帝劇 2014年3月10日〜2014年3月31日(千穐楽)



134.千穐楽 返信  引用 
名前:てまり    日付:2014/04/02(水) 23:04
千穐楽レポが少ないとの事で、皆様が書いていらっしゃらない事を思いだしながら、
レポには程遠いかもしれませんが、書かせていただきます。

カテコの際、
祝千穐楽
御声援ありがとうございました。9月大阪、10月博多でお会いしましょう
とテロップが流れていました。

座長がお一人づつ、お言葉を!で、最初に、岸君、その後、山亮、
ふぉ〜ゆ〜の皆さんが一人づつ、直さんがご挨拶されていました。

入来さんは、ミュージカルが初めての経験でとおっしゃっていました。
9月、10月もよろしくお願いしますと・・。
控え目に、簡単なご挨拶でしたが、とても可愛かったです。

森クミさんは、本当にSHOCKが大好きで、SHOCKに出られた事が嬉しくてと、
毎日の公演後でもおっしゃっていたようですが、本当に、好きなのだなぁと感じました。
最初からずっと泣いていました。
カンパニーが大好きだから?なのか、夜公演後、皆さんと食事に行き、体重が8キロ増と・・。

座長のお言葉で、最初のカテコの時に、本日公演で、1150数回のようですと、
おっしゃっていましたが、それよりも、階段落ちがあと、88回だか88段で???
の発言をされていました。あと、88回?88段?で、何?なのでしょうか?
とても、気になりました。

座長が、石川直さんは、大阪、博多は、ブラスト公演のため、出られないと、
おっしゃっていましたが、ジャニーさんと一緒にブラスト公演をみて、SHOCKに出演お願いを
された事も話して下さいました。
今回、印象に残ったのは、肋骨を痛めたためか?
SHOCKには、スタッフさんが沢山います!と・・。スタッフさんがいるから、思い切りやれた!との言葉に、
今回の公演の大変さ、つらさに、沢山のスタッフさんの手助けがあり、舞台が続けられたのでは?と、思うと
心強い、スタッフさんたちに頭が下がる思いで一杯でした。
座長から、スタッフさんへ拍手を!の声で、観客からは、見えないスタッフさんに、沢山の、拍手を送りました。

最後のカテコで、胴上げがありましたが、座長は「怖い!」「怖い!」と何度か言っていました。
階段落ちより怖いと・・。

あとは、やっぱりちょっと笑える、千穐楽テープの話。コンサートと同じく、取り合いをしないで下さい!
とテープネタを。
最後には、声がかすれてきて、もう声がでない!で終わりました。

肋骨を痛めた話しのどこかだったか?覚えていないのですが、いつもSHOCKの公演後、身体が元に戻るのが、
一か月近くかかりますが、今回は+αのような事を言われていました。
公演中も、肋骨のまわりを覆っていたような、仕草をしていましたが、違っていましたら、ごめんなさい。

全体的な大まかな感じですが、雰囲気だけでも伝わればと・・。



135.Re: 千穐楽
名前:emi    日付:2014/04/02(水) 23:14
友人から教えて貰ったのですが、「階段落ちが88段」というのは、あと4公演になったときに、階段は22段なので、光一さんが「残り88段だな」と言ったそうです。
その話をしたのは、光一さん本人ではなく越岡君と、聞きました。


137.Re: 千穐楽
名前:てまり    日付:2014/04/03(木) 18:24
emiさんありがとうございます。
記憶が曖昧で、申し訳ありません。

ふぉ〜ゆ〜のSHOCKへの出演回数も800回を越えた!とおっしゃっていましたね。


138.Re: 千穐楽
名前:ナツママ    日付:2014/04/03(木) 20:48
てまりさん、千秋楽の様子をありがとうございます♪今頃、座長は身体を休めているといいですけどね。
梅田には行けませんが、博多座のチケットが当たればと思っています(*^^*)
半年も先の事なので、少し淋しいけど、待ちますよ♪レポありがとうございました(^^)

132.千穐楽 返信  引用 
名前:辛夷(こぶし)の花    日付:2014/04/01(火) 23:30
初めて千穐楽を観劇することができました。
まる一日経った今でも感動の余韻に浸っています。
座長は元気一杯で、カンパニーの皆さんも和やかで。
屋上ネタは福「それ、ロビーで売ってるの?」コ「売ってねえよ!」
コ「すごいものが・・、ロビーで売ってるんですか?」オ「ロビーじゃ売ってないわよ」

カテコで光一さんから「一人ずつ一言」で岸君から。
「スポンジのようにたくさんのことを吸収できました。光一君は男の中の男!」

130.千穐楽 返信  引用 
名前:りこ    日付:2014/04/01(火) 13:59
 客席の緊張をよそに、座長は平静にみえました。

時々、喉が辛そうでしたが、表現は完璧。
キラキラの笑顔いっぱい☆

カテコで、座長は「正直に言ってもいいかな。きつかった」(屋良君がガッツポーズ)
肋骨を傷めて、大きく息をしたり振動が辛いので、声を張るのを喉で庇うため、喉に負担がいってしまい、俺、ジャイアンみたいだなと思いました。

傷めたのは、階段落ちの時ではありません。
もう階段落ちはやめてほしいと言う声もあるようですが、好きでやってるんだから、やります!

今はネットですぐに「光一、声がかすれる」とか出ちゃうから嫌ですよねえと苦笑。

そとっかわは元気なんですけどねえ。
中身が。。。筋肉が火を噴いちゃって。

☆主要キャストから一言ずつ☆
自由で和やかで、カンパ二ーの和気藹々の様子がよく伝わって。
その後、座長が他の方を紹介。
Gロケさんの時、「さっちゃん(楽屋のおばちゃん役)、1000回おめでとう」とさり気なく労いを。

座長「9月梅田、10月博多、合ってる? では、帝劇での自信と各々の課題を持って頑張れるよう」
  「今、1150回くらい? 皆様に愛される作品となるよう精進していきたいと思います」

トリプルアンコで座長だけが出てきて話していると、皆出てきて、座長を胴上げ。

どさくさ紛れに辰巳君?は、ステージ上の銀テを観客に渡し、岸君は、座長にハグしてはけて行きました。

笑顔いっぱいのあたたかい空間でした。

細かい言葉の違いはお許しを。少しでも伝わると幸いです。

129.千秋楽 返信  引用 
名前:ゆき    日付:2014/04/01(火) 10:53
行ってきました。まだ誰も報告ないので…ほんの少しだけでも…
幕が開くなり千秋楽の文字が感動でした。やはり時折 咳き込むとこはありました。でもホントいちもながらキラキラ、オーラ満載で相変わらず素敵な王子様でした(素敵すぎ)
好きな好きなお花、食べ物 は同じです。
最後は皆様から1言づつありました。ごめんなさい…このぐらいしかネタバレでなくて…
ホントに少しだけのお裾分けで申し訳ありません

128.3月29日夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/03/30(日) 02:28
セリフは雰囲気です。曖昧なところありますが、少しでも伝わればと。

オーナーの挨拶
「絶賛リバウンド中!このドレス伸びるんです。」
と、お腹辺りの生地をびよ〜んと引っ張る(笑)

NEW HORIZON大きな手拍子あり
私は2階席で観ていましたが、1階席でもみんな揃ってやっている感じでした♪

千秋楽の楽屋
コシオカ「なんだこの指輪。どうせ通信販売で買ったんだろ?」
観客(笑)
ヤラ「(笑いながら)バ…バカやろう。すごく高かったんだぞ!」
と慌てながら言い訳している横で、オーナーがいつ指輪を取ろうかとヤラの様子を伺っているのがとても面白かったです。

ヤラ「ユウタがオーナーに興味があるみたいなんで!」
オーナー「あらそうなの?言ってくれなきゃ分からないじゃない。ニキビできてて可愛いわね☆」
観客(笑)
ユウタ「いや゙〜〜〜!!」
オーナー「『いや゙〜〜!』って、そんなに嫌がらなくても。今(ハケる所にある壁か柱に)ぶつかりそうだったわよ」
観客(笑)

オーナーの指輪
フクダ「くみちゃんの指輪は俺たちが買ってくるから」
タツミ「くみこ…いや……(より低い声で)くみこ」
オーナー「2回同じこと言ったわね。」
間接キス
オーナー「このシチュエーション好き☆」

サイズは確か最初6号で、そのあと16号か17号に訂正し、タツミとフクダが
「イカリングと同じ大きさだよ」

屋上
リカの「朝から」に対して
コウイチ「行ってこい!」

フクダ「コウイチのそれ(かつら)は売ってるの?」
コウイチ「売ってねぇよ。早く行けよ、一人だけ遅れてるぞ」

コウイチの右肘に腕を組むオーナー
コウイチ「おぉ。なんかすごいものが…。それは売ってるんですか?」
観客(笑)
ハケていったコウイチに向かって
オーナー「自前よ、自前」

屋上の下
リョウタとユウタ(かな?)がマフラーか何かをゴールテープ代わりに両端を持って、マツがそこに走ってきてきるように下手へ走っていきました。
ヤラ「パーティ行かないで俺とドライブにでも行かない?」
リカ「『行ってこい!』コウイチの真似〜」
と言いながら下手へ走っていきました。

公園
エナジーキック耐えるマツ
コウイチ「あ、倒れない。」という感じで一瞬マツの方を向いて止まっていました。

♪花も咲き乱れ〜
のところ辺りからタツミがスマホか何かで、コウイチとリカを撮っている感じにカメラを向けていました。

バラと指輪をヤラから渡されたコウイチ
「あ〜、これ通販で見たことある〜!」

公園にオーナー登場
コウイチ「ピンク大先生」

リカ喜びのあまりオーナーを前後に揺さぶり、そのあとコウイチも前後に揺さぶられる
今度はヤラがオーナーの上半身に抱きつく
コアラみたいで可愛かったし面白かったです(笑)
オーナーふらふらになってました。

「行こうぜ!」のマツに、
コウイチ「ほんとブサイクだな」
と言いながら白いマフラーで顔を覆いその上からサングラスをかける
まさに檸檬さんのおっしゃるとおり月光仮面状態(笑)

階段落ち
下に落ちたとき、本当に痛そうで思わず「痛っ」と私の声が出てしまいました。何度観てもハラハラします。

復活
女子トイレがすごい行列の話
コウイチ「知るか!そんなもん。あの個室を無くせばいいんじゃないですかね。」

コウイチ「若い子は見ないように。…いない。いない…。ほんとにいない」
観客(笑)
フクダ「いないんじゃない。感じるんだ(胸に拳)」
観客拍手

永遠に小柄
コウイチ「ガビーン」
フクダ「古い人がいます〜」
2人で一緒にゴロゴロ〜!(と階段を転げ落ちて)ビタッ!(と大の字に寝っ転がって)ガボ〜ン!
フクダ「ガボ〜ンは分かりません」
観客(笑)

オーナー「コウイチ一曲やってみない?」
ハットはかっこよくいつものように受け取っていたのですが、何があったのかステッキを掴み損ねて落としてました。(笑)
コウイチも「あれ?」という感じで笑いながら首を傾げていました。
しかしこれまたステッキがうまいことステージ中央にコロコロと転がっていったもんだから、思わず演出か?と思うほどでした(^^)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物は?
「でもキリンさんの方がもっと好きです!(^∇^)」
観客(?/笑)
何のことやら?と思っていましたが(笑)、どうやら昼公演では「ぞうさんが好き」だったそうです。

Higher後
マツ無視
リョウタの髪型が崩れない
コウイチ「売ってるのか?それ(かつら)」
リョウタ「売ってないよ!」
マツ無視

赤ジャケで顔にバーン!
コウイチ「あれ?マツいたの?」
マツ「…もっとブサイクになっちゃう…」
コウイチ「大丈夫。限界は越えている!」
観客(笑)
コウイチ「お前のことよりヤラのことが心配なんだ」
ヤラのところへ行ったマツ
マツ「(省略抜粋)ヤラが一番コウイチに会いたかったんだろう?!」

ラダーフライング
一つ目のはしごに手をぶつけたのか痛そうな表情でしたが、無事2階席にも着地しSMGO

みなさんのレポを読んで私も心配していましたが、声はほとんど気にならなくて、「時々咳を我慢しているのかな?」「今ちょっと咳したかな?」ぐらい回復していたように思います。
が、2回目のone dayのステージ前に出てきてからの歌い出しの高音を外していたのがちょっと残念でしたが、出にくいんだろうなというのはヒシヒシと伝わってきました。

my千秋楽でしたが、本当に素晴らしい舞台でした☆



131.思い出したこと等の追加です(^^)
名前:ちゅんこ    日付:2014/04/01(火) 22:52
オーナーの挨拶
「…〜私も出たかったコーラスライン。あ、ピアノで今ちょうどコーラスラインの曲♪が流れていますね」
下手の壁にいらっしゃるピアノの生演奏をしている方を交えてのアドリブ。

SOLITARY後
小道具の銃を向けるコウイチに
掃除のおばちゃん「ひゃぁ〜(>_<)今日はちょっとした記念日だから…勘弁して(後ずさりしながら「お願い!」という感じに両手を合わせている)」
記念日って何だろう?(笑)と思っていたんですが、りこさんの千秋楽レポを読んでやっと分かりました。この公演でSHOCK1000回目だったんですね!なるほど。おめでとうございます☆理由が不明だったので聞き間違いかな?と思いあえて載せていなかったんですが、ようやく理解できました!
続き
孤独→友達→タオル
おばちゃん「(寂しいときは)話しかけるといいよー」
コウイチがタオルに何かしら話しかけると、タオルの代わりにおばちゃんが答える。みたいなことをしていて面白かったのですが…詳しい内容は忘れちゃいました(;^_^A
確か
コウイチ「(タオルに向かって)赤いね〜!」
タオル(おばちゃん)「赤いでしょう?(^^)」
みたいな。(笑)
コウイチ「俺こういうの苦手なんだよ(^^;」

殺陣
コウイチの後ろのひらひらが、いつものタイミングよりもけっこう前にかなりの長さが足元に垂れ下がっていて、踏んで転ばないかとヒヤヒヤしました。無事いつものタイミングまで持ちこたえてましたが、足を大きく開いたりして踏まないように気にしている感じでした。

コウイチが銃で撃たれて倒れた後、双眼鏡でコウイチを見ていたのですが、ヤラが下からフレームインしてきてかなりビックリしました!(笑)しかもその時のやらっちはいわゆる敵意むき出しの悪役で、キリッとした大きくて力強い目で2階席辺りを見ているので、双眼鏡越しに目が合って超怖かったです!(>_<)思わず双眼鏡を外してしまいました(笑)

ただでさえハードな舞台で大変なのに、怪我で痛めた体であのような素晴らしいパフォーマンスが出来るとは、本当に光一さんはすごい人だなと改めて尊敬します。これからも、もっともっと応援したくなりました☆(*^_^*)

127.3月28日 夜 返信  引用 
名前:檸檬    日付:2014/03/29(土) 14:26
光一さんの喉は、ほとんど回復してきているように思いました。
セリフでちょっとガラガラ声のときがあったり、2度ほど、咳き込む場面もありましたが、歌声は伸びやかでよく出ていました。
万全な体調ではないと思いますが、殺陣やダンスは、いつものように全力で、動きも素晴らしく、体調の悪さを感じさせることはありませんでした。
カーテンコールで、光一さんは、
「ぼろぼろになった分だけ輝ける・・・それをカンパニー全員で体現しています」
と言っていました。
確かに、光一さん始め、みなさんの輝きは、さらに増していたように思います。
ランナーズハイとか、ゾーンに入る、などとアスリートの方たちが言う言葉がありますが、みなさん、おそらくその境地なのではないでしょうか。
特に、夢幻から夜の海、そして最後のCONTINUE、と全員の気持ちが一つに合わさったダンスや合唱には深く感動させられます。
身体はキツイだろうに、こぼれ出る笑顔にも心揺さぶられます。
光一さんにとっては、至福のひとときなのではないでしょうか。

きのう、観ていてちょっと思ったこと。
コウイチの最後のショーでは、太鼓のパフォーマンスが多くあります。
力強いその響きは、まるで命の鼓動。
それを、死んでしまったコウイチが演じていることに、さらに哀しみや切なさを感じました。
ラスト、昇天していくコウイチの笑顔は素晴らしいもので、ヤラも晴れ晴れとした顔つきですが、やはりこれは大いなる悲劇だなと思いました。
私の中ではやはり、「コウイチ! カンバック〜!」ですね。

以下は、思い出した分のアドリブです。

・オーナーの挨拶
「私も出たかったコーラスライン」のあと、「出たかった、出たかった」と繰り返し言っていました(笑)

・指輪
タツミくんに手にキスされたオーナー、自分でそれにキスして「間接キッス。このシチュエーション、大好き〜♪」
そして、指輪のサイズは16号。少しずつ、細くなってきているようですね(笑)
「16号ってどのくらい?」「ちょうどガムテープぐらい」
というタツミくんたちの会話に、オーナーも笑っていました。

・屋上
リカ「朝から行こう〜!」
コウイチ「おー、行って来い!」
その後、屋上の下で、
ヤラ「リカちゃん、これからドライブなんてどう?」に
リカ「おー、行って来い!」

コウイチ「フクちゃんの、そのくるくるパーマいいね」
フクちゃん「コウちゃんのその髪の毛もいいね。売ってるの?」
コウイチ「売ってねえよ」

オーナーが腕をからませると
コウイチ「ひじのあたりにすごいものが・・・売ってるんですか?」
オーナー、笑って答えませんでしたが、コウイチがはけたあと「自前よ、自前」

・公園
マツザキくんの顔に、白いストールを巻き付けて完全に覆い、その上から黒いサングラスをかけるコウイチ。
マツザキくんは、大昔の月光仮面のようでした(笑)

・復活
「ロビーの女子トイレの行列をなんとかしろって? 知りませんよ、そんなこと。」
「なんで、そんなに時間かかるんだろう。個室をやめたらいい」
ときわどい発言(セクハラ要注意(笑))
「若い子は目をつぶって・・・いねえんだよ」
フクちゃん「コウイチ、いないんじゃなくって、感じるんだ!」
と自分の左胸を叩くので、観客から拍手。

125.3月27日 夜公演 返信  引用 
名前:藻波    日付:2014/03/28(金) 10:52
この日が私の千秋楽でした。
豪華な舞台装置や、衣装以上にきらきらと煌めく光一さんでした。

心配した喉の調子は、時折り高音が苦しそうな感じもしましたが、
回復傾向で、エンディングも気力と責任感で乗り切りました。

屋上の場面 リカに「 おー行って来い」がっかりしたリカ
崩れ落ちて?フェンスにしがみついていました(笑)

そんなあなたがス・テ・キ  「 あらー肘のところになんかが・・
すごいっすネ」(笑)

公園の場面 リカがコウイチの手を持ち、上下に振ってブロードウェイに
行きたいよ〜〜ん(笑)

マツはサングラスで行きたいよ〜と言ってもガン無視されていた(笑)

階段落ちでは、上段からすぐに落ちてしまい、ややバウンドするような感じでの
着地でしたので、心配でしたが、大丈夫!

復活の場面 コウイチーと両手を広げるマツに赤のブルゾンで顔を
バサーッ イタイイタイと左右に転がるマツ(笑)
「 おお、マツ、どうした 俺はヤラが心配なんだ」

リカに後ろから抱きつかれ、「可愛い子は目をつぶってくださ〜い
あ、皆、目をつぶってる」いつになく優しいお言葉に、客席からは
大拍手! ジャニーさんがいらしていたらしいので
それで優しかったのかな? ハゲネタも一切ありませんでした。

昨日が私の帝劇千秋楽でしたが、光ちゃんにめぐり会えて
SHOCKという素晴らしい作品を観ることのできる喜びを
今、ひしひしと感じています。

光ちゃん、たくさんの感動と楽しい時間をありがとう♪
光ちゃんを支える総ての皆様、ありがとうございました。

124.3月24日夜 返信  引用 
名前:モグタン    日付:2014/03/27(木) 22:32
 ちょっと時間も経っていますし、もうすでに何人もの方が書き込まれていますが、私にとってのオーラスで、とても印象深い舞台だったので、少しだけ付け加えさせてください。
 千秋楽も近いからか、みなさんまるでこの舞台が終わるのを惜しむかのように、感情をこめて、たっぷりと間を取って台詞を言っているように感じられました。
 公園の場面の最後で、一人残ったコウイチにオーナーが「まわりが見えなくなったらおしまいよ」と言うところ、これまではやさしいお母さんのように諭している印象を受けましたが、この日は、厳しいオーナーの顔を垣間見せるような、低く深い声で、きっぱりとした言い方でした。
 二幕バックスタージの場面では、ONE DAYを歌い終わった後、光一さんが泣きながら台詞を言っているように聞こえましたが、咳をこらえたため、そう聞こえたのかもしれません。でも、前に見たときよりも、みんなの台詞が格段に熱くなっているような気がして、ウルウルしました。
 ラスト、みんなの中に戻ってきたコウイチが、再び去って行った後、リカは口に手を当てて嗚咽しているように見えました。遠かったのではっきり見えませんでしたが、ユウタも涙を流していたように見えました。
 カーテンコールでのご挨拶が終わり、後ろに下がるとき、光一さんは大きく腕を後ろから前へ振り出し、屋良君とがっしり手を握り合って、楽しそうに笑っていました。そして反対隣りのモリクミさんの手をそっと握って、一緒に下がって整列していました。カンパニーの仲の良さが垣間見られて、最後までウルウルしっぱなしでした。

123.3月27日昼公演 返信  引用 
名前:おすそわけ    日付:2014/03/27(木) 21:27
今日は屋上で、福ちゃんに「オカマじゃないわよ」と言っていました。パーティ会場にあるいて行く皆も、今日はここにオカマが出たらしいよ!って言いあってました。その後二幕の復活場面でも、あなたの名前を反対から読んだらいっこう…って、IKKOさんじゃないわよ、どんだけ〜!と言っていました。その後辰巳達が出てくるときにも、今日はここに美のカリスマが来てるらしいよ!どんだけ〜!と言っていました。
もしかしたら、どこかにIKKOさんが観に来てたのかも?知れませんね。全くわかりませんが。
最後の挨拶で、声にお聞き苦しいところがあり、申し訳ありませんでした。と、謝られていました。まだ、本調子ではなさそうですが、時々はっとさせられる気合いは、まさにSMGOを体現しているようでした。一幕の最後には、あまりに苦しそうで、現実とお芝居があまりにシンクロしてて目が離せないほどでした。最後の夜の海はいつも通り素晴らしい歌と踊りでした。早く良くなって無事千秋楽を迎えられると良いですね。簡単ですが、ご報告まで。思い違いなどありましたら、失礼しました。



126.同じ公演を観たので追記させて下さい
名前:マーブル    日付:2014/03/28(金) 11:10
喉の不調が隠し切れなかったのが
1幕
NEW Horison・・・若干歌い出しが遅れました
ONE DAY・・・歌い出し直後に声が出ないところ&枯れてガラガラ声の部分あり
2幕
DEAD or ALIVE・・・伸ばす部分がかすれたのか、息が続かなかったのか、ちょっと残念

アドリブ部分
・オーナーの指輪
「6号よ」『え?6号』
「ウソウソ(笑)17号よ、間違えないでね」
『はいはい、17号ね。17号ってどの位の大きさ??』
『ミスタードーナツのドーナツと同じくらい!!』

・オーナーの胸が肘に
コウイチ「素晴らしいものをお持ちのようで・・・」
オーナー「どう返したらいいのかわからないじゃない・・・」

・公園、ONに行きたいか
コウイチがマツにものすごいキックをしてしまい、
マツが後ろにひっくり返って一回転!!
(私もこのパターンは初めてで、場内もざわついてました)
その後、いつも通り
コウイチ「タツミはどう思う?」と聞くも、
タツミ「俺は蹴られたくないけど・・・」と返答。
(まだ場内がマツを心配する気配がアリアリだったから??)
コウイチ「タツミは、ONに行きたいのか?」と聞き直し、そこから通常通りの進行へ。

・コウイチ復活
光一を反対から読むとイッコウ・・・、オカマじゃないわよ
リカがコウイチに気づき、普段は「コウイチ?」と声をかけるところを
リカ「・・・イッコウ?」
コウイチ「ええっ!?」
リカ「あっ、間違えちゃった。コウイチ?」
コウイチ「間違えちゃったって・・・どんだけ〜」

1幕ONE DAYでの声枯れ直後から、
(声が変になっちゃったことを)「オカマじゃないわよ」というネタにし、終始オカマネタを続けてました。
最後の挨拶で「声の不調により、お聞き苦しいところがありましたことお詫び申し上げます」と触れました。

最初の登場の際は、喉の不調も感じさせず、
休演を挟んで、一見回復したかのように見えました。
しかし、千秋楽にカンパーイの場面では、もう何度か咳をしてましたし、1幕の間には何度か咳をしてました。

でも、2幕はDEAD or ALIVE以降、全く不調は感じさせませんでした。
前列で観ていたため、若干普段より息遣いが荒い気はしましたけど。
特に、エンディングでステージ奥に立っていた時は、肩で息をしていて、
ラストの歌、大丈夫なのかな?って心配になりましたが、
歌い出しを迎える頃には呼吸も落ち着いて、
他の方に負けない声量を伴った素晴らしい歌声を響かせてくれました。

今年のコウイチは、今までで一番感情を露わにしていますよね?
昔の超人的なコウイチではなく、人間的になったというか。
そんなコウイチに、今年は特に心打たれました。
千秋楽まであとわずか。
無事に走り抜けて、沢山の人に感動を与え続けて欲しいです。

122.3月27日 昼公演 返信  引用 
名前:madre    日付:2014/03/27(木) 16:52
今日も素晴らしい光一さんでした。

ただ、声の不調は続いているようで、「オカマ?」とネタにしていらっしゃいました。
挨拶時も、その事に触れていらっしゃいました。

でも、渾身のステージは、そんな事は気にならない、忘れられない素敵な時間でした。

121.3/26日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2014/03/26(水) 22:09
休演日後の夜公演・最初の歌声からきれいに伸びやかでした。光一君はキラキラ輝いてます(まだ少し風邪気味?)onedayは屋上と2幕では歌い方が違いますが心に染みる素晴らしさ!
好きなお花は押し花・食べ物は食べ物!
マツザキへのエナジーキック有りました。
屋上のオーナーとは肘の後ろに凄い物が!!何でリカに遺伝しなかったのですか?と言いながらコウイチ捌けてました。オーナーも何で遺伝しなかったのかしら?なんて言ってました。
最後の挨拶では劇中の台詞にあるボロボロになる、その分だけ輝けるんだを皆で体現しながら千穐楽まで走り続けて行きます!!
桜の花の便りと共にショックの終わりが近づいて来ました。千穐楽まで全員で走り続けて欲しいです!!簡単ですが報告です。

120.3月24日 夜公演 返信  引用 
名前:    日付:2014/03/25(火) 21:38
光一さんはキラッキラ、元気いっぱいでした!まだ風邪気味かもしれませんがほとんど感じさせませんでした。
リカちゃんはとっても表情が豊かになり軽やかでおちゃめ。オーナーも益々愛情深さを感じる素敵な親子で、カンパニーの絆をより深く感じることができました。
(以下、書いて下さったviviさんと重複する部分もございますがご容赦ください。感想を含め少しだけ。)

☆1幕
千秋楽の後 次の公演のアイデア
コウイチ「シェイクスピアをやろうと思って」
光一さん声がちょっと裏返ってしまいました。

屋上の上
ブロードウェーの待ち合わせ時間
リカ「朝から行こうよ!」
コウイチ「行ってこいっ!」
つれなくされたリカは柵から落ちそうなくらい上半身倒れこんで、うな垂れて、マンガみたいな可愛さでした。

髪型
コウイチ「福ちゃんイイね!その髪型」
福ちゃん「光ちゃんのは、質がイイ!質が良いよ!」
コウイチ「地毛だよっ!!」

オーナーとコウイチ
コウイチの腕を抱えたオーナーに
コウイチ「なんか肘にもの凄いものがあたってる。オッ、オッ、オッ…オーピーアイ…。」と言うやいなや逃げるように立ち去って…。
(オーピーアイ?OPI??オッパ…イ???)会場も残されたオーナーもくすくす笑いがなかなかおさまらず。

ONEDAYのデュエット、伸びやかな歌声と二人の気持ちを表す歌詞の融合が見事ですね!本当に大好きです。

公園
マツザキ「コウイチっ!ブロードウェイに行こうぜいっ!」
コウイチ マツを見つめて「おまえ本当にブサイクだな」マツの黒サングラスをはずして首の白いストールでゆっくり顔を覆い、その白い顔にサングラスを戻す。

☆二幕
Higherの後、おかえりコウイチ〜
コウイチが赤いジャケットをマツの顔にぶつけて着て
訴えるマツザキ「これ以上ブサイクになったらどうするんだようっ」

好きな花
「押し花」

好きな食べ物
「焼けばなんでも」

夜の海
美しく切ない曲に、今年はバージョンアップの美しい映像が群舞に見事に溶け込んで、更に素敵。(後方や二階席がより堪能できるかもしれません。)
足も高く上がって、キックもきまって、最後まで全力のコウイチ。

CONTINUE
劇中歌メドレーが迫力のコーラスで、生前のコウイチが圧倒するように思い出されて、もうただただ感動の涙ですね。感動で全身立毛!

カーテンコール 特に印象に残ったのは
「残りの公演もわずかになりました。『ボロボロになる分、輝ける』を体現しています。」

もうすぐ帝劇の千秋楽。休演日の今日はカンパニーの皆さんゆっくり休養できたでしょうか?どうか誰一人欠けることなく無事に走りきれますように。

☆その他  
帝劇ロビー内の大きな今年のEndlessSHOCKパネルについて(るっ子さんのお写真)
『あの大きなパネルは制作発表時に使用されたもの?光一さん、ヤラ君、内君のすぐ後ろにあったもの?』と、ずっと気になっていました。思い切って劇場の方に伺いました。
『あの大きなパネルは制作発表時に使用されたものでしょうか?』
お答えは
『そうかもしれませんね。あのようにとても大きい物は二つと作らないと思います。他の公演でも時々そういうふうに持ち込まれる事はあります。間違っていたらごめんなさい。』
と、とてもお優しく丁寧にお答えいただきました。真相は不明ですが、お答えを受け、そうなのかもしれない、とその制作発表時の空気感を感じられるようで勝手にうれしくなりました。梅田、博多にも搬入されるかもしれませんね。

118.3月24日昼公演 返信  引用 
名前:sayo    日付:2014/03/24(月) 22:55
2月に観劇したときに比べてカンパニーの皆さんの結束力が高まって、ますます素晴らしい舞台になっていると思いました。
リカがコウイチを一途に想っている様子も、ヤラが抱えている葛藤も夢幻の群舞も夜の海の表現も、ラストのコーラスの重なりも、何もかもがより一層厚みを増しているようでした。

屋上
コウイチ「フクちゃんのその天然パーマかそれいいね」
フクちゃん「1万円もしたんだよ。コウイチはそれ(カツラ)いくらしたの?」
オーナーには「ワーオ 肘あたりのところになんかすごいものがあたって・・・ボヨヨーンですね!」

公園
マツへのエナジーキックはなかったような・・・
新聞のところではリカに両手を上げられてふられて、なすがままでした。

2幕登場
「劇場のトイレ増やしてくれって?行列だものね。女性は遅いんだよ」
「ゴロゴロゴロ−1ビターン!ガボーン!」
その後のONEDAYの前舞台中央後方に向かう時かなり咳き込んでいました。

光一さんは皆さんも書かれている通り、咳がかなりつらそうでした。
後ろを向いているときに手で口を押さえて咳払い的な事をしているようでした。それでも抑えきれず後ろを向いたときに咳き込んでいました。
ラダーの時の屋良さんたちが力強く太鼓をたたきカンパニーみんなで飛んでいる光一さんを見守っているようでした。

最後のCONTINUEの歌前舞台上部に登場した真っ白な衣裳の光一さんは、苦しそうに肩で息をしていました。いつもなら静かに佇んでいる様子なのに今日はかなりつらかったのでしょうか。

声がかすれたり、ぜいぜいと苦しそうな息づかい・・・
そんな状態でも精一杯の気迫で演じている様子には胸をうたれました。内容で感動しているのか、光一さんやカンパニーの皆さんの頑張ってる姿に感動しているのかわからなくなるくらい涙がこみ上げた舞台でした。
オーナーの言葉ではないですが、『みんなの心が一つになった良いショー』でした。
どうか千秋楽まで無事に走り続けてください。



119.Re: 3月24日昼公演
名前:sayo    日付:2014/03/25(火) 00:04
> 「ゴロゴロゴロ−1ビターン!ガボーン!」
上記ゴロゴロゴロー1はゴロゴロゴロー!の間違いです。すみません。


思い出したので追加します。

公園
指輪を泥棒にもっていかれてタツミ(だったと思う)がスマホで警察に通報。
振り返ったコウイチにそのスマホを渡すと通話を切ってしまう。
それを見たリカがえ〜!ってなって笑ったところでダンスに突入

リカに抱きつかれて
「いい加減にはなして・・・」を「リーかげん・・・」と言い間違い。
「今から行われることはとても ハ ゲ しいので・・・(笑い)・・ハゲしいっつったってハゲじゃないぞ!」
「若い子は目をつぶった方が・・・あぁ〜いないんだよ・・・(ため息風)」


Higher後
アカジャケがぶつかったマツ「コメカミ〜、コメカミが〜」

117.3月24日夜公演 返信  引用 
名前:わたぼうし    日付:2014/03/24(月) 22:32
昼公演に続いて夜公演も観劇して来ました。

昼公演の時ほどは咳き込みもなく、ふらつきもなかったように思います。

2階2列目でしたので、ラダ−フライングではすごく近くに光ちゃんを感じる事ができ、スタンディングでは凛々しい顔がよく見えました。

いつも思う事ですが、光ちゃんのフライングはフワッとしていて、とてもしなやかでキレイですね〜♪

千秋楽まであと少し…光ちゃんをはじめ、カンパニーの皆さんもケガなく走りきってほしいです。

1000回公演、1111回公演、是非DVD化を…。

116.3月24日18時公演 返信  引用 
名前:vivi    日付:2014/03/24(月) 22:31
私の帝劇公演は今日が最後
しっかり焼き付けなければと思いながら皆さんの報告にかなりの咳込み心配の中幕が上がりました
緊張して記憶が曖昧かと思いますがイメージで想像してください
少し声がハスキーに

屋上
福ちゃんのパーマ誉めると「光ちゃんのも素敵だね」と言われ「地毛じゃ〜」
肘の辺りに何か感じるOPI(おっ〇〇)と言う意味かな
オーナー受けたのか笑いをこらえ次のセリフが中々出て来ませんでした
セクラハしてごめんね

楽屋のシーン
千葉のおばあちゃん銃をむけられて明日は2週間ぶりのお休みなんだから(笑)
タオルネタにあまり…(アドリブ?)得意じゃないから広がらないのよ

公園
赤いジャケットを松の顔面にぶつけ本当にブサイクだなぁ

屋良のスカーフを松の顔にかけそこにサングラスをかけて「ほらかっこよくなった」(笑)

復活
これから行われる事は激しいから若い子は…居ない…
平日の昼間はホントに若い子居なくて…
福ちゃん会場に「お世話になっております」会場拍手(笑)

様々アクシデント感じながら文字通りShow must go onですね
あと1週間皆さん怪我の無いように走り続けて欲しいです

115.23日夜&24日昼 返信  引用 
名前:ポシェ    日付:2014/03/24(月) 21:25
23日昼は2階席からの観劇。オープニング天井からの歌声は音程は少し外れていた気がします。
屋上シーン 光一『ダイナマイトだよー♪小林旭』と言ってはけた後、下のふぉーゆー君達『屋上にダイナマイトが仕掛けられた…』的な会話あり。
千葉のおばちゃん、23日は『今日初めての合コン』24日は『3回目のお見合い』

24日昼 屋上の福チャン『1万円のおしゃれパーマかけたんだ。、光ちゃん、その(ズラ)いくら?』オーナーは『セクハラしてしまったわ』

24日は声は出てましたが23日より咳き込みが激しかった気がします(1階前列だったので舞台上にいない時の咳も聞こえてしまい、少し心配です)階段落ち前後のセリフも咳き込みながらで息づかいが喘息みたいでした

カンパニーの皆さん、怪我なく帝劇楽日をお迎え下さい。

114.3/24 昼の部 返信  引用 
名前:かっぴ    日付:2014/03/24(月) 19:43
わたぼうしさんが既に書かれてますが、光一さんはかなり咳き込んでました。
そしてやはり体調が悪いのか、身体が重そうに感じました。
でも声は出ていたので伸びやかな歌声は健在でした!
1幕ジャパネスク、銃で撃たれ倒れた後、なかなか起き上がらなかったのでちょっとハラハラしました…。
本身の剣をタツミから受け取った後も咳き込んでなかなか「タツミ!」のセリフが出てこなかったり。
2幕ONE DAYの前も咳をしていたので心配だったのですが、今まで見たことのない程の、渾身のONE DAYで、涙なしには観られませんでした。
その後の夢幻・ラダーフライングは鬼気迫るものを感じました。
限界を越えた人間の放つオーラはなんて凄いんだと実感しました。
リアルshow must go onを見せてもらったように思います。

恒例のアドリブは
復活は女子トイレの行列ネタ。
がびーんとがぼーんもありました(笑)。
好きな花:押し花・好きな食べ物:焼けばなんでも。
アドリブは少なめだったように思います。
拙いレポで申し訳ありません。

113.3月24日昼公演 返信  引用 
名前:わたぼうし    日付:2014/03/24(月) 16:58
先ほど昼公演が終了しました。

皆さんが書き込みされてましたが、やはり咳き込んでいて少しだるそうに見えました。
時折、辛そうな表情もあって、リボンフライングの着地の時、一瞬ふらついたので熱でもあるのかと心配しています。
でも、声は伸びやかで、特に夢幻は素晴らしかったです。

これから夜公演です。
とりあえず気になったところを報告させて頂きました。

112.3/23日 夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2014/03/24(月) 01:33
皆さん心配されていると思いますが光一君は素晴らしいです!歌声は殆ど気にならない位伸びやかでした。時々咳込んだりしましたがタオルで抑えてました。夢幻は言葉が有りません圧巻です!恒例は押し花・焼けばなんでも。最後の挨拶では皆様の思い、スタッフの思いを乗せて皆で千穐楽まで走り続けて行きます!!と。森オーナーは只今リバウンド中とドレスを引っ張ってこれ伸びるから大丈夫!と笑わせています。席が前よりでしたので皆さんがそれぞれの役柄を演じているのが良くわかりました。
簡単な報告です。

111.3/22 夜公演 返信  引用 
名前:ゆうみん    日付:2014/03/22(土) 22:41
夜公演もカメラが入っていました。2014年のSHOCKが映像の形になるといいですね。

夢幻に圧巻でしっかり覚えていませんが、こんなニュアンスだったかと…
屋上のシーン「何か当たってます。さすがっすね〜

復活は、「なんで女子トイレが行列かって?女子はどうしてながいのかね〜
光「かび〜ん」
福「ここに古い人がいます」
光「ガボ〜ン」だったような
福「ガボ〜ンはわかりません!」

押し花(ぺったん)で、焼けばなんでもでした


光一さんの声はでていましたが、咳き込むことが多かったように感じました。
客席もかなり乾燥していて、早く光一さんの喉が治るといいですね。
残りの公演、無事走りきってほしいです。

110.3月22日 昼公演 返信  引用 
名前:madre    日付:2014/03/22(土) 22:17
今日はビデオ録りでしたが、光一さん声が出ず、辛そうでした。
挨拶時に、「お聞き苦しい点があり、申し訳ありません。」と謝っていらっしゃいました。


109.Re: (untitled)
名前:bonn    日付:2014/03/22(土) 18:50
> 光一さんの最後の御挨拶の…本日は本当にありがとうございました。またお逢いしましょうのお言葉嬉しいですよね…すみません今更ですが3/17です

108.3/20 昼公演 返信  引用 
名前:うさうさ    日付:2014/03/22(土) 18:15
日にちが経ってしまったのですが一か所書き込みさせて頂きます。 
Higherの後、赤のジャケットに着替えるのがうまくいかず「なかなか
着れない」みたいな事を言いながら着替えるのに少し時間がかかって
ました。私にはそんな光ちゃんが可愛かったりしたのですが.....

客席からはクスクス笑いがこぼれてました。

107.3月21日 夜公演 返信  引用 
名前:なっしー    日付:2014/03/22(土) 14:37
屋上
オーナーがコウイチに腕を絡ませると、「何かすごいものが当たってます。この感触を覚えておきます」とコウイチ。

復活
幕間のトイレの行列について、自分は「5秒で終わる」と言うコウイチ。
いつもの「若い子は見ない方が・・・」のところで、「今日は若い子、2,3人いる」

Higher のあと
リョウタに「髪型くずれないなあ。なんとかイブとか被ってるのか」と言い、CMの「♪〜○ンテ〜ヌ〜♪」を歌って、「パチンとかやってるだろ」と、カツラを留める真似。

103.3/19 夜 返信  引用 
名前:あやたくのまま    日付:2014/03/22(土) 06:09
 遅くなりましたが、今年の光一さんの歌声は、今までにも増して、素敵で聞きほれてしまいました。

101.3月20日昼公演 返信  引用 
名前:花散里    日付:2014/03/21(金) 00:18
記憶があいまいですが、ニュアンスで

屋上でオーナーに手を取られたコウイチ「腕になんか爆弾が…」
絶賛リバウンド中(今日もオープニングでうけてました)オーナーは
はけていくコウイチの背中に「セクハラでごめんねー」
屋上下を歩くメンバーの誰かが「屋上に爆弾がしかけられた…」

復活後いつもの「若い子は目をつぶって…いない」の後
すかさず福ちゃん(たぶん)が「子猫ちゃんがいっぱーい」と(観客拍手)

好きなお花は押し花、食べ物は焼けば何でも。

2月初旬に観たときよりもリカちゃんは女性らしい風情がただよってきたように
感じました。
十六夜さんが書かれているように昼公演も階段落ちのあと、咳が続いて苦しそうでした。
いつもながら2幕のONE DAYにうるうるし、圧巻の夢幻に大感動です。

私事ながら今回事情があって、我が背の君(?)との観劇でした。
普通の関西のおっちゃんである夫は初SHOCKで、初・生・光一さん!
文字通りショックでキラキラな「わけわからん世界」のようでした。
ただテレビでしか知らなかったイメージ(特に歌)とは別人の
堂本光一さんがいることは解ったみたいです。
しかしながら本日の帝劇、当たり前ですが子猫ちゃんから化け猫さんまで
女性ばかり。仲間(?)を求めて、男性を数えて「5人見た」と
報告してきました。「どないやねん!」

失礼しました。

100.3/20 昼公演 返信  引用 
名前:うさうさ    日付:2014/03/20(木) 23:48
今回もキラキラ輝く座長でした。R列だったのですがラダーの時光ちゃんが
ちょうど真上あたりで表情がはっきり観えて今まで気づかなかったことが
わかりとてもよかったです。あんなに歯をくいしばり力強い顔をなさってたん
ですね。感動で拍手です。
CONTINUEもとても素晴らしく聞き惚れてしまいました。
今回初めて観劇した友達も大満足してくれました。
もうすでに光ちゃんのそしてSHOCKの虜になったようです。
私も感動で興奮しててレポできずすみません。
とりあえず感想まで・・・



106.Re: 3/20 昼公演
名前:猫ねこ    日付:2014/03/22(土) 01:11
エンドレスショック初めて観劇させて頂きました。私ごとき初心者がずっと応援していらっしゃる皆さんに申し訳ないほど良いお席で拝見させて頂きました。舞台は好きなので、四季やアニー、ブロードウェイの来日公演等公演等色々楽しんできました。自分でも驚く位感激してしまいました。1幕はまだ少し冷静に観ることが出来たのですが2幕の始めから演者の方たちのエネルギーと感情が波の様に押し寄せて来て、気がついたら涙が止まりませんでした。

99.3/20日 夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2014/03/20(木) 22:05
終わりました!光一君髪を少し切った様で表情がとても良く見えて良かったです。一番後ろの席でもセンターでしたのでオペラグラスからは常に光一君が正面にいて終始ドキドキでした〜☆階段落ちは咳き込みが続いて苦しそうでした。屋上のonedayはとても伸びやかで聞き惚れますね。リカちゃん屋上下ではヤラにドライブに誘われるも行ってこい!とコウイチの真似!して楽しそうです。夢幻は本当にスタンディングしたかった(一番後ろでしたから)太鼓も圧巻です!そして夜の海のしなやかで力強いダンス!ラダーの成功は拍手・拍手です!恒例は押し花・焼けばなんでもでした。最後の森オーナーの台詞には優しく愛情がこもっていて胸がいっぱいになりました。久しぶりの観劇ですが改めてショックが好き!この世界観が大好きと実感しました。

98.3月19日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/03/20(木) 00:51
DAIGOさんが観劇されてました。


屋上下。
「ドライブに行こう」って誘うヤラに「どこ行くの?」とリカ。ヤラ、リカの手をとって「まずは教習所だよ」って。リカ「免許取ってなかったのー?」って叫んでました。



公園。
マツの「(オンに)行こうぜ!」にコウイチ、マツがかけてた(ヤラの)サングラスを外してポイって床に投げちゃって。マツはダイブしてサングラス取りに行ったんだけど右のレンズが外れてて「怒られる〜」って。



復活。
「可愛い看護師さんいたのかな?」の後、コウイチ、ロックステップしながら「ロックな俺もいいだろう」って。リカ「えぇ?!」って顔してました。「入院してた時の記憶が曖昧でな」って言うコウイチにはリカ即答で「そうみたいね」って。


態度のおかしいリカに「例えば後ろからギュッと抱きついてきちゃったりなんかして〜」のところで「例えば俺が…」って言っちゃって。「俺じゃない。お前が、だ。俺が抱きついたら気持ち悪い」って自分で突っ込んでました。


その後辰巳が「リカー、ロックな人いなかったか〜?」って福ちゃんと一緒に出てきて。リカに抱きつかれてる状況を説明するのに「この状況はだな…合体ロックステップ!」ってリカに抱きつかれたままロックステップしてました。
ちなみにリカが抱きつく時、コウイチの右腕まで抱き締めちゃって、途中でさりげなく腕を外してました。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「焼けば何でも」

97.ステージフォト第3弾 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/03/19(水) 10:51
ステージフォト第3弾

3月12日より発売されてます。

51〜53 光一
54 屋良
55 辰巳
56 越岡
57 福田
58 松崎
59 山本
60 岸

96.3月18日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/03/19(水) 02:51
千秋楽の楽屋。
「次のショーのアイデア聞かせろよ」と言うヤラにコウイチ「実は…映画『RUSH』を舞台化しようと思って」って。思わぬところでアドリブがあって客席爆笑でした。その後「シェイクスピア」と言ってましたが、ヤラも「『RUSH』はいいけどシェイクスピアは反対!」って。



屋上下。
辰巳「『RUSH』舞台化されたらお前車役な」ってマツに言ってマツは「ブーン」って車の真似して走り去って行きました。



公園。
マツ「(オンに)行こうぜ!」にコウイチ無言でマツの顔からサングラス外して。さらにマツがしてた(ヤラの)白いストールを左右ともマツの顔に被せてその上からサングラスをかけてました。


大劇場から誘いがあったと聞いて大喜びのリカはコウイチを新聞でバサバサ扇いでました。自分で扇いでおいてその後コウイチの髪を気にするリカ(ヅラ前提)。コウイチもヅラを直す感じで頭を押さえてました。


復活。
コウイチの「若い人いない」に福ちゃん客席見て「子猫ちゃんがいっぱいだあー」って。コウイチ渋い顔してました。

福ちゃんと一緒に「階段ゴロゴロゴロ〜」「びたーん!」ってした後「かぼーん!」って続けるコウイチ。そしたら福ちゃん「『がぼーん!』に関してはわかりません」って真顔で言ってました。



好きなお花は「押し花」手をぺったんしてました。
好きな食べ物は「焼けば何でも」右手でコンロをひねるしぐさ(かな?)してました。


カテコ後の座長と屋良くんがハイタッチする時、座長がすっごい笑顔でした!すっごいいい顔してました!目に焼き付けてきました!

95.3月18日 昼公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/03/19(水) 00:51
公園。
マツの「(オンに)行こうぜ!」をしばらく無言で見て、おもむろに「ユウタ、何か言ってやれ」って岸くんにふるコウイチ。岸くん「マツ!ハウス!」って。マツは両手グーにして「わん!」ってその場でぴょんってジャンプして越岡くんのところまで戻って行きました。



Higher後。
記者に囲まれてるコウイチに、おばちゃん最初に「好きな食べ物は何ですか?」って聞いてて。あれ、お花は?って思いました。コウイチの答えは「好きな食べ物は…食べ物です!」
その後「好きなお花は何ですか?」って聞いて、コウイチ「好きなお花は食べ物です!」って意味不明なことをドヤ顔で答えてました。


帰ってきたコウイチにみんなが次々に声をかけてコウイチもそれに応えるけど、マツだけ無視された上に赤ジャケが顔に当たって。「マツ、いたの?」にマツ「いたよ!痛いよ!」って。そしたらコウイチ「今の面白い」って気に入ってもう一回「マツ、いたの?」「いたよ!痛いよ!」って繰り返してました。




カテコ。
座長「トラヴィスの想い、共演者の想い、スタッフの皆さんの想い、そして何よりこうして足を運んで下さるお客様の想いをのせて千秋楽まで走り抜けたい」って。「お客様の想いをのせて」って言葉が凄く嬉しかったです。

94.18日 昼公演♪ 返信  引用 
名前:藻波    日付:2014/03/18(火) 20:17
本日も眩いばかりのキラキラ王子でした。思いつくままに・・

屋上の場面で、福に「お前も今に一本の髪の毛の大切さがわかる」(笑)
オーナーが、胴に両手を回して「そんなあなたがス・キ!」

背中に何か大きなものが二つ・・思わず笑いをこらえて
下を向く、モリクミさん(笑)

公演の場面 マツに思い切りエナジーキーーック!
ちょっと痛かったかも・・福がマツに声をかけていた

マツが「ブロードウェイに行きたいよ〜〜ん」
コウイチ完全スルー(笑)
「リョウタ、なんか言ってやれ」 リョウタ マツに、「ハウス!」

リカも「BWに行こうよ・・・」と新聞で光一をバタバタして、
思わず飛ばないように?頭を押さえるコウイチ(笑)

千葉のおばさんに渡された赤のタオルに向かって
「お前は何処から来たんだ??」と言いかけて
まあ・・いいや

復活の場面 コウイチ〜〜と両手を広げるマツを完全スルー
マツの顔を赤のジャケットでバサーッ
あ、お前居たの?  マツは「居たよ、痛いよ〜」
コウイチ、あ、それいいな(笑)

総てを受け入れるさ・・コウイチの頬には美しい涙が・・・

光ちゃんは、感情をたっぷり込めた歌と演技で
エンディングでもお鼻が赤かった

本日も素晴らしい舞台で、魂を揺すぶられるような
感動を覚えました。

カーテンコールでモリクミさんが、うっとりと
光ちゃんを見ていたのが印象的でした。

光ちゃん、キャスト・スタッフの皆様
ありがとうございました。

92.3/17 返信  引用 
名前:ペンギン    日付:2014/03/17(月) 23:06
昨日のハプニングを聴いていましたので「どうか怪我だけはありませんように」祈るように劇場に向かいましたが、素晴らしい気迫溢れるステージでした。
光ちゃんはどの動きも無駄がなくしかもしなやか。指先まで神経の行き届いたダンスを堪能させていただきました。声もよく伸び、森さんとのコーラスも素敵でした。
森さんは歌がお上手なのは勿論ですが、台詞回し、カンパニーを包む雰囲気等まさに適役。

座長の最後のご挨拶「2014年のSHOCKは如何でしたでしょうか」に「最高!」の声が後方よりかかり、「ありがとうございます。」と座長が応える一幕も。今夜帝劇にいた皆さんが幸せだったと思います。
体はどれほど疲れているかと思いますが、改めて堂本光一の底力を観た思いで、光ちゃんに惚れなおした一夜でした。

アドリブはあまり覚えてなくてすみませんm(__)m



93.Re: 3/17
名前:報告    日付:2014/03/18(火) 00:38
すでに記憶が曖昧ですが(^_^;)
屋上で 「朝から行こう」と言うリカに コウイチが「行ってこい」
屋上下では ドライブに誘うヤラに リカが「行ってこい!コウイチの真似〜」

再び屋上で
お互いの髪形を誉めあったフクダとコウイチ
フクダ「髪の毛1本抜いていい?」
コウイチ「1本の大切さが今にわかる!」

また思い出したら…

91.3/16 夜公演 返信  引用 
名前:りょうすけ    日付:2014/03/17(月) 00:13
取り急ぎご報告
1階の中列中央で観ていました。
ラダーで2階に着地しと思ったら、光一くんが落ちてきたって感じで冷やっとしました。真下だったのでそう感じただけで実際には違う感じなのかもしれません…。
最後の挨拶でリアルSMGOでしたと笑って言ってました。
ラダーの件でビックリして他あまり覚えていないです。
すみません。

90.3月15日 昼公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/03/16(日) 08:21
無駄に長文ですみません(;^_^A少しでも伝わればいいのですが…。勘違い等あると思いますがご了承願います。

オーナーの挨拶
「〜絶賛リバウンド中!」
と言いながらお腹をポンと叩く
観客(笑)
コーラスライン「嘘です!」
今日はアドリブが多く、胸を下から持ち上げて強調しているような仕草もあり。あの大きく胸の開いた衣装でだから余計にすごい!と感じます(笑)

パネルマジック
コウイチがフライング後に交代で登場したヤラが前に出てきた時、真上から直径15pくらいの黒い円形のものがヤラの左前辺りに落ちてきました。ヤラも「何だ!?」と一瞬ビックリした感じでしたが、そこはshow must go on!ヤラが、落ちているものよりも前に出て、その後ろで4人(マツ・コシオカ・リョウタ・ユウタ)が踊っていてしゃがむ振り付けの時にリョウタが拾っていました。そして数秒右手に持ったまま踊っていて、4人で下手に移動したときに素早くフリスビーのようにそでに投げていました。臨機応変にそれこそ何事も無かったように自然と行動し、リョウタも随分成長したなぁと微笑ましくなるようなアクシデントでした。しかしあの落ちてきた黒い円形のものは何だったのか。ステージの頭上には何も無いように見えたので照明の一部か何かでしょうか。

指輪
コシオカ「ダッサい指輪!」
ヤラ「やめろよ。…〜」
オーナー、ヤラの右横に近づき
「あらほんと、ダッサいわね」
観客(笑)

フクダ「オーナー。いや、くみちゃん。俺達がくみちゃんにピッタリの指輪をプレゼントするから」
オーナー「あら〜☆」
タツミ「くみこ。いや、……くみこ。」
観客(笑)2回同じこと言った
俺達が選んでくるからというようなセリフを言いながら、オーナーの手の甲にキスをするタツミ
オーナー「なんかドキドキするわね」
2人「じゃあ行ってくるから」
オーナー「サイズ間違えないでよ。7号だからね!」
2人「うそつけ!!」
観客(笑)
オーナー「嘘よ、17号だからね〜!」
上手にハケる前に2人立ち止まって、
タツミ「どうしてあんなに大きくなっちゃったのかなー?」
フクダ「真面目にやってきたからだよ」
と言って2人はハケていき、
オーナー「何言ってるのよもう!あんたたちいい加減にしなさいよ!」

何のセリフだったかな〜と思っていたんですが、後で思い出してアリさんマークの引越社のCMだということが分かりました(笑)

屋上
リカ「朝から行こうよ!」
コウイチ、リカの方を見ていたが無視してフクダのもとへ(笑)
リカ「(まさかの)無視!?ショック〜」
とフェンスにうなだれていました。

コウイチ「フクちゃん、そのおしゃれパーマメントいいな〜!」
フクダ「コウちゃんもその髪型良いよ」
コウイチ、フクダを見ながら無言
観客(笑)
無言に耐えきれず、フクダ逃げるようにハケる

コウイチの右腕がオーナーの腕と胸に挟まれながら右手を重ねられる
コウイチ「なんか右ひじが…すごいな。…まるで爆弾のようだ」
観客(笑)

屋上の下
ユウタが下手へハケる手前で、持っていたカバンでパントマイム。歩いていたら急にカバンが空中(その場)で動かなくなって、引っ張るような演技。←そこそこ上手かったです(笑)
マツか誰かが「ユウタ何やってんだよ!」と言ってカバンを取り上げてハケる

そのあとリカとヤラが上手から登場し、
ヤラ「リカちゃん、パーティー抜け出してドライブに行かない?(^^)」
リカ、(コウイチのように)一度振り返ってヤラを見るが無視して下手へ
ヤラ「あれ!?なんかさっき見た光景だなー(;^_^Aデジャブか??」
観客(笑)

公園
コウイチが早い理由
ハイテンションな感じで「なんか眠れなくなっちゃって!(^∇^)」だったような。

マツへのエナジーキックは、蹴ると見せかけて…蹴らな〜い(笑)
マツも来ると思って構えていたが、思わぬフェイントに「え〜(>.<)」っていう表情

「みんなこんな所にいたの〜?」
と、ピンクのドレスとレースのフリフリがついた衣装を着て登場したオーナーを、コウイチとタツミが「キティちゃん??」とヒソヒソ話をしている感じでした。
リカ「なんでそんなすごい話黙ってたの〜!」
と、リカが喜びのあまりオーナーを前後に揺さぶり、なおかつオーナーをくるくる回すリカ(笑)
そのあとコウイチもくるくると回されている間に、オーナーは他の人と入れ替わり立ち替わりハグされてふらふらになっている感じでした(笑)

幕間の楽屋
小道具→孤独→お友達→タオル→「良い柔軟剤〜♪」
盛り蕎麦→白い布で蕎麦消えマジック→「コウイチ、食べ物で遊ばない!」→「すみませんm(__)m」

コウイチ復活
オーナーが上手へハケる勢いと同じくらいの早さで下手から出てくるコウイチ
「若い人がいない?しょうがないでしょ!昼公演なんだから。あれ?でも土曜日なんだけどな…」

「これから行われることは若い子は見ない方がいい。激しいから……。いない…^^;」
フクダ「コウイチ!いないんじゃない、…感じるんだ。(右手の拳で胸を叩く)」
観客(笑)&拍手
「そうか!」とばかりにコウイチも同じポーズ
フクダ「そんなことより!〜」
と続く

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「好きな食べ物は食べ物!」
男性記者「そのまんまですね〜」
観客(笑)

コウイチの赤ジャケット
着ようと後ろに振り上げたら、今まで散々コウイチに無視され続けていたマツの顔面にヒット!
本当に痛そうに目を押さえていましたが、
コウイチ「あれ?マツいたの?」
マツ「いたよ!(泣)」
コウイチ「どうした?何があった?」
観客(笑)わざとらしい…。
マツ「右からここ(目)に…(赤ジャケットが)」
観客(笑)
コウイチ「それよりなんだ?ヤラのやつあんな暗い顔して。マツ!元気出してやれ」
ヤラに向かったマツをしり目に、コウイチやタツミたちと「右からここに…って何だ?」とヒソヒソ(笑)


先月に引き続き2回目の観劇ということもあり、ラストの大幅に変わった歌の部分が、誰が何を歌っているのか聞き分けることができました!改めて今回の改良は大成功だったんじゃないでしょうか♪(*^_^*)

もう今回は涙、涙の連続でした。いつもはこんなに泣かないのに、今回は前回観たときよりも演技に力が入っていて、心の奥底からの怒りや悲しみが全員に出ていたような感じがしました。
特に涙が込み上げてきたところはHigherの終盤、完璧なダンスで戻ってきたコウイチ。1人取り残されたヤラ。
コウイチが死んだことを認めたくないヤラが何とか言えよ!!と怒りを撒き散らしオーナーにまで体をはねのける演技が、逆にそんなにもコウイチが戻ってくることを信じて待ち望んでいたんだと。
ラストの歌。みんな前を向いて進んでいける!と、ひとつになった瞬間。

今回は2階センターでの観劇で、SOLITARYの時はレーザーはあまり見えませんでしたが、ラダーフライングの時はまさに緑色の光の海がうようよしていてとても綺麗でした☆
2階に降り立つ時の、迫ってくる感じは夢に出てきそうなくらい素敵なひとときでした☆
そういえば光一さんが右側の肋骨を痛めていて、テーピングをしながら演じているとのことですが、私はそれを知ったのは観劇後でしたが全く気付きませんでした!ただ階段落ち後の苦しそうな声がいつも以上にリアルだったので、かなりヒヤヒヤしました。とても心配ですが、でもそれ以外は伸びやかに声も出ていましたし、今日のは低くて太い声がしっかり出ていた印象でした!ダンスも全く見劣りせず、いつものように素晴らしいパフォーマンスでした。
あと約2週間、光一さんが納得のいくパフォーマンスで無事千秋楽まで走れますように☆

89.3/12日 夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2014/03/13(木) 09:41
休演明けとはいえ光一さんは休みなしでしたが今日もとても素晴らしい舞台でした!演技も皆さん各々が役柄を深めているので言葉の一つ一つに感動します。
気付いた場面・屋上の下をフォーユー達が通る時にヤラとリカの会話、リカちゃん、ドライブなんか行ったりしちゃたりなんか?リカの返事はヤダ!これ光一の真似!
何だかとても微笑ましくて可愛かったです。
好きな花は押し花、焼けば何でも。
この舞台が続いてる奇跡と毎年見る事の出来る環境に感謝を忘れないとSMGOを読みながら強く感じました。

88.3月10日昼 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2014/03/10(月) 22:01
3月に入り、帝劇分も折り返し、光ちゃんは幾分は痩せたでしょうが、ほとんど意識させることもなく、元気いっぱい、全力で踊り、演じ、歌いあげていました。
ニコニコ笑顔の表情も、癒されますね。もちろん前半のストーリーでの笑顔ですが。

2月観劇の時は、森オーナーに色々と圧倒されて、今年のリカの印象がとても薄く、最初の頃に、公園のシーンでバク転をした印象だけが強く残っていました。(今日も最近はバク転も側転もないらしい)
それが今回は芝居もダンスにもメリハリがつき、コウイチが好きでたまらないという演技に変わったからか、女心を感じられるものになっていました。
とにかくコウイチの横にいると楽しくて仕方がないという雰囲気が出ていて、その分ヤラはヤラで、リカに一途なのが良く見て取れました。
それで、公園のシーン(石川直さん初登場)でも、リカは新聞に載ったコウイチの記事で、はしゃぎ、オーナ―に、「お母さん知っていたの?」とお母さんを揺さぶってみたり、コウイチを何度もくるくる回すシーンがあったり、そのはしゃぎっぷりにも、恋敵のヤラは、激しくイラつき、リカが「コウイチがいないとはじまらない」と言うのに、さらに切れてリカに「お前は黙っていろ」と叱責したように感じ取ることが出来ました。
それが、Higher後のヤラの告白のシーンにも繋がり、ヤラやリカの心情を理解するのに、分かりやすく感じました。

いつも感じることですが、告白のシーンは、後半になるにしたがって、演者の演技がヒートアップされてくるようで、今回も2月よりも皆さん、声を張り上げているところが多くなったようです。(笑)

それと、今年はコウイチがリカに「あなたも気づいて」とナイフで刺された後、リカに「成長したな〜」と言う言葉がなくなり、「ありがとう、自分もすべてを受け入れるさ」に2月からなっていましたが、この部分は毎年、自分の死を認めるシーンで、人の成長のことどころではないのに悠長なことと思っていましたので、そのセリフがなくなり今年はすっきりしました。

どのフライングも重力を感じさせない軽やかさで優雅なものでしたし、ダンスはキレが良くてしなやか、歌声は伸び伸びとしていて、本当に魅了されました。
石川直さんのドラムもダンス曲をテンポよく、さらに華麗に見せるようで、素敵でした。(Higher等)
最後のCONTINUEの大合唱ですが、前回は混ざり合っていて聞き分けられなかったのが、今回は聞き取れました。随分良くなっていました。

また、カーテンコールでは、ここ数年(2〜3年)、今年の初めも、整列したまま姿勢よく後ろに下がるだけ、という堅苦しい雰囲気でした(これまでは、他の舞台とは違う、何か決まりがあったのでしょうか?)が、今回はふぉーゆーや、後ろのダンサーの方も手を振り、にこやかな雰囲気になっていました。
光ちゃんは、オーナーをエスコートしていたようです。他の舞台同様に、自然な感じになったと思いました。

アドリブは
楽屋のシーン
渡されたもり蕎麦を布で隠し、消すコウイチ
オーナー「コウイチ!食べ物で遊ばない、食べ物を粗末にしないで!」
「すみません」と謝るコウイチに、「私にも教えて」と言うオーナー


復活のシーン、
コウイチ「ちょっと急いでいるので」と出て来て、振り返り「えっ、あなたの公演は、年齢が〜?」
「それは、昼ですから〜」客席から笑い

リカに抱きつかれ、コウイチが
「激しいことをしようとしたのに、若い子は〜〜〜」と客席を見渡す、(笑)
(今日は、年齢が『高い』とか、若い子は『いない』とか、断定の言葉は出しませんでした)

フクちゃんが出て来て、「コウイチの口から、は・げ・し・いなんて言葉を聞くとは??」
さらに「は・げ・…」と、口ごもり
「コウチャン。髪の毛1本、ちょうだい(?たぶん)」(笑)

記者会見
好きな花は「押し花」
好きな食べ物は「焼いた物ならなんでも」







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送