堂本光一Endless SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)


帝劇 2015年3月1日 〜 2015年3月31日(千穐楽)



333.千穐楽少しだけ感想 返信  引用 
名前:光湖    日付:2015/04/01(水) 13:14
オープニング
亜麻色の髪の乙女が階段から降りてきた(笑)

挨拶はさらりと
踊ってる光一さんがめっちゃ笑顔で可愛くて、可愛くて

今回思いもかけず、友よりお誘いを受け初めての千穐楽。1階一番後ろの端席から観劇。

何回もSHOCKを見てるのに、気付かなかったことがいっぱいありました。

改めてSHOCKの舞台転換が凄いなぁ〜と思って見てました。

フライング
コウイチの肩をポンポンと
するフクちゃんの真剣な眼差し、大きく頷くコウイチ。

ほんとに綺麗な、綺麗なフライングでした。

屋上
時間決めようのくだりから
コウちゃん!フクちゃん!
コウちゃん!
あれ?止めてくん無いの?
笑いながら、うっさい早くいけ!

ビバリさんのそんなあなたが本当にス・テ・キと
コウイチに手を重ねると
ビバタッチ!と捌けていく。

公園のコウイチ
後ろで踊る姿が可愛くて〜

ジャングル
コウイチの後ろに炎がボッ!大きく点いて、会場から拍手が起きてた。あれは何の拍手?スタッフへか?
ちょっと疑問。

ソリタリ後の楽屋のおばちゃんは東京から
拳銃向けられて、これからもお勤めさせてもらいますからと〜

楽屋
ヤラとの言い争いの歌が〜
コウイチの伸びやかな声が響いて胸に迫る。


2幕
デッド
サラッサラのコウイチがゆらゆらと動く姿が可愛くて

毎回可愛しか言ってませんね(笑)

一転、シェークスピアになると「その胸に剣を〜!」が迫力満点

低音ボイスのコウイチが
あ〜たまりません(笑)
カッコ良すぎて。

ハイヤー
髪サラッサラで笑顔がなんて可愛いんでしょ!

インタビュー
無表情で撮影の後
パッー!と笑顔になる。

押し花と焼けば何でもは変わらず。


ラダーの時いつもコウイチを目で追いながら見てたけど、何気にバックのスクリーンみたら、コウイチに当てるライトが、後ろに丸く月のように〜ハシゴからハシゴへと移るコウイチの影が月の中で浮かぶように美しいシーンになってた。


視点を変えてみると、違った景色が見えたからビックリ!

また次の梅田、博多とどう変えてくるのか?

今回の事故を教訓に、より楽しんでもらうものを目指そうとするSHOCKカンパニー。どこまで行くねんSHOCK!って思いましたが………ソロコンは!?(笑)

昨日の光一さんは本当
美しい人でした。

どうかゆっくりと体と心を休めて下さいと願います。

332.千穐楽カテコ 返信  引用 
名前:光湖    日付:2015/04/01(水) 01:28
満開になった帝国の桜を見て参りました。

本編はいつもながら大満足で大感動でした。

カテコを中心に
光一さん
2月から始まったSHOCK
遂に千穐楽を向かえました。
今年はあってはならない
僕らにとって試練の年でした。
僕らを信じたスタッフにお礼を皆様にもお礼を〜
今回すごくつまずいてしまって、でも全力で走り抜いてきました。

事故は切っても切れない。
SHOCKって言う作品は
全員がベストを尽くす、そんな中で起きてしまいました。

そこで、悔しいけれど学んでしまった中から、改めて
ステージに立つ事の意味を考えさせられた。

スタッフの信頼もあり、皆のなかに迷いもなかった。
僕らより怪我をしたアンサンブルのひとが変更があって大変だった。

次の日に幕を開けた。
批判を覚悟の上で〜
パフォーマンスで皆さんに伝えたかった(会場大拍手)

忘れられない光景がある。
大道具さんの
座長!頑張ります!の言葉でぐっ!ときましたと。

今まで生まれた事の無い気持ちがあった。

お客様が来てくれなかったら、その後の公演も出来なかった。

ヤラッチはここでお別れに〜会場えっ〜!に知ってるやろ!
エマちゃんもここでに
おおっ〜!と会場の反応。

大阪と博多公演の発表

そしてフクちゃん、コッシーの代わりにタツミとマツザキが入る。

良い人たちの集まり
お世話になりました。他は誰が出るのか?とフクちゃんやったか?コッシーか?知らねえよーと光一さん。

光一君にも分からないことあるんですか?とフクちゃん?か〜

次に挨拶
先ずは若い人からに
フクちゃん、コッシーが前へ(笑)

ユウタ
今年で三年目、景色が違うと〜
それはお客さんが年を取ったってこと?って光一さんがチャチャを入れる(笑)

今年は学ぶことがあって〜
の後、マツがいなくて

あっ!フクちゃんが絶対仕込んだと光一さん(笑)
お前いつもそうゆうことやってんだなぁ〜って言われてました。

野沢?
足を痛めて、肉離れ状態になってたのを最後までステージに立ってくれました。

モロ
マツは師匠です。に光一さんモロホシの真面目な姿初めて見たと。

怪我をした岸君
7年ぐらいジュニアやってるけど、これほど夢中になれたものはなかった。
精神的にも体力的にも疲れたが、それを乗り越えたものがある。胸を張って言えるのはSHOCKが大好きです!人生に役立てて行くと。

コッシー
ふぉーゆーの半分のコッシーです。
今年は特別早く感じて寂しいと。
レジャーシートひいて花見しましょう!会場拍手

今年は役が変わったん
で〜
光一君の命 千穐楽まで守りましたよ!に
会場おっ〜!!!

フクちゃん
制限時間あるんですか?と聞く。
光一さんが、まじめな話こうみえても寂しがってたなぁ〜と

そして衣装さんにフクちゃんが言うとウソぽく聞こえると(笑)

2幕の芝居で役のフクダが泣いてるのか?福田なのか?
寂しい気持ちになってわからなくなったと。

ここでまた光一さんから
お前屋上のシーンじゃないんだからと言われた。

そしてフクちゃん
されどの自分を信じてやってきた。

セリの上にいた僕達はステージに立つことしか出来ないと言った後

光一さんが、されどがサラダに聞こえたと(笑)
だから、屋上のシーンじゃないんだよ!とまたもや言われました。

ナオキさん
フクちゃんの後でやりずらいと(笑)

フクちゃん
どうも〜石川です!とマネを

石川さん、今回の事、みんなの人間性をためされたのかな?
みんなが素晴らしかった。裏の繋がりが強かった。
再認識できた、凄いカンパニーだと。

エマちゃん
まず最初にありがとう!
ターンしか出来なかった私にマリさんは〜マリさんにお礼を、そして気持ちを汲み取ってくれたビバリさんは暖かく見守ってくれました。

事故の時 真後ろに〜
続けなきゃ続けなきゃと
SMGOの気持ちに、みんながやってる、信頼している、自分が止められないと頑張って踊り続けた。

ヤラ
アナザーストーリーは自分の中で大きく、今年は深い部分で演じて辛くなる部分もあった。
計算しなくて、役の中で別の人格が出てきたと。

ビバリさん
舞台は危険と隣り合わせ。
みなさんに夢と感動を与えられたらと
SHOCKは私達舞台人の為にあるとも。
この年にならなければ分からないこと。初めてオーナー役をやって気づいたことも。皆さんと一緒に客席で見たいと。

皆さんが讃えてくれた、そして支えて下さいとも
オーナーとしても、前田美波里としても、コンパクトにいろいろあったと。

最後に光一さん
毎日発見する機会があった。
その後USA〜順番にメンバー紹介。
みんながいなかったら、こうしてステージに立てない。事故の後言うのが怖くてってリカが言うセリフで
「事故にならなくて本当によかったね」っていろんなことがリンクしてしまった。

いやもう長くやってしまってスタッフがバラしを待ってる。

後、多分一生大切な部分
何だろうなぁ〜
皆さんに教えませんでした(笑)

19日の夜公演見れなかったお客様に見て欲しかったとも。

最後になりますが、銀テープの取り合いは止めて下さい!帝劇だからなのか、無表情で取ってる(笑)

スタッフ、皆さま、お客様
言葉にならない感謝とありました。

身も心も削り、ボロボロに
なった光一さんがそこにいました。

最後に、満足げな、とびきり花笑みの光一さんが美しくて、美しくて、ちょっと泣きそうになった。

あの笑顔みたらアカンわ〜
誰がなんと言おうと天使です(笑)

とにかく長かったので、抜けてる所はWSで確認してください(笑)

事故があったからか、胴上げはありませんでした。

いつもながら、思い違い等があるかと思いますが御容赦下さい。



334.Re: 千穐楽カテコ
名前:光湖    日付:2015/04/02(木) 10:50
ユウタ
挨拶の所、抜けてました。

マツいなくて〜せいせいしたでした。

331.地方公演決定 返信  引用 
名前:塔子    日付:2015/03/31(火) 17:51
本日の千穐楽カテコで地方公演の発表がありました。

9月 梅田芸術劇場
10月 博多座

ライバル役は内くん。オーナー役は引き続き美波里さん。
ふぉ〜ゆ〜は福ちゃん、コッシーに替わって辰巳くんとマツが出るそうです。

329.29日公演 返信  引用 
名前:ちびはな    日付:2015/03/31(火) 04:09
30日公演のご報告と前後してしまいますが、29日公演の様子を少し、、、

事故後の20日公演ほどの緊張感はなかったと思いますが、それでもなんとなく
緊張感が感じられる客席だったような気がします。(私は幕が上がる前から
ドキドキです)

屋上、コウイチ、フクダのやり取りは楽しく、早く捌けろと言うコウイチに
「捌けたくない、捌けない、はげない」と答えるフクダが、コウイチから怒りを
かっていました。(^-^)

公園、新聞にコウイチの写真を見つけてからの場面で、ナンバーが終わって、
コウイチが座っているベンチにリカが駆け寄る時に、もう少しでベンチという
ところ、コウイチ、フクダ、コシオカのすぐ目の前でリカがしりもちをつくかたちで
すてーんと転んでしまいました。役か素かコウイチ「大丈夫?」と言ってたと思います。
皆さん笑いのつぼに入ってしまい、ちょっとの間お芝居不能?に陥っていました。
屋良くんは笑いをこらえるのがかなり大変だったみたいです。
ビバリオーナー登場で、しっかり元に戻りましたが。
リカ(エマさん)も「痛かった」と答えていましたが、このハプニング?で場が一気に
和んだ感じました。客席も緊張がとけた感じがしました。(^-^)

楽屋のおばちゃんは浜松町から来てました。「近いのね」とコウイチ。
好きな食べ物は、「焼けば何でも」。

ハイヤーではどうしても光一君に目がいってしまうのですが、ここでの屋良君の演技
にも注目したいし、どっちもしっかり観たい!と思ってしまいます。(>_<)
ヤラの切ない、どうしようもない気持ち、、、等々が伝わってきます。
もう一場面、最後のコンティニュー、白いお衣装で歌っている場面での屋良君の
コウイチがいないであろう場所を見て、そこにコウイチがいた(いる)ような演技
(実際には光一君真ん中で歌っていますけど)をするところが好きです。
うまくお伝えできなくてすみません。。。(^^;)

怪我をされていた方も復帰されていらっしゃるんですね。よかったです。
この日がMY楽で光一君をしっかり見ようと思っていましたが、後半は涙で見えなくなり
見たいのに見れない〜状態で困りました。 
あと一日!無事千秋楽の幕が下りますように。。。

管理人様、素敵な千秋楽トップページありがとうございます。

328.3/30日昼公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/03/30(月) 18:05
桜が満開になって千穐楽が近づいて来ました。

座長は変わらずキラキラ!数日前は何となく皆さんに力み?を感じましたが本日はいつもの様な自然な演技に胸を打たれました。

怪我をされていた方が何人か戻られていましたがまだ全員復帰ではないようです。

好きなお花は押し花・食べ物は押し花(笑)

屋上、フクダとのやりとりは相変わらず
まだ捌けないよ、此処に居たいんだ!とフクダ

最後の挨拶では明日は千穐楽です。との言葉が有りました。

簡単ですが無事に幕が下りました。

326.3月28日 夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2015/03/29(日) 08:08
昼公演でもあったと思いますが違うところを中心に、思い出したものも含めて載せます。

屋上
コウイチ「時間あとで決めようなフクちゃん」
フクダ「見えないようにここ(腹)を殴らないでください」
観客(笑)
フクダ「僕もやっちゃいますよ」
コウイチの腹部を殴ろうとする→逃げるコウイチ
2人でじゃれる
コウイチ「早く行けよ!」
フクダ「まだハケたくないもん」
コウイチ「行けおら!…疲れるわー」

コウイチ「フクダがうるさいんで行きます」

公園(昼もあり)
コシオカ「大劇場からお呼びがかかっちゃったりして」
コウイチ「そんな簡単なもんじゃないんだよ」
奥からオーナー登場

ヤラとの対決前にフクダと腹部の殴り合いでじゃれる
観客(笑)

ソリタリ
投げたハットが下手の柱に当たり真下にポトリ→ハケる時に男性ダンサーさんが拾ってくれました。

おばちゃん「羽田」

階段落ち後→またコウイチのマイク切れ、喘ぎ声は生声。

「絶望して死ね〜!」の後コウイチが睨んでいるとき、棺の向こう側で演じるヤラがお尻を中心に少し回転しながらお墓の段差でダンダンと落ちた…というか何というか。一瞬棺でヤラが見えなくなりそうだったときがありました。SMGO?と思いました。

復活(昼もあり)
遺影みたいな写真を見て「なんじゃこれ」
リカが急に来て「コウイチ?」に対し、顔は写真のコウイチがお辞儀

ハット掴み損ねた(普通に受け取ったと思ったら足元に落ちてた)→ハットはそのまま落としたままステッキを催促→昼公演ほどスピードは速くないが、「これは取ったぞ!」と言わんばかりの勢いでガバッと受け取る→その後ハットを拾い上げて続行

コウイチ「シェイクスピア」
「俺がやりたいって言ってたのを引き継いでくれたんだな」という想いで笑顔でアイコンタクトをとるコウイチとフクダ(パンフレット対談参照)

ハイヤー
このシーンは光一さんが素晴らしいのはもちろんですが(笑)、ヤラの心情が痛いほど伝わってきてまさに陰と陽という感じで屋良っちからも目が離せなくて観る方にとっては特にハラハラドキドキの忙しないシーンです。ヤラのコウイチに置いていかれた感、入る(混ざる)隙のない一体感のあるフォーメーション、女性ダンサーに端へ追いやられる感じ。
リカはみんなが踊っている中「トモユキももしかして混ざって踊ってる?またひとつになれた?」という想いでヤラを探すが、残念ながらいなくて横を見るとうちひしがれて今にも切れそうなヤラの姿を見て心情を察するリカ。
あの一曲の間にいろんな人の気持ちが一気に伝わってくるので、改めてハイヤーはすごい曲だなと思いました。
コウイチが完璧なダンスをするほどにヤラは様々な気持ちをモヤモヤと抱え込み、とどめは記者がコウイチに集まるのを端から見ている状況。ツラい…。

記者の写真撮影(昼もあり)
無表情は相変わらずですが(笑)、最後の♪ジャーンに合わせて「パァー」と言っていました。(笑)

好きな食べ物「ちゃんこ!」

リボンフライング
気のせいかもしれませんが、二の腕が若干細く見えたのですが落ちる脂肪がなくて筋肉が減ったのかなと。飛んだ瞬間に、今までは顔に出してなかったと思いますが一瞬苦痛の表情が見えるので、今回は精神的にもそうですがそれに伴いやはり体力的にもダメージが大きいのかなと。頬の痩け具合もあり心配ですが、それでも指先まで綺麗なダンスを見ると惚れ惚れ☆まさに全身全霊。

光一さんの最後の挨拶も座長としてしっかりと話されてらっしゃいました。「美談にしてはいけないが、我々演者が安心してステージに立てるようにここまで作り上げてくれたことに感謝」というような内容でした。
好きを通り越して本当に尊敬します☆また事故後、震災の時のように全公演中止も覚悟していましたので、批判があるかもしれない状況で再開してくださった光一さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
昨日でmy千秋楽でしたが31日の千秋楽まで無事走り続けられますように☆
これからも応援しますので、ぜひとも続けてください!(^^)v



327.【追加】
名前:ちゅんこ    日付:2015/03/30(月) 12:21
写真撮影後のシーン

コウイチ「お前らの舞台もうすぐクローズするらしいな」
ユウタたち「はぁ…。」「はい…。」「へへっ…。」「そうなんです…。」
と口々に苦笑いをしながらヤラの方を見る。
コウイチ「おいヤラ。いつまでそんな顔してんだ。お前がそんなんだからクローズするんじゃないのか。まあでも、俺が帰ってくるまでお前がここを守り続けて…」
コウイチのセリフを遮って
ヤラ「コウイチのすごさは俺が一番分かってるよ!!」
と、とうとう怒りが爆発。
コウイチは、今までは挑発しては立ち向かってきてというヤラを想像して軽めに言ったつもりのように見えました。だから最後のセリフを全部聞いていたらヤラはどんな反応をしたのか。ここからは涙の連続です。

325.26日、夜公演 返信  引用 
名前:ちあき    日付:2015/03/29(日) 07:56
今回初めて、帝国劇場、行きました。
鹿児島からの遠征、しかも子供も小さかったので、博多座しかみたこと、なかったので。


千秋楽も近づき、疲れピークですよね。
しかも、昼公演もあった日なので。
なんだか、光一くん、声が辛そうでした。
オープニングのフライングは、いつもより、長い感じでした。
屋上では、コウイチ「早く行けよ
」フクダ「ねぇ、いまパーカー引っ張った?引っ張ったよね?もう一度やってみて」
と、言って引っ張ると、後ろに反ると会場から笑いが。
掃除のオバチャンは、「トゥヤマ」から、きたそうです。
好きな花は「押し花」
食べ物は「ちゃんこ、ちゃんこ」
席がセンターど真ん中だったので、光一くんがよく見え、しかも獅子で客席に下りてくるときは、わたしのすぐ左に✨
びっくりしすぎて、矢を持っていたかどうかも、覚えてません。
最後の座長挨拶、調度事故から1週間の公演だったので、感慨深いものがありました。
つたない、報告で、すみません(汗)

324.3月28日 昼公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2015/03/29(日) 07:25
全体的にワンシーンワンシーンを丁寧に、でも迫力満点で全身全霊演じている感じ☆
2/21以来の観劇でしたが、LEDパネルが無くてもそんなに劣っておらず、むしろ使っていたシーンを違和感無く演出するのにわずか一日とは思えないほどクオリティが高かったように思います。前より両端がより見えやすくなったくらいでしょうか。

オープニング挨拶
コウイチ「皆様のおかげで再びSHOCKは走り続けております」
オーナーの挨拶もとても心がこもっていました。

リカに指輪を渡すヤラが、ジャケットの背中ですごく滑っていました。

屋上
フクダ「絶対に来る?」
コウイチ「行くよ!」
フクダ「『行くぞ!』っていう証拠を見せて」
コウイチ「え?(笑)」
フクダ「行くぞ!って」
コウイチ「行くぞ!」
フクダ「もうちょっと良いのください」
コウイチ「早く行けよ!(笑)」
フクダ「ヤダ、ハケない。僕まだハケたくないもん。」
コウイチ「(しょうがねぇな〜)行くぞ!!p(^^)q」
フクダ「もうちょい」
コウイチ「いいから早く行け!!」
フクダ「じゃあ行くよ」
コウイチ「…疲れちゃった」

オーナー「ほんとに、ス・テ・キ」
コウイチ「おぅ、ビバリタッチ。じゃあフクダがうるさいんで行きます。」


屋上の下
諸星「握手会〜。(みんな素通り)あれー?俺って人気ない〜?」

ジャングル
1階F列サイドよりサブセンだったので、岩に隠れながら軽快に走り上手へハケる光一さんが見えました。

楽屋
おばちゃん「金沢!」
コウイチ「ジャパンね」
おばちゃん「石川ね、石川」

険悪なムードになりコウイチとヤラが言い争うこのシーンで
コウイチ「何があってもショーは続けなければならないんだ。誰かがミスしたからって、ショーを止めるわけにはいかないだろ。」
光一さんの想いも含まれているような気がして、リアルを感じこのシーンで涙したのは今回が初めてでした。

ヤラの叩きつけた刀がソファのところまで滑る→コウイチそこまで取りに行くが自然な導線でした。


階段落ち(本物の刀を受け取る辺りから)マイクトラブル
「コシオカ」「抜けよ、抜け〜!!」「続けろ〜!」や、階段落ち後の喘ぎ声は生声でした。まさにSMGO。


復活
「(渋く)バカだなぁお前」→リカ取り込み中→コウイチ取り組み中と勘違い「どすこい」「ちゃんこ、ちゃんこ」
フクダ「コウイチがいるわけないじゃん。…なあコウイチ」
コウイチ「うん」

フクダ「体は大丈夫?」→小柄
コウイチ「もうちょっとよー、身長があったらよー」
フクダ「あきらめないで」
観客(笑)


コウイチ&フクダ「パーって言えよ」
コシオカ「パァ!」
コウイチ&フクダ「ナイスパー」
3人「フー♪」と、しょうりゅうけんのポーズで回転とび

コシオカがコウイチに渡すステッキが速っ!(笑)ハットはふわっと投げて渡してたのに。
コウイチも「ビクッ!」って感じで驚きつつもちゃんとしっかり受け取っていましたが、観客の笑い声が出たことを受け、
コウイチ「もうちょっと優しく…(投げてよ)」
とコシオカに言ってました。(笑)

おばけが出ちゃいそう
フクダ「おばけおい」
コシオカ「おばけおい」
コウイチ「おばけおい」
3人「イエーイ」
観客?(笑)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「ちゃんこ!ちゃんこ!」


ユウタ「コウちゃん、おかえり」
コウイチ「ユウタにコウちゃんって言われると、快感☆」
と言いながら赤ジャケを床にバシッ!


リカ「現実を受け入れないといけない。前に進まないといけない。」
このセリフが私の中で現実とリンクしました。

大太鼓のダミーコウイチの相手は無く1人で叩いてました。

ラダーフライング中のコウイチの姿を、ヤラは太鼓を叩きながら一点集中で見守る

夜の海
ヤラ「傷つくことを恐れて立ち止まっちゃいけない」が私が印象に残ったセリフでした。


勘違いやセリフもニュアンスで間違いはあるとは思いますが、また夜公演もできたら載せます。

323.28日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2015/03/28(土) 23:06
二階サブセンターから観劇しました!

ショックの幕を見ただけで胸に込み上げるものが有りまして最後まで見れるか心配でした

光一君は変わらずキラキラ、歌声は少し辛そ
な時も有りましたが伸びやか!

好きなお花は押し花
食べ物はちゃんこ(1回だけ)

屋上ではフクダとのやりとりに笑えます。光一君が福田君のお腹を見えない所で何度も叩いて止めて下さいと言いながら光一君の髪を
触って禿げないと良いけどと言われて本気で叩くぞ!なかなか捌けないフクダです!

帰って来たコウイチ、もっと身長があれば
よーと言ったらフクダに諦めないで!と言われて暫し間がありました(笑)この場面は以前よりアドリブ多くなって皆楽しんでますね。

最後の挨拶では事故の事、僕達を信じて見に来て下さった皆様、スタッフへの感謝を述べてました。屋良くんとのガッツポーズは本当に嬉しいですね

屋上で美波里オーナーがコウイチにほんとに素敵!!と言ってました(以前は素敵!だけだった気がします)

322.26日昼公演 返信  引用 
名前:トッポ    日付:2015/03/28(土) 20:19
私にとってこの日が、事故後初めての公演でした。

日にちが前後しますが、26日のことが書かれていないので、
頑張ってみます。

座長はとてもキラキラとして、美しいかったです。
パネルがない分、袖部分が真っ暗な空間として存在していて、
いかに今まで緻密に計算された、華やかな舞台を創り続けて
きていたか、と思い、涙が出ました。
群舞も、やはり4名の抜けは大きく、手薄になってしまって
いて、また涙、、

だけど、私のようなリピーターのファンでなく、この舞台だけを
観劇したら、なんら遜色なく、華やかな素晴らしい舞台であると
思うだろうというところまで、照明や、回り盆を使って表現されて
いました。もちろんリピーターでもそう思いましたが。
最後の座長のご挨拶にも「スタッフがここまでやってくれました」
と、スタッフを労って感謝しておりました。

ホライズンの歌のところで珍しく歌が飛んだり、コンテニュの歌
の時には呂律が回らずで、お疲れが垣間見られた座長でしたが、
は気になったことはなかったです。。
あ、ラダーの時の飛び始めの時に、やけに厳しい表情だったのが、
あれ?って思いました。
その時のシーンは、降りた幕に映像が映って、幾分明るく
していて、ちょっとしたら幕が上がり、太鼓をみんなで叩いて
いるシーンになりました。
夜の海になると、いつも以上に泣いてしまい、更にラストの
コンテニュで、ダダ漏れ状態が続いて、、
でもこの涙を流すというのは、ストレス発散に良いので、いつも
劇場を出る時は、スッキリ爽やかな気分です。
しかもとても幸せな気持ちや、頑張らなきゃって気持ちになりますね。

事故の時は沢山心配したし、次の日の夕方ニュースで座長の
挨拶を見て、男前すぎて、感動して、安心して、またまた
惚れ直して、、
やっと逢えたこの日、いつも以上の感動を頂いて、ほんとに幸せでした。

最後の美波里オーナーのセリフ「コウイチ、ありがとう」
とても染みました。

321.27日公演 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2015/03/27(金) 22:32
無事に幕が降りました。
素晴らしい舞台でした。
岸くんなのかopeningバク転した後拍手が
起こってました。
ケガも全然大丈夫そうでした。
やっぱり今日は事故とリンクして 特別な気が
しました。
屋上のシーン福ちゃんの髪引っ張ってあげ焼きそばみたいだな。
福田くんも光ちゃんの髪引っ張ってはげたくないなはげたくないなと。
マジで触られるのを嫌がって苦笑してました。
よっぽど髪の毛が気に入ったのか次の公園のシーンでも
福ちゃんの髪の毛を触ってました。
掃除のおばちゃんちょっとどいて光ちゃんは〜いって可愛すぎます。
ピストル向けられて明日からもっと全力で掃除しますから。
おばちゃん新高岡から来た!どこ?富山!
遠くからはるばるかな。
好きな花は押し花
好きな食べ物ちゃんこ ちゃんこでした。
光ちゃん優太可愛いな。優太に光ちゃんって言われて快感って。
どうカンパニー皆様の気迫を凄く感じてジャパネスクから涙涙の観劇でした。
幕間トイレに行こうとエレベーターに乗ろうとしたら
デビィ夫人と会いました。
貴賓室で観劇?なさってたんですかね。
私は千秋楽でしたので足を引っ張られる想いで
帝劇を後にしました。
千秋楽まであと僅かになりました。
今年の千秋楽は特別になりそうですね。
すみません。
光一さんの最後の挨拶は号泣で記憶が曖昧です。
他にもニュアンスが違う所もあるかと思いますので
どなたかまたフォローお願いします。

319.3月23日(月)昼夜公演 返信  引用 
名前:とらっきー    日付:2015/03/24(火) 19:31
昼夜続けて観劇しました。
いつも通り沢山のパワーを頂ける、素晴らしい舞台でした。
光一さんの挨拶は、事故のお詫びとスタッフへの揺るぎない信頼と感謝にあふれたもので、光一さんの謙虚で誠実なお人柄がひしひしと伝わるものでした。
この方は本当にこの舞台とスタッフを含めたカンパニーを全力で守りたいのだと思いました。
あらためて役者として、人として素敵な方だと思いました。
可動式LEDが使われなくなったことはあまり気になりませんでした。
ラダーが終わってヤラとリカが踊っているところは、かみてとしもての壁に(演奏されたり、コウイチの病室になるところ)
扇がくるくる回っているのが映し出されていました。
その後しもて側から女性ダンサーさんたちとコウイチが走りこんできて
センターでポーズをとって和傘フライングとなります。
個人的には「お前はもうショーを続ける強い心を持っている」
「事故のあったこの劇場でショーを続けていたんじゃないのか」というセリフを
リンクして聞いてしまい、胸がきゅっとしました。
夜の海を踊りきったコウイチは何かを掴み、倒れていきますが
倒れてもピクピクと動いて、声を出さずに笑っていて、そしてゆっくりと召されていく姿が印象に残りました。
好きなお花は「押し花」
好きな食べ物は「ちゃんこ、ちゃんこ」(昼夜とも)
お疲れもピークだとは思いますが、声もよく出ていて動きにキレがあり、
なによりも笑顔が沢山見られました。
夜の部はカーテンコールでガッツポーズも見られました。
「岸孝良くんが怪我をしたけど頑張ってくれています」と光一さんが仰って、岸君がぺこっとお辞儀をしていました。
怪我をなさった方々が一日も早くよくなられますよう。
そして無事に千秋楽まで走り続けて頂きたいと祈るばかりです。

318.3月21日 昼公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2015/03/23(月) 07:32
昨日は、少し肌寒く時々薄日が差すものの曇天の空模様でしたが、表玄関前と館内は連休と云う事もありお若い方が多い気がしてちょっぴり気遅れしましたが、グッズ売り場など再開を喜び合うお仲間達の長蛇の列で活気、熱気に溢れていました。
各WSやスポーツ紙(一部を除き)光一座長の謙虚さと努力を惜しまないと云うお人柄ゆえか、総じて温かいコメントが多かったような気がしています。

SMGO(感涙)の座長の想いを目にした後だけに心して観劇しようと・・開幕コールに、緊張の余り鼓動が早鐘のように脈打つのを感じます。

オープニング、一大決心をした光一さんの晴れやかな笑顔に安堵、再開された喜びに胸が震えました。
前方の二階席左端座席だったのですが周りの観客の方々も、舞台を盛り上げようと、コウイチに合わせ時には手拍子、フライングには大きな拍手を送り、楽しい科白には大声で笑い合い、舞台再開を後押し、最高の雰囲気作りに呑み込まれます。岸君、溌剌とお元気なご様子で額に汗して頑張ってましたので一安心です。

屋上のシーン、お互いを見つめ合いながらのリカのONE DAY が、座長光一さんの今回の決意を労っているような母性にも似た優しく美しい歌声で、コウイチの熱唱と相まって聴き惚れました。
ナオキ初登場の際、コウイチと手を上げて相図したように見えましたがこれもお二人間のGOサインでしょうか?!
激しい罵り合いを表現するコウイチの歌声が、ヤラの行く末を案ずるような歌い出しで切なくなり、SOLITARYで出とちりしたヤラの激しい苛立ち、と告白シーン、言い含めるようにコウイチを諭し、遺影を抱き締めて偲び泣く、ビバリオーナー、ヤラの演技と共に、毎回感涙します。
リチャード三世、憎々しげな相手を追い込む科白の言い回しに身振いします。Higherと夢幻の圧倒的な群舞、太鼓共演にも力が入り、ラダーフライングの際、舞台照明がやや物足りない感は否めませんでしたが、二階席に降臨する座長は美しく神々しくて、緑の芝生のようなLED照明が、その真下を覆い、まるで地上に降り立つ座長を守ってくれてるかのようでした。夜の海、消えてしまう命の炎を燃やし全身全霊で歌い舞うコウイチ、後ろのスクリーンに映し出される満月の中のコウイチと交互に見比べながらの鑑賞となりましたが、その照明不足が、間もなく昇天するコウイチの姿を更に儚げで美しく魅せているようで相乗効果をも生み出していたと感じました。(ピンチをチャンスに変える、でしょうか!?)

不眠不休の修復作業だったのでは?と推察します。負傷されたお仲間達のやるせない想いも乗せて、演じ切った感の座長はじめカンパニーの皆様の気迫と情熱がひしひしと伝わり、ストーリーと現実とがリンクし大感動のMY千秋楽でした。

「パフォーマンスですべて伝えようという座長の思い」僭越ながら、確かに受取りましたが・・・座長堂本光一として全責任を担う覚悟での「苦渋の決断」だったとも思われます。(負傷された方々、難関を突破しチケットを入手するも休演を余儀なくされ観劇出来なかった方々の事を思いますと複雑ではありますが・・・)

何より、今公演が無事に閉幕した安堵感が心地良く、座長、カンパニー、スタッフさん、素晴らしい舞台を本当に有難う御座いました。お疲れ様でした。窮地を乗り越えて更に深まったカンパニーの『絆』を確信した瞬間でもありました。

負傷された方々の1日も早いご回復を念じながら残り公演も恙無く千穐楽を迎えられますように(祈願)

314.3月21日昼 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/03/21(土) 22:21
演じている皆はいつにも増して生き生きしていました。
可動式LEDが中止され、演目によっては照度が抑えられ、天井からのスポットライトが多用されています。
でも舞台全体の覚醒度は上がっていました。
公園、タップ、ジャパネスク、後半のフライングやダンスなどの両サイドのLEDがなくなりました。大道具が取って代わって活躍しています。裏方さん達の苦労が忍ばれます。
和傘フライングの時、地上でダンサーさん達がパフォ−マンスをしていることを初めて知りました。
殺陣で左右からターザンのようにフライングしてきて戦う武士2人が登場しませんでした。
ダンスフォーメーションで欠けたダンサーの部分は周囲がカバーしています。

ヤラとの言い争いの場面とその後オーナーから諭され反論する場面はリアルです。
舞台での台詞があまりに現実の出来事にリンクしていて現実と虚構がないまぜになります。どうしても光一さんや屋良さんの心中を推し量ってしまいます。  
光一さんと15年築いてきたSHOCKカンパニーとの絆はとても強いとのこと、応援してきたファンの想いも強いです。
もしかしたら中止されたかもしれない今日のこの回の舞台を観劇できる喜びをしみじみ感じました。今までで一番心に残る舞台でした。

最後の挨拶で光一さんが事故について「悔しい」と言っていました。
ファンは何も出来ないけれど、悔しい気持ちは光一さんと同じです。
怪我をされた方の回復と舞台が千秋楽を迎えられるよう、お祈りいたします。

312.20日の公演 返信  引用 
名前:ちびはな    日付:2015/03/21(土) 22:19
初めまして。
皆様のご報告をいつも楽しく読ませていただいてます。

19日の昼公演と20日の公演を観劇しました。
LED可動パネルを使用しないでの演出の変更、休演される方の出ていた場面の
確認など、リハーサルで何度も確認をされての開幕だったと思います。

それほど大きな変更があったという感じではないので、LED可動パネルがない分、
若干暗さは感じたものの演出の変更など全く気になりませんでした。
ラダーフライングの際に舞台上に一旦幕が下り、そこに円形のスポットがあたり
はしごを乗り移っていくフライング中の光一君が円形の中に映し出されるという
感じになっていたと思います。月の中に光一君が映し出されているような感じでした。 
この場面は舞台上で太鼓を打っている出演者はずっと見えていたと思います。

フライングから戻ってくる光一君をはしごの上で受け止めるため、はしごを支えている
方々が、ものすごくしっかりと支えていたのが印象に残っています。
皆さんのお顔がはっきりと見える位置での観劇でしたので、いつも以上に安全面に
気を使っているというのが伝わってきました。
事故のあった公演も観ていたので、その場面が近づくとドキドキしてしまい
何事もなく最後まで無事に終わって〜〜(>_<)と祈る気持ちで観ておりました。。。
しょこさんも書かれていますが、いつも以上に気迫のこもった熱い舞台だった
と思いましたし、出演者の皆さんが休演者の想いも込めてというのが十分に伝わって
くるすばらしい舞台でした。

終演後の挨拶で、光一君が「口にするのが怖くなる台詞もありました。」と話されて
いましたが、観る方も舞台のカンパニーと実際のカンパニーがリアルにシンクロしてしまい
台詞の一言一言が胸に響きました。(しょこさんも書かれていましたね)
けがをされた孝良君も元気に踊っていました。(^^)(無理をされませんように)

他にけがをされた方々の一日も早い回復と再開された舞台が無事に千秋楽を
迎えられるよう祈るばかりです。

いつも読ませていただくばかりなのですが、20日の公演の様子を少しでもお伝え
できればと思い、出てきてしまいました。。。(^_^;)

311.3/21・昼 返信  引用 
名前:紫光    日付:2015/03/21(土) 16:51
幕が降りた後、誰も席から動かず5分ほど拍手はなりやまなかったですが、アンコール(?)はありませんでした。

好きな花は、相変わらず押し花
食べ物は焼けば何でも

おばちゃんは 上田 (長野)からでした(^-^ゞ

オープニングから、見ることが出来た歓びとカンパニーの頑張る姿に涙がとまりませんでした。

310.3月20日夜公演 返信  引用 
名前:しょこ    日付:2015/03/21(土) 11:15
肩に力入れずにショックのストーリーをお楽しみ下さいとの
座長のご挨拶がありましたが、やはり客席も緊張していて
それを美波里さんがいつもよりはしゃいだ雰囲気で
リラックスさせようとしていたのが印象的でした
ニューホライズンくらいからは大分観客席もいつもの雰囲気になりました
私個人としては、もう劇中のカンパニーとリアルなカンパニーとシンクロしてしまい、ひとつひとつのセリフが胸に迫って涙でした
全員、いつも以上にセリフや所作、ダンスが丁寧にきちんとされている印象でした。でもすごく熱い気迫がせまってきて、感動しました
ワイドショーのコメントで迫力がなかった、という感想を話された観客の方も
いらっしゃいました
今までショックを観劇してきましたが
私はあそこまで気迫と迫力とカンパニーに決意が感じられた
公演は初めて見ました



317.Re: 3月20日夜公演
名前:もぐたん    日付:2015/03/22(日) 17:13
「熱い気迫」で思い出しましたが、
カーテンコールで光一さん、ガッツポーズしていましたよね?
いつも屋良さんとハイタッチしたり、笑顔で頷き合ったりしているところで。
光一さんのガッツポーズは珍しいなと思いながら見ていました。
それだけ気迫をこめて演じ、無事演じ終えた充実感、安堵感が、
自然とガッツポーズになったんだと思いました。

309.3月20日夜公演 返信  引用 
名前:もぐたん    日付:2015/03/20(金) 22:31
今日の公演に行ってきました。
光一さんの冒頭ご挨拶とカーテンコール後のご挨拶は、
デイリースポーツオンラインにある通りですが、
会場のあちこちからは、すすり泣きが聞こえました。
私も、SHOCKの幕が無事上がりそして下りたことを、
今日ほど嬉しく思ったことはありません。
幕が一度下りた後も、誰一人として帰るそぶりも見せず、
みんなごくごく自然に拍手を続けました。
前田美波里さんの登場の時のセリフで
「何があってもShowは続けなければならない。
今日がまさにその日です」とおっしゃっていたのが、
とても印象的でした。

308.応援してます 返信  引用 
名前:れーしゃん    日付:2015/03/20(金) 19:33
再開したようで、良かったです。

307.応援しています。 返信  引用 
名前:あゆみ    日付:2015/03/20(金) 19:03
光一くんを支えていましょう。

306.20日夜の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/03/20(金) 15:21
上演決定です。

305.3月19日昼公演 返信  引用 
名前:sayo    日付:2015/03/20(金) 10:52
二階席前方中央よりで見ておりました。
座長が「スタッ」とすぐ近くに降り立って、そのりりしさに感激して余韻に浸りながら屋良とリカの踊っている姿をみていました。
舞台装置があまりにもゆっくりと倒れてゆくので、また、何人かが支えに入っていくのでそのまま倒れずに戻せるのではないかと一瞬思ったのですが、800キロではやはり無理ですよね。
大きな衝撃音もなく(メキメキッというような音はあったかもしれません)ほんとにゆっくりと傾いていきました。倒れてすぐにジュニアの子が足を引きずりながら出てきました。

屋良さんはたぶん気がついてはいたのだと思いますが、音楽が止まり幕が下りてくるまで、しっかりと踊っていらっしゃいました。

幕が閉まった後、「下に人はいないか!」「タンカ!タンカ!」と声が聞こえた時には大変なことになったと手が震えました。


中止の説明に出た座長の表情をみてこちらも胸が痛くなりました。

帝劇支配人の説明の声も少し震えているようでした。

周りの客席の方々も比較的冷静でしたが、みなさん機材の下に人がいたのをとても心配していらっしゃいました。

大きな事故ではありましたが、命に関わる怪我ではなかったようで少し安心しました。


けがされた方々が一刻も早く回復しますようにと心よりお祈りします。

304.一夜明けて 返信  引用 
名前:Unison    日付:2015/03/20(金) 09:27
私も1階後方席から観ておりました。
ラダーフライングが終わり、やや集中力を緩めていたときでしたから、
見慣れぬ光景にしばらく反応できずにおりました。
屋良くんは踊り続けておりましたが、他の人たちの動きから事態を知りました。
マイクは入ったままでしたので、緊迫するやり取りがしばらく聞こえていました。

客席は本当に冷静でした。
座長の挨拶にも、劇場支配人の挨拶にも、静かな拍手が起こっていました。

1272回目?
座長は大怪我しても大病しても、決して休まず歯を食いしばってSHOW MUST GO ON でしたが、
機材の故障にはなす術がなく、とても悲しいでしょうね。
3.11を除いて、このような機材のトラブルによる休演は2回目でしょうか?

いつもなら、CONTINUEを口ずさみながら劇場を後にするのですが、
昨日は呆然としたまま羽田空港に行くと、待合のテレビでニュースの一番に流れているのにびっくりしました。
今日もワイドショーでたくさん見ましたが、
功績があった時の何倍もの量にちょっと戸惑います。

でも、ケガをされた6人の方が入院するまでもない症状ということで、
本当に安心いたしました。
早く元の身体に戻られますよう、お祈りします。


事故以外のことでは、
市村正親さんが観劇されていました。
光ちゃんが生まれる前から日本のミュージカル界を牽引して来られた方、
美波里さんと、「コーラスライン」や「ドリーミング」など、
数々の共演シーンを思い出して懐かしかったです。
かわいらしい坊や(Wikiで調べたら6歳)を連れていらっしゃいましたが、
未来のミュージカルスターでしょうか?
最後まで観ていただけなくて、残念です。

303.19日昼公演 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2015/03/19(木) 22:45
私も19日昼公演を観劇していました。
左側後方席で、斜め前の方の頭が舞台中央に被るという形で観劇し、舞台中の出来事がよく把握できず、藻波さんのレポで、ようやく様子が掴めました。
セットの一部がゆっくりと傾き倒れ、それがセットの木組みという感じでなく、裏が真っ黒で、何となく重そうな感じに見えました。
すぐに緞帳が降り、しばらくして帝劇支配人の方が機構の整備をするという説明があり、そのまま待ちました。
その後光一さんが、傘フライングの衣装でも、夜の海の衣装でもなく、ラストの白い衣装の中の服装で出てきた時に、終了するのかな?と思いました。
その時、怪我人が少しいるということだったので、大事に至らなければ良いのに、と願いながら、帝劇の支配人の方の指示に従って、帰るしかなく帝劇を後にしました。
帝劇の前には2台の救急車が停まっていました。
家に帰ってから、6人負傷というニュースを知り、こんな大きな事故になっていることを知り驚きました。

この日はカメラ撮影が入っていて、客席両サイドに1台ずつ、後方にもカメラがありました。
舞台の機構も、演者もそれは素晴らしい演技やパフォーマンスで、そして質の高いエンターテイメントとして盛り上がっていました。
そんな舞台のクライマックス直前の出来事でした。

怪我をされたスタッフ、ダンサーの方達の一日も早い完治と復帰を願うとともに、何故そのパネルがここで倒れたのか徹底的に原因を究明して、改良し、舞台の継続を願っております。

302.19日 夜公演 返信  引用 
名前:    日付:2015/03/19(木) 20:32
友人と4時に待ち合わせ、今宵の舞台の話をしながらお茶をして(その頃帝劇では大変なことになっていたのを夢にも思わず)5時に帝劇に向かうと、劇場前は救急車と消防車と大勢の人たちで騒然としていました。
まさかSHOCKの上映中に何かあった?と嫌な予感がしました。
人込みを抜け入り口前に近寄ると、舞台装置の故障のため夜公演は中止しますとのアナウンス。
泣き出す方が大勢いらっしゃいました。
何もできないのにいつまでも帝劇の前にいました。

私事ですが、4年前の東日本大震災の日にも観劇していました。
その日から、もしかしたらもう次の公演は観られなくなるかもしれない。
と思いながら毎回観劇するようにしています。もちろんそれはいつまでも続いて欲しいという願いを込めての事です。

明日からの舞台が、また無事に走り出すことができますように。

怪我をされたダンサーさんの一日も早い回復と、またキラキラ笑顔の座長にお会いできるのを祈って。

300.19日 昼公演・・・・ 返信  引用 
名前:藻波    日付:2015/03/19(木) 17:47
本日行っていました。大変に残念な事故が起きてしまいました。
ラダーのフライングが終わり、ヤラ君とリカの日本舞踊のシーンでした。
右手の大きなパネルが、ゆっくりと倒れてきました。

男性ダンサーが持ち上げようとしていましたが、持ち上がる筈もなく・・・
リカはすぐに引っ込みましたが、ヤラ君は左の方で
気丈に一人で踊っていました。

スタッフが出てきて、幕が下り、怒号が聞こえてきました
そのまま待機していると、帝劇の支配人が出て装置の不備で
暫くお待ちください

10分以上たって光ちゃんが白のブラウスとパンツ姿で、出てきました
「 若干怪我人が、出てしまいました
こういう時、出演者は何もできないのが悔しい・・・」

言葉は違うかもしれませんが、そのような事を言っていました
大変に申し訳なさそうでした。
頭を下げ、舞台からはけるときにもう一度客席を見て
ごめんね・・というように頷いていました(泣)

そして…帝劇支配人から本日の公演の中止が発表されました
ニュースによれば、6人の方がけがをされたそうですね
はやいご回復を祈るとともに、お見舞い申し上げます。

明日からはどうなるのでしょうか・・・心配です



301.夜の部も中止
名前:報告    日付:2015/03/19(木) 18:53

夜の部も中止となりました。

298.3月16日 夜公演 返信  引用 
名前:花散里    日付:2015/03/17(火) 20:52
昼公演に続き頼りないレポですが

屋上でフクダ「そんなこと言って来ない人でしょ。それより明日の時間約束しよう。約束しないと俺はけないから」
 コウイチ「うるさい、早く行け」フクダ「はけない。俺ココしか見せ場無いから」
 そして前田オーナーとの会話後にコウイチ「それでは先に行ってます。行かないとフクダがうるさいから」

楽屋のおばちゃん ピストルを向けられ「おばちゃん明日の予定、ハズセナイから」と拝んでました。
ちなみに昼は大宮から、夜は高崎からでした。

復活後 また「パーっと笑っとけ。パーっと言え」と言われたコシオカはヤケ気味に大きな声で「パー」
 それを聞いたコウイチとフクダは「フゥー!」と盛り上がり、ジャンプしていました。

押し花と焼けば何でも 会見後「ユウタ、元気そうだな」ユウタ「コウちゃん、おかえり」
 コウイチ「ユウタにコウちゃんと言われるの気持ちイイ」みたいなかんじでした。

報告さんが書かれたように屋良くんのマイクが不調で特に階段上のセリフは全くマイクを通っていませんでした。もちろんショーマストゴーオン。熱演でした。
カテコで座長からお詫びの言葉がありました。

今回、前のほうの席で観劇できて。相変わらず光ちゃん、顔ちいちゃっ!細っ!でした。
お疲れもピークでしょうが、後二週間、皆さまご無事でと祈ります。

297.3月16日昼公演 返信  引用 
名前:花散里    日付:2015/03/17(火) 19:57
本日もキラキラな座長さまでした。記憶が曖昧ですが、雰囲気で

屋上にて コウイチに先に行っててくれと言われたフクダ「そんなこと言って来ないでしょ、来ない人だ」

相変わらず、押し花と焼けば何でも。写真撮影のとき、まるでコウイチが光一さんを演じているような仁王立ち。終わった途端のにっこり笑顔。
今公演のツボやわぁ〜と楽しんでます。

復活後、気にするコシオカに「もう笑っとけ、パーっと」フクダと共に「パーと言え」
コシオカ テンション低く平坦な感じで「パー」言ってました。

ハムレット後、スポットライトを中現れる光一さん。一瞬で肩と腰を落として醜い容貌で体が不自由だったリチャードに、低い声の呪いに満ちたセリフにゾクッとさせられます。

場面が前後したりして、読みにくくなりすみません。

296.3月16日夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/03/17(火) 16:50
higherのあと マイクトラブルがありました 後方の席の方は聞きづらかったかもしれませんが マイクを通さない生の声が聞けたのは ちょっとラッキーな感じもしました が残念ながらコウイチのセリフはありませんでした

294.15日夜 返信  引用 
名前:花水木    日付:2015/03/16(月) 01:12
皆さんのように上手く報告できないので、少しだけ。

今日の掃除のおばちゃんは「上野から」
「動物園から逃げ出してきたんじゃないから」と言ってました。

Higher後の楽屋で
ユウタ「光ちゃん、お帰り」
コウイチ「おまえ、かわいい!、さすが、お兄ちゃんガチャ、Sランク」
「俺、A5ランク、牛肉」
岸優太君の番組の宣伝をしてあげていました。

最後のご挨拶で
「今日は、マツと辰己が観に来てくれています。」
「出演者でなくても、SHOCKはあたたかく見守られています。」
(はっきりと覚えていないので、ニュアンスですが)
会場は松崎君と辰己君に大きな拍手がおこり、演者のカーテンが下がった後も
二人の退場にであろう拍手がしばらく続いていました。

291.3月13日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2015/03/14(土) 00:24
久しぶりの観劇で気分が昂っています。
帝国劇場は二階席最上段までぎっしり!改めてチケットが手に入った幸運に感謝しながら観劇しました。

光一君は変わらずキラキラ!歌声も素晴らし
かったです!

屋上ではフクダがコウイチに何度も明日の時間決めようぜとなかなか捌けず最後に俺の見せ場此処しかないから。

ハイヤーの時せりが止まってしまい高い所から着地してました、一瞬演出が変わったのかしら?と思うほど自然な動きで流石皆さんSMGO
最後の挨拶で光一君から話が有りましたので分かりました。

好きなお花は押し花・食べ物は焼けば何でも

楽屋裏のコウイチとヤラの心情は本当に切ないです、歌にしたことでより一層細やかな思いが伝わりますね
新曲は何度も聞きたい!見たいとなりますとても楽しいです!光一君のサスペンダーと蝶ネクタイもとっても素敵です!

290.3月13日 夜公演 返信  引用 
名前:deco    日付:2015/03/13(金) 23:36
今日もキラキラ笑顔の光ちゃん!
低音の声も伸びやかで、心に響きます。

新曲のブロードウェイ
明るいステージで、自然に笑顔になります。

ジャパネスク前の楽屋
「今のお前にはわからない〜♪」の歌いだし、想いがあふれるような
切ない歌声は何度聴いても胸が締め付けられます。

Higher
ヤラの踊り終わりで、本来は、コウイチのセリ、ヤラのセリ、ダンサーさんの地面
の3段になっているはず?が、ヤラのセリは地面に下りてしまい、決めポーズは
ダンサーさんの真後ろに。
一方、コウイチのセリは踊り始めても地面まで下りず、途中で、フクダ、コシオカ
と一緒に飛び降りてました。
でも、かっこよく自然に飛び降りていたので、トラブルとはわからない
感じでした。さすが、show must go onです!

好きなお花:押し花
好きな食べ物:焼けば何でも

Higher後の楽屋
ユウタ「光ちゃん、おかえり」
コウイチ「ユウタ、お前かわいい〜!かまずに飲み込みたい!
     でも、お前、もう俺より背が高くてやだな〜」
背にこだわる光ちゃんが笑いを誘います。
ユウタはひざを少し曲げて小さくなってました。

最後のご挨拶で、Higherのセリに触れ、トラブルでもしっかり対応
することができる素晴らしいカンパニーですというようなことを
言っていました。

何度見ても素晴らしいステージです!

289.3月12日夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2015/03/13(金) 20:10
10日、11日と全国的に吹雪、大荒れの天気でしたが、12日は春の陽が差しました。
帝劇内もキラキラの光で華やかに輝いていました。
初めのフライングでは泳ぐように着地しました。
Dancing On Broadwayではお客さんをショーの世界に誘うように、 右ブルー、左ピンクのライトがグルグル回転し客席を照らしていました。
SOLITARYの後、ヤラとコウイチは言い争いになりますが、最後はDon’t Look Backのメロディーのハーモニーとなり、2人の心が寄り添った心地良い声です。2人がその後の出来事を予感したかのような響きでした。

戦闘が始まる前、リカはヤラを叩きます。以前はヤラがリカを叩いていて、気分が悪く、胸が詰まりました。
アン王女もヤラリチャードの顔を叩いています。ヤラは2回もリカに叩かれるし、コウイチはといえばリカに刺されるわけですから、リカは今更ですが、激しい女の子ですね。
殺陣でバックミュージックに乗ってヤラはコウイチの肩に中腰で立ちます。ヤラが降りると同時にコウイチは左回りにターンします。すべてがダンスの流れの一部のようでした。
コウイチはヤラに刺されてからも血まみれの顔で「続けろ〜続けろぉー」と叫んで刀を振りかざし仁王立ちになります。そして左の欄干にもたれるように体を倒し、溺れた人のように両手をあわあわさせバランスを失い階段を落下しました。
コウイチハムレットが「極悪非道な人殺しよ」とヤラを睨む、その目は氷のようです。
コウイチリチャードは台詞の合間に不敵にクククと忍び笑いをしています。憎々しげな悪党でした。
ヘンリー王が家臣コシオカから刀を取り、地に突き刺し、ヤラを挑発する。ヤラは錯乱しヘンリー王を刺し殺す。ヘンリー王の死に顔は目をむき、口を半開きにし、怨念に歪んでいました。ヘンリー王の威厳に光一さんの父性を感じました。

赤い幕の前で沢山の虚無僧のような人たちが次のショーに誘導しますが、このシーンは「これから始まる舞台はこの世のものではありませんよ」と伝えているかのようでした。
赤フライングがはじまると両サイドの赤い幕は花のつぼみのようにすぼんで舞台奥に吸い取られます。
ニューヨークの街並みにねぶたが現れ、夜空に星屑、鳥居を背に美しい人が赤い梯子をふわりふわりと飛ぶ。やはりこの世のものとは思えません。
エンディングで「アオオゾラーニー」と歌詞をミスしたようでした。光ちゃんがしまったという目をしたように見えました。

光一さんがこの時間、帝劇に居る、確実にそこで演じていると考えるだけで背筋が伸びます。

288.3月11日 夜公演 返信  引用 
名前:あけ実    日付:2015/03/13(金) 13:17
日時が前後しますが、覚えていることだけご報告です。
SHOCK初観の夫を連れて福岡から。
私自身も今年初の観劇。
やっと15周年のSHOCKを観ることができ、嬉しかったです。

光一くんは一幕の初めのほうだけ少し声が出づらい感じでしたが、とても丁寧に歌っていました。
屋上のシーンでは、素敵なONE DAYが聴けました。
リカ役のエマさんは高音域の歌声がきれいですね。

掃除のおばちゃんは「新八代」からで「熊本だよクマモンじゃないよ」。
「JAPANから遠いところお疲れさま」。
拳銃には「今日はおばちゃん、今年初の合コンだから、打たないで」。
「合コンなんだ、がんばってね。」

Higher めちゃくちゃ笑顔で、みんなと踊れる嬉しさが伝わってくるようでした。
好きな花は「押し花」、好きな食べ物は「焼けば何でも」。

ダンス・歌・フライング・太鼓、どのシーンもすばらしかったです。
また今回も泣いてしまいました。

大きなトラブルはなく終わりました。
カーテンコールでは4年前の3/11に触れ、当時の状況と
「まだまだ簡単に忘れるわけにはいかない、大きな出来事」
「これからも皆様の力になるために、エンターテイメントとしてやっていけることを、精一杯やりたい」と挨拶でした。
(もっと色々話されましたがうまく文章にできず、すみません。。)
最後は、屋良くんとがっちり満面の笑みで握手。

アルフィーの高見沢さんが観に来られていました。
退席のとき、客席から拍手。
どこか温かい会場の雰囲気でした。

今回も素敵な時間をありがとうございました。
夫も「今度は博多で観たい」と言っています。
つたないレポですみません。

287.12日 昼 返信  引用 
名前:紫光    日付:2015/03/12(木) 23:42
お掃除のおばちゃんの出身地は「新・・・」
知らない地名で聞き取れなかったのですが(調べてみましたら、新水俣だったのかも・・)
光ちゃんの頭にも?が出てるのが分かる感じでした。
「熊本」とのことで・・「JAPANね」

拳銃を突きつけられた時は「これからも一生懸命勤めさせて頂きます」
でした。

休演日後の公演でしたので、光ちゃんも屋良君も元気そうでよかったです。
初めてみた姉は「元気をもらった」と言ってました。

4年前同じ日(3/12)に見る予定でした。
挨拶でこの公演では、震災については触れませんでしたが、
(あれから何回かは見させてもらってはおりますが)私には感慨深い観劇でした。





好きな花は、相変わらず「押し花」
食べ物は「お茶碗にはいったやつ」  ってご飯?

286.9日夜公演 返信  引用 
名前:SHINらぶ    日付:2015/03/09(月) 22:46
何時もながらとても楽しい所を忘れます。それでも屋上シ−ンでは、朝無理無理の所で福ちゃんの腕を叩いていました。福ちゃん捌ける前は、福ちゃん良い笑顔。コウちゃん良い笑顔と御二人共笑顔でたのしそうでした。

福ちゃんここしか見せ場ないからと笑わせていました。

復活はパッと笑っとけのパッとの発音?言い方が違うとかで、3回やり直していました。
後は押し花、焼けば何でも。写真撮影は笑わないのに、終わると笑顔でした。

おばあちゃんは、熊本から、クマモンの後は忘れました。

今回観劇して、光一君も屋良さんもカンパニ−の皆様、関わる皆様、照明さんも、いつも何処まで行くつもりかと思います。本当に本気ですよね。

光一君本当に15周年おめでとうございます。そして有難うございました。

ここに集う皆様のレポ楽しみにしております。間違い有ると思います。お許し下さい。

285.6日夜 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2015/03/06(金) 22:05
openingやっぱりちょっと声が辛そうでした。
屋上のシーンで福田くんがなかなかはけない。
光ちゃん早くはけろ。
福田くん折角の俺の出番なのに。

美波里さんの手を触ってビバタッチ!

掃除のおばちゃん新鳥栖から来た!
光ちゃん しんとす?
おばちゃん 佐賀!(私は分かりました)

好きな花は押し花
好きな食べ物は食べ物でした。


ジャパネスク 前日は屋良くん倒れてましたが
今日は屋良くん光ちゃんの肩に乗り静止!

着地もバッチリ決まってました。

ラストみんなが一つになった舞台はサイコーです。
簡単でスミマセン。

284.5日夜の部 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2015/03/05(木) 21:55
openingから声が辛そうでしたが段々といつもの
歌声になりました。

掃除のおばちゃん博多から来た!
あ〜ジャパンから

好きな花は押し花
好きな食べ物.噛めれば何でも

ラストの挨拶の時光ちゃんと屋良くん大笑いしてました。
何を話してたのかな。

毎回光ちゃんの屋上の歌と屋良くんの芝居には泣かされます。
今日はD列で迫力がありました。
とりあえず報告です。
明日も観劇します。

283.3月2日昼・夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/03/03(火) 00:19
昼公演
簡単ですが覚えてる事
好きなお花は押し花・食べ物はお、おしんこ

夜公演
好きなお花は押し花・食べ物は焼けば何でも

太鼓の時コウイチのバチが折れましたがすぐに予備のバチを取り続けました!

282.3月1日夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/03/02(月) 21:32
連続公演12日目
それでも光一君キラキラ輝いて素晴らしい舞台でした!

好きなお花は押し花・食べ物は押し花?(光一君ちやんと食べてるのかな?

帰って来たコウイチにユウタが優しい声で「お帰り!こうちゃん!」と言うと可愛いな噛まずに飲み込みたい!俺はA4ランク、あれ?紙になっちゃった。ペラッペラッ!(はっきりとは分かりませんでしたが肉では無かったです)

最初声が少しつらそうでしたが最後まで素晴らしい歌声でした。

益々演技が深まりエマリカさん、ヤラ君に泣かされました。
夢幻は渾身のダンスに胸がいっぱい!拍手しか出来ないのがもどかしいです

最後の挨拶の後ヤラ君と大きくガッツポーズ!

涙が溢れるのにとても心は暖かい、すぐにまた見たいと思わせる舞台でした!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送