2009年3月19日〜2009年3月30日



151.千秋楽 No1 返信  引用 
名前:報告     日付:3月31日(火) 13時34分
少し、ご挨拶の言葉をお伝えしたいと思います。

カーテンコールは4回あったと思います。
言葉の順序はあっていると思いますが、何回目の挨拶かはメモできませんでした。
本編最後の挨拶の前、迎える植草さんに満面の笑顔で自分からハグをしにいってました。

光一さんは、毎回言っていますが終わった気がしない。また夜がある気がする。植草さんの影響は大で、こんなに素敵な先輩とステージに立てることが刺激的で楽しかった、嬉しかった。後輩、キャスト、全員が一つになったSHOCKでした。

2〜3月公演で、600回、625回と達成更新などもありましたが、温かい拍手が結果を導いてくれました。
始まる前に円陣を組んで、気合いをいれていたのですが、一つ上の階にいたのも関わらず降りてきて加わってくださったのが嬉しかった。先輩なのに。植草さんは少年隊ではしたことが無かったので、面白くて貴重な経験だったそうです。

女性ダンサーさん、男性ダンサーさん、GーRocketsさん、ジャックさん、USAチームさんの紹介があり、一言に進みます。
MAD、町田君、米花君、屋良君と挨拶があり、米花君の「光一君は30になりましたけど、40になってもバック転、50になっても階段落ちをしてほしい」の言葉の時に後ろの電光掲示板に、目指せ!1000回!の文字が出ました。後349回と光ちゃんが言っていました。米花君の言葉には光ちゃん「死んじゃう」と言って笑っていました。

佐藤さんは決まってからいろいろ稽古、ダンスなど準備してくれたそうで(by光ちゃん)前回のRIRIKAさんが全て凄くて自分にできるか不安で、稽古にはいっても遅れて焦りもあって(涙)初日が迎えられるのかと思っていたそうです。光一君、カンパニーのみんな、植草さん、家族、友人皆に支えてもらってたてました。私にとってSHOCKは宝物です。リカ役がやれて幸せでした。と涙ぐみながら言っていました。
そんな時に光ちゃんは、実はリカさんは裏番長と言われていて、ロミオで寝たままはけた時にどすの効いた声で「起きろ!」と言うと楽しく語っていて、リカさん「こんな時に言う?」とあせっていて可愛かったです。

植草さんは後輩の舞台に初めて出たが、SHOCKの文字は少年隊のときのままだそうで、光一のしているSHOCKは、光一のSHOCKになっていた。光一が一生懸命やっている姿、素の笑顔、素の突っ込みが好きなので、少し出たことがあり、それが嬉しいと語っていました。

そしてプレゼントがあると上手から持ってきた箱の中には、被り物の白い犬が入っていて、2人でつけたとき可愛らしい光一が見えた。何より嬉しいのは光一の笑顔、温かいカンパニー、温かいお客さん、ミュージカルを観る態勢をお客さんが取ってくれて素晴らしいと実感した。ちなみにもう片方の犬は自分の家にあるそうです。これをもらった時いいな!と言ったのはリカだけだったと光ちゃんは笑っていました。



153.千秋楽 No2
名前:報告     日付:3月31日(火) 14時14分
先程のNo1の続きです。

言葉にならない想いがあり、言葉にすると安っぽくなってしまいそう。感謝などの言葉は芝居を通じてでればいいなと思っている。
たくさんのスタッフの方々が支えてくれました。と犬を持ちながらお話している光ちゃんは、可愛かったです。

全部喋りました。生身の体だからハードなステージで、76公演あるので、体調が崩れたり、重かったりする時も正直ありますが、皆で支えあっていることを感じる。だから毎回乗り切れることができる。カーテンコールだとか、温かい拍手を頂き、裏切る事は絶対にできない。651回常に・・・・とここまで話したとき、左右から皆さんが出てきて胴上げが始まりました。光ちゃんは相変わらず怖いとかひーひー言って両膝に手を置いていた時、上着の後ろが捲くれているのを、ダンサーのFさんがそっと下ろしていました。

怖い怖い(胴上げ)、声も嗄れるわ〜。出し切った感じ。全部出し切ってもぬけの殻みたい。いつもはまたすぐにステージができるとか言っていますが、少し休もうと思います。出るもの全部出た(笑)明日は休ませてもらいます。素敵なカンパニー、自分は本当に幸せです。

本当に全ての力を出し切ったほあんとした清々しい顔をして、最後まで周りや応援してくださる方への感謝の言葉でいっぱいでした。
温かいカンパニーの想いが伝わって来て、本当に私も幸せと感動で胸がいっぱいで帰ってきました。
光ちゃん、キャストの皆さん、スタッフさん、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(__)m

昨夜書いたものを送信しましたら文字数エラーで送れず、全部消えてしまいました。早くお知らせしたいと思いながら、またメモを見直す余力がなく今になりましたm(__)m勿論聞き間違え、言い回しなどはそのままではなく、皆さん文字で見るよりもっと温かい優しい言葉でお話されていました。訂正などありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

149.祝★千秋楽 返信  引用 
名前:どりどり    日付:3月31日(火) 13時33分
無事に千秋楽公演を観劇してきました。
私も興奮していたので思い出しながらです。
至らぬ部分はご容赦ください。

ロビーで待っている時も雰囲気が違っていました。
観客の方もおしゃれされていて、いつもより?華やかな感じでした。
(春らしいピンクのワンピースや着物の方も。)


植草さんは最初から千秋楽を意識されていたようで、「今日は我々カンパニーの千秋楽・・・」のセリフも強調されていました。


生き返った光ちゃんに米花くんが「元気なところを見せてくれよ!一緒にロンダート?しよう」と。
光ちゃんは「ええっ!」
リカがすかさず「みたい!」
観客の拍手!

二人で側転の交差して、バク転を見せてくれました。
(これをロンダートと言うの?ごめんなさい、技を知らなくて。)

しかも植草さんまで!!
「43歳なんだぞ!」と言いながら、さすが少年隊です。

光ちゃんが、ぼそっと「町田は?」
米花くんが「本当にケガをするから!」とトライしませんでした。
シュン!となる町田くんが可愛かったです。



全体的に和やかで優しさに包まれているような、そんな千秋楽でした。
植草さんの存在は、凄く良かったと思います。
光ちゃんの頼れる先輩、オーナーとして本当に良かった!

カーテンコールも観客全員が満足したのか、3回目が終わると意外とあっさり皆さんが帰り仕度を。
私は拍子ぬけしました。
光ちゃんに早く休んで欲しいファン心理?



今回、通路横の席で光ちゃんが鎧を着て歩く姿を間近で見つめることができました。

カーテンコール中、気づくと足もとに桜の造花がありました。
周りの方が落とされたのかとキョロキョロしましたが、それらしき方がいらっしゃらなかったので、記念に持って帰りました。


SHOCK再演やソロコンのお知らせがあれば、嬉しいです。



154.Re: 祝★千秋楽
名前:どりどり    日付:3月31日(火) 19時26分
カーテンコールは、全部で4回みたいです。
いつもの2回に、全員での1回、光ちゃんだけの緞帳前。

ごめんなさい。


あと気になったのは、ワイドショーや新聞のカメラマンさんがいなかったことです。

150.28日の夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:3月31日(火) 12時46分
28日の夜公演を主人と観劇しましたので、少し報告?感想?を。

浮足立つ私に対し、少し白い目の主人でした。
ロビーを見渡し「男がいないじゃん!」と一声。

客席は運良く、男性の方がちらほらおられたので安心したようでした。

フライングは「凄い!飛んでるね!」
殺陣は息を呑んで、じっと観ていました。
階段落ちも「大変だね。体は大丈夫なの?毎日?凄い!」

シェークスピアは退屈?なのか欠伸を。
肘でつつく私!
隣が気になって、集中できません。

アドリブは楽しかったようで、笑いながら「いつも?毎回変わるの?凄いね!」

植草さんが屋上シーンでビールのジョッキのかぶり物をして登場すると、皆にくしゃくしゃと頭(泡)を。
「やめろ!泡だつだろ!」

休日のシーンで遅れてくる植草さんは、ピンクのウサギのかぶり物。
光ちゃんが「うさちゃんマンだ!好きですよ!」
「本当は、マメマメマンを被りたかったんだ。なかったから。」

光ちゃんは自分がマメマメを被ったように、頭の横の空間を(マメマメ)と撫でる仕草を。
観客は拍手!!でした。


観劇後に遅めの食事をしながら「あれは、どういう意味?」と光ちゃんが、頭を撫で撫でする様子に興味を示した主人。

自分だけ取り残された?気分だったんでしょうね。
もちろん、きちんと説明しました。

一緒に楽しんでくれる優しい主人に感謝感謝です。
横浜中華街やクルーズ、食べ歩き、浅草寺のお参りなど良い思い出を作ることができました。

素晴らしいSHOCK観劇ツアーになりました。

147.千秋楽に乾杯 返信  引用 
名前:たかたか    日付:3月30日(月) 21時57分
幸運な事に初めて千秋楽を観劇する事ができたので、少しご報告させていただきます。
うろ覚えですので、正確ではないかもしれませんがご容赦下さい。
SHOWが終わってカンパニーが順々に紹介されて、植草さんが挨拶をした後、光一さんがいつものように弾む様に現れたんですが、植草さんにギュッと抱き着きました。
光一さんも植草さんも、満面素敵な笑顔でした。
千秋楽と言うことでメインキャストが一人づつ挨拶。
ヨネの言った1000回に相してバックには「目指せ!1000回」の文字が。光一さん、のけぞってました(笑)
植草さんからも光一さんへ暖かい愛いっぱいの言葉と、プレゼントが贈られました。
舞台上でリボンをほどき、箱の中から出て来たのは、真っ白い犬の被りもの。
これはSHOCKで初めて光一さん(コウイチ?)が被りものを被ったものだそう。それが植草さんにはとても嬉しかったらしく、同じものをオレ(植草さん)のお家にも飾ってあるんだ!と力説しておられました(笑)
植草さんは、光一さんがプライベートでみせる、素の笑顔や突っ込みを、このSHOCKの中で少しでも見せられればと思っていたそうで、少し、少しだけどそれを出してくれたのが嬉しかったとの事。
この犬の被りもの被った時、光一さんは素の笑顔を見せてそれが植草さんにはとても嬉しかったのではないでしょうか。
今日のオーナーはビールと青い蝶タイの鯛焼きを被ってきましたが、光一さん、笑顔いっぱいでした。
光一さんからの植草さんへの感謝の言葉の中に、親愛の情がしっかり感じられました。
これからもこの素敵な関係は続きそうですね。
再び幕が上がって光一さんが一人で挨拶していると、突然掛け声とともにキャストが光一さんを囲み、胴上げ開始。
光一さんは「階段落ちより怖いんだよ!!」と声も枯れがれ(^^;
これまでは千秋楽の後も夜公演できる位だったけど、今年はいい意味で燃え尽きたから明日は休みたいそうです。
その後、観客の拍手に応えてまた壇帳の前に現れてくれました。
明日はゆっくり身体も心も休めて欲しいと思います。
できれば、数日休んで頂きたいです。
しっかりと栄養のあるものも食べてくれればいいなと思います。
光一さん、植草さん、カンパニーの皆さん、スタッフの皆さん、本当に素敵な舞台を観せていただいてありがとうございました。



148.Re: 千秋楽に乾杯
名前:chiyo    日付:3月30日(月) 23時10分
たかたかさん、ご報告ありがとうございました。
私も、できれば千秋楽を劇場で見たかったです。でもかなわなかったので、どなたか書かれている方はいないかなと思って見に来ました。
読んでいてなんだか涙があふれて来てしまいました。
今年のSHOCKはとても暖かい感じがして好きでした。植草さんのおかげかな?って・・
屋上のシーン、本当に光ちゃんの素な感じが出ていていいなあって思ったのです。植草さんのそんな思いがあったんですね。うれしいですね。
素敵な先輩、素敵なSHOCK、たくさんの感動をもらいました。
ありがとう!って・・
ほんとにしばらくは、ゆっくり休んでほしいです。
そしてまた、私達を楽しませてくれるご報告を待っています。

145.29日昼の部 返信  引用 
名前:sumire    日付:3月30日(月) 17時30分
今日は千秋楽、素敵なトップに感激しました。光一さん、舞台の成功おめでとうございます!

昨日の昼公演を観劇しましたので、少しですが思いに残る場面をレポさせていただきます。

屋上シーン、光ちゃんは突然のくしゃみ、「聞こえないと思ったのに〜変な音しただろ〜」とマイクに音がしっかり入っちゃったことを説明してました!くしゃみも愛おしいです〜!

オーナーは最初真っ赤なカニの被り物で登場。次はサルカニ合戦をやろう〜と言い出し「俺が二役やる」と言ってからカニを取ると下から猿の被り物が出てきてみんな大爆笑〜。みんなで頭を触り捲くってました。

その後コウイチと二人のシーンも猿のままで〜成長したコウイチを褒めると「褒めるなら普通の格好で褒めてください!」…と言いながら素の笑顔で嬉しそう〜。
くしゃみしたことも「おまえ、くしゃみしてる場合じゃない」と突っ込まれると「この時期大変なんだ」と言ってました。
オーナーも「俺もかなりキテる、こんなことしなきゃいけないし大変なんだ」と、光ちゃんは「いや、しなくていい」と笑いながら返すと「おまえの笑顔が好きで〜」と言ってました。素の笑顔、私たちも大好きですよね!植草オーナー、ありがとう〜!
そのあとのシーンも猿を被ったままだったので光ちゃんも笑いが止まらず、真面目な台詞も笑いながらになってました。

BWでもオーナーはカニを被り「ヤシガニガニ!」と言いながら出てきました。
そして光ちゃんにもジャケットが赤だから(?)被れと〜。カニ光ちゃん、可愛いかった〜。

戻ってきたコウイチにリカが「沖縄の〜」と小声でつぶやくとウミガメポーズを恥ずかしそうにやってくれました。
そのあとヨネが「元気な沖縄のウミガメが見たい」と振ったので生ウミガメポーズを見ることができ感激でした!
でもいきなりリカに向かって決めポーズで振り返りったのでリカはびっくりして悲鳴を上げてました!

告白のシーンでペンダントが途中外れそうになりましたが、さりげなく外し見えない方の手で握ったまま台詞を続け、またさりげなくポケットに入れてました。
どうするのかな…と見てたらプレスに囲まれてる時にさっと付けてました〜さすが!そんなところもカッコイイ!

ロープがまた足に絡まってうまく回れなかったのですが、そのあとヨネが謝るシーンで「足に絡まったなぁ」とすごく自然に台詞を加えて〜。どんな時もSMGOなのですね。

千秋楽のバックステージで全員で「Yes We Can」を歌う時、オーナーと真ん中で丸い椅子に座るのですが、お互いどちらに座るのかわからなくなりオーナーと椅子を譲り合う感じになってしまいました。後で帰ってきたコウイチが「あの時椅子取りゲームみたいだった」と言って笑ってました。

「夜の海」はやはり圧巻でした!
それはそれは美しい〜儚くも力強くそして麗しくも愁いに満ちた華麗な舞〜を堪能し目に焼き付けてきました。

最後の挨拶では明日で千秋楽、植草さんが寂しいな、とおっしゃってくれたと言ってました。今回もとても和やかで息の合った素晴らしいステージでした。

ただひとつ残念だったのは、光一さんの髪がだいぶ伸びて前髪が目にかかってしまいせっかくの綺麗な瞳が充分見れなかったことです!

今年もSHOCK、是非DVDにしていただきたいですね。
本日、千秋楽のレポも楽しみにしております〜。



146.Re: 29日昼の部
名前:いち    日付:3月30日(月) 20時48分
いつも楽しく拝見させていただいております。このたびはじめて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
私も素敵なトップに感激いたしました。

29日の昼の部、私も観劇しまして、ペンダンとがはずれてしまったなぁ、と思って見ていまして、台詞を言いながらさりげなくポケットに入れていたことろまでは見たのですが、プレスに囲まれているときに付け直していたんですね。情報ありがとうございます。

この日はそれ以外に階段落ちの直前での殺陣のときに衣装のトラブルなのか、鎧の肩のベラベラしている部分を光一さんはむしり取り、横に投げ飛ばしつつ、演技を続けていました。
まさにSHOW MUST GO ONでした。

カニの被りものを光一さんが被る時、はじめは「えー」みたいな雰囲気だったのですが、そこで米花君が「コウイチ、せっかくジャケット赤なんだから・・・」のようなことを言ってくれたんですよね。
米花君ありがとう、と思いました。
本当にカンパニーの皆さん良い関係ですね。

144.28日昼の感想 返信  引用 
名前:miyako    日付:3月30日(月) 15時34分
私のPCが入院中で遅くなりましたが、少しだけ感想を・・・・
この日が私の楽でした
昼の部は比較的アドリブが少ない様ですが、私はどちらかと言うと少ない方が好きです
この回、オーナーが屋上に上がって来た時の「1,2,サン」は、最近のお笑い事情に疎い私には何の事かわかりませんでしたが、さとさんのレポで、これもギャグだったんだと始めて判りました(笑)
Broadwayの街に繰り出した後、オーナーと2人残るシーンで、コウイチは「その後サンはどうなりました〜?とか、三人(少年隊の事指していると思う)が好きなんですね?」とか、この「サン」を使ったアドリブを言っていました

今回の観劇でも、私はやはり光一君のダンスが本当に好きなんだな〜と、しみじみ感じました
以前けいこちゃんさんも書かれていましたし、光一君自身も「ダンスの一振り、一振りが表現なんだ」と何かの雑誌で語っていましたが、光一君のダンスは表現そのものだと思いました
しなやかな体や手の動きは、激しいダンスの時でもうっとり見入ってしまいます。

コウイチが戻って来て歌う「THE LADY IS A TRAMP」も好きなシーンの一つです。
 「光輝くステージは 忘れずに待っている・・・・・
  もう一度光浴びて 俺のステージへ」
これは光一君そのものを歌った歌でもあると思いますし、このシーンを見ながら、「そうよ全国のステージが光ちゃんを待ってるよ〜、だからSHOCKが終わったら、是非ソロコンサートをして〜」と心の中で叫んでいました

昨年までは殺陣のシーンがあまり好きではなかったのですが、2月の感想にも書きましたが、スタッフ、出演者の息がぴったり一つにならないと出来ない舞台、本当に凄いシーンなんだと今回はつくづく感じました
そしてコウイチとヤラの2人だけの殺陣は、ダンスが上手い2人ならではの動きで、本当にすばらしいと感嘆しました

今頃は千秋楽の舞台も終わりに近づいていますね
この日に観劇できた幸運な方、是非レポ宜しくお願いしますね

142.28日昼 返信  引用 
名前:さと    日付:3月28日(土) 18時34分
はじめまして…。
昼で思い出せることを書かせていただきます。順番バラバラになったらすみません。

舞台裏でマチダがモップをもってきてオーナーと掃除するシーンで、コウイチが話している後ろでオーナーのモップがマチダの足の間にあり、だんだん上に…股のところで後ろに引きはじめ、マチダが内股て腰を引いてカワイイ格好になってしまいました。それを引きずったままの流れで、はける前の3人の台詞は「病院いくぞ、マチダ」だったと思います。

屋上のシーンではコウイチがアドリブなし?と思ったら「3時に」の直後のオーナーが「1、2、サン!」とナベアツになって出てきました。屋上で最後にオーナーが一言言って倒れる(酔って)ときも「サン!」でした。

神殿の逆さまになるロープでは半分ぐらい回ったときに右足にヨネハナの支えているロープがクルクル巻き付いてしまい、ほどくのに手間取ってほどいたら着地ぐらいの状態になってしまいました。
階段落ちでは下から3段目ぐらいで体が縦になり、少し膝を打ったように見えました。

2部はまた思い出したら書かせていただきます。

141.26日 昼 返信  引用 
名前:くりぼ    日付:3月28日(土) 16時29分

26日に観劇してきました。
実は、先月の12日にも観劇していたのですが、あのときは見終わった後凄く違和感を感じてしまっていたのです。
その違和感がなんなのかわからなくて何を書いたらいいのかもわからず、けっきょく時間とともに記憶も消えてしまい何も書けませんでした。
でも、26日の楽しかったこと!(^O^)
もう、前回感じた違和感など、どこへやら〜・・・ですよ。
ウエクサオーナーがアドリブで飛ばすもんだから、もう、楽しくて楽しくて、笑い泣きしてました(^^ゞ
26日のオーナーはですね、志村ケンさんがよくやってる白鳥のミニチュア版を頭にかぶり酔っ払いながら「2人でこれかぶってミュージカルしよう」なんて言ってて。
光一さんに「そんなことしてるとお2人から、もっと成長しろって言われますよ」とバッサリ切られてました(^^)
ブロードウェイにショーを見に行くって言うシーンでは、頭に花を乗せて登場。
それも、その花を撒き散らしながら歩くもんだから、みんなからブーイング。
「もう〜、お父さん何やってんのよ!」と言いながら、リカが背中をバシバシ叩いてました。
そこでコウイチが一言「娘として恥ずかしいんだろ」
アドリブの場面で泣いたの初めてかもしれません。
会場も拍手喝さいの大爆笑もんでしたから(^^)
でも、さすがですね。
あれだけアドリブで笑わせておいて、さらっとシリアスなシーンに戻れるんだから。

そして、今回初めてラダーを真正面から見ることができました。
あの場面を真正面から見たのは初めてで、あんなに歯を食いしばってるなんて思いませんでした。
でも、ヒラリと綺麗に着地のあとの見得を切った姿、カッコ良かったなぁ〜。
コウイチの視線はだいぶ上だったから合わなかったけど、私、お口ポカ〜ンで見てたかも。
前回、1回聞いただけじゃ良いんだか悪いんだかわからなかった太鼓と管楽器のコラボも、ここはちょっとなぁ〜と思った墓掘りのシーンも、何も違和感なく見聞きすることができました。
あ〜、これがSHOCKの進化と言う物なんだと、SHOCKの進化と言うものを肌で感じて来ました。
けっきょく、前回感じた違和感が何だったのかわからず終いですが、2回目に見たそれが楽しかったんだから、それで良しとすることにします(^^)

2幕、コウイチが劇場に帰ってきたシーンで。
箱から「シトシトピッチャンシトピッチャン・・・大五郎〜」と言いながら出て来て、それを見たリカが「俺とお前の・・・」と言ったもんだから、コウイチもそれにつられて「大五郎〜、って大五郎違いだろ!」とか言って。
その言い方が思いっきりナマってたもんだから、コウイチを見つけたヨネハナが「あ、コウイチじゃねぇべか(だったかな?)と言いだし、それ以降の会話が全部ズーズー弁。
そこがツボにハマったのか、リカはずっとコウイチに抱きついたまま笑ってました。
リカに抱きつかれたままのコウイチはテレながらペンダントをクルクル回してて、2回ほど自分の手にぶつけ「イテー」って絶叫してましたよ。
コウイチ、マチダ、ヨネハナ、オーナーのズーズー弁、あの連係プレーは、さすがSHOCKカンパニーって感じでしたね。
上手く文章に出来ないのが残念です。

137.26日夜の部 返信  引用 
名前:はる    日付:3月27日(金) 11時23分
昨日は2幕オーナーがコウイチの墓穴掘ってるシーンで
セリフと被って「火災報知機が作動しました」と全館放送の管理室?のおじさんの声が入ってしまい、
ちょっと止めて様子を見たオーナーがセリフを続けると、
更に「誤作動だと判明しました」の放送が流れました。
上演中でも全館放送って入るんだーとちょっとびっくり。
しっかりその後の演技を続けた克兄はやっぱりえらい!!

昨日の屋上の被り物は耳の大きいサルでした。
みんなしてその被り物ワキャワキャ触ってました。
コウイチもそーっとなでなでしてた。

そのまままじめな話に突入するもんだから、
被り物と克兄のシリアスな顔のアンバランスさが爆笑誘ってました。

ブロードウエイ散策のあと、
コウイチの「なんだやらさん、ライバルが増えちゃうのがコワいんですか?」
のセリフをものの見事にコウイチがすっ飛ばし、
何やら意味不明のことつぶやいてしまったため(笑)、

ヤラさんそのあと真っ白になってしまった模様(^^;
二人とも何言ってるんだか分からない状態、
そこへオーナーが登場「何やってるんだお前達」と
タイミングよくフォローしてました。

さりげなく一旦袖にひっこんで出てきたコウイチが
「おれのせい?」とつぶやいたんですが
お前のせいだろ、と内心つっこんだ人は私だけではないはず(^^;

「ライバルが増えるのがコワいんだよな?」と修正しようとするコウイチに
「コワくないよ!!」とムキになるヤラちゃんがなんか可愛かったっす。

2幕のコウイチが帰ってきたシーンで、
オレどれくらい入院してたの?のとき
「火の元には注意しなきゃな」と、

皆に発見されたコウイチに、
「よかったー、オレの渡した刀が本物だったなんて・・・」
というセリフを言うとき、
マチダさん、なぜか喉に何かつまったのか
「コッ」って奇声が入ってしまい、
コウイチに「コッって(笑)」つっこまれてました。

リユニオンの後、ピアノ前に座るオーナーが
「下の中華屋がたまねぎ焦がしたらしいぞ、心配いらない」
と報告。

「たまねぎだったんだ」とヨネハナとマチダと
うなずきあうコウイチでした。

確かに私1階の一番後ろの席だったんですが
帝劇の係のおねえさんが出入りするたび
何か炒めたようなにおいがしたような気がする(^^;

今回、武将なコウイチさんが通る通路の側だったんですが
通り過ぎていくコウイチさんをみて思ったのが
「小さい顔だなぁー」と
「あんなにプロテクタつけてるのに、華奢だなぁ」
でした。

今日は告白のシーン、よかったです。
その後の夜の海までの流れが圧巻で

はらはら散るさくらの中、
皆に運ばれ眠るコウイチはすごく綺麗でした。



139.Re: 26日夜の部
名前:こう    日付:3月28日(土) 1時42分
帝劇の入っているビルで働いていますが、確かに放送入りましたね。
よく考えれば当然の事なのですが、まさか上演中に流れてるとは
思っていなかったのでちょっとびっくりしました。
アドリブ?と思わせるタイミングだったら良かったですね(笑)
とても楽しそうです。
よりによってあんなシリアスなタイミングで・・・

公演期間中、帝劇側ではないのですがビルの前に救急車が
止まっているのを2度見ました。
まさか光一くんが怪我でもしたのではないかととても心配しました。

本当にもう終盤です。無事に終えて欲しいです。
でも一緒のビルにいられるのもあと月曜日だけなのは悲しいです・・・


143.もう少しですね
名前:はる    日付:3月28日(土) 22時49分
>こうさん

残りあと3公演ですね。
同じビルとあっては、さぞ今頃これやってる頃かなとか
日々思いを馳せてしまいそうですね(^^;

今年も本当にいいSHOWでしたね。
良い千秋楽が迎えられることを祈っております。

今年こそソロコンがあるといいですね(祈)。

133.25日夜公演 返信  引用 
名前:ふくだま    日付:3月26日(木) 10時15分
初めて書き込みさせていただきます。皆さんのレポートがいつも克明でセリフの一つ一つを覚えていらっしゃってて、とても私には書けない・・・といつも読ませていただくばかりだったのですが、ついに今回書き込んでしまいました(笑)。皆さんのように詳しいことがうまく書けなくて申し訳ありませんが書き込みさせていただきます。

昨日は高見沢さんが観劇されてました。そのため、後半はコウイチが戻ってくるシーンでは掃除のおじさん?に「桜井さん?」って聞いたり、リカに「高見沢さん?」って聞いたり、自分のこと坂崎さんじゃないって言ったりしてました。ヨネハナもコウイチに「体の方は大丈夫のようだけど気持ちが「星空のディスタンス」か?」って聞いて場内大爆笑でした。そのあと植草も星空のディスタンス歌ってた。

前半少し機械トラブルがあり、最初コウイチの写真が交差するときだと思ったのですが後ろの幕がうまく降りなくてスタッフの方が数人舞台上にいて、その後、車のシーンでは車がうまく回らずリカが降りてこれなくて次のシーンをコウイチ一人で踊ってました。二人で踊るシーンが一人になってしまっても冷静に対応しショウを続けるコウイチってすごい!って本当に驚きました。昨日は、初めて観劇する友人を連れて行ったのですが友人はおそらく車のシーンのトラブルに気づいてなかったかもしれないです。それくらい光一さんは冷静に対応されてました。
最後の挨拶では「今日はリアルショーマストゴーオンだった」っておっしゃってました。

私は今回1階席2階席と何度か観劇させていただきましたが、2階席の方が好きなんですがそういう方っていらっしゃいますかね・・。1階の方がコウイチをはじめキャストの顔の表情が見れるけど、2階の方が揃ったダンスがきれいだし、何よりも遠くにいたコウイチがラダーのフライングで近くに来る感動は忘れられないです。


あと残り数回になってしまいましたが最後まで無事かけぬけてほしいです。



134.Re: 25日夜公演
名前:智恵    日付:3月26日(木) 21時16分
私も2階席の方が好きです。幸運にもセンターとサブの席での観劇での感想ですが、SHOCKは立体的な舞台なので2階席で全体を観るのは醍醐味と感じています。どんなにお願いしても叶わない「光一さんから来て頂ける」なんて感動ですよね。


135.Re: 25日夜公演
名前:    日付:3月26日(木) 21時21分
ふくだまさん
初めまして。私もずっと読ませてばかりだったのですが、最近初めましての挨拶をさせていただいたばかりの新参者です。

2階席がお好きという書き込みを拝見して、同じだと反応してしまいました。
臨場感という点では1階なんですが、舞台全体が観られるという事とフライングの美しさは2階の方が楽しめるかなと私も思います。

もうかなり前に今年の観劇を終えてしまった私ですが、千秋楽まで無事に走り続けられる事を願っています。


136.Re: 25日夜公演
名前:千の光    日付:3月26日(木) 21時28分
2階席からの観劇についてですが、確かに私も2階席からの方が、ストーリーに入り込んで観られます。素晴らしい群舞はもちろんですが、ステージの端から端まで良く見えて、ちょっと得した気分になれます。私の場合は1階席だとどうしても"コウイチ"ばかりを追ってしまいますが、2階席だと落ち着いて観られるんです。
ただ、どちらかと言えば、やっぱり1階で、少しでも近い席で観たいなぁ〜と言うのが正直な気持ちですね。

132.24日夜公演 返信  引用 
名前:りこ    日付:3月25日(水) 21時40分
mikiさんのレポと重なる部分がありますが、私なりのレポなので、ご容赦下さい。

屋上で、オーナーが犬の被り物で登場し、会場から笑いと拍手が。
コウイチ「どうしたんですか、いつもそんなに飲まないのに」と言うとオーナー「今日は、めでたい日なんだよ。日本が優勝したんだから」と。
その後、降りていくコウイチに「コウイチ、戻ってきて」と言うと、なんとコウイチも犬の被り物をつけて戻ってきたんです。
これが、可愛くて会場は、大爆笑と拍手の嵐。その後も被ったままオーナーと照れながら話すコウイチ。この照れてる笑顔がとっても可愛いんです。(ステージフォトで出してほしい。DVD発売するなら、おまけに入れてほしいと思いました)
オーナー「今度、二人で犬のミュージカルをやろう」コウイチかすかに頷く。
そして、コウイチが降りて行った後、オーナーが「コウイチがここまでやってくれるとは思わなかった。うれしいなぁ」
会場の皆さんもそう思ったことでしょう。
その後の公園のシーンでも、米花君に「コウイチ、オーナーと犬のミュージカル頑張れよ」と突っ込まれてました。

片足でロープ逆さづりの後の楽屋でコウイチが「タップをたっぷり踊ってたおじさんは」の話題の前に
スペインの前のタップの場面で、靴を片足落としてったの誰だ?
気づいて、うまく袖に片付けたから良かったけど。と。オーナーの靴が残っていたらしいのですが、観ている私は気づきませんでした。
ちょっとした事も話に取り入れてしまうコウイチ、さすがです。

最後の挨拶。光ちゃんの言葉は、全部が心に残りますが、特に私の心に響いた言葉をお伝えします。

今回は、植草さんが出演して下さってますが、植草さんは、自分を落として笑いが取れる方なんです。これってすごい事だと思うんです。
誰かをけなして笑いを取るのではなく、自分を落として笑いを取れる。
すごい事ですよね。    と。

光ちゃんが、すべてをかけているのだから、観ているこちらもつい力が入ったり、瞬きも勿体無いくらいですが、今年は、光ちゃんが、より楽しそうで、笑顔が多くて素晴しいです。
残りわずかですが、千穐楽まで皆でかけぬける事を祈ります。

131.24日夜公演 返信  引用 
名前:miki    日付:3月25日(水) 16時43分
屋上シーンで、オーナーもコウイチも犬のかぶり物でした。

公園シーンのオーナーは、WBCで日本が優勝したからと、ビールのジョッキのかぶり物でした。
「コウイチが犬のかぶり物つけてくれたから、うれしかった」と言ってました。

130.24日 昼公演 返信  引用 
名前:報告    日付:3月24日(火) 23時30分
屋上シーンのオーナーのアドリブは、ほとんどありませんでした。
2幕、コウイチが帰ってきたシーンでは、
「ジャイアン〜、ドラえもんがいじめる〜!」と言い、そのあと「逆だった」 と言っていました。
そのあと、リカに
「WBC、日本勝ったのかな?」と聞き、リカが「勝った」と答えると、客席から拍手がおこりました。
コウイチ「クロマティが活躍した?」と聞くと、リカはクロマティを知らない世代かもしれません、小さい声で「イチローが・・・」と答えていました(笑)

ステッキダンスのシーンで、コウイチはヨネハナの投げた帽子を落とし、そのあとマチダがステッキを投げようとするとき、「取りやすくしてね」と言い、マチダはコウイチのそばまで行って、ステッキを両手で渡していました。

129.23日夜公演の感想♪ 返信  引用 
名前:藻波    日付:3月24日(火) 20時53分
私にとっての千秋楽公演でした。スシ王子のギョッ、オーナーのハゲの被り物から光一さんの禿ネタ、スシネタ満載で爆笑のSHOCKでした。 情報によると菊P御一行が観劇されたようですが、2階席なので確認は出来ませんでした。ただ、銀髪でマスクをされている方がいましたが浅倉さんかな?

個人的見解では2008SHOCKが完成系だと思っています。
でも植草さんの加入で直球勝負だった光一さんが変化球も覚えて
さらに枝葉を広げたのが2009SHOCKなのだなぁと思います。
視点を変え、表現方法を変えていくことでSHOCKも更に広がり
をみせ、進化していくのではないかと今後を期待しています。

それにつけても光一さんの舞台って素晴らしいですネ〜。!今でも
まだ余韻が残っていてもっともっと何度でも見たい思いです。
私のSHOCK観劇は終わりましたが、来年もまたコウイチに会いたいと思います。

光一さん、キャスト、スタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。
素晴らしい舞台と感動を本当にありがとうございました。!!
また、来年も帝劇にでお逢いしましょう。!

ああ〜〜もっと観たい〜〜!! ラク行きたいよ〜〜!!

126.21日夜公演 感想 返信  引用 
名前:小梅    日付:3月22日(日) 22時36分
昨年に引き続き、私にとって2度目のSHOCKでした。
光一くんの笑顔も、MAの3人の笑顔も最高で、それだけで涙が出そうになりました。
光一くんの右足は全く大丈夫の様子で、私には、まったく問題ないように見えました。すっかり直っているといいですね。
屋上のシーンは、植草さんがぞうさんのまねで登場。何度もぞうさんをやってました。植草さんを置いて、みんなが行ってしまった後、「コウイチー」と呼ばれて、光一くんだけ「かわいそうだから」と、また出てきてましたが、屋上のシーンは、もしかすると毎回違うのでしょうか?
2階席だったので、フライングが毎回、よく見えて、うれしかったです。姿勢がきれいな光一くん、素敵でした。
楽屋裏での登場のシーンは光一くん、「しとしとぴっちゃん」といって、「これわかる人、年齢がわかる」と言ってました。
屋良くんのバックステージのシーンでしょうか。町田くんが床に手をつくシーンで、勢いが過ぎたのか、町田くんが言葉に詰まって、光一くんから「お前のほうが死にそうだぞ」と言われてました。屋良くんが、光一くんの手を握って「コウイチー!」と言った後、顔を見合わせて、「…。」しばらくの沈黙。光一くんが一度後ろを振り向いた後、再び「コウイチー!」と、やり直したように見えました。町田くんが、帽子を光一くんに投げ渡すところで、コントロールが悪かったのか、光一くんが受けそこね、その後のステッキは手渡しでした。
光一くんの指先、舞台の隅々まで、心が行き届いていて、感動しました。「夜の海」の群舞は、圧巻でした。
最初から最後まで、飽きる暇もなく、あっという間の3時間半でした。
光一くんにありがとうと言いたいです。
家に帰ってきたので、取り急ぎ感想を、と思い投稿しました。順番など、前後しているかもしれませんが、間違っているところがあったら、お許しください。



127.Re: 21日夜公演 感想
名前:そら    日付:3月23日(月) 14時53分
>屋良くんが、光一くんの手を握って「コウイチー!」と言った後、顔を見合わせて、「…。」しばらくの沈黙。光一くんが一度後ろを振り向いた後、再び「コウイチー!」と、やり直したように見えました。

ここはやり直したのではなく、コウイチの手の冷たさ=死を実感して言葉を失い、その思いを拭い去って「コウイチもう一度・・・」と哀願してるシーンだと思います。


128.そらさんへ
名前:小梅    日付:3月23日(月) 23時20分
確かにそうですね。あの時の屋良くんの顔は、手の冷たさに驚いて言葉を失っている顔だったと思います。ご指摘ありがとうございました。

124.19日夜公演 感想 返信  引用 
名前:けいこちゃん    日付:3月21日(土) 23時28分

運良く毎回欠かさず観ることができ、光ちゃんがパンフレットで語っているように、
今年の作品が今までで一番良くなっていると思います。
オーナー役をウエクサさんにした事で、孤高の存在のコウイチに人間的な温かさや弱さが感じられ
アドリブの応酬で素の光ちゃんの可愛らしさも滲み出させてくれる。
華のある佐藤さんのリカ役、お芝居上手、父娘の縦の絆もからめカンパニーもまとまって見える。
ヤラ君は色々な経験が実を結び、難しいライバル役を去年よりとてもうまく演じている。
マチダ君のやさしさ、ヨネハナ君のダイナミックなダンス、MADの成長。
左から弦楽器と鍵盤、右から金管楽器と石川さんのドラム、生オケを入れた事で殺陣が
胸にせまり迫力を増し、行け、やれの掛け声も、真に迫り
「戦いを終わらせるためにも死ぬな、生きて帰れ」とコウイチが叫ぶ、この後の展開に胸がしめつけられる。
群舞、新曲どれもが素晴らしく単なる再演でなく進化しつづけている。
やっぱり一番なのは、光ちゃんのダンスでしょうか。
ミュージカル中の歌で、観客の心を虜にする方は多々おられますが
ダンスでここまで心に響く芝居のできるのは、光ちゃんが一番だと思います。



125.Re: 19日夜公演 感想
名前:    日付:3月22日(日) 20時27分
けいこちゃんさん
光一さんのダンスについての感想。私も同じ思いだったのでお邪魔しました。

「SHOCK」の中に「ダンスにも芝居心が必要だろう」というセリフがありますが、光一さんのダンスは言葉を持ったダンスともいえるほど感情豊かでいつまでも観ていたくなります。
ダンステクニックが素晴らしい方はたくさんいらっしゃいますが、指先まで神経が行き届いた豊かな表現力を持ったダンスにはなかなか出会う事ができません。ですから、光一さんのダンスを拝見しているとたとえそれが哀しみの場面でも心が浮き立ってしまいます。なんて美しいのだろうと・・・。
そして、その表現力が舞台の空気を変え、作品を包み込んで行くのが私のとって「SHOCK」の一番の魅力になっています。

123.20日夜公演 返信  引用 
名前:こうちゃんのママ    日付:3月21日(土) 20時0分
今日のアドリブは、落ち武者の犬でした(笑)
屋上で犬の真似をしたのに驚く程、観客の反応が薄く、落ち込んだオーナーでしたが、そこで諦めません。
落ち武者のカツラの上に、犬の被りものをするという反則技に出、出演者も観客も皆爆笑。
コウイチが入院してる間、オーナーの劇場で犬の落ち武者をやってたんじゃないかとか、ヤラがやってるステージで犬の落ち武者はやってないだろうなとか、コウイチ引っ張る引っ張っる。
オーナーも余程気に入ったらしく、アンコールでも犬の被りものでした。
また、コウイチの体が大丈夫かという場面では、ヨネハナがバク転が見たい!と無茶振りをします。
が、そこはさすが!綺麗なバク転を決めてくれたコウイチでした。
調子に乗ったヨネハナは、今度はオーナーに、バク転を要求します。
1年振りだとか、2年振りだとか言って、準備運動ばかりしてると、すかさずコウイチが言い訳はいいから早くやってください!と突っ込みます。
覚悟して側転で練習してから、見事に決めてくれました!
さすが少年隊です。
今日のアクシデントは階段落ちの前に、マイクらしきものがぶらぶらしてました。芝居をしながら、何度か取ろうとしてたみたいでしたがうまくいかず、落ちる前に手に握ってかばうように転がっていきました。
落ちるだけでも大変なのに、咄嗟の判断でそこまで出来ることに驚きました。
そして、誇らしく思いました。

115.19日 夜公演 返信  引用 
名前:イカリ    日付:3月20日(金) 0時30分
VTR用のカメラが入りました。
昼公演の報告にはないようですが、1階席には後ろに3台、左右に2台の合計5台入っていました。
ビデオ撮りの撮影用カメラが入ると案内もされましたが、2階席のことはわかりません。

足も、見ている限りではまったく問題がないように見え、段を降りるときも右足の時もあれば、左足の時もあり、自然に感じることが出来ました。
ダンスも切れもあり、光ちゃん独特の優雅でしなやかな振りに情感が溢れていました。
夜の海のダンスも2回、右足を振り上げていましたし、私には完璧なダンスに感じました。
先日の記録更新の芸能ニュースで見た時よりも、髪の毛が短く感じたので、切ったと思います。
2幕はサラサラの髪で、とても可愛いく感じました。
本当に楽しんで観ることが出来、よいショーだったな〜とお仲間と、大満足で岐路に着きました。(簡単ですが、ご報告まで)



116.Re: 19日 夜公演
名前:報告    日付:3月20日(金) 1時53分
3/19(木)夜公演は、佐藤アツヒロさん、モト冬樹さんが観劇されたようです。


117.Re: 19日 夜公演
名前:報告2    日付:3月20日(金) 15時11分
2階席には、加藤和也さんが奥さんと子供さんと共におられました。


118.Re: 19日 夜公演
名前:藻波    日付:3月20日(金) 7時43分
19日の昼公演にもカメラが入っており、2階席にもあったようです。
ロビーには先日観劇された中村メイコさんからの可愛いお花が飾られていました。


120.Re: 19日 夜公演
名前:報告3    日付:3月20日(金) 13時44分
少しですが、覚えていることを。
ラダーフライングの時に、はしごの一つにいる際に、足を少し上げて何かを取っている風に見えました。その後右手に黒いリボンか帯のようなものをひらひらと持ちながら、対角線先に美しくいつもの様に何事も無く飛んで行き、演出が変わってのかなと思っていましたら、一緒に観劇した友人が帯が取れたみたいだと言っていました。
あの空間であの瞬時に何事も無いように演技をしていった光ちゃんの集中力に改めて凄いなぁと感じました。
太鼓の時の後姿の背中にも、直さんがおっしゃっていたように男の背中の逞しさもしっかり感じてきました。
本当に素晴らしく毎回観終わった後に、またすぐに観たいという感情が溢れてきて困ります。
ご本人も最後のご挨拶で言っていましたが、残り4分の1になりましたね。最後までカンパニー全員で乗り切ってほしいと心から思いました。


122.Re: 19日 夜公演
名前:イカリ    日付:3月21日(土) 16時56分
藻波さん、昼の部にも、2階席にもカメラがあったのですね、ありがとうございます。

アドリブですが、
屋上のシーンでは、明日芝居を観に行こうという話しになって、
コウイチが「最近の主役は子犬・・・チワワ」と言ったところで、
早々とオーナーが出てきて、周りが笑っていると、「ワン」と言った後、
「早く出過ぎちゃった、ごめんよ、あっ約束は?13時ね・・」と一人で飛んだセリフも喋っていて、大笑いでした。
コウイチは「待て」と言って、皆去っていきました。(笑)

公園のシーンでは、オーナーが白い犬の被り物で登場して、リカに「お父さん、恥ずかしい」と言われていました。

楽屋裏の登場は、「大五郎、ちや〜〜ん」と言って登場です。
ブルブル震えながら、左右にステップを踏んで踊りを入れていました。
リカに「お父さん〜変な人がいる〜」と言われ、
コウイチは「ドラえもん〜、ジャイアンがいじめる〜」と袖にはけました。

114.19日 昼公演 返信  引用 
名前:藻波    日付:3月19日(木) 21時3分
行って来ました! 久しぶりの光一クンはやはり頬が少しこけて
いましたが、元気いっぱいにコウイチを演じきっていました。
心配された右足ですが、さすがのプロ意識故か知らなければ
全然判らなかったと思います。おそらく痛みを堪えての熱演でしょう。
ショーも相変わらずビシッと決まり、観劇の醍醐味を
充分に堪能させていただきました。
マチネはあひるちゃん、タイガーウッズ、オーナーの沖縄の海亀と
ヤシガニガニでは大爆笑でした。
前髪がやや短くなって綺麗なお目目が見えましたヨ。!
一日も早く右足が完治しますように、もうこれ以上何事もなく
千秋楽まで全員が走り続けられますように祈っています。
光ちゃん!感動をあいがとう!!!



121.Re: 19日 昼公演
名前:報告    日付:3月20日(金) 18時2分
3/19(木)昼公演は、V6の坂本さん・長野さん・井ノ原さんが観劇されたようです。
この日は、昼夜公演共に事務所の先輩が多くいらっしゃったんですね。

113.19日昼公演 返信  引用 
名前:☆サマンサ    日付:3月19日(木) 18時37分
19日昼公演、観劇してきました。

右足ですが
一幕、二幕とも踊りに関しては今まで通り変更なく踊られていたと思います。
『夜の海』でもホップしてからの右足上げは決まっていましたので。
楯のシーン
中腰から立ち上がるところで一度手を付いてから立ち上がったのが気になった位です。
処置をして舞台に立たれてるとはいえ、コウイチと光一さんが重なり正にshow must go on の舞台でした。

残すは4分の1だそうです。
どうぞ無事に千秋楽まで走り続けて下さい。
前髪を少し揃えられて笑顔がいっぱいの光一さんでした。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送