梅芸 2014年9月8日(初日)〜2014年9月18日



164.9月18日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/09/19(金) 20:48
アドリブはどれもどなたかのレポで見たものだったので、今までのレポになく、私が初めて見たアドリブをひとつ。(感想を書くには語彙が不足し過ぎて、もどかしくなるので書きません。てか書けません!)



公園。
エナジーキックはなし。
マツはさあ来い!って顔で待ち構えているんだけど、コウイチはスルー。

大劇場から誘いがあった事をオーナーから聞いて「みんなはどうしたい?」とコウイチが訊く場面。
「俺だって行きたいよ!」と駆け寄ってくるマツを、コウイチ思い切りキック!キックと言うより飛び蹴りでした。
その後、何事もなかったかのように「フクダは?」「そりゃ行きたいけど…」とシリアスに物語は進んで行くんですが、後ろでは倒れたマツにコッシーが心臓マッサージをしていて、客席から笑いが起きてました。



Higher後の記者会見。
記者さん達に囲まれて質問攻めにあうコウイチとそれに背を向けるウチ。
「ウチさんのショーを引き継ぐんですか?」の質問にビクッとコウイチ達の方を振り返るウチが切ないです。
コウイチもそれは違うって顔をしていて、「ウチ、ウチ!」ってウチを呼ぶんだけど(このセリフ、帝劇でも言ってましたっけ?)、「結婚は?」の質問に遮られちゃって。
いつも好きなお花や食べ物に気を取られちゃうけどこの場合もとても切ないなって改めて思いました。



カテコ。
「昨日、DVDが出ました」と今回は発売日を把握していた座長。
「買って下さい!」って言ってました。


梅芸で販売していた初回盤はDVD、Blue-rayともに完売したようです。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「緑の柔らかいやつ」

163.9月18日 昼公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/09/19(金) 09:51

New York Dream。
オーナーに「久しぶりに1曲やらない?」と言われタツミから帽子とステッキを受け取るコウイチ。
その後、自分で真上に帽子を投げるんだけどキャッチ失敗。と言うか、コウイチからちょっと離れたところに落下したので、キャッチしようとする素振りもなく、落下した帽子をおや?って顔で見た後、客席のほうを見てニヤリ。
それからゆっくりと帽子を拾い頭に乗せてました。(この間、歌も歌っていなかったです。)



Higher。
何処とは明確に説明できないんですが、1ヶ所振りが飛んだところがありました。…あったと思います。観ていてあれ?って違和感を感じたんですよね。
本来ならターンするところなのに、ただ両手広げているだけみたいな。
以前少クラプレミアムで辰巳くんが言ってた『奥義』出たなって思っちゃいました。ごめんなさい。
もちろんそれは些細な事で、とても素晴らしいダンスでした。



カテコ。座長挨拶。
「昨日だったか、一昨日だったか、DVDが出ました」と発売日を把握せずに話す座長。
「舞台は生で観て頂くのが一番ですが…」と言いつつも「何が言いたいかと言うと、買って下さい!」って。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「緑になったやつ」

161.9月17日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/09/18(木) 01:51

千秋楽の楽屋。
ウチの指輪が「ダサい」「ダサくない」でウチとコッシーが言い合いになるけど、チュウで仲直り!
さらにウチから指輪を取り上げたオーナーが足で床をドン!ウチ達みんなピョンって跳んでました。(ダチョウ倶楽部のネタですね。)


ウチ達が逃げて行った後。
タツミ「ウチとコシオカの昼ドラみたいな禁断の恋は俺達がちゃんと見張っときますから!」って。
オーナーの指輪はタツミと福ちゃんが買ってくることになりサイズ「7号」と言うオーナーに二人は「嘘は…ダメよ〜ダメダメ」って。そしたらオーナー「いいじゃないの〜」(こっちは日本エレキテル連合のネタ)と芸人さんのネタが飛び交っていました。



公園。
大劇場から誘いがあったと聞いて大喜びでオーナーに抱きつくリカ。その勢いのままコウイチにも抱きつきそうになるんだけど寸前で我にかえって立ち止まっちゃうところが可愛いかったです。



復活。
「体は大丈夫か?」と訊く福ちゃんに「見ての通り、永遠に小柄!」って答えるコウイチ。その後「何で大きく生まれなかったんだ!」って。



カテコ。
出演者を順番に紹介していく座長。森クミさん、入来さん、内くんと続いて「ふぉ〜ゆ〜、亮太、初参加の…えー……西畑くん!」って。名前出てこなかったみたいです。みんながおいおいって感じで座長のほうに身を乗り出してる中「ゴロウだったか、ダイゴだったか…」ってニコニコしながら言ってて、最後はお茶目な座長でした。客席も爆笑でした。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「緑のもの」

153.9月15日 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/09/15(月) 17:38
なんか私ばっかりですみません(;^_^A

指輪
コッシー「めっちゃダサいやん」
ウチ「ダサないわ!」
コッシー「ダサいって」
ウチ「どこがダサいねん!」
お互い手を出し始めて肩辺りを押し合いしたり、胸ぐらを掴んだり。
「なんや、やるんか?」
「なんやねん!」
と、いつもと違う険悪なムード。。。
かと思いきや、、、モメてからの〜まさかの…
『キス〜☆』(仲直りの)
私もですが、キャー!!(≧▽≦)と叫んだ人多数(笑)
観客(笑)
まだ客席がざわざわしている中、
オーナー「どんなキスの味だった?」
とか
オーナー「うちのリカとはどういう関係なの?彼氏(相手?)がいるなら言っといてよ〜」
観客(大笑い)
いつもなら
タツミ「まあまあオーナー、ウチのことは俺達が見張っときますから!」
なんですが、
タツミ「まあまあオーナー、ウチとコシオカは俺達が見張っときますから!」
観客(大笑い)
タツミ上手い♪

オーナーへの指輪
タツミ「なあクミコ。いや……森公美子。」
オーナー「フルネーム!?」
観客(笑)
サイズ7号→21号
フクダ、タツミ「嘘をついたら…ダメよ〜、ダメダメ!」

屋上
フクダのキムタクものまねあり
オーナーがコウイチの腕を組む
コウイチ「肘辺りにものすごいものが…(;^_^A…ごちそうさんです!」
オーナー「ごめんね。セクハラして。」

屋上の下
ウチ「リカ、俺のこと…好き?」
リカ「(あっけらかんと)そんなに!(^^)」
ウチ「マジかー…。」

公園
エナジーキック耐える
マツの「行きたいよ〜!」には、マツに肩を組んだままストーリー進行(笑)
ウチの「何、コウイチは行きたくないの?」辺りまでそのままでした。
ちなみに14日夜だと思うんですが、コウイチにあしらわれた後コッシーに心臓マッサージをされていたような気がします。

大劇場の楽屋
コウイチに小道具の拳銃を向けられたおばちゃん
「明日は久しぶりの休みで楽しみにしてるから。」
観客(笑)
ちなみに14日昼は
「おばちゃんはただのおばちゃんだから」
夜は「歯医者に行かないといけないから」
だったと思います。
今日は千葉から来た。

復活
コウイチ「ネタ、いただきました。」
「お邪魔死にま〜す」
どなたのネタなのか今まで全然分からなかったので、今までに載せたレポの「しにません」が間違いだったかもしれません。m(__)m

抱きついてきたリカに
コウイチ「バカだな、お前(渋い低い声で)」
心の中で『キャー!(≧▽≦)』(笑)
良いところでタツミとフクダが登場
コウイチ「あいつらタイミングが悪い」
観客「ほんとに(笑)」
コウイチ「今やろうと思ったのは、壁ドン。」
コウイチ「壁ドンって何?どんな怪獣?」
観客(笑)
コウイチ「僕、か…(べドン)」
ドラえもん風のものまねをし出したのになんで止まったのかなと思ったら、フクダが
「そんなことより!」
と言おうとして前に出始めていたから
観客(笑)
フクダ、ジェスチャーでコウイチにどうぞ×2と譲る。
コウイチ「もういいよ(苦笑い)」
観客(笑)
で、「そんなことより!」と続くのですが、いつもの階段ゴロゴロビターン!で倒れた後、
コウイチ「ボク、カベドン〜!(ドラえもん風)」
と、誰にも邪魔されずに思いっきりすることができました♪良かったね光ちゃん(笑)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「キリンさんが好きです。でもぞうさんの方がもっと大好きで〜す」

おかえり
リョウタ汗かかない→頑張ってるよ〜
ダイゴ→ロックステップしながら「…ウィッシュ?」
コッシーetc「それじゃない方」
観客(笑)

光ちゃんの最後の挨拶
「(抜粋)明日はみなさんよく休んでください(^-^)」
観客(笑)
ふぉ〜ゆ〜たち「はい!」



3連休は2公演観劇の予定が、掲示板でお譲りいただいて急遽全公演となりました。元々FC枠全滅だったので本当にありがたいです。少しでも楽しかった状況が伝われば良いなと思いながら、毎回曖昧な記憶ではありますが載せております。ご了承くださいませ(^^ゞ



154.追加
名前:ちゅんこ    日付:2014/09/15(月) 20:11
今回初の2階席だったんですが、ラダーフライングが真正面の高さでとても観やすかったです♪最後の方、下手の客席側のはしごへ移ったとき、ワイヤーの長さがギリギリなのか、掴まるときにヒヤッとしました。光ちゃんの顔からも、頑張って手を伸ばして腕力で体を引き寄せたという感じに見えました。

アドリブのことばかり書いていますが、光ちゃんの歌声、ダンス、ハーモニー、笑顔など素晴らしいのはもちろんのことです☆若干頬が痩けているようにも見えますが、今日の光ちゃんも素敵でした♪(*^_^*)

151.9月14日夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/09/14(日) 22:58
指輪
コッシー「ダサいんだよ」
ウチ「ダサないわ」
コッシー「なんぼしてん」
ウチ「そんなん言うか!高かったわ」

ダイゴをオーナーへ
ウチ「今日こそはやっちゃってください」
観客「何を!?(笑)」
オーナー「私お母さんより年上だけどいいの?」
ダイゴ「お母さ〜ん!」
観客(笑)

オーナーへの指輪
オーナー「サイズ間違えないでよ。7号よ」
タツミ、フクダ「えっ?」
オーナー「嘘よ、21号!」
タツミ、フクダ「嘘はダメだよ〜?…ダメよ〜ダメダメ!」
観客(笑)

屋上
フクダ、ウチに「ちょ、ちょっ待てよ!」

コウイチ「わがままボディ、ボヨヨ〜ン」
とか何とか言っていたような(;^_^A
オーナー「セクハラしてごめんね」

屋上の下
荷物持ちのマツ「ちょ、ちょっ待てよ!」
観客(笑)
ウチ「リカはわがままボディじゃないの?(真剣な感じで)」
リカ、ビンタ

公園
エナジーキック→マツ倒れない
ウチとの対決中もマツにキック

ウチ「まだヒリヒリするけど」
だったかな?

曲の合間にふぉ〜ゆ〜達でしょうか。「フゥ〜ウ、フゥ〜ウ」とテンションが上がっている感じの合いの手が入っていたような?

オーナーを「ピンク先輩」
ダイゴもピンクのジャケットを着ているからそう呼んでいるみたい。


大劇場の楽屋
おばちゃん大阪の松原というところから来たそう。ちなみに昼公演では藤井寺というところから。


殺陣
中盤のウチと同時に登場するマジックの後、コウイチが決めの直前で真下に刀を落とすが普通に拾って決め。間に合いました。
「死ぬな!」のセリフもいつもより苦しそうで、とにかくしんどそうな殺陣のように見えました。今日は昼夜と続いたのでスタミナがギリギリだった?


復活
壁ドン
発音の問題で、
「壁ドン、壁ドン?」
観客(笑)
コウイチ「僕、壁ドン〜!(僕ドラえもん風)」
フクダ「なあ壁ドン!あ、間違えた。なあコウイチ!」

階段ゴロゴロビターン!で最後、大爆笑しながら床に寝転がって
コウイチ「ガボーン!」
フクダ「あはは、ガボーン!……って何?」
観客(笑)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「ぞうさんが好きです。でもキリンさんの方がもっと大好きです!」

おかえり
リョウタ汗全然かかない
コウイチ「頑張ってんのか?」
リョウタ「頑張ってるよ〜」

マツまた赤ジャケが顔面に当たり吐き気を催している様子。「オエー…」
コウイチ「やめろよ、それー。」
観客(笑)

最後の合唱は本当に素晴らしいです☆3階席最後列でも感動と迫力が伝わってきました♪

150.9月14日昼公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/09/14(日) 22:26
マジックで浮くスポーツカーに飛び乗るとき、靴がちょっと滑っていたように見えました。「大丈夫かな?膝打ったかな。」くらい。

指輪
ウチ「なんぼや思てんの」
コッシー「なんぼやねん?」
ウチ「それは言われへんな」
観客(笑)

オーナーのサイズ
7号→18号

屋上
コウイチ「肘辺りに何か…。いただきました!」
オーナー「セクハラしてごめんね。」
ウチにはフクダからキムタク風の「ちょ、ちょっ待てよ!」
観客(笑)

屋上の下
ウチ「リカ、俺のこと好き?」
リカ「そんなに!」
観客(大笑)

公園
エナジーキックなし
その代わりウチとの対決中にマツにキック

ウチ派手な衣装で登場
ウチ「さっき軽〜くフラれたけど。(でもめげない)」
観客(笑)

マツ「俺だって行きたいよ〜」
コウイチ「マツ。」
と、静かに指差し確認しただけ(笑)

オーナーに
コウイチ「ピンク先輩」


殺陣の中盤
コウイチとウチが同時に登場するマジックで、コウイチがいつもよりちょっと遅れたのか布にシルエットが出るのがギリギリだったように思います。でもまあ、ほんの数秒のことだったと思います。


コウイチ「おじゃましにません!」
目を開けて客席を見ながら中央に寝転がる。
コウイチ「あまりうけなかったな」
観客ジワジワ拍手(笑)


やりたいのは壁ドン
でも壁無いしなー。そのまま両手を前に出し「壁、ドン!」


写真撮影
最後は両手をカニのハサミのようにしておでこにつけたポーズ(ビーム?)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「食べられれば何でも」

おかえり
リョウタ全然汗かかない
マツに赤ジャケが顔面にバン
コウイチ「マツいたの?」


リカ「あなたの体、こんなに冷たい…」
この言い方が非常に上手で泣きまくりです。


13日は1階のわりと前の方だったので全然気付かなかったのですが、このときは1階17列サイドから2階席中央を見たときになんかモニターみたいなのがあるなぁとは思っていました。何かに使ってるのかなと思いながら最後の大合唱の歌の時に何気なく見たら、黒い格好(黒子?)をした人が指揮をしている映像が映っていました!いつから出てたのかは分かりませんが、帝劇でもあったのかなー?と思いました。みなさんあれを見ながら合わせているんですね!



152.追加
名前:ちゅんこ    日付:2014/09/15(月) 10:16
公園
そういえば、先に来ているコウイチのもとへリカ達が下手の扉から出てくるんですが、フクダだけそのままステージに向かわずに、14列サイドに座っている女性に何か言ってからステージに向かっていました。(笑)何て言っていたのかはさっぱり分かりませんが、急に出演者がこっちに来て話しかけてきたらビックリしますよね!(笑)なんだったんだろう。いつもやってるのかな?

階段ゴロゴロビターン!の後は確か
コウイチ「ガビーン!」
だったような。
「ガビーンって古くな〜い?」って笑い転げているフクダのツッコミ。

148.9月13日 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/09/13(土) 23:32
オーナーの挨拶
胸を押し上げる仕草と、コーラスラインの「うそで〜す」と、絶賛リバウンド中で(笑)

千秋楽
オーナーに押されたウチが吹っ飛んだ距離をメジャーではかるリョウタ。ウチは「うぉっ!」と驚きながら腰を押さえて膝をついていました。

指輪、関西弁(ニュアンス)
コッシー「絶対ダサいわ、この指輪」
ウチ「ダサないわ」
コッシー「いや絶対ないわー。収める箱もダサいもん」
ウチ「誰がダサいおさむやねん!(太宰治)」
観客(笑)

オーナー「うちのリカとはどういう関係?」
ダイゴが相手をしますから〜、逃げる
オーナー「あらダイゴくん、いいの?私お母さんより年上よ?」
ダイゴ「お母さ〜ん!」
と怯えながら上手にハケる
観客(笑)

フクダ「オーナーの指輪、いや…クミコの指輪は俺たちが買って来るから。」
タツミ「クミちゃん、いや…クミちゃん。俺らが良いの選んでくるから。」
オーナー「サイズ間違えないでよ!8号だから。」
フクダ、タツミ「えっ?」
オーナー「18号よ!」

屋上
タツミに「リカに肩回せ」と言われたウチがOne Dayが終わった後にやろうとするものの、オーナーに
「こんなところにいたの?」と後ろから声をかけられ思わずそのまま右手を上げ、上手のタツミに向かいながら左手で鼻をつまみ潜水をするときのような格好でごまかす(笑)

リカ「朝から行こうよ!」
コウイチ「嫌です〜」
フクダ「時間は決めた方がよくない?コウちゃん」
コウイチ「あとで決めようなフクちゃん」
そんなハケ際に落ち込んでいるウチがいて、
コウイチ「なんかウチが落ち込んでるから話聞いてやってよ」
フクダ「どうしたんだよウチ?」
ウチ「………。」
そのまま上手へハケる
フクダ「ウチ、…ちょ、待てよ!(キムタク風)」
観客(笑)

オーナー、コウイチの腕を組む
コウイチ「おぉっと、わがままボディーが肘に…」
観客(笑)

屋上の下
ウチ「リカの体はわがままボディーじゃないの?」
リカ「パシーン!!」
と右手で強烈なビンタ(すごい音してました)
ウチ「いってぇ〜!」
観客(笑)
下手へ去るリカに
ウチ「リカ…ちょ、待てよ!」
観客(笑)

公園
派手派手な衣裳を着たウチが登場
「まだほっぺたジンジンするけど」
観客(笑)

オーナー登場
コウイチ「ピンク先生!」
観客(笑)
リカが喜びのあまりコウイチを前みたいにくるくる回そうと2回頑張りましたが(笑)コウイチは頑なに動じず回ってくれませんでした。リカ同様にちょっと残念(;^_^A

大劇場の楽屋
おばちゃんは東京から。小道具→孤独→タオルを渡して「これで癒されてね〜」
コウイチ「ほんとだ〜、良い柔軟剤でふわふわ〜♪」
観客(笑)

盛り蕎麦マジック
オーナー「あれ?お蕎麦は?」
蕎麦は白い布の中にあり(笑)
オーナー「コウイチ!食べ物を粗末にするんじゃないの!」


復活
コウイチ「おじゃましにません!」
バタッと中央で仰向きに倒れリカに「コウイチ?」と聞かれるまで寝転んでる。起き上がるときは手を使わずに腹筋だけで上体を起こし、立つときにちっちゃく「ヨイショ」と言ってました。

コウイチ「抱きついてきちゃったりなんかしてもいいんじゃないでしょうかね〜」
望み通りリカ後ろからハグ!
コウイチ「これから行われることは…ふふふ。えっとねー…」
タツミ「リカー、いるのかー?」
コウイチ「あいつらほんとにタイミング悪い!」
フクダ「…コウイチ!?お前病院にいるはずじゃ?」
コウイチ「ほら〜見つかっちゃった。逃げよ逃げよ。」
と、ちょこちょこ歩きをする2人。
コウイチ「いや今やろうと思ってたのは、壁ドン」
観客「えっ?(抱きつかれてますけど)」
コウイチ「壁ドーン!」
とリカに抱きつかれながら両手を腰に当て胸を張る。
観客(笑)
すかさず
フクダ「なあ壁ドン!…あ、違った。」
観客(笑)
フクダ「なぁコウイチ、体は大丈夫なのか?」
コウイチ「あぁ見ての通りの小柄だ。あはは!大爆笑〜!!」
フクダ、観客(笑)
コウイチ「どうしたんだよタツミ、深刻な顔して」
タツミ謝罪
コウイチ「ちょっと死ぬかと思ったけどね〜(^^)あはは大爆笑!!(2回目/笑)特にあれ、階段のやつ。」
コウイチ、フクダ「……ゴロゴロゴロ〜!ビターン!!」
フクダ「ガチョーン」
コウイチ「ガチョーンって古くない?」
セリフが逆で、しかもガビーンだったかもしれませんが、うつ伏せで寝転びながら言ってたのが可愛かった☆
観客(笑)

ハイヤー後の写真撮影
曲に合わせてジャケットを開けたり閉じたり。最後のジャーンは階段からゴロゴロ転がる様子をジェスチャーで。

好きなお花「押し花です!」
好きな食べ物「キリンさんは好きです、でもぞうさんの方が大好きです!」

おかえり
コッシー、リョウタ、
ダイゴ「コウちゃん、おかえりなさい」
コウイチ「おぉ〜!…ウィッシュ?」
と言いながらロックステップを踏む。
観客(笑)
フクダ、タツミetc「違う違う(笑)」
「おかえりコウイチ!」
と満面の笑みのマツに、コウイチが着ようと振りかぶったジャケットが顔面に直撃!相当痛かったらしく、
マツ「笑えない…(泣)」
そんなマツにみんな大爆笑(笑)可哀想なキャラ(;^_^A
それでもそのあとコウイチに言われた通りウチの元へと走っていくのでした。

最後のエンディングは本当に素晴らしく、特にウチだけがコウイチに気付いたときの反応が涙腺崩壊でした。とにかくビックリしていて、コウイチの後ろにいったあとコウイチに触れようとする仕草などがウチの気持ちをよりいっそう分かりやすく表現されていてもらい泣きでした。
もう、光ちゃんすごいの一言ですがmy初日を非常に楽しく観劇することができました♪

セリフはニュアンスですので間違っているかもしれませんがご了承を(;^_^A



149.訂正
名前:ちゅんこ    日付:2014/09/14(日) 19:42
メジャーではかっているのはリョウタではなくコッシーです。
ピンク先生ではなくピンク先輩です。
失礼いたしましたm(__)m

147.12日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2014/09/13(土) 00:51
3階席の観劇です!開演時間が近づくにつれざわざわと話し声や席が人で埋めつくされていくのを見て改めて完売を実感しました。そして舞台を見下ろす位置に不思議な感じがしました。シャンデリアが少しずつ暗くなってニューヨークの夜景の幕に過去のショックの映像が写し出されあの懐かしい音楽が流れます。菱形の中に光一君のシルエット!徐々に感情が高まっていきます憎い演出だと思います!(^-^)幕が上がると柔らかな栗色の髪の光一君が黒の衣装キラキラで凛々しく両手を広げての立ち姿。
今年もここで公演出来て嬉しいのご挨拶!

千秋楽の楽屋裏 内がリカに指輪を渡そうとする場面でフォーユーと内は大阪弁で話してました。屋上下で内がリカに我が儘ボディじゃ無いんだねと言うと本当に平手打ちしてました。ピシャッと音が聞こえましたから・
好きな花は押し花・食べ物は焼けば何でも!
帰って来たコウイチは大阪の芸人さんのパクりとか!床にパタッと寝転んでました。光一君は
歌声がとても伸びやかで聞いているだけで歌詞の世界が見える様でした。
夢幻は屋良くんとは違い内君の醸し出す優しさを感じましたが神々しさは変わりません!拍手しか出来ないのがもどかしいです。
そして何よりもソリタリは照明も本当に素晴らしく是非見て頂きたいですね♪ダンスは何度見ても心持ってかれます!
皆さんそれぞれの役柄に深みがましてストーリーにも引き込まれます。

終わってもまた見たい!こんな舞台はショックだけです

146.9日夜と10日昼 返信  引用 
名前:リンゴの木    日付:2014/09/12(金) 13:14
お久しぶりです。
9日夜と10日昼をみてきましたので、印象に残ったところをご報告します。

去年よりも、音楽の人数が増えたみたいに感じました(帝劇と同じ規模?)
去年梅芸でみたときは、帝劇よりも音楽が薄いように思ったのですが
(生演奏の人数が少なかったのか、どうか、覚えていないのですが)、
今年の梅芸は、左右の壁の中にいる弦楽器の人も、右の管楽器の人も、
帝劇と同じ位の人数がいるように思いました。
梅芸でもそれだけの人数が入れるように工夫したのかもしれません。

夢幻の場面では、二人の太鼓演奏者の間に、横笛?を生で演奏する人も増えて
光ちゃんが音楽の面でも、レベルUPをさせたように思いました

1幕の、ウチのタップダンスの場面は、梅芸は内君になったので、
屋良君ほどはタップが得意でないウチ君を考えたのか、音楽を変え、
ダンスも色々工夫していました。
若い人中心のダンスで、その分、一転して場面が暗くなり、
光一君のソリタリーが始まると、大人のダンサー中心の、
黒と赤をメインにしたダンスが、とても色気があり、惚れました!!!
その前のウチさんたちのダンスが白で、ソリタリーが黒と赤、
この色のコントラストも素晴らしかったです。
今回、この場面だけでなく、照明もすごく凝っていて、進歩していました。

順番は前後しますが、
最初の屋上のONE DAYをリカと歌い上げる声はのびやかで素晴らしく、
その歌声に合わせて、舞台上では、プロのダンサーさんたちがそれぞれに踊っていますが、
今回、私の席からは、屋上のコウイチが見えづらかったので、ダンサーさんたちの踊りに注目しました。
それぞれのダンサーさんたちの、手を抜かない踊りもとってもきれいで、見とれました。
ども場面でも、中心の演者でない方たちも、表情も手を抜かず、舞台の隅から隅まで
ちゃんと気合いが入っているのを感じました。


バックステージでの、ステッキダンスの時に、紗幕の後ろで、ウチたちがインペリアルガーデンシアターで
同じ曲でステッキダンスをしていますが、その曲が終わったときに、
紗幕の向こうで、ウチが帽子をイライラしながら脱ぐしぐさをすることで、
目にみえない、ウチの心の葛藤(仲間とうまくいっていない)のを
それとなく私たちに感じさせ 次の争いの場面への伏線になっていて、
この演出にもうなりました。

そして、とても印象に残ったのがハイヤーです。

みんなを巻き込んで、どんどん、ウチからコウイチへ、
みんなの気持ちがひきつけられていくのを、照明でも見せつけるような演出が、光ちゃんのカリスマ性を表しているようで、
この場面もとっても素敵でした。

細かいところで、色々小さな変化がしています。
最後の挨拶では、とても晴れやかな、笑顔の光一さんがいました。

梅芸の入り口には「完売御礼」の文字がポスターにも、入り口にもたくさん文字が躍っていました。
私は5か所に、この文字を見つけましたが、
完売させることの凄さを、改めて感じました。
入り口左のお店には、ピカイチプレートなる、ランチメニューもありました。
去年もあったのか、わかりませんが、博多座のようで、テンションあがりました。

145.キラキラでした!! 返信  引用 
名前:nori    日付:2014/09/12(金) 01:04
本日2回目の観劇、1階中央センターブロックでの観劇でした!!

光一くんはかなり痩せていて心配しましたが、踊りとキラキラオーラは全開でした!!

前回は9日でしたが、夢幻の入りの赤の幕の引き方が後方に吸い込まれる以前の引き方に変わっていて、光一くんの白の衣装が引き立つ演出でした。

2回目の観劇の友達は、シェークスピアの演技に迫力がありびっくりしていたことと、やはりぶれのない踊りに感激していました!!
TVのほんわかしているイメージと違うからびっくりしたとも言っていました。
どうにか、このSHOCKの光一くんを世間のみんなに見て欲しいなあ〜と思った観劇でした。

やはり、光一くんの才能は誰が見てもわかるんですよね〜〜!!

本当に光一くんのファンでよかったと思えた1日でした!

144.9月10日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/09/11(木) 14:51

千秋楽の楽屋。

次回作をシェイクスピア〜のところで、オーナーに背中を叩かれてふっ飛んだウチ。すかさずコッシーがメジャーを取り出して飛距離を測っていました。


リカに渡せなかった指輪をコッシーが奪って「指輪もダサいけど箱もダサい」って。「5年前から使ってるし」って反論するウチ(ここのやり取り関西弁でした。)にコッシーさらっと「そんなことより、ハッピーバースデー!」って。その後オーナーも「素敵な指輪ねー。ハッピーバースデー」 って。どちらの時も客席から拍手が起こりました。



屋上下〜公園。

「俺のこと好き?」って訊くウチに「好きじゃない!」ってキッパリ笑顔で答えるリカ。

公園で花束片手にイカれた格好で現れたウチ。「リカに好きじゃないって言われたけど、俺はめげない」って。



復活。

「あの時渡した(予備の)刀が本物だったなんて気付けなかったんだ」のところで若干噛んじゃったタツミ。客席からクスクス笑いが起きたけど、コウイチ「あれはただのアクシデントさ」と舞台はそのまま進行。…するかと思ったらコウイチ「ちょっと死ぬかと思ったけどね。大爆笑!謝ってんのに噛んでやんのー!」って福ちゃんと一緒に床に転がって手足バタバタさせて大笑い。
とーっても可愛くて、辰巳くん、噛んでくれてありがとうって思っちゃいました。



Higher後。

相変わらず無視されて、さらに赤ジャケを顔にバサッってぶつけられて倒れこむマツ。「これ以上ブサイクになったらどうするの?」って訴えるマツにコウイチ「(ブサイクの)限界超えてるから大丈夫」って。



カテコ。

座長から内くんに「お誕生日おめでとう!」の言葉があり、後ろのスクリーンに「Happy Birthday」文字が流れていました。アクロバットの男性の方も誕生日だったらしくこの方にも「おめでとう」って言ってました。


最後は内くんと「よっしゃぁ!」ってがっちり握手して満面笑顔の座長でした。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「食べ物全般が好きです」

143.9/10夜 返信  引用 
名前:ぴかにゃんこ    日付:2014/09/11(木) 08:37
一階上手サイドから観劇。昼は3階だったので、角度が変わるとまた違った味方ができると再認識しました。
王子のキラキラパワーはハンパなく、ラダーフライングで最後に空中に漂う?ように飛んでる瞬間はちょっとアンニュイな感じでやばかったです(笑)
復活シーンで辰巳達に見つかり、誤魔化すシーンでは「バカだな、お前」とリカに話しかけたあと小声で『壁ドン?壁ドン?』って呟いてました。
TVで仕入れたのか、ふぉーゆーあたりに聞いたのか…
可愛かったなー😍

142.9月10日昼公演 返信  引用 
名前:TEIKO    日付:2014/09/11(木) 01:21
二階席の下手から観劇しました。キラキラ度が増してる?眩しかったです(笑)
二階から観る群舞は最高でした。
AMERICAは大好きです。マイケルジャクソンを思わせるDead or Alive
はかっこよかったし、迫り来るHigherに圧倒され夢幻では拍手が鳴り続きました
もちろんSOLITARYのダンスと照明の調和が綺麗でした

今日の私の席のすぐ後ろに下手の照明さんがいました。
めまぐるしく変わるスポットライトを秒単位で操作していて進行表を見たり
インカムでやりとりしてたりと裏方さんの仕事を目の当たりにしました
光一さんが、たくさんの人にささえられ舞台に立っているといつも口にしてますよね
今回はそれを肌で感じました

病院から復活の時「おじゃましにま〜す」と言って寝転がるとリカに「吉本新喜劇?」と言われてました

最後の光一さんの挨拶のとき、存在感と迫力の歌声の森久美子さんが、きらきらの目で光一さんを見つめていたのが印象的でした
そして今日は内くんの誕生日だったようで、ハピバのメッセージが出てました

140.梅田初日 返信  引用 
名前:光湖    日付:2014/09/09(火) 00:51

日常の世界から非日常の世界へ飛びこむと脳が…
ふぁ〜ふぁ〜と危険。

行って来ました梅田初日。

何度も見てるはずのSHOCK。光一さんは毎回違う角度で攻めてくるから危険!

あの熱を感じたい!
光りを浴びたい!ということで〜

浴びてきましたよ
光一さんのキラキラと
SHOCKカンパニーの熱を。

見る角度により、景色が一変するから、いつも新鮮。

光一さんに近いと危険(笑)

今回は獅子神さま近くでの
観劇でした。無臭でした(笑)

亜麻色の髪の乙女(笑)髪が七三位で前髪がパラリと可愛いかった。


屋上
明日は休みだから…にリカ
朝から行こうよに
行ってこい!と男らしく。

モリクミさんの胸がコウイチに当たりダイナマイトボディが〜

下でリカはダイナマイトボディじゃないと言われ

リカうぇーん

ホライズンの手拍子が今年も自然と起こりました。


公園
コウイチ早いね〜
もう年なのか起きれたと
マツにエナジーキックするがマツは倒れなかった。


America
笑顔は初日で固め?

ジャングル
いつも生着替えをガン見
隙間から覗く、程よい筋肉に白い肌が危険。


ソリタリ
光の中で踊るコウイチが誘ってくる 
危険です!

楽屋のおばちゃん
初出勤で東京からきた。


殺陣
スピードがありながら、しなやかで、美しい。
コウイチの魂の世界に引き込まれる。


階段上で真剣と分かり、ウチを煽る狂気的笑みはブルッ!と震える。


二幕
デッド
ゆらゆらと生死の狭間を
さ迷う、サラ髪の天使に
か… 可愛い過ぎて…
イラッとした。

リチャード
光一さんの悪党 上手いなぁ〜毎回ブルッ!する。


復活
今年は年齢ネタなかった。
おじゃま死にま〜す と登場して舞台に寝転がる。
コウイチ?にバレたか。


ハイヤー
もう安定のダンスナンバー
時折見せる笑顔が
ダンスが〜ダンスが楽しくてしょうがない!と踊るコウイチに、引き込まれる。


インタビュー
好きなお花
押し花

好き食べ物
焼けば何でも

いつ結婚するんですか?
あんたそれだけは言わないで!


告白の後のONE DAY
皆に語りかけるように、自分に言い聞かせるように、
切なくて、覚悟を決めた歌い方にグッ!ときた。


夢幻〜コンチヌまで、怒涛の展開。

センター前の方で夢幻終わったら、一人スタオベしてた。

でも私は立てなかった(笑)


ダンス、歌、照明、映像、フライングと攻めてくるから、息をするのを忘れそうになるから危険です!


目に見えるものだけではなく、見えないものも届けようとする光一さんの歌、ダンス、お芝居。

あかんなぁ〜危険すぎる。


SHOCKはストーリーはあるが押し付けない。捉え方は10人見たら、10通りの捉え方があるように、光一さんは最後の答えは観客に投げかける。


ストーリーを超えたものを
感じさせてくれる。


だから面白い。
人の感想を読んで、目から鱗の時もあります。

やっぱり堂本光一は
危険な男です!(笑)

SHOCKの面白さって
無限。

光一さんの罠に墜ちたか?

カテコ
皆様のおかげです。
スッ〜ゴい疲れた!でも気持ちいい。一年たった気がしない。
スタッフのみなさんが僕らを受け入れる体制を作ってくれたから、長く感じなかった。

wカテコ
2幕始めやのに汗かいてるな
と思ったら、内くんとお風呂入ったもんだから、よけい汗かいたと

モリクミさん私入ったら水無くなっちゃうと。


2月3月より一回り大きくなった?とモリクミさんに
衣装大丈夫?に少し出しましたと
光一さんが喋るのが大好きでモリクミさん受けてました。

ここは3階席まであるんですね。手を振っても見えませんからに、見えてるじゃないですかと突っ込まれてました。前の席は見てませんから!とツンデレ光一さん。
止めよう!コンサートじゃないと。


今日お誕生日の方がいて、オープニングでおめでとう!と言ったら、大空が美しいと歌いながら号泣されたと。

内くんがただいま!と
こいつを誉めると図にのる。誉めたくない!と
えっ!何ですか!
絶対誉めないのやり取り(笑)

でも今回違った内くんが見れたと

西畑くんの不安に
ダイゴが思いっきり出来るように頑張ったウチ。

そのリハが一番良かったと
光一さんに言われてました。
その西畑くんのお母さん40歳にモリクミさんうなだれ

光一さんも俺も母ちゃんの方が近いと

なんかアットホームなカテコでした。

言葉とか言い回しはニュアンスで

前後してるところもあると思いますが、勘違いもあったらお許し下さい。



141.Re: 梅田初日
名前:光湖    日付:2014/09/09(火) 05:45
訂正
ダイナマイトボディじゃなくわがままボディでした。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送