堂本光一Endless SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)


帝劇 2015年2月3日(初日)〜2015年2月26日


278.2月26日夜公演 返信  引用 
名前:光湖    日付:2015/02/27(金) 15:12
WSとかで見てはいたが、帝劇前が華やか!華やか!玄関アプローチがとんでもない凄いことに。


中に入ってからも、天井から吊された光一さんが迫り来る。ミレニアムからの足跡が〜

観劇前に上昇気流に乗った。
SHOCK観劇は光一さんの笑顔を見るのも楽しみの一つ。

「自分自身の足りない部分や限界に常に向き合える場所であり、そうすることで常に発見のある場所だから楽しいんです」と語る。


限界に挑戦して、いろんなものを乗り越えた本物の笑顔がみれるから、あの笑顔が大好きなんです。

いつものように、菱形に開いた向こうに光一さんの笑顔が〜と思ったら凛々しい顔(笑)でも目がキラキラです。

ホライズン
手拍子の参加出来るのが
楽しみだったが、2階席のみんな!手拍子で参加しようよ!と思いましたね。

公園
豹柄衣装のヤラが登場
後ろでフクちゃんたちと踊るコウイチが、メッチャ笑顔、笑顔で後ろのスクリーンに映るハートに、可愛さ倍増。

ブロードウェイの幕が開く
ソリタリの刺激的な赤とは違う、なんとも可愛い赤で華やかさを増してる。
新曲
蝶ネクタイにサスペンダー
が可愛い。ダンスもがっつり系じゃないけど、ザ・ミュージカルって感じで好きです。

ジャングル
生着替え無くなったのは
私的に残念(笑)


ソリタリ
2階から見る群舞はとても綺麗です。開いた胸元がセクシーで、安定のダンスで素敵です。

楽屋のおばちゃん
広島の三原から来て
100歳まで生きるそうです。
楽屋でヤラの出とちりに
二人の言い争い〜

鏡台の前で苦悩するコウイチとヤラが歌で表現
ん?歌?ザ・ミュージカル?歌声が素敵でした。

殺陣
コウイチとヤラのスピード感ある殺陣に見入ってると

えっ!おっ〜!
刀を落とされたヤラが
コウイチの肩に乗る?

一瞬の事で、もうびっくりです!ヤラッチ凄い!

一瞬の美に何度心を奪われたことか。

何をするねん!
SHOCK(笑)

二幕
雨に濡れながら、病院の窓を見上げるヤラが切ない。

去年も感じたが、ヤラの芝居が年々上手くなってる。

デッド
サラ髪、サラ髪、サラ髪の天使がいた(笑)

生死の狭間をゆらゆらと動くコウイチが可愛くて、可愛くて〜

リチャ
低音ボイスのコウイチの凄み、ほんと好きだなぁ〜

亡霊
ヤラの腰から刀を抜き取り、床に刺すんですがカッコイい!


復活
舞台上真っ暗
ヤダ!真っ暗!誰もいないの?
この辺にスタンドあったよね?

おっ!イケメン!とアップになったコウイチの写真を
顔の前に。

コウイチ?
どっからどう見てもコウイチだろう。

リカに抱きしめられて、
取り組み中だ、どすこい!

体は大丈夫か?にいつもながらの小柄。

身長がよ〜
もうちょっとよ〜あればよ〜
今回は全体的にアドリブがスッキリしてますね。

ハイヤー
ヤラに喝を入れるような笑みに、踊り出した途端の
笑顔がたまりません。

インタビュー
両手をポッケに仁王立ち。
好きな食べ物
「食べ物です」

ユウタ
こーちゃん!お帰り!
お前可愛いなぁ〜噛まずに飲み込みたい。

私はあなたを噛まずに飲み込みたい(笑)


告白
コウイチが死んだ?と聞かされてからの、絞りだすように告白するヤラに心を持っていかれる。

夢幻
白い煙の中から現れた赤いリボン。2階から見ると、真っ赤なバラの花の中から飛び立つ妖精のようで、優雅で美しい。

照明、映像、音楽、太鼓、観客、全てを巻き込むダンスは竜巻みたいに渦を巻き、その破壊力はハンパない。
ここは会場全体凄い拍手でした。

光一さん今年もあなたの勝ちです(笑)

ラダー行く前の上で太鼓を叩くコウイチのダミーの人

太い(笑)せめて体型だけでも
合わせて欲しい。

雲の絨毯を縦横無尽に飛ぶ
コウイチに羽がある?

2階に着地
リアル感がなく作り物?
綺麗な顔をガン見、彫刻?
顔もちっちゃ!

傘フライングで
クルクル回る時に金粉が飛んでる?

夜の海
宇宙の海に踊るコウイチが
月明かりに照らされて
最後を演じる姿が悲しくて、切ない。


コンチヌ
静かに階段を降り、メドレーが重なるように歌う中、えっ!えっ!?
コウイチ?の姿を見つけた
ヤラの笑顔が嬉しそうに、コウイチを見つめる姿が胸にジ〜ンと来る。


毎年、進化の連続
これでもかとぶつけてくる
光一さんの熱が、あらゆるものを巻き込んで、じわじわと心に押し寄せてくる感動。

これが15年続けてきたSHOCKの醍醐味か。

最後の挨拶で今年のSHOCKはいかがだったでしょうか?に

一階席から良かったよ!の声が〜
その前のナオキさんのドラムの時も歓声が上がってた。

新しく入ったメンバーや新曲、ダンス、思うところもあるが、光一さんが過熱して(笑)届けて来るから、SHOCKはやっぱり凄い!(笑)

そして、最後に光一さんから素敵な贈り物が〜

最高の笑顔で、ヤラッチとガッチリ互いを称え合うハイタッチが素敵でした。


今年も素敵なSHOCKでした。勘違い等があれば、ご容赦下さい。

277.2月24日 夜公演 返信  引用 
名前:    日付:2015/02/25(水) 21:20
今宵は1階センターほぼ真ん中での観劇でした。
客席通路を通る横顔、ラダーフライングに向かう表情、「夜の海」を踊る指先。
全てが凛々しくて美しくて・・身動きどころか、瞬きも、息をすることさえもできなくなってしまいます。

やはり痩せてしまったように見えましたが、声は高音までも伸びやかでした。


ピアノ上の写真に「遺影みたい」
リカ「コウイチ?」
コウイチ「イエ〜イ」

リカに後ろから抱きしめられて
フクダ「リカ、取り込み中だ」
コウイチ「今取り組み中。どすこい」

ユウタ「コウちゃん、お帰り」
コウイチ「お前、噛まずに飲み込みたいくらい可愛い」
 と若干カミながら言ったコウイチも、お茶目でとっても可愛かったです(笑)

1幕の楽屋で、ヤラが刀を床に投げつけた時、その刀が割れて飛び散りました。

殺陣でヤラの2本の刀をコウイチが叩き落とす時、1本が客席まで飛ぶことがたびたびありましたが、
(開演前に「上映中、客席に小道具が飛ぶことがあります」とアナウンスがあります。)
今日は客席に飛ばないように刀を叩き落としていました。

近くで観る殺陣は怖いくらいの迫力です。


リカ役のエマさん、初日はかなり緊張されていた様子でしたが、今は楽しそうに演じていました。
2幕のONE DAY、流れる涙を拭いた後に自分のパートを完璧に歌いだした姿にプロを感じました。

276.2月23日 昼公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2015/02/25(水) 12:38
寒がりなもので、いつもは、長い地下道を歩き帝劇に辿り着くのですが、15周年の今回は表玄関のコウイチの雄姿が拝みたくって初観劇で、逸る気持ちを抑えながら劇場へと向かいました♪
「SHOCK」の頁に、早々とお仲間の皆様がお披露目して下さったパネルの数々、実際、目にしますとこれまた圧巻で・・周りには写メを撮ろうと必死の方々の間を邪魔しないようにと少し屈みながらの暫しの鑑賞となりました(笑)私も、ケータイをかざし小枠に収めようと試みるもストラップと光線の加減でぼやけ、巧く撮れずに断念、残念なり(^^;
1万枚のモザイクアートに驚嘆!感嘆!(開幕の素敵なTOP背景はこの1万枚だったのですね!)
東宝さんの「SHOCK」に対する熱い想いに頭が下がります(感謝)
館内も例年にも増して華やかで、人混みをかき分けロッカー確保と、パンフレット、他、購入の為、じっくり見ている時間も無くて、次回に期待大です。

朱色の「SHOCK」文字と緞帳を見ただけで胸が高鳴りドキドキ・ワクワク、今朝は、心なしかいつもよりメイク乗りが良く(小皺隠しに苦労しますが(^^; 表情がイキイキして来るのが分かります♪

生演奏が始まり、颯爽とお出ましのビバリオーナー(凛としていて格好いい!)遂にコウイチ登場「キャーー、光ちゃん」と心の中で叫ぶ(笑)専門家も認めて下さる最初のフライング、美しい・・
リカ役のエマさん色白で綺麗、今迄の消え方と異なる所も新鮮(小柄なエマさんを配慮してかしら!?と思ったり)劇場のバックステージ Yes My Dream 新加入のメンバー(お名前分からずごめんなさい)
も含め息もぴったり!屋上の歌い上げる ONE DAY 期待にたがわず今期のリカも歌唱力有り、と思いました。
America から Dancing On Broadway に快活でアップテンポな曲(未来を夢見る若人を連想)今迄(生着替え等に気を取られ)何気なく観ていたJungleでしたが・・一転、神出鬼没の演出が、ナオキの妖しげな太鼓の響きと共に、コウイチ、ヤラ、リカとの関係性に溝を作り、合戦への伏線となって行く重要な場面になっていると感じました。
怨念渦巻く Dead or Alive 、シェイクスピア劇の二人の鬩ぎ合いにゾクゾクします。Higher は本当に格好いい、踊る前のコウイチの手ぶりにも魅せられます。
オーナーの切々と諭す姿、「貴方にはまだ仲間がいる・・・」事故後、光一の回復を祈りつつ、悶々と日々を送るヤラの告白、リカの悲哀、和解の場面、と何度観ても感涙です。
夢幻、太鼓共演、Ladderフライングは二階ほぼセンター席でしたので割と良く観られまして。夜の海、大桜の名シーンに感動してる間もなく・・CONTINUEに突入、素晴らしい輪唱に陶酔しました。カーテンコール、演じ切った感の座長とカンパニーの笑顔、笑顔にまた、勇気と明日への希望を頂きました。

舞台裏、二人が争うシーン、思い(考え)を歌に込めて表す、が新鮮、斬新にうつり、科白とアドリブが最小(?)になった分、サクサクと進行しているかのように感じますが、歌とダンスとで「心情を吐露」すると云う難度の高さを感じました。
流石、貫禄の美波里オーナー、科白の声も綺麗なエマさんマドンナ、コウイチを慕いながらも追い越せず悩み続け弱点をもさらけ出すヤラ(カーテンコールで肩を組み合い捌ける二人が印象的でした)

ANOTHER STORY の影響かどうかは微妙ですが・・今回は、ヤラの視点から観劇している自分がいたような気がしています。またそれも有りかな、と、光一さんの思考回路に完全に踊らされていますね(笑)久々の観劇で本当に幸せです。光ちゃんに「SHOCK」と云う、自身を無限に表現出来る舞台があって本当に良かった、と心から思います。

275.2月23日 夜公演 返信  引用 
名前:ブラボー    日付:2015/02/24(火) 17:45
幸運にも一週間ぶりの観劇です。
先週は声の出ずらさをカパーするように、かなり丁寧に発声されている印象でしたが、この日は伸びやかで素晴らしい歌声でした。
ダンスの切れも素晴らしく、圧巻のパフォーマンスでした。
他の出演者の方々も表情豊かで、疲れを知らない(感じさせない)カンパニーですね。

好きなお花は「水中花」でした。

274.2月19日 昼公演 返信  引用 
名前:初報告    日付:2015/02/22(日) 15:16
初めて娘と見に行きました。やはりいいですねぇ。
ショーの要素がたくさん入っていて、音楽に合わせて体が揺れたり、
知らず知らずのうちに微笑んだり。逆に迫力に圧倒されたり。
ストーリーも感動的で、ヤラくんにはすっかり泣かされました。
高校生の娘はガチで泣いていました。

最初は光一君の声がでずらそうで、心配していましたが、すぐに落ち着いて
素敵な歌声と踊りを最後まで楽しませてもらえました。
びはりさんの歌も圧巻でしたし、みんな汗だくで。。。
娘がエンディングにユウタくんが泣いてたよとも言っていました。
演者がやりきって泣ける舞台って素敵ですね。

ところどころに入るアドリブもカンパニーの中の良さをみせつけられる
ようで。
また、見に行きたいと強く思える舞台でした。

273.2月21日 昼公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2015/02/21(土) 18:37
2週間ぶり2回目の観劇でした♪

オープニング
リカ、階段上でコウイチがハケた場所から登場

オーナー「あんな指輪でリカを落とそうとしたのかしら」

屋上
コウイチ「時間あとで決めようぜフクちゃん」
フクダ「俺、先行くけど大丈夫?」
コウイチ「(笑)早く行け!」
フクダ「場所分かる?」
コウイチ「…たぶん分かる」
観客(笑)
フクダ「ごゆっくり〜」

オーナーの手がコウイチの手の上に
「おぅ。…ビバリタッチ」
(だったかな(;^_^A)

屋上の下
モロホシ「(パーティーにある)ケーキのいちごを俺にくれるって人〜?(手を上げながら)」
みんな無視(リカ「行こ行こう」)
モロホシ「俺、嫌われてる!?ポジティブ×2〜!」

公園で指輪が盗まれヤラと対決する前
フクちゃんの緑のストールをブルブルブルと小刻みに動かすコウイチ

楽屋のおばちゃん
小道具→書道部→「はいこれ(モップ)、筆に使って」
コウイチ「って、でかすぎるやろ!」
おばちゃん「ナイスツッコミ!(^^)v」
コウイチ「どっから来た?」
おばちゃん「新神戸!」


ビバリンゴのあと2人が歌いながら言い合う言葉の中に
ヤラ「俺の前から消えてくれ」
というのが印象的でした。

コウイチの殺陣の叫びがいつも以上に気迫が感じられ、もうそこまでしなくていいよと泣きそうになりました。

絶望して死ね〜!の後
床に刺した刀が、コウイチの衣装の裾(?ヒラヒラ)の上になり、立てた一瞬ツルッと滑りヒヤッとしました。


真っ暗な楽屋へ戻ってきたコウイチ
「そういえばあそこにスタンドがあったな、電気×2。おぉっ!イケメン。でもこれじゃまるで遺影みたいじゃないか。」

リカに抱きつかれ
コウイチ「(低く渋い声で)バカだな〜。ケタケタ笑いながら膝を叩いて、どすこい!」
流れを忘れましたが、そんな言葉を言っていたような(笑)

体は永遠に小柄
「もうちょっと身長あったらな〜」

コシオカ、コウイチに謝罪
コウイチ「ちょっと死ぬかと思ったけどね!(フクダと一緒に)ハハハハ」
コシオカ「笑えねぇよ!」
コウイチ「もうパーっ!と行こうぜ!パーっ!と」
フクダ「パーっ!て言えよ」
コウイチ「パーっ!て」
コシオカ「パーァ!!」
観客(笑)

写真撮影
コウイチ「笑顔×2(^^)」
と、まわりにも「笑顔で写ろうぜ!」と誘いますが
→無表情
フクダ「あ、あれ?笑顔じゃないの?」という表情
観客(笑)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「水」
記者&観客「水!?(笑)」


コウイチ「おおユウタ〜!」
ユウタ「おかえりコウちゃん!」
コウイチ「お前ほんっと可愛いな♪もうお兄ちゃんガチャSランク。俺はA5ランク。…って牛肉かい!(1人ボケ&ノリツッコミ)」
観客(笑)

本当に今日も素晴らしい舞台で、パンフレットも読み込んだ(笑)2回目だからこそより心情が分かることも多く、これが何度でも観たいと思える光ちゃんの魅力なんですね☆



279.今さらですが(;^_^A思い出しました!
名前:ちゅんこ    日付:2015/02/27(金) 23:32
カーテンコールでナオキさんがスティックさばきを披露する時に、小太鼓を片手で叩きながらもう片方でスティックを真上に回転させながら投げるのですが、キャッチに失敗。そのまま叩き終わるまでスティックは放置かなと思いましたが、日野さんが素早く拾い預かるのかと思いきや、ナオキさんがリレーのバトンを受け取るかのように右腕を後ろに向けて待っていたので(笑)、日野さんがしっかりとナオキさんの手にスティックを渡して続いていきました。わずか数秒の出来事でしたが、とても微笑ましかったのを今思い出し追加しました♪(*^_^*)

272.20日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2015/02/21(土) 08:37
久しぶりの観劇であまりの素晴らしさに
感動しまくりで覚えている部分だけですが、

好きなお花は押し花・食べ物は焼けば何でも!

菱形のスクリーンに右手を挙げて立つシルエットの光一君にワクワク、幕が開くとそこにはいつもと変わらないキラキラな光一君がいました!
伸びやかな歌声は終始安定して何度も胸に迫ります。階段落ちした後少しむせて苦しそうでした(此処は何年見ても直視出来ませんが・)

最後のご挨拶ではヤラ君と小さなガッツポーズしたり美波里さんの手を取り後ろに下がる姿にまたまた感動でした。

271.2月18日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2015/02/20(金) 21:01

屋上。
「時間、後で決めよう」ってコウイチが福ちゃんをはけさせようとすると、福ちゃん「ホントに?」「絶対来てよ 」って色々言ってなかなかはけなくてコウイチから「うるせー。早く行けよ」って怒られてました。
「後はごゆっくり」とはける福ちゃんに、コウイチ「大きなお世話だ」って。



屋上下。
「パーティーだ!テンション上がってヤバい!ヤバババイ!ヤバババイ!」ってラララライ体操の真似をするモロホシに客席拍手&笑い。
諸星くんは去年までの亮太とマツのポジションを一人で担っていて、凄いです。



公園。
ウエストサイドのところで、音にあわせて福ちゃんのストールを引っ張り、最後には顔にストールを被せようとするコウイチ。コウイチと福ちゃんのやり取りは可愛いくてほっこりします。



Dance!
最後、下手にタカ(多分)、ヤラ、ユウタがいるんだけど、ポーズを決めてるタカの背の高さにむっとして、タカをかがませて笑顔でポーズを決めるヤラにちょっと笑っちゃいました。



Higher後。
「コウちゃん、おかえりー」のユウタを見てコウイチ「可愛いな〜!噛まずに飲み込みたい!そしてそのまま出てきて!」って。



CONTINUE。
最後にみんながステージ最前まで出てきて歌うところで、コウイチが「♪あの星に手を伸ばし〜」って腕を伸ばしたら桜の花びらが1枚ひらひらと落ちてきて、すごく印象的でした。



好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「口に入れば何でも」
270.2月16日 夜公演 返信  引用 
名前:deco    日付:2015/02/16(月) 23:51
今日も笑顔キラキラの座長。

でも、オープニングから、声が出づらそうでした。

公園のシーンで、早いねと言われ、
乾燥がすごくて、喉がはり付いて起きてしまった
とのこと。
心配です。。

声の出にくさを、より丁寧に歌うことでカバーしているように
感じました。どんなときでもベストを尽くす、さすがの座長です!
2幕からは少し声も楽になったようでした。

好きなお花 押し花
好きな食べ物 口に入れば何でも

明日の休演日はゆっくり喉を休めて、千秋楽まで無事に駆け抜け
られるよう、祈るばかりです。

269.2月12日昼公演 返信  引用 
名前:くももん    日付:2015/02/16(月) 22:20
今年初めての観劇でした。
座長の第一印象はキラキラでしたが、初日からまだ間もないのにもうやつれてる? っと思ってしまいました。
歌声も少し出しづらそうに感じました。
あくまでも私の感じ方ですが。
それでも最後まで演じ切り(もちろんですが)素晴らしい舞台でした。
進化することが果たして良いことなのかと言っていましたが、どこまで突き進んで行くのか逆に心配になります♪

268.2月16日昼公演 返信  引用 
名前:花散里    日付:2015/02/16(月) 21:26
体は大丈夫?に「体は永遠に小柄。大きくなっていたらなぁ(笑)」みたいな感じでした。

楽屋のおばちゃんは三河安城から(新幹線に乗った?おばちゃんの出身地はどこまで行くのでしょうね。

新曲Dancing On Broadwayも素敵でした。毎年今年が最高と思っていても、新たに進化を遂げるSHOCKにいつも大きな感動と元気をいただきます。
お芝居の部分も光一さん、屋良くんも深い陰影を増して…若いキャストの頑張りにも拍手!

あやたくままさんが書かれたように光一さんとてもスリムで、どうか千穐楽までご無事にと祈るばかりです。

267.2/16 昼公演 返信  引用 
名前:あやたくのまま    日付:2015/02/16(月) 17:31
好きなお花 押し花
食べ物 口に入れば何でも


なんとなく、また痩せちゃったような‥‥‥
美味しいものを食べて、千秋楽まで、頑張って欲しいですね(*^^*)

266.2/13 夜 返信  引用 
名前:あやたくのまま    日付:2015/02/13(金) 23:59
好きなお花 押し花
食べ物 煮れば何でも

でした。

今日も、キラキラ座長でした。

最後の挨拶が終わって、幕が下りる前の、
座長と屋良っちが、ハイタッチしながら ニコニコで、
とても嬉しそうでした。



264.2月12日夜の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/02/12(木) 22:14
本日もキラキラな座長でした〜。

好きなお花は『押し花』、好きな食べ物は『焼けばなんでも』

ステージフォトが本日から発売。
No.1〜10コウイチ、
No.16コウイチ・ヤラ
他は確認できませんでした。
どなたか、フォローお願いします。


千秋楽まで、無事に走り抜けられますように願っております。



265.ステージフォト
名前:フォロー    日付:2015/02/13(金) 21:26
1〜10 コウイチ    11〜15 ヤラ   16 コウイチ・ヤラ  17〜19 コシオカ    20〜22 フクダ    
23〜24 ユウタ    25〜26 モロホシ   27〜28 ノザワ    29〜30 タカ


262.2月11日夜 返信  引用 
名前:るっ子    日付:2015/02/12(木) 12:37
拙い感想ですが・・・

・ソリタリーの最後のピストルは火花が出ませんでした。楽屋の掃除のおばちゃんは小田原から来ました。書道部のネタは皆さんが書いている通り。

・復活シーンのイケメン写真ネタ後の福ちゃんとの会話でコウイチが「俺ももうちょっと身長があったらカッコつけられるのに」と言っていて、客席からちょっと笑いが出ました。

・帽子とステッキをキャッチする所、帽子はナイスキャッチ。ステッキもいつものように華麗に受け取りそうな感じだったのに、何故か落としました。客席からは微笑ましい感じの笑いが起き、コウイチも「あれ〜?」というようなおどけた?素振りで笑っていたように思います。

・好きなお花は「押し花」、好きな食べ物は「食べられる物なら何でも」。

・コウイチが死んだ事を知ったヤラの白熱した演技にジーンと来てしまいました。ヤラッチは舞台の主演もしているので当然かと思いますが、人の心に訴えるような演技でしたし、歌も年々うまくなっているし、ダンスは勿論秀逸ですし、頼もしいライバル役。今年は更に感動しました。この場面でこの1〜2年でしょうか、コウイチが泣いているような感じに聞こえるようになったのは。昨日もコウイチがかなり感情移入して鼻声になり鼻をすする音が何度か入って来て、涙声になりながらも台詞をクリアに言えるように頑張っていたように聞こえました。ホント、SHOCKは演技力での進化も感じます。

・コッシーが頑張っていて勇気をもらいました。プレゾン舞台をしながらのSHOCKのお稽古、自分はヤラ軍からコウイチ軍に変更になり、後輩にヤラ軍の動きを教え、フライングのキャッチング、真剣を渡す役などの責任が加わり大変だったと思いますが、演技もうまくなり立派なパフォーマンスでした。公演が終わった後、一緒に行った友達と「コッシーが...コッシーが...頑張った〜!」と2人でハモってしましました(友達も勿論光ちゃん大ファンなんですよ、笑)。あ、勿論ふくちゃんも安定のSHOCKになくてはならない存在で頑張ってました。どなたかもレポに書いてましたけど、4Uが2人だけは寂しい気がします。

・びばりオーナーは、前回とは台詞の抑揚を変えたり、ダンスも少し変化させていて、素敵な歌声、色んな新しい部分を引き出してきていて、存在感抜群!やっぱり素晴らしいオーナー振りでした。リカちゃんは、声がよく通り綺麗な歌声でしたし、今までにないリカを演じていたと思います。毎年リカ役はどこまで成長するか、楽しみですよね!

•グッズのバックは、ビニールコーティングされている布製でした。

・先週の土曜に、たまたま別の用事で有楽町に行ったら、有楽町駅目の前の交通会館一階三省堂書店の左手外面にSHOCK関連の大きなポスター2枚とステージスクエア5冊、ベストステージ1冊、ミュージカル1冊が大々的に並べられていました。嬉しいですね。


261.2月9日 夜公演 返信  引用 
名前:deco    日付:2015/02/10(火) 21:42
Jungle
コウイチが持った松明の片方の炎が消えてしまったのですが、そのまま
動きながら、何事もなかったように、もうひとつの松明から炎を移して
いました。

殺陣
ヤラがコウイチの肩に乗るシーンで、降りるときに元の位置に戻るのではなく、
コウイチの顔を横切るように降りたので、ヤラの足がコウイチの顔をかする
のではないかとヒヤッとしました。

個人的には、ジャパネスク前の楽屋でのコウイチとヤラの言い争いが
歌になったのがすごくいいです。心にドンと響きます。

260.2/9 夜 返信  引用 
名前:あやたくのまま    日付:2015/02/10(火) 00:07
好きな花 押し花
食べ物 焼けば何でも

少し、声が出しづらそうなところがありました。
でも、伸びやかな素敵な歌声でした。

明日は、休演日。ゆっくり休んで欲しいですね。

258.8日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2015/02/08(日) 23:55
予定通りに終了しました。覚えてる事だけですが。

好きな花は押し花!食べ物は焼けば何でも!
二幕、帰ってきたコウイチ、ステッキ取れなかった。
真っく暗な中帰ってきたコウイチ、ピアノの上の
写真を見てオッ!イケメンと言いながら写真を顔の前に持ってきてリカと会話してました。本当にコウイチなの?と言われどっから見てもコウイチでしょ!と言いながら離してました。
最後の挨拶では2015年のショックは如何でしたか?(観客拍手)オーナーやリカ、屋良さんを紹介、新しいJr.はまだ名前で呼ばれませんでした。

256.2月7日夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2015/02/08(日) 10:12
コウイチのフライングは「ただ飛んでいるように見える」佇まいが綺麗です。
人が飛べるようになったら鳥や蝶のように、こんな風に美しくなれるかしら、と見惚れてしまいます。
マジックでは赤いドレスに赤いマントの女性2人が筒状にした布を持って来ます。布が開かれると中からジュニア達が現れます。青いマントでコウイチがリカを消すマジックはなくなりました。

あっけらかんと明るいアメリカがなくなり新ナンバーになりました。曲最後はバラード調になります。歌にストーリー性があったように感じました。
ジャングルの衣装は黒に銀色の柄のベスト風に変わりました。
SOLITARYでヤラが出トチリした場面ではコウイチが「俺がカバーするからそのまま続けろと」と皆に言います。この曲で客席上が雲に覆われます。照明の色を見せるためのスモッグだったかもしれません。
掃除のおばさんは浜松町から来ていて、甥の成長を楽しみにしているそうです。
おばさんは上手ではなく、下手にはけました。上手から次の場面を構成するベンチ2つと衣装掛けを運び込むためかもしれません。
ヤラとコウイチの争いは歌で表現されます。台詞を曲に乗せるのはSHOCK初ですね。
「今立ち止まったらそこで終わりが来ちまうんだ」もヤラの襟元をつかんでコウイチが歌い迫ります。

殺陣では軍旗が変わりました。
コウイチ車は白地血染めに剣々、ヤラ軍は水色地に的に16本の矢を幾何学的に配したものです。軍艦台の前にそれぞれの軍旗を持った兵士が出てきます。横長ののぼりを広げ、軍艦台を隠すようにします。台上に2人ずつ兵士が乗ります。大きな布がさ〜っと台上を覆って駆け抜けるとコウイチ将軍とヤラ大将の登場です。
一騎打ちの花吹雪と花火がなくなりました。早々に歌舞伎の隈取りのような階段壁面が舞台になります。両サイド上方に軍旗が掲げられています。
舞台前方でコウイチがヤラの刀を舞台下に叩き落とします。
丸腰のヤラが刀を構えるコウイチの右上腕を踏み台にしてコウイチの両肩に立ちました。
と思ったら、1 〜2秒制止して光一の体から落下しました。組体操で見るような技でした。
コウイチとウチならウチの肩に乗るコウイチの姿を是非見たいです。
血まみれになって奈落に沈んでいくコウイチの気持ちを推測してしまいます。どんな気持ちでいたのかしら、さぞ悔しかったろうなと。そうすると、やっぱりコウイチに生き返ってほしい、生きてエンディングを迎えて欲しいと願ってしまいます。

シュークスピアはヤラとコウイチの殺陣以上に鬼気迫るものがあります。何度でも見たい場面の一つです。
ハイヤー冒頭ではヤラが自棄的になっている気持ちが満ちています。
ヤラの背後からコウイチがせりあがってきてヤラを挑発する歌とダンスを披露します。同じ曲でもヤラとコウイチは全く違う気持ちを表現しています。

エンディングでユウタが号泣していました。
岸優太君を号泣させるこの作品が愛おしくなります。
後輩達の演技を見ると光一スピリッツが確実に伝達されているようで、嬉しいです。
同時に光一さんに浸透するSHOCKの影の深淵にも触れられた気がします。

255.2月7日 夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2015/02/08(日) 08:46
噂の帝劇正面入り口の写真を撮ろうと早めに向かいましたが、すでに数名の方がいて私も「もういいんちゃうか」と自分でも呆れるくらい(笑)いろんな角度から撮りました。中には写真と同じポーズ(夢幻)をしてそれをバックに撮ってもらっている方もいらっしゃいました☆(外国の方だったかな)
劇場ロビーでもあちこちで写真撮影♪


リカ、オープニングから黒いドレスで登場
私はいつからいたの分からず、気付けばオーナーの横で踊ってました(^^;)

ヤラ、指輪渡す時に後輩たちに「行け!」と押されてリカの前で後ろ向きに転倒
慌ててリカを背にしながら(下手を向きながら)、「渡したいものがあるんだ」
振り返って、
「受け取ってください!」と差し出すもリカはコウイチを追いかけてすでに上手へハケて、コシオカに誘導された(笑)オーナーが受け取る→ヤラがオーナーに言い訳をしている間に他のみんなはそれぞれ左右にハケていき、上手へ逃げるようにハケたヤラに
オーナー「そんな指輪でリカを落とそうとしたの〜?」

屋上
朝早いのは
コウイチ・フクダ向かい合いながら「ムリムリムリムリムリ」とお互い手を横に振り拒否

オーナーとコウイチが残りフクダのハケ際
「あとは2人でごゆっくり」
コウイチ「お気遣いどうも」だったかな?(^^;)

オーナーの手がコウイチの右手の上に

屋上の下
諸星(新しい後輩君の1人)
「♪ようこそ〜ここへ〜遊ぼうよパラダイス、夢の島まではあと少し〜」
(光GENGIの)諸星君と同じ名前だからということで歌いながら下手へハケていきました。全体的にわりとマツのキャラを担当してくれてますが、笑っていいのかどうか分からないときがあり微妙な(スベった)空気になるときも(;^_^Aエナジーキックが無いなど、マツのキャラは強かったなと改めて感じました。

新曲の前
USAのダンスがカッコいい

この曲だったか忘れましたが、バックのみなさんが上手を向いて高速の電車のシュッシュッポッポのような振り付けのダンスが印象的でした。

ジャングル
コウイチとヤラがリカを取り合っているようなダンス

ソリタリ
「ヤラの位置は俺がやる。いつも通りやれ。」

楽屋
おばちゃん「浜松町から来た」

コウイチ「なんでヤラのやつ、さっき上手の方から出てきた?」
のシーンで
コウイチ「また荒れなきゃいいけどな」
今までにも何度かあったのね。

ビバリンゴ
コウイチ、鏡台へ持っていきリンゴの入った箱のふたをパカパカ開けて後輩たちと遊ぶ

オーナーとのシーン
これまでは、「今まではオーナーに頼ってやってきました」だと思うのですが、

コウイチ「今まではあなたに頼ってやってきました」

このわずかな違いがコウイチが自立したような、今は俺が責任者だというような、オーナーからしたら寂しい・冷たいと感じるような一言だなと私は思いました。


イケメン写真
リカに見つかったとき、その写真を自分の顔の前に持ちお面のような感じにしてやりとりを遊んでました(笑)

コシオカ・フクダ登場
抱きついているリカに
フクダ「リカは今取り込み中だ」
観客(笑)

「写真撮りま〜す!」のコウイチの無表情(ちょっと怒ってる?)がめちゃくちゃ面白い(笑)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「焼けばなんでも」

後輩たちから「コウイチくん、おかえり」
ユウタ「コウちゃん、おかえり」
コウイチ「ユウタ〜!お前はかわいいやつだなー。もうそのまま丸呑みしたい!」
観客(笑)

コウイチ「おいヤラ、いつまでそんな顔してんだ。そんなんだから(ショーが)クローズするだぞ。お前がそんなんでどうする。まあお前が俺が帰ってくるまでの間ここを守って…」
と言いきる前にヤラの怒りが爆発
ヤラ「うるせぇんだよ!!」


挨拶
オープニング同様15周年を迎えたことへの感謝の言葉

前に出てきてのガッツポーズあり


セリフはいつものように正確ではないと思います(;^_^A

252.2月6日夜公演 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2015/02/07(土) 02:03
Endless SHOCK 2015、観劇してきました。
帝劇に近づくだけでもワクワクします、柱には赤地にSHOCKの白い文字が描かれ、ドアには15Th Anniversaryの金文字が貼り付けてあり、その上の一面ガラスに、光ちゃんの大きなポスターが貼ってあります。
夜の海、SOLITARY、夢幻、殺陣のシーンの写真で、背景が赤地や黒地で、その赤と黒の色の対比はまさにSHOCKカラーで、帝劇を包み込んだ感じです。
これがSHOCKの15周年の祭りですね。
館内も凄い、例の1万枚のSHOCKの光ちゃんの写真で出来たタペストリーの写真が下がり、その奥には、15年分の光ちゃんのSHOCKの写真が掛かっています。
帝劇のSHOCKに掛ける熱い思いのデコレーションに、大感動で、あちこちで撮影会です。(笑)(舞台の中の撮影はもちろんできません)

若々しい光ちゃんもいて、懐かしく、15年分のSHOCKが走馬灯のように頭の中を巡り、帝劇がSHOCK色に染まっています。

劇場内に入ると、これまたクリアな映像に、鮮やかな赤で描かれたSHOCKの文字がお出迎え、映像が綺麗になりましたね。
この映像の15年の進歩は目覚ましいものがありますよね、今回も色々と感心させられました。

ひし形の枠が大きくなると、その中にコウイチが現れます、心の声が(忙しかったのか、ちっとも太れてないね)と言ったのも束の間、笑顔のコウイチに速攻で嵌ります。(笑)
相変わらず、優雅で美しいフライングは夢の世界に誘ってくれます。
すでに、最初の方で、布を広げて、人が登場したり消えたりするところが変わりました、リカもふぉーゆーの2人が台の上に乗せ、コウイチが布を広げると消えます
Jr3人の加入で、年齢幅のあるカンパニーで、若返った感じがします。年齢は若いですが身長は高いです。

アメリカのところで、曲名と衣装が変わり、あの煌びやかなゴールドの衣装が、黒のダークなタキシード(肩にスパンコール)に蝶ネクタイ、女性は赤い色のドレス風で、男性は黒っぽいスーツで踊ります。
以前のは良き時代のアメリカらしさで、あれも良かったので、今回はよりスマートにした感じかしら。
そのシーンから光一がはけてからジャングルのシーンが始まり、数名の踊りの後に外人ダンサー4人の中央に新しく黒ぽい衣装のコウイチが現れダンスをし、その後ヤラ、リカ、コウイチの3人で彼女を取り合うかのように踊ります。
以前は色んなところで、消えたり登場したりしたところが減りました、岩の上でナオキさんが太鼓を叩いていたのは、上手の舞台上で、叩いています。
コウイチがファイヤーを両手に持つところで、コウイチの後ろで、大きなファイヤーが出ます、その後のダンスは同じです。

この2つのシーンの変更や、照明の変更からみて、15年経ったので、全体的にスタイリッシュでちょっと大人っぽい印象にしたのかな、と感じました。
でも、公園のシーンで、ヤラがリカに告白するところでは、背景にハートが一杯浮かんでいる可愛い映像もありました。(笑)

コウイチとヤラが対決するところで、歌で心情を吐露するシーンがあり、ただそれが短いのですが、ヤラが病院へ見舞いに行った後にコウイチとハモる歌詞とリンクされています。

2階席の観劇だったので、ダンスのフォーメイションや床の照明が良く見えました。
また帝劇の奥行きの深い舞台がフルに使われていて、インペリアルガーデンシアターに初登場のシーンでは赤いカーテンと劇場の枠組みが、大中小と出て来て、最後には現実の舞台の枠になるところなど映像と舞台装置の兼ね合わせも面白いです。
舞台装置が始終回転したり、上下に動いたり、また次から次と共演者が役柄を変えて、衣装を替えて登場したり、場面転換する様子が見て取れ、コウイチを始め皆さんが出ずっぱり、スタッフもフル稼働です。
その演者やスタッフのエネルギーたるや、凄まじい発散量だと思います。
私は2階右側の座席でしたので、ほぼ目線の正面に、石川直さんのドラム部屋(?)みたいな個室が丸見えでした、そこで、リズミカルにドラムをたたき、時には激しく打ち付け、まるで足や身体は踊っているかのようにみえました。(つい目が行く)
それらのパワーが、舞台の演者のパワーと相まって観客にぶつけられるのですから、凄いSHOCKのパワーを浴びてくるのだと実感しました。

それらをまとめる座長コウイチのパワーも凄い、熱演です、キレがあるのにあの優雅なダンスに釘付けです。
2階席に着地の顔が、鼻筋がとても綺麗で、彫が深くて、お人形のように綺麗な整った顔立ちなのをしっかり見ました。(笑)
そしてよく演じられているヤラにも感心します。
ビバリオーナーの説得力のある舞台まわし・・・
リカは歌が上手くて、光ちゃんの声とよく合うと思いました。話声は低いのかな、「夜の海」の「私、これでいいのよね」のちょっとドスの入った声に・・・微笑みました。
二人のふぉーゆーも貫禄が出てきた感じ、後輩が増えたから、なおそう感じました。

復活後、バックステージが暗くて、「でんき、でんき、」と言いながらスタンドを点けて、自分の写真を発見「イケメン!」と一言。(笑)
記者会見では、好きなお花は「押し花」、好きな食べ物は「焼けばなんでも」でした。



253.Re: 2月6日夜公演
名前:ケッコロ    日付:2015/02/07(土) 22:56
私も6日夜観劇して来ました。
帝劇の正面玄関に感動、中に入り天井からのタペストリーにさらに感動、帝劇さんの思いに感謝、光ちゃんの偉大さをまざまざと見せつけてくれています。
my初日、お席はサブセン前方でしたので今回は光ちゃんガン見、とっても美しかったです(*^-^*)
瞬きも忘れ見入っていたせいか観劇後は目がカラカラでした(^^;)
アメリカのキラキラ衣装の光ちゃんが大好きだったのですが今年は白と黒の衣装が多くイカリ様もおっしゃっておられますが大人な印象に感じました。
今回は光ちゃん一点集中で回りをほとんど観てない(汗)観劇でしたので次回は二階席なので全体を楽しんでこようと思います。
イカリ様、お会いしたかったです=^_^=


257.Re: 2月6日夜公演
名前:プリウス51    日付:2015/02/08(日) 10:14
私も観劇してました。
掃除のおばちゃん新橋から来たでした。
光ちゃん遠くからわざわざどうも。

今回の席がR列24番でジャパネスク始まる前からソワソワで
舞台が見れない状態でした。
扉の開く明かりが見え光一様オーラを消して静かに登場。
暗いなか斜めすぐ後ろに
ステージにずっと目を向けて凛とスタンバイする光一様。
心臓バクバクでその時間はとても長く感じました。
スポットライトを浴びた瞬間私は隣の友達の腕を
掴み涙目になりました。
あんな美しい方はこの世に存在するのは反則です。
この一瞬にご飯何杯食べれるだろうというお席で
その後はもう頭が真っ白になり記憶がぶっ飛びました。
完全に自分の感想になりました。すみません。

私もイカリ様にお会いしたかったpart2です(^_^)

249.2月4日 夜公演 返信  引用 
名前:塔子    日付:2015/02/05(木) 20:07
レポが前後してごめんなさい。

ソリタリ。
ヤラが上手から出てきてスタッフに止められた後。動揺するみんなにコウイチが「ヤラの位置は俺がやる!いつも通りしろ!」って。



ソリタリ後の楽屋。
拳銃に驚くおばちゃんに「小道具だから」と答えるコウイチ。そしたらおばちゃん「書道部?これ筆に使って」ってモップを渡そうとしてコウイチに「デカ過ぎだろ」って突っ込まれてました。



ジャパネスク。
コウイチとヤラの一騎討ちのところでヤラがコウイチの肩に上がる場面があって驚きでした。ホントに凄かった!



復活。
オーナーがはけた後リカもはけて照明が落ちた中コウイチ登場。「真っ暗だな。電気、電気」ってぶつぶつ言いながらピアノの上のスタンドをつけるとそこにはコウイチの写真が飾ってあって、「あっ、イケメン」って。でも写真が顔のアップで背景が白だったから「これじゃ遺影だな。まるで俺が死んだみたいじゃないか」って。


リカに後ろから抱きつかれて、コウイチ「バカだな。お前」ってカッコつけて一人でウケて太股叩いてました。
その後福ちゃんとコッシーが登場するんだけどリカを見て「リカ取り込み中だ」ってそのままはけようとする福ちゃんに客席爆笑。



Higher後。
記者さん達に囲まれて「写真撮りまーす!」のとこ。コウイチ、ポケットに手を入れて仁王立ちで微動だにせず(しかも無表情)。カメラ嫌いの光一くんの写真撮影をコウイチが再現してて爆笑でした。
好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「焼けば何でも」



カテコ。座長挨拶。
15周年に触れて「21で初演で、はや36歳。客席もボクとともに年を重ねて…このへんにしておきます(笑)」
「短い稽古時間の中、実のある稽古ができた」って。



福ちゃんとコッシー2人だけで挨拶した時、4人じゃないことが正直さみしかったけど…今年のカンパニーも素敵です。

最後にコッシーレポを一つ。ラダー前の襷掛けをするところ。手元が怪しくて大丈夫かなって観てたんだけど、結べてなかったみたいでほどけてました。不器用なのかな?何か可愛かったんで書いちゃいました。ごめんね、コッシー。

248.5日昼公演 返信  引用 
名前:カッコー    日付:2015/02/05(木) 16:53
小雪の舞う中、熱いステージでした
ちょっとだけレポですが…
復活後岸君に ユウタ元気だったか?可愛いなー
お兄ちゃんガチャ、オレSクラス 、 と岸君主演のドラマの番宣?
(会場の反応は今一でしたが、個人的に今日の一番!)してました
後輩思いの優しい座長でした。

247.初日、2/4(水)夜公演 返信  引用 
名前:メロディ    日付:2015/02/05(木) 16:47
A列の上手40〜43列付近の方、千秋楽に乾杯のYes,My Dreamの時、屋良くんのお手降りサービスありです!

あと1幕最後の殺陣のシーンで光ちゃんが屋良くんの刀を叩き落とす時に、屋良くんの刀が飛んで舞台から滑り落ちるようです。

あと会場内に和服のご婦人が数名いらっしゃいます。
帝劇の入り口や天井に15周年記念の名シーンが飾られており、写真を撮る方がたくさんいるので、早めに入場されるとよろしいかと思います。トイレの行列と写真を撮る方でごちゃごちゃしてます。
4日の夜公演では転倒していた女性を見かけました!、危険ですよ。
あまりあわてて走らない方が良いです。

246.2/4夜公演 返信  引用 
名前:scarlett    日付:2015/02/05(木) 08:42
舞台写真用のカメラが入ってました。

244.初日 返信  引用 
名前:    日付:2015/02/04(水) 11:32
あやさんに付けたさせていただきたく、初めて書き込みます。

AmericaからDancing On Broadwayへ変更となり、
その後のJungleに変わる時のステージ上での生着替えがなくなりました。

楽屋でコウイチとヤラが歌いながら言い争うようになり
ミュージカル感が強くなったように感じました。

殺陣のシーンではヤラの刀が1本客席の最前列へ飛んできましたが
もちろんそのままShowは続きました。

ピアノ上の写真。「俺イケメン」と言ってました。

好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「食べ物」
記者さんから小さな声で「そのままですね」と突っ込まれてました。

Wカーテンコールでは出演者から一言ずつ挨拶がありました。
(座長から「短めにな」)と
岸くんの挨拶で座長が「可愛い〜。(他のメンバーを)ガヤ兄ちゃん」
オーナーの美波里さんから
「15周年おめでとうございます。これもこんなにたくさんのお客さまに支えられてこそ」

座長「初日はお客さんの方が緊張してますね。動かないから(笑)」
福ちゃん「石かと思った」
座長「石はお前だろ。服の色とか」


少しですが思い出した限りレポさせていただきました。

243.(untitled) 返信  引用 
名前:あや    日付:2015/02/04(水) 04:50

忘れていました。

初日公演に沢山カメラが入っていました!

242.初日ご報告 返信  引用 
名前:あや    日付:2015/02/04(水) 04:20
初めてのレポで伝わらない時はすみません。

千穐楽の後、屋良が指輪渡す時オーナーが来て受け取りますが直ぐ屋良が取り返します。
ここのアドリフとか少ないです。

まず屋上は、光一、リカ、コッシー、福ちゃんです。

一番の変更は、werld adventurers
America→Dancing on Broadwayに変わって
曲、衣装、ダンスも変更です。
照明なども違います。

告白シーンで光一と屋良が争う所が曲でミュージカル光一と屋良が歌います。

二幕、光一登場でスデーシの電気が消えて真っ暗、すぐに点灯しますが、ピアノの写真が変更です。
今日は、写真を顔の前にしてまるで遺影みたい!
好きなお花→押し花
食べ物は、→食べ物

まだ、セリフとか変更有りました。

合戦は、短く感じました。
早めに階段が出て真ん中からスポットライトが当たりそれから合わさった。

リカちゃんは、セリフの表現力が良く感情が伝わりました。挨拶の時ダンスは初めてで大変とか!

支離滅裂ですみませんm(_ _)m






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送