舞います。
夜の海の衣装は昨年同様朱色ですが、ラメいりです。

最後の挨拶では「今日の初日はとても楽しく迎えられた。」と言っていました。
カーテンコールでは全出場者が舞台上に出てきて千秋楽のようでした。
錦織さん、滝沢さんも加わり、ジョーク混じりの楽しい会話が展開し、光ちゃんも笑いっぱなしでした。

植草さんを得て物語に奥行きが出て各人物の心理のひだが深まったように思えました。
リカ役の佐藤めぐみさんは存在感があり美しく、演技も自然で無理がなくとてもよかったです。屋良君も昨年とは違う演じ方です。
2008のDVDで「SHOCKのキャストとスタッフは本当に素晴らしいんですよ」と光ちゃんが自慢していましたが、植草さんはじめ素晴らしいキャストが仲間入りしました。

6.SHOCK初日 返信  引用 
名前:マーチ    日付:2月6日(金) 0時28分
もう皆さんが書いて下さっていますが、運良く初日に入ることができましたのでちょっとご報告です。
かなり変更点や衣装も大分変わりました 。
ハムレットの衣装は紫色で素敵です。夜の海の衣装も赤で同じように見えますが、キラキラ度がましました。 仮面の衣装も凄く豪華になっていましたが、お面は1度も外さずにすぐ夜の海の場面になってしまいます。
時間がなくて省略したのか明日以降確認して下さい。
屋良君とりかちゃんの衣装もかなり変わっています。

植草さんのオーナーが加わることによってカンパニーが家庭的な温かい雰囲気になりました。 ナレーションで色々と補足してくれるので
ストーリーが分かりやすくなった感じです。

植草さんが劇場名を言い間違えた時はコウイチもちょっと横を向いて笑ってしまいましたが、カーテンコールで錦さんが登場した時はこのことをかなりいじっていました。 光ちゃんも「少年隊の怖さってこれなんですね。」って笑っていました。
オープニングは指揮者として登場せずすぐ大階段が出てきてコンティニューの歌になります。
千秋楽に乾杯の場面もかなり変わって歌もYes we can なんて早速歌ってます。 オバマブーム取り入れるのが早い
りかちゃんは可愛いけど脚が長い。コウイチ負けてます(笑)
お芝居は上手なのですが、着物の足裁きがちょっともたついていました。 回を重ねるに連れてどんどん上手になっていくのでしょうね。

タッキーと錦さんジャニーさんに「YOUたち出ちゃいなよ」と言われて
出て来たそうです。 ダブルアンコールの舞台でかなり長くしゃべってましたよ。 
まだアドリブもあまりないのに時間伸びてます。
直樹さんのドラムの時間が短くなり金管楽器の演奏が入ってこのコーナーもかなり変わりました。 
30になって初めての公演ですが、身体的には何も変わってないけど、精神的にかなり疲れたみたいです(笑)
カメラが入ってたので明日のWSが楽しみです。

やはり植草さんが加わることでアットホームな感じになって、場内の笑いも誘っていました。
これからどんな変化を見せるのか楽しみです。 


5.SHOCK初日 返信  引用 
名前:光たん    日付:2月5日(木) 23時59分
すでに書かれているようにオープニングから随分変更されてました。でも植草さんが入ったことで笑いの部分が増えて、今までより軟らかくなった気がしましたo(*^-^*)o植草さんが真剣に台詞間違えて、それにみんながびっくりして、次の台詞の人が飛んでしまったのか!?しばしの沈黙が…これが生の面白さですね(笑)
カーテンコールでもそのことに触れて、とてもほのぼのとしてました(^_^)
光ちゃんもきっと安心しきってこれから2ヶ月間舞台続けて行けるんじゃないかと思えたくらい、植草さんの加入は頼もしく感じました。

光ちゃんの「今日は楽しかった(^_^)」の言葉がとっても嬉しかったです!

4.初日 返信  引用 
名前:にか    日付:2月5日(木) 23時24分
大まかなストーリーは同じですが、オープニングから様々変わっております。
登場が指揮者光一くんではなく、華やかに階段上です。
千秋楽の場面で新曲全員合唱です。
リカはオーナーの娘の設定。
両サイドの昨年まで病室だった所に、オーケストラが入り生演奏があります。
合戦の場面では直さんのドラムも入ります。
ロープ逆さ回りの衣装は王子様のようで素敵です。
本物の刀は町田さんが渡します。
映像もかなり変わっていました。
植草さんがナレイターのような役割も務めます。
抜けている所も沢山ありますが、とりあえずのご報告です。
光ちゃんが初日からとても楽しいとのご挨拶ありでした。
植草さんが、ガーデンシアターをゴールデンシアター言い間違え、カーテンコールもそれで大盛り上がりでした。

3.速報 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2月5日(木) 22時2分
初日観劇のメル友さんより連絡を頂きました。
9時40分ごろ終了したそうです。
終了アナウンス後も誰も帰らず、カーテンコールに応えてくれたそうです。
錦織さんと滝沢さんが舞台に上がったということです。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送