2011年3月11日〜2011年3月13日


155.お知らせ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2011/03/15(火) 12:27
今回の地震は世界でも最大級のものであり、さらに津波、原発の事故と大災害が続いております。
首都圏も交通機関がマヒし、このようなときに、安全面や観客側の事情を考慮して、演劇等の興行を中止するのは当然のことだと思います。
中止か否かを決定するのは興行主である東宝でしょうし、中止になったからと言って、誰に責任があるというわけではないことは、みなさんもご承知のとおりです。
ただ、中止決定の遅れや、発表の遅さ、中止公演のその後の対応に関しては、観客側への配慮があまりにも欠けていると思います。
今後の公演についても、舞台の安全面のほかに、交通事情、また、この非常事態において観劇を中止せざるを得ない観客の事情や心情などを充分考慮していただきたいものです。

今は、被災者の方たちの救助や支援することが一番大事なことですので、公演中止に関しては、光一さんファンとしても冷静に受け止めたいと思います。
犠牲になられた方のご冥福を祈るとともに、一刻も早く多くの方が救助されるようお祈りいたします。

掲示板は、公演が行われるまで休止といたします。

150.3/13 昼公演に関して 返信  引用 
名前:YOU    日付:2011/03/15(火) 10:06
初めての書きこみをさせていただきます。
3/13、上演されるのかどうかの確認をしようとも思わず、貼紙で中止を伝えていたら、それはそれで納得できるな、という気持ちで、12:00過ぎに帝劇に着くと、いつもと何も変わらない様子で、なんとなく・・・の気持ちを抱きました。席についたものの、いつものワクワク感を何故か感じられずに開演を待っていました。
・・・と、そこで、東宝の女性の方が、「私が登場したことで、ご察しかと思いますが・・・」と中止を告げられました。
その瞬間、何人かの方が「えぇ〜」と声を出されて、少しドキっとしましたが、光一くんが鎮痛な面持ちで言葉を選びつつ状況と心情をお話なさると、会場は、水を打ったかのように、静まりかえりました。
さまざまな感情がいりまじっていたかと思いますが、多くの方が、泣いておられました。残念というよりも、あまりにも辛そうな光一くんの姿とその言葉に、胸がつまったのではないでしょうか。
「光一くんの気持ちですから、お見送りもスムーズにいくようご協力ください」と東宝の方がおっしゃって、握手も、光一くんが、「せめて・・・」と急遽の実施となったようでした。
私は、そこまで・・・と切なくてしかたありませんでした。
この後、何がどう変わっていくか、わかりませんが、3/13のあの場の雰囲気を少しでも、補足してお伝えしたいと思いました。

126.13日 昼公演 返信  引用 
名前:みにばら    日付:2011/03/13(日) 15:31
10分遅れた開場でしたが、いつも通り入場し席に着いて待ちました。

前列の方にも 空席がかなりありました。


開演時間になっても始まらず、幕前に帝劇の方が出てきて、公演中止を告げられました。


そして光ちゃんが、出てきて中止にした理由や思いを話してくれました。

しっかり覚えていないのですが、大変なこの状況の中で、幕を上げることはできない という判断がされたこと。


地震の際、天井の吊りものが、壊れたけれど、スタッフの方が復旧させてくださって、出演者もスタンバイしていたが、話し合いの末、今の被災地の状況の中で、自分たちがするべきことを考えた時、今日は中止という結論が出されたけれど、今後のことはわからない。話し合って その時々でどうすべきかを考えていきたい。

中止なって悔しい思いもあるし、こんな時にみなさんに元気を与えるのも自分の仕事だという思いもある。と苦渋の選択だったのだということがうかがえました。

前面に立って座長として、本当に立派な光ちゃんでした。

私もこんな時に舞台を楽しんでいいのかな?

でも光ちゃんが舞台にたつなら、心から応援したいとう思いで行ったので、中止もいい判断かな。とたくさんの空席を見て思いました。

光ちゃんの元気な顔を見て男前な挨拶が聞けて良かったです。

また、楽しく舞台ができる環境でお会いしましょう。これからもSHOCKを応援してください。

そして何度も中止になったことをあやまっていました。

出演者全員が、舞台に並び 幕が降りたのですが、(会場は、ずっと大きな拍手でした)劇場の人から、光一さんが、皆さんをお見送りしたいということなので今、対応しますので、お待ちくださいという説明がありました。

きっと わざわざ足を運んで下さった皆さんに申し訳ないという気持ちだと思いますので察してください。ということで、前列から順番に出て 光ちゃんが握手して送ってくれました。

ありがとう。光ちゃん頑張ってください。と声をかけました。


うつむき加減でしたが、美しい光ちゃんでした。とても低い声で、ありがとうございました。と一人一人に声をかけてくれました。


募金箱があり、募金をして帝劇を後にしました。

最後に、被災された方に心からお見舞い申し上げます。


私も光ちゃんがいうように、今、自分にできることを考えて実行したいと思います。

また、帝劇で笑顔でカンパニーに逢えますように。

115.800回公演 返信  引用 
名前:のり    日付:2011/03/12(土) 18:23
不幸中の幸いと言うか...
本当にフライング中でなくてよかったとつくづく思いました。
これからラダーフライングもひかえていたので
劇場でガタガタとゆれている梯子やセットを見上げながら、残念だけどどうか中止してくださいと願っていました。
冒頭の挨拶で「皆さんのおかげで800回を迎える事ができました」という光一さんの言葉が頭をよぎりながら、名残惜しく劇場を後にしました。
皆さん無事で何よりです

124.13日(日)昼の部・夜の部公演中止 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2011/03/13(日) 14:35
帝国劇場「Endless SHOCK」3月13日(日)昼の部・夜の部公演中止のお知らせ
http://www.toho.co.jp/stage/



125.Re: 13日(日)昼の部・夜の部公演中止
名前:ほねぬき姉妹    日付:2011/03/13(日) 14:47

光一さんからご挨拶があり、ロビーで握手して見送ってくれたそうです。

111.12日公演の中止 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2011/03/11(金) 23:31
3/12(土)昼夜公演は中止となりました。
最新公演情報は東宝HPで

107.11日800回公演 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2011/03/11(金) 15:31
休憩時間中に震度5強の地震が起きました。
余震が続いています。
本日の公演の中止が発表されたそうです。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送