2011年2月15日〜2011年2月24日


62.24日夜公演を見てきました 返信  引用 
名前:メロディ    日付:2011/02/25(金) 10:59
屋上のシーンで、酔ったオーナーが、チ・ヨ・コ・レイ・トと飛びながら登場し笑いを誘ってました。
何故か、息切れするオーナーは自分で自分をいかんいかんと言いながら、酔ったオーナーの登場で、メンバーが逃げる時に、光ちゃんは、パ・イ・ナ・ツ・プ・ルと言いながら逃げたんですが、「あ〜、そこの白いジャケットのコウイチ君」と呼ばれ、苦笑いしながら帰って来てくれました。
ここからは大人の話をしようと言いながら、コウイチ酒飲む?とビンを差し出すと、いらない、汚いしと言われて、すかさずコウイチが、じゃんけぽん!とオーナーとじゃんけをし、コウイチが、オーナーがパーで勝ち〜で、喜ぶコウイチをさておき、じゃ、新しい酒を持ってくるから〜と取りに言ってるうちに、チヨコレイト〜と言いながら消えて行きました(笑)
かわいい〜!

寂しがるオーナーの下を、MADが通り、「マジで今日はオーナーのおごりだって行こうぜ〜」「俺、甘い物が食べたかったのよ〜」のあと、全員でチヨコレイトと飛びながらはけていきました(笑)
今回のツボです。
昔、よく遊びましたよ〜!

りかさんは新聞をやっぱり噛んでしまい、オーナーに「なんだって〜」「しんぶん!」と言い直す場面が、可愛かったです。


今日はステッキダンスのあと、オーナーに「俺たちなかなかだなぁ〜、そうだ、背伸びし隊組むか?」と、言ってました(笑)

光ちゃんはダンスも殺陣も素晴らしく、特にダンスのシーンは力強く、そこまで力入れなくてもと思うくらい、全力で踊ってましたよ噂でちょっと大丈夫かしら?と不安でしたが、全然、キラキラな王子でした。
千秋楽まで、あと1回見られるので、またレポートしますね。
帝劇の神様にカンパニー全員の無事をお願いして来ました!!

61.24日 昼公演 返信  引用 
名前:    日付:2011/02/24(木) 22:09
リカ役の原田さんがセリフをカミカミにかんでしまいました。その後の光ちゃんがかわいかったです。

一幕ブロードウェイの街で、新聞にコウイチのカンパニーのショーが大絶賛されているのがわかるシーン、リカが『コウイチの写真が…大絶賛されてる!』のセリフを派手に何度もかんでしまい、結局言えませんでした。
楽しいシーンなので、会場も温かい笑いに包まれました。
その後のSOLITARYの後のバックステージで、オーナーが『リカのおじいさんの名前がショウイチなんだよな!』と、かんだ理由を暴露。
それを聞いた光ちゃん、ショウイチとコウイチを間違えるな!と言わんばかりに笑顔で、リカにバシッとタオルで叩くフリをしました。その時の光ちゃんの素の笑顔のかわいい事♪
一時なごやかな空気につつまれました。

カーテンコールでは、光ちゃんの『みんなで支え合って』という言葉があり、まさにそんなカンパニーをみせてくれてやっぱり今日も、いいショーだったよ!でした♪

60.2月21日 夜公演 返信  引用 
名前:フランネル    日付:2011/02/23(水) 00:48

帝劇「shock」に10年通って、初のど真ん中のお席でした。

真正面から見ても光一さんは隙がなく、姿も動きも奇跡のように美しかったです!
内君は、昨年よりも演技も殺陣も格段に良くなっていて、カンパニー全員が最後まで気迫に満ちていて、素晴らしい舞台でした!!

殺陣で内君の刀をなぎ払った時、コウイチの手からも刀が落ちてしまいましたが、初めての方は演出かと思うほど、光一さんは落ち着いて拾いshow must go on!

フライングで布を掴む時片手が抜けてしまっても、また力強く掴み直してshow must go on!

あれだけ緻密でハードな舞台です。毎公演なにかしら小さなアクシデントはあって当たり前の気がします。
だだ、光一さんの気迫ではどうしようもできない疲労の積み重ねによるものでなければ・・いいと願っています。

本当に運動量が凄まじい舞台ですよね。近くで見て改めて思いました。
休演日だけでも光一さんを休ませてあげて欲しいです!
一日一公演でも相当体力を消耗することは見ているでけで想像出来るのに、こんなスケジュールの組み方、「なんで誰もなんもいわないんだよ!!」と内君のセリフを借りて叫びたい気持ちになりました。


光一さんの頑張りには、感動と共に涙が出ます。
千秋楽の幕が無事に降りますように・・・

59.2月21日 夜公演☆☆☆☆☆ 返信  引用 
名前:藻波    日付:2011/02/22(火) 14:10
友人のお誘いで行ってまいりました。♪ 今回は2階席でしたので、
ソリタリや夜の海等で、一糸乱れぬ群舞とはこの事か・・と
痛感させられる程、見事なステージに圧倒されました。

オーナーが友人が結婚して、僕寂しいの。コウイチのうちに行ってもいい? 出なかったらピンポンダッシュしちゃうぞ(笑)

ソリタリの後で、千葉県出身のさっちゃんが舞台に大の字のコウイチの足を腕白な子ね〜と言いながらモップで足を閉じていました(笑)
 
階段落ちの場面。 今回、はじめて知ったのですが、コウイチが斬られるシーンで、左手で壁紙のポケットのような所に手を入れて、血糊を出して顔に塗っていました。


和傘では、去年の初和傘の頃はポヨ〜ン、ポヨ〜ンと飛んでいましたが、昨日は自力でクルクルと華麗に回って、見事にバッチリときまっていました。
この和傘が腕に相当の負担を懸けている様に思います。
でも、見ている観客にはそれを感じさせず、とても美しかったです♪

座長挨拶では、明日は休演日ですが、僕は仕事です!ときっぱり。
たぶん、堂兄の収録だと思いますが、ゆっくりと休ませてあげたいし、
眠らせてあげたい・・・・・。

50代位の男の方が、初めて観たけど、いやぁ〜〜感動したっ!と
仰っていました。

光ちゃんは若葉のころを彷彿とさせるヘアーで、ホントにお綺麗で、
魅力的でした。 光ちゃん、感動をありがとう。
ホント! いいショーだったなぁ〜!

58.いいショーだったよ。 返信  引用 
名前:眠り猫    日付:2011/02/22(火) 01:57
2/21(月)18:00の公演

無事に幕が降りました。

キャストの皆さん、分かる範囲では、怪我も事故もなかったと思います。
光ちゃんを含むすべての出演者、気迫溢れるステージでした。

今日一番泣けたのは、 カーテンコールでした。
光ちゃんは大丈夫!そう思えたから。

最近、最後の挨拶で「楽な舞台じゃない」とか、「満身創痍」という言葉が出てきて、光ちゃんどうした!!って心配していましたが、
今日は弱音は吐かず、「一回一回を大切に千秋楽まで走り抜けます!」優等生座長の挨拶でした。
安心もしたけど、優等生じゃない座長に会ってみたかった。

心配させるようなことは、書きたくないな・・・と思って
掲示板に「行ってきます!!」なんて書き込みしたことを後悔もしたけど
つぶやかれているから、知っている人もいるよね。ちゃんと書くね。

心配な箇所はいくつかありました。

リボンフライングの時、右手持って、左手でリボンをつかみ損ねて
もう一度持ち直した。余計にしっかり持っただろうから結果的に安心。

殺陣はキツそうでした。階段でウチの刀とかなり強く当たり(ウチの刀を落とすため)コウイチの刀も3〜4段下に落ちてしまいました。
その刀を拾うため階段を降りるのが、演技とは思えない位辛そうで、このまま演技を続けられるのか心配で、隣の友人の手を握ってしまった位です。
友人が言うには、もう一度、刀を落としていたと。
光ちゃん・・・握力・・・(泣)

二幕の太鼓、ラダーが心配で、心配で、泣きそうになりました。

友人が「大丈夫かな?」って言うから、「大丈夫かな?なんて言ったらダメだよ!大丈夫に決まってるじゃない!」と元気付けるも
いつもはダッシュでトイレに向う私たち、しばらく立てませんでした。

最近、2階席しか座ってなかったので
1階席で観る殺陣の迫力に、震えてしまった。恐かったよ〜!
演技やダンスも、引き込まれて、観てる私も全身全霊。

まだまだ書きたいことがあるけど、本当に眠い(笑)

次回は、舞台の進行と比例して、どんどん綺麗になるコウイチの秘密について、検証したいと思っています。

おやすみなさい。

55.20日夜公演 返信  引用 
名前:りこ    日付:2011/02/21(月) 18:45
20日夜公演を 今年のSHOCKは、初めて観る、24歳の友人と観てきました。

1幕、千秋楽後のシーンで、オーナーが内に「お前まさか、オレの娘に手ー出してんじゃねえだろうな」と言って、内とMADが逃げていく時に、オーナーと絡み合ったのか、福田君が転んでしまい、福田君がオーナーにけんかを仕掛けるようにジャケットを脱ぎかけ、オーナーもジャケットが汚れてしまい、他も混じって軽い乱闘になりかけるような、笑いを誘うハプニングがありました。
その後、公園にオーナーが遅れて来る時「この寒いのにジャケットをクリーニングに出したから、あー寒い」と登場。すぐに「福田、この野郎」と飛び掛りそうになり、オーナーを羽交い絞めにして止める人やら、福田君を止める人やら、ちょっとした騒動があり、本気のけんかでないのは判るので、客席は笑いながら大拍手が起きていました。

SOLITARYの後、ステージに倒れたままのコウイチにモップを持って話しかける女性。前は、掃除のおばちゃんとして、コウイチは
「おばちゃん、どっから来た?」と聞いて「千葉」と言う会話でしたが、
この日は、「さっちゃん、どこから来た?」「あーしーや(芦屋?)」
と会話が変わっていました。
パンフレットで確かめたら、この方、佐知子さんと言うお名前なんですね。さりげなく名前を紹介してあげる光ちゃんの起点でしょうか?

1幕が終わった後、別席で観ていた友人が、「内君がテーピングしてて、気になる(心配)」と話していましたが、2幕、気をつけて観てみると内君が確かに、左肩から上腕部にかけて、テーピングしていました。でも、演出には何も影響ないように思えました。

最後のご挨拶で光ちゃんが
「何だか今日は、万進創意で演ってきましたが、」と笑いながら話していたので、それぞれがいろんな試みをしたのかな?と思いました。
あくまで、私の感想です。
まんしんそうい 意味を調べなきゃと思いながら帰宅したのに、記憶が薄れないうちにレポをと、調べてなくてすみません。

光ちゃんのフライングに合わせて、一生懸命に裏で引っ張ったり緩めたりするスタッフに、これからも座長の事、お願いしますと心の中でお願い。
光ちゃんのキラッキラオーラは、いろんな人との信頼の上に命を張っている男前オーラですね♪

全員が怪我無く、無事に走り抜けます様に☆



56.Re: 20日夜公演
名前:もも    日付:2011/02/21(月) 19:22
レポありがとうございます。

いつも皆様のレポをありがたく読ませていただいていて、
とても感謝しています。

「まんしんそうい」は、「満身創痍」ですね。

本当に大変な身を削る舞台なのだなあと思います。
大きな怪我などないように、帝劇の神様に見守っていただきたいです・・・


57.満身創痍
名前:りこ    日付:2011/02/21(月) 20:59
もも様、フォロー有難うございます。
調べてみたら、
全身傷だらけであること。転じて徹底的にいためつけられること。
とありました。

本当に、
「俺達は一つ傷つけば一つ表現がみつかる。〜〜
あの台詞が心に染みます。

余談ですが、「僕らの時代」という番組で、古田新太さんと永瀬正敏さん、小泉今日子さんが、
「俺達、役者は、ボロボロになって表現が作れるんだよね」と仰っていて、SHOCKの中の台詞と重なる事に関心したのを思い出しました。

54.19日昼公演 返信  引用 
名前:葉っぱ    日付:2011/02/20(日) 19:02
19日、昼公演観ました。何度観てもステキです。
今回は、一番初めの宙吊りになってるシーンで、いつも聴こえる爆竹?の音が聴こえなかったような。。気のせいか?
この日は、ウエクサオーナーのアドリブがすごく多かった気がします。
楽しんごのフレーズ出てきて、コウイチがやらされそうになり、一度袖に引っ込んでしまいました。照れ屋の光一くんらしい(^^)
でも、引く前に、「ラブ注入!」はやってくれました(笑)
また、この日は、フライングのたびに盛大な拍手がおきていました。
最後に、全員が舞台に出て手拍子をしながら、光一君がとなりの植草さんとなにやら一言二言言葉を交わす様子が窺えるのですが、終わってホッとしてる様子がこちらにも伝わってきて、微笑ましいです。

53.(untitled) 返信  引用 
名前:ピグレット    日付:2011/02/20(日) 14:02
19日夜公演行って来ました♪

10年ぶりに汗が飛び散るのが見えるくらい良席で観劇できました。
ですのでコンタクトも新しい物をいれてしっかり座長を焼き付けてきました!

光ちゃんは指の先1本1本美しくしなやかで、人間とは思えないほどの技の数々を全身全霊で表現していました。また回りを固める出演者、スタッフの方々の「無償の愛」みたいな物を感じました。

「SORITARY」がまた素敵で、ソロコンが甦り、手に汗を掻きながら見ていました。
殺陣のシーンでは改めて迫力に圧巻です。
太鼓を持ち上げるシーンは見ている私も持ち上げていような気持ちになりつい全身に力が入り、降ろした時にはホットしました(笑)。

最後のあいさつで「皆、疲労が溜まっている・・」的な発言もあり少し心配ですが、残りの公演も怪我なく無事幕が降りることを願って劇場を後にしました。

初めて書き込みいたしましたので、その辺ご容赦願います。

52.19日夜 返信  引用 
名前:フラハレイ    日付:2011/02/19(土) 23:37
19日夜の部観劇して来ました。今回2度目の観劇です。
5日初日の大事なシーン。。光ちゃんが内君に切られて血のりが壁に噴き出すシーン。。噴き出しが出ず(T_T)びっくり!!今日はハラハラしてましたが大丈夫でしたが。。殺陣の時に光一君がセリから落ちて一瞬ドキッ!!!すぐセリに上って殺陣を続けていました。ホッ。。
舞台は本当に大変だなと思いました。
アドリブも最高に楽しかったです。
来週も観劇して来ます(^−^)

51.19日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2011/02/19(土) 23:31
第1部ジャパネスク、コウイチとウチが闘っているシーンで、コウイチがセリの下に落ちましたが、すぐに登って来て続けました。
ご挨拶のとき、「自分が一番驚いた、でも帝劇の神様が守ってくれた」と言っていました。

50.18日 返信  引用 
名前:ゆめ    日付:2011/02/19(土) 17:18
昨夜観劇しました!席ははるか遠くでしたがでも光ちゃんオーラキラキラでずっと釘付けでした(^^)人間とは思えないあの身のこなし…まさに天使です☆

49.17日昼 返信  引用 
名前:NOKO    日付:2011/02/18(金) 07:04
17日昼観劇しました。
帝国劇場開場100周年ということで、会場内がとても華やかでした。
今回は初の2階席からの観劇。特にフライングがよく見えました
☆光一さんから放たれるオーラとエネルギーは凄まじく、ただただ感動しっぱなしでした。
上から観るとダンサーさんとのフォーメーション移動が複雑で、誰か1人でも、1秒でもタイミングがずれるとケガにつながりかねない、ということが、とてもよくわかりました。
また、上演中も舞台装置の転換が何度もスタッフの手によって行われ、3時間半の間、大勢の方がSHOCKの舞台を支えていることがよくわかりました。
大勢の方をまとめあげている光一座長は素晴らしいと思います。
ちょっとしたアドリブのときにはお茶目な笑顔、フライングのときには真剣な表情、幕が降りるときの安堵した表情、SHOCKでは色々な表情の光一さんに出会えました。

48.2/17夜公演 返信  引用 
名前:きよこ    日付:2011/02/18(金) 00:02
テゴマスのマッスーが観劇しておりました。

カーテンコールで、植草さんとなにやら『休み明けの2回公演はキツイな』みたいな話しをしていたとよみました。笑顔としかめ顔が入り交じった感じでお二人話していました。

平日は初めて行きましたが、平日でもやっぱり満席なんですね(笑)おったまげです、ホントに!

42.光一さん 返信  引用 
名前:ちほ    日付:2011/02/16(水) 21:00
15日の夜の部を観劇しました。途中内君のマイクトラブルなど有りましたが無事に終わりました。改めてカンパニーの絆の強さを垣間見たような、それはパンフレットに書かれて有ったスタッフさんのコメントからも伺えて本当に嬉しい思いです。それにしても小柄な事をネタにしていましたが、その体の中にはどれだけのパワーを秘めているのでしょうか?計りしれないそのパワーでカンパニーを引っ張っている。誰にも出来る事ではないと2011年のコウイチに出会って感じました。光一さん程々に肩の力が抜けた感じがしました。その表情はとても穏やかで優しいく見えましたが今年も帝劇の舞台に立てる、その喜びに溢れている様で、光一さんは何処迄高みを目指そうとしているのでしょう、出来るならずっとずっと見続けていきたい。光一さんの背中を見続けていたいと。2011年のSHOCKは何処迄進化するのでしょうか。

37.15日夜の部 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2011/02/15(火) 23:44
本日も素晴らしい舞台でした〜☆ラダーフライングは優雅で儚くとても美しいです。胸がいっぱいになって涙が止まりませんでした。告白のシーンでは内君にマイクトラブルが発生・しかし全員が声を張って凌いでいました。最後の挨拶で光一君から「今回は内にマイクトラブルが起こってお聞き苦しい部分がありました事お詫びします。内輪話をしますと(この時観客から拍手です)その時スタッフが全員のマイクの音量を下げて皆で声を張って頑張りました。」本当に素晴らしいショックチームを見ました!そのトップにいる光一君益々輝いてました。言葉は一部明確ではありませんがお許し下さい。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送