博多座 2014年10月8日(初日)〜2014年10月20日



219.20日昼公演 返信  引用 
名前:はこふぐ    日付:2014/10/21(火) 23:22
地方公演は帝劇まで来れない方達の為に演るのだから、
と言い聞かせてましたが、我慢できずに博多まで行って
しまいました。それも偶然にも1200回公演だったとは
びっくりしました。セレモニー内容は塔子さんが完璧に
書いて下さっているので特に書きませんが、公演が終わり
最後に白い衣装で座長が挨拶をする為に舞台前方に駆け出す前
ひとつ大きく深呼吸して駆け出して来る姿を見て、
本当に一公演毎全力なんだなって改めて感じました。
SHOCKに関わる全ての方が無事千秋楽を迎えられます
ように…。感想だけでごめんなさい。

214.20日昼公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2014/10/21(火) 07:36
1200回公演のセレモニー有りました!舞台後ろに1200回おめでとう!声援ありがとうございました。と書かれて有りました!夜公演あるのでテープは有りませんでしたが光一君も嬉しそうでした。お知らせまで!

218.10月20日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/10/21(火) 01:59

千秋楽の楽屋。
「千秋楽お疲れ様ー!」ってコウイチと福ちゃんがハイタッチするんだけど、強過ぎたのかコウイチ「いってー」って。二人ともぶんぶん手を振ってました。

ウチの指輪が「ダサい」「ダサくない」で言い合いになると、コッシー「冷蔵庫に入れておいた明太子食べたやろ!」って。ウチが「名前書いてないのが悪いんちゃうんか?」って言い返すと「あいつらつぶつぶだから書けるわけないだろ!」と。険悪な雰囲気の二人の仲裁に入ろうとしたマツの頬に二人がチュウ。客席から悲鳴が上がりました。ウチは自分の袖で、コッシーはリョウタの上着の襟で唇を拭ってました。

その後、タツミ「ウチとコシオカとマツの明太子の辛さのような刺激的な関係は俺達がちゃんと見張っときますから!」って。


屋上下。
ウチをおんぶして登場したマツが「ウチは俺のものだ」ってベーコンレタス(BL)的発言をしてました。



ソリタリ後の楽屋。
拳銃を見たおばちゃん「明日の休演日を笑顔で迎えたいから!」って命乞い。「明日休みなの?」って訊くコウイチにおばちゃん「休み。休みじゃないの?」って。「休みじゃない」とコウイチ。


カテコ。座長挨拶。
「1201公演でした。また新たな気持ちで臨めた気がします」
「お客様の拍手が我々のエネルギーになります。そのエネルギーで明日の仕事も頑張ります!」


「本日の公演は全て終了しました」の放送が何回も繰り返される中、拍手がずっとずっと続いていました。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「焼けば何でも」

217.10月20日 昼公演(1200回公演) 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/10/21(火) 01:56

OP座長挨拶。
「本日の公演で1200回となりました」



屋上下。
みんな(ウチとリカ以外)がうさぎ跳びしながら出てきて、タツミの「1198、1199…1200!」でみんなバンザーイ!客席からおめでとうの拍手が起こりました。



Wカテコ。
幕が上がると後ろのスクリーンに「祝1200回」「ご声援ありがとうございます これからもよろしくお願いします」の文字が。
座長が「1公演終わるともぬけの殻になります。夜公演もあります!セレモニーも大事ですが夜公演に備えないと」と言うと客席から拍手が。そしたら座長びっくりしながら「温かい!えーって言われるのを覚悟していたけど、今日のお客さん温かい!」って。
座長「博多座で1200回を迎えられたのも何かの縁です」って地元民には嬉しい言葉もありました。
「いつまでやれるかわからないけど」「1公演1公演を全力で」という話や支えてくれるスタッフへの感謝。1200回という数字も「お客様がいないとなればできないこと」って。

「1200回もめでたいけど、もうひとつめでたいことが」って座長が言うとマツの誕生日の事だと察した客席から歓声と拍手が!ロウソクがたくさん刺してある小さなカットケーキがワゴンに乗って登場しました。
後ろのスクリーンには「まつざき おめでとー\(^v^)/」って赤字で手書きの文字が。汚い字だったので(失礼)、もしかしたら座長の直筆かな?って思いました。
座長は「コンビニのケーキだけどな」「突っ込みどころ満載だぞ」って言ってましたが、マツは感激したみたいで「ヤバいです。ヤバいです」って。なかなかロウソクを吹き消さないマツに座長「消防法とかあるんだから早く消せよ!」って。みんなでパピバの歌を歌って、客席も手拍子して、マツがロウソクの火を吹き消すと盛大な温かい拍手が起こりました。
マツはとっても嬉しかったみたいで「こんな形で…こんな形で…」って言葉が続かないんだけど、それを聞いた座長は「こんな形ってケーキの事か?」ってちょっとぷんとした感じで言って。内くんと辰巳が「違う違う」って感じで手を振ってました。
両手で胸の辺りを撫でながら「感無量です!」って言うマツに座長「何でおっぱい触ってるの?」なんて突っ込んでましたが「愉快な仲間達です」って。
座長もカンパニーのみんなもすっごくニコニコしていて、客席も笑顔で、短くても素敵な誕生会でした。マツ、おめでとう!


最後に座長が「これからも『SHOCK』という作品を愛し続けて下さい」って言って幕が降りたんですが、その時珍しく1回だけ手を振ってくれました。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「食べ物」

213.19日夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2014/10/20(月) 01:30
1階R 列サイド

今日も光一君はキラキラです!ただちょっと声が出にくそうな感じでした。内君も少し咳をしてた様でした。

大きなアクシデントは無かったです。
花は押し花ペッタン有り、食べ物は食べ物です。
屋上ではリカが流れ星に手を合わせて祈ってました。細かいですね(笑)

お邪魔しにます!とバタンと倒れます!

オーナーの森さん「コウイチ!あなたは最期まで一人じゃなかった!良いショーだった!」と感情がこもっていて涙が止まりませんでした。
最後の挨拶では内君とちょっと跳び跳ねてガッツポーズ!幸せな毎日ですと話す光一君!

博多座はあちこちに小さな光一君やパンちゃんが居て楽しいです!

211.10月18日 夜 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/10/19(日) 10:34
アドリブは昼公演とほぼ同じ
指輪の値段30万→オーナー「いちきゅっぱ(198)じゃないの?」

オーナーの指輪のサイズ
6号→21号
タツミ&フクダ「21号ですね(笑)21号買ってきまーす」

屋上
フクダ昼公演と同じ感じでなかなかハケない。
コウイチ「早く行けよ!」
そして跳び跳ねながら
フクダ「ウチ待てって♪」
コウイチ「…あいつのテンションが分からない。」

コウイチ「肘辺りに新感覚。ぶり〜ん!って出ないんですか?。出そうで心配なんですよ。出さないでくださいね。」
オーナー(笑)「ごめんね。心配かけて」

屋上の下
タツミ「早く行かないと…」
マツダッシュで下手へ
タツミ「早いな、おい!」

ウチ「リカ、俺朝から行けるよ」(リカが屋上で「朝から行きたい」って言ってたから)
リカ「行ってらっしゃい!」(だったと思います)

公園
コウイチ、マツに強烈なエナジーキック
ひっくり返って足が頭の上へ
その状態で手を使わずに起き上がろうとしたのか、失敗して自分で後頭部強打(笑)
それを近くで見てたダイゴと(確か)フクダが大笑い(笑)
マツ後頭部を両手で押さえて相当痛そうでした(;^_^A

パーカッションの方と話したかったが話せず
「ほ〜ら行っちゃったー。『踊れ!(ドスのきいた低い声で)』」
と命令形だったと思います(笑)

マツ「俺も行きたいよ〜。行こうぜ!」
コウイチ「…マツ。…行きたいのか?」
マツ「行きたい!」
コウイチ「お前は顔が気持ち悪いからな〜。(それじゃ)行けないなー。隠さなきゃ」
と言い、マツの首からかけてた長いスカーフ(?)で顔面を覆いその上からサングラスで覆面マツのできあがり(笑)
その状態でコウイチはマツに肩を組み中腰でストーリー続行。(コウイチ、ウチを笑わせようとしてる?)
コウイチ「お前、大劇場に行って何がやりたいんだ?」
ウチ「俺は俺のやり方で前に進んでいくんだよ」
前が見えないマツは、すでにハケたウチを手探りで
「おいウチ…」
と続けてました。

拳銃向けられたおばちゃん「おばちゃんの人生まだまだこれからだからー」
天神から
「あぁ、ジャパンね」

「お邪魔しにま〜す」
で中央に仰向けにバタッ
リカ「ほんとにコウイチなの?」
コウイチ「ほんとにコウイチです〜」

リカ「もうどこにも行かないで!」
コウイチ「どうして差し上げましょうかね(ニヤニヤ)」
隠れるの得意→あ、見つかった。すぐ見つかった。
今流行りの壁ドンをやろうと→壁が無くて困ってる→壁ドンのイントネーション→「ボク、カベドン〜(ドラえもん風)」

体は小柄
「あとちょっと身長があればな〜」
(昼公演でも言ってました)

フクダとの階段ゴロゴロビターンでは、大の字になった後は
コウイチ「床ドーン!」
フクダ「床ドーン?」
観客(笑)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「焼けば何でも」

コウイチ、マツ顔面に赤ジャケ
コウイチ「あれ、マツいたの。」
マツ「いたよー。痛い…」
コウイチ「お前顔が気持ち悪い」
マツ「元からだよ〜(>〇<)」

光ちゃんは高い声が、内くんは全体的に声が出しづらそうでした。風邪気味?なのか、2ヶ月連続公演中で声が枯れ気味なのか。少し心配ですが、でも舞台は変わらず素晴らしいのできっと千秋楽まで乗りきってくれると信じてます☆今年のSHOCKは昨日でmy千秋楽でしたが、博多座も本当に素敵な劇場でした(^^)

210.10月18日 昼 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2014/10/19(日) 05:54
上手サイドL列での観劇

オーナー挨拶
「走り続ける意味とはなんでしょう?はい、あなた!」
と前列の方に聞き、「ビックリしたと?」

初めて気づいたのですが、スポーツカーのナンバープレートは前後とも赤字で「SHOCK」

NEW HORIZON手拍子あり

千秋楽の楽屋
コウイチが「お疲れ〜」と出てくる前に、マツ大仏のようにあぐらをかいて目をつぶって箱の上で運ばれながら登場
上手側観客(笑)

タツミ「コウイチならまた屋上に行ったよ」
コウイチの真似をしながら
フクダ「あ、流れ星」
リカ「似てない」

指輪
コッシー「うわっ!……………ダッサ」
ウチ「ダサないわ」
コッシー「なんぼしてん?」ウチ「言うか」
コッシー「言えや!」
ウチ「言わへん」
を何度か繰り返し、
コッシー「いいやんけ、言えや!」
ウチ「30万や」
コッシー「言うんか〜い。あれだけ言わんかったのに言うんか〜い」
ウチたち「おぉー」と拍手
コッシー「なんの拍手やねん」
オーナー「これ(指輪)30万には見えないわ〜。いちきゅっぱ(19800円のことでしょうか?)じゃないの?」

オーナーの指輪のサイズ
7号→18号

屋上
リカ朝から→コウイチ行ってこい!
「なんで今日終わったばっかなのに朝から起きないといけないんだよ」

フクダに時間は後で決めるから、
コウイチ「ウチの様子をみてやってくれ」
フクダ「あ、じゃあコウイチ。俺がウチの様子を見てくるってのはどう?あ、じゃあコウイチ。俺がウチの様子を見てこようか?」
観客(笑)
コウイチ「早く行け!(笑)」

コウイチ「肘辺りに新感覚。ぶり〜ん!って出ないんですか?出そうですよ」
オーナー「ごめんね、セクハラして」

屋上の下
マツ荷物持ち
「ちょ、待てよ!(キムタク風)」
リカ「似てないよ〜」
ウチ「リカ、好きだよ」
観客「おっ」マジ告白!?
リカ「私好きじゃな〜い」
観客(笑)

公園
サイドから出てくる時、3人目くらいにいたマツが客席端でこけていました。

エナジーキックではなくエナジー張り手(笑)みたいな。マツの胸にパンチかと思いきや手はパーだったような気がします。

パーカッションの方と話したかったが話せず
「ほ〜ら行っちゃったー。『踊る!(ドスのきいた低い声で)』」
観客(笑)

「俺も行きたいよ〜!」
マツがかけてたサングラスを外し、わざと(?)耳かけの所をまぶたに当てたりして
マツに「痛い」と言われ結局マツの目の位置に戻す。肩を組んだコウイチのために中腰で耐えるマツ。
コウイチ「お前、大劇場に行って何がやりたいんだ?」
と言いながらマツの後ろを通り、立ち位置がいつもよりステージ奥へ
ウチ「俺は俺のやり方で前に進んでいくんだよ」
と振り返った先にはマツがいたので、ウチ笑って後ろを向いたような気がします。(笑)
そんなウチを見てコウイチも一瞬ニヤッとしてたような。

ジャングルのフライングは2階席の柵をギリギリ越えてました。思わず「おいおい(大丈夫か)」と言ってしまいました。

拳銃向けられたおばちゃん「お昼休み楽しみにしてるから〜」
タオルは柔軟剤いっぱい
天神から
コウイチ「ジャパンね」

刀を床に刺しウチに握らせる場面
勢いがすごかったのか、コウイチの衣装の袖のビラビラが刀の柄にかかりました。そのままではウチが握るとコウイチが引っ張られる…と思っていたのですが、振ったのか直前ギリギリでパラパラと落ちました。ひと安心。

「お邪魔しにま〜す」
で中央に仰向けにバタッ
リカ「ほんとにコウイチなの?」
コウイチ「ほんとにコウイチです!」

リカ「もうどこにも行かないで!」
コウイチ「どうして差し上げましょうかね(ニヤニヤ)」
逃げるの得意→あ、バレた

フクダとの階段ゴロゴロビターンでは、大の字になった後も
コウイチ「ビターン!」
フクダ「ビターン!」
と連発してました。

「好きなお花は?」
「お花は好きです〜」
「好きな食べ物は?」
「食べ物は好きです〜」


コウイチ、マツ顔面に赤ジャケ
暗そうなウチを見て
「おいマツ、行け」
「いいのかよー俺が行って〜」
「うるさい、早く行け」

「どうしたんだよウチ〜。なんでそんな暗い顔してんだよ。お前が一番コウイチに会いたかったんだろう?そりになんでお前だけ踊らなかったんだよ〜?」
みたいな。そして殴られる。

コウイチ太鼓でバチ折れる

ウチと背中合わせでぐるぐる回りながらすぐに予備で続けてSMGO


博多座だけではないのかもしれませんが、2階席の指揮をするモニターの横に、リズムを刻む青い光も出ていました。私はサイドにいたせいかとても気になりました。ほぼ歌う曲全部で点灯していました。ちなみに指揮は最初のONE DAYと最後の合唱だけだったと思います。

いつものようにセリフはニュアンスで、勘違いも多々あるとは思いますが。夜公演と記憶が混ざっていたら申し訳ありません。

208.10月16日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/10/17(金) 01:09

千秋楽の楽屋。
ウチの指輪が「ダサい」「ダサくない」でコッシーとウチが言い合いになるんだけど、いきなりコッシーが「冷蔵庫のプリン食べたやろ!」て言い出して「名前書いてなかったら食べるやろ!」と掴み合いになりそうになるけどチュウで仲直り。
それを見ていたオーナーがウチに「恋人がいるのにうちの娘とどういう関係?」って。ウチとコッシー手をぶんぶん振って否定してました。

「ダイゴがオーナーのこと好きで。キスしてあげて下さい」と言いながら逃げるウチ。オーナー、ダイゴの手を取って「私からは恥ずかしいから」ってキス待ち顔。ダイゴは逃げようとするんだけど、がっちり両手を掴まれててなかなか逃げ出せなくて、客席爆笑でした。



屋上。
「そんなあなたが素敵!」とオーナーが腕に抱きつくとコウイチ「肘の辺りに新感触」って。その後「ブリンって出ちゃわないんですか?ひやひやするんですけど」って言ってはけていくコウイチにオーナー「心配させてごめんね」って。



復活。
コウイチ「お邪魔死にまーす!」って倒れた後、「お腹出ていやん」って捲れたタンクトップを直してました。
リカに抱きつかれている状況をタツミと福ちゃんに説明するのに、コウイチ「今流行りの壁ドンをしようと思って」って。でもイントネーションが分からなくて「ボク、カベドン〜」とドラえもんみたいになっちゃうコウイチ。
その後「あれ凄かったよな」って福ちゃんと一緒に「階段ゴロゴロゴロ〜」「びたーん」と仰向けに倒れたらコウイチ「床ドン」って言ってました。



New York Dream。
タツミから受け取ったハットを真上に投げてキャッチするんだけど、今日はキャッチ失敗。顔に当たって「いてっ」って。客席爆笑でしたが、コウイチがハットを拾って頭に乗せると拍手が起こりました。



カテコ。
直さんのソロのとこで上に投げたスティックのキャッチ失敗。床に落ちたスティックはそのままでニヤリと笑って落ち着いて予備のスティックを取ってソロを続けてました。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「焼けば何でも」



209.Re: 10月16日 夜公演
名前:塔子    日付:2014/10/17(金) 23:38
入来さんの10/16のブログの「アドリブのおすそわけー」について。何だろうと思われた方がいるかもしれないので説明を。


Higher後。
コウイチに無視された上に赤ジャケをぶつけられるマツ。でもコウイチに「ウチを元気付けてやれ」って言われると「いいの?」って大喜びでウチの元に。みんなに背を向けて俯いてるウチに後ろからマツが「俺のテンションおすそわけ!」って両手を突き出してウチの腰辺りにパワーを送ってて、客席爆笑でした。

207.10月16日 昼公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/10/17(金) 01:02

公園。
大劇場からの誘いを「みんなはどうしたい?」ってコウイチが訊くと「俺だって行きたいよ!」って飛び出してくるマツ。コウイチ、無言でマツの肩に腕を回しそのまま「フクダは?」って。ウチの「俺は俺のやり方で〜」のセリフが終わるまで、マツずっと中腰のままでちょっと辛そうでした。



Higher。
珍しく歌詞を間違えてました。「♪その輝きが全てなのか〜」のとこが「♪その全てが全てなのか〜」って。本人も笑ってたみたいです。



カテコ。
今日誕生日の方がいて座長から「ジャクのホンダくん、ハッピーバースデー!」とお祝いの言葉がありました。後ろのスクリーンにも『HAPPY BIRTHDAY』の文字が!ホンダさんは下手の一番後ろにいたので前にいる人達がかがんでホンダさんを見えるようにしてあげて。みんなでお祝いの拍手を送りました。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「焼けば何でも」

206.10月15日 夜 返信  引用 
名前:Shio    日付:2014/10/16(木) 09:32
1年ぶりに観劇してきました。
塔子さんが詳しくレポされているので、少しだけ、、、あと感想を。

屋上のシーンで
明日は休みだから、ニューヨークの街を遊びに行こう!というシーン。
何時から行く?という質問にリカが午前中がいい!というと、コウイチは1人で行ってろ!(だったかな?)
というドS発言、、さすが光一くんです(笑)
森公美子さんに腕をガッとつかまれたときに、森さんの胸が当たっていたらしく、初めての感覚ですね〜悪くない、あふれ出そうですという感じの発言もされてました(笑)
(毎公演言っているセリフだったらごめんなさい!!!)


今回3階席だったので、イリュージョンを見抜こう!と思ってよく見たのですが全然わかりませんでした、、、
1幕で光一くんが上からつら下がって登場するシーン、いつのまに?!と驚きました。
NEW HRIZONでは、リカさんが消えるマジックに私のまわりにいた方もびっくりされてました。
ジャングルのシーンでは、石の壁(?)みたいなのをぐるぐる動かすところで、光一くんはこの壁の裏にいる!と追っていたのですが、違うところから出てきてびっくり!
2幕のウチの夢の中でのシェイクスピアのシーンでも、さっきまで舞台にいた光一くんが棺から出てきて、もしかして光ちゃん2人いるの?!!と思ってしまいました(笑)
イリュージョンまったく見抜けず、、、SHOCKはそういうところも楽しめるなと思いました♪

以前からそうだったのかもしれませんが、和傘フライングで上からキラキラと金の紙が降ってきて、とてもきれいでした。
あとは、2幕でのコウイチとウチの2人で叩く和太鼓シーンは感動しますね!!
カンパニーがまたひとつになった、、、!と思うと涙が出てきました。

ただ、せっかくカンパニーがひとつになったという終わりなので、最後のCONTINUEはほかの曲を混ぜずにみんなで歌ったほうが一体感あるんじゃないのかな〜と少し思いました(・・;)

光一くん、とっても輝いていて素敵でした☆
楽しい時間をありがとう〜!!!!

205.10月15日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/10/16(木) 00:01

屋上下。
「パーティーは俺が終わらせない!」ってマツが勢いよく出てくるんだけどセンターまで来たら持っていた鞄が動かなくなるパントマイムが始まって。マツが鞄を軸にぐるぐる回っていたら後ろからきたリョウタがヒョイと鞄を奪い、スタスタ歩き去って行って客席爆笑でした。



シェイクスピア劇場の後。
「今日もまた夢を見た」って出てくるウチがいつも着てるブルーのロングカーディガンを着てなくてタンクトップ姿でした。着替えが間に合わなかったのか手違いで衣装が準備されてなかったのかな?って思いながら観てたんですが、その後ウチに傘を差し出すダイゴが上着を腰に巻いたTシャツ姿で!ウチに合わせてのその場での判断なのかな?ってびっくりしたし、凄いなとも思いました。



復活。
基本、アドリブは大阪公演と同じで復活も「お邪魔死にまーす!」なんですが、今日は倒れたままなかなか起き上がらず、リカに「大丈夫?」って言われてました。



カテコ。座長挨拶。
カンパニーを紹介した後、「幸せな空間にいます」って言ってて。それは舞台を観ていても凄く伝わってきて、観劇できる私達もとっても幸せだよ!って思いました。
「何よりお客様の拍手が自分達のエネルギーになる」と嬉しい言葉もありました。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「好きなたっ…焼けば何でも!」



博多座でも1000回公演の記念DVD販売しています。初回盤も通常盤もまだ特典付きです(特典は梅芸と同じです)。

204.10/13 昼公演 返信  引用 
名前:あいだ    日付:2014/10/13(月) 21:49
台風の中、いってまいりました。やはり、空席が少しありました。
オープニングで、お足元の悪い中ようこそおいでくださいました。との座長の挨拶ありました。また、森公実さんのオーナー挨拶でも、「台風が来てもShow must go on!」のアドリブあり、客席から拍手ありました。博多座は客席と舞台がとても近いですし、フライングも2階席に到達できるくらいに近くて、2階のかた、幸せだったろうと思います。
夢幻も迫力がすごく見入ってしまいました。
最後のキャストが順番に出てくる挨拶で石川直さんが抱えてきたドラムに衣装の飾りがひっかかり、みんなの拍手にちょっと待ってと手を挙げて、ひっかかった飾りを落ち着いて外し、ドラムソロ。拍手でしたよ。
カーテンコールで座長から、「今日はここまで来られなかった方もおられたようで…」と気遣う言葉もありました。
明日は休演日、皆様ゆっくり休んでいただきたいです。
遠征組さん、ご無事に帰られましたでしょうか?
私は何とか大阪まで帰られました。

202.10月10日 昼公演 返信  引用 
名前:ゆりりん    日付:2014/10/11(土) 08:31
New Horizon 少し拍手ありました。
 
屋上 「肘のあたりに新感覚」

楽屋のおばちゃん 「天神」

差し入れのもりそばは上にかけられた布ごとそばを持ち上げていました。

リカに抱きつかれ「好いとーと?」と博多弁。

好きな花 食べ物「押し花」

夢幻の後は大喝采!

スタオベの際座ったままの人があちこちで見られました。初見の方らしく、年配の方が多いようでした。
一緒に観劇した友人が「すごく感動した!今日はおかげでいい日だった。」と言ってくれました。

201.10月9日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/10/10(金) 00:18
千秋楽の楽屋。
ウチの指輪の値段が30万円だと聞いてコッシー博多弁で「ちかっぱ高い」って。意味が分からないウチにコッシーが「めちゃめちゃ高い」って教えてました。
ちなみにオーナーも最初の挨拶で「あなたにとって走り続ける意味とは何でしょう?て客席に訊いた時、お客さんに「驚いたと?」って博多弁使ってました。



屋上下。
マツが「俺、ベストジーニストに選ばれた」と言っていて、その後ろを大吾と手を繋いで歩いてる亮太が「あいつ、おかしいよ」って。
リカに「リカはパフパフできるの?」って訊くウチ。「パフパフ?何それ?」ってキョトンとするリカに「こういうの」って腕を胸に寄せて実演するんだけど「気持ち悪〜」ってドン引きされちゃって。屋上から見ていたオーナーはマジ受けしたみたいで「あの子達の夢が私の夢!」ってセリフが笑い声でした。



カテコ。
座長「今日は初見のお客様が多かったようで、新鮮な反応で面白かったです」って。確かにフライングの時に歓声が起こったり、普段聞かない所で拍手があったりしてました。私の近くでもコウイチが登場するたびに「わー」とか「きゃー」とか声が上がってました。

そして幕が降りた後もずっと拍手が鳴り止まなかったです。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「食べ物」

199.10月8日 博多座初日 返信  引用 
名前:塔子    日付:2014/10/09(木) 07:51

カテコ。
座長「先日、1000回公演を記念してDVDが出ました。まさかここにいる方で買っていらっしゃらない方はいないと思いますが…値段はそこそこしますが(小声)…声が小さくなりますが…お買い求め頂けたら」
「絆を感じるカンパニー全員で千穐楽まで走り抜けたい」



Wカテコ。
座長挨拶。
「約1年半ぶりの博多。帝劇、大阪でやってきて、ここ大阪…じゃない博多にもいい意味での自信を持ってやって来ました」
「博多座は客席が近くてフライングは2階席に触れそうなぐらい」と言った後、すぐに「あ、顔は見ていませんから!勘違いするなよ!」ってドS発言。そんなドS発言にも起こる拍手には「何の拍手かわからない」って内くんと顔を見合わせてました。
「何回か来られる方もいらっしゃるだろうけど開演になったら『始まったな』って思って頂けたら。『あいつしんどがってるな』って。…あいつって内の事ですよ」と話す座長に、すかさず「一緒でしょ!」って突っ込む内くん。座長笑いながら「愉快な仲間達です」って。


ふぉ〜ゆ〜挨拶。
座長「ふぉ〜ゆ〜は話すと長くなる」ってスルーされそうになるんだけど、「声を聞きたい人もいるだろうから、『ありがとうございました』だけ!」って。「え〜。それだけ?」と残念がりながらも一人ずつ「ありがとうございました!」と挨拶(コッシー→辰巳→福ちゃん→マツ)。


亮太、大吾挨拶。
「じゃあ亮太」って座長に言われて亮太「えっ!?いいの?」って。ありがとうだけって事で亮太も「ありがとうございました!」と一言。その次の大吾くんには座長「喋っていいよ」って言って大吾くんガッツポーズ。でも言った言葉は「僕は一人一人の顔を見ています」で客席もカンパニーも大ウケ。座長は「どうしたら舞台中に顔見れるんだろう?」と『ボクワカラナイ〜』的な感じで対抗してましたが最後は「(大吾は)目がいいんだね」で無理矢理纏めてました。


森クミさん挨拶。
「博多の人は目が肥えている。私は肥えているんですけど…ちゃんとやらないとツイッターで呟かれちゃう」って。
「今日は本当に泣いてしまった」って言う森クミさんに座長が「何処で?」と尋ねると「『疲れた時は休めばいい』のとこ。コウイチが死んだところを見てしまって」って言ってました。


入来さん挨拶。
森クミさんの挨拶が終わったら、座長「内、忘れてた」って内くんの肩をぽん。内くんが「さっき喋ったからいいです」と言いながらも「ありがとうございました!」と挨拶すると締めに入ろうとする座長。入来さん、自分を指差して「私は?」って感じでキョロキョロ。横にいた福ちゃんやマツもあれあれ?って感じだったら、座長も気付いたけど『どうかした?』って感じでとぼけてました。
「九州出身なので博多は落ち着く」って入来さんが言ったら、座長「ホテル代勿体ないから通いなよ」って。「えっ、あの鹿児島です」って焦る入来さんに座長は「通えるよ」とか「先帰っていいよ」って言うし、森クミさんは腕時計見て時間を気にする振り。入来さん「ここに居させて下さいー」てわたわたしてました。


直さん挨拶。
「直さんからも一言」と座長に振られて「(低い声でボソッと)ただいま」って。「やっぱりSHOCKは楽しいです」って言ってました。



みんなの挨拶が終わって、座長が話をしていたんだけど「お客様がいるからこそ」を「お客様がいないから」(かな?)いい間違えちゃって、客席から笑いが。そしたら座長ぷんぷんして「そういうのキライ」って。隣の内くんに「なぁ」って同意を求めて。「ちょっと間違えるとすぅぐ!」って母親に訴える子供みたいでした。
「言いたいこと忘れた!」って言ってましたが最後は「思い出した。ありがとうございました!」で幕が降りました。



残り29公演。「あっという間だと思う」って座長が言ってたけど、本当にあっという間だと思います。「残りの公演を数えるのではなく、1公演1公演を全力でやっていく」座長とカンパニーの皆さんに全力でパワーを送りたいです。

197.博多座初日 返信  引用 
名前:    日付:2014/10/08(水) 22:17
先ほど、無事に博多座初日が終了しました。
やはり、ショック最高ですね
ハプニング?かどうかは解らないですが
コウイチさんが階段落ちするとき勢いあったのか
階段で何段か飛んで転がって落ちていて少し痛そうな感じがありました
後2幕の報道陣に囲まれてインタビュー受けてた時の
好きなお花はおかめです
好きな食べ物もおかめですといってました
はるばる大阪からきて見れてよかったです







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送