帝劇 2013年3月21日(1000回公演)〜2013年3月30日


186.3月30日夜   
名前:ちゅんこ    日付:2013/04/01(月) 21:40
屋上
コウちゃん、フクちゃんのやりとりでお互いの肩などを何回か叩き合うんですが、3回目ぐらいでコウイチはフクダにかわされ空振りしてました。
コウイチ「何だこれ」

公園
「何か早く起きれちゃって。でも機嫌悪いけどなぁ!!」とマツを睨みながら声を張る。
そして強烈なエナジーキック!朝早くて機嫌が悪いからマツにキックなんですね。

公園で直さんがパーカッションをし終わる頃、テンションが上がったのか?マツが何か騒がしかった!(笑)
マツ「♪@&%>#〜!」
何か言ってたけど全く聞き取れず(笑)、近くのフクダとかも床に手と膝を着いて(おそらく笑って)倒れてた。光ちゃんも「何事だ?」というような顔だったような気がします。
新聞で絶賛され「コウイチ、嬉しくないのかよー」と言うタツミの後に
コウイチ「さっきパーカッションの奴居ただろう?マツがうるさかったときに」と、ちゃんと拾ってました。(笑)

好きな食べ物「ぶ、ぶ、ぶ、ぶなす…しめじ@&%>#」
観客「えっ?!(笑)」
何て言ったのか私は分からなかったけど(笑)、その後食事をご一緒した光ちゃんファンの友人によると「ぶなしめじ」だったんではないかと。

リョウタ2〜3回バク宙
「どーしたどーしたぁ?」とみんなで合唱
リョウタ「何が?」
コウイチ「お前がだよ」
最後は催促しといて、バク宙しだしたリョウタを無視してコシオカたちの方を向き
コウイチ「みんな元気そうだなー!」


挨拶
「明日は千秋楽ですが〜」

終演のアナウンスが続く中、拍手は5分くらい鳴り止みませんでした。


2階センター下手側で観劇し気付いた点を少し。ラダーフライングで2階席に向かって来るとき、ギリギリまで向かってくるだけで「近っっ!」と思ったけど、降り立った瞬間夢でも見ているかのような時間が流れました☆
そしてお顔はもちろんのこと、上手の客席を光ちゃんが見ている間に手(右手)も見ましたが、降り立つ直前に女性と手を繋ぐ力がものっっすごい強いのか、指の辺りが赤くなってました!確かにあの時は顔の表情を見てるだけでも力が入っていますもんね!


無事帝劇の千秋楽を迎えられて本当に良かったですね☆光一さん、おめでとうございます♪2ヶ月間お疲れ様でした!
すぐ博多座がありますが、少しでも体を休めてください。
感動をありがとうございました(*^_^*)

185.千秋楽   
名前:ゆなさみこ    日付:2013/04/01(月) 21:20
本当にお久しぶりです!
いつも光ちゃんの情報ありがとうございます
思いがやっと届き千秋楽の観劇が叶いました
書き込みがお1人なので勇気を出してご報告です
5列目だったので 綺麗な顔からも場面により何を表現したいのか
伝わってきました!眼が生きているんですね!
大桜の後半から岸君の涙が止まりませんでした
一人づつの挨拶で光ちゃんから一番しっかりしてる、、と
言われ嬉しそうでした
赤まりさんは今日で帝劇最後と言う報告がありましたが、ニュアンス的にshockは来年も上演されるって感じたのは私だけでしょうか?
自信をもって博多座に乗り込んできますと頼もしく締めてくれました
好きな食べ物ーエビのしっぽ
素敵なおばさま達ー素敵なお姉さま達(拍手喝采でした)
最後に座長はじめカンパニーの皆様に感謝で一杯です
博多座公演も千秋楽まで楽しんで演じて欲しいです

184.3月30日昼   
名前:ちゅんこ    日付:2013/04/01(月) 20:57
遅くなりましたが、少しでも状況が伝わればと思い書かせていただきます。
勘違いなどあるかとは思いますがご了承ください。


屋上
フクダ「(明日の時間)ちゃんと決めた方がいいよね」
とみんなが悩んでいるときにオーナーが「コウイチ、ちょっといいかな?」
コウイチ「とりあえずみんなパーティー行っててよ!」
コウちゃん、フクちゃんのやりとりの後
コウイチ、フクダに対して「(この)天然パーマ!」
客席(笑)

楽屋
いつもの「江東区?後頭部?大丈夫!」とあり、最後に「(後頭部)来年は分かんないけど」と千葉のお姉さんグサリ。(笑)

jungleでのハット飛ばしが客席側(公園でリカたちが通ってくる通路)へ投げてしまい、一瞬光ちゃんの顔が「あっ!」って感じで、しまったという表情でした。後程スタッフさんが拾いに来てました。

好きな食べ物「ホタテの貝柱のここんとこ」と、左手をグーにした親指辺りを右手で指してたかな。

「テンションが上がって、体が勝手に回っちゃう」をみんなで合唱
リョウタ3〜4回バク宙


夜の海が終わった後コウイチが右手を上にかざして力無く倒れる直前、すぐに倒れず、体がゆらゆらと揺れながら魂が天に昇るような表現の演技をしていて、「逝っちゃうんだ」と思い涙が溢れそうになりました。

今回、コウイチ以外にも目を向けるようにして観ていたんですが、みんな個々それぞれいろんな表現をしていて驚きました!
ヤラのリカへの想いは一途で、何とかしてリカを振り向かせたい!というのが特に公園のシーンで伝わってきます。コウイチしか見ていないリカを振り向かせるのはヤラにとっては非常に大変なことなんですね。
コウイチが死んだとリカに知らされた時みんな信じられず、タツミは放心状態って感じでゆっくりコウイチに触れようと手を出そうとするが、その瞬間ヤラに「なあタツミ!嘘だよな!?コウイチが死んだなんて!」と声かけられ、ビクッとした感じで右手を止めていました。


「明日で帝劇の千秋楽を迎えますが、1公演1公演がベストであるように走り続けたいと思います」
というような挨拶でした。

180.千秋楽   
名前:りょう    日付:2013/04/01(月) 14:01
光一さん 千秋楽おめでとうございます。
とても素敵な楽日を 堪能させていただきました。
光一さんから 僕?からでしたか 皆様にも千秋楽おめでとうと 言って頂きました。
ホント素敵な時間を 有難うと申し上げたいです。

182.30日夜   
名前:報告    日付:2013/04/01(月) 14:00
帝劇千穐楽☆無事に幕が下りたようですね〜☆

30日に観劇することが出来、その素晴らしさに感動してきました。

1部の光ちゃんのダンスは、身も心も弾んでいるように見えました(^^)

SOLITARYのセクシーな事!殺陣の迫力!

「DEAD or ALIVE」のキレのあるダンス!リチャード三世の凄み!

私の愛する「Don't Look Back」の愁いの舞い!

「ONE DAY」の切なさ、「夢幻」の艶やかなまでの美しさ、圧倒的な迫力!フライングの優雅さ!

そして、「夜の海」の極限の舞!

幸せなひと時でした。。。☆

2013年帝劇SHOCK☆

1000回公演達成の偉業の輝きは、まぎれもないものですし、何より、どの公演も勝負!と言い切る光ちゃんのあの澄み切った瞳、晴々とした表情、皆に愛されている姿は、最高のものでした☆☆☆

最後まで、パワフルで優雅で切れのあるダンスパフォーマンスを演じきった光ちゃん☆

貴方は私達ファンの誇りです!

181.30日昼公演   
名前:ミーコ 51    日付:2013/04/01(月) 09:04
花冷えの週末2度目の観劇日(私の帝劇千穐楽)でした。雨男、光ちゃんのお陰で路上の桜もまだ生き生きと(笑)約1ヶ月半ぶりでしたが・・・記憶力に乏しく殆ど憶えてなくて(歳のせいかも)反面、
新鮮な気持ちで観劇する事が出来ました。
屋上の「ONE DAY」は、スターを夢見る若者達の明るい未来が予想出来るようで和みます。
山本くんの張り切りぶりが半端なくて何とも微笑ましい(笑)シーン5?でバック宙をコウイチに促され4、5度?廻ってました。
「Japanesque」で真剣を渡され動揺しコウイチが発する科白の声が、かすれて苦しそうで(今まで観劇した中で初めて)お芝居だと分かっていても本気で心配しました。合戦(殺陣)のシーンはそれこそ身を削る思いで挑戦しているのですね。
カンパニーを一つにまとめ上げながら更に進化した舞台を目指そうとするコウイチ、真剣を渡され躊躇、狼狽しながらもショーを続ける為に、究極の選択を迫られたコウイチ、憧れと嫉妬が渦巻き虚勢を張ってでも演じ続けなければライバル役のコウイチに追い付けない焦りから、弱音を吐露し暴走するヤラ、我が子同様に皆を見守りながらも行く末を案じるオーナー、コウイチに儚い想いを寄せながらもヤラを気づかうリカ、
コウイチ、ヤラの疾走、暴走を止められなかった面々とそれぞれの心情が、ダンス、歌、科白などから見て取れて惹き込まれます。
トラヴィス氏振り付けの「DEAD or ALIVE」のダイナミック且つ繊細なダンスミュージックに、身を委ねながらも、「魂よ、蘇れ!もう一度、再生せよ!」とのコウイチ自らの心の叫びに聴こえて切なくなりました(感涙)
シェイクスピア劇の「絶望して死ね!!!」悪党の科白をあの低音ボイスで気持ち良さそうに朗々と聞かせる光ちゃんに
ゾクゾクしました。悪役の科白は結構、好きだみたいに仰ってたような(笑)一瞬の「ハムレット」に目が点に・・ビッコを引く姿との対照の妙が面白い。太鼓の競演後、ライバル役の屋良くんを称え、肩を組んで捌ける座長の後ろ姿がまた一段と大きく見えました。
ステージの大太鼓と、オーケストラのドラムがお腹に胸に心地良く響きます。「CONTINUE」をキャスト全員で合唱。カンパニーの団結力、結束力が感じられます。
「桜と月」「陽と陰」「力強さと儚さ」を併せ持つ「孤高」の人、光一さん、舞台の申し子でもある光一さん、少しでも長く舞台で活躍して頂きたいので危険な箇所は封印しその分、ダンスで更に魅了して下さい(祈)満月に舞う「夜の海」の群舞に酔いしれ、観劇出来た喜びと幸せにどっぷり浸っております。
「show must go on」の精神をモットーにこれからも歩みを留めず舞台に立てる喜び、幸せを噛みしめて前進される事を望みます。
光一さん、カンパニーの皆様、スタッフさん、本当に有難うございました。
博多座、大阪公演もどうぞ充分にお気を付けて。
赤坂麻里さん、お父様は舞台を観劇されたでしょうか?
戦友米花くんの想いも乗せて(SHOCKのジャージ町田くんの分も名入りで今日も舞台に立つ座長に想いを馳せています。
座長の気づかいはいつも素晴らしい、皆から愛される筈ですね。
1000回公演の記念パネルの前には写メを撮る方達で溢れ〜熱気、活気がより感じられて嬉しかったです。
「WILL CONTINUE FOREVER・・・」永久に続けるつもり と訳すのでしょうか!?なにしろ「Endless」なのですから(^^)
記憶違い、勘違い、思い込みなどあるかもですがご容赦下さいませ(^^;

175.3月29日夜公演   
名前:報告    日付:2013/03/29(金) 23:11
本日一公演〜☆無事に幕が上がり降りました。千秋楽の楽屋で屋良君、リカに渡す指輪を落としてしまいフクダ君にアドリブで言われてました。ハイヤーの後山本君テンションあがって回っちゃうよ!と三回!コウイチ達に囃されるももうやらない!とさっさと上着を着てました。ちょっと可愛かったです!恒例の好きなお花は押し花・身体は永遠の生後3ヶ月・帰って来たコウイチの言葉はどなた様も大切なお客様です!歌声は伸びやかでダンスはどれも完璧!夢幻は拍手だけでは足りない位素晴らしかったです!昨年初めて見た友人と一緒でしたが凄いね!何でここまで出来るんでしょう!?と興奮してました!アクシデントもなく最高でした。最後の挨拶では千穐楽が近づいてますが一公演一公演全力で走り続けますと。美波里さん、屋良君と楽しそうに笑顔で話してるのを見るともう少しで終わってしまう寂しさを感じますね。雰囲気だけでも伝えられたら嬉しいです。



176.Re: 3月29日夜公演
名前:追加です    日付:2013/03/29(金) 23:32
好きな食べ物は「バ、バター」

174.3月28日夜   
名前:報告    日付:2013/03/29(金) 19:17
ハイヤーで赤いジャケットの右袖がなかなか脱げませんでした。
コウイチは後ろ向きのまま、ジャケットを裏返し状態で、「えいやっ」とばかりに右手を引き抜いてタツミに高々と放り投げました。その動作に客席が笑いました。その笑いに光ちゃんが一瞬?と反応したように見えました。そうしたら、「そうじゃないだろう、 気付いてるーはずさ、 何もかもが空虚、そうだろう」の「気付いてるーはずさ」の歌詞部分が飛んでしまいました。
ソリタリー後の楽屋で同じ赤いジャケットを受け取った時、「俺これキライ」と言い、又客席が反応して笑いが起こりました。好きな食べ物も自分の手首を指し「ここ」でした。
オーナーがお祝いのリンゴを差し入れた時もコウイチとフクダのリンゴ運び?に笑いがおこり、芝居がちょっと止まりました。
コウイチの細かい仕草への客席のリアクションが素早く、そのリアクションに光ちゃんがまた反応するという循環が生まれ、会場全体に暖かさを感じました。

172.28日 昼公演♪   
名前:藻波    日付:2013/03/28(木) 22:31
本日も観劇の醍醐味を得て、幸せな時間を過ごしました。

思いつくままに♪

お掃除のおばさん→私は千葉のおねえさんよっ(笑)

復活の場面→コウイチ・・「どなたも大切なお客様です。
が・・・・若い子いないわー」
フクダがどなたも大切なお客様ですよ・・観客大拍手(笑)

コウチャン、フクチャン→福がこうちゃぁぁぁ〜ん・・
コウイチ「こうちゃぁぁぁ〜んって言ったなー」
「ふくちゃぁぁぁ〜ん〜」(笑)

ヤマモトに対し、お前はバックしかできないの?・・
とコウイチに言われたヤマモトは前転、横もできるよーと
ノリにのっていた

今日は光一さんの声が少しかすれている時も
ありました
疲れが出てきたのでしょうか?
あともう少し、頑張ってくださいネ。

お蔭様でshockベアーもゲット出来ました
可愛いけど何でベアー?
shockパンちゃんが欲しかったです(笑)

今日は私の千秋楽でした。たくさんの感動をありがとう
ございました。

光一カンパニーが無事に走り抜けられますように
心からお祈りしております。

169.26日昼   
名前:    日付:2013/03/27(水) 07:31
今日も光一さんとカンパニーの皆さんのニコニコキラキラ笑顔で幕が上がりました。

好きな食べ物は『れ、れ、冷凍食品!』
今日もダンスのキレも歌も素晴らしく、ストーリーに心打たれ、胸がいっぱいになりました。

記念ベアの購入には長い列ができていました。

始まる前に、売店のアクセサリー屋さんの女性と少しSHOCKの雑談をしたのですが、毎日一幕のジャパネスク(コウイチ登場)の前のロビーでの着替えの様子を見ているとの事。
『堂本さんは本当に凄い人!いま何歳?いつまで続けるのかしら?』
毎日ロビーで光一さんは数人に支えられたり、水を飲み、とても疲れた表情を見せるとの事。畏敬の念でずっと長い間見守っている様でした。
光一さんは本当は知られたくないのでしょうが、光り輝く素晴らしい舞台とその裏側、ドキュメントDVDと同様にきゅんと胸が痛くなりました。

どうか、今年も無事に千秋楽まで走りきれますように。心より祈っております。

168.25日夜   
名前:ももんが    日付:2013/03/26(火) 14:11
25日夜公演、観劇してきました。1000回を達成した座長は、神々しいまでのオーラで、舞台を支配していました。
1000回達成した自信と喜びが、全部オーラになった感じ!
フライング用ではなく、装飾用の赤布の演出が上手くいかなかたり、ステッキダンスでワンフレーズ歌い損ねたり、多少のミスはあったけど、そんなことより何より、座長の圧倒的な存在感が素晴らしかったです。
前半の半端ないキラキラ感、ソリタリーのセクシーさ、魂を揺さぶる夢幻、夜の海の美しさ、儚さ…。どの瞬間も美しく輝いていました。
前髪の長さが丁度よい、というのはもちろん、充実感や、心の美しさが顔に表れて、ヴィジュアル最強でした。
今年の私の観劇予定は終わってしまったので、今度光一さんに会えるのはいつだろう、と思うと、とたんにさびしくなってしまいます。

167.24日夜公演   
名前:報告    日付:2013/03/24(日) 22:26
今夜も素晴らしい舞台に感動してなかなか席が立てませんでした!恒例の好きなお花は押し花・食べ物は食紅・身体は永遠の生後3ヶ月、タツミ君に良かった〜まだ髪の毛生えてくるね。と言われてコウイチずっこけて倒れてました。夢幻は魂もってかれました!2幕は屋良くんの告白から涙が止まらず光一君見てるだけで感涙です!夢の世界です。赤坂さんも最高!ずっと見ていたいのに霞んで・・

166.3月23日 昼公演   
名前:光翼    日付:2013/03/24(日) 20:41
まずは、もりっちさん、ステージフォトの詳細の掲載、有難うございました。

私ももりっちさんと同じで、この昼公演(1001回目)が最初で最後の観劇でした。
覚えてる限りアドリブをご報告致します。多少のニュアンスが間違っているかもしれませんが、ご了承下さい。

コウイチ登場のシーンで、『客席に若い子がいたなら、それは、あなたのファンではないです』
その後、コウイチが電話の受話器を取り(会場に桜井さんがいらっしゃっていたので)、『もしもし桜井さん?舞台を観る時はサングラスははずした方がいいですよ〜メリアーン』と言い、受話器を置きました。立っていたリカは笑いが止まらず、次の台詞が言えないまま、下を向き笑い続けていました。会場にいらした桜井さんは、確かに、サングラスをし、黒いキャップをかぶっていました。私が今回、かなりの良席だったので、桜井さんがよく見えました。

あとは、生後一ヶ月でした。『よかった〜生後一ヶ月なら髪の毛が生えてくるチャンスがまだあるから』と。

インタビューでは、好きな花『押し花』、好きな食べ物『ヒゲのような海苔』でした。

素晴らしい舞台を本当に有難うございます。怒涛のダンス・殺陣を観ているとDVDを思い出してしまい、涙が出てしまいました。帝劇での千秋楽、博多座とまだまだ長いので、カンパニーの皆さんが何事もなく、千秋楽を迎えられます様願っています。

165.3/23夜公演   
名前:もりっち    日付:2013/03/23(土) 22:52
私の初日にして千秋楽でもありました。
2階前方からの観劇で舞台全体が見渡せて群舞は圧巻でした。

好きな花は押し花、好きな食べ物は焼いてあるならなんでも、でした。
コウイチの年齢は永遠の生後3ヶ月で、生後3ヶ月ならこれから髪の毛がたくさん生えてくるね!と言われてました。

今回は記録用のビデオを撮っていたので、アドリブは少なかったように思います。

無事に幕も下りていい気分で帰ろうとしていたのですが、近くの席の人が1000回記念のクマをプラケースから出して手提げの袋にそれだけ入れて、座席にプラケースだけ置いたまま帰ってしまうというとても非常識なことをしていました。いらないならいらないでちゃんとゴミ箱に捨ててほしいです。残念な気持ちになってしまいました。

あと地下に下りる階段の手前にSHOCK1000回達成!という看板(かな?)があり、公演後にそれを撮ろうと人だかりができてしまい、誘導の係の人もいなかったのでなかなか外に出られず大変でした。
2階席の方は面倒でも少し大回りをして1階座席へのドアの近くを通った方が良さそうです。
地下鉄を使う方はちょっと大変かも。
誘導の人が立ってくれればいいんですが…

私の観劇はこれで終わってしまったので、また皆さんのレポを楽しみにしています。

156.祝☆1000回公演   
名前:どりどり    日付:2013/03/22(金) 11:22
他の方がレポしてくださっているので、覚えている範囲で少しだけ補足を。


昨日は、お席に着くと光ちゃんをサプライズでお祝いするための内容が書かれたプリントにライトがテープで留められて、置いていました。

2階席が、SHOCKの5文字で、1階席が、1000の数字。
ピンクのベースに、緑で字が浮かび上がるようになっていました。

幕間にスタッフの方が、説明にまわっていました。


光ちゃんからは、わかりにくかったようで『ちょっと、ピンはずして』と自分に当たっていたライトを消して貰い、客席を見渡していました。


また、当日の進行予定を光ちゃんに知らせてなかったようで、『普通は、打ち合わせとかあるんじゃないの?』と言っていました。


剛くんが登場した時のビックリ顔の光ちゃん。
客席から、キャーキャーいう声と、しつこい拍手がありました。
少し気分が悪かったです。



気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません。

155.1000回公演   
名前:にか    日付:2013/03/21(木) 19:03
幸運にも御招待頂いたので補足です。
菱型からのオープニングは1000回の文字が。
特別カーテンコールは中井美穂さんの司会で始まりリカさんから花束。屋良君挨拶、ビバリさんは白いバラ1輪を光一君の襟へ。「ジャニーさんに海外をお願いしている」と言う様なご挨拶でした。
くす玉の下は光一君だけとの指示で紐を引くと又ドッサリの紙吹雪。赤マリさんにもお花。
続いて剛君が。タンブラーとメッセージカード。
翼君、内君、植草さんのビデオレター。植草さんはいつものオープニングのご挨拶を「この劇場のオーナーを首になった植草です」と笑いを交えての温かい言葉でした。
続いてメッセージは東山さんと紹介と同時に後のセリが上がり後姿もばっちり決めた登場で光一君とハグ。1000本のバラは素晴しかったです。
全員揃い記念撮影。
光一君はいつもと変わらずその時の最高の物をとの事でした。
NHKで取り上げられたのはやはり嬉しかったようです。
簡単でしかも記憶も不確かな部分も有りますがお許しください。

153.1000回公演 カーテンコール   
名前:報告    日付:2013/03/21(木) 18:08
約1時間近いセレモニーがありました。
光一君のご挨拶のあと、剛君が登場。
プレゼントを渡していました。

そのあと、ビデオレターで、トラヴィス、ステイシー、翼君、内君、植草さんからのお祝いメッセージがありました。
その後、東山さんが登場して、光一くんに千本のバラの花束を渡してご挨拶。
そのあと、光一くんを囲んで写真を撮っていました。

いったん、みなさんが退場したあと、拍手が鳴りやまないので、光一くんが一人で登場し、そのあと、ふぉーゆーも出てきて、光一くんを胴上げ。
5,6回続いて、光一くんはいつものように「こわい、こわい」と言っていました。

入場の時に、観客一人一人に、サイリウム・ペンライトが渡され、セレモニーのときに、観客がライトをつけました。
1階と2階では色違いになっていて、「SHOCK 1000」の文字が作られて、ステージから見るととてもきれいだったようです。

151.1000回公演   
名前:報告    日付:2013/03/21(木) 14:32
一幕順調。キラキラ座長に、拍手が随所で起こっています。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送