2010年7月16日〜2010年7月31日



269.千秋楽報告です。 返信  引用 
名前:ひろちゃん    日付:2010/08/01(日) 23:53
報告遅くなりすみません。

千秋楽の感動で頭一杯の中、次々に新しい嬉しい情報が発表になり、千秋楽もずいぶん前の事の様な錯覚に感じております。

光一さんキラキラで輝いてました。内君もカンパニーの皆さんも素晴らしく始終感動でした。
カーテンコールでは、お一人ずつの挨拶があり、佐藤めぐみさんは涙で声を詰まらせながらお礼とまずは千回を目指して下さいとの挨拶に、頑張りますと光一さんのお返事でした。
内君は、太鼓・盾・日本舞踊も初めてだらけでやばかってですと、それに対し光一さん、植草さん共に内君の頑張りを褒めたたえてました。
光一さんは、後輩たちが頑張ってるのを見て、僕ももっと頑張らなくちゃと思ったそうです。
植草さんは何と言っても頑張っていたのは光一。あれだけ大変なのに光一が120%で頑張っていたので、皆も100%で頑張れたとおっしゃっていました。
光一さんは、カンパニー・スタッフ・お客様に対し感謝とお礼のお言葉と、明日に向かって走って行きますと。

劇中の千秋楽の裏での歌の音楽がかかり歌詞が表示されて、会場皆で合唱しました。いつもは裏でやってる三本締めを今日は皆さんと一緒にと光一さんの掛け声で全員で三本締めで締めさせて頂きました。
そして、光一さん一人で緞帳の前でご挨拶し戻られた後、カーテンコールはすべて終了しましたのアナウンスが何度も流れる中、拍手が鳴り止まず再び光一さん登場、「裏で乾杯してビール飲んでたの」とラフな言い方で、ちょっと可愛い言いかたでしたよ。やっと緊張から解き放たれたんだろうなと思いました。

しっかり目と耳に焼き付けて来たつもりだったのですが、いざ書き込みしようとすると何と記憶が曖昧な事。ですので、このようなニュアンスだった事をお許し下さい。

素晴らしい舞台お疲れさまでした、そしてありがとうございました。とっても幸せでした。

266.祝!千秋楽 返信  引用 
名前:かる    日付:2010/08/01(日) 08:52
遅れての報告すみません。
昨日は無事に千秋楽幕が下りました。
私にとっては2年ぶりで、今回の千秋楽が今年1回目で、最初で最後のSHOCKでした。
まず感想ですが、どのシーンも感情移入してみることが出来て、カンパニーのチームワークのよさを感じることが出来ました。
光一さんのダンスも素敵でしたが、内君の表現力もすばらしいと思いました。
屋根の上のシーンでは、植草さんが落ち武者の鬘をかぶりながら、
植草さん:コウイチお願いがあるんだけど。コウイチ:なんですか? 植草さん:ベビベビベビベビベビースターって歌ってくんない? コウイチ:いやです。
植草さん:じゃあ今晩コウイチの家にいってもいい? コウイチ:いやです。(このあともう1回やりとりがあったとおもいますが、忘れてしまいました。ごめんなさい。)
初参加の内君がよくやったよなと最後一人一人の挨拶の時に光一さんや植草さんが言っていました。そのあと幕が下りて、カーテンコールがあり、光一さんの挨拶がありました。そのあと、もう一度出てきてくれまして、お酒飲んでからお客さんの前に出たのは初めてです。と言っていました。千秋楽というのはあまり好きではないのです。嫌だという意味ではなく、体力的にはしんどいけど精神的にはまだまだやれるというね。
終わっても休んではいられません。来年の帝国劇場の100周年公演が2月3月にありますのでまた会えることを楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました。

というような感じでした。抜けている部分もあるかと思います。
光一さん、カンパニーの皆様、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。たくさんの感動をありがとうございました!



267.Re: 祝!千秋楽
名前:みずほ    日付:2010/08/01(日) 10:18
屋上のシーンのアドリブは、もうひとつは
「これ(←落武者の鬘)被ってくんない?」「いやです。ダブルになっちゃうんで」
だったと思います(^ω^)

265.30日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2010/07/31(土) 16:40
もう千穐楽の幕が降りた頃だと思いますが、行かれた方のレポを楽しみにしています。

きのうは、アドリブがいろいろありました。

公園のシーン
コウイチがウチに、「なんだい、ウチくん、もしかして、アントニオヒロキ?」とか、アントニオヒロキを連発。
マツザキがそのあと、「いーち、にー、さーん、しー、ごー!」と言いだして、コウイチが蹴ってました。

コウイチが戻ってくるシーンでは、「ど、ど、どうもと大爆笑」で登場。
リチャード3世のアンのセリフを、「国王は優しく、毛深い王だった」と言っていました。
「そのひつじ、そこへ降ろせ、メエエエ」と羊の鳴き声を出していました。
マチダは、「満天の星よ、国王は毛深いゾウだった」「良かった、コウイチの頭、毛深くて」と言っていました。

カンパニーのみなさん、ほんとに楽しんでやっている感じでした。

258.29日夜 返信  引用 
名前:報告です    日付:2010/07/29(木) 22:14
本日も、無事に幕が下りました。

アドリブは「アタック・チャーンス!」が何度も出てきました。

足の怪我(?)が心配でしたが、大丈夫でしたよ。
今日は、涼しいかったせいか後半はほとんど汗をかいてない、サイボーグの様な光ちゃんでした。

戻ってきたカートで、リチャードの台詞やジュリエットの台詞も言ってました。リカちゃんも色々なアドリブ攻勢に対応が大変ですね。

仲の良さがあちこちでうかがえる、素敵なカンパニー。あとニ公演、無事に終わる様、祈りながら、帝劇を後にしました。



260.Re: 29日夜
名前:じぇりぃ    日付:2010/07/30(金) 09:15
私の思い違いのようで 安心しました。 
いよいよ千秋楽ですね。 
光一くん、カンパニーの皆様 お疲れさまでした。 私達に幸せな時間をありがとうございました。

252.28日 昼公演 返信  引用 
名前:智光    日付:2010/07/29(木) 01:59
今回は3月以来の観劇で、私にとって4回目の夢の時間でした。
ライバル役の急な変更ということで、初日を迎えるまでの光一くんの苦労を考えると、本当に胸が締め付けられる思いでした。
しかし、そんな心配も忘れてしまうほど、今日の舞台は素晴らしいものでした。
みなさんのレポを読ませていただき、内くんの頑張りはわかっていたつもりでしたが、その頑張りは想像以上でした。そして、それと同時に、光一くんの座長としての存在がとても頼もしく感じられ、なんだか嬉しくなりました。
今回は4回目ということで、少しは落ち着いて観られると思っていたのですが、「Endless SHOCK」は舞台のどこを見ても、皆さん一生懸命に歌い踊り、そしてお芝居をされているので、新たな発見がたくさんあり、とても落ち着いては観ていられませんでした。すべてを見たいのだけれどそれは無理で、だからまた観たくなるのでしょうね。

今日の舞台は、じぇりぃさん達が書かれているように、植草さんがカミカミだったのですが、なんだかほっとする貴重な和みの時間となっていました。
屋上のシーンでは富士山の被り物で、なんとか光一くんに被せようと植草さんが頑張っていたのですが、結局被らずでちょっと残念でした(笑)。
光一くんの足の状態は、私にはわからなかったのですが、殺陣のシーンで勢いよく床に倒れこんだ時に顔を床に打ちつけたように見え、少し心配しました。気のせいだったらよいのですが…
フライングはいつものようにどれも美しく、そして力強くて、下から見上げながら圧倒されました。でも、どうしても万が一の事を考えてしまう自分がいて、気が付くと胸の前で手を組んで祈っていました。
2幕。今まで重要な場面には居るのに、M.A.Dの台詞が少ないことを不自然に感じていたので、今回M.A.Dの台詞が増えていて、その場面がとても自然に見えました。M.A.Dの4人も頑張ってますよね。
告白のシーン。内くんは見た目は背も高く大人っぽい感じなのに、声が若いからなのか、とても幼い感じに聞こえました。でも、その幼さが愛おしく思え、ウチを応援したくなりました。泣きの芝居、本当に切なかったです。光一くんの泣きの芝居も、いつか見てみたいなぁ…。
パーカッションバトルで内くんが勢いよく振り向いた時、大量の汗が飛び散るのが後方の席からでもはっきりと見えました。体力を奪われる大変な舞台だということを、改めて感じました。

観劇する度に、光一くん、そしてカンパニーの皆さんに、「明日からも頑張れ!」と、背中を押してもらっている気がします。
千穐楽まであと3日。舞台にかかわるすべての方が、怪我や事故なく千穐楽を迎えられますように。

251.28日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2010/07/28(水) 22:12
簡単ですが、先程予定通り終わりました。光一君はとっても清々しい笑顔でどの場面も素晴らしかったです!オーナーのアドリブもいつものネタ?ですがさらりとしてました。二階から見るソリタリは圧巻です!夜の海には魂奪われました。今とっても幸せです

247.28日昼公演 返信  引用 
名前:じぇりぃ    日付:2010/07/28(水) 17:19
知り合いのご厚意でチケットを譲っていただき観劇をしてきました。 

光一くんが素敵なこと、カンパニーが素敵なことは皆様が言われている通り 
言葉で表現出来ないくらいの感動を感じています。 
今日はオーナーが少々カミカミで光一くんに突っ込まれてました。 
和みの一瞬です。 
そして 米花くんが投げたハットを掴みそこねて 「くそっ!」と悔しがり、 以前コンサートでやっていたかっこいいコンタクトの拾い方、で拾ってました。 
ところで、思い過しなら(勘違い)いいのですが、 少し右足を庇っているように見えたんですけど… 
気のせいですかね? 
最後の挨拶でもなにも話されませんでしたし。 

千秋楽までカンパニー皆がケガもなく充実した日々を過ごして頂きたいです。



248.Re: 28日昼公演
名前:みなみ    日付:2010/07/28(水) 18:15
じぇりぃさん

はじめまして、私も同じ公演を観ていました。
大きなテレビカメラがあちこちに配置されていたので、自席の近くのスタッフさんにNHKさんの密着ですか?ってお伺いしたところ、「収録用ですよ〜」と答えて頂けました。
光ちゃんまでちょっと台詞の時に「うっ」と言ったりハプニングの舞台でしたが、もしこれが映像化されると思うと嬉しいです。


249.Re: 28日昼公演
名前:じぇりぃ    日付:2010/07/28(水) 19:08
みなみさんも同じ公演を観られたんですね。 
今日の光一くんも素敵でしたね。 私もこの公演が放映されることを期待しています。 


250.Re: 28日昼公演
名前:おひろ    日付:2010/07/28(水) 19:33
私もじぇりぃさんやみなみさんと同じ28日の昼の回を観劇してきました。
2月3月より随分痩せて心配でしたが、疲れも見せずとても素敵ステージでした。じぇりぃさんが右足を庇っているみたいと書いてありましたが、私から見ても痛いのかちょっと屈伸とまではいきませんが、足を伸ばしていたように見えました。でもその後は何事も無かったように完璧なステージでした。

246.22日昼公演 返信  引用 
名前:みほみほ    日付:2010/07/26(月) 15:30
遅くなりましたが22日、昼公演観劇しました〜。2階席でしたがフライング、ラダーの時に凛々しいお顔がよく見れました〜。

☆千秋楽の舞台裏、コウイチと米花君と腰を上下にクネクネ動かし嬉しそう。そこに町田君も加わり3人でクネクネ。

☆屋上、オーナーは蟹の被り物。「このカニ型どう?」とコウイチに・・・。コウイチ、返事に困ってたような・・・。オーナー、ベビースター持参でした。

☆3時の公園。凄く楽しそうに踊ってるコウイチ。(このシーン、実は大好きなんです〜〜)とても素敵な笑顔でした〜。

☆SOLITARY。2階席から見るとダンサーさん達のフォーメーションが綺麗に揃っててお見事!この時のコウイチもカッコいい!

☆ラダーで着地。至近距離で凛々しいお顔をーー!!あまりのカッコよさに引き込まれました〜。

☆和傘フライング、2階席から見るとキラキラと綺麗〜。

あとコウイチのアドリブでは第一幕でも第二幕でも腕を交差しながら「前へ、前へ」とやたらやってました。楽しそうでした。

カーテンコールではまた2−3月にSHOCKを上演できるとのご挨拶♪嬉しいよ〜♪FCで当たったらまた観劇します☆☆曖昧な記憶ですがだいたいこんな感じでした。間違ってるトコとかあったらごめんなさいね。とにかくキラキラなコウイチさんでしたーー♪

245.25日夜公演 返信  引用 
名前:あゆみ    日付:2010/07/26(月) 12:50
7/25夜公演観てきました。

2幕で米花くんが投げたハットがカーブしてしまい、そのままステージ下へ転がってしまいましたが、光ちゃんが素早くステージ下に飛び降りてハットを拾いに行ってました。
また、最後の座長挨拶は珍しくハンドマイクを使ってお話されていました。

今回のアドリブは。
○劇場の屋上
「♪ベビベビベビベビベビースター♪」と言いながら、矢の突き刺さった落ち武者のカツラをかぶってオーナーは登場。

○Broadwayの街
松崎くんは光ちゃんにフードの紐を絞られて、顔を見えなくされ歩き回されていました。
これを見て、内くんは笑っちゃって歌があまり歌えなかったのかと思いました。
オーナーはしょうゆ差し(?!)の被り物をして登場。

○ソリタリーの前
オーナーがズボンをハイウエストにしていたのを真似して、コウイチもズボンをハイウエストにした格好で登場。
オーナーに注意されズボンを直したコウイチは顔をオーナーに突き出し、オーナーがコウイチを殴る。

○バックステージ
手にドリンクボトルを持ち、赤い手袋とベレー帽姿でオーナー登場。リカちゃんのドリンクボトルだったらしく、慌ててリカは奪い取っていました。

○ウエクサの劇場のバックステージ
「ど・ど・堂本・大暴走〜♪」カートに乗ってコウイチ登場
大爆笑と大暴走を間違えたみたいです。
町田くんも「ま・ま・町田も大暴走〜♪」で登場。
激しく踊る町田くんに対して光ちゃんは「俺が驚かそうと思ったけど、俺が驚いちゃった(笑)」と言ってました。


今回は色々なアドリブがあったように思います。

光ちゃんは、やはり目が奥まり以前より痩せている印象でしたが、力強く妖艶な「夜の海」は健在でした。

残り7公演。無事に千秋楽まで走り続けてもらいたいです。

243.24日昼夜公演見てきました。 返信  引用 
名前:もも子    日付:2010/07/25(日) 22:51
チケット自分のと娘が行けれなくなり、都合2公演見ることができました。内君どうなんだろうととても心配でした、まだ何日めにしてはダンスはまだと思いましたが、演技セリフが上手いさすがと思いました。選んだ人、光ちゃんは落ち着きが増して安心して見る事が出来ましたでも一言で十年というけれど、光ちゃん努力の人だから自分より若い人やスタッフの年配の方をお相手に今まで座長として凄いと植草さんを迎えてそう思いました。
昼公演でフライングして二階席に上がるとき物凄い辛そうというか眉にしわ寄せて立った姿は見られない席だからわかりませんが、夜公演の時は普通の感じで見栄をきってくれました。かっこいいよ光ちゃんと心の声又夜公演は凄い拍手でした私も手がちぎれんばかりに光ちゃんを助けてくれて本当に有難うと皆に拍手拍手終わっても帰らなく凄い拍手で再度コンサートのようにオーナーと一緒にでてくれました。見ている私でさえ暑く2回見るとしんどいのにカンパニーよくやるショックが10年目迎える事当たり前ごめんなさい文章私の感想になりました、後お願いします。又セッが以前より電飾っていうのがたくさん使われていたように思います

242.なにかあったんでしょうか 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2010/07/25(日) 22:44
25日夜の部を観劇しました
アドリブに磨きがかかっていたのですが…
詳細は どちらかにお願いするとして
ブロードウェイで待ち合わせして
内くんが ハットを取り出すあたり
松崎くん(お名前間違えていたらごめんなさい)
「そいつはリカじゃない、俺がリカだ」みたいなことをいったら
大ウケしたんですが
内くんのツボにヒットして
リカとの大事な場面で
笑ってしまって
まともに歌えなくて
それがまたウケてました
ほかにも いつもとなんだかちがうと…
どなたかいらしていたのか
植草さんの誕生日が昨日だったので そこでなにかいいことがあったのか
とにかく 笑かしてもらいました
あと一週間 千秋楽まで無事に頑張ってほしいです
光一くん 一段と頬がこけてたし…

239.24日夜公演 (1幕・2幕) 返信  引用 
名前:眠り猫    日付:2010/07/25(日) 15:45
植草さん、BIRTHDAY! サプライズ公演

植草さんの個人写真が、すべてSOULD−OUT!!
この日の公演を、ゲットされたかっちゃんファンの「ファン魂」に乾杯!
公演前に売り切れていたので、皆さん買えたのか心配です。

自力では、叶わなかった7月公演でしたが、友人に誘っていただき入ることができました。昼もお祝いムードだったようですが、夜公演のレポと感想です。

昨日帰ってからPCに向ってはみたものの、文章にする気力と体力が続かず
レポが遅くなってごめんなさい。だからといって、あやしいレポしか書けませんが、他に当日のレポが上がっていないようですので、アドリブ、サプライズ部分中心に。

−1幕−
千秋楽幕が降りた舞台裏。
オーナーが、片付けだといった後、皆、ピタっと動きが止まり、シーン!となる。
コウイチ「今日は何の日かわかりますか?」にこにこ♪
『Happy Birthday to You』の大合唱♪
植草さん、間違えたと思ったらしく、本当にサプライズでした。

屋上のシーン
オーナー、BARTHDAYケーキをかぶって、「おめでとう」のたすきで登場。
東宝の人?(名前忘れた)にかぶれと言われたって。
本日のお願いは「お前んち、泊めてくれ」でした(笑)
「一緒に仕事行こうよ」って、前後不確かだけど、朝から夜までずっと一緒にいるみたいだと。これって・・・ゲームですか?
おいおい!まさか、SHOCK中はやってないでしょうね。とPTAから注意!!
ここ、もしかしたらカーテンコールでも、「泊めてくれ」のお話があったから
不確か・・・です。

リカのタップにオーナー乱入、ハイウエスト!!おかしい?と笑いを誘う。
なんと、SOLITARY衣装のコウイチもハイウエスト!!(光ちゃん〜!!!)
で、リカにビンタされるコウイチ、音なしだったのが、2回目しっかり音入りビンタ
音響さんご苦労様です。あれ?オーナへのビンタはなかったかな?
コウイチ、ウエストを直して〜SOLITARYの世界へようこそ♪(いきにくい!!)

まんまと、どっぷり魅了されてしまったわけですが(笑)

−2幕−
帰ってきたコウイチ。
コ「かきくけこって言ってみて」
誰か(ごめん!!皆で言ってたかな)「かきくけ」
コ「こうちゃん♪もう一回」
誰か「か」
コ「カツチャン!!」拍手喝采。みたいなやり取り。
植草さんファンへのサービス。皆さん喜んでくださっています。

ステッキでダンス♪
たぶん、最後のフレーズ、『なんとかかんとか〜♪』
観客、いっせいに「えっ!」って感じの間があって、大爆笑。
「なんとかかんとか」って(笑)
オーナーは、「珍しいものが見れた」って言ってたけど、うん、SHOCKではね(汗)

−カーテンコール−
オーナーの挨拶の時、REDがHAPPY BIRTHDAIバージョン!!
ケーキも登場、落ち武者のカツラがのった不気味なケーキにロウソクが付いてます。
吹き消すも、一本残ってるよ!!お話が続くので、残ってますよって伝えるタイミングがつかめない町田君がおかしかった!
「こんなことは初めて、嬉しい」と本当にうれしそうな植草さん。
「光一はいくつ?」
光ちゃん!!「30、1、2、???」はい、いつもの光ちゃんでした(笑)

−Wカーテンコール−
観客、総立ちで拍手が鳴り止まず、光ちゃんと植草さん登場。
植草さん「皆さんが帰らないから出て行けと言われました」
劇中のサプライズについて、植草さん「本当にびっくりした!」と
光ちゃん「あんなに上手く行くとは思わなかった。あの顔が忘れられません」
本番前に思いついたんだって、光ちゃんも満足そうでした。

植草さんが光一は弟みたいな存在で、心配なんだと
光ちゃんは「小さなことにも気づいてくださる。手を切ったとか、お腹が痛いとか」
盲腸では?と心配してたら、食い過ぎだったこともあったそうで、
光ちゃんが「食いすぎ〜!!!」夏公演、体重が減ってないって米花君の日記にあったけど、食べてるんだね(涙)お腹が痛い話なのに、なんか、安心した。
植草さんについては、ちょっと書きたいことはあるけど・・・光ちゃん、カンパニーの
癒しになっているのは、ありがたいと思う。
特に、光ちゃんには、あれこれ心配して世話をしてくれる人が必要。
もちろん、マネージャーやスタッフは十分にその仕事をしてくれてると思うけど
なんせ、あの光ちゃんだから。心配なんだよ。
内君、米花君、町田君、MADにしても、甘えてるんだなってエピソード満載(笑)
また、そういう役は座長である光一君には、できないし、して欲しくないから
なんか!そんな感じ(笑)

植草さん「光一がいるから頑張れる」
光ちゃんも「支えてもらってます」と恐縮してました。
植草さん「おまえのちょっとファンだ」って言ってた(笑)
まったく、光一ファンの喜ばせ方を知ってるなぁ〜♪

最後、植草さんは手を振って、光ちゃんは舞台端で一礼をしてはけました。
こういうところも、光ちゃんってちゃんとその「場」での主役を立てられる
紳士だなぁって。
昨年のF1イベントの時、鈴木亜九里さん、琢磨さんがファンに手を振っている時、
同じ舞台に立っていた光ちゃんは手を振らなかったと聞きました。
そんなことも、ちょっと思い出しました。

長くなりましたので、肝心のコウイチについては、ゆっくり書けたらなと思います。
同じ公演に入られた方がいらしたら、あやしい部分の補足、訂正よろしくお願いします。


244.Re: 24日夜公演 (1幕・2幕)
名前:ファティマ    日付:2010/07/25(日) 22:56
眠り猫さんの補足になるかどうかわかりませんが、私が気づいた部分を書きます。

1幕 3時の公演のシーンでみんながコウイチの新聞で騒いでいるところにいつもはオーナーが「そのとおり!」と言ってセンター後方から登場するのに、このときは下手から登場して ヨネハナたちがマジびっくりしてました。オーナーは「さっきの仕返しだあ。」っていってました。

2幕 コウイチが「かきくけこって言ってみて。」と言った相手はリカです。リカが「かき・・」と答えます。

コウイチが歌詞を「なんとかかんとか」って言ってしまったのはステッキダンスの前の曲だったと思います。
その後も「ウチはどうしてる?」の台詞が飛び、「ウチは今もあの劇場で頑張ってるんだな。」と言ってました。このせりふはちょっと弱弱しく言ってました。

コウイチはヨネハナに帽子をとってもらうと、帽子をかぶったあと「歌詞がとびました。ごめんなさい。」と言って客席にむかって頭を下げます。とてもかわいかったです。

238.24日夜 返信  引用 
名前:あいり    日付:2010/07/25(日) 13:56
植草さんのお誕生日ということで1幕の千秋楽楽屋シーンでハピバソングを歌うというサプライズな演出もあり、
公演後には誕生日祝いの特別カーテンコールもありました。
落ち武者かつらを飾ったケーキや花束ミニくす玉やケーキ型帽子などなどで出演者全員でお祝い。
ハピバソングをみんなで歌ってロウソクの火を消す時に落ち武者ケーキにロウソクってちょっと怖いかもと光一さんも笑っていました。
一度幕が降りた後も拍手が続いていたので幕前に座長と植草さん2人が再び出てきて挨拶。
光一さんが素晴らしい先輩ですと言うと植草さんは光一さんを弟のように思ってるし光一が頑張ってるから僕もパワーがもらえると
笑顔でエールを送り合ってました。

236.23日夜公演 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2010/07/24(土) 01:45
帰宅した時間が遅く、箇条書きで書かせていただきます。

・まず最初に、今日はカメラ、テープレコーダの検査があり、机の上に荷物を置いて、その中の検査をしました。
帰りには預かったカメラ、その他が返却のために沢山並べてありました。
携帯での会場内の撮影も禁止になっていました。

・7月SHOCKは初見なので、レポは毎日読みましたが、2,3月の観劇から日も経っているのでまっさらの気持ちで臨みました。
舞台左側の端席だったので、2幕の十字架が下手端に見えるのですが、意外な発見もあったりで楽しめました。
おでこを出した光ちゃんのフライングが真横から見え、片足をもう一方の足に沿え、それは優雅に水平飛行をしている姿はお人形さんのように可愛いでした。
舞台上で前後一列に並ぶと、この席からはずらっと横にならでいるのがわかり奥行きが見えるというか、感じられました。

・内君も背が高いことに驚きましたが、すでに後半と日も経ち、すっかりカンパニーに馴染んでいて違和感がありません、声が良く通り、セリフも良く聞き取れリチャード三世も良かったです。
殺陣はあの使い難そうな両刃はどうなんでしょう、光ちゃんはさすが腰を落として見事な剣さばきでした。
告白のシーンも、焦りから自暴自棄になり真剣に替えて困らせようとした、それを何故皆は止めてくれなかったのかという、甘え、自分の弱さが伝わる芝居で良かったと思いました。

・太鼓の新しい演出で、直さんたちに見守られながら(そういう雰囲気で)、コウイチが太鼓を左手で真すぐに上に掲げ、微動だにせず14回(たぶん)叩いて、下にポイと投げ捨てるのが、本当にとてもカッコよかったです。光ちゃんも満足そうな表情でしたが、余りの神々しさ(笑)に拍手しそびれてしまいました。
この太鼓もコウイチたちだけでなく、バックの一団も凄いのですよね、みんなが主役と言える働きで、カンパニーが一丸となってレベルアップしているのが良く分かります。

・和製メリーポピンズと言われる傘フライングもUFOのような未確認飛行物体なみの浮遊の仕方で不思議なんですが、一旦降りるかと思えばそれからくるくる回転して飛び上がり、2,3月より綺麗な飛び方でした。
右手には凄い力が入っているようで、きっと難しものなんだろうと想像できました。

・2幕からは私の好きなダンスばかりで、集中して見ているとすぐに時間が経ち、「夜の海」のイントロで、あ〜もう終わってしまうと胸キュン状態になります。
コウイチの精神とダンスとが一体となり、絶品の瑞々しいこのダンスはやはり「魂の叫び」なんでしょうね、もう時間よ止まれと願わずにはおれません。(笑)
光ちゃんも疲れを感じさせることなく終始溌剌と演じ踊っていました。

・最後の挨拶では、「カンパニーが力を、それに拍手してくださる皆さんが力をくれる。(頭を下げる)
今日本中が暑いですが、そうでなくても体力を使う舞台なのですが、来年の100周年に2,3月舞台ができるのも嬉しいですが、今はこの7月公演を最後までがんばります。」と言うニュアンスで話してくれました。

232.23日夜 返信  引用 
名前:紫光    日付:2010/07/24(土) 01:07
7月の『SHOCK』は、暑さとの闘いですねー。
日々、体力を奪われているのではないか・・、と思ってしまいます。

でも、舞台の上には、美しく頑張っている座長がいました。

屋上のシーンでは、白鳥のかぶり物をかぶって出てきたオーナー、リカちゃんに白鳥の頭をたたかれて、ひきとめてました。リカちゃんが必死に逃げてました。
コウイチに、白鳥の湖が好きだと言ったら、じゃあ踊って、と無茶ぶりされたて踊ったり、屋上は高いけど何階?と聞いても知らないとつれない返事をされたりしてました。
ほんとに、光ちゃんの自然な笑顔を引き出してくれるのが、嬉しいです。
公園のシーンでは、パンチパーマのズラを被って『すし王子』のつもりだったようですが、やはりリカちゃんに怒られてました。

二幕のもどってくるシーンの光ちゃんは、『ど、ど、堂本大爆笑』のあと『か、き、く、け、光ちゃんです!』と言って笑ってました。リカちゃんにも、言わせて遊んでました。
町田君も『あ、か、さ、た、な、は、町田です!』と言って出てきて、爆笑でしたが、そのあと光ちゃんは米花君に『は、ひ、ふ、へ、ほ』って言ってといい、米花君が言ったあと『ほりぐけ』??とか言ったのですが、意味がよくわかりませんでした。その後、町田君が『だっふんだ』と言ってたので、ドリフねただったのでしょうか?

二階から見ていると、照明の美しさをひときわ感じます。
オーナーのタップのシーンの、格子(?障子のような・・)の上に映る、オーナーのシルエットや、『SOLITARY』のラスト、リカと二人になった時に二人の足元に映る赤と紫の花のような円。
『SOLITARY』は全編照明がすごいですよね、ダンサーさんたちのフォーメーションもすごいですが、曲によく合っていて、ソロコンを思い浮かべてしまいます。もしこの曲がソロコンで披露されたら、ペンライトはピタリと止まり皆の眼が釘づけになること請け合いですね。



233.Re: 23日夜
名前:報告    日付:2010/07/24(土) 01:24
>米花君が言ったあと『ほりぐけ』??とか言ったのですが、意味がよくわかりませんでした。

「(顔の)ほり深い」だと思います。


234.Re: 23日夜
名前:紫光    日付:2010/07/24(土) 01:28
ナオキの告白のシーンで、照明が変わったのでしょうか?
前もそうだったのか?記憶が曖昧なのですが、全体が暗くなりそれぞれにライトが当たるような感じになっていて・・、
日々成長していく舞台なのだなぁーと感心してしまいました。
もしかしたら、ずっと同じライティングなのに気がつかなかっただけなのかもしれませんが・・。

『しなの路』さんで、スペシャルを食べ、ステージ写真をくまなく吟味し・・、と皆さんと同じようなコースをたどり観劇してきました。
結局、写真はほしいと思っていた、『YES,MY DREAM』のシーンの写真がなかったので買いませんでした。
あのシーンには、共演者が、皆写るので欲しいのですが・・。

較べてはいけないと思いながらも、内君を見てしまうのですが、彼なりに頑張って『ヒロキ』を演じているのですね。
告白のシーンではその泣き声の甘さに、驚きでした(もちろん、いい意味で・・です)
ダンスも、彼の持ち味が出てきたのではないでしょうか?
彼だけでなく、すべてが成長し続ける舞台ですよね、まだまだ目が離せませんね。

そして、暑さの中、座長はもとよりキャスト、スタッフ、皆さんが元気にこの公演を乗りきれますよう祈ってます。


235.Re: 23日夜
名前:紫光    日付:2010/07/24(土) 01:31
そうだったのですね、わかりました。
これで、納得です。ありがとう、ございます。

231.テンパった!&23日ミニレポ 返信  引用 
名前:Ayannbo    日付:2010/07/23(金) 22:25
昨日のレポ、テンパっちゃって「夜の海」を「春の海」って書いちゃいました。やらかした〜。

実は今日も運よく、行けなかった友達の代わりに座長様に会ってきました。
少しだけレポ。

殺陣の最後、二本の刀で戦うところで、一本が折れてしまいました。元に戻そうとしたけど直らないため投げ捨て(そこが萌え〜)一本の刀で戦いました。
手順が変わってどう対応するのかとドキドキしてたら、殺陣は何事もないように続行。討ち伏せた相手の刀をとって階段を上がって行きました。

毎日こんな風に小さいアクシデントはいっぱいあるんだろうなぁ。でも、このカンパニーならなんなく乗り切って行くんだろうなぁ。

SHOCKスゲー!
堂本光一スゲー!!
何度見ても感動です。

今年のマイSHOCKは今日でおしまい(T-T)

来年のために頑張って働くぞ〜!

P.S ちょっと気になったんだけど昨日も今日も隣に座ったお姉さん、どっちもお一人様だったけど、笑わない、泣かない、拍手もしない、でも双眼鏡持ち。いったいなんなんだ?表現ができないだけ?高い、しかもめったに取れないチケットなのに、楽しめないなら誰かに譲ればいいのに〜!
New Horizon で手拍子したいのは私だけ〜?一人じゃできないよぉ。

230.22日(木曜日)夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2010/07/23(金) 21:07
日中35℃を越える暑さで夕方になっても気温は下がらず、帝劇お堀端も熱風で蜃気楼が出そうでした。
1日経って今、猛暑は変わらないけれど、昨日と今日では自分の何かが変わった気がします。

一幕
オープニングはのっけから軽快なジャジーなCONTINUEです。ギリシャ風な大きな彫像があり、大階段があり、色とりどりのライトがあり、まばゆい世界が繰り広げられます。藤色のスーツのウチが新鮮でした。
金色のマントをひるがえし、コウイチは客席上をスイスイ飛びます。
夜の空に車が浮遊し地上でコウイチは赤いドレスのダンサー6人と踊ります。車からはリカが登場します。
New Horizonではトランペット2台が参加しています。
千秋楽の場面ではサックス、トロンボーンが加わり、ライト付き鏡台6台がクルクル回り、明るさを増します。
Yes,My Dreamをはじめ、出演者全員で歌い踊る大円団が続きます。カラフルで楽しい虹の世界です。Americaは有無を言わさぬ程陽気です。

2階席からのSOLITARYは格別でした。舞台上と床照明が相まって3次元のソリタリー空間が出来ます。男性ダンサーが並んで山型になったり、コウイチを中心にX字型になったり、まるでシンクロナイズドスイミングのようです。曲の中盤、後方に女性ダンサーの塊が見えてきます。その塊がもぞもぞ動きはじめると一人一人コウイチにからむように踊り出します。コウイチはその一人一人を引き付けては離し、全ての女性を手にして最後にリカと対面します。そしてピストルを受け取り、自死します。

ジャパネスクの始まりは雨です。
金箔に美人旅行列の浮世絵屏風が開いて姫が舞います。そこへ銀の鎧に夜叉面を被ったウチが現れ、姫を奪います。ウチは背丈ほどもある大きい弓で客席に向かって矢を放ちます。
正統派コウイチ軍と豪族ウチ軍は掘りを挟んで対峙します。トキの声をあげ戦いが始まります。

二幕
Cemeteryでおどろおどろしい亡霊にとり囲まれ純白のシャツでコウイチが踊ります。コウイチがこの世から連れ去られたことが分かります。
Reunionで紗幕の後ろに大きな影を背負ってコウイチが出てきます。ウエクサとデュエットしますが、リカと看護婦さんの間を透明人間のように通りすぎ、消えてしまいます。
再登場時のアドリブはキューテイーハニーとドウモト大爆笑でした。

ナオキとの大太鼓の後、ダンサー勢ぞろいの中、片手で太鼓を挙上して打ち叩きます。歌舞伎の隈取と竜虎がドラマー達を縁取ります。
ウチに向かって「来いよ」というサインをしウチと太鼓の競演です。

2階席に降り立つラダーフライングは初めGロケの2人につかまり、勢いをつけてもらいます。キラキラ光る棒が右手側に現れます。
次にコウイチ一人で前後に2回揺れ、前方に突進し、棒につかまります。すべり止めつきの傾斜した板に立ちます。左足を前にし、後ろの右足で体を支えています。左、右とゆっくり客席を見回します。黒々とした目が宙を射抜きます。見栄を切る時、棒は消えています。
一連の流れはあっという間ですが、しなやかに優雅に進みます。
コウイチは精巧な作りの人形のように見えました。

夜の海の煌々と輝く満月は太古の時代の風景のように感じました。
コウイチが踊り続けるうちに時空間を超越し、未来の風景につながっていくかのようでした。

最後のあいさつでは「夏のSHOCK、暑さは体に樂ではありません。来年2月3月公演も決まりました。今は7月の舞台を最後までカンパニー全員で駆け抜けていきたい。」というようなことをお話していました。

229.22日夜公演 返信  引用 
名前:Ayannbo    日付:2010/07/23(金) 09:30
二回目の投稿です。

7月観劇二回目ですが、みんなが言う通り、内君がすごく成長してました。

殺陣もダンスも見違えるほどよくなった!短期間でこんなに上手くなるなんて内君、君は凄いよ!

二幕の子供のように泣きじゃくる演技も引き込まれてしまって、気がついたら涙が流れてしまってました。

いつも光ちゃんをガン見している私ですが、今回は光ちゃんと内君を往ったり来たりと忙しかったぁ〜。

昨日は二公演だったからか光ちゃん、顔がちょっと疲れていたかんじがしました。あと残り約一週間、みんなが怪我をしないで頑張って欲しいです。

あと一つ気がついた事。(みんな気がついてた?)ラスト春の海が終わりコウイチがみんなに抱き抱えられ桜の木の下に運ばれる時、辰巳君が運ばれていくコウイチに「コウイチ」って声は聞こえないけど声をかけています。その後オーラスまで泣きの演技をしてます。それを見てまた泣けた(TωT)ウルウル

一人一人が自分の役をラストまでまっとうし、SHOCKがより重厚になっています。

この舞台に出会い、光ちゃんはじめカンパニーのみんなに勇気や感動をもらい、幸せです。

228.22日夜の部 返信  引用 
名前:猫のパンダ    日付:2010/07/22(木) 22:12
皆さんの書き込みと被らない部分のみです。一幕屋上のシーンは、植草さんの酔っ払いの台詞長く光ちゃんは、ニコニコしてましたが一部返答に困った所も有りました。落武者のカッラをやたら進めてました。ジャパネスクの最後門の所で内君に刺された所は、血が門に付いてませんでした。二幕の登場は、ど、ど堂本の大爆笑と歌ってました。MAとの絡みでは、ハゲーフラッシュと言ってました。最後の挨拶は、来年の2月3月のも有りますが今は、千秋楽迄このカンパニーで乗り切りますと言ってました。私のshockも今日で終わりです。最後迄無事に千秋楽になりますように

227.21日夜公演 返信  引用 
名前:B子    日付:2010/07/22(木) 00:00
ものすごい猛暑でしたが無事に終了しました。すでに書き込みあった通りに今日は公園のシーンでオーナーがGのポスターを持って登場したのでびっくりしました。13周年のデビュー日と言って丸めたポスターを広げたら会場から歓声が上がってました。
座長は「隣の人誰?知らない」とクールな対応でしたがSHOCKの舞台に全く関係ないですよね!

今年初めての観劇ですが、座長は頬は多少こけてましたが元気でニコニコでした。太鼓を持ち上げる場面で少しバランスを崩したのか一度下に下ろして持ち直してました。
あと内くんはかなりカンパニーになじんでおり、二幕の告白シーンは引き込まれてました。身長もあるので手足が長く華があります。

最後の座長の挨拶では「夏休みに入ったので地方からいらした方も多いと思いますが…」と言いながら2、3回カミカミの光ちゃんが可愛いかった(*^^*)

まだまだ猛暑日が続きそうですが最後まで無事に走り続く事を祈ってます。

226.21日夜 返信  引用 
名前:花水木    日付:2010/07/21(水) 23:16
今日も無事、幕が下りました。
光一君は元気いっぱいで、思ったより痩せて見えなかったので安心しました。
内君も前に比べるとダンスも殺陣もすごく上達していてびっくりしました。
オーナーが、公演のシーンに登場するときは、Gのポスターをもってきて、CDデビュー、13周年と言っていました。
私には何のポスターか、よくわかりませんでしたが、昔のあるメーカーの宣伝用のもののようでした。(間違えていたら、すみません)
歌もダンスもストーリーも毎回、感動させられますが、今日、新たな発見は、ラダーフライングで
2階席へたつ場所がすごく斜めになっていることが、わかったこと。
普通にたっていても後ろへ落ちてしまいそうな場所。光一君は少し、ずらした足を折り曲げて、
ふんばって立っているのが、わかりました。2階席へ降り立つだけでもたいへんなことなのに、
あんなに斜めのところだったとは・・・
今日もたくさんの笑いと拍手をもらっていてすばらしい舞台でした。
千秋楽まで、カンパニー全員が無事に走り続けられることを祈ります。

223.19日 夜の部 返信  引用 
名前:ハルとも    日付:2010/07/20(火) 00:39
観てきたばかりなので、覚えているうちに、少しだけ…

屋上のシーンでは、コウイチが、「じゃあ、3時に公園で!」と皆に言った後、オーナーが「さんじ〜」と言いながら、昔の武士のようなカツラを被って登場しました。手には、ベビースターラーメンを持って、「さんじ〜。さんじ〜。3時のおやつは、ベビースターラーメン!」と言っていました。
コウイチに、被ってほしいとお願いし、コウイチは嫌がっていました。「僕は、取れば、そんな頭ですから」みたいな台詞を言い、オーナーに、「コウイチ〜。大好きだ〜。」と言われてました。「こんな所で、告白されても…」みたいなことを言っていました。

公園のシーンで、オーナーが登場する時は、亀の被り物を、頭に被って登場(かわいい亀です)。
登場時、オーナーが「沖縄の〜海ガメ!」とスシ王子の台詞を言い、場内大爆笑でした。

2幕で、コウイチが戻ってくるシーンでも、コウイチが同じ亀の被り物を被って登場しました。
「マリオカート」と言いながら、カートを押してくれる方を指差し、「ルイージ」と言って、「踏まないでね」って言ってました。「大爆笑!」って、自分でウケてました。
その後も、マリオのネタが続き、ヨネハナに、「コウイチ、頭大丈夫か?」って、聞かれていました。

今回も、笑い声や拍手がたくさん聞かれていたし、ウチの告白シーンでは、泣いている方がたくさんいました。
内くんらしさ…出ていたと思います。どんどん成長しているのでしょうね。

光ちゃんも、痩せてはいましたが、キラキラ笑顔で頑張ってました。

好きなシーンはたくさんありますが、2階席だったので、ラダーフライングの時は、本当に素敵でした。女性2人の手を持って、引っ張る時の苦しそうな顔とか…2階席に降りたった時の真剣な顔とか…

観劇時間は、あっという間に終わってしまった気がします。
書き始めたら長くなってしまってすみません。多分、言葉とかは、違う部分もあると思うのですが、何となくわかってもらえれば…と思います。



225.追加です。
名前:ハルとも    日付:2010/07/20(火) 10:06
後で、読み返してみたら、ラダーフライングの時の、好きな所が、光ちゃんの顔のことしか書いてなくて、顔だけが好きみたいになっちゃってたので…
もちろん、顔も素敵なんですが、しなやかな手の動きとか本当に飛んでいるかのようで…命の最後に全身全霊をこめて飛ぶ姿…見ていると胸が熱くなります。
このシーンまで、来てしまうと、残り少ないと思ってしまい、せつなくなります。
和傘フライング、夜の海と続き…本当にせつないです。

内くんと光ちゃんの関係は、優しいお兄さんと、かわい弟って感じですね。今までの、ライバル役とは、また違った感じのライバル役です。
来年のライバル役は、誰になるのでしょうか…

222.18日昼の部 返信  引用 
名前:まゆみ    日付:2010/07/19(月) 13:05
去年に続き二年連続の感激になります。屋上のシーンでのオーナーさんの天然ぶり爆笑しました。よっぱらいの役がめちゃお上手でらっしやいますね。光一君が頭上をフライングしてるときたしかハシゴの時です。上を見上げながらうまくいくこと祈ってました。コウイチが戻ってくるシーンではどど堂本大爆笑にも笑わせてもらいましたね。毎回思うのはカンパニーのチームワークのよさ。あと光一君が通路を走ってたときは間近でお顔、お姿が拝見でき感激しました。最後まで体調、怪我に気を付けて頑張っていただきたいと思います。ぜひまた観劇したいですね。

221.18日夜の部 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2010/07/19(月) 01:56
みなさんが書いていらっしゃるように、冬よりさらに細くなった光ちゃんでしたが、2公演目でも元気な様子で、生き生きとしていました。
今日はかなりの暑さだったのですが、光ちゃんは汗をかいても爽やか、熱気あふれる舞台が逆に暑さを吹き飛ばすような清々しさを感じました。

内君は、もうかなり慣れたんじゃないでしょうか。
今日は、初日をご覧になった方と一緒に観たのですが、ダンスや殺陣も格段に良くなっているとのことでした。
でも、刃を2本つないだ形の刀は、持ってる方も受ける相手も怖そうで、見ててハラハラします。
芝居の部分では、気持ちが伝わってきますし、声がよく通り舞台向きの声質なんじゃないかと思います。
なんだかコウイチと二人だけの対決シーンをじっくり見てみたいという気がしました。

屋上シーンのオーナーは、冠をかぶった白鳥の頭とチュチュがついたかぶり物。
自分の頭を指しながら、「コイツが話があるんだって」と言うと白鳥の長い首が前後にぐらぐら揺れて、おかしくて気持ち悪い(笑)
コウイチが話の合間に「あ、あれ」みたいに遠くを指差すと、オーナーがそっちを見て「指差されるとつい見ちゃうんだよな」と、今度は自分が指差してコウイチが見ると、「ほら見ちゃうだろ」と、これを二人で何回も繰り返して遊んでいました。
最後にコウイチが追いすがるオーナーを置き去りにしてはけると、「このハクチョウ者!」と叫ぶオーナー。
このセリフが言いたかったんだな〜と思いました(笑)

公園のシーンで、光ちゃんが内君を思いっきり「ヤラさん」と呼んでしまい大爆笑。
あとから来たオーナーも、「ヤラってなんだよ。どれがヤラだよ」といじる、いじる(笑)
リカに、かぶり物をぬいで来いと追い出される時も「やらやら〜(ヤダヤダ〜)」と言っていましたので、内君も内心複雑だったんじゃないでしょうか(笑)
このあと、シリアスなシーンのとき、光ちゃんが「ヤラ」と言い間違えないかと、ちょっとヒヤヒヤしてしまいました。

復活シーンでは、カートに乗って、駅員さんのアナウンスの真似をして「次は〜オーナーの劇場前〜」と言って、降りる時は「右側のドアが開きま〜す」と言っていました。
あと「ど、ど、堂本、大爆笑♪」と歌って、一人で大爆笑。
登場したヨネハナに「コウイチ、頭大丈夫か」と聞かれて真面目に戻ると、マチダは「頭も髪の毛も無事でよかった〜」と言っていました。

SOLITARYは、コウイチのセクシーさが冬公演より増しているように感じました。
ジャケットの真紅の裏を見せるときの流し目が素敵です。
そして、夜の海は本当に「魂の叫び」です。
コウイチと仲間たちの想いが一つになり、見ている者の魂も揺さぶります。
真夏に見る満開の桜も幻想的で美しかったです。

カーテンコールでは、植草さんが光ちゃんに何か言って光ちゃんがはじけるような笑顔になり、光ちゃんが内君に何か言うと、内君もニコニコしていました。
和気あいあいとした、とても温かい雰囲気でした。
内君はかなり疲れているようでしたが、光ちゃんも他のみなさんも、あと16公演、暑さに負けずに頑張ってほしいです。

220.16日観劇しました。 返信  引用 
名前:悠麻梨    日付:2010/07/18(日) 21:25
6日も運良く観れたのですが、今日までのこの短期間で内君が大分馴染んで、とても感情移入でき、楽しい観劇が出来ました。光ちゃんも内君に良い意味で影響を受けているなと思う事が箇所ヶ所で見れた気がします。相変わらす全力で頑張っている光ちゃんがいて、不覚にも涙が出そうになりましたが隣人の手前我慢しました。
幕間にトイレに行く時に屋良君に遭遇!!
思わす「屋ラッチだ!」と声を出してしまい、周りにもたまたま人がいなかったので彼も仕方なくご挨拶をしてくれました(笑)その後皆トイレに列を作り始めて慌てて下手の扉に向かって行きましたが・・。あの照れくさそうな目が可愛かったです(笑)
隣人もとても楽しんでくれて御得感満載の観劇になりました。

219.帝国劇場へ 返信  引用 
名前:千穂ママ    日付:2010/07/17(土) 23:10
2年振りの舞台を観劇して来ました。17日の夜の部です。今年始めての観劇は正直言って2年前のそれとは全く違った内容を観た気がしました。確かに変わった所も所々有りましたが私の目はは違って写りました。皆がカンパニーの皆が光ちゃんを中心に1つに成ってた、全体が1つに成って大変だろうに楽しそうで、光ちゃん頑張ってました。随分と長い時間に思えてそれはとても幸せの時間でした。私の心を幸せにしてくれたカンパニーの方々に感謝です。光ちゃんに出会えて本当に嬉しいです。物語2幕の登場は吉幾三に成ってました、全然似て無いって米花君に言われてましたけど。綺麗にしなやかに踊る姿は圧巻でした。千秋楽まで怪我の無い様にと願うのみです。

218.8日と12日の夜 返信  引用 
名前:    日付:2010/07/17(土) 20:37
観劇日からはかなり時間が経ってしまい今更なんですが、少しだけ感想など書かせていただきます。

8日は出かける前に前日に行われたCM発表会での疲れが残った光一さんの映像を見てしまったので、なんだかとても複雑な気分で劇場に入りました。
でも、幕が上がって登場した光一さんの笑顔は本物だと感じられたのでモヤモヤした気分は吹き飛んで楽しく舞台を拝見する事ができました。

初参加の内さん。まだ、慣れていない感じが時折見えたりもしましたが、1ケ月でここまで頑張られた事に拍手です。
これをやり遂げればきっと大きく成長されると思いますし、それを期待されているんですよね。きっと。
だから、光一さんに託されたんじゃないかなと思ったのでした。

その光一さんはやはりいつもより痩せておられたのですが、表情は生き生きとして舞台を楽しんでおられるのが良くわかりました。もちろん、ダンスの素晴らしさは言うまでもありません。できるなら、ずっとこのままという気分でした。
今年の観劇はこれで終りですが、今年も客席に座れて本当に幸せでした。


最後にアドリブのご紹介。12日の方だったと思いますが、屋上の場面で植草さんが光一さんに鬘を被ってとお願いされた時に、光一さんが「僕は被るんじゃなくて取るから」というような返しをされて、植草さんが「光一、面白い!」とおっしゃってました。

216.16日夜 返信  引用 
名前:    日付:2010/07/17(土) 00:21
カーテンコールご挨拶で、光一くんから『来年の2〜3月のSHOCKが決定しました!』と発表されました!その時悲鳴にも似た歓声があがりました!うれしいですね〜。
今日はヤラ君が観劇をしていて、ジャパネスクで号泣した事を光一くんが聞き、すごく嬉しく思ったそうです。劇中(ブロードウェイだったかな)、オーナーが内くんに『何処でヤラが見ているかわからないぞ!』と言ったのですが、本当に来てたのですね。

以下は私的な感想です。
まず光一さんは思っていたほど痩せていなくて安心しました!
ダンスは誰よりもシャープで冴えていて、ベストな体調ではないでしょうか。きっとしっかり管理しているのでしょうね。ずっとニコニコ、一幕千秋楽のシーンの台詞のない所でも、MAとリズムを合わせ腰を振っておどけて、素の仲の良さを感じました。
好きなシーンは全てですが、特に、太鼓を持ち上げ続けながらも力強く叩く所、ハーネス無しのリボンフライングはやっぱりドキドキしちゃいました。ワイルドでありながら、成人男性とは思えないほど軽やかで華麗なフライングは本当に魅了されますね。
来年がまたすごく楽しみですが、FCでさえもチケット激戦になりそうで怖いです。

215.16日夜 返信  引用 
名前:りこ    日付:2010/07/17(土) 00:07
こんばんは。  今日の様子を少しだけ。

公園にオーナーが遅れてくるシーンで、
「さっきそこで屋良に会ったよ」と言うのは定番になりつつありますが、
今日はその後も「どこかで観てるかもしれないぞ」と引っ張るのでもしかしたら?
と思っていたら、光ちゃんが、ご挨拶の時に
「今日は、屋良が観に来てたんです。号泣しちゃいました!って言ってました」と話したので、観客は一斉に 2階前列を観たのですが、はたしてどこで観劇していたのかは不明です。どなたか、お判りになる方がいたら補足お願いします。

違う作品に出演していても、心が繋がっている感じが伝わってきて温かい思いになりました。

ご挨拶では、帝劇100周年の2月3月にSHOCKが決まった事にふれ、嬉しい様子と引き締まる思いを感じるような事を話していました。
正確な言葉でなくてすみません。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送