2011年2月25日〜2011年3月9日


100.3月9日 昼 返信  引用 
名前:紫光    日付:2011/03/09(水) 17:00
約二週間ぶりに、見れました。まさしく『いいショーだったな』です。

屋上では、『ピンポーンパン』オーナーと光ちゃんが何回か繰り返してました。
お酒の瓶をマイクのようにして会話してました。
『一人は大変。リカは一人でなんとかしている。特に洗濯が大変で洗剤と柔軟剤を間違った』 と言うオーナーに『それじゃきれいになりませんね』と応えてました。


公園のシーンでも、軽いやりとりがありました。丸めた新聞で叩かれたのは、リカだったか?オーナーだったのか?見てきたばかりなのに、あやふやです。



101.Re: 3月9日 昼
名前:紫光    日付:2011/03/09(水) 17:09
屋上の前を、MADが通りながら、『今日は、何の日でしょう?』『BPMのDVDの発売日です』 という会話があり、一人だけ手に持っていて、貰ったとか貰えるとか話してました。


この後の公園のシーンは、明るくて衣装もカラフルで楽しく、大好きです。

98.8日 昼 返信  引用 
名前:風香    日付:2011/03/09(水) 09:37
久しぶりの観劇でとても楽しみに行ったのですが、モヤモヤ気分で帰ってくることになり、こちらにカキコミさせていただきました。

昨日はオーナーの様子がおかしくて、アドリブシーンが短めだったり全くなくなってしまったり。屋上では、酔っ払いは短めでさっさと本題に。公園では、コウイチの「遅かったですね」のセリフも言わせず、登場からなんのボケもなくいきなりセリフを言いまくり。アドリブは一切なしでした。オーナーのタップのマチダとのアドリブも短め。そして私の記憶違いかもしれませんが、殺陣のシーンでMA,MADのセリフが少しカットされている気がしました。なんとなく巻きでやっている感じで、結果、1幕が10分近く短くなってしまいました。
2幕は変わったこともなかったと思いますが、カーテンコールの時の植草さんの表情はやはり厳しかったような気がします。
光一さんはいつものように、キラキラでキレイでステキで、全力だったと思います。
何かあったのかわかりませんが、私にとっては貴重な観劇だったのに10分近くも短くなるなんてガッカリでした。言葉は悪いですが、なんか損した気分です。

私だけの勝手な思い違いだったのかなとも思うのですが、どなたか昨日の昼公演をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご感想を聞かせてください。

楽しいレポではなくてすみません。



99.Re: 8日 昼
名前:報告    日付:2011/03/09(水) 12:52

私も、オーナーのアドリブがほとんどなかったので、誰か偉い方でも来ているのかと思いました(笑)
でも、オーナーのアドリブはあの程度で十分と私は思います。
パンフレットで、
「他の芝居では許されないことでも、笑って許してくれる。」
と言っている植草さんですが、他の芝居で許されないことは、SHOCKでも許されないのではないでしょうか?(笑)
カーテンコールでは、笑顔も見えましたし、昼夜2公演のときは、昼公演が巻きの感じになる傾向は元々あったような気もします。

きのうのアドリブで覚えている部分
・屋上 
オーナーがコウイチを呼びとめる時、「ピンポンパンポ〜ン」と言う。
オーナーが持っているお酒の瓶をマイク代わりにしてしゃべる。
瓶の口をべろべろなめてから、コウイチに「飲むか」と差し出し、「飲まない、汚い」と言われる。
コウイチに「すごく酔っ払ってますね」と言われて、「いろいろあるんだよ」と暗めに答える。

・2幕の楽屋
コウイチがジェレマさんの真似をして、ダンスのポーズをとり「きれい」とつぶやく。
コウイチが背伸びして「入院してる間に身長が伸びたみたいだ。びっくりしただろ」と言うと、ヨネハラが「びっくりしたよ。背伸びして158cmだなんて」と答える。


光一さんは、ほんとに素晴らしかったです。
ダンスもフライングも太鼓も見事でした。
通路を走り抜ける時、間近で見た光一さんの顔が、ドキッとするくらい綺麗でした。

97.6日夜の部 返信  引用 
名前:ゆうり    日付:2011/03/07(月) 18:32
6日夜の部を観劇してきました☆昨夜は感動と興奮でなかなか寝付けなかった私ですが、アドリブなど少しお伝えできればと思います。

屋上のシーン、酔っ払ったオーナーは舞台の片付けに行くと去っていくメンバーに向かって、『ピンポンパンポ〜ン♪(↑)光ちゃん、お呼び出し致します』と、言葉が少し違ったかもしれませんが、デパートなどの呼び出し(お知らせ?)のチャイムの真似をして、光ちゃんを引き止めていました。呼ばれた光ちゃんも屋上に戻ってきたと思いきや『ピンポンパンポ〜ン♪(↓)』と今度は呼び出しの最後にかかる音真似だけをして、すぐに逃げてしまい客席からも笑いの声が♪2回ほど続きましたが、音真似をして去っていく光ちゃんが、とっても可愛いかったです☆ 最後にオーナーが『ピンポンパンしないから、戻ってきて!』というようなことを言っていました。

また、公園でのコウイチとウチとの乱闘シーンでは、乱闘している中で、光ちゃんはさりげなく(?)MAD松崎君に蹴りを入れていました。松崎君も少し大袈裟に『なんで、こっち?!』というようなリアクションをして、客席からもクスクスと笑いがこぼれていました。見る角度によっては、蹴る所は見れなかったかもしれません(私は一階後方、上手の端の席でした)
SHOCKでは、所々でカンパニー皆さんの仲の良さが伝わる場面もあり、微笑ましく、こちらまで楽しい気分になります♪

フライングもどれもとても綺麗でした。一つひとつのフライングの度に、昨日は今までになく(私が観劇してきた中では)とても大きな拍手が鳴り響いていました。皆さんが、祈るように見守っているのが伝わってきました。それにしても、光ちゃんは本当に華麗で綺麗で格好良く、眩しいほどに輝いていました☆
光一さんを好きな気持ちを改めて実感できた幸せな時間でした。

96.5日昼の部 返信  引用 
名前:スノーレッツ    日付:2011/03/07(月) 00:36
今回幸運なことに11年目にして初めて、帝劇枠が当選しました。
そんな奇跡のような席で、まさに魂がほとばしるような舞台を見ることができました。
その息づかいも感じられるほど近くにいるのに、座長は近寄りがたい圧倒的なオーラをまとっていました。
一幕が降りて、奈落から聴こえてくる光ちゃんの苦しそうな呻き声に胸がいっぱいになりました。

二幕のリボンフライングで、向かって左側の幕が何かにひっかかったらしく、客席からは見えないようにスタッフのかたが必至に長い棒で直そうとしていました。
光ちゃんのリボンには支障がないところでしたが、裏方のスタッフさんの苦労も垣間見ることができました。
ラダーは、はるか頭上後方でしたが、舞台上の太鼓を叩いている皆さんがフライングの無事を祈る思いがひしひしと伝わってきました。
素晴らしいカンパニーですね。
最後のご挨拶で、この舞台に立ててシアワセですと言った光ちゃん。
頬が少しこけた顔を見ていると、ファンとしてはこれだけのハードな舞台を続けるのは本当に心配です。
でも、光ちゃんが心底そう思える場所があるのは嬉しくもあります。
今はただ、千秋楽まで無事にとそれだけを祈っています。

95.遅くなりましたが 5日夜の部 返信  引用 
名前:takatinn    日付:2011/03/06(日) 22:06
5日夜の部を観劇してきました。特にハラハラする場面も無く、キラキとして凛々しい座長様でした 私は去年は3月のみ観劇でしたので和傘のフライングとソリタリをとっても楽しみにしていたのでもぅ〜最高でした 和傘の時 あんなに激しく左右に振られる(しかも自分で)バランスを取るのが物凄く難しいのにそんな事微塵も感じさせないし“スゴイ!!”。ラダーフライングの時は歯を食いしばる様な厳しい表情で二階への着地は辛そうでした(飛び移る時 ウッ、と声が聞こえました) リボンフライングでは以前よりも客席に近い高さだと思いました!(^^)! ジャングルのダンスが激しい!マジ激しいです。衣装の隙間から見える上半身が痩身ではあるが 綺麗ですよね(アバラが浮き出ていたので、光一くん体重はダウンかも?) オーナーがウイスキーのボトルをマイク代わりにして笑いを取ってました MADのダンスもカッコよかった どの場面だったか憶えていませんが 内君が舞台の端で説明をするのですが ハアハアと激しい息づかいがマイクを通して聞こえ 全力で演じているのが感じられました 興奮がまだ続いていて書きたい事がイッパイあったのに上手く纏められなくですみません<m(__)m>  それと男性客が多かったのにビックリです。

93.SHOCK 返信  引用 
名前:なっち    日付:2011/03/06(日) 13:48
4日の夜の部を1階席の真ん中辺りで観させて頂きました。約3年ぶりにチケットが当たり、しかも、かなりいい席で観れて最初から光ちゃんに釘付けでした。2階席へのフライングの時はよろめいてスタッフが支えるとこを見てヒヤヒヤしましたが無事に公演を終えれてホッとしました。NHKのドキュメントも何回も家で見ていましたが階段落ちは本当に怪我しないで欲しいと願いながら見守りました。光ちゃんはキラキラモード全開で王子でした。しばらく余韻に浸りながら来年の舞台も観に行けたらいいなと思います。

88.3月5日 昼・夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2011/03/05(土) 23:00
アクシデントもなくフライングはスムーズでとても美しく優雅で儚くかつ力強い浮遊でした。アドリブもオーナーが昼はちょっとグタグタでしたが夜はスッキリ。本日はBPMの話はありませんでした。光一君髪の毛変化なくデコ出しです。簡単ですみません〜☆

86.4日夜 返信  引用 
名前:辛夷    日付:2011/03/05(土) 14:32
最前で観劇させていただきました。
もう、迫力がハンパないですね。私の大好きな、ジャングルの踊りのとき、黒人ダンサーの人が舞台から降りてきて目の前でド迫力の踊りをみたときは、もう怖いくらいの迫力でした。私、のけぞりましたもん(笑)一幕の終わり、舞台下に沈んでいったコウイチは、やはり姿が消えてもうなり声というか、苦しそうな息遣いが聴こえて、切なかったです。ほんとうに苦しいんでしょうね。。
夜の海のダンスは、聴いていると暗い夜の海、ポッカリと月が浮かび波間を漂うコウイチが想像されます。美しくはかないコウイチが。。
間近でみても、なんてきれいな人なんでしょう、光一くんは。。
通った鼻筋と、黒い瞳。。
フライングのことは、最後の挨拶で知りました。
ほんとうに最後まで、無事に駆け抜けて、と祈るばかりです。

85.4日 夜公演 返信  引用 
名前:ゆみ    日付:2011/03/05(土) 00:33
重なってしまいますが、2階センター の前方で、観劇致しました。

2階席着地の時、勢いが付き過ぎたのか、片足が前に出てしまい、体勢を崩し、戻ろうしたら、後ろ側によろめき、落ちそうになり、客席がどよめくのと同時に、スタッフさんの支えで、体勢を戻すも少しふらついていました。        顔が苦しそうに歪んだままの光一さんでしたが、客席にご挨拶をされると、舞台に戻って行かれました。

最後のご挨拶の時、

2階席の皆さま、驚きましたね。
僅か0.1秒、0.1aズレるだけで、今日のような事が起こります。

でも、スタッフの素早い対応で、怪我もありませんでした。

今回の事で、更に気を引き締め、一公演、一公演、ベストな形でカンパニー一同、千秋楽まで走り抜けて行きたいと思います。
(正確ではありませんが、こんな感じのご挨拶だったかと。)

実際に、何が起きてもSHOWを続ける光一さんと、支えて一緒に走って行くカンパニーの皆さま。本当に素敵でした。

84.4日のラダーフライング 返信  引用 
名前:柚子    日付:2011/03/04(金) 23:04
はじめまして。
いつもみなさんのレポのぞかせて頂いてます。
4日の夜、私は階の前の方の席で見せて頂いてたのですが、ラダーフライングで着地の際に敷居のとこでとまれず2階席の客席サイドまで入ってしまい、その後も2階から落ちそうになってスタッフが二人駆け寄り無事に戻ってきました。
最後の挨拶でも「2階席の人びっくりしたでしょう。1ミリ1秒の違いでああいうことが起きてしまいます。でもスタッフがすぐ対応してくれたので、怪我もなく大丈夫です。」って言ってました。
怪我しなくてホントに良かったです。
1幕の階段落ちの後、舞台から消えた後もNHKのドキュメンタリーの時の荒い息づかいと唸り声が聞こえてきて、ホントに1講演ごとに力の限り演じてるんだなと改めて感じました。

83.4日夜観劇しました 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2011/03/04(金) 22:33
私はセンター後列だったので分からなかったのですが光ちゃんラダーフライングでふらついてうまく着地出来ず係員の人に支えてもらったみたいです。最後の挨拶でも自ら2階の方はビックリされたと思いますがちょっとのズレでも・・・スミマセン忘れました。光ちゃん自身が話されたのでよっぽどだったのかなと思いました。詳しく分かる方フォローお願いします。着地寸前の光ちゃんは歯をくいしばる以上の顔で見る方も泣けてきました。休みもなく疲れもたまっていると思うので心配です。

82.3月3日夜 返信  引用 
名前:報告    日付:2011/03/04(金) 20:35
前髪をすっきり分けていて光ちゃんの凛々しいお顔をしっかり見ることが出来ました。
殺陣の時などは目を剥いて敵をにらむのでアーモンド形の瞳がくるみのように丸くなり、額から鼻筋の線とあいまってそれはそれは美しかったです。
屋上の下をMADがBPMのDVDを掲げ「サンキューサンキューです」と言いながら通りました。

チバから来たさっちゃんに赤い字でSHOCKと書かれたタオルを渡されます。そのタオルで汗を拭きながら鏡台の前に座るのですが、台に置かれた水をリアルに飲んでいました。
Solitaryの黒ジャケットの脱ぎ方が几帳面でコウイチは光一さんそっくりなのね、と思いました。
袖先を持って服を裏返さないように脱いで縦に半折りにして衣装掛けにひょいと引っ掛けていました。
ウチが刀を乱暴に放り投げて出て行き、コウイチはオーナーから「周りが見えなくなったらおしまいだぞ」と忠告を受けます。その後コウイチはウチが投げた刀をそっと拾い、刀立てに収めました。

告白時、「もう一度コウイチの舞台に立たせてくれ」とウチが言いますが、「それがオレにとって前に進むやり方なんだ」という台詞が足されていました。

夜の海が終るとヨネやウチがコウイチのむくろを丁寧に弔います。そのむくろに重量感が感じられません。
軽く見せるための何か秘訣があるのかしら。

カーテンコールの挨拶は頼もしかったです。
2006年頃の最後の挨拶はコウイチの魂が抜けた状態で儚い感じがしていましたが、今回は帝劇100周年を演じきった光一として力強さを感じました。

一階ロビーの柱に帝劇の歴代演目の写真が展示されています。
SHOCKの展示写真は赤いリボンフライングでした。

81.3月2日 夜公演 返信  引用 
名前:    日付:2011/03/03(木) 18:06
前の日に100周年という節目を迎え、また更にカンパニーがパワーアップした様に感じた、エネルギーが滔々と溢れる素晴らしいショーでした!
二月公演より、随所にアドリブが満載でたくさん笑って帰ってきました。
高見沢さん、吉田健さん、きくちPが前列センター席でご観劇でした。

一幕 コウイチ劇場の屋上のシーン
路上を通り過ぎるMAD、BPMのDVDを一人が得意げに高く掲げ、残るメンバー『俺も初回限定版、買おーっと♪』と、はしゃいではけて行き、
公園では遅れて来たオーナーも『おいMAD!俺も持ってるぞ!』とやはりBPMのDVDを得意げに掲げ、内君に突然のむちゃぶり。『おい内!まねしてみろ!』と、ジャケ写の黒の凛々しい光一さん後姿を真似するよう命令!内君の鮮やかなスカイブルーのTシャツと戸惑った(背の高い)後姿がなんとも情けなくもあり、おもしろかったです。

SOLITARYの後、シャツのボタンが少しはだけていて、更にセクシー度アップでした!次に気が付いたら逆にいつもより上まで止めてしまった様に感じました。(ちょっと残念?)

二幕 劇場に戻ってきたコウイチ
コウイチ『シェイクスピアをやっているのか?』の自分の振りから一人芝居。
『これは何?サカザキね。』(下を向いて何かをいじる仕草)と、突然正面を向いて、『メリーアーーン♪メリーアーーン♪』とエアギターで堂々演奏!
ヨネハナ『意味わかんねーよ!』とバッサリ!
爆笑でした!目の前の親しいお客様に大サービスですね♪

カーテンコールでは前日の100周年にもふれ、『この記念すべき時に舞台に立たせていただいて…』と感謝の気持ちをとても美しい謙虚なお言葉で語っていました。その他『これからもみんなで支え合って、一公演一公演を全力で、走り抜けていきます。』といった内容でした。

いつの舞台も全力ですが、昨日の公演もキレッキレのダンスに軽やかで華麗なフライング、太鼓ではど迫力!(太鼓のシーンの時の管楽器が効果的で更にぐいぐい引き込まれますね。)
オリジナリティ溢れる『Endless Shock』今年も素晴らしかったです♪

80.3月1日記念公演 返信  引用 
名前:アミ    日付:2011/03/03(木) 16:55
遅くなりましたが少しだけ書かせていただきます。
何も考えずに申し込んだら記念公演でした。
幸運にも観劇できることになり期待と興奮がマックスでした!

有名人がいっぱい?記念品なんかあったりして〜なんて勝手に想像していたのですが、ごく普通でした(笑)
もちろんオープニングやアンコールなどでは座長からお祝いや感謝の気持ちがたくさん伝えられました。

二階席だったのでカメラマンさんたちが入っておられることを知らず、
それでもずぅ〜と拍手をしていたら特別カーテンコールが始まり、びっくりしたし、とても嬉しかったです!
そこで光ちゃんの入院話が出て、会場にどよめきがおこりました。
これだけの公演を重ねているのですから公には言えないこといっぱいあると思います。
毎日無事に幕が下りることを願うばかりです。

肝心の感想ですが、年一回だけの観劇なのでいつもあれよあれよという間に終わってしまい、まさに放心状態です。
そしていつも初めて見るような感覚です(笑)
最初のオープニングなど記念バージョンかな?って思ったほど素敵でした♪
二階席へのフライング、思いっきり歯を食いしばり、苦しそうな顔で反動をつけ着地。でもそのあと何事も無かったかのようなきりりとした表情でみえをきる姿はもう言葉にできないくらい素敵です!

今年のリカは少しお姉さんって感じがしました。
内君も凄く白熱した演技で、告白シーンは感動ものでした。

アドリブとしてはオーナーが「昨日、スーパーで〜」を内君にやらせるのですが「先が見えないんですが〜」とやる気のない内君。
「もうやめなさい」ってリカに叱られてました。
コウイチは黙って見てただけです。

身長は160センチ、永遠の10代、オーナーは5歳?だったような?

TVでも流れましたが、内君とのやりとりがほんとに楽しくて、微笑ましくて、いじられキャラですが、いい先輩、後輩の仲だなって改めて思いました。

長くなりましたが、もう、歌、ダンス、照明、チームワーク、すべてにおいて最高の舞台を見せていただきました。
カンパニーの皆さんありがとうございました。

79.3月2日夜 返信  引用 
名前:ちゃあちゃん    日付:2011/03/03(木) 15:01
3/2夜公演私の覚えているわずかな事ですが思い違いなどありましたらお許し下さい。 階段落ちの後コウイチが舞台とともに降下した後も光一君のうめき声が暗転した舞台の下から聞こえてきました。NHKの特番の最初のシーンみたいでした。昨日は娘と私、前方席だったので聞こえたんだと思います。他のお客さんも驚かれてました。 アドリブでMAD、克ちゃん達がBPMのDVDを持ってるシーンがありました。 2幕から高見沢さん建さん、きくちPがD列のコウイチが通る上手側通路寄りで観劇されました。高見沢さんパンフレットお持ちでした。  コウイチが病院から戻った後のアドリブで「坂崎メリーアン・メリーアン」と歌って高見沢さんウケてました。カーリーヘアがふわふわで素敵な方でした。 フライングで2階席に着地の時足元が少しズレてしまい補助棒を使われました。 殺陣の時、直さんのドラムに迫力があり思わず見上げてしまいました。 カーテンコールで光一君は「カンパニーの皆と支え合い、頑張っている、帝劇100周年パーティに出席した」というような事を話していました。 あらためて光一座長の素晴らしさ、夏希さんの笑顔、内君、町田君達の演技に引き込まれました。カンパニーの皆さん常に進化していますね。 私は2/15昼も観劇しましたが光一君、オープニング直後位から、汗びっしょりでオデコに前髪がくっついてしまうほどでした。憶測ですが、SHOCK開幕前にロスから帰国後も体調が戻ってないような脂汗のような感じで疲れ気味にも見えて心配でした。昨日は先日のような事も無くお肌はスベスベでした。 昨日は主人が初SHOCK、息子が2回目の家族での観劇でした。私が主人に「どうだった?」と聞いたら「また観たい、良かったぁ!」と即答で、息子は「やっぱり光一のsolitaryと夜の海はカッコイイ」と言ってくれました。私と娘は、「これから先、仕事で辛い事あっても今日の感激を思い出して頑張ろうね」と励まし合いました。 以上、下手くそで読みにくい文章、レポの箇条書きで申し訳ありません。同日、観劇の方いらっしゃいましたら訂正、追加よろしくお願いします。失礼しました。

78.大好きShock 返信  引用 
名前:浅利    日付:2011/03/03(木) 11:13
昨晩観劇して来ました。
何故か今年の公演が一番泣けて夢の時間は瞬く間に過ぎてしまいました。
内君のライバル役も私は好きです、そして何と言っても光一君の笑顔の裏に有る切なさが一段と増した様な気がしました。
「夜の海」で、ライトの下で一人踊るコウイチには、涙、涙でした。
後輩君達もダンサーの方々も本当に素晴らしかったです。
余談ですが、恒例のトイレタイムの時、後ろの女子大生が、
「なんだか、これ見たら就活頑張れそう」と、
語り合ってました。

77.26日昼 返信  引用 
名前:カリン    日付:2011/03/02(水) 00:02
遅くなりましたが少し感想を書かせていただきます。
今回3年ぶりの観劇で、早くからどきどきわくわくしていました。
何もかもが新鮮に感じ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
変更された部分も沢山有り、目を離せませんでした。
今回は1回の中央の後方でしたので、全体を観ることができ、ダンスのシーンはとても見ごたえが有りました。
パーカッションもとても進化していて素晴らしかったです。
もっと長い間聴いていたいと思いました。
ストーリーはあまり変わっていないですが、以前より解りやすくなって居ました。
終わってしまうと何時までも夢の中の出来事のようで、しっかりと思い出すことができません。
また日々の生活に戻ってしまいましたが、観劇出来た幸せを感じています。

75.100周年 返信  引用 
名前:にか    日付:2011/03/01(火) 20:27
特別カーテンコールはこの拍手は帝国劇場に対してですか?に始まり、バックに帝劇開場記念日の文字、本日100周年1911年3月1日帝劇開場今後ともよろしくお願いします。と言うような文字が流れていました。諸先輩方が沢山の歴史を築いてこられた中、自分が記念日に立たせて頂くのはおこがましいと。
怪我や入院の時も限界以上の力を貰えるような事を話していました。
SHOCKが自分の人格を形成したと言っても過言ではないとの事です。
最後に帝国劇場おめでとうございますと拍手で幕が下りました。

74.3/1記念公演 返信  引用 
名前:ポシェ    日付:2011/03/01(火) 18:59
無事終了しました。
1幕終了時に舞台下からNHKオープニング時のような座長のうめき声が聞こえ心配しましたが何事もなく2幕でも素敵な笑顔、フライング、ステップ最高でした。
お掃除のさっちゃんの出身は千葉に戻ってました。
沢山のカメラマンさんも来てる中でカーテンコールの挨拶が始まり、100周年の当日の舞台に自分が立っていていいのか?100年の10分の1、自分の人生の3分の1をSHOCKで過ごしている。との言葉…その後『実は入院していて病院から通った事もある』との衝撃発言もありました。
オーナーは帝劇が改築した時に産まれた事に縁を感じる…との言葉
内君は『これからが未知の世界に突入する』去年は1ヶ月公演だったのでそのような発言になったみたいですが座長からの『内も帝劇が後押ししてくれる。』に『はぁ い』みたいなヤンキー口調に客席からの笑いと座長、オーナーからの『先輩バカにしてるぞ』の突っ込みがありました。内君は必死で真面目に答えた事をアピールしてました(ニュアンスが上手く伝えられずm(__)m)
今年はまだ半分迄いってない!来年も又、縁があったら…みたいな発言もありました。
帝劇の神様に守られながら最後迄怪我突っ走ってくれる事を願ってます

73.帝劇100年の誕生日 返信  引用 
名前:美佐子    日付:2011/03/01(火) 18:52
誕生日の場内は気のせいか、何かを期待している雰意気が感じられました。
2階席でしたのでダンスの素晴らしさに圧倒されました。
ラダーフライングの時の表情は歯をくいしばっている様子がはっきりとわかり、全身全霊でこの作品にむかっているその姿に胸がいっぱいになりました。
ダブルアンコールがあり、光一さんのあいさつ時に
「今だから言えますが、入院して、病院から帝劇に来た日もありました。」
なんか、あとは言葉が頭の中に入ってきませんでした。
最後に銀テープが飛び、はなやかに幕がおりました。
つたない文で、レポートもできずごめんなさい。
いらしていた方、よろしく!

72.28日昼 返信  引用 
名前:水色    日付:2011/03/01(火) 14:47
はじめて、2階席から観ました。
1階とはまた違ったみえかたで、全体を見渡せる感じが壮観でした。
特にダンスは、コウイチをはじめ、カンパニーの全員が力強く踊っているのがわかり、素晴らしい群舞でした。
オーナーは45歳なんですね、はじめて知りました(笑)
リカに背中を押されるシーンでは、おおげさに痛がって、笑わせてくれました。
あと、オーナーは、ウチくんがコンビニにいるとこを見たといって、会場爆笑でした。

71.27日夜公演 返信  引用 
名前:ポシェ    日付:2011/02/28(月) 01:57
my初日公演。進化してる事にビックリしました。オープニング曲も少し編曲されてましたよね?
MAD君達もセリフが増えてたような気がします。
今日の屋上のシーンはオーナーが酔っ払って光一を呼び止める時に『ピンポンパホン』みたいな呼び出しで光ちゃんを引き止め『寂しいから泊まりに行ってイイ?』『ダメです』みたいな会話でした。
あとリカチャンに『お父さんのせいでお母さんが出て行っちゃったじゃない』と言われオーナーがおもいっきり落ち込んでました(笑)
お掃除のさっちゃんはフィリピン出身になってました。
拙い文章ですみませんが思いだせる事で失礼します

70.2月26日夜 返信  引用 
名前:ぴぃち    日付:2011/02/27(日) 23:16
ジャニーズ公演初の友人を連れてSHOCKを見てきました。
舞台だけではなく、コンサートも行った事がない、テレビもあまり見ないので、出演者は光一さんしか解らないという彼女。帝劇も初めてということでまずは館内案内から。入り口の贈り物の花の山に大熱狂、100周年のアーチとポスターと一緒のバラの花束を必死で写真に残しました。
2階のGOODS売り場で、記念にと厳選した写真を2枚、カタログをバッグに入れて大事そうに抱えました。1階の売店では帝劇土産のクッキーを購入。初めての時には私もこうだったかしらと懐かしく思いました。
開演前に下がっているオーケストラピットを覗き込み、2階席の光ちゃんが降り立つ場所やはしご、楽団の居る場所や直樹さんの演奏場所を教え、いよいよ開演です。

オーケストラピットが上がり、演奏が始まったとたん、「あ、あれ上がるんだ…」とぽつり。昨夜は屋上の酔っ払いのアドリブが長く、オーナーの俺寂しい発言や光ちゃんの永遠の10代ですというコメントも聞けました。
ブロードウエィの公園でのオーナー登場は振りつきでおかめ納豆!何度もその振りつきのおかめ納豆が出てくるのですが、公園シーンのシリアスな場面で、皆がはけてオーナーと二人きりになったときに後ろに下がりながらその振りをするのはどうなんでしょう。はっきりいって光ちゃんあのシーンぶち壊しですよ。観客も舞台も一瞬固まったのがわかりました。笑いがジワジワひろがり、その後の真面目なせりふが「周りが見えなくなったらおしまいだぞ…」とは「光ちゃんあなたもよ」と突っ込みたくなりました。

最初のフライングから圧倒されっぱなしの友人は、固唾を呑みながら固まって見ています。NHKのドキュメンタリーは見てもらっていたので、殺陣のシーンが胸に応えましたといっていました。

幕間に少し説明を。
私「みんなが笑っているところは殆どアドリブのところなのよ。特におかめ納豆なんて台詞はないからね。」
友「シーンがめまぐるしく変わり、ストーリーも知らない初見ですので、追いつくのに必死。光一さん以外は見る余裕がありません。ジャングルなんてあちこちに出てくるので何がなにやらわかりません。」

2幕、シェークスピアのシーンから。唐突に現れたウエクサの墓堀シーンから、コウイチはどうなったの?と混乱していたらしい。終わってからあの3つのお話はストーリーとリンクしているんだよと補足説明を。
あらかじめストーリーを説明して先入観を与えたくなかったので、終わってから疑問点に答えるようにしました。

フライングシーンでは息を呑み、太鼓の後ろ姿は双眼鏡でガン身。二の腕がとても素敵でじっくり見てしまいましたとの事。ラダーフライングははらはらしてじっと見ることができませんでした。2階では何をしているんですか?
Reunionのステッキダンスでは皆でおかめ納豆の振りをピタッとアドリブで決めたのに気づいて大感激。急なアドリブでも揃うんですねぇ。

見終わって「本当に楽しく、あっという間に終わってしまいました。あれだけ踊りながら歌っても息も切れず、あれだけの事を一日2回2ヶ月もやっているなんて、なんて凄い子なんでしょう。踊りも歌も、太鼓も殺陣も本当に上手くてビックリしました。チケットを頂いた時に夫と二人でこんなもんなんだと感激、半券が返って来ることも知らなかったので写真をたくさん撮ったんです。半券が返って繰るなら写す必要なかったですね。もし機会がありましたら、夫にも見せたいと思いました。」

毎年初見の友達をお誘いすることにしています。ジャニーズファンではない人にも是非見てもらって光一さんを知ってほしいと思うからです。

ジャニーズという先入観無くコンサートや舞台、楽曲を知って貰えたら本当に嬉しく思います。

69.2月26日昼 返信  引用 
名前:miyako    日付:2011/02/27(日) 13:07
昨日はお天気も良く、行きの新幹線の車窓から美しい富士山を眺める事が出来、ラッキーでした

私は昨年7月の舞台を観ていませんので変更点などは余り良く解りませんでした。って言うか、毎年それほど細かい部分を覚えていませんので・・・・
それにギャグもあったのか無かったのか、帰りの電車の中ではもうすっかり忘れてしまっていました(*^^*)
ですから、感想のみ書かせて頂きます

正直、少しの変更点があっても本筋に変更が無いんだしな〜って気持ちで劇場に向かったのですが、いざ幕が上がるとぐいぐい引き込まれていき、一秒たりとも目が離せなく、本当にワクワク心が躍ってきました
そして特に光ちゃんのダンスが大好きな私は、ダンスシーンになると自然に歌がよみがえり、心の中で一緒に歌っている自分に気づきました
本当に光ちゃんのダンスは、姿勢が良く、全くぶれず、しなやかで美しい
ワールドアドベンチャーのダンスの振りが少し変わってた様に思いますが、どうだったのでしょうか?(自信はないです)
結構中腰の姿勢が多かった様に思いますが、あれはとてもきついですよね
でも流石光一君、全く崩れず綺麗な姿勢でしたね
MA、MAD、そしてダンサーさんたちのダンスも流石に素晴らしく、とても見応えがあり、あ〜、やっぱり私はダンスシーンが本当に好きなんだな〜と痛感しました

そしてこれも好きなシーンの一つですが、パーカッションも年々スキルアップして素晴らしく、もう「Endless SHOCK」には無くてはならないシーンになりましたね
昨日も拍手が一番大きかった様に思いました
ただ屋良君の時もそうでしたが、コウイチとライバルが向き合って歌う場面、その歌詞が良く解らないのが残念でした

昨日は1階の後方センター席でしたから、ラダーフライングは途中までしか観られません
でも正面の太鼓の演奏がとても素晴らしく、圧巻
ラダーが観られない観客にも楽しめる演出は流石であり、これぞエンターテイメントだとつくづく感じました

今年はオーナーの被り物が無くてすっきりして良かったです

11年間ひたすらにこの作品に全身全霊を注いできた座長
そんな座長の姿が、スタッフや共演者を一つにまとめ、より良い物をと突き動かしてきたのだと、舞台を通して感じる事ができました
昨日も、やはり素晴らしい舞台だったな〜と言う思いを胸に、帝劇を後にしました

68.25日夜 返信  引用 
名前:ルーシー    日付:2011/03/01(火) 21:33
書き込みが少し遅くなりましたが、2階のA列の端の方で見てきました。昨年(1階の後方)より良く見えたと思いますが、光一さんが客席の通路を通るところが直に見れなかったので、少し残念です。

昨年と若干の変更点はあったものの、舞台そのものに不自然を感じさせない、むしろ昨年より良くなっている内容に圧倒されました。ただ、ラダー・フライングの時、少し疲れているのかもと、感じました。

カンパニー全員が一団となっている姿はとても素敵でした。ところどころ、ウエクサが時々面白いことを言って、観客を笑わせるところも、良かったです。

コウイチが階段の一番上で、刀を床に突き刺すところあたりは、本当に恐かったです。階段落ちなんて、危険なことは、本当は辞めてほしいと思っていますが、それを辞めると今後のストーリーが変わってしまうので、仕方ないのでしょうか。

3時間強、帝国劇場にいましたが、あっという間に終ってしまいました。ストーリーが進むにつれ、終ってほしくない、そう思っていました。

地元(関東)から来られている方は、多くいると思います。私もその一人です。夜の公演だったので、近くのホテルに泊まりました。1回見に雇用とすると、交通費や宿泊費等、色々かかってしまいますが、それ以上のものを貰えると思います。

むしろ「Endless SHOCK」を見に行きたいから、仕事を頑張ろうという気にもなります。

67.26日夜 返信  引用 
名前:水瓶座のピ    日付:2011/02/26(土) 22:27
今日のキーワードは「おかめ納豆」でした。
最初に植草さんが言い出したものですが、観客受けが良かったので、後々まで、至るところに「おかめ納豆ポーズ」が登場しました。
その度に、観客席は笑いの渦でした。

毎回何かしらのアドリブを入れているんですね。
素晴らしい歌とお芝居はもちろんですが、そんなアドリブも、次は何が飛び出すか?楽しみです。

66.25日夜公演 返信  引用 
名前:    日付:2011/02/26(土) 15:30
今回は、かなり前方で観ることができました。通路際でしたので、光一君が武者姿で脇を通り抜け、その時の風まで感じることができました。
傍でみると、みなさんハンパなく、汗をかいてますね。当然ですよね。
乱闘?シーンはあったのですが、オーナーが憤慨してでてくるところでは、なぜか?コウイチが全速力で走りぬけ、逃げ回り会場の笑いを誘っていました。
SOLITALYが終わったあと、コウイチがピストルで頭を打ち抜くシーンがありますが「一幕の終わり、暗いんじゃない?」の問いに、「そのぶん、ジャパネスクがハッピーエンドだからいいんだよ」とコウイチがかえしますが、このセリフを聞くと胸が痛くなります。だって、ジャパネスクで悲劇はおきるのですから・・。
そして、あの大階段が舞台にでてきて形を成すと、胸が苦しくなります。そして、コウイチが言う「そのときがきたら。。」の言葉どおり、最後踊り終えて、床にバッタリと倒れると、もう涙がとまりません。お芝居とわかっていても、です。。
前半は、明日を夢みて、希望にみちた青年。
途中は、絶望のなかを、生と死のはざまで、苦悩する青年。
最後は、真実を受け止め進む青年。
細かいところまで、表情を細かくかえ、演技するコウイチに、本当に脱帽です。これが、観る人に感動を与えるんですね。
何度でも、観たいです。
フライングのシーンは、光一君の筋肉に見とれてましたが、やはり涙が止まりません。なんか、泣いてばかりみたいですね(笑)
それほど、感動するのです。

63.25日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2011/02/25(金) 22:13
予定通りに幕が下りました。1幕・元気で腕白なコウイチとカンパニーです!千秋楽乾杯の場面ではオーナーをMAD4人で蹴りあいしてました〜☆2幕・赤布フライングは安定した飛翔が見られ美しい〜☆太鼓も長く持ち上げ顔は苦しそうでしたが素晴らしかったです!ラダーも二階席でしたので神々しい姿に拍手喝采。夜の海は益々美しく儚い光一君です〜☆太鼓辺りから涙が止まりませんでした。帰りたくないね!と友人と帝国劇場を後にしました。



64.Re: 25日夜公演
名前:十六夜    日付:2011/02/25(金) 23:30
追加です。ステージフォト第2弾発売。21番から光一君・内君、植草さん、MADです
枚数見てきませんでした。


65.ステージフォト第2弾
名前:報告    日付:2011/02/26(土) 00:46
20枚発売です。
21〜27コウイチ 28〜29ウエクサ 30〜31ウチ 32コウイチ&ウエクサ
33コウイチ&ウチ 34コウイチ&ヨネハナ 35マチダ 36ヨネハナ 
37タツミ 38コシオカ 39フクダ 40マツザキ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送