博多座 2013年4月8日〜2013年4月30日


254.4月30日昼公演 千秋楽(Wカテコ)   
名前:塔子    日付:2013/05/01(水) 12:16
Wカテコ。
バックに「祝千穐楽」の文字の後「また来てもよか?by光一」の文字。
客席の歓声で後ろを振り返り、光一「勝手にby光一にされている(笑)」「まあ代表してってことで」


光一「海兵隊が最後に帽子を投げるでしょ。その時みたいな気分で言っていい?・・・キツかった!」
両手を膝について前かがみで言ってて実感こもってました。
光一「人間だから体調のいい時と悪い時がある。屋良っちとはそのサイクルが見事に逆だった。それでうまく支え合っていた」
「調子いい方が調子悪い方を見て『いぇいいぇい』と喜んでいた」と屋良くんと二人でジェスチャーつきで話してました。


光一くんの挨拶の後主要メンバーから一言ずつ。山本、岸、松崎、福田、越岡、辰巳、石川、日野、アンナ、前田、屋良(敬称略)の順。

若い順にということで光一くん、山本くんを指名。
山本「岸の方が若いじゃないですか」
光一「岸はしっかりしているからいいんだよ」

岸「先輩達にいろいろ教えてもらった。・・・お金の使い方とか」
一同倒れ込んでました。
光一「頂いた食事代の使い方とかな。遠征ではそういうの大事だから」とフォロー。


ふぉーゆー「ぼくらは今日で700回」
光一「俺と赤マリはせんなんじゅうなん回だけどな」と威張ってました。赤マリさんもエヘンって感じでした。

美波里さんは屋良くんのHigherの時舞台そでで踊っていたそうで、光一くん達はそれを見てテンション上げて舞台に出ていたとのこと。


屋良「初めてライバル役に抜擢された時より今回の方が怖かった。あいつ成長してないと思われるんじゃないっかて」
  「光一くんが一回りも二回りも成長して・・・って言ってくれてそれが嬉しかった」
  「SHOCKで得たものを外に持って行って外で吸収したものをまたSHOCKに還元できたらと思っている」

光一「屋良っちは今日が本当に千秋楽。(次のライバル役)あかん、あかん言う奴に責任を持って教えなきゃいけないから、屋良っちは9月までカンパニーの一員だよ」
セリフはニュアンスですが、この言葉には本当に感動しました。ずっと仲間なんですね。
屋良くんと二人で「しごいてやる」だの「同じ苦しみを味あわせてやる」だのニコニコ話してました。
(ちなみに名前は出さなかったので、レポもそうしておきます)


トリプル。緞帳前に光一くん登場。

光一「何度も言うけど本当にキツかった。でも心はすごく幸せでその気持ちがあったから乗り切れた」
「明日から通常業務に戻ります」とも言ってました(笑)


博多座の事を素晴らしい劇場だと何回も褒めてました。
(そう言いつつも、越岡くんの部屋にはお化けが出ると暴露する光一くん。越岡くんは「霊感は全くない」と平気そうでした)
私は博多座の関係者でもなんでもないですが、福岡市民としてとても嬉しかったです!
来年も絶対博多座に来てください!

252.4月30日昼公演 千秋楽   
名前:塔子    日付:2013/04/30(火) 19:53
千秋楽おめでとうございます。
そして遅くなりましたが、単独主演連続公演回数歴代3位、おめでとうございます。



光一くん登場のバックに「祝千穐楽」の文字。
オープニングの最初の挨拶で「無事に千秋楽を迎えることができました。ありがとうございます」と言ってました。

福ちゃんがオーナーの手を取り「オーナーの分の指輪は〜」の場面でオーナーの手の甲にチュ。チュチュチュと何回もキスしてました。
辰巳もオーナーの肩に手をまわし、二人でさんざんオーナーをときめかせてからの
タ「博多座の」
フ「客席の売店へゴー!」

屋上。
「そんなあなたが、す・て・き」とコウイチの手を握るオーナー。
いつもなら全力で手を引き抜こうとするコウイチですが、今日はオーナーの肩を抱きました!
客席、歓声・大拍手。美波里さん、びっくりして素で照れていたように見えました。

復活。
コ「何ですか?え?世間ではゴールデンウィークだけど客席はシルバーウィーク?何てこと言うんだ」
 「それなりの値段するんだから仕方ないだろ」

コ「身体は永遠の15歳」
タ「よかった〜。15歳ならまだまだ舞台ができる」


好きな食べ物は「ヨーグルトのふたについたところ」



太鼓の場面。コウイチとヤラで連打した最後にコウイチのバチが折れました。
Wカテコで光一くんがその事にふれ、「道具に勝ったって思った」「道具は折れたけど俺は折れない」とドヤ顔で語ってました。


この一ヶ月。とても幸せでした。観劇できない時も光一くんが近くにいると思うと気持ちがほっこりしました。
光一くん、カンパニーのみんな、本当にありがとうございました!
そんな気持ちを込めていっぱい拍手をしてきました。

251.4月29日(月・祝) 昼公演   
名前:ちゅんこ    日付:2013/04/30(火) 14:08
言い回しの違いや勘違いもあるかとは思いますが、だいたいの雰囲気です。


屋上
コウちゃん、フクちゃんの後
コウイチ「いいね!そのパーマ」
フクダ「いいね!そのカツラ@#%…」
フクダ逃げるように去る
コウイチ「チキショー!(苦笑い)」
観客(笑)

復活して楽屋に帰ってきた時、
コウイチ「あなたの観客の年齢層は…高い?料金もそれなりにするし仕方ないでしょう。…って俺も分かってるわ!」
と勢いよくいつものように下手にハケるのですが、つかつかと戻ってくるや否や
コウイチ「今、向こうに行った時にすべってコケた」
と自ら暴露!
観客(笑)
痛かったらしく右膝辺りを擦っていたような。まあ大きな怪我にならなくてよかったです。
そしてストーリーは進みながらも、左足の靴(ブーツ)の裏を何度も見るコウイチ。ピアノの椅子に座った時は見た上に、さらにすべり具合を確認するかのように左足で床をすりすり。
その行動が面白く、観客(笑)

タツミとフクダに見つかり、
フクダ「病院にいるはずじゃ…」
コウイチ「いや、お前らを脅かそうと思ってこっそり帰ってこようとしたら、すべってコケて、リカに見つかって…。あそこすべるぞ!ちゃんと掃除しとけよ」
と寂れた劇場感が出たアドリブのセリフ
観客(笑)
コウイチ「で、今この状況はだな…。若い子は見ない方がいい。…いない…(苦笑い)」
フクダ「コウイチ、……ちょっと安くするか?」
コウイチ「それは困るけど」

フクダ「そんなことより、体は大丈夫か!?」
コウイチ「そんなこと?(小声)…体は永遠の15歳!」
タツミ「15歳ならコケても仕方がない」
コウイチ「ヤンチャな時期だからな」
観客(笑)
私たちには見えないところでの出来事なので、どんなコケ方をしたのか想像すると面白いです(^^)

コウイチ「ま、ちょっと死ぬかと思ったけどね!」
と、みんなで笑うところを、光ちゃん笑いすぎて(笑う演技をしすぎて)咳き込んでました(笑)
そのあとフクダが体を反らしてお腹を出すんですが、コウイチたちも「負けるか!」と真似してみんなで同じポーズ。

好きな食べ物
「べ、べ、べっこうあめ!」

リョウタ「体が回る踊っちゃう」
コウイチ「体が回る踊っちゃう??俺達にどうしろっていうんだ。この空気どうするだよ。やってみろ、回る踊っちゃうって」
リョウタ、ターンした後ハイヤーのダンス
観客(拍手)
コウイチ「まあ元気そうでよかった。そこまでやったら恥ずかしくないだろう?」
どりどりさんの情報で私も納得しましたが、リョウタは足の怪我のためバク宙は封印した模様。なのに自分からつい回ると言いかけて慌てて踊るに変えた感じでした。
マツザキがヤラをなだめている間にリョウタがコウイチに「間違えちゃった」と謝っている感じでした。

最後の挨拶
抜粋
「千秋楽も明後日となりましたが、」
観客?(ざわざわ)
「あ、明日か!明後日はやりません(;^_^A」
観客(拍手)明後日もやってくれるの〜♪
「千秋楽も明日となりましたが〜」
と言い直し(笑)

もう、何もかもが素晴らしいの一言です☆(*^_^*)
光ちゃんありがとう♪

255.4月28日   
名前:ちゅんこ    日付:2013/05/01(水) 18:50
楽屋
おばちゃん「天神の美人!」

ビバリンゴ
コウイチがマツザキの顔をSHOCKタオルでバシッ!マツザキのマイクにも当たったようでボフッて音もして、観ていて思わず「ぁ痛っ!」と声が出てしまいました(;^_^A


コウイチ「永遠の15歳!」
タツミ「…フィフティーン?」
コウイチ「思春期だよね」


好きな食べ物
「ひじきの中のにんじん」


皆様のレポありがとうございましたm(__)m気付かなかったことや、そうなんだ!と思うことがいっぱいでとてもありがたかったです。
私は28日と29日昼のみでしたが、光一さんと素敵な時間を過ごすことができました☆(*^_^*)

250.4/27夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/29(月) 01:14
4/27夜公演を観劇しました。

オーナーに指輪を選ぶシーン
福田くん『オーナーの指輪、いや美波里の指輪・・』
辰巳くん『ビバちゃんの指輪・・・』→前田美波里さんに、ビバちゃん?凄く愛情がいっぱいみたいです!

生き返った光ちゃん
『あなたのステージの客層は・・・高いですね?そんなこと、わかってるよ!チケットだって結構するんだ!』
と、チケット代が高いから?みたいなニュアンスのセリフでした。

福田くん『少し安くする?』
光ちゃん『それは困る人もいるでしょ!』

好きな食べ物は、何でも!

山本くんが右足を負傷したようです。
2幕の途中に気付きました。
『テンションが上がって体が勝手に回っちゃう!』ところが
『テンションが上がって体が動いちゃう!』とセリフが変わりました。
バク宙が出来ない状態だったようです。
オリンピックの・・・と腕だけで体を回すダンスを披露してくれました。今できる最高のパフォーマンスだったと思います。
光ちゃんのSMGOが受け継がれています!

足を引きずって、痛そうな表情もありましたが頑張っていました。
心配そうな顔の光ちゃんに
山本くんは『大丈夫です!』と気丈に答えていました。

残り少ない公演ですが、無事に千秋楽を迎えられますように・・・。

247.26日夜公演   
名前:まき    日付:2013/04/27(土) 10:19
博多座初日ぶりの観劇でしたが演技の気迫が増し、
カンパニーの結束力がお互いのあたたかさを含め
本当に強く感じられました☆

光一くんのリチャード3世も「絶望して死ね」に
勝るくらい声を張り上げていて初日との変化を実感です!

復活シーン*普通にツカツカ歩いて登場
コ「すいませんいやごめんなさいね今はちょっと」
 「なんですか!?早くみんなに会いたいんですよ」
 「えっ!?あなたのステージは客席が意外と年齢イッテル!?」
 「ちょっと・・・分かってんだよ俺も♪」
 「あんた失礼だよホントに・・どなたも大切なお客様です!!」
 
抱きつきリカ 
コ「今から行われることは若い子は目を瞑ったほうが」
 「いないな・・」
フ「どなたも大切なお客様です♪」

いつもの身体大丈夫なのかの問いに
コ「永遠の生まれたて♪」
フ「生まれたて?」 返しが思いつかなかったようです(笑)
コ「たまごのような生まれたて♪」
 「たまごのような頭にはなりたくないな・・」
タ「そんなことよりさ・・・」客席に笑いが起こる
 「俺さ・・・俺さ・・・俺さ・・・」まさかの3回繰り返し

はしり書きなので正しくないかもですがこんな感じで
ちょっとアドリブ感が出て仲の良さがにじみ出ていました。

好きな食べ物・・・生まれたてのタマゴ

唯一ジャングルのシーンでフライング前の
コウイチが回転させる長いトーチの噴射花火が
布がかかって床に置いてあるときに噴射してしまい
一瞬心配しましたが何事もなくshow must go on!!でした。

本当に全身全霊で表現する姿は圧巻です。
千秋楽までどうぞカンパニー全員で無事にやり遂げて頂きたいです!!

246.25日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/26(金) 01:27
屋上。いつものやり取りの後
コ「チリチリパーマ!」
福ちゃんがなんて言ったか分からなかったんですが
コ「ストレートパーマじゃねえよ」


「(大劇場に)行こうぜ!」のマツザキにコウイチ無言で顔面をパチン。マ「イテテ」
(頬を叩くのではなく顔面に手のひらを乗せる感じ)


Higher後のリョウタのバク宙。
4回まわっても「身体が回っちゃう」とみんなで催促。ヘトヘトで動けないリョウタを見て
コ「岸、言ってやれ」
岸「行けー!!」
リョウタもう1回バク宙。
コ「岸に言われたらやらない訳いかないよな」


ジャパネスクのコウイチとヤラの一騎打ちの後、ヤラの刀が折れました。
通常その刀を持って階段を昇って行くのでどうするのかなと思ってましたが、右手で折れた刀(柄の部分)を持ち左手でもう1本の刀を持って立ち上がり階段に向かいました。
階段前で柄の部分を階段横のマットレス辺り(ストーリー上邪魔にならない場所ですよね)に叩きつけ、右手に刀を持ち替え階段を昇っていきました。
屋良くん、さすがって思いました。


好きな食べ物は「なんでも」
「永遠の生後3ヶ月」でした。


今日がmy前楽でした。
後は初日に光一くんが言っていたように「生ぬるく見守って」います。
(「温かく」は「あたたたかく」と「た」が多くなってちゃんと言えないから「生ぬるく!」と言っていたと記憶してます。)
光一くんとカンパニーのみんなが千秋楽まで無事に走り抜けられますように!

245.25日昼公演   
名前:塔子    日付:2013/04/26(金) 00:41
復活。客席の年齢層が高いネタ。
コ「失礼だな。平日の昼間なんだ!どなた様も大切なお客様です」

コ「若い子は目を瞑った方がいい。激しいからな。・・・全然いない」
フ「コウイチ、昼間なんです」


「(大劇場に)行こうぜ!」のマツザキには「・・・ファイト」と平坦な声で答えるコウイチ。

リョウタのバク宙はみんなに「せーの!」と言われ4回。

好きな食べ物は「むつの煮付け」

「永遠の15歳。思春期。いろいろ大変なんだ」でした。

244.24日夜公演   
名前:あけ実    日付:2013/04/25(木) 01:11
休演日明けの公演、皆さんのびのびと演じられているように感じました。
少しは体が休められていたらいいですね(^-^)

一幕のブロードウェイの街のシーン。
みんなが集合した後の歌♪
光一くんが歌に入るタイミングが数小節早くて、松崎くんへのエナジーキックの辺り、ちょっと曲とずれちゃいました。
珍しい間違いでしたが、こんなこともあるんですね。
キャストはみんなSMGOで、しっかり繋げていました。
そしてWest side storyに入る前に、指を鳴らすところ。
最近、コウイチグループは親指じゃんけんが流行っています。
今日はコウイチが勝ったようで、小さくガッツポーズしていました。

二幕。夢幻は、全員での一糸乱れぬ総踊りも圧巻ですが、個人体には屋良くんとの2人で踊る所も好きです。
二人羽織のような絡みから、上手・下手に別れて踊るところ。
見えない衣装の中で小刻みに足踏みしている振り。
本当に細かいけれど、凛々しくて美しいです。

カーテンコールでは「残り1週間ほどになりました」の言葉があり、「最後まで毎公演、全力でその日のベストを」と締めくくっていました。


私の地元博多座でのラストの観劇でした。
今日はできるだけNYにいるような感覚で、SHOCKの世界にどっぷり浸って観ようと思っていました。
それぞれの役の気持ちになって観ると、すごく感情が揺さぶられました。
歌や台詞に込められた想いが、すーっと入ってきて、本当にこのストーリーの登場人物が実在していたら素敵だな…と思えました。

歯を食いしばって夢幻を踊り、太鼓を叩き、ラダーフライングをするコウイチ。
夜の海での華麗なダンス。
消えてしまう前の輝きというか、瞬き。
その日の公演を全力で臨む光一くんに重なりました。
また次も、コウイチに会いたいです。

ロビーに流れる「CONTINUE」を聞きながら、博多座を後にしました。
千秋楽まで毎公演、無事に幕が下りますように。

243.24日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/24(水) 22:22
ソリタリ後の楽屋のおばちゃんとの会話。
本来「ごめんなさいね。ちょっと役に入りすぎちゃって」のところを
コ「ごめんさないね。ちょっとたそがれちゃって」
それ屋上のシーンのセリフ!思いっきりセリフ間違えました!
コ「じゃなかった。・・・まあいいや」
セリフ思い出せなかったようです(笑)

おばちゃんは「おばちゃんじゃないから。お姉さん!」と言い返してました。


好きなお花は「押し花」
(答えた後、両手をパチンと合わせて押し花のジェスチャーをするところが個人的に気に入ってます)
好きな食べ物は「キャベツの芯」

「永遠の生後3ヶ月」でした。


幕が下りた後、しばらく拍手が鳴り止みませんでした。
当然ですよね。こんなに素晴らしい舞台なんだもん。
光一くんやカンパニーのみんなにこの拍手が届いてますように。

240.4/22夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/23(火) 08:01
4/22夜公演を観劇しました。

オーナーの指輪を買うのは、
辰巳くん『ビバリーヒルズの』
福田くん『キャナルシティーへGo!』
オーナー『もう!あなた達!』と追っかける素振りをします。

このセリフも『ビバリーヒルズにキャナルシティーは、ないでしょ!』だったり、彼らに手を取られた時に『キャッ!』とか『ワァ〜オ!』とか『あらっ!』とか照れてるような可愛らしい声をあげたりしてます。

屋上シーンは
『福ちゃん!』『光ちゃん!』
『ふくっ!』『こうっ!』の呼び捨てで終わりでした。

公園のシーンでは、『俺も行きたい!行こうぜ〜!』の松崎くんに対して光ちゃんは『ガンバレ〜!』と小声でやる気のない応援?

掃除のオバちゃんとの絡みは、『後頭部?大丈夫!』『そっか!良かった!』
出身地は、天神!『天神の美人!そう言われているんだよ!』
『ふ〜ん!へえ〜・・・?』と納得できない感じの光ちゃん。

後ろを向いて鏡台の前で水をゴクゴクと飲んでいました。

生き返った光ちゃん『あなたのステージの観客の客層は・・・』『あんた!失礼だなあ〜!そんなこと、俺が一番わかってるよ!』そんなニュアンスだったと思います。

リカに抱きつかれても『若い子は目をつぶって・・・・・いない!本当にいない!』としみじみでした。

光ちゃん『体はバッチリだ!永遠の15歳!』
辰巳くん『15歳?』
光ちゃん『思春期で、いろいろあるんだよ!』

ハイヤーの後、体が勝手に回っちゃう!山本くん。
頑張って3回のバク宙をしました。

『もう終わりかよ?』みたいに言われ、もう1回頑張る?と構えたら、『元気だなあ!いつものお前ら、そのものだ!』と光ちゃんが次のセリフへ。拍子抜けしてガックリと肩を落とす山本くんが可愛かったです。

ハイヤーの前に光ちゃんが『辰巳!あの衣装もってこい!』と福田くんから辰巳くんへ変わった理由?やっと理解出来ました。

光ちゃんが赤ジャケットを脱いで投げるのが、福田くん。
光ちゃんに衣装の黒ジャケットを投げて渡すのが、辰巳くん。

だから、辰巳くんに衣装を持ってきて貰わなければ辻褄が合わないんですね。
光ちゃんのセリフや演技ばかり見ていましたが、21日に3階から観劇し、視点を変えてみると新たな発見をしました。
(皆さんは気付いていたかもしれませんが・・・。)


今日が休演日で、明日から1週間で博多座の千秋楽です。
光ちゃんは『博多座での公演も半分を過ぎ・・・』と言っていますが、あと1週間なんですね。

残りの公演も無事に『SMGO!』して、笑顔で東京へ戻って欲しいです。

239.4/21夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/23(火) 01:16
初めて、博多座の3階席から観劇しました。
皆さんがレポしてくださっているので、感想を・・・。

3階席から舞台を見下ろした時は『高い!』の一言でした。

でも、群舞がきれいに見えるし、ソリタリのV字やX字のフォーメーションも凄く素敵!

屋上シーンでは、光ちゃんにばかり目がいっていましたが、ダンサーさん7人、それぞれにスポットが当たっていました。

夢幻も素晴らしいの一言に尽きます。
あんなに息のあったパフォーマンスを一糸乱れぬように踊りきるカンパニーの皆さん。

ステージの床には、蛍光テープ?で細かな印がありました。
正面には、センター0を中心に両側に数字が並んでいました。
誰がいつ、どの場所で演じ、踊るのか、本当に計算されつくして出来ている舞台なんだと感動しました。

後ろ?奥?で何が行われているのか、裏方さんの仕事も垣間見えて、光ちゃんが感謝の言葉を言うのも納得です。

『光ちゃんを支えてくれて、本当にありがとう!』
そう思いながら拍手をしてきました。


あと、客層が高いことを光ちゃんネタにしすぎ?
『お譲ちゃん!』発言には、苦笑いでした。
だって、昔のお譲ちゃんですもの。

238.22日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/22(月) 23:43
永遠の15才 思春期

好きな食べ物は「出されたものはなんでも食べなさいと言われました」

明日は休演日。ゆっくり休んで欲しいです。



242.Re: 22日夜公演
名前:塔子    日付:2013/04/23(火) 23:23
追記。
ちょこっとだけ追記させてもらいます。

「天神の美人」と言う楽屋のおばちゃんをコウイチが指差しながら「なんか言ってる、なんか言ってる」と後ろにいるタツミに訴えていました。

リョウタのバク宙の後、マツザキがヤラに駆け寄る場面。
マ「どうしたんだよ。一人で笑っちゃいけないゲームでも開催中なのかよ」
(珍しくアドリブが入りました)

237.21日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/22(月) 16:38
復活。
コ「あなたのステージって、客席の年齢層高い?なんてこと言うんだ!俺だってわかってるよ!」
 「失礼だな、お嬢ちゃん達に!どなた様も大切なお客様です」
 「あー声が上ずる」

コ「若い子は…いねえ」
フ「コウイチ、どなた様も大切なお嬢ちゃん達です」

コ「身体は永遠の生後2ヶ月」
タ「よかった〜。生後さん、に…」
(辰巳くん今日は言い間違えた事には気づいたけど、そのせいか後が続かず)

リョウタのバク宙。
コ「派手に見えるけど、手抜いてる」
リョ「全然、手抜いてないんだけど」
(山本くん素ぽかったです)

235.21日夜公演   
名前:あけ実    日付:2013/04/21(日) 22:22
初の2階サイドバルコニーからの観劇でした。
フライングを真横から見たのが、貴重な体験でしょうか。
今日もエネルギー溢れる、素晴らしいステージでした☆

今夜は永遠の生後2ヶ月のコウイチさん。
好きな花は「押し花です」
好きな食べ物は「しらすの踊り食い」とのこと。
変わらず年齢層高めのネタはありましたが、【大事なお客さま】→【大事な
お嬢様】へと表現が変わり、大きな拍手でした☆

ステッキを落としてしまいましたが、自ら「ステッキ落としちゃったけど、体はこの通り元気だ!」と言っていましたよ(^-^)


いつも私の感涙ポイントは2幕にありますが、今日はジャパネスクの最上段の「続けるんだ!」の迫真の演技で、うるっときました。
ダンスはいつも通り全力で、どれも素晴らしかったです。

カーテンコールでの爽やかな笑顔が、今日も素敵な光一くんでした。
幸せな時間をありがとうございました(*^^*)

234.21日昼公演   
名前:十六夜    日付:2013/04/21(日) 17:54
博多座の売店は賑わっていました〜☆舞台も最前列はE列から、客席がとても近くて幕が上がるとあっと言う間に夢の世界へ!歌声も伸びやかでダンスも最高です。恒例は押し花、イソフラボン、永遠の3ヶ月でした。疲れも溜まってるでしょうが千穐楽まで全員で走り続けられます様に〜☆
簡単ですみません。

232.4/20夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/21(日) 09:41
4/20夜公演を観劇してきました。

博多座の売店では、雑誌を買っても1000円以上であれば『特製しおり』がつくようになっていました。しかも、赤だけだったのが、青、黄色、緑など新色も出ていました!

屋上シーンでは、
『福ちゃん!』『光ちゃん!』
『福ちゃん!』『光ちゃん!』
『ふくっ!』『こうっ!』と最後は、呼び捨てになりました。

銃を突きつけられた掃除のオバちゃんに光ちゃんが『小道具だから!』
『後頭部?大丈夫!』
『拭いとこう!』と後頭部の汗?も拭いていました。

オバちゃんの出身地は、天神!
『天神の美人!』
『へえっ〜・・・』

生き返った光ちゃんは、『あなたのステージの客層は平日、週末に関わらず高いですね?』『そんなこと、わかってるよ!』

今まで、『平日の昼間だから・・・』→『平日だから・・・』→『週末でも?』 常に年齢層が高いことに気付いた!

福田くんも『平日、週末に関わらず、どなた様も大事なお客様です!』

光ちゃんが生後1カ月と言ったのに対して、何故か辰巳くんは『生後3カ月なら・・・』といつものセリフでした。
光ちゃんが1カ月と言ったのを聞き逃した?

好きな食べ物を『イカの踊り食い』と言った時は、ビックリしました!

『イカの生き造り』のことかしら?
福岡では、佐賀県の呼子から直送される新鮮な『イカ』をよく食べます。イカが生け簀で泳いでいる割烹さんもあります。
イカの足がウニュウニュしているのを九州の甘い醤油で食べます。
ある程度をお刺身で食べると、残りを天ぷらにして貰えます。
天つゆで食べても塩で食べても、コリコリして甘くて美味しいです。


美味しい物を食べて、千秋楽まで乗り切ってほしいです。

230.18日夜 19日昼の 感想   
名前:カリン    日付:2013/04/21(日) 00:29
今年初めての観劇でした。
待ちに待った観劇でドキドキしながら始まるのを待ちました。
内容は皆さんが書いてくださっていますので私は感想を書かせていただきます。

今年から変わられたオーナーも皆さんが書かれているように本当に素敵で作品がぐっとしまっていました。
今回は2階席からの観劇でしたので全体を良く見ることができ、ダンスやフライングがとても綺麗に見えました。そして全員で一瞬も気を抜く事無しに素晴らしく演じられる姿に感動しました。光ちゃんが飛んでいる姿には、なぜあれほどにも重力を感じさせないのか不思議で仕方がありません。きっと世界で1番美しいフライングだと思います。
ダンスもすべてが素晴らしくしなやかで美しかったです。あれほどの激しいダンスの連続でよく身体が動くものだと感心しています。毎日の鍛錬と努力と才能の結果だと思います。光ちゃん最高の感動をありがとう。いっぱい元気をもらいました。

229.20日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/21(日) 00:26
「(大劇場へ)行こうぜ」と言うマツザキに
コ「マーツーザーキでーす」(無表情、平坦な声で)
マ「マーツーザーキでーす!」
マツザキの頭を叩くコウイチ
マ「いってー」

復活。
コ「身体は永遠の生後1ヶ月だ。(ぼそっと)生まれたて」
タ「よかった〜。生後1ヶ月ならまだ髪生える可能性がある」
コ「フサフサ〜。お前バカにしてるだろ?」

Higher後、「見て見て」とリョウタがバク宙。
「お猿さんだ、お猿さんだ」とみんなで指差し。
リョウタ、バク宙。
「お猿さんだ、お猿さんだ」
「どこ〜?」と手をかざし客席を見渡すリョウタ。
「お猿さんだ、お猿さんだ」とみんながリョウタを指差しして、リョウタもう1回バク宙。
「盛り上げるこっちも大変なんだ」とコウイチが言って本筋へ。

好きな食べ物「イカの踊り食い」

カテコで光一くんが「博多座公演も半分まできました」と言ってました。

セリフはニュアンスです。間違いありましたら、フォローお願いします。

225.19日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/20(土) 16:18
屋上。フクちゃん、コウちゃん呼びの後
コ「なんだ、そのチリ毛」
フ「誰がチリ毛やねん」
コ「なんで関西弁?」

ウエストサイドのところでは、光一くんと辰巳くんが福ちゃんの頭をもしゃもしゃ。

復活。
コ「永遠の13ヶ月」
タ「13ヶ月…1年1ヶ月!」
コ「ナイス計算!頭キレてる」
(辰巳くん、今日はちゃんと計算できました)

Higher後の山本くんのバク宙。
今日は「体が回っちゃう」の合唱ではなく「回れ、回れ」みたいなことをみんなで言ってました。
リョウタ2回バク宙後
コウイチがいきなり挙手して「次、俺回る」
客席から拍手が起こりましたが、結局リョウタがもう1回バク宙して、本筋へ入っていきました。



227.Re: 19日夜公演
名前:オザ    日付:2013/04/20(土) 23:21
屋上…

コ「ちぢれ麺」
フ「誰がちぢれ麺やねん」
コ「なんで関西弁やねん」

だったと思います。

224.18日夜 19日昼 感想   
名前:miyako    日付:2013/04/20(土) 00:26
今年初めての観劇でした
もうすでに多くの方が、オーナーが変わりより良くなった事など書かれていますので、私は一番感動した事のみ書かせて頂きます

「夢幻」ですが、想像以上に凄かったです
光湖さんが書かれていますが、私も思わず立ち上がりそうになりました
ここでスタオベせずして、どこでするって思いました

2階席からみる群舞のフォーメーションの美しい事!
感動で声も出ない
誰か「ブラボー!!」って言ってよと、心の中で叫んでいました
ボキャブラリーに乏しいので、どう表現していいのか言葉が浮かんできませんが、「圧巻」が一番ぴったりでしょうか

光ちゃん最高! カンパニー最高!
あんな素晴らしいダンスは「SHOCK」カンパニー以外では見られないんじゃないでしょうか?

「夢幻」を見るだけでも、「SHOCK」を観劇した価値があると思いました

223.19日昼、夜   
名前:yukopi    日付:2013/04/19(金) 22:33
昼は永遠の3ヶ月。夜は13ヶ月に。

好きな花は押し花。

好きな食べ物は昼は「ひじきの人参」でしたが夜は「ない」。

夜公演の挨拶で「ウィリアムが誕生日で、25歳。
オレより年下に見えない!」と紹介ありました。

舞台に立つ光一さん、幸せそうです。

221.18日博多座夜公演   
名前:光湖    日付:2013/04/18(木) 23:59
やはり一階席は近い(笑)

今日は歌声は更に伸びやかに。

屋上
こうちゃん!ふくちゃん!こうちゃんって言ったな!そのパーマ何処であてたの?
その後は聞き取れず…

公園
ウエストサイド行く前に
ふぉ〜ゆ〜達と阿波おどり風に手をあげて
オチャメな光一さんです。
殺陣
スピード感があって綺麗。刀が本物と分かってヤラを煽る。不適な笑みを浮かべる光一さんにゾクッと(笑)

復活
何ですか?
早く行かないと
皆に早く会いたい。

えっ!あなたのステージのお客様はけっこういってる。
若い人はいないなぁ〜

どなた様も大切なお客様ですと声を裏返して言う。

今日は永遠の412ヶ月
計算しろ!

。。。。。。となって俺の言う事は気にするなと〜

好きな食べ物は緑のもの何でも。

今夜の夢幻
凄い!!最高!!言葉にならないぐらい素晴らしかった。ひとりスタオベしたいぐらいだった。

ただただ放心状態でした(笑)

簡単箇条書きですが
勘違いがあればお許し下さい。

220.18日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/18(木) 23:40
屋上。フクちゃん、コウちゃん呼びの後
コ「そのパーマどこであてたんだ?」
福ちゃん何か言い返してたけど、ごめんなさい、聞き取れず。

復活。
リカに抱きつかれてるところをタツミ・フクダに見つかる場面。
コ「あいつらタイミング悪いな。逃げろ、逃げろ(カニ歩き)。逃げろなう」

フ「身体は大丈夫なのか?」
コ「見ての通り、身体は永遠の生後412ヶ月だ」
タ「420…?」
コ「412ヶ月!計算してみろ」
タ「…(困惑)。…計算なう(激しく困惑)」
コ「俺の言うことはあまり気にするな」

好きな食べ物は「緑のものならなんでも」 

アドリブ部分はこんな感じでした。多分。
ごめんさない。あまり記憶力なくて。

218.17日夜公演   
名前:塔子    日付:2013/04/18(木) 11:30
感想を書くのは苦手なのでレポだけ書き込みます。

劇場バックステージ(千秋楽)。
福ちゃんのマイクが故障したようで「オーナーの分の指輪は〜」が地声。

屋上シーン。
フクちゃん、コウちゃん呼びの後、コ「良かったな。声治って」

復活。
コ「身体は永遠の13才」
タ「13才?…サーティン」
コ「思春期。色々大変なんだよ」

Higher後の山本くんのバク宙。
リョ「若いから平気」
ムッとしてリョウタに詰め寄ろうとするコウイチ。
コ「だってまるで誰かが若くないみたいじゃないか!」
リョ「…13才なんでしょ?」
コ「おっ、おお!」

Higher後の記者会見でブーツの底を見せていました。
ブーツの底が剥がれかけてたように見えました。

セリフはニュアンスです。分かりにくかったらごめんなさい。

216.17日博多座夜公演   
名前:光湖    日付:2013/04/17(水) 23:47
我慢出来ずに博多へ〜
あの極上の笑顔に会いたくて〜

遥か彼方の立ち見席から観劇(笑)でも、圧倒的なパーフォーマンスに距離を感じない、素晴らしい時間でした。


SHOCKの文字が一文字づつ点灯。ドキドキ気持ちが高揚。幕が上がりそこには心が解き放たれて、美しく輝き始める光一さんが〜。


今までは観劇して
「また来年だね」と普通に満足して帰ってた。

何なんでしょう?
今年は何かが違う?


舞台から放たれる熱を強く感じる。
彼は昔「自分を壊してくれる人に会いたい」と言ったことがある。

今回再びトラビスによるダンスで、彼の中の命が爆発したような熱なのか?

初っぱなから笑顔、笑顔。心から楽しんでる光一さんの笑顔に嬉しくなる。



屋上
こうちゃん、ふくちゃんのやり取り好きです(笑)
今日は「おまえ〜よかったなぁ〜声治ってるな〜」
これは自分に言ったのか?(笑)


アメリカの笑顔
可愛い過ぎるんですが〜
この可愛い笑顔がソリタリでは、セクシーさ満載でどうしてくれるんですか?(笑)

殺陣はいつもながら胸が締め付けられる。


そして、やはり二幕に五感全部を持って行かれる感じ。

シェイクスピアは何度見ても素敵。
特にヤラと2人のリチャにはゾクッとします。あの綺麗な顔が怖い〜顔に(笑)

ヤラに刺されて棺の上に倒れたコウイチの顔が目を見開いてゾクッとする(笑)


いつかは光一さんの悪党が見て見たい。
その時は震えながら萌え死ぬのか?(笑)

Higher
「ジャケット着んでもええやん!タンクトップのままで!」と〜二の腕大好きとしては思ってしまう(笑)
もう余裕のダンスですね。カッコ良すぎる


新作ダンス
光一さんの才能を、引き出してくれたトラビスに感謝です。


ダンスが〜圧巻過ぎて
私の心拍数が上がってしまう


復活
若い子がいるのは稀
どなた様も大切なお客様です。
永遠の13才

好きな食べ物
たまご
夢幻
リボンフラ、和太鼓、ダンス、映像、照明の一体感に言葉にするのがもどかしい。


照明が当たり、曲が始まると、美しく輝き始める光一さん。容姿の美しさと、それ以上に心が輝きを増して、美しさをより際立てている。太鼓の響きは、命と命が弾ける音。時をかけるコウイチとヤラの魂の継承を感じる。


命が弾けると
放たれる熱が凄い

今年のヤラを始め、他のキャストからも感じる。
ビバリンとても素敵です。熟年パワーで圧倒!
柔らかな光りと温かさで、周りを包み込む



ONE DAY
もう〜泣く。


夜の海は、バックの月の映像と、光一さんが踊る姿に、溜め息しかでません。月の引力に引き込まれるように、踊る光一さんが美し過ぎる。最後に手を伸ばし何かを掴んだ拳を引き寄せ微笑みながら倒れる…
微笑む姿に儚く散り行く桜の精か!?と
痛いファン(笑)でごめんなさい。

光一さんの中に溜まったマグマが放出されるように、舞台から熱を感じ、光一さん自身が太陽や月の引力の如く、強く強く観客を引き込んでしまう今年のSHOCK。

1000回公演のインタビュー光一さんが語った
「すべてが輝いて見える瞬間ってあるんですよ…ごめんなさいね、不思議な回答で。すごく幸せな空間がそこに生まれるんです〜(略)」と…
ほんとにそう感じます。彼の心が輝くその空間に、何度でも足を運びたくなる。

博多座のロビーは終演後にCONTINUEが流れる。お土産売場は光ちゃん人形や、商品に王子イラスト。可愛いので思わず買ってしまいました(笑)博多座はもてなしの心が溢れている。お祭り気分でロビーの雰囲気も良かった。
今日の永遠の13才は私を永遠の乙女と変えてくれた(笑)
初めての立ち見席
クオリティの高い舞台が
お手頃価格で観劇出来るなんて〜お得感いっぱいです(笑)
見る席によって新たな発見があったりで、楽しめましたよ。立ち見席いいですよ

ただひとつ困ったことが〜ライブ感覚で足が〜頭が〜リズムを刻んでしまう(笑)
今日の光一さんは疲れを見せることなく、声の調子も殆んど戻ってるように感じました。

思い違いとかあればお許し下さいませ。

212.4/14昼&夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/14(日) 23:52
昨日の公演での体調の悪さが嘘のように改善していました。
きっと、ファンの皆さんからのエネルギーが届いたのでしょう!

声がかすれることも、ほぼありませんでした。
歌もきちんと歌うことが出来ました。
咳込みもありませんでした。

好きな食べ物も昼公演→はちみつ、夜公演→海苔。
やっと食べ物に戻りました。

『この劇場、寂れちまってるなあ・・・』のセリフの後もいつも通りでした。

4/8から長い1週間でした。
怒涛の観劇週間も今日で終わります。

後は、ボチボチと交換して貰った日に観劇します。


15日の昼公演が終わったら、東京へ戻る光ちゃん。
収録なんて欠席して、体調を整えて欲しい・・・・・ファンのわがままですか?

一日も早く、光ちゃんが納得する状態に戻って欲しいです。



215.4/14昼&夜公演
名前:どりどり    日付:2013/04/15(月) 23:59
屋上のシーンでは、昼公演も夜公演も

『福ちゃん!』『光ちゃん!』
『福ちゃん!』『光ちゃん!』
『ふく!』『こう!』 と、最後は呼び捨てでした。

210.4/13夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/14(日) 00:04
4/13夜公演を観劇してきました。

今日は下手の3〜4列目にセーラー服の若い子が4人、並んでいました!
劇場全体、いつもより若い方が多かったように思います。

屋良くんがリカに指輪を渡せず、越岡くんにからかわれるシーン
『ビバリング!』
『ビバリンス!』
『ビバリンゴ!』
『ビバリーヒルズコップ!』いつもより、グダグダでした!

オーナーの指輪を買うのは
辰巳くん『ビバリーヒルズの』
福田くん『キャナルシティへ行こう!』

オーナー『ビバリーヒルズに、キャナルシティなんてないでしょ!もう!』

屋上シーン
『福ちゃん!』『光ちゃん!』
『福ちゃん!』『光ちゃん!』
『緑色ジャケット!』『何色でもいいだろ?』・・・今日は頑張って言い返しました!

ジャングルのシーン
光ちゃんがフライングをする前、下手の煙幕が出ず、光ちゃん下手を『ンッ?』と見ました。

ソリタリで光ちゃんが帽子を投げたら、壁?に当たって跳ね返り、群舞の中にコロコロ。こっそり辰巳くんが拾って、握ったまま踊っていました。

掃除のオバちゃんとは、『後頭部?大丈夫!』『良かった!』
今日も天神から来てました。

生き返った光ちゃん
『あなたのステージにくるお客さんは、年齢層が高い?』『幅が広いのは、いいじゃないか!』

リカに抱きつかれ『若い子は見ちゃいけない!・・・少ない!』
いやいや、今日は若い子が多かったですよ!いつもより!

福田くん『年齢層が幅広いことは、素敵なことじゃないか!そんなことより、体は大丈夫なのか?』
光ちゃん『体は元気!永遠の生後3カ月!』
辰巳くん『良かった!生後3カ月なら、まだ髪が生えて来る希望がある!』
光ちゃん『そうだ!切実だ!』そんなに、切実なの・・・。

ステッキダンスのシーン
声がかすれすぎて、歌えない個所も・・・。
『この劇場、寂れちまってるなあ!俺の声も寂れちまってる!』

好きな食べ物は、咳を止める薬。

今日は昼公演がないから、昨日より少しは回復しているかな?と思っていましたが、悪化しているように感じました。

鼻水もひどくて、すするから、咽喉に流れ込み気道を刺激して咳込むような感じです。
呼吸器専門の先生に診てもらって欲しいです。

最後の挨拶で『声が出なくて、心配を・・・』
お客さんに勘繰られるより、自分で言った方が良いと思っての言葉だと思います。


つらそうな光ちゃんを見て、涙が溢れそうになりました。

一日も早く、回復の兆しを見せて欲しいです。

208.4/12   
名前:パピー    日付:2013/04/13(土) 23:24
前半は声もよく出ていて風邪の感じはありませんでしたが後半の生き返った光ちゃんは声がおかしくなって劇場が寂れている=俺の声も寂れていると自分で言っていました〜
でもすぐに治っていつもの素晴らしいダンスを見せてくれました
今回前列上手側だったので座長が見えにくいときはダンサーさんやフォー・ユーや山本君岸君アンナさん美波里さんの表情をしっかり観ることが出来ました
一人一人が自分の役割を一生懸命演じてらっしゃって感激しました〜大桜の時は岸君は涙が止まらなくて、初参加の重圧や喜びを身体全体で表しているのを感じました。
光一座長の元、皆が強いきずなで進化したSHOCKを作り上げ今年も素晴らしいショーに大満足でした。
体調が早く元に戻りますようにと精一杯の拍手をしてきました。

207.4/12夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/13(土) 11:41
夜公演です。

屋上シーンで
『福ちゃん』『光ちゃん』
『福ちゃん』『光ちゃん』
『黄色のシャツ!』『・・・・・』
『何も言わないのかよ!』光ちゃん寂しそうでした。

生き返った光ちゃん『客席に若い子がいたら、あなたのファンである確率は、ごく稀である?』
『そんなこと、わかってるよ!』・・・えっ?若いファンがいない?客席に若い子がいない?どっち?

光ちゃん『体は大丈夫だ!永遠の生後3カ月!』
辰巳くん『良かった!生後3か月なら、髪の毛も生えるし、身長も伸びる!』
光ちゃん『身長のことは、言うな・・・!』と少し、しょぼん。

ステッキダンスでは、夜公演でも高音がかすれてしまい、『この劇場、寂れちまってるなあ!俺の声も・・・。』

ジャケットは、辰巳くんに持ってくるように言いました。10日の夜から、ずっと辰巳くんです。

好きな食べ物は、のど飴。

最後の挨拶で、『自分の声が嗄れて、皆さんに心配をおかけして・・・』みたいなニュアンスの言葉を。
もちろん、最高の状態で・・・と思う光ちゃんの気持ちはわかります。


でも、光ちゃんだって生きている人間です。
病気だってします。

光ちゃんは、その時に出来る最高のパフォーマンスを見せてくれてます!
実際に多くの方が、感動して泣いて、たくさんの拍手をしてくださっています。

拍手でしか応援できないのが、残念です。

206.4/12昼公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/13(土) 11:21
昼公演を観劇しました。

オーナーの指輪は
辰巳くん『ビバリーヒルズの』
福田くん『キャナルシティーへ行こう!』で決まったようです。

屋上シーンでは、光ちゃんと福田くんのやり取りが
『福ちゃん!』『光ちゃん』
『福ちゃん』『光ちゃん』
『天然パーマ!』『パーマをかけてるんだ!』

掃除のオバちゃんは、『後頭部?大丈夫!』『そうだろ!』
今日も天神から来てました!

生き返った光ちゃん『お客さんの中に若い子がいたら、あなたのファンである確率は・・・ごくまれである!』『あんたぁ、失礼だなぁ!どなた様も大事なお客様です。』

リカに抱きつかれ『若い子は見ちゃいけない!』
キョロキョロして『・・・いない!』
少ない!じゃなく、いない?そんなハズ・・・確かにでした。

光ちゃん『体は元気だ!永遠の生後3カ月!』
辰巳くん『よかったぁ〜!生後3か月なら、まだ髪の毛が生えて来る可能性がある!』
光ちゃん『そうだ!可能性はある!!』

ステッキダンスの後『この劇場、寂れちまってるなぁ〜!俺の声も!』

好きなお花は、押し花。
好きな食べ物は、プロポリス!(免疫力を高めるために摂取してる?)

たくさんの拍手してきました。

203.4/11夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/12(金) 00:23
4/11夜公演を観劇してきました。

地元公演ということで『いつでもよい』を第4希望にしたところ、見事に前半の平日夜公演に振り替えされてしまいました。

オーナーの指輪は、『ビバリーヒルズにあるキャナルシティ』へ買いに行くみたいです。

ジャングルのシーンで、光ちゃんが棒をクルクル回す時、左手(下手)側の花火に火がつきませんでした。

掃除のオバちゃんから『後頭部!大丈夫!』と言われ、光ちゃんが『そうだろ!まだまだ!』と返したところ『先のことなんて、わからないよ・・・』とオバちゃん負けていませんでした。
言葉は違うかもしれませんが、ニュアンスを感じてください。

差し入れのリンゴを貰って、鏡のところに行ったら痰のからんだ咳が『ゴホン!』

生き返った光ちゃん『お客さんの中に若い子がいたら、あなたのファンである可能性は、稀である?』『失礼だなあ!どなた様も大事なお客様です!』拍手拍手!

ステッキダンスの時、高音が出しにくそうでかすれていました。
光ちゃん『体は、この通り大丈夫だ!』
福田くん『声がダメだね!』・・・この突っ込みあり?

屋良くんを励ましに行く時、ジャケットは辰巳くんを指名。
変わったのかしら?


今日の光ちゃんですが、鼻声は改善していましたが、上気道→下気道へと風邪が下りていってるようです。
咳込んだり、痰がからんだりと少し心配です。
歌う時も高音がきつそうでした。

お休みをあげたい・・・無理なことですが。

精一杯、拍手で応援してきます!



205.Re: 4/11夜公演
名前:どりどり    日付:2013/04/13(土) 11:06
思い出しましたので、追記でします。

生き返った光ちゃんにリカが『本当に光一なの?』
『どこからどう見ても光一だろ?北島三郎さんじゃ、ないだろ!』
それから小声で『ま〜つりだ、まつり〜』と囁くように歌いました。

202.4/11夜公演   
名前:ぱとら    日付:2013/04/11(木) 23:08
好きな花 押し花
好きな食べ物 のど飴
風邪をひいていると聞いていたので心配しておりましたが殺陣のシーンから二幕で咳をしていました。
早く治りますように。

ちなみに年齢は15歳!
フィフティーンと言っていました☆

201.今日はやばかったTT   
名前:BAMBI    日付:2013/04/11(木) 22:31
昨日より声の状態が悪くなってびっくりしました。2幕のテンションが上がって曲がっちゃうと言うセリフで声が出れなくてずっと咳しました。大変心配でしたね。かぜがどんどんひどくなるそうです。早く直ったらよかったのに…。

200.博多座SHOCK   
名前:どりどり    日付:2013/04/10(水) 23:57
追記になりますが・・・。

博多座の公演から、アンナちゃんの化粧が変わっています!
凄く可愛いです。
帝劇も悪くなかったと思いますが、博多座ではキュートで可愛らしさが出ています。

初日に観劇した時、相手役が変わったのかと思ったくらい化粧が違いました。
皆さんも、ぜひアンナちゃんを見てください!

199.4/10夜公演   
名前:どりどり    日付:2013/04/10(水) 23:50
4/10夜公演を観劇してきました。

光ちゃんの鼻声は、だいぶ気にならなくなりましたが、歌うと少しかすれます。

オーナーの指輪を買いに行く時の会話です。
辰巳くん『ビバリーヒルズにある!』
福田くん『キャナルシティへ行こう!』
すかさずオーナーが『ビバリーヒルズに、キャナルシティはないでしょ!』

屋上シーンで、オーナーがブロードウェイのプロデューサーと握手して別れる時、帝劇では上手の舞台袖にはけていましたが、博多座では袖がないので、上手のセンター通路から退場します。

公園での待ち合わせに屋良くんが遅れる理由は『ウキウキして、とっくに出かけたよ!』

掃除のオバちゃんは、天神から来ました!

生き返った光ちゃんのシーン
『お客さんの中に若い子がいたら、あなたのファンである可能性は・・・』
『どなた様も大事なお客様です!』会場から拍手!

リカに抱きつかれてのセリフ
『若い子は見ちゃいけない・・・少ねえ!』
確かに初日に比べると、年齢層が若干ですが、あがった気がします。

福田くんに『光一、体はだいじょうなのか?』
光ちゃん『ああ、体はな!永遠の中3!』
ここで、辰巳くんが『中3・・・?』と言葉を詰まらせました。
光ちゃんが助け舟をだし『思春期ということだ!』

屋良くんを励ましに行く時、『辰巳、あのジャケット持ってこい!』と福田くんではなく、辰巳くんを指名しました!

好きなお花は、押し花。
好きな食べ物は、天ぷら!

今日は昼公演もあったので、きっとお疲れのはずなのに、全力で頑張っていました。
観劇していて『手を抜いて欲しい!』と思ったくらいです。

でも、そんなことが出来ない光ちゃんだからこそ、ファンを続けられるんだと思いなおして、いっぱい拍手をしてきました。

4/30まで、まだまだありますが、精一杯の拍手で応援します。

198.10日夜   
名前:光蕾    日付:2013/04/10(水) 23:36
鼻声座長心配しておりましたが、
忘れるくらい今日も素敵な舞台でした!
福ちゃん光ちゃんから緑ジャケット、白ジャケットに展開してました。
中三で思春期だそうです。
博多座はとても見やすい気がします。
下手通路側だったので側を通って下さると思ってましたがまさかの
横に光一さんが!武士の立ち姿カッコいい!!!
しばらくドキドキしメロメロになりました。
弓矢を落として
舞台に上がられましたが、殺陣もバッチリ!!
息が合ってました
やっばり夢幻が圧巻!!力のこもったダンス!
あの息づかい!ぞくっとします。大好きです!
本当にカンパニー一体となっているのが伝わる舞台でした!
私は後一度観劇させていただきますが、
無事千秋楽迎えられますように祈ります!

196.4/9夜の部   
名前:ランドホー    日付:2013/04/10(水) 08:32
博多座にまた来る事ができました!初日の皆さんの報告がありますように、こちらはステージが低いのと、客席が近いので、本当に臨場感がものすごいんです。鳥肌が何度も!博多座に来て良かったー一度は来た方が良いです!帝劇とは違った感動です
遅れましたが、報告です(笑)
好きな食べ物「風邪薬!!」(えっー!!風邪薬って言った?)皆さんのレポートを観劇後確認して納得しました。風邪引いてたのですね。確かに後半声かすれたところあり、鼻声っぽいです。あとマイクの調子が良くないようで、雑音が目立ちました。一度歌いはじめ光一君の音が出ませんでした。が、身体は軽いせいかステップは軽やかで、美しい!屋良君と二人で踊るシーンもどーしても光一君に目が行ってしまう座長!やられっぱなしです
演者の髪型の報告もありましたが、アンナちゃんも前髪が短くなって一瞬沙也加ちゃん?と思う位ベビーフェイスでした。
シェイクスピアは、下手に奈落がないようで、屋良君は岩場から自身でしゃがんだ状態から立ち上がって登場します。交代して下手へ一度下がった光一君は棺桶後ろ、中央奈落から急いで着替えながらの登場です。
「ムゲン」は郡舞を従え圧巻です。でも後ろを振り返るまで、いつもこんなに肩で息してたっ?てほど、ハア、ハアしてたのが気になりました。「夜の海」はいつも切なくなります。イントロが流れると、あーっ終わっちゃうと!でも光一君の一公演一公演懸命にやる姿が本当に伝わるシーンですよね♪
博多座千秋

193.カーテンコールの挨拶   
名前:ご報告    日付:2013/04/09(火) 02:37
・僕とヤラッチは鼻声ですみません。帝劇千秋楽が終わってすぐにそうなりました。
・博多座のスタッフが完璧に準備をして待っていてくれたので、自分たちはパフォーマンスでお返しをしたい。
・博多座は客席が近いので、ごまかしがきかない。
・森光子さんも愛した博多座。
・チケットがなくてもう来れなくても、生温かく、じゃなくて温かく見守っていただけたら。

190.博多座初日観劇しました   
名前:どりどり    日付:2013/04/09(火) 01:17
地元、博多座SHOCKの初日公演を観劇してきました。

仕事を早上がりさせてもらい、車で博多座へ直行しました。

地下駐車場から博多座へは、エレベーターがあります。

まだ開演前だったので、ロビーには人が溢れ、入り口の『初日』や『満員御礼』の看板やポスターを撮影する方もおられました。

チケットに開場が『17時30分』とありましたが、12分くらいにブザーが鳴ると入場が開始されました。

昨年同様に売店は活気に溢れ、試食や試飲もありました。

光ちゃんの特製弁当も何種類かありました。

シャンパンを優雅に飲まれている方もおられました。

お手洗いは綺麗ですが、今時には珍しく便座が冷たかったです。

洗面台の向かいには、ズラッと鏡が並んでいて、短い幕間にお化粧直しまでをしないといけない女性には、とても良いです。


博多座の簡単な紹介でした。



191.博多座初日観劇
名前:どりどり    日付:2013/04/09(火) 02:00
肝心のSHOCKについてです。

オーケストラピットが上がり、昔からのSHOCK映像が流れ、『Endless SHOCK』の白文字が浮かび上がります。

幕が上がると、階段にポーズを決めた光ちゃんの姿。

拍手がいっぱいです。

階段の数が少ないため?ダンスが、少し変わっていました。

『ようこそ博多座へ〜』第一声で、光ちゃん鼻声!

最後の挨拶で自ら白状しましたが、バレバレでした。

辰巳くんと福田くんがオーナーに指輪を買いに行く話をするとき
辰巳くん『キャナルシティへ行こうぜ!』
福田くん『ニューヨークに、キャナルシティがあるのか?』

休日の待ち合わせシーン

舞台袖ではなく、皆は下手前側の扉から客席を横切り、舞台に登場しました。

光ちゃんが『屋良は?』
今までは山本くんが『寝坊しちゃったみたい!』と言ってましたが、今日は『何か、はしゃいで先に出かけた』みたいなニュアンスに変わっていました。

確かにヒョウ柄のスーツで出かけるとは、はしゃいでいるに違いありません。


掃除のオバチャン、頭に三角巾を被り、メガネをかけて、イメチェン!
スッキリ髪を切ってました。

『どこから来たの?』
『天神!』
さすが博多座バージョンです。

光ちゃんが『ニューヨークまで、わざわざ……』
『大丈夫!後頭部!』
と髪の毛ネタでした!

一幕では、2回ほど声が裏返り?かすれ?ました。


192.博多座初日観劇しました
名前:どりどり    日付:2013/04/09(火) 02:34
帝劇と博多座では、セリが違うので、登場や退場の仕方が変わってます。

帝劇に比べ、最前列と舞台が近いです。
しかも、舞台の高さが低いので、首が痛くならずに観やすいです。

出演者の汗や息遣いをみじかに感じられます!

J列でも、帝劇D列くらいの感覚です!

個人差があるので、違ったらすみません。


最後の挨拶で、風邪気味だと白状しました!

帝劇公演が終わり、光ちゃんも屋良くんも!


1年ぶりの博多座SHOCK公演の初日、ダブルのカーテンコールがありました!

皆が拍手して、諦めようとしていたら、幕が上がりました!

光ちゃんは、カミカミしながらも、博多座スタッフや観客にも感謝の言葉を……。


屋良くんは3年ぶりにSHOCKに戻ったので、博多座が初めてのはずなのに、『帰ってどう?』みたいなニュアンスで話してしまい、『俺、初めてです!』『あっ、そうか!』
何とも可愛らしい光ちゃんでした!


会場を見渡すと、確かに若い女性が結構いました!

帝劇より、平均年齢が10歳くらい若返ってそうです!

もちろん、年配のご夫婦やおじ様もおられました。


とりあえず、無事に博多座初日の幕が降りました!

30日の千秋楽まで、走り続ける光ちゃん&カンパニーの皆さん!

しっかり応援したいと思います!


194.追加です
名前:どりどり    日付:2013/04/09(火) 11:49
初日に乾杯して、深夜に帰宅してから投稿しました。
しかも、PCの調子が悪く携帯からなので、確認不足のところもあるような・・・。
意味不明のことがあれば、すみません。

ダブルアンコールでは、屋良くんと美波里さんが少し話をされました。
美波里さんは、博多座を凄く褒めてくださり、森光子さんも愛した劇場・・・みたいな紹介でした。

観客と舞台があまりに近すぎて『お芝居をしているみたい』と光ちゃんが言いました。皆さんも納得されたように、頷いていました。

書き方が悪くて申し訳ありませんが『学芸会』とか『発表会』みたいな素人のお芝居と言いたかったのかな?

少し追加です。
カンパニーの皆さんですが、この1週間で髪をすっきりされた方が多いと思います。

光ちゃんも少し前髪を切ってくれたら、嬉しいです。

189.キラキラ   
名前:sky    日付:2013/04/09(火) 00:25
さっき見てきました。一幕の階段落ちちょっと痛そうな落ち方でした
ラスト二段一瞬止まったし
階段で力尽きたね
コウイチの鼻声の萌え
初日だったからいっぱい話してくれて
うれしい
屋良くんの歌の題名が知りたい

187.4月8日   
名前:フォトン    日付:2013/04/08(月) 21:34
好きな花は 押し花
好きな食べ物は、もつ鍋の中のキャベツでした

どこかの劇場(若い娘)より多いぞ!!
とも言っていました。

本人も言っていましたが、鼻声でした。

今日もサイコーのステージでした。
どなたかレポお願いします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送