2010年2月14日〜2010年2月19日



55.19日夜の部 返信  引用 
名前:とみこ    日付:2010/02/20(土) 00:53
今日は夜のみの公演です。定刻に始まり定刻の21時20分頃終わりました。今年初でしたが、写真購入とグッズ購入が別々で二度並ぶことになってました。一緒に売っていただきたいものです。
コウイチが帰って来た場面で劇場のトイレで女性は長い列を作っているって言ってましたよ。その場面のピアノの上に掛けてある写真は去年と一緒のタオル巻きのピースサインをしてる光ちゃんでした。オーナーがピースサインをして真似ていました。
ヤラとの太鼓競演のとき、大太鼓を片手で上に持ち上げたのにはびっくり、そして最後はその太鼓を舞台下に落としました。誰か下で受け止めてるのかしら。太鼓競演の時の衣装は白から金になっていました。
本当に今回は衣装が豪華になっているように感じました。夜の海はいつもの赤の衣装でした。
10年やってこれたのは来て下さるお客さんがあってのことと言ってました。
最後のシーンのとき、MA・MADのみんな目が真っ赤になっていたように感じました。とくに屋良君はね。告白のシーンは本当に引き込まれますよね。演技がうまいのでしょう。
今日も無事にすばらしい舞台が終わりました。
SHOCKの舞台は光ちゃんの宝物だなぁって心から思いました。誰にも渡さないでね。
四国の香川から帝劇へ通い続けて10年が立ちました。携帯からの初カキコミになります。東京のホテルからです。

54.2/18夜の部 返信  引用 
名前:リカ    日付:2010/02/20(土) 00:05
歌舞伎や宝塚を良く見ている友人を誘って行きました。初見の感想は「素晴らしいわね。これは何度でも見たくなるのわかるわ。光一君はすごいわね。どの一瞬も見逃せなかったわ。感動して涙が出ちゃった・・・」と言ってくれて、私もすごくうれしくて鼻高々でした。目のこえた方をも唸らせるSHOCK恐るべし。キラキラ王子は今年も私を夢の世界に連れて行ってくれました。新スパニッシュがとてもかっこよかったです。

53.2月18日昼の部 返信  引用 
名前:miyako    日付:2010/02/19(金) 17:15
昨日昼の部を観劇しました
最後の挨拶で、17日(だったと思う)に外人ダンサーさん(名前は忘れました)が骨折しましたが、後のメンバーでそれをカバーしましたと言う様な事を言ってました。
ここでもカンパニーの結束の固さを物語っていますね
それ以外にはトラブルなどは無かったと思います

オーナーの被り物は蟹でした

ここからは感想ですが、昨日は結婚後関東に在住しているOL時代の友達を誘って観劇しました
特に光一君ファンではありませんが、「噂のかの方の舞台」を見られるなんて嬉しいと喜んでくれました
1階のグッズ売り場にズラーと並んだ行列や、休憩時にトイレ内でまで帝劇スタッフの方が誘導して下さってるのに驚いていました(*^^*)
言い換えればそれ程満員と言う事ですね〜

観客の目に寸分の暇も与えない程次から、次へと変わる演目や舞台装置、そして照明の凄さに感嘆し、そしてまた光一君はよくあれだけの事を毎日出きるよね〜と感動してました

舞台終了後友達は「SHOCKは光一君の事を物語っているんだよね?だって彼はその様な生き様をしているものね」と言ってました
ただやはり主人公が死ぬより、大怪我をして、それが治り、またみんなとより一層絆を深めていくと言うハッピーエンドな結末の方がより良かったのにな〜とも言っていました
それは毎年私も思っている事と同じですが・・・・・・

次に私の感想ですが、新曲凄く好きです
変更前より良いとかどうとかでは無く、前は前で好きでしたが、もう何年も見て来た者として、新しい曲には新鮮さを感じますし、その曲とダンスがまた素晴らしく、私の心を虜にしました
前の方たちも書いておられますが、パーカッションはヤラ君も入り、より迫力が増したと思います
友人も和太鼓のシーンがいたく気に入った様でした
ただ昨日は1階後方のセンター席でしたから、ラダーフライングで2階に着地し見得を切る光一君を見せられなかったのが残念でした

ソロコン以来久しぶりに見た光一君のステージ
歌って踊る光一君を見ていると気持ちが浮き浮きしてきて、本当に幸せでした
私はやっぱり光一君の歌やダンスが好きなんだ〜
まだまだファン止められないな〜とつくづく思った昨日でした

47.17日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2010/02/18(木) 12:49
合戦のシーンで2回、バックの音楽が流れず、ナオキさんのドラムだけだったところがありました。

オーナーは待ち合わせのシーンで犬の被り物で登場して、「パンちゃんのお世話をしてた」と言っていました。
1幕のバックステージのコウイチの鏡台にはパンちゃんの写真があります。

42.17日夜 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2010/02/17(水) 22:02
私の初日でした〜キラキラ輝く座長やカンパニーの素晴らしさに感動してきました〜☆音声トラブルが多少ありお詫びのアナウンスがありましたが気にならない程度です。最後の光一君の挨拶にもトラブルがあるとよりカンパニーの結束が強くなりますと力強い言葉が有りました!本当に素晴らしく心が温かくなりました

41.16日 夜公演 返信  引用 
名前:yumideko    日付:2010/02/17(水) 20:36
初めて帝劇枠が当たり行って来ました。
皆さんが心配されていたラダーフライングは無事二階席に行き一階席.二階席からも温かい拍手がわきおこりました。

本当に光一座長はキラキラ輝いて笑顔が沢山ありしあわせでした。舞台に近い席でしたので感動してドキドキしてあまり内容を覚えていませんが.新曲ソロは素敵だったしかっこ良かったです
最後に自分でピストルで撃ったあと掃除のおばさんがいつまで寝てるのよ…には笑えました

今年も植草さんがいることによりとても温かい舞台だし光一座長も安心して演じている感じでした
ほとんどレポというより感想になってしまいすみません

39.15日 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2010/02/17(水) 10:01
記念すべき10周年&100回公演の2日目、身の引き締まる思いで迎え、朝から落ち着かず。今回は特に気合いを入れ、期待大で臨みました。ひとり、ひとりが最大限に輝ける、個々の能力が存分に導き出された素晴らしい舞台だったと思います。
背景が無くなった分、ヤラの出トチリの場面が分かり易く、舞台を広く使った新曲、歌、ダンス、コウイチの煌びやかで豪華な衣装、コウイチ以外が嵌めてる赤手袋が効いてます(ソロコンを観てるようで)
これまでのタップ、フラメンコもステキでしたが〜
(新曲、ステキ!カッコイイ!光ちゃん作かしら?曲創りは時間的にムリだったかな?)
ヨネハナが回していた片足逆さフライングはナシ(ホッ、胸を撫で下ろす)代わりに傘を持ったロング衣装のフライングに
なったのでしょうか?傘フライング、斬新なアイデアだと思います。
怯みながらも挑発に乗り真剣を使おうとするヤラを、必死に食い止めようとするマチダの声がよ〜く聞えました。(切なかった・・・)
合戦のシーン、上段から舞台上での殺陣が多くなりそれだけに迫力もあり、1対1での対決や、1対多勢など、長いと感じさせない、飽きさせない、対決シーンになっていたと思います。
赤い布フライング、跳び上がってからナオキ登場で太鼓の音で更に盛り上げる形に(時間短縮)
記者会見「お腹見せて下さい」(笑)音声さん、記者さん、カメラさん、全員が総出で踊り捲る〜♪ラダーフライングでの着地(見得を切る)タイミング、装置の不具合、などの問題でしょうか?
とても悔しそうな表情が窺えました。最後のご挨拶(檸檬さんも触れられてますが〜ほぼ、近い座席でしたのに残念)
コウイチ、大太鼓、周りに何も置いてない方が、その豪快な叩きっぷりが際立ってより引き込まれました。
パーカッション、コウイチとナオキからコウイチVSヤラのバトルに、中盤、コウイチ、ヤラのデュオも入りMAD、ダンサーさんも参加され、見(魅)せてくれます。屋良くんの頑張りに光ちゃん、さり気なく労ってましたよ(微笑ましい)
屋上・ウエクサ→「ウエストサイドストーリー」を「植草サイドストーリー」なんて、どう?(大爆)
オーナー、酔っぱらって欄干の上の丸い部分を取り外す(笑)
ピストルで自殺(?)奇をてらう演出も面白い!
リカに後ろから抱き付かれ、テレながらも嬉しそうに〜早口で捲し立てながら、ネックレスが(絡まるのでは〜)と思うほど、クルクル回す姿がかわいくて。
クライマックスとも云える「夜の海」が大好き、鳥肌が立ちます。何度観ても・・・
大爆笑から、クスッとかウフフとかの小さな笑いまで、テーマが重いお芝居だけに気持ちが和みフゥ〜と
肩の力が抜けていくようで大好きなのは私だけでしょうか?(^^;
私達周辺の座席の方々は双眼鏡を見てない(ガン見は私だけだったような(^^;
パンフも重厚で1年(1作)事に、舞台を創り込む上での座長の深い思い入れが感じられ読み応えがあります。
前回と同じキャストと云う事でしたが〜光ちゃんはじめ、カンパニーの想い(目標)は
「独り善がりになってはいけない。お客様ありきの舞台」
カンパニー全員が「Endless SHOCK」が大好きで心から愛しこの舞台に立てる事を誇りに想い、個々のスキルを磨き、真摯に全員が全力投球、更なる結束力、絆、を感じさせる、情熱、進化の舞台だったと思います。
怪我なく事故なく完走出来ますように(祈)
重複、思い込み、ご容赦下さいませ。



40.Re: 15日
名前:ミーコ 51    日付:2010/02/17(水) 10:16
雨が降り底冷えのする1日でしたが〜
心はポッカポカ〜♪光ちゃんの歌、ダンスが堪能出来て最高に幸せです〜♪
群舞もよく揃い本当に素晴らしかったです(褒め言葉が出てこない)

38.15日夜 返信  引用 
名前:よっしー    日付:2010/02/16(火) 22:47
15日夜の部観劇してきました。2階席の端での観劇でした。皆さんが書かれていますが、私も「今年は2階席には来ないんだ〜。」と思うくらい自然に演技されていた気がしますが、ただ、2階席横から観ていて、コウイチが2階席の下の壁辺り??(光っているところ)を叩いていたんです。今年はこういう演出なのかと思ったんですが、悔しくてか、もう少しで届きそうだったからか・・・最後の挨拶を聞いて100回の練習よりも1回の本番という光一君だから悔しさからの行動だったのかもしれないと思いました。でも光一君に怪我がなかったのが何よりでした。まだまだ始まったばかり。体には気をつけて最後まで走りきれるよう祈ってます。

37.16日昼 返信  引用 
名前:ト‐ル    日付:2010/02/16(火) 19:19
観劇して今帰りの 新幹線の中ですが 屋上のシ‐ン 酔っ払ったオ‐ナ‐がコウイチ大好きだって言って光ちゃんは聞こえませんって 2回位繰り返してました。 今日の昼公演は無事2階席に舞い降りてほっとしましたJ

34.15日夜 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2010/02/16(火) 17:24
去年と同じキャストで、和やかでありつつ、息の合った結束の固いカンパニーという感じがしました。
光ちゃんも、体重を増やした分(と言っても、57キロは少ないですよね(笑))、頬がこけているということもなく、可愛らしいお顔でした。
キラキラ具合も、ますます増している感じです♪

残念だったのは、ラダーフライングのワイヤーの不具合でしたが、「舞台にアクシデントはつきもの」、大事には至らず良かったと思います。
最後のご挨拶で、光ちゃんが「はしごのフライングがいつもと違う動きになり、楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんでした」と、きちんとお詫びしてくれました。
私はちょうど2階のセンターで見ていましたので、確かに、2階に立った光ちゃんを間近で見られると楽しみにしていたのですが(笑)
ステージ上のはしごから飛び出す時点で既に、ワイヤーの具合が悪いようでしたが、なかなか2階に近づかず、高さも上がらず、その間、光ちゃんの口がずっと動いているのは見えました。
「上がれ、上がれ」とか「もっと上」とか言ってるのかな〜と想像しましたが、光ちゃん自身は落ち着いているように見えました。
私も思わず、「スタッフさん、がんばれ、光ちゃん、がんばれ」と、つぶやいていました(笑)
結局、着地できるほどにワイヤーが上がらず、そのままステージに戻りましたが、2階席のお客さんに、少しでも近くで顔を見せることはできたと思います。

変更点は、初日ご覧になったみなさんが書いて下さっていますが、千秋楽の楽屋で歌う「Yes, We Can!」が曲は同じで、歌詞だけ変わって「Yes, My Dream」になり、「Love and Loneliness」に変わる新曲は「SOLITARY」(『孤独な』という意味ですね)です。
「Jungle」が、かなり力技という感じの体力的にきつそうな振り付けとなり、「ロック 〜Tap」では、オーナーとリカの親子ダンス対決が見られます。
面白い振り付けで、リカのオーナーに対する連続ビンタが凄い!(笑)

「SOLITARY」は、ちょっとマイケル・ジャクソンの「SMOOTH CRIMINAL」風な曲で、か〜やさんが書いて下さっているように、バックダンサーが黒い衣装に赤い手袋で、その後のバックステージで、オーナーが赤い手袋を片手だけはめて出てきて、ムーン・ウォークもどきをしながら「俺も出たかったんだよ〜」みたいなことを言っていました。
光ちゃんの衣装は、スパンコール(ビーズ?)の刺繍が超豪華で、ジャケットプレイで真紅の裏地を見せると、そこにもスパンコールで刺繍がされていました。
町田君がブログに書いている、初日前日に手伝ったのは、この衣装のことでしょうか(笑)
2階から見ると、群舞のフォーメーションが素晴らしく、光ちゃんがキメキメに踊っていて、とてもかっこいいダンスです。
でも、「Love and Loneliness」の男女の恋愛がテーマになってるような艶っぽいダンスが素敵だったな〜と、ちょっと残念です。
また、曲の最後は、コウイチが拳銃で自分の頭を撃ち、倒れたところで暗転となります。
そのあと、明るくなると、床にコウイチが大の字に倒れたままでいて、掃除のおばさんが、「いつまで寝てんだ↑」と訛って言いながら、モップでコウイチをぐいぐい押します(笑)

2幕のコウイチが劇場に戻ってくるシーンでは、荷車の中で「カーテンコール〜〜わたしの人生〜〜」と高い声で歌って、どうやら森光子さんの歌のようでしたが、リカには通じてなかったかも(笑)
「Reunion」で、コウイチがマチダに「ステッキ!」と声をかけると、「光ちゃんが、一番ステッキ〜!」と言いながらステッキを渡す、相変わらずの町田君でした(笑)



35.Re: 15日夜
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2010/02/16(火) 17:19

太鼓は、ナオキさんのソロがなくなり、コウイチとナオキのシーンのあと、ヤラも加わって3人になりますが、凄い迫力で、見ごたえ、聞きごたえがあります。

和傘のフライングは、確かに、和製メリー・ポピンズ(笑)
光ちゃんはふわ〜っと軽やかに飛んでいました。

1幕の屋上のシーンで、酔っぱらったオーナーが、ヤラにしがみつき、突き飛ばされて、「コウイチ〜〜、ヤラがいじめるよ〜〜」と言うと、「いい年した大人なんだから、『いじめる』とか言わないでくださいよ」と、素の感じで笑う光ちゃんでした。
カーテンコールで、植草さんと顔を見合わせて、にっこりする光ちゃんが可愛いかったです!
「植草さん、大好き!」みたいな気持ちがそのまま出ているようです(笑)


グッズ、曲名リストを、「SHOCKのページ」にアップしましたので、よろしければ参考になさってください。


36.Re: 15日夜
名前:こう    日付:2010/02/16(火) 18:30
さすが管理人様、レポが完璧です!
一応見てきただけに、本当によくわかる(笑)
私も素敵な表現で的確に要点まとめてレポできるようになりたいです。

ラダーは本当に事故にならずに済んで、ならないようにスタッフさん含めて対応されたのだと思いますが良かったです。
でも、2階のセンターのお席だったなんて、やっぱり悲しいですね。。
期待してますものね、どうしても。

「Love and Loneliness」がなくなって残念に思ってくださる方が他にいてちょっぴり嬉しいです。
土曜日にカード枠で当たったチケットが2階席なので、新曲の群舞のフォーメーションをしっかり見てきたいと思います。
初日に1階で見ていた時は端だったのもあって、「多分2階の方が綺麗に見えそうだな〜」と思っていたんです。奥行き使ってましたし。

去年もそうでしたが、屋上の植草さんとのシーンでは完全に素で喋ってますよね。喋り方が台詞っぽくなくて、普段の光一くんが垣間見えるようで好きです。

28.2月15日 返信  引用 
名前:sako    日付:2010/02/16(火) 01:09
観劇してきました。
2階に着地出来なかった事…
1階の前列で見ていた私からは、着地出来なかった!と言うよりも、位置が低過ぎて着地に向かえなかったように見えました。(ワイヤーの調節?)
決して体重増加のせいではないと思います。
その後そのまま舞台に戻ってしまったのは残念でしたが、光一さんにはどうする事も出来ない状態だったので仕方ないですね!



29.Re: 2月15日
名前:こう    日付:2010/02/16(火) 01:47
色々調べてみましたが、ワイヤーの長さが長かったなどの情報が多く、最後の挨拶でも機材の設定関係の問題のようなことをおっしゃっていたようなので、とりあえずは体調や怪我の問題ではないようで安心しました。sakoさん、カッコさん、有難うございます。

実は初日もフライングの際、何度か機材がきしむ音がしていました。
フライングの真下の席は初めてでしたので、心配になりながらも何もなかったのでいつも音がするのかと思っていました。

体重については長年の経験で判断されて増やして臨まれたのだと思うので大丈夫ではないでしょうか。むしろ一昨年?のようにあまりに痩せ過ぎている方が心配です。パンちゃんが来てからは、光一くんは少しふっくらしてちょうど良い感じに思います。


32.Re: 2月15日
名前:しょうこ    日付:2010/02/16(火) 05:43
機材的なトラブルだと思いますよ。
ちょうど目線の高さでフライング前に天井でスタッフさんが準備作業を
していたのですが身体ごと乗り出すほど出てきて長い間ワイヤーを
いじっていたので何かうまく動かないのかなと気になってました。
最初のはしごを掴む時からワイヤーがゆるみ勝ちでしたから、
もしワイヤーにトラブルがあったのなら無理してると危険なので
早めにステージに戻る判断をスタッフの方がしてくれたのだと思います。
他の場面のフライングはすべて美しい姿勢で問題なくこなしていました。

27.二日目行って来ました 返信  引用 
名前:カッコ    日付:2010/02/16(火) 00:53
空中のはしごが 通常のように行かなかったと最後の挨拶の時 光一君が言ってました
見てまして あれって思いましたけど 変わったのかなぐらいにしか 思いませんでした
2階着地は ありませんでしたけど でも 一階で見てましたけれど 良かったです
光一君は カンパニーの皆さんもそうなんですけど
あんなに早くなぜ 着替えられるのか 不思議です
そして光一君 出ずっぱりで しかも 二回も 客席の通路から舞台にあがって行くのが 早過ぎて ええっ!で 見送ってしまいました
でも 素晴らしい舞台でした
絶対に また見に 行きたいです

16.初日追加2 返信  引用 
名前:こう    日付:2010/02/15(月) 17:49
若干しつこくてすみません。

屋良くん参加の太鼓が終った後、安堵の笑顔を見せた屋良くんに光一くんも笑顔で何か声をかけていたように見えました。
屋良くん、とにかく最初の太鼓シーンを終えて本当にホッとしたことと思います。
頑張って欲しいな。

あと屋上のシーンで、コウイチが「予算かかったのでは?」と言うと、オーナーが「そうでもないよ。前回の水のやつはすごかったけど。(←タッキーのことですよね)今度は火柱にしようかと思ったんだよ〜」するとコウイチ「リアルに申請が通らなかったんですよね(笑)」という会話をしていました。
※言い回しは若干違うかもしれません。
色々と案をねっているんだなと思いました。

12.大拍手を 返信  引用 
名前:風香    日付:2010/02/15(月) 12:32
今年のSHOCKが始まりましたね。幸せなことに初日観劇してきました。レポは皆様が書いてくださっていますので、私の感想を書かせていただきます。

昨日は藻波さんが書いていますように、最初から本当に大きな拍手が起こっていました。皆さんの待ちこがれていた思いや、光一さんや出演者の方々への気持ちのこもった拍手だったと思います。この拍手が光一さんや出演者の方々にも伝わったようで、最後の挨拶で「大きな拍手で盛り上げてもらった」と言うようなことを言ってくれました。そしてダブルカーテンコールの時にまた拍手やお客様の雰囲気について触れ、「さっき幕が降りたときに、初日なのに千秋楽みたいな感じがするとみんなで言っていた」と嬉しそうな笑顔で話してくれました。そんな風に言ってもらえて私はとても嬉しかったです。やはり光一さんにとっては、お客様からの拍手が何よりも励みになり嬉しいものなのだと、改めて感じました。

どうか観劇に行かれる皆さん、是非気持ちのこもった大きな大きな拍手を光一さんに送ってきてください。生意気なことを書かしていただきましたが、どうしても皆さんにお伝えしたかったので。

11.初日☆☆☆☆☆ 返信  引用 
名前:藻波    日付:2010/02/15(月) 12:17
皆さんが克明にルポされているので、私は感想を書かせていただきますネ。

熱気が溢れ、随所で湧き起こる大拍手、待ち望んいた初日に観劇しているのだという実感でオープニングから眼がウルウルでした。
かなり変更がありましたが、タップの場面が新曲でとても覚えやすい良い曲です。衣装も黒に白のビーズが華やか。赤い手袋。
振り付けも男っぽくて、凛としていてかっこよく、私は以前よりも素敵だと思います。
新曲の時のコウイチの登場の仕方が面白くて笑えます。
笑いに関してはあまり暴走すると衝撃が笑劇になってしまいそうなので初日くらいで充分楽しかったです。

「いいショーだったな〜」の台詞はオーナーが「コウイチ、いいショーだったよ」に変わりましたが、私としてはこの台詞はコウイチに言って欲しかったです。
無事に緞帳が降りて客電がついても大拍手が鳴り止まずにwアンコールで全員出て来てくれました。初日を終えた安堵感と達成感でしょうか。光ちゃんは穏やかなとても良い表情をしていました。
後99回といった時に先輩がずっこけていました。

先輩には感謝を屋良君にはねぎらいの言葉をそして昨日遅くまで頑張ってくださったスタッフに心からの感謝の言葉述べていました。
光ちゃんにとって何よりの栄養は観客の拍手なんだなぁと思います。

こうして由緒ある劇場でSHOCKがひとつのジャンルとして確立し、10周年を迎える事ができ、一ファンとして光一さんを誇りに思います。
光ちゃん、キャスト、スタッフの皆さん、素晴らしい舞台をありがとうございました。
千秋楽まで無事に走り続けられる事を心より心よりお祈り申し上げます。

10.本当に素晴らしい舞台でした 返信  引用 
名前:さくら    日付:2010/02/15(月) 12:11
幸運にも、初日観劇することができました。とにかく『素晴らしい』の一言に尽きます…私は有り難い事に毎年観劇させて頂いておりますが、何度も、という訳ではないので、皆さんの様に去年に比べてどうとか、感想&レポはできませんが、同じキャストによる2回目の舞台、『そう来たか…』と意表をつく演出の数々。光ちゃん初め、カンパニーのSHOCKにかける想いが沢山たくさん伝わってきました。
『またこの帝劇の舞台に立つ事ができて幸せです』とお話しされていましたが、そんな光ちゃんの舞台を観る事ができて、私達も幸せだよ〜〜〜って、叫びたかったなぁ。

ただ気になったのは、最後のcontinueの歌い出し、泣きそうなのをこらえているような表情だったのが印象に残ってます。以前に、感動して舞台上で泣く事はない、とおっしゃっていた光ちゃん。ただ『初日なのに、千秋楽みたいだった』という感想を聞いた時に、感極まって込み上げるものがあったのかな…と思いました。私の見間違い、勘違いかもしれませんが…

7.かなり変わったような気がします 返信  引用 
名前:こう    日付:2010/02/15(月) 01:15
最初のうちはセットのキラキラ感が増したなぁ、と。『ぴあ』の写真で「神殿」のシーンがなくなっているのはわかっていましたが、登場時のセットが神殿のイメージになっていました。あと一言二言チラチラと台詞が抜いてあったりしたのがなんとなく急ぎ足になっている感じがしてちょっと違和感が。単にDVDとかの見すぎなせいだとは思いますが。

にかさんが書かれていますがジャングルのダンスが変わった辺りから、変更部分が増えてきます。
スペインですが、正直私は前の方が好きです。というより、好きなところが変更になってかなり悲しいです。ショックのイメージ的には新曲は「新」すぎるような気がしましたが、こちらも勝手にイメージが出来てしまっているからなんでしょうね。でも、今までとは全く違う感じで素敵ですから楽しみにされると良いかと思います。
ちなみにジャングルも前のダンスがワイルドで好きだったのでちょっと淋しいです。

最後の舞台の始まりが、光一君がリボンフライングする赤の布を全体に垂らすようなセットになっていて、中からマスクをつけた人達が登場します。マスクのシーンもこれでお終いかと思いましたが、シーンは後でまた夜の海の前の定位置でありました。戻りますが、この赤の布が取り去られて光一くんのリボンだけが残ってフライングに入ります。

屋良くんはかなり今回も頑張ったと思います。2人でされていた太鼓に加わるためには相当練習されたことと思います。
屋良くんと言えば、2幕の最初のWATCH ME!の歌が、声がかすれてよくでないのか、緊張していたのかメロディーの始まりがよく聞こえなかったり、伸ばす部分が震えていたりしました。その後のWhy don't you〜ではそんなことなかったですが。やはり大変なんだろうなと思います。

「和傘フライング」ですが、客席上ではなく、ステージ内で飛びます。
ちょっとこじんまりとしたフライングです。

マスクの辺りとか人が多い上に傘が残っているのでちょっとごちゃごちゃした感じです。傘で隠して衣装替えをしています。

全体的にかなり大勢でのシーンが多くなった気がします。
太鼓とか新曲とか。
昨年があまりに良かったのでなんとなく去年の方が良かったと思ってしまいますが、変えていくこともやはり大事ですし、感じ方も人それぞれなので、これから観に行かれる方は期待していって下さい。
光一君がかっこいいのだけはかわらないので(笑)

年齢的に体力的にはみんなきつくなってきているのは仕方ない、といったようなことを話していました。台宙がなくなったり時間が短くなったりしたのはそういうことなのでしょうか?ラダーの時にもかなり苦しそうな顔をしていました。年齢の話しを光一君がすると、植草さんが「だって俺44だよ〜」とおっしゃって笑いをさそっていました。

去年も植草さんが加わってだいぶイメージが変わりましたし、今年もかなり変わっているので、本当は毎年DVDだしてもらえたらいいのにと思います。

レポというより私感ばかりですみません。

ピンポイントのシーンで思い出したことがあったので一応書いておきます。

オンのステージでスペインの前になる場面で、オーナーとリカのタップのシーンがありますが、リカのピンクの衣装がとってもかわいいです。
オーナーはリカのステージの邪魔をする形で登場しているため、終った後に何度もリカに叩かれます。コウイチはそでから普通に歩いてその場に来て、コウイチもオーナーを殴ります。(オーナーが何気に求めている素振りでした)そのまま新曲のスペインに入っていきます。

コウイチが2幕で再登場する場面ですが、リカがいる状態でいつものように掃除のおじさんに運ばれてきます。箱の高さが高くて出にくそうにすると、今年はなんと箱がドアのようになっていて簡単にでられる、というオチになっています。

その後、Reunionで踊る際、ヨネハナがいつものように帽子を投げますが、うまくキャッチできず、ちょっとおどけてました。その後マチダがステッキを渡す時に、「コウイチはステッキがステッキー(素敵)」とだじゃれを言っていました。

舞台の内容の話しではありませんが、今年のパンフレットはとても素敵です。
表紙も黒地に黒字とゴールドの字で10周年のスペシャル感がありますし、中身も充実しています。是非購入することをお勧めします。
オルゴールはちょっとイマイチでしょうか。曲も短いし仕様もちょっと。。。

6.初日です 返信  引用 
名前:か〜や    日付:2010/02/15(月) 00:47
お誘い頂き、観劇させて貰いました。

「にかさん」が書いておられますように、スペインの曲が変わり、
それに伴ってダンス・衣装ともにチェンジしました。
バックダンサーは男女共、黒い衣装に赤い手袋。
光一さんだけが手袋ナシ、そして深紅の裏地に多分銀糸で、バラっぽい刺繍がしてあって
黒が占めている舞台の上で、その深紅の裏地を客席に見せるような振りのダンスでした。
途中、被っていた帽子を投げたり…
そしてこの曲の衝撃のラストは、光一さんがピストルで自ら命を絶つという演出。
それだけでも映画のように、とても素敵でした。

無くなっていた演出には、
ギリシャ建造物のようなセットで足を吊るして回転する…というもの。

セットも変わっていました。
例えば、ジャパネスクでは、大きな屏風の中心が割れてキャストが出てきたり
屋良さんが参加した和太鼓では、バックとサイドのスクリーンに竜虎が大きく映し出されました。
和傘のフライングは、客席までは来ませんが、風情があって
さすがに「和」に違和感のない『SHOCK』です。

一幕での殺陣の変化が、私には個人的に一番印象深かったです。
以前よりも大きく、舞台全体を使うような感じでダイナミックに進化したと思います。
「雪」をイメージしたのか「桜」なのか…紙吹雪の中を、激しい殺陣が続き
屋良くんとの一騎打ちでは、何度も刀を交えて
本当に火花が散っているかのような、鬼気迫る空気が生み出されていました。

刀をすり替える心の弱さや、コウイチを刺せずに逃げ腰になり
刺してしまってからは腰を抜かしてしまう。そんなヤラの感情表現が
素晴らしく豊かでした。
町田くんの演技力にも光るような磨きがかかり、
米花くんのダンスにはキレに加えて、顔の表情にも豊かさが加わっていたと思います。

フライングは、指先までも美しいく自然で(凄い事だと思います)
天界の舞のごとく、流れるように限りなく優美でした。
昨年よりも、また一段と魅せてくれた光一さんに目を見張りました。

最後の挨拶で、光一さんが
「植草さんが『SHOCKが良くなって、光一がカッコよく見えるなら
俺は、何だってする』と言ってくれました」と嬉しそうに報告した後
「さっき、幕が下りて裏で話したんですが、初日なのに千秋楽みたいだったって」と、カンパニーの気迫を伝えてくれました。
植草さんに「あと99回です」と伝えると「聞かなきゃ良かった〜」と言われていましたが
本当に、始まったばかりです。
周囲には、内容の濃さと光一さんを始めとするカンパニーの迫力に
涙している女性たちもあり…
これから観劇される皆様も、ぜひ楽しんできて下さいね。

才能のある人達が集まり、光一さんは代役の利かない大技をやってのけ
言葉では語れない努力の上に、初日の幕は上がりました。
しかし、私は「素晴らしい才能」より「その才能を超えた情熱」を感じ
深く感激させて頂いたのです。

ロビーのお花には「森光子さん」「高見沢俊彦さん」「ブラザートムさん」など
錚々たる顔ぶれの中に「吉田拓郎・佳代さん夫妻」からのお名前もあり
10代の頃に光一さんと出会い、今でも初日にお花を贈って下さる…こういう素敵な方々に
光一さんが支えられているのかと思うと、ファンとして本当に嬉しい気持ちがしました。

5.初日 返信  引用 
名前:にか    日付:2010/02/14(日) 23:09
無事に幕が下りました。
背景や装置、振付等変更は少しずつありましたが、大きく変わったのは
around・the・worldのところで大分短くなりました。
スペインは新曲で黒い衣装に銀がキラキラ、裏地その他赤が効果的に使われています。かなりカッコいいです。
逆さクルクル、タップ、台宙は無くなり、新曲から上着を脱いで屋良との対立になるので、黒タンクもなくなりました。
ジャングルの振りも少し変わりました。
直さんとの太鼓は屋良君も加わりました。
舞台上での傘フライングが増えてお面は無くなりました。
植草さんが舞台が良くなり、光一がカッコ良くなり、お客様が喜んで下さるなら俺は何でもするよとおっしゃって下さったそうで、ニコニコ2人で抱き合っていました。
一度目の幕が下りて皆で何か千秋楽のような気がすると話したそうです。
取り急ぎ覚えている事を書き並べましたが、抜けている事も多いと思います。
掲示板で今日はいられた方が何人かいらっしゃるようなので、宜しくお願い致します。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送