ほねぬき地蔵堂本光一ソロコンmirror掲示板



名古屋福岡・福井大阪札幌・仙台・名古屋横浜




84.名古屋初日参加〜! 返信  引用 
名前:咲月    日付:9月18日(月) 22時39分
はじめまして。
13日初日のレポは皆さんも色々書いてくださっていますので、
個人的に思ったことなど書かせていただきます。
私と同行の友人はスタンド席のステージサイドでした。
ステージが近かったせいか開演近くに(多分なんですが・・)
光一君、MA、ダンサーさん?たちが掛け声をかけているのが聞こえました。
そして待ちに待った開演!
ステージの真横だったので、正直見にくいというか全体がわかりにくい部分はありましたが、それでかえって見えてくるものもありよかったと思います。
というのもミラーを使った演出の途中のこと、
「あれ?光一君と同じ衣装の人がいる」と思っている間に鏡がどんどんスライドして消えたのですが(MAの誰かかな?と思ってますが)
光一君の影武者がいたはずなんです。
見間違いではないはずなんですが・・・
ステージサイドにいた方どなたか見てませんか??
気になっているのですが同行の友達は見そびれてたらしくハッキリしません。10月の2日目に再度参加しますが、席が変わったら絶対に判らないような気がして・・(判るか判らないか位の演出なのでは??)
もしも私も気がつきましたと言う方がいれば心強いのですが。。

まったくの私見で申し訳ありません_(_^_)_

他の方々同様、夢を見ているような素敵な時間が過ごせたことはいうまでもありません(文章能力がなく上手く表現できませんが・・)

10月に参加される名古屋組の皆さん!
楽しい空間を光一君と過ごしましょう〜(^.^)/~~~

77.衣装 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:9月17日(日) 14時48分
「2006ソロコン-mirror-のページ」に曲順・衣装をアップしました。
記憶違いもあるかと思いますので、ご指摘くだされば訂正いたします。
とりあえず名古屋の分ですので、今後変わるかもしれません。

未見の方は、ここから先読まないで下さい(笑)
下で衣装についての感想を全く書きませんでしたが、実は私的には微妙でした・・・(笑)
最初のDeepは良かったのですが、その後は曲の雰囲気と衣装があまりあってない感じがしました。
特に最初のプラマイの黒のロングジャケット(音楽戦士での衣装が素敵でしたから)、spicaの赤とシルバーの超ロングな巻きスカート、下弦の月〜夜の海のガウン?リングコート?が微妙。
全体にゴールドやラメが多くて帝劇風。
コンサートではもっとシンプルで大人っぽい感じでもいいかなぁと思うんですが。



83.Re: 衣装
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:9月18日(月) 22時23分
「spicaの赤とシルバーの」を「Shadows On The Floorからso young bluesまでの赤とゴールドの」に訂正します。

74.名古屋13・14日 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:9月17日(日) 2時44分
すでにたくさんのみなさんの書き込みがありますので、今さらなんですが、遅ればせながらの感想と付け足しを書きます・・・かぶってしまうところもあるかもしれませんが。

やっぱり光ちゃんのコンサートは素敵!最高でした〜(^o^)
2年前のソロコンの豪華絢爛なセットと華やかな演出を見ているので、それに比べれば確かにセットはシンプル、演出も控えめな感じがしました。
でも、無数のライトとレーザー光線を多用して、ステージから会場全体に色鮮やかな美しい空間を創り出していました。
Deep in your heartやAddictidは真っ赤なライト、Spicaではブルーのライトに天井一面を星空にしてというように、本当に幻想的な世界。
そこに観客が手にするペンライトが加わって、光ちゃんが「こっちから見ると綺麗なんですよ・・・人がじゃないよ(え〜〜〜っ)」と言っていましたが、スタンドの上から見たメル友さんもとっても綺麗だったと言っていました。

1曲目のDeepが、最初のカウントの部分からぞくぞくするかっこよさ!
屋良君が初日のMCで「この曲を踊りたかったんです」と言っていましたが、MAの力強いダンスがさらに光ちゃんを引き立ててくれているようでした。
続いてのUNBREAKABLEと愛の十字架が疾走感溢れる曲で、これで一気にテンションが上がってすごーく気持ちよくなる感じです。

ここで入るMCが初日はすごく長くて、光ちゃんと観客との楽しいかけあいでした。
光ちゃんの毒舌・暴言に観客から間髪入れず一斉のブーイングが「君たち一体感ありすぎるよ」と言われるくらい、ノリノリで和気藹々の雰囲気。
一番おかしかったのは、何か光ちゃんが言ってブーイングされたあと、「もっと・・・」と光ちゃんが言いながら「カモーン」みたいなポーズをしたので(笑)、みんなさらに声を張り上げて「え〜〜〜〜っっ」と大合唱したこと。
光ちゃん、舞台に崩折れながら「もっとノッていこう、と言うつもりだったんだよ。もっとブーイングをって要求したんじゃないよ」
私も、光ちゃんてブーイングされるのが快感なMなのかとカン違いしてました(笑)
光ちゃんのご機嫌な、可愛い笑顔が目に焼き付いています。

Addictedは、アルバムの中で光ちゃんの一番のお気に入りの曲のようですが、演出的にもこれが目玉のようです。
LEDのパネルと6枚の鏡を組み合わせて、マジックのようなステージです。
光ちゃんが10数人くらいに見えるのでお得かも(笑)
イントロ部分でセットのビジョンに光ちゃんの目だけがドアップで映ります。
大きな真っ黒な瞳が右、中央、左と動いて、それぞれ下のパネルに映し出される光ちゃんの全身像を見つめるという、とても印象的な演出でした。



75.Re: 名古屋13・14日
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:9月17日(日) 14時29分

2回目のMCではMAも加わって、相変わらずの仲良しぶりでした。
初日は町田君が自己紹介のときに、「お客さんの光一君に対するブーイングが耐えられません!」と悲痛な叫びをあげて、光ちゃんもお客も大笑い。
14日のMCでは、初日前にやった大貧民は光ちゃんがトップだったのに、次の日は町田君の1人勝ちだったそうで「勝負にこだわって、光一君を楽しませることをおろそかにした自分を反省してます」と懺悔してました(笑)
ポイント制で、ツアー中毎回やっていくそうです。
オーラスでは優勝者が発表されるのでしょうか。

一部スポーツ紙で書かれていたラストに光ちゃんが叫んだ言葉は、初日のMCのときに秋山君が言い出したことです。
「剛君はいつも言うのに光一君は絶対に言わないので、今日は言ってもらいましょう」
正直、私は光ちゃんは言わなくていいと思いましたが、多くのお客さんは喜んで歓声を上げたので、光ちゃんが「じゃ、今日だけ言うからネットで書かないで。知られちゃうと他の会場でも言わなくちゃいけないから」と言ったのです。
そこで、みなさん、その言葉を守ってレポにはっきり書かなかったんですよね。
でも、スポーツ紙に書かれてしまって、光ちゃんがなぜこんな珍しいことを言ったのか、行かなかった人にはちゃんと伝わらないという逆におかしなことになってしまったと思いますので、敢えて書いておきますね。

ヴェルヴェット・レインでは生バンドで、光ちゃんもギターを弾きながら歌って、その姿がほんとにかっこよかったです!
でも、スタンドで観た人によると、バンドの音が大きすぎて光ちゃんの声が聞き取りにくかったとか。
続いてのソーヤンもバンド演奏です。
初日、光ちゃんが右の花道から落ちてしまったのは、このときだったと思います。
落ちたと言っても、足を踏み外したので降りてしまったと光ちゃんは言っていましたが、私もファンサービスのために降りたのかと思いました。

下弦の月から夜の海は、切なさと憂いをたたえたメロディに胸がきゅんと締め付けられるようになり、群舞の迫力、美しさが圧巻でした。
コンサートのクライマックスにふさわしい構成じゃないでしょうか。
夜の海になったとき、バックのビジョンに映し出されていた下弦の月が、みるみる満月になりました。
最後の曲が2度目の愛の十字架というのも、ラストを盛り上げて良かったと思います。
(歌詞が曲調と合わない気がしますが(^^;)

2時間半光ちゃんの声だけに包まれているというのが本当に幸せで、素晴らしいダンスを思いっきり堪能できました。
MCのときの光ちゃんの生き生きとした口調や楽しそうな笑顔を見るだけで、私も本当に楽しかったです〜♪
それから、初日と2日目を比べると、2日目の方が全体にどことなく華やかさが増しているように感じました。
光ちゃんが「お客さんにはわからないと思うけど手直ししている」と言っていましたが、きっとそのせいかもしれません。
これからもどんどん進化し続けていくんじゃないかと思いますので、このあとの公演が楽しみです!


2日目のアンコールの声が少なかったようですが、これは仕方がなかったように思います。
普通ご当地オーラスは早めの時間で始まるのが今回は6時半。
前日は9時15分終演で、電車の本数が少なくて名古屋まで帰るのに1時間かかりました。
そこで東京・大阪からの遠征組はみなさん、アンコール前に会場を出てしまっていました。
私もそうですし、早い人は30分前に出ていました。
アンコールの声が少なかったのではなくて、人が少なかったのが原因じゃないでしょうか。
初日・オーラスが平日というのも問題ですが、公演時間にも問題があるように思います。

73.名古屋 MC 返信  引用 
名前:苺みるく    日付:9月17日(日) 0時29分
光ちゃんの名古屋での初ソロコン行ってきました〜
MCでの光ちゃんと客席のやり取りがとっても暖かくて、前回のソロコンと比べて光ちゃんとファンとの距離が近くなれた気がして嬉しかったです。私は終始楽しくっておなかを抱えて笑い転げてました。言い回しなど多少違っているかもしれませんし、他の方ともかぶっていることもあるかも知れませんがお許し下さい。

『お待たせしました!前回名古屋で出来なかったので今回は私の方からもここ名古屋からスタートさせたいと提案しまして実現できました』
というと〜っても嬉しいお言葉に会場からも『寂しかった〜』『待ってたよ〜』という声が飛んでいました。

『何も話すことを決めていなくて檻の中の熊さん状態です』と笑いながら言ってました(笑)本当にステージのセンターあたりで右へ左へ行ったり来たり。それがまた可愛いのです。

『もっとかっこよく歩いて!』との声に苦笑いしつつ新堂本兄弟でプールサイドでの美女を再現したときのように突然すくっと背を伸ばして颯爽と歩き出す光ちゃん。とってもコミカルで可笑しかったです。

『今日のライブは少し短く感じるかもしれないですが』と言いかけた所で会場からは『えーーーーーーっ』と言うブーイング。
『じゃあ、ここで3時間でも5時間やるか?』という光ちゃんに大歓声&大拍手!『こっちが死んでまうわ・笑』と。

アルバムについて『まだ買ってないよっていう人』という問いかけに『はーい』と元気よく答える人もいて、光ちゃんは『何しに来たんやっちゅう話ですよね?』と軽く暴言(笑)

その後も数々の失言・暴言を繰り返してはブーイングを食らう光ちゃん。『違うねん!そんだけ親しいっちゅうことやで』とフォローしつつも『初日のしょっぱなからこれではダメだ!』と自分にダメ出ししてました。
『でも俺は王子だ!』と開き直る光ちゃんに客席から『王子じゃないよ〜』という突っ込みも。
『ええねん。今日帰る時には『ああやっぱり王子やったな』と思ってくれれば良いとも言ってました。

そのアルバムについて『次を期待してる人もいると思いますが、俺は約束はしねえ』と断言。客席は『えーーーーーっ』『約束しちゃうと縛りが出来てしまって良い物が出来ひんからさ』『あーーーーー・・・』と妙に納得する客席。でも会場中の期待をひしひしと感じてくれたのか『でも拘束される事によって良い物が出来ることもあるしね』とも言ってました。

MAも一緒のMCでは屋良くんが『シングルの時MAのスケジュールとしてはゆとりがあった時期だったので、光一くんのCDの発売日を調べてスケジュールを逆算し、この日くらいには連絡をもらえるだろうと思っていたのになかなか来なくて。KinKiのマネージャーさんに電話で確認しちゃいましたよ』と嬉しい言葉。光ちゃんも『今回のソロコンにMAに付いてもらえるのかを何度も事務所に確認しちゃったよ』と。本当に尊敬し合って素敵な仲間ですよね〜

SHOCKの話題の時『300回以上も』と繰り返す光ちゃんに会場から『400回以上だよ』と突っ込みが入りました。
『そうだっけ?俺のことは俺自身より皆さんの方がよく知ってるよね』と言ってました。

『アルバムの曲もう覚えてくれた人』と聞く光ちゃんに数人の方が覚えたと答えると『もう覚えたの?すげーな!俺もまだ覚えてへんのに』
『嘘嘘』と。会場からは笑い声が聞こえてました。

花道から落ちてしまった時、モニター画面では落ちたというよりは自分から降りたように見られました。でもその後なかなかステージに戻れず、中央まで歩いて来て“裏方”と背中にかかれたTシャツを着たスタッフさんの肩(背中?)を借りてステージへ戻ってました。

確かに前回のソロコンと比べるとセットもシンプルで大人っぽい印象でした。
曲ごとの照明の変化や小道具の使い方は相変わらずお見事!って感じで魅せられます。

歌もCDで聴く以上に伸びやかな歌声で、時に激しく時には優しく心を込めて歌ってくれました。
ダンスもキレがあってしなやかで本当に素敵です。光ちゃんを中心として一糸乱れぬ群舞は圧巻でした。

でも・・・ひとつ疑問が残っています。“奥義”って何だったんでしょう?
10月にまた名古屋に帰ってきてくれるのを楽しみに待ちたいと思います。

その前にまずは福岡ですね。台風の影響が心配されますが、どうぞ無事に催行されますように。
光ちゃんをはじめ出演者・スタッフのみなさんも参加される方達もどうぞお気をつけてお出掛け下さい。

63.2日目…行ってきました!! 返信  引用 
名前:あんちゃん    日付:9月16日(土) 18時57分
14日のコンサート、行ってきました〜
歌も踊りも最高でした!!
ステージもグッズもシンプルで、これまた良かったです!
コンサートに行ってみて思ったのですが…
私たち(40代)より、かなり年上の方が結構来ていて、
私の座席の近くには、60代位の男性が2人来ていました。
光ちゃんは、男女問わず幅広い年代の方に、
愛されているんだな〜と思い嬉しくなりました。
グッズですが…
私たちは、グッズ販売開始時間の20分位前に、会場につきましたが、
すでに長蛇の列ができていました。
一応、欲しいグッズは全て買えたので、早めに並んで買われた方がいいと思います。
ペンライトについて書き込みがありましたが…
ライトの先端のキャプが、取れやすい物があります。
私もライトを振っていて、先端キャプを飛ばしてしまいました。
友人も飛ばしていました。
キャプが小さいので、暗い会場内で探すのは大変でした。
ちなみに、色は赤と青です。
ペンライトの扱いは、気をつけて下さい!!

57.9月14日名古屋 その1 返信  引用 
名前:樹下    日付:9月16日(土) 18時53分
名古屋2日目です。
始まりは18時半、アンコール終了が20時50分頃でした。

舞台正面に六角形の幾何学模様の組み合わせのスクリーンがあります。両サイドに光ちゃんのエンブレム、舞台の下方にマジックミラーがはめられていて、観客が映っています。
和太鼓が不気味な雰囲気で鳴っていて、そのうちに松明が4つ、6つと灯ります。
照明はブルーで怪しげで、今にも何かが始まりそうです。
爆音とともにオープニング、Deepがはじまるとブルーからオレンジ色になりました。
メラメラと燃える炎のCGをバックに松明の他に火の玉がボンッボンッと4、5箇所から20発ぐらい上がったでしょうか。
見た目も熱いけど、本当にアリーナ後方まで熱かったです。光ちゃんも汗びっしょりでした。
Deepではカウントのフリを見逃すまいと心していたのですが、気が付いたらもう光ちゃんが踊っていました。

MCで「こんにちは〜」と深々と頭を下げてお辞儀して顔を上げたかと思ったら「ジャン・トッド(フェラーリ監督)で〜す。」と言って笑いましたが客席はハテナ状態です。「ミハイル、引退なんだよね〜」と言ってやっと皆がF1トークだと分かりました。
愛知はTOYOTAご当地ですから、フェラーリの話はほどほどに・・という訳でもないでしょが、これ以降F1の話は出ませんでした。

SHOCKでやったWhy don’tyou dance with me?をやることになったらSHOCKの時は秋山君は出ていなかったけど、今回は是非自分もやりたいといって頑張ったそうです。
リハーサルの時、光ちゃんがちょっと用事があってある所へ行ったら、「なんていうの?あの白いこういうの?」のある場所で秋山君が歌っていたので、光ちゃんも「Why don’tyou ウンフォ with me?」と歌いながら聞いたそうです。そしたら秋山君が中から歌って答えてくれたと嬉しそうでした。

昨日も皆でトランプ大貧民をやったそうです。
気を使わなくていい関係なので裸でやってたというと客席から「え〜っ?」とうい反応があったので「上半身だけですよ」と光ちゃんが言うと「当たり前ですよ〜下も脱いでたら大変ですよ〜」とMAに突っ込まれました。
そうしたら突然「あっ、こんなところにスペードが!」と光一さんがおっしゃいました。MAは唖然とし、だれも相手ができません。
光ちゃんもあわてて「小さいお子さんもいますね。スイマセーン、 本当に申し訳ありませんでした。」と客席に謝っていましたが、小さいお子さんにはそれこそ光ちゃんの口癖、「え〜?なんで謝るの〜?ボクにはわかんな〜い」ですよね。

又、昨夜は例によって皆で手羽先を食べた。その時、屋良君が手羽先はニワトリの一部と知らなかったことが判明した。という話から、「ニワトリって食べるんですか?あの〜小学校とかで飼っているニワトリですよ?」とまたしても屋良君の天然発言にみんなビックリしてました。

忘れっぽいということからMAん華鏡でも披露された屋良くんのダウンジャケット置き忘れ事件に話が及びました。
光ちゃんも自宅の鍵をしょっちゅう忘れてしまうそうです。
スタジオでは音が鳴らないようポケットから鍵を出して、譜面台のような台の上に置いておくけど、帰りに忘れてしまう。
帽子なら必ず被って帰るだろうからと秋山君が光ちゃんの鍵を帽子の中に入れておいたら、なんと、中の鍵を出して帽子だけ被って帰ったそうです。
「ワタシも人のことは言えません」と光一さんも言ってました。

秋山君の通販で買った「太腿がやせるスパッツ」の話では、(これもMAん華鏡にありましたね)光ちゃんのウェストと秋山君の太腿は同じくらいの太さだろうということになって、光ちゃんのウェストサイズは?と秋山君に聞かれてました。
「70ないと・・」と光ちゃんは明言を避けました。本当に知らないのかもしれませんが、17歳のころTV番組(まけたらアカン)で測ったら58センチだったのを覚えています。

昨日の名古屋初日コンでは光ちゃんは向かって右の舞台から普通に落っこちたそうです。
「リハーサルだったら怪我してたと思う。お客さんがいると不思議なパワーが出て怪我しないんだよね。」
「15歳頃、おふんふんが触れるくらい近くにお客さんがいてキャーキャー言われてて、舞台から落っこちたらみんなにサーッとひかれた。落ち込んだね〜」という話をしてました。
光ちゃんはよくこの話をしますね。でも、それって15歳じゃなくて99年の静岡だったと思います。



58.Re: 9月14日名古屋 その2
名前:樹下    日付:9月15日(金) 21時35分
ダンスレッスンは秋山君のリードです。
右手を伸ばし左前方から右へ4カウント、左手を右前方から左へ4カウント動かします。
その間、腰を左から右へ4回づつ振ります。光ちゃん曰く、この時、後半4カウントも右に振るのがポイントだそうです。
次に両肘を右膝と左膝とそれぞれ一緒に2回づつ曲げます。
次は右手首でグーを握り内側にして3回左へ、4回目は右へ振る。両足も同時に曲げます。
最後に両手を前の人に向けパーにして踵で立つ。
以上をShdows On The Floor前奏で一緒に踊ります。

MCを終え、さてこれから次ぎの曲に行こうとして、右のイヤーモニターをはめ、左をはめようと一生懸命にモニターを探しています。あれ?あれ?と首周りや耳の後ろを触っていましたが、「あっ、もうはめてた!」ですって。まるでおじいちゃんですね。光ちゃんも自分で笑ってました。

Supicaはスタッフによるとファンに評判がいいそうです。こういう事を聞くと「スタッフって踊りの好きな愉快なマネージャーさんも含まれているのかしら、スタッフはファンの声をどこで聞くのかしら」とスタッフの実情を知りたくなりますね。
光ちゃんにとってSupicaは「そんなに〜」なんだけど「心をこめて歌います」と言い、ほんとに心を込めて歌ってくれました。

曲はどの曲も怖いくらいに光ちゃんが迫ってきました。
Take me toではカラフルな衣装のダンサーさん達とサルサやジルバ(?)を踊っています。
One more xxxでは歌の中の「チュッ」という音を注意してましたが、分かりませんでした。光ちゃんはマタドール風な衣装をつけ、曲の最後は女性ダンサーさん達のシルエットが影絵のように浮かび大人な雰囲気でした。

AddictedだったかShadowsだったか覚えていないのですが、とてもおもしろい演出がありました。
光ちゃんが数枚の鏡に映り込んで踊るのですが、それを巨人の光ちゃんが見下ろして鏡の光ちゃんを目で追っています。キョロキョロ眼の大きな光ちゃんがガリバーみたいでした。

下弦の月はPVも流れます。
回廊での殺陣映像は古い昔の映画のようにピチプチした雑音ともとれる雨が入りますが、雷雨とクライマックスへ向かう音が重なり合ってドラマの頂点に到達します。
続く夜の海の後、光ちゃんが最後の挨拶をしますが、ここで終わり?陶酔の絶頂で終るのですか?それはないでしょ?という気分でした。
でも、白いキレイなシャツで登場した光ちゃんが自分のことを告白するかのように優しくスローテンポで歌う愛の十字架、「不器用な男でごめんね」を聞いてたらコンサートの終わりを納得できました。
ありがとう、光ちゃん。
無垢な世界で光ちゃんに照らされて一万のミラーが反射したよ、と伝えたいです。

59.14日行って来ました〜 返信  引用 
名前:ぽんぽん    日付:9月15日(金) 21時40分
はじめまして〜。とっても魅せられてしまいました。Showのようなコンサートでした。アリーナ4列目という幸運な席に恵まれ、汗が流れ、飛び散るところまで見えたような・・幸せな時間でした。爆発音でびっくりしてイスに倒れ込んでしまい、後ろの方に「大丈夫ですか?」なんて言われ、情けなかったです。いつもながら炎も爆発もすごくて悲鳴をあげてました。
グッズの件ですが、「ネックレス」が売り切れで買えませんでした。
初日に行っていれば「○○よ」なんて言ってもらえたんですね・・・。うらやましいです。「mirror」を聞いてまだまだ余韻を引きづりたいです・・・。

53.バンドメンバー 返信  引用 
名前:小度    日付:9月15日(金) 20時50分
光一さんのソロコンに参加されてるバンドメンバーは誰か分かりますか?



55.Re: バンドメンバー
名前:六花    日付:9月15日(金) 21時22分
はじめまして。

バンドメンバーは、ジャニーズの方なのかはよく存じ上げませんが(^_^;)
パンフレットにお名前がありますので書き込みさせていただきます。

Tasuku Ohura(Guitar)
Kenta Komatsuzaki(Bass)
Jun Maruyama(Keyboards)
Kei Yamazaki(Drums)


64.Re: バンドメンバー
名前:小度    日付:9月16日(土) 18時27分
ありがとうございました。

45.ちょっとだけ 返信  引用 
名前:あおい    日付:9月15日(金) 9時53分
名古屋2日目に行きました!皆さんの熱いレポに、印象的だったことをちょっとだけつけたしで(;^_^A
spicaのときに天井が星振る夜空または宇宙のようになったのがとてもきれいでまわりからおおーと声が上がっていました。グリーンのレーザーで大きく☆が描かれまわっています。
アッキーの振り付けは光ちゃんからダメだしがあって3回目でやっとOKしてもらえたものだそうですが、ダンス未経験者(つまり私;)にはちょっと難しく(汗)特に左右がよくわかりませんでした…orz でも「このダンスやりたくないという人〜」「はーい」などのやりとりではアッキーが拗ねるのを光ちゃんとMAでなだめすかしたりして、とても楽しかったです。
衣装の話で採寸するときアッキーだけは特別項目『ふともも』があるそうで、光ちゃんが自分のウエストとアッキーの太ももは同じぐらいじゃない?と言ってましたが、じゃあウエスト何センチですか?と聞かれたら「……?…」と一時停止してました(笑)
あと気になったのですが、始まる直前の女声アナウンスが「マジック ミラー」と言っていたような…。

42.初日2日目のMC思いつくまま 返信  引用 
名前:若葉    日付:9月15日(金) 0時57分
初日で思い出したことと2日目を合わせての再掲載です。

初日MC長かった〜♪光ちゃん毒舌を炸裂しながら大ブーイングを受けて最敬礼や土下座をして謝りながらまた毒舌をはくという本当に楽しくて笑いっぱなしのMCでした。お客さんに年取っているとか、うちわを禁止したのはお客さんを含めて一つの空間を作っていきたいと思ったからと、ここまでは良かったのに、「こちらからみると綺麗」と言った後「人じゃないよ(ペンライトだよ)」・・・ダンスをいやがった人の方向をみて「君はダンスしたほうがいい」を繰り返す。(暗に体型を言ってる風)やがてちょっと反省して「(自分の)考え方を変えた方がいいかな?」と言いつつ「君たちはわかっていない。自分はどれだけ王子か。コンサート最後には貴方は王子だとわかる」と開き直りながら「(これまでの発言で?)もう無理。取り返しがつかない」と落ちをつけた光ちゃんでした。(因みに連れて行った友人は「光ちゃんって本当にかっこいい!王子様だね〜」と言っておりました。)
初日前夜はMAと大貧民をして光ちゃんが強くて勝ったそうです。町田君が強いカードを光ちゃんに渡してしまったらしくて、それを冗談に「気持ちです」と言われて「接待大貧民!?」と不安がる光ちゃんでした。汗をかいた光ちゃんがタオルで頭を拭いていたら客席から「ずれてる〜」と言われ「ずれてないよ!」と答えた光ちゃんに、アッキーから「答えが間違っている。ずれてないではなくずらじゃないと言うべき」と注意されてました。秋山先生の振り付け難しかったです。光ちゃんからは「腰がはいってない!」と叱られたり、秋山先生がさじをなげかけると光ちゃんが観客を庇う風に「やれば出来る子たちです」と取り入って、まるでコントのよう。光ちゃん振り付け簡単と言いますが、ダンスの素人は日ごろ腰なんて振りませんもん、か〜〜なり難しいです。
Spicaは期限に迫られて作ったので好きではないようなことを言ったのですが皆が好きだといったのを聞いて「心を込めて一生懸命歌おう」と心新たにしてくれました。
下弦の月から夜の海の流れではペンライト振るのも忘れてただただ魅入るばかりでした。
そして最後の一言聞けて本当に嬉しかったです。

2日目は毒舌控えめながら、話の流れで観客に「可愛いとは言えない人もいる」と言ったからまたブーイング。ところが言いましたよ。「可愛いと言えない人それは美人だから」と。言った後自分のフォローを「大人!」と言っておりました。昨夜は手羽先を食べたそうですが、屋良君が手羽先を「にわとり」と初めて知ったとその天然ぶりを語っていた光ちゃんですが、すぐ鍵を置き忘れて家に入れなかったり、帽子なら被って帰るからと、その中に鍵を入れておいたら、鍵をだして帽子を被ってやっぱり鍵を置き忘れてかえったという光ちゃんの天然ぶりも言われていました。
初日に花道先端で足を出したら花道がなくて落ちた話から、15歳くらいの時にステージから落ちた時、観客がみなさーっと引いた時は凹んだとか。もし町田君が客席にいたらといわれて
しっかり受け止める動作に苦笑いの光ちゃんでした。初日に比べて時間がないという感じがあり、ダンス指導も短すぎて、本番は1日目よりできが悪かったです。


39.初日の感想 返信  引用 
名前:miyako    日付:9月14日(木) 23時52分
色んな雑誌で今回の「ライブ」はシンプルだと言ってましたが、セットもグッズもほんとシンプルでした
グッズは光ちゃんの顔がプリントされた物は一つも無く、全てロゴマーク入り
ペンライトはペン型で、KOICHIDOMOTO CONCERT TOUR 2006と書かれていて、今回のコンサート専用かな?と思い買いました
そして「キンキラ」でも、本人が地味だと言ってましたが、構成も前回に比べてかなり地味だな〜と感じました。
それとソロコンサートと言わないで、雑誌などでは「ライブ」と表現している事が多かったと思うのですが、今回はバンドも使っており、音楽を前面に押し出した構成になっているのかな?と思いました

会場でも次もアルバムをつくるとは約束できないと言ってましたが、プログラムには前回のコンサートは2年前の時点での「堂本光一の集大成」で今回はまた「新たなプロジェクトとしてのスタート」となるとコメントしていますから、やはり次もあると期待していいのかな?って勝手に思っています
プログラムには今回のアルバムについて、結構語っており、読み応えあると私も思いました

やはり一番印象に残ったのが鏡と光線を使った「Addicted」の演出で、これは流石だと感嘆しましたし、私はこの曲が好きで癖になりそうです
ただ、「下弦の月」の衣装が微妙で、私は嫌かな?

寝不足でボートした頭で初日を迎えましたので、どの曲にダンスがあり、どの曲をギターで歌ったのかさっぱり覚えていない状態です
まだ私の地元大阪コンにも行きますので、その時までに、イントロを聴けば何の曲かがすぐに解るほど、アルバムを聴きこんで、臨みたいと思っています
そうすれば、また新たな発見もあったり、違う感じ方をしたりするかもわかりません

MCですが、前回は最初、ちょっと遠慮ぽいと言うか、少し硬い感じでしたが、今回は最初から会場も光ちゃんものりのりで、会場との一体感がとても楽しいでした

やっぱりソロはいいな〜とつくづく感じたコンサートでした

37.夢の様な2日間でした〜 返信  引用 
名前:なんちゃん    日付:9月14日(木) 22時43分
二日連続で名古屋コンに参加してきました。今日の光一さんも凄く素敵だたのですが…
昨日より、ちょっぴり控えめな発言?時間も20分ぐらい終わるのが早かったような気がしました。MCも短くて例の言葉は、やはり初日だけ、約束をきちんと守ってくれましたよ。
昨日、ステージから落っこちてしまたこととか、昨日の話、shockの話、など違う話で楽しませていただきました。怪我はなかったようですが、今日も終盤MAの人たちとサイドの狭い花道でじゃれあっていたので、落っこちないかハラハラしちゃいました。
今日も秋山君の指導で、みんなで振り付けの練習をしたのですが、光一さんに怒られたり、「やれる子達なんだから…」と慰めてもらたりしながら、なんとか覚えてました。
両日ともスタンドでしたが今日は昨日と全く反対のサイドで見れたので、違った光一さんの姿が見れて大満足でした。
夢のような2日間が終わちゃいましたが、大阪のオーラスに何とか当選しているので、今回は覚える暇のたりなかったアルバム曲もしっかり頭に入れて参加したいです。
みなさんも光一さんと一体になって楽しい時間を過ごして下さいね。

32.最後の言葉♪ 返信  引用 
名前:つばき    日付:9月14日(木) 20時25分
こんにちは、はじめまして。
初日に参加したものですが、気になっていることがあるので、
「よ〜く覚えてる!!」というかたがいらっしゃったら是非教えてください。

最後の言葉の語尾が
「〜ぜ!」
か、
「〜よ!」
だったか、今になってとても気になっています。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!



36.Re: 最後の言葉♪
名前:mariet    日付:9月14日(木) 21時56分
こんばんは!
最後は「〜よ」でした(^。^)


60.Re: 最後の言葉♪
名前:つばき    日付:9月15日(金) 23時37分
marietさま

ありがとうございます♪
これでスッキリしました!!
かっこいい感じで言っていたので、「ゼ」かとも思ったのですが(笑)
教えていただいて、「そういえば、よ、だった!!」と確信が持てました。
本当にありがとうございます!!!

24.みちきさん 返信  引用 
名前:ヒカリ    日付:9月14日(木) 11時8分
爆音ですが、全部で確か3か所だったように思います。
1回目はUNBREAKABLEの最後、2回目は-so young blues- 2006の一番最後、ファンの皆と光一君で、一緒に締めるのですが、ジャーーンッ!と締めるときに特効があがります。あとは・・・・・忘れてしまいました(汗)もしかしたら、全部で2回だったかもしれません(汗)

あとは、爆音ではなく炎があがるところがあります。音はないので大丈夫だと思いますが、アリーナ席は炎があがるたびに暑くなります。

それから、これはアリーナ限定かもしれませんが、今回、曲に低音を使ってるものが多いため、肋骨???あたりに低音が響きます。最初のDeep in your heart UNBREAKABLEなどはすごくて、ちょっと気持ち悪くなりました(^^;)ヴェルヴェット・レインもすごくて、ジーパンの裾が振動していました(笑)もしこういうのも苦手なようでしたら、肋骨あたりを手で押さえて聞くと、ちょっといいかもしれません♪

私も爆音苦手です(汗)恐いですよね〔涙)



25.Re: みちきさん
名前:みちき    日付:9月14日(木) 11時41分
ご回答ありがとうございます。

とても詳しく教えて頂き助かります。

「愛の十字架」でも花火があったような話を聞いたのですが、それが2曲目の終わりの爆音のことなんですかね?


34.Re: みちきさん
名前:ヒカリ    日付:9月14日(木) 20時30分
あれ??じゃあもしかしたら、愛の十字架の最後かもしれません(><)最初に1回特効があったのは確かですので。
ちなみにこっちの特効より、ソウヤンの特効のほうが大きいように感じました(汗)


38.Re: みちきさん
名前:ヒカリ    日付:9月14日(木) 23時27分
やっぱり、UNBREAKABLEの最後に爆音でした。友達に確認しました(笑)


79.Re: みちきさん
名前:みちき    日付:9月18日(月) 1時34分
返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

おかげさまで、教えて頂いたところを注意しながら
存分に楽しむことが出来ました。

爆音はコンには付き物のような感じですが
未だにビックリしてしまいます。

色々とありがとうございました。

22.初日 返信  引用 
名前:P.K    日付:9月14日(木) 8時53分
いやぁ〜もう本当に楽しくて嬉しくて、感激して最高の時間を過ごして来ました♪曲ごとの演出が一つ一つ見事に表情があり、魅せられました。やっぱり光ちゃんは凄いです。生き生きと力強い歌声、ダンスは力強くしなやかで2年前より更に全てにアップしてて、MAとの関係もより良い感じになっているのが良くわかりました。赤いエレキギターのヴェルヴェット レインは鳥肌が立つほどかっこよく、下弦の月〜夜の海の流れはもう周りもペンライトを振るのも忘れて魅入っていました。
本当に最後まで飽きさせない、あっと言う間の夢の世界でした。

初日なので観客はどう感じるのなのかなぁ〜と思いましたが、レインボーホールのお客さんはみんな熱かったです!ステージ上と観客が一体になって盛り上がりました。私も新幹線の都合でアンコール聴けませんでしたが、あの言葉聞きたかったなぁ〜。ここだけなんて言わず全ての会場で言って欲しいですね〜。最後まで観てた友人は今夜は寝られないなんて言ってました(^^)名古屋は暑く、MCの時にまるでお風呂から上がった時のように頭をタオルでず〜〜と拭いていたのがとっても可愛かったです♪本当に素敵な素敵なmirrorの始まりでした。

20.花道について 返信  引用 
名前:あいちっこ    日付:9月14日(木) 8時28分
 ステージ両サイドにめちゃ短いのがあって(どの辺りか具体的な列まではわかりません)昇降台?があります。床面が全部アリーナ席で、他には全く花道はありません。私は後列の方でしたが、ど真ん中の通路側だったので、遠かったけど見やすかったです。 
 最後下弦の月から夜の海、涙があふれてきて止まりませんでした。オープニングから光一王子に引き込まれ、とっても素敵なコンサートでした。MCの時とのギャップが凄いです。(笑)
 私は友達のお陰で横浜のオーラスも見に行けるので、昨日の初日との違いを楽しみたいと思います。

18.振り付け♪ 返信  引用 
名前:白い羽    日付:9月14日(木) 8時11分
秋山君から伝授の振り付け、むずかしかったです。
腰が上手く振れません・・・
っていうか思いっきりやると隣の人とぶつかりまくり・・・ですよ〜
それで仲良くなれると光ちゃんは言ってましたが
ぶつかったのが縁で友達になれた人もいたでしょうね♪

お気に入りのAddictedの時の演出がステキでダンスもカッコよかった!!
Spicaの歌声と煌きに酔いました☆ペンライトを持ってれば良かったと
思いました。

「カエル」さん 新幹線の都合で残念でしたね・・・
わたしも新幹線の時間が迫ってたので焦ってました・・・
アンコールではけるときにアノ言葉言いましたよ♪

17.名古屋初日 返信  引用 
名前:カエル    日付:9月14日(木) 7時34分
楽しかったです。大好きな下弦の月の時、新幹線の都合で会場をでましたが、最後までいたかった〜
前回のソロコンサートに比べれば、シンプルな感じ、コンサートと言う感じです。でもそこは堂本光一!ステージ上の光ちゃんにハズレなしです(^^
take me to あのパァパァヤと言うコーラスとか、昔の歌謡曲っぽくて、かなり懐かしく、楽しくなります。
spicaは光ちゃんは、あまり好きではないと言ってましたが、私は大好き!満天の星空と伸びやかな歌声、素敵な演出でした。
追憶の雨 ショックでアッキーのピアノで何回か聞いたメロディーがまた聞けてよかったです。ダンスはもちろん言うことなしでした。
MCでツボだったところは、光ちゃんが毒舌全開で、客からブーイングを受けた時、(みんな解かってないね。俺がどんなに王子だかってことを)って言ったのが受けました。その後の(もう、無理だけど)の照れ笑いもかわいかったです。
後、一度、ステージから落ちました。怪我はなかったでしょうか?かなりビックリしました。その後も元気だったんで大丈夫とは思いますが。今度はちゃんと最後まで見て、光ちゃんからアノ言葉を聞きたい(ナイショです)
後、MA、本当にありがとう。光ちゃんをこれからもよろしく。
そんなことを思った初日でした。 

16.花道について 返信  引用 
名前:花子    日付:9月14日(木) 6時51分
昨日参加された方にお聞きしたいのですが、
両サイドに花道があったようですが、
長さはどれくらいでしょうか?
バックステージがないようなので、
後ろまで長く花道はありますでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。



23.Re: 花道について
名前:yuri    日付:9月14日(木) 10時13分
花道は短めで、アリーナ20列ぐらいまででした。
スタンドで言うとIブロック、Aブロックまでだったと思います。
両サイドに2回づつ来てくれました。

15.特効(爆音)について 返信  引用 
名前:みちき    日付:9月14日(木) 4時28分
昨日参加された方にお聞きしたいのですが、
大きな音がする爆音はどの曲のどこらへんであったか
詳しく教えて頂けないでしょうか?

爆音苦手で事前に知っておきたいので、よろしくお願いします。

11.名古屋初日。 返信  引用 
名前:シューマッハ    日付:9月14日(木) 0時40分
セットリスト だふってしまって申し訳ありませんでした。
ネタバレを少々。。

・メインステージと 左右に花道があります。バックステはありません。

・Deep in your heartの時 何回か火柱が上がりました。

・Addicted の前に Temperamental Foolの時のような 4面モニター を使った映像の仕掛けがありました。

・Spicaの時 会場全体が皆さんのペンライトと 照明によって満天の 星空のようになり とても綺麗でした。

・Shadows On The Floorの前奏?で MC時にMAの秋山君指導で練習した
 振り付けを会場のみんなでやりました。

・One more xxx...の時 シルバーの棒を持って光一さんは踊ります。

・ヴェルヴェット・レインの時 エレキ・ギター演奏を披露。

・二度目の愛の十字架では 最初はピアノバージョンぽく スローテン ポでワンコーラス歌い 間奏からまた本来のバージョンになりまし  た。

・+MILLION but-LOVEと下弦の月では モニターにPVが映し出されま  す。

・パンフレットの表紙のDKロゴは 暗いところで発光します。 
 (蛍光灯などの光を充分当てて 暗いところで見てみて下さい。)

10.名古屋13日初日 返信  引用 
名前:ほしこ    日付:9月14日(木) 0時37分
シンプルなセットに見えました。3層になっていて、2層から下に3方に階段、前回と同じようなモニターがセットにはめ込んであるようにあり、その間がすべりおりてこられるようになっています。

炎がステージに何ヶ所かユラユラして、太鼓のリズムとワァ〜とか言う声が入っているBGMが流れています。これはDeepの世界かなと思いました。

客電が消えると、ステージのあちらこちらからMAが炎を手に登場。ステージの階段が開き、女性ダンサーがわらわらと現れ、最後に光一くんが中央に登場して「Deep in your heart」ではじまります。TVの時より、キラキラした衣装になってます。
「愛の十字架」で向かって左の花道に行き、せり上がりで歌います。

「ミハエル・シューマッハです。引退します。」の挨拶でMC。「うちわやボードをやめてもらったので、ステージからすごくキレイに見える。人じゃないけど…」毎度のことながら、客に暴言はいてブーイング
うけてました。土下座したりしてあやまってたけど…。

上にこれまたキラキラのコートをはおり「+MILLION」。音楽戦士のような女性ダンサーが4人登場します。

白Tシャツにデニム、黒ジャケで「Take me to…」。女性ダンサー、MAと組んだりして踊ります。最後に、残ってしまった光一くんの手を秋山くんがとり、町田くんがステージをたたいて悔しがるシーンがありました。今回のソロコンで唯一、ボクの曲じゃないいうことで、「Love me more」。Hコンと同じような演出です。



12.Re: 名古屋13日初日
名前:ほしこ    日付:9月14日(木) 1時11分
女性ダンサーが大きな鏡を持って登場。モニターに順に光一くんが映ったりして、「Temp…」のような演出の「Addicted」。真っ赤なパンツにロングジャケットで、鏡に囲まれたり、凝った演出です。
中央にせり上がりで「追憶の雨」。
SHOCKでは踊っていない秋山くんも入っての「Why Don´
t You…」。(秋山くんがいっしょに踊りたいということで)最初に「つばさ」のところ「あきやまぁ!」で始まります。2番のAメロはMAがひとりずつ歌います。光一くんのバク転が途中入り、最後の「Just do it!」も秋山くんが言います。

そのままMAも残ってMC。昨夜は秋山くんの部屋で大貧民をしたそうです。光一くんの成績がよかったようです。

光一くん自身はあまり好きじゃないという「Spica」を右の花道でせり上がりで歌います。天井がブルーのライトで、本当に星いっぱいの夜空のようです。
前回と同じようなMAのラップによるメンバー紹介

「ヴェルヴェット・レイン」はエレキギターを途中ひきながら、歌います。(若いバンドの方が4名いらっしゃるのですが、私は誰かわからず…)そーやんを左の花道〜右の花道と移動しながら、右の花道からアリーナに降りたりしてました。

もっと和風な衣装を期待していたのですが、これまたキラキラロングジャケで「下弦の月」。やはり、バックにPV映ってました。つづいて「夜の海」。
あと、挨拶があり「愛の十字架」。「みなさんといっしょに歌って…。」とおっしゃいましたが、歌詞が出ないし、さすがに1日では歌詞までは無理です。
あとアンコールでもう1度「+MILLION…」


これだけしか思いだせませんでした。間違ったり、勘違いしているところもあると思いますが、お許しください。


13.Re: 名古屋13日初日
名前:ほしこ    日付:9月14日(木) 1時22分
MAは光一くんのソロコンにつけるか不安で、何回も光一くんのマネージャーに確認したとのこと。7月のシングルのときにもMAは仕事が忙しくなかったので、バックにつけると思っていたのに、いつまでたっても連絡がないのでマネージャーに聞いたら、「ダンサーでいく。」と言われがっかりしたそうです。
光一くんが「MA、来年にはまたコンサートできたらいいね。そしたらボク曲プレゼントするよ。」MA感激してました。「書いてもらえたらいいね。」とは話してたそうです。


14.Re: 名古屋13日初日
名前:ほしこ    日付:9月14日(木) 1時55分
MAとのMCの最後に、秋山くんが先生の振り付け講座があります。
光一くんも腰の振り方のお手本とかしていました。また変わるのか同じかはわかりませんが、前回よりはむずかしいです。「Shadows
…」の前に踊ります。

9.名古屋初日行ってきました〜 返信  引用 
名前:なんちゃん    日付:9月14日(木) 0時6分
光一さん凄く素敵でした、MCもたっぷりで、MC中の光一さんはめっちゃ可愛くて(て、おばさんのノリですね…)ダンスも歌もギターも最高でした。娘たちもペンライトふりふりノリノリでした。
秋山君たちとのからみも、光ちゃんが後輩を大切にしてるのが、とてもよくわかりました。自然なサポートでとても良いコンサートでしたよ。
楽しい時間をありがとう…て何度でも言いたい気分です。
興奮して寝れそうもないです。

5.セットリスト 返信  引用 
名前:ほしこ    日付:9月13日(水) 22時41分
1.Deep in your heart
2.UNBREAKABLE
3.愛の十字架
MC
4.+MILLION but-LOVE
5.Take me to...
6.Love me more
7.Addicted
8.追憶の雨
9.Why don't you dance with me?
MC
10.Spica
11.Shadows On The Floor
12.One more xxx...
13.SNAKE
14.ヴェルヴェット・レイン
15.-so young blues-2006
16.下弦の月
17.夜の海
MC(挨拶)
18.愛の十字架
アンコール +MILLION but-LOVE

2.コンサートグッズ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:9月6日(水) 23時23分
1. パンフレット \2,000
2. ポスター \800
3. ショッピングバッグ \600
4. ムービークリップファイル \600
5. ステッカー \500
6. ネックレス \2,000
7. ストラップ \1,200
8. リング (3種類/9号・11号・13号) 各\1,500
9. ベルト \1,500
10. Tシャツ (3種類/S・M・L) 各\2,500
11. キャップ \1,600
12. バスタオル \3,500
13. ペンライト (3種類/赤・青・緑) 各\1,000
14. オリジナルフォトセット (1種類) \600

1.ツアー日程 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:8月18日(金) 23時57分
【名古屋レインボーホール】
9/13(水) 18:30
9/14(木) 18:30

【マリンメッセ福岡】
9/17(日) 18:00
9/18(月・祝) 13:00/17:00

【サンドーム福井】
9/23(土・祝) 18:00
9/24(日) 17:00

【大阪城ホール】
10/6(金) 14:30/18:30
10/7(土) 14:00/18:00
10/8(日) 13:00/17:00

【札幌真駒内アイスアリーナ】
10/14(土) 18:00
10/15(日) 17:00

【グランディ・21 宮城県総合体育館】
10/21(土) 18:00
10/22(日) 13:00/17:00

【名古屋レインボーホール】
10/24(火) 18:30
10/25(水) 18:30

【横浜アリーナ】
10/27(金) 18:30
10/28(土) 14:00/18:00
10/29(日) 13:00/17:00
10/30(月) 14:30/18:30




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送