2009年2月17日〜2009年3月3日



69.3月3日昼 返信  引用 
名前:picky    日付:3月4日(水) 16時17分
3月3日昼公演を見てきました! 今年のSHOCKは“仲間の絆”が前面に押し出され、それに合わせたかのように全体が温かい雰囲気に包まれていました。それは台詞の変更と植草さんの参加がもたらした部分が大きいと思いますが、光一さん、屋良くんはじめ出演者が経験を重ね、余裕が増したことによる部分も大きいと感じました。あれだけ大変なシーンの連続なのに、安心して見ていられるんです! シーンや台詞の変更はすでに皆さんが詳しくレポしてくださっているので、この回のアドリブ中心に報告させていただきます。(細かい言い回しは記憶できていないので、おおよその内容ということでお読みくださいませ)

屋上のシーン、「ブロードウェーでも最近はネコやライオンが主役」のあと、「次はカエルだったりして」とコウイチ。そのあと酔っぱらったウエクサが、「ゲロゲロ」と言いながら出てきたので、みんな爆笑。コウイチ「聞いてたんですか?」ウエクサ「そうだよ。今度のショーはゲロゲロにしよう」コ「いや、それは…」ウ「ゲロゲロが嫌ならゲッロゲーロでもいいんだぞ」コ「いや、それも…」。コウイチは屋上からはけるときに、「ここでゲロゲロはしないでくださいね」
公園の「じゃあ3時」のシーンで、ヨネハナに「いい時計してますね」と言われ、しばらく時計を見る芝居をしてから、「って、してないじゃん! 俺ノリツッコミ苦手なんだよ!」

2幕はダイゴロウ&しとしとぴっちゃんでの登場でしたが、会場が爆笑したあと、「これで笑えると年がばれる」とポツリ。「こ〜わ〜い〜」のあとプルプルッと体を小刻みに震わせながら前進を繰り返し、「お父さん、変な人がいる〜」とリカが上手に引っ込むと、コウイチは「お母さ〜ん」と叫んで下手に引っ込んだので、みんな爆笑でした。
リカに後ろから抱きつかれたのを見つかるシーンは、「台車に乗って帰ってきて…」と延々説明を始め、途中でヨネハナから、「長くなりそうなのでもういいです」と突っ込み。でもまだ続けていると、「だいたいわかりましたから、もういいです」。
再会のダンスシーンでは、ヨネハナの投げた帽子が全く手の届かないところに落ち、笑いながら拾いに行ってました。そのあとマチダに、「ステッキは取りやすくね」とお願い。マチダはコウイチのすくそばでひざまずきながらも、そおっとそおっとステッキを差し出したのが笑えました。

アドリブ以外で印象的だったのは、ギリシャのロープです。2月初めに観劇したときは、回転を始めると同時に衣裳がロープに絡まって終わってしまったのですが、今日は最初何周か公転して、体がロープから十分離れてから自転を始めました。DVDで見慣れたタイミングと違うので最初はアレッと思いましたが、お陰であのひらひら衣裳がきれ〜いに広がるんです。こんなところもまさに進化しつづけるSHOCK!ですね。(公転と自転、去年どなたかが書いていらして、わかりやすい表現だったのでお借りしました)

最後に出演者が勢ぞろいしたとき、植草さんにニッコニコの笑顔で話しかけていました。(どんな話をするとあんな笑顔になるんでしょうか?)反対隣の屋良くんとも何かお話されてました。
最後の挨拶では、そろそろ折り返しですが、千秋楽までカンパニーみんなで駆け抜けてゆきたいとおっしゃいました。
半分終わっても今年は頬がこけていないようにお見受けしました。この調子で最後までがんばっていただきたいです☆

67.3/1ソワレ 感想と雑記 返信  引用 
名前:眠り猫    日付:3月2日(月) 16時10分
ほねぬきのお仲間の皆様〜♪いいお天気!るんるん。

昨日はお友達に誘っていただき、SHOCK2度目の観劇でした。
久しぶりのソワレ・・・。昼の観劇よりちょっとおしゃれに気合が入ります。
といっても、帰りが寒いからお出かけ用のロングコートを着て、手袋をはめるぐらいですが(笑)そんな気分♪

SHOCK掲示板に書くには、かわいそうな脳みそでネタばれのような
情報が書けないのですが、お暇な方は読んでください♪

同行した友人の包容力もあり、今回のSHOCKの柔らかさもありだと思いますが、こんなにリラックスして観劇できたのは初めてでした。
無用な緊張感がなくなり、私自身一つ乗り越えた満足感でいっぱいでした。
本当に楽しかった♪光ちゃんが本当に綺麗でかわいくてかっこよくて!!
フライングにも大きな拍手が起きて、うれしかった。

ストリーもとても自然な流れで、アドリブも光ちゃんが本当に楽しそうで
(もれなく、私も楽しい!)

私個人の感想なので、異論もあるかと思いますが。

皆様!!屋上のリカとのデュエットがとてもよくなりました。
声質が合わないのではと気になっていましたが、さすが!!今年のリカの成長は気持ちがいいほどです。
リカのダンスも、あの長い手足が1/12の観劇の時は、もったいないなと感じたのが、格段に上達してたし、ラブロンも美麗な二人にうっとりしました。
リカに振り回された印象だったのが、リカを優雅にリードしてました。

オーナー(植草さん)とのデュエットも、(昨年ももっと、どうにかならんかと感じていた)光ちゃんのコーラスが、植草さんに寄り添うような優しい歌になっていた。

今年は、光ちゃんの発声方法が変わりましたね。
曲によって極端に歌い方が違う(ポップス発声とミュージカル発声が混在した感があったのが)気にならなくなりました。

光ちゃんは、ダンスのレッスンやボイトレに関してはあまり話してくれませんが・・・それも光ちゃんの美学。

例年完成形を見ているつもりのダンスもさらに磨きがかかっています。MA、MAD、ダンサーそれぞれの見せ場も素晴らしいですが
群舞にいたっては、空を切る空気の流れや、呼吸さえも、単に振りを踊
っているように見えない。
私が「SHOCK」のファンなんだと自覚するところです。

気になっていたポイントが、私の心を読むように(笑)一つ一つ、改良されていた。ほんとうにSHOCKは見逃せない!!

シェークスピアの発声は、のどを痛めないで〜と心配はありますが
(ファンですみません)とても良くなっているよ!!

ストレートプレーのロミオを観て見たいと、思っていた頃もあったな
いやいや、実際(他の方の)観劇しての印象は、光ちゃんには絶対!やって欲しくない。乙女心発生(笑)

今回、ある意味、勇気ある挑戦!
ラダーフライングの光ちゃんを双眼鏡で見てしまった。
強い意志を持っていないと、とても観れないので、今回は頑張ってみたよ。光ちゃんが絶対!目線をくれない席だと思ったので(笑)

うつくしかった・・・。

良かった!(笑)
でも、あんなに心臓に悪いこともうできないな。

これから、観劇予定の皆様
光ちゃん、カンパニーへいっぱい拍手を送ってってね。

フライングも、感動したら、是非拍手を!!

65.皆様のおかげです♪ 返信  引用 
名前:か〜や    日付:3月1日(日) 14時16分
28日の夜、観劇してきました。
前列の一番端で…(((^^;

以前この掲示板で皆様に、一番端の座席で舞台を楽しむアドバイスを教えて頂きました。
そのことを胸に座席へ…
本当に、光ちゃんはあまり見えませんでした。でも、やはりレアな体験が!

@恵美ちゃん様の「バックステージが見られるかも」のご意見♪
 ☆瞬間移動のトリックが2回も見れてしまいました。
  そうなっていたんだな〜と納得。舞台裏の必死さがわかりました。
A麗(うらら)様の「なかなか取れないチケットだから、あまり考えずに楽しんで」のご意見♪
 ☆『光ちゃんが見えない』に捕らわれず、意識して舞台全般を楽しんでこれました。
 主役のダンスが見づらい事に落ち込んでいた私に、素敵なアドバイスでした。
Bめっこ様の「光一さん以外の出演者の演技をしっかり見てきては?のご意見♪
 ☆これは、本当にそうでした。
 こんなに細かい演技をしていたなんてMAを始め、出演者の一人一人の役柄に
 ドラマがあることを実感でき、貴重な観劇をさせて頂きました。
Cふみちゃん様の「生声が聞けるかもしれませんよ」のご意見♪
 ☆聞こえました!一見アカデミーの皆でじゃれてるだけの場面に見えるのですが
 それぞれの役にキチンとセリフがあって、性格が出ていたりするんです。
 二人のホームレス役が端から登場する時には、お腹を空かせてフラフラしながら物乞いに徹したセリフがあるのです。

もちろん、まったく光ちゃんが見えなかった訳ではないので
姿が見えたら、とっても嬉しかったです(^^)
本当に、どうもありがとうございました。

3時に待ち合わせのシーンで、和太鼓の石川さんがストリートミュージシャンとしてソロ演奏されていました。
それを見た光ちゃんが
「あのパーカッションの人と一緒に舞台ができたら…」の一幕も。

あと、堤幸彦監督や黒木メイサさんからのお祝いボードがロビーに張られていました。



68.Re: 皆様のおかげです♪
名前:きらら    日付:3月2日(月) 21時48分
二幕
「こわい〜ぶるぶる」のシーンのあと、りかがコウイチの肩を後ろから抱くシーンでなかなか次のセリフに移れず、結局「遠心力」というセリフは抜けてしまっていました。

62.28日昼の部 返信  引用 
名前:リンゴの木    日付:2月28日(土) 19時18分
2階席からみてきました。
いつものように、「前かがみならないでご覧ください」という案内のあと、いつまで経っても、始まらず、オーケストラピットに入って用意していた方達も、下がっていってしまい「これは、何かあった?!」と、ドキドキして開演を待ちました。
「開演が遅れています」とのアナウンスが何度も入り、15分近くたってから、始まりましたら、拍手が起きました。
いつものように、キラキラのコウイチが登場し、挨拶をしてくれますが、「○○(聞き取れず)の故障で開演が遅れましたことを、お詫び申し上げます」みたいな挨拶があったと思います。
その後は順調に進み、ほっとしました。
屋上のシーンでは、コウイチが「最近はライオンになったり、ネコになったり」のセリフをうけて、ウエクサは「ライオンになっていた」(みたいなセリフだったように思います。記憶が違っていたらごめんなさい)と言いながら登場し、コウイチが「ライオンして」と頼みましたら、ウエクサはライオンの真似をして(両手を招き猫のようにしました)、次に「ネコをして」と頼んだら、同じ招き猫のポーズをし「同じじゃないか」なんて言われていました。
最後には「コウイチ、コウイチ、待って待って」と酔っ払って絡むシーンでは、とうとう、コウイチに「待て!(犬のしつけ)」」をされて、固まったウエクサに場内爆笑でした。

殺陣のシーンでは、段々、何かにとりつかれたようになっていき、階段を上がっていく前後の、壮絶な叫び声に、なぜか、静かに涙があふれてしまいます。
誰にも止められない、それが悲劇につながっていく・・・・

第二幕
楽屋に登場のシーンは、「こわい〜プルプルプル」のコウイチをみて、リカの「お父さん〜変な人がいる〜」に対抗して「おかあさん〜」と舞台袖にひっこんでしまうコウイチに爆笑です。可愛い〜

和太鼓(大太鼓)の場面で、たたき始めたら、すぐに右のバチが4分の1?くらいだけ残して、先のほうが折れて床に飛んで行ってしまいました。
すぐに、左側にあった予備?(あとで、いつも、このバチに取り替えていたようにも思います)の2本に持ち替えて、何事もなかったようにたたき続ける光一君が、カッコイイ!!!

そういえば、仮面の画面で、キラキラのコウイチ(ヒラヒラがいっぱい付いている衣装)で仮面のあとに傘の場面になりますが、コウイチの両脇に、マチダとヨネハナがいて、彼らも、コウイチと似たヒラヒラの衣装を着ていたのに、今日、初めて気がつきました。
あのシーンの前の、リカとヤラの、紐のシーンでは、黒い衣装のダンサーさんたちも、すごくかっこよく踊っていますね。
次々と豪華な演出で、目がいっぱいあれば、みんな見られるのに〜と思ってしまいます。
ラダーフライングや夜の海、本当に美しくて、この世のものと思えないほどでした。
コウイチも、周りのダンサーたちも、昇華されていったかのような舞です。


光一君は本当に綺麗で、キラキラしていました。
ダンスは、とてもしなやかで、美しく、声もよく出ていました。
最後の「いいショーだったな」が、しみじみと心に染みました。
素晴らしい舞台でした。



63.Re: 28日昼の部
名前:リンゴの木    日付:2月28日(土) 19時35分
記憶がすでに曖昧になっていて、ライオンや、挨拶の場面など、正確なやりとりや、言葉でないこと、どうぞご了承ください。


64.Re: 28日昼の部
名前:Mac    日付:3月1日(日) 0時19分
開演が遅れたのは、ワイアレスマイクの音が飛ばなくて(だったと)部品を交換していましたと。言ってましたよ
光一くんはとても美しく輝いていて、素敵でした
植草くんも良かったな〜I


66.Re: 28日昼の部
名前:きらら    日付:3月2日(月) 15時11分
ちょっとだけ私の感想です。
一幕
ねこ、ライオンのセリフのあとのアドリブはネコにもライオンになるから〜感じだったと思います。

二幕
「こわい〜〜ぶるぶる」の前の「ひとひとぴっちゃん」のシーンで、台車からすぐに降りれず、壊れてしまう〜ような事を言っていました。

61.26日昼の部 返信  引用 
名前:麗(うらら)    日付:2月27日(金) 22時35分
皆さんが書かれていらしゃるので、私はかぶらない程度に書かせていただきます。

私は今回4年ぶりに観させていただきました。昨年のDVDを観ても2005年の時からは本当に進化していて、感動だったのですが、今回は初めての2階席でちょっと新鮮でした。ただ、やはり目線が1階席向けなのは仕方ありませんが・・・でもそこにいた光ちゃんはやはり水を得た魚で、ショックこそ光ちゃんそのものと感じられました。

皆さんが書かれているように衣装の華やかさは、光ちゃんのオーラをそのまま衣装にしたかのようでした。オープニングの次に、天井からのロープにつかまって登場した時の黒い衣装は本当にキラキラしていて素敵でした。夜の海の衣装もさらにきらめいた感じでした。初めて観劇した時のように、ずっと光ちゃんを追ってしまいました。

ヤラが告白するシーンの抑えた演技にはジーンときてしまいました。彼の苦悩がひしひしと伝わってきました。また、やはり植草さんが加わったのは今までにないショックに仕上がっていると思いました。タップはさすが永年やられてきたと納得のいくものでしたし、屋上での光ちゃんとの会話は素の先輩、後輩の会話をきているようで、素の光ちゃんを垣間見たようで嬉しかったです。何よりも和んだ雰囲気が全体にありました。フィナーレでの光ちゃんの植草さんと屋良くんと交わした笑顔は本当に嬉しそうで、私も嬉しく感じました。

前後してしまいますが、ラダーフライングでは最後に二人の方に両脇を支えられて2階席に飛ぶ際、フツと一度力を入れてからこちら側に飛んできてくれました。1階席の時には気づきませんでしたが、はしごからはしごに飛び、そこから2階席まで来るのには、光ちゃんはかなり力を使っているのだと初めてわかりました。少しの間2階席に留まって、左、右とご挨拶してくれました。もうすぐそばで、きれいなお顔を見ることができ、思わず光ちゃん!と声がでてしまいました。心臓もどきどきでどきんちゃんになってしまいました。

最後のご挨拶で、光ちゃんはこの舞台をやっていると自分は生きていると実感できる、本当に幸せです。と言っていました。そんな幸せな光ちゃんを見ることが出来る私も幸せなの!と私の心も叫んでいました。ちょっとカミカミの光ちゃんも相変わらずかわいかったです。

60.2月26日夜の部 返信  引用 
名前:藻波    日付:2月27日(金) 15時14分
本当に素晴らしいショー劇でした。幕開けの大階段も華やかで、
ショー部分に関してはもう完璧と言っても過言ではない位。
光一さんのひたむきで決して手を抜かない演技が客席を圧倒し、感動を呼びます。 

10日に観た時にはオーナーのコウイチを送る時の言葉に対していささかの違和感を覚えたのですが、台詞が「コウイチありがとう」に変わり、私の中でも素直な気持ちでオーナーの言葉を容認する事が出来ました。 コウイチは力強くきっぱりとした感じで「いいショーだったなぁ」と言っていました。フィナーレではオーナーとヤラと笑顔で見交わして、その自信に満ち溢れた笑顔が本当に魅力的でした。

オーナーがプロデューサーと会う場面はカールルイスでした。
前髪はさほど短くなく目の上ギリギリ位。

観劇前に地下のお蕎麦屋さんで例のうどんをいただいたのですが、
レジの方によれば、光一さんは最近色々な物を食べていて
25日はカツ丼を頼まれたようです。 カツ丼が食べられるなら
胃腸の調子も悪くはないのでしょうね。

千秋楽までカンパニー全員が何事もなく無事に走り続けられますよう
お祈りしております。素晴らしい舞台をありがとうございました。

58.2月26日昼の部 返信  引用 
名前:miyako    日付:2月27日(金) 1時10分
今日(もう昨日)が私の初日でしたが、この日をどれ程待ちわびた事でしょう〜

細かいアドリブなどはもう既に書いて下さっていますので、私は感想のみと言う事で・・・
最後の挨拶で光一君が「幸せ」だと言っていましたが、本当に穏かな笑顔がいっぱいで、楽しそうで私もとても幸せでした
昨年の「SHOCK」以来光一君のダンスや歌声に飢えていましたので、光ちゃんのダンスや歌声をいっぱい堪能出来て、本当に楽しかったです
光ちゃんの歌声はいいな〜
光ちゃんのダンスは最高だな〜とつくづく感じました
以前からストーリー的には、私は思う事はあるのですが、でもそれを上回るほどエンターテイメントなショーが素晴らしく、光ちゃんにしか出来ない舞台であり、そして光ちゃんだけでは出来ない舞台なんだな〜と改めて感じました
もうダンスを観ていると、自分の体の血が熱く踊り出しそうになるほどワクワクして、もう嬉しくて、嬉しくて・・・・
下でも書いておられますが、コウイチの「いいショーだったな〜」の台詞そのままだと思いました

毎年観ているので、全てが出来て当たり前の様に感じていましたが、昨日は殺陣の一つ一つをとっても、その動きは速くて激しく、舞台装置を動かすスタッフや出演者全ての人の息が少しでも乱れれば大怪我の元になるのに、毎回、毎回寸分の乱れもなく出来るその集中力は凄いな〜と、今更ながら感銘しました
やはりいつも光一君が言っているように、そこには全員の信頼関係があるからこそでしょうね

変更のあった部分で、やはり生演奏が入ったのはとっても嬉しかったです
そして千秋楽の楽屋での新曲は本当に楽しくて、体が自然に浮き浮きしてきました
やはり年上の植草さんの加入で、光ちゃんも良い意味で肩の力も抜け、柔らかく感じました

最後の光一座長の挨拶は、舌が回らなくカミカミでしたよ

帰りの新幹線の中では本当に幸せな気持ちでいっぱいでした

55.26日昼の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2月27日(金) 0時0分
昨年より、背景の映像や照明が豪華になっていました。
最初のSHOCKの文字の緞帳の映像も、クリアーに映っていて、橋が見えるのでイーストリバーでしょうか、川面が流れているのが見えます。
昨日の報告がないのですが、どの雑誌のSHOCKの写真より前髪が短くなっていたので切ったみたいです、お顔がすきっきりとよく見えました。
2月後半ですが、光ちゃんは痩せている感じもなく、いつも通りはつらつとしていました。

本当に羽が付いているのかと思えるほど、優雅なフライングでした。
ラダーフライングも、らくらくとこなしている感じで、2階への着地で、ゆったりと左右へご挨拶で、2階席は大盛りがりでした。
また2階席だったのでよくわかるのですが、舞台上の全員が演技をし、歌い踊っているので、帝劇の広い舞台がみな活用されている感じで、ダイナミックです。
大桜の木の下で「いいショーだったな〜」とコウイチが言った時、私も同じことをつぶやきました。(笑)
とにかく群舞も素晴らしいです。
とてもいいカンパニーで、いいショーでした。

2幕最初の方で、ヤラくんのマイクが聞こえず、リチャード三世は地声のセリフでした、しばらくした後で回復しました。
最後の挨拶で、光一君がさりげなく「お聞き苦しいところがあり済みませんでした。」と謝っていました。
また、「とにかく毎日舞台に立てることが楽しくて、幸せです。」と、ご挨拶でした。

アドリブ
病院から戻ってくるところは「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん、大五郎〜」でした。

リカに見つかり「コウイチ」と呼びかけます。
コウイチは「チ・チ・チ・・・チョコレート」と言います。
すると、リカが小さい声で「とまと・・・」と(笑)
コウイチ「トマト!?と、と、とんずら!」と出てきたほうへ大股で、左右に手をふってとんずら、です。(笑)
でも、すぐ戻ってきました。

下の方が書いておられる、プロデューサーの名前を呼ぶところはオバマでした。



59.Re: 26日昼の部
名前:ひかりん♪    日付:2月27日(金) 1時17分
光一さん、前髪を短くされたんですか♪
そして、今年は(現時点では)痩せてしまうこと無く舞台を頑張っていらっしゃるのですね…安心しました。
観劇された方ならではの報告、ありがたいです。

54.2月26日 昼の部 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2月26日(木) 22時10分
今年初めてそしてラストの観劇です!光一君前髪少し切ってましたのでお顔が良く見えました〜☆指揮者コウイチ



56.Re: 2月26日 昼の部
名前:十六夜    日付:2月26日(木) 22時49分
済みません!途中で送信しましたお見苦しくて・・指揮者コウイチはいませんでしたが階段上中央にキラキラ輝く光一君がいます!屋上では植草オーナーが酔って上がってきたら普段飲めないのになんで飲んだんですか?と光一君が言うのがとっても優しくて〜新しい曲yes you can?もとっても楽しいですね。アドリブは短くなった様で帰ってきたコウイチは台車に乗ってしとしとぴっちゃん!しとぴっちゃん!ちゃん!大五郎!と一人で声色を変えて楽しんでました!可愛い・お化けが出るから怖いいい〜とお尻振り振り(笑)その後下手に下がって帰ってきたらチ・ヨ・コ・レ・イ・ト・と大またで歩きりかちゃんにしりとりを振ります。トは?りかちゃんトマト?と返す、コウイチ返せず・(笑)石川さんとの太鼓は今まで以上に圧巻です!ここからラストまで息もつけないほど全員が全力です!最後の挨拶では感謝の言葉とともに生きている実感を感じています!と〜〜年上のオーナーが入って色々と変更していましたが今までとは別な視点の展開もまたショックの醍醐味かな?と時間が経つにつれて感動が深くなってきています 読みにくくて済みません

52.(untitled) 返信  引用 
名前:千の光    日付:2月26日(木) 8時36分
皆さんのレポ、いつも読ませて頂き、行けない公演も行ったつもりになって、感動を分けてもらってます。
上手に書けませんが、今年のSHOCKは、本当に光ちゃんの優しい笑顔がいっぱいみられて、観ているこちらも、思わず顔が緩んでしまいますね。いつ観ても違った感動と魅力を見せてくれる光ちゃんに、ずっとついていこうと思います。
ちょっと目の付け所が他の人と違うのは承知で、思い切ってかいてみますが、私が気になっているのは、始めの方で、植草さんが、インペリアルガーデンシアターのプロデューサーから名刺をもらう時、必ず黒人の著名人と間違えるくだりがありますが、私が観た時は毎回違う名前を言っていました。
オバマ大統領、カール・ルイス、ボビー・オロゴンなどです。
他にどんなパターンがあるのか、よろしければ教えてください。



53.Re: (untitled)
名前:YOSHI    日付:2月26日(木) 10時29分
僕が行った時は2回とも、マイケルジャクソンでしたよ。 これからもっと増えていくと思います。

49.バレンタインの夜 返信  引用 
名前:サーコ    日付:2月23日(月) 2時36分
だいぶ観に行ってからたちますが、皆さんのを見て私も書きたくなりました。いつもは一人で行くのですが今回は東京旅行も兼ねて小学生の男の子を連れての観劇でした。周りに迷惑をかけるんじゃないかとヒヤヒヤ。でも始まると一言もしゃべらず必死で観てました。殺陣では身を乗り出して口も開けたまま光一君の動きを目で追ってました。やっぱり男の子は殺陣が好きですね。身を乗り出すのはいけない事なんでしょうが必死で光一君を観てくれてうれしかったです。飽きるどころか「SHOCK結構面白いなあ」って、それと「あんな大きい声で唄われたら唄いたくなった」とも言ってました。いつもCD聞いてるので「NEW HORIZON」が唄いたくなったみたいです。毎年[SHOCK]を観に行く気持ちもわかってくれ、感動してくれた事が嬉しいです。[SHOCK]は小学生でもバッチリ楽しめます。それほど素晴らしいです。私も帝劇から帰りたくなかったです



51.Re: バレンタインの夜
名前:け〜ちゃん    日付:2月23日(月) 21時58分
いいですね!息子さんと観劇!!
うちの5歳の息子も光ちゃん大好きで、毎日のようにCDを聞いたりDVDを観たりしています。
ダンス、殺陣、太鼓のマネをしたり、カーテンにぶら下がって『フライング』までしてます。(カーテンが破れると困るのでフライングは止めさせました(笑))
未就学児なので、まだSHOCKは観劇できずスネおります。本当に大好きなので今でもジッと観ているとは思うのですが、規則ですし、もしかして周りの方に迷惑をかけるかもしれないので仕方ないですよね。「小学生になったらSHOCKに行く!」と言っております。
そんな息子を置いて、母は今週末観劇です。もう心は帝劇!と〜っても楽しみです♪
息子よ、あと2年ガマンしてね!


57.Re: バレンタインの夜
名前:こころん    日付:2月27日(金) 0時47分
うちの息子は小5です。
赤ちゃんのころからアルバムを聞いて育っているので
ショックのサントラも普通に口ずさむ子供です(^^)
でもなかなか連れて行くきっかけがなくて
コンサートも行きたいって言ってくれてたあの頃が懐かしいというか・・。
私もいつか息子にSHOCKを見てほしいな〜。
きっと刺激を受けてくれるだろうし、ママ(私)の気持ちも共感してくれるかも♪
無邪気な低学年までは一緒に盛り上がってくれてたんだけどね〜。。。。
今は行きたいって言ってくれないのです(;;)
やっぱりちょっとこうちゃんってすごいんだよ!
かっこいいだけのアイドルとは一味も二味も違うんだよって息子に伝えたい気持ち・・・
・・・あるんですよね〜(^^)
旦那さまには求めてないんですけどね〜(;^^A

48.601回・22日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2月23日(月) 0時49分
今年始めての観劇です!変更部分もより細やかな情景・感情を表現していました。今までの台詞を違う役柄が語るとまた意味合いも変わりますね〜石川さんのソロがなくなったのが残念でしたが二人の太鼓は息をするのも惜しい程圧巻です!ラダーフライングは本当に美しいです!二階席に降り立った時は一階席からも大きな拍手です(いつもの事でしょうか?)最後のご挨拶は先程600回を迎えました(拍手)が森さんの二千回がありますので・・今年は先輩の植草さんに出演して頂いてショックが暖かい雰囲気になっていると思います〜いつも温かい拍手と声援に感謝しています!とても落ち着いて少し余裕も感じました!言葉は少し違っているかも知れませんがお察し下さい。そう言えばフロアーではミラーコンと少年隊プレゾンのDVDが流れてました変わったようですね。



50.Re: 601回・22日夜
名前:報告    日付:2月23日(月) 17時28分
追加です!屋上のシーンでは酔っているオーナーが何度も首をふってコウイチに絡んでいたら気持ち悪くなった!と。大丈夫ですか?と尋ねたのはまぎれもなく光一君でした(笑)とても穏やかな雰囲気です。二幕帰って来たコウイチが皆でダンスの時二回もステッキ拾えずゴルフのスイングしながら悔しがってた光一君!可愛かったです〜☆台車で帰って来た時はしとしとピッチャン!大五郎〜リカちゃんにも大五郎?なんて呼ばれてました 思いだしたままで済みません。

47.祝!600回公演! 返信  引用 
名前:りたたん    日付:2月22日(日) 21時32分
本日、昼公演を堪能してきました。
貫禄いっぱいの光ちゃんは本当に輝いていて素晴しかった・・です。
衣装も一段とグレードアップしてましたし、なんと言っても生オケで迫力満点でした。帝劇から帰りたくない気持ちでいっぱいでした。
光ちゃん本当に最高!

46.21日公演 返信  引用 
名前:よっしー    日付:2月22日(日) 19時22分
去年に引き続きの観劇です。今年は、友人が行けなくなり主人が初SHOCKです。観劇が終わり、「本当に良かった。行かせてもらって感謝してる。」と言ってくれる程感激してくれました。光一君のエンターテイメントさ、屋良君の演技、踊り、すべてに絶賛してくれました。本当に見せてあげられて良かったです。かっちゃんの役も最高ですね。「Endless Shock」になって5年連続観劇させていただきましたが「今年のSHOCKは今までで一番良かった。」と毎年一緒に行っている友人も言ってました。主人も涙が出て止まらなかった。と言ってました。
レポートができないので感想を書かせていただきました。
千秋楽までカンパニー全員が無事走り続けられますように祈ってます。

45.600回公演 返信  引用 
名前:たかたか    日付:2月22日(日) 14時49分
久々の書き込みとなります。友人が譲ってくれて、運よく今日のお昼の回の600回公演が観劇できました。
開演前、ビデオカメラが入っていると劇場アナウンスがありました。
期待大ですね。

44.ステージフォト第2弾 返信  引用 
名前:報告    日付:2月21日(土) 16時34分
今日、ステージフォト第2弾が販売されました(全30枚)
41〜63:コウイチ  64〜65:ウエクサ  
66〜68:ヤラ  69:ヨネハナ  70:マチダ

43.20日公演 返信  引用 
名前:みかりん    日付:2月21日(土) 9時26分
幸せな事に今年2日目の参加です。
2階席前列中央で見せて頂きましたので、舞い上がってしまいよく覚えていないのですが・・・屋上での植草オーナーとのやり取りで、「予算赤字・・・」のくだりが、何故か本人達は「赤痔・・・?」(失礼します。でも、多分そんなノリだったんです)になってしまって、2人共メロメロになってしまい、オーナーは「早く治したいんだよ!!」と。王子は爆笑しながらもはまってしまって様で、その後の「○○時」のくだりも全て強調されて最後には王子本人が(多分米花にだったと思います)「お願いだからもう止めて・・」(こんな感じに)と懇願していました。もちろん客席も大喜びでした。これだけでなくあちこちでアドリブが有り、皆さん緊張感の中にもリラックスして演じられている様子にこちらも楽しく観劇出来ました。
もちろん光一王子は昨夜も美しく、特に目の前にフライングで舞い降りられ(舞い上り?)た時には呼吸も忘れてしまうほどの美しさに固まってしまいました。玉の様な汗さえいとおしくなってしまう私は病気ですね><
ついつい興奮のままに拙い文章になってしまいすみません。昨夜ご覧になった方でもっと素敵にレポートして下さる方がいらっしゃれば良いのですが・・・
今年も皆さんお元気で千秋楽まで無事走り続けられますよう祈っています。

42.19日昼公演 返信  引用 
名前:柚衣    日付:2月21日(土) 0時25分
二年ぶりに観劇いたしました。 
印象に残っているのは二階に着地したとき、ゆっくり両側を見渡し会釈してくれたのですが、座長としての貫録と威厳がありました。たぶん視線が合ったと思われた方もいらっっしゃるかと思います(私も)この一瞬だけで生きててよかったと思いました。
例年通りか例年以上にキラキラ衣装でした。スパンコール、ラインストーンオペラグラスの中でも輝いてました。本人に華がありキラキラは必要ないと思われますがキラキラ衣装が一番似合うのも光一さんですね。
どの色の衣装も素敵ですが個人的には王子は白と思ってます。膨張色が多少でもふっくら見せてくれます。
壁際から3番目の席で片側舞台の奥が見えないのは特に問題なかったのですが、私が身長が低く前列の方が背が高かったため舞台前面中央部分にその方の頭があってちょっと見づらかったです。
植草さんのソロが数ヶ所あり光一さんが一息つけたかな。
今までひとりでみんなを引っ張って来た光一さんが今年は植草さんにほんの少しでも頼れる部分ができてその分余裕ができたのならよかったと思います。
ただの感想で申し訳ないですが、千秋楽まで心は毎日帝劇に飛んでいます。

40.19日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2月20日(金) 21時45分
昨日の殺陣はいつもと違いました。殺陣には山場がいくつかあります。
殺陣だけでも一つのドラマとして成り立っています。

雪が降ってきてヤラと一騎打ちになるところから一つの山です。
音楽がゆっくり切ないものに変化して両者の凄みが増します。
コウイチがゼブラ模様の階段前の中央に立つところは見ものです。
正面を向いて味方を鼓舞する台詞(?)を言うのですが、客席にコウイチの直球が届きました。
残念ながら、スピーカーの近くの席だったので音楽にかき消されてコウイチが何を言っているのか聞き取れなかった。にもかかわらずコウイチのアジテーションに心が奪われました。
コウイチの表情と姿勢に真に迫り来るものがあったからです。

昨日のコウイチは真剣を階段に突き刺してから自分の刀を放り投げ、捨ててしまいました。
素手で身構え、ヤラに立ち向かっていきます。
ここはどう考えてもヤラも素手で戦うところだろうと思いましたが、ヤラは真剣を抜きました。
真剣を抜かずに戦ったらつぎの階段落ちにつながらなくなってしまいますね。
丸腰のコウイチと真剣を持つヤラが闘っている時、マチダが「やめろ、やめてくれ」と叫び続けています。
後のヤラの告白の中に「誰か止めろよ、なんで止めないんだよ」という言葉がありますが、マチダは止めているのです。
チキン役のマチダだけが正気を失っていなかったということなのでしょうか、皮肉です。
音楽、ダンス、映像、芝居全てに奥行きが出てSHOCKがますます深くなっています。

39.♪19 日の素敵な夜公演♪ 返信  引用 
名前:ゆりっぺ    日付:2月20日(金) 10時45分
毎年、楽しみにしているSHOCKの公演・・・☆
今年も観劇することが出来ました。そして、さらに嬉しいことに前列のセンター席!今まで、そのような席で拝見させて頂く事がなかったのでチケットが当たった時からドキドキが止まらない状態でした。
上手く、皆様のようなレポが書けないのですが、私が感じる事の出来た事を書きたいと思います!!
前列だからわかる細かな表情の演技☆に感動しました。スペインでの場面では、ヤラ君が舞台袖で出ることが出来ない所をコウイチ君が『ヤバイ!!』みたいな顔をしながらヤラ君を見ているような表情をされたり(私の勘違いでしょうか?)と細かな所まで見ることが出来ました。
「SHOW MUST GO ON」本当にその意味を感じる事の出来る舞台でした。
最後のジャパネスクの太鼓のシーン。舞台のギリギリにおかれた、太鼓での石川直さんとのセッションで一緒に掛声をかける場面。その前、光一君は掛け声の前に『よし!』と言って、呼吸を落ち着かせていました。本当にひとつ、ひとつの舞台に全力でぶつかって演じていらっしゃて、感動しました。汗も半端なくかいておりましたが、その汗さえも素敵に思えます。
フライングのシーンでも、米花君がロープを背中に付けるシーン。
呼吸もだんだん、荒くなって絶対に辛い時なのに、セットした米花君に
笑顔で頷くなど座長として、また主演として、キャストにも信頼されているということもひしひしと伝わりました。最後の挨拶時もとても落ち着かれていている雰囲気、優しい口調での笑顔☆その頼もしさ、やわらかい雰囲気にさらに、胸キュン☆してしまった私です♪休憩をいれても、1公演約3時間半という長時間の舞台。日々、精神的にも体力的にも大変だと思いますが、千秋楽までキャストさん、スタッフさん共に走りきってほしいです。
毎日、応援しています(^^)

35.19日マチネ公演 返信  引用 
名前:noko    日付:2月19日(木) 21時50分
昨年に引き続き、今年も観劇することが出来ました。オープニングは、皆さんも書かれている通り、生オケが素晴らしかったです。
光一さんは今日も、素敵な表情で舞台に立っておられました。
今日ならではの出来事と言いますと、
休日公園で待ち合わせ、ミュージカルを見に行くシーン。
コウイチ「(時計を見ながら)じゅーさんじ!って言ったんだよ!」
ヨネハナ「そう言いながら、時計してないじゃないか!」
と鋭いツッコミです。光一さんは笑いながらも受け答えをしていました。
またオンブロードウェイでのショーの最中。植草さんがタップでつるっと滑ってしまいました。その後の幕間楽屋裏でのシーン。
ヤラ「どーなってんだよ!袖裏がふさがって出られなかったじゃねぇか!」
スタッフ「すみません」

植草オーナー「僕がこけたせい?」→アドリブ

このやりとりの際、光一さんは緊迫したシーンながらも、ニコニコ。貴重でした。

また、二幕、コウイチが楽屋に1年ぶりに戻り、植草オーナーたちとステッキ片手に久しぶりに踊るシーン。肩にステッキを乗せ、背中をコロコロ〜手でキャッチ!のはずが、光一さんの肩にステッキが乗ったまま☆彡MAの二人も大笑いです。「なんでこうなったんだろう...」疑問を解決しようと、その後何度もやっていました。とてもお茶目でした。
生の舞台は、こんなハプニングもあり面白いものですね。
今回は植草オーナーが加わり、一味違ったSHOCKでした。毎年行くたびに進化しており、ただただすごいの一言につきます。
今日は、帝劇の地下あたりを歩いていると、偶然にもアンサンブルの何人の方かをお見かけしました。「光一さんをサポートしてあげてくださいね」と思いながら拝見しました。
まだまだ千秋楽まで長いですが、怪我のないようカンパニーの皆さんで楽日を迎えてほしいです。



38.Re: 19日マチネ公演
名前:りん    日付:2月20日(金) 9時7分
ありがたいことに今年2公演観劇することができました。
2公演とも時計していないとつっこまれていたので、いつもだと思っていたのですが、他のパターンがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

33.17日昼行ってきました! 返信  引用 
名前:恵美    日付:2月18日(水) 22時58分
初・SHOCK観劇(感激)して来ました!

最初から最後まですごい!キラキラ!かっこいい!かわいい!の
連続でした。
特に2幕に入ってからはウルウルのしっぱなしでした。

石川直さんとの共演も直で見る光ちゃんのすごさに感動です。
娘と一緒にいったのですが「光一こんなにすごいとは思わなかった」
と言ってくれました(^^)

娘が後押ししてくれたから行くことが出来、一緒に感動出来たことが
とても嬉しかったです。

光ちゃんの風邪もすっかり治ってるように見えましたよ!!
まだまだこれからの長丁場光ちゃん、カンパニー、スタッフのみなさんが無事に千秋楽を迎えられますように・・・(^^)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送