堂本光一Endless SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)


博多座 2015年10月7日(初日)〜 2015年10月31日(千穐楽)



450.博多座千穐楽 返信  引用 
名前:光湖    日付:2015/11/01(日) 12:48
今年最後のSHOCKの幕が開く、博多座my初日で楽。いつものようにワクワクしながら時を待つ

菱形に開いた幕の向こうに
満面の笑みの座長が〜

1ヶ月の博多座も千秋楽になりました。最後までお楽しみ下さい。


最初のフライング
今日は手が〜鳥のように羽ばたく感じが本当に飛べるのでは?と思ってしまうぐらい綺麗なフライングでした。
NEW HORIZON
皆で手拍子がけっこうあった。
最初の方は少し鼻声?
声が出ずらいように感じましたが〜
屋上
ONE DAYは良く声がが出ていましたが、少しお疲れが出てる?でもお目め黒々で可愛い〜

屋上からはけるとき、チヨットマッテ、チヨットマッテ、ウチさんとタツミ

お前そう言うのやり逃げって言うんだぞと光ちゃん。
屋上下で
順番にマツをビンタ
チヨットマッテ、チヨットマッテ、ビンタするの
何ですのとマツ
いいスパイスになってて
面白かった。

Dancing On Broadway 
いつもに比べて笑顔が少なめ?
SOLITARY
もうカッコイい〜
おばちゃんとのやり取り、文字を書くように門司から来た北九州〜。ジャパンね

殺陣
太鼓の音が体に響き、音に包まれ、抜け〜〜!!!と
会場響き渡る迫力に感動
続けろ〜〜〜!!!!と刺されて階段落ち
いつもながら胸が詰まるシーンです。

二幕
DEAD or ALIVE
天使の輪が凄い!サラ髪光ちゃん可愛い

リチャード
やっと不満の冬も去り〜綺麗な顔が言う悪党にゾクゾクとしてしまう。捌けるときにニャリにぞくっとしました。

博多座は劇場が狭いので
セリフが音が降り注ぐように響くから迫力がハンパない。

復活
いつもの展開に
マツザキおでこ何処へやった?とマツいじり。

New York Dream
マツからハットとステッキを渡される所は既にギャグになってる。ハットとステッキは完全スルー次はハットとステッキは自分で拾ってました。コウイチとマツが面白過ぎる、可愛い過ぎる。遊んでるなぁここ。
ハイヤ
もう安定のダンスナンバー
素敵です。
ONE DAY
静かに歌い出すコウイチが心に染み渡る。

MUGEN
渾身の力を振り絞って、魂がぶつかり合う様は、それぞれの命が燃えたぎった一つの塊として、迫ってくる迫力は鳥肌を超えた放心状態にさせる。

ラダーフライング
ラダーへ飛び移る一瞬、一瞬コウイチに当たるライトが後ろに、月の中で舞うように輝いて美しい。

夜の海
月の中に浮かぶコウイチと踊るコウイチが重なり合い、赤い着物の裾がふぁ〜りと円を書くように舞う姿が美しすぎる。



451.Re: 博多座千穐楽カテコ
名前:光湖    日付:2015/11/01(日) 13:15
2015のSHOCK如何だったでしょうか?お陰様で素晴らしい時間を皆さんから頂きました。ビバリさんのケガにより急遽植草さんに出て頂き、ウチ、リカ、スタッフの皆さん全員が一つになることを感じて〜皆さんのどこまで続くか分かりませんが〜(この辺は曖昧)
2回目のカテコ
今年のSHOCKは帝劇から幕が上がり、僕らにとっては試練の年でした。
大阪公演も僕らにとっても
色んな試練があった。

そこには植草さんの力も借りて乗り越えて、このカンパニーだからやれた。

皆様の温かい拍手、楽屋がステージの裏で聞こえてエネルギーを貰って力に変わっていった。

堅苦しく喋ってますが(笑)千秋楽は大嫌いです。この時間が大嫌い、身体と心が矛盾して、アンサンブルの人達もケガとか〜

かっちゃん笑ってて
どうかしました?とかっちゃんに、かっちゃん大変なんだなぁ〜と(笑)
本当に幸せな大阪、博多だったと〜

光ちゃん
心はもう1ヶ月やりたいです。会場ウォ〜!
体は無理ですと、皆さん達と過ごす時間が長く別れが辛いみたいな感じでした。

ここでキャストひとりづつの挨拶。
若い順に〜かっちゃん前へ
どう考えても違うでしょうと言われてた。
カイト
3ヶ月長い期間と思ってたけど、演技や、歌、皆さんと接して勉強になったみたいな、あっ!と言う間だった。後、何言っていいか分からず、昨日お風呂で考えて来た。

ここで光ちゃん
アカン!今のでオレのファン持って行かれたと(笑)

光一君はじめ皆さんに心から感謝してます!はい!
ここで学んだ事を誇りに思うと〜

光ちゃん
カイト可愛いなぁ〜
ねぇ〜いいカンパニーでしょう!

モロ
あっという間でした。充実し過ぎてました。毎回学ぶ事がある。幸せな時間でした。ご飯も美味しかったに
間違いない!と光ちゃん

岸たかよし
SHOCKの事何ですけどに〜
それはそうだみたいなことを言われ、宣伝とか止めてくれる?と光ちゃん。

4ヶ月大変なんですけど、凄い事をやってる、なんか成立して行ってると、思ってることを上手く喋れない岸君に、光ちゃんの
芝居のセリフじゃないけど
最後まで、みんながいたから走り続ける事が出来たとホローする姿に、ほんと
あったかいカンパニーを感じた。

岸君
光一君素晴らしい!と
言葉にすると軽くなるから黙ってようか!と光ちゃん。
野沢
カンパニーの皆さんに助けてもらった。何かを表現する場でした。

マツ
ああやって喋るんだぞ!と
えい!と言うマツにマツの頭叩く。
光一君大好きですよねこれと言われてた。

マツ
松崎と申します。1日1日充実してる。全知全能の〜
言いかけて
お前は神か!と光ちゃん。

僕の頭リペアして貰って〜
何の話し?と光ちゃん
そして今回の役名のバックボーンはどこ?と聞かれ
背中、食道でするのか?
心だろう!とのやり取りが
面白かったし、マツ愛されてるな〜と感じました。
マツ面白すぎ。
感動の雰囲気がなくなったと言われてました。

タツミ
10年目、大阪、博多座
稽古出来てないことがあったがカンパニーが温かく向かえて貰って、10年目で一番終わるのが寂しい。
帰りたくない、お茶でものみながら〜
いろいろあって、でも幸せで笑顔にステージに立てる。ホントにホントにしか言ってない。1ヶ月間ありがとうございました。

リカ
長年の夢が30過ぎて叶いました。この先なにがあるかわからないが〜
この舞台に出れて、怖い思い、怖い思いがあったが、マリさんや、ビバリさん
皆さんにリカにして貰ったなぁ〜と夢が綺麗なまま終わります。次の夢を探します。光一さんにも心から感謝します。心残りは植草さんとモーニングに行かなかったこと(笑)

日野さん
和太鼓叩いてる日野です。
ジャパネスクで初めて叩いて感動してます!

石川さん
あそこで叩いてたナオキです。下手の上と下で叩くが場所が狭くて、日野さんに
どうやって叩いてたとポーズをさせる。日野君は体感が凄い!です。

光ちゃん あれで鼓舞されてますと。もう一つ考えて来ましたとナオキさん。
博多は町も人も凄く好きで
良いときに来れた。楽しめる、いい時間が過ごせた。
今年のカンパニー家族のように思えて、繋がりが変わった。いい経験をさせて貰った。いい仲間達に巡り会えた。

ウチ
喋るの考えてない。手短に、去年より大阪、博多が終わるのが早い。
SHOCKも光一君のことも愛してると〜

光ちゃん
あらっ!いやだ〜と(笑)
ジャパネスクでは日野さんから太鼓の殺人っていって
いつもは20点だけど、今日は100点頂いたと〜

かっちゃん
ユーやっちゃいな!から
やっちゃいました。4年ぶりに戻って来たのかな?
みんな成長した。
オレ昨日ずっーとトイレで考えてたと笑いを誘う。
SHOCKは素晴らしい
ウソじゃない!一体となってショーを作り上げている。
戻って来れた
来れさせられた(笑)これを期に僕自身磨きをかけて行こうかな?と

光ちゃんがアンサンブルの人から順に紹介、拍手してると笑いが〜
光ちゃんどうした?
光ちゃんの隣にタツミがすまして立っていて、気づかないかっちゃんに笑いが〜

スタッフの皆さんにも拍手を〜いろんな所にいるとステージにいるみんなが、床であったり、あっちこっちに拍手していた。

僕が閉めてしまうと幕が下りる。来年は来れない。
会場中えっ〜〜〜!!!
私にもいろいろあると
劇場、町、スタッフ、お客様も素晴らしい

またSHOCKを成長させて戻ってくるみたいな〜
閉めますよ〜に会場また、えっ〜〜!!!
我が儘な娘ではないか?
気持ちとしては、また来年も来れたらいいなぁ〜と言う気持ちでいっぱいです。

ビバリさんの思いも、僕らのお母さんです。博多も見に来てくれました。

解散して、それぞれの場所で輝いて〜

トリプルカテコ?
いや〜本当に寂しい、だから千秋楽は嫌い、いつ来れるか分からないけど、また来れたらいいと言ってると
わっ〜と出て来て
胴上げあり
怖いよ〜怖いよ〜とマジで怖い何よりも怖いカンパニーは信用してるけど、あれだけは信用してない(笑)

愉快な仲間達、ひとりひとりが素晴らしいメンバーです。

早いですよ〜撤収作業
楽屋のモニターに写るんですよ。だから消す。
寂しい気持〜になる
だから次はもっとより良いものを作って行こうと言う気持ちになると〜

今まで以上に寂しい気持ちになっているのが伝わってきた。

言葉は正確ではありません。ニュアンスで捉えて下さい。思い違い、順番等の間違いもあるかもです。

448.10月31日 大千穐楽(Wカテコ) 返信  引用 
名前:塔子    日付:2015/10/31(土) 23:35
座長の挨拶はkazuさんがレポしてくれているのでメインキャストの挨拶を少し。

「若い順にいこう」と座長が言うとすかさず前に出る植草さん。「どう見たって最年長でしょ!」って座長に突っ込まれてました。
海斗くん→モロくん→岸孝良くん→野澤くん→マツ→辰巳くん→菊地さん→日野さん→直さん→内くん→植草さんの順に挨拶。


海斗くん。
元気よく挨拶するけどちょっとつまってしまって。座長が「どうした?」って訊くと「昨日お風呂で言うこと3つ考えてきたけど緊張して」って。照れながら言う海斗くんの可愛さに崩れ落ちる座長。「今ので俺のファン全部もってかれた」って。後ろにいるUSAのウィリアムに「海斗かわいいなー」ってふって「なー」って言いあう座長が可愛かったです。



マツ。
挨拶に入る前に座長がマツのところに行って「マツのマイク、オフにして」って頼んでから「公園のやって」って。マツの空手の「えーい!」を見て大喜びな座長に辰巳くんが「光一くんこれ好きですねー」って。「無意味に好き」だそう。

マツが「全身全霊全知全能でやって出しきりました!」って言うと「全知全能?神か!?」って座長始めみんなからブーイング。そしたらマツ「えーい!」って空手の型をいきなりやって煙に巻くからみんなから今度は「ズルい!」って。座長はまたウィリアムに「マツってバカだなー」ってふって「なー」ってニコニコでした。

「今回役柄が変わって…」と真面目に話し出すけどすぐ座長が「マツ、この役のバックボーンは?」と訊いてきて。背骨を差すマツに今度は植草さんが「お前は芝居はどこでするんだ?」って。マツが体の中心を差すと座長「そこは食道だろ?」って。マツが「SHOCK(食)どう!ですよ!」って言うと客席からおぉーって拍手が起こるけど辰巳くんが「うまくないから!」って。



内くん。
「この2ヶ月、去年よりもあっという間だった」と言う内くん。座長も頷いてました。
「SHOCKという作品と光一くんを愛してます!」って言ってて客席拍手!座長は「あらやだ」って照れ笑い。
八連太鼓を『太鼓の殺人』って呼んでるそうで内くん「太鼓の殺人行ってきまーす」と言ってステージに出てくるって。座長が「日野さんにいつも点数をつけてもらっていて、いつもは20点ぐらいだけど今日は100点だった」と内くんと頷きながらニコニコで話してました。



緞帳前の座長挨拶。
「一度はけたら袖にあるセットがなくなっていた。その光景が寂しくてほんと嫌いなんですよ。楽屋にあるモニターで全部見れるけど見たくないんでオフにしてます」って。でも「その寂しい気持ちがまたやりたい!もっといいものを作ろう!と言う気持ちに変わるんじゃないかと思います」って言ってました。

胴上げは5回。
最後は2階席3階席の方にも目をやって本当に名残惜しそうにはけていきました。

その後緞帳裏から三本締めが聞こえました。


おまけ。
カテコでキャストが順に挨拶(お辞儀)するとこ。辰巳くんとマツがセンターで手を握りあうんですが、今日は辰巳くんが握った手を引き寄せてマツを思い切りバグ!マツは驚いてたけどとても素敵なシーンでした。


座長、カンパニーの皆さんお疲れ様でした!素晴らしい舞台をありがとうございました!
来年博多座公演がないのは残念だけど、来てくれないなら会いに行くまで!遠征に備えて頑張って働きます笑。



449.Re: 10月31日 大千穐楽(Wカテコ)
名前:ひみこ    日付:2015/11/01(日) 10:28
レポありがとうございます!
千穐楽の様子が、頭の中で妄想出来てましたが。。。
来年は、博多座がない…落ち込みが
塔子さんの言うとうり
来なければ、会いに行けばいいんですよね。
光熱費貯めます。

446.(untitled) 返信  引用 
名前:あっこ    日付:2015/10/31(土) 22:21
内君と座長、大阪・博多とも去年よりとても早く感じたとのこと。
菊地さん、10年間SHOCKに出たいと思い続け、30歳にして夢がかなった!
嬉しかったけど自分が入ることで舞台を壊してしまわないか不安だったが、カンパニーの皆さんが手取り足取り教えてくださってやり遂げられた。
松崎君12月からどこかで舞台主演(ふぉーゆーが?)だそうです。

445.千秋楽 返信  引用 
名前:フォトン    日付:2015/10/31(土) 21:46
好きな花 押し花
好きな食べ物 ガムテープ?? ガム

お掃除のおばちゃんは、門司から!
空中にひらがなでもじと書いていました。
北九州の最北端?です。

カーテンコールの海斗君は、とっても可愛くて、座長が俺のファン持っていかれた!
と言っていました😆
化け猫は座長一筋ですよね。

来年は、色々あって博多はない!とのことでとっても淋しいですが、今はどんなお楽しみがあるのかわくわくしています。

とっても短異ですが以上

444.博多座千秋楽 返信  引用 
名前:kazu    日付:2015/10/31(土) 18:31
貴重な千秋楽、お友達に連れて行って頂きました。
手短にですが簡単に光一くんの挨拶を
つたない文章、記憶力も余りないので、またどなたか行かれた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
光一くん挨拶

梅田からこうして二ヶ月公演をやってきて、ほんとに去年よりあっという間に感じています。

気持ちはまだ一ヶ月くらいやりたいです。でも身体が無理です。
植草さんが、えー!って言う顔をしていました💦💦
気持ちはですよ!とまた言っていましたが。

事故や怪我などいろいろありましたが、それを乗り越えられるカンパニーです。
本当に大好きなカンパニーなんです。

博多は食べ物も美味しいし、好きな街なんですが。
来年は来られません。
僕もいろいろあるんです。
ここで客席ざわざわしました。

二回目のカーテンコールで胴上げをされ、コワイ、コワイ!と言ってました💦
カンパニーを信頼してるけど、胴上げだけは信用してないと(笑)

来年なにがあるんでしょうね?
気になります。

443.2015・10・30夜公演 返信  引用 
名前:ひみこ    日付:2015/10/31(土) 07:44
3階席2列センター
かなり見えない部分が、ありました。
楽屋のおばちゃん九州工業大学前でした。
帽子と、ステキ2回スルー
マツが手渡しコウイチ「早く渡すしてくれる」笑えました。
今日は、千秋楽 無事に幕が、下がるのを祈るばかりです。
光一さんが福岡から、いなくなるのは寂しいですが、、、
博多座に向けて、パワーを送くります。



453.Re: 2015・10・30夜公演
名前:sissi    日付:2015/11/01(日) 21:33
10/30夜
1階H列20番台
指輪渡そうとする場面
スライディングのポーズで滑りすぎてリカを通り過ぎ、
背面寝転がって反り返って、リカに指輪を見せてました。
(伝わります?手をつかないブリッジのポーズみたいな)

屋上上
タツミ「チョットマテ、チョットマテ、ウチさん」はけていく
コウイチ「やり逃げ」

屋上下
リカに告白するウチ
マツ「おれ?」
マツ皆にやさしくビンタされる、最後タツミがバチ〜ンって。
マツ「チョットマテ、チョットマテ」
(昨日10/29夜は「びんたでほっぺが伸・び・た」)

ニューヨークの公園
空手ポーズやってるマツをやっと見れました。
そしてコウイチからペチッて頭叩かれてた。
ウチがモロにスカーフかぶせたり
もちろんパーカッションもすばらしい
色んな所を見たいけど
いろいろ見逃します。目がいっぱい欲しいです。

掃除のおばちゃん九州工大前
この路線「大学前」が多いなぁと私個人的に思いました。
この翌日(千秋楽)が門司だから急に飛んだのね。
本州に向かって行くことを示唆したのかな?

ハット&ステッキ
3回スルーした
マツ「なんで?」
コウイチ笑って「早く渡してくれ」
演奏も少し待ってたような気がします。

復活
コウイチ「マツ、おでこどこやった?」
タツミ「俺たち先週も病院に」のセリフの
「先週」→「先日」と言ってました。
リピーター以外は全く気付かなかったでしょう。

カテコ挨拶
いつもとほぼ同じ挨拶と
「あと千秋楽を残すのみとなりました」
一公演一公演を全力でと。

もうすぐ福岡から去ってしまわれるんだなぁと
淋しい気持ちになった観劇でした。

今回はあんまり歯を食いしばってる感じがなかったかな。
何かさらっとしてた気がする。気のせいかな。
ウチの演技も以前良席で見た時の方がもっと胸に迫ってきた。
私が仕事帰りで疲れていたからそう感じただけかもしれません。

439.10/29 夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/30(金) 00:06
10/29


2階B列センター
フライングは2階から見るのが一番きれいですね
音響も素晴らしい 息遣いも良く聞こえた
アドリブなどは昨日と似てたかな

走り書きのみ

指輪
ウチ センターで横座りの体制にて、くるんと1回転してました

好きなお花:水中花

ハット:1回目でキャッチ
ステッキ:華麗にスルー×2回
3回目はマツが両手で進呈

私の眼と耳には全部生歌というか
口パクがないように見えたんだけど、よく分かりません。

437.28日夜公演 追加です! 返信  引用 
名前:nori    日付:2015/10/29(木) 23:32
そうそう忘れてました。
珍しいことが・・

ソリタリーの後、楽屋シーンでジャケットを脱いだら・・
本当は腕だけがシースルーだと思うのですが
下に着忘れたのか、上半身シースルーでした・・
黒字に模様が入っていたので
知らない人が見たら、そんな服のように
見えるかもしれませんが・・
びっくりです!!

でも、シリアスなシーンもあるので
全く誰もが気にしてませんでした・・

という私も
何かが違うと思いましたが、翌日の公演を見て
気づいた感じでした・・

どんな時も
動じない光一さんさすがです〜〜

436.28日夜公演 返信  引用 
名前:nori    日付:2015/10/29(木) 23:15
今年初めての博多座観劇!センター後方の席でした。
やはり博多座は、舞台が近く迫力がありました!!

印象に残ったのは、8連太鼓でバチが割れてしかも2本も・・・
2本目は自分で幕の袖に投げ入れたように見えました
そこは、Show must go on 全く動じることもなくフィニッシュ!!
さすがです。

でも光一さんは満足していなかったのか、
夢幻の後納得のいかない表情をしていたように見えたのは
私だけでしょうか・・・
翌日の昼公演は完璧!!
さすがです!

後は大阪の時より痩せていて頬もこけてましたが、
キラキラオーラは健在!!
本当にリラックスしていて
カンパニーの絆が深まっているんだなあ〜〜という印象!!

公園のシーンで内くんやりかちゃんのバックで踊るシーンは
ニコニコ笑顔が止まらず・・・
喧嘩のシーンも楽しそうでした!

獅子神さままで1mという神席でしたが
顔色も唇の色も悪く心配するぐらいでしたが
むしろ殺陣では、怖いぐらいの気迫がましている感じで・・・
そのまま階段落ち・・・
本当にいなくなってしまうんではないかと
思うぐらいの気迫でした・・
すごかったです!!
光一さんさすがです〜〜

後は・・
オーナーが変更した直後の大阪公演を観劇したのですが
その時には、植草さんカミカミだったセリフが
完璧で!!
どこから見ても完璧!!
復活のシーンでステッキを落としてしまい
光一さんから「どうしたんですか・・最後!」と笑顔で言われた時も
「すいません」とお茶目に返し、会場の笑いもとっていました!!
さすがです〜〜

後は・・
内くんのお芝居の声のトーンが変わっていて
もともと高い声ですが
シェークスピアのお芝居の時は
憎たらしい悪役のお芝居が増している印象・・
私は普通でもいいかなあ〜と思いましたが
常に今のお芝居に満足しない、内くんさすがです〜〜

後は・・
Jrのみんなが痩せていました
でも踊りは本当に上手くなっていて
特にびっくりしたのが、スポットライトが当たっていないところでの
お芝居が本当に変わっていて・・
それぞれ進化してました・・
さすがです〜〜

あらためて光一さんやカンパニーのファンでよかった
この舞台を観る事が出来てよかった!!
そう思わせていただいた観劇でした!

後少し、千秋楽の幕が無事に降りる事を願うのみです!!

433.10/28 夜公演 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/29(木) 00:27
2015.10.28 SHOCK 夜公演
感想
走り書きです。時間があるときに追記するかもしれません。

指輪の言い訳
ウエクサに「お前なにお姉さん座りしてるんだ?!」と言われて、
センター好きじゃない
センターふり忘れたらすぐばれる
あいつらに押されて、センターでお姉さん座りになっちゃって…
みたいなことを言ってたかな、もううろ覚えです。


マツ(?)の雄叫びが聞こえて、前方のお客さんのみ爆笑の場面あり。
2階席の私「???」


掃除のおばちゃんSpace World(←英語の素晴らしい発音で) から  
コウイチ「???」
駅名を言ってるだけなんだけどネタになる。

差し入れは「ウエクサ団子」
リカまさかの出トチリ?!リカがいない。
でも、そのお陰で、下手の差し入れで遊んでいるコウイチをじっくり見れました。
だんごが連なったものをかごから出してました。

リカとオーナーが抱き合う場面はなく、リカはウチと同じタイミングで出てきた。
ガウンへの着替えが間に合わなかったのかな?

インタビュー
押し花
焼けば何でも

ハット&ステッキ
1回目:ちょうど頭の位置にとんできたハットを避ける。マツ走って拾いに行く。
手でクイッとよこせの合図をするも、2回目もスルー。
ハットはコウイチ拾う。
ステッキはマツが拾って進呈。

ウエクサ:ステッキぽろり
コウイチ「オーナー最後どうしたんですか?!…でも、さすがですね」
うまく笑いを誘っていました。


内くんはまだ風邪が治ってないみたいです。
光一さんはさらに頬がこけた?いや相変わらず超絶美形ですよ。
カイトのwow- yeah-yeahみたいなコーラスが絶叫でした。のど大丈夫かな。

2階R列からの観劇

死角になったのは、
カイトが傘を差しだす場面。完全に見えなかった。
あと私が自覚してないだけで、見えてない所が他にもあるんだろうけど気づかない程度。

汗も見えない場所から見て、コウイチの透明感や妖精感が倍増。
コウイチ、ほんとに消えてなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい
実在の人じゃない感じ。
はかなさ、切なさをすごく感じました。

夢見てたのかな、なんて錯覚しちゃう観劇でした。

フライングを真横から見るのも、すごく良いですよ!

SHOCKが私にくれるものは向上心。
明日も仕事がんばろ。



435.Re: 10/29 夜公演
名前:補足    日付:2015/10/29(木) 10:51
レポありがとうございます。

マツの雄叫びですが。
WSSのところでマツが空手の型をやって「えーい!」って言うから客席爆笑でした。
ナオキさんのパフォーマンスの場面でも(『CONTINUE』がうまれた後の場面)コウイチが「マツ、マツ」ってマツを呼んでナオキさんに向かって空手の型をやらせて笑ってました。
カッコーさんのレポにもあるので、座長のお気に入りなのかも?です。


おまけ。
オンの楽屋でのコウイチの衣装(ソリタリのシャツ)がスケスケでした。黒のインナー(裏地?)があって透けているのは腕の部分だけだったはずなのにインナーがないから全部透けている状態で。変更なのか手違いなのかはわからないけど、とてもセクシーでした笑。


438.Re: 10/29 夜公演
名前:sissi    日付:2015/10/29(木) 23:59
リカは出トチリしていません。私の勘違いでした。
親子で抱き合うのは、オフブロードウェイの舞台裏でした。
訂正してお詫び申し上げます。

スケスケ衣装?!
全然気づかなかった!
2階席で遠かったからか、
ボケボケな私の目には、全くいつもと同じに見えました。
ああっ間近で見たかったわぁぁ

427.26日昼・夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2015/10/27(火) 10:32
遠方からなので昼、夜公演見ました。肩に力が入って終わったら脱力感いっぱいです

好きなお花は押し花・焼けば何でも(昼夜同じ)
おばちゃん福岡市内の場所でしたが忘れました

ステッキ場面では帽子をスルーしたりステッキを2回とも跳ね返したり松必死に渡してましたでも楽しそうです!

ソリタリーに魅せられ夢幻に圧倒され夜の海のしなやかなダンスに心揺さぶられ感動の波に酔いしれてます!

帰りの光一君の歌声に博多座を去りがたかったです。終わってもすぐにも観たくなる舞台です

感想ですみません。



428.Re: 26日昼・夜公演
名前:報告    日付:2015/10/27(火) 11:56
追加です。
昼公演終了後拍手が鳴りやまず暫く続きました
!勿論出てはくれませんが光一君達には伝わったと思います。今日が最後の観劇と思うと拍手しか感動を伝えられないのがもどかしいです。


429.Re: 26日昼・夜公演
名前:ひみこ    日付:2015/10/27(火) 19:08
楽屋のおばちゃん北九州市の八幡です。
「福岡の、向こうの方」って言ってました。


431.Re: 26日昼・夜公演
名前:報告    日付:2015/10/27(火) 23:46
ひみこさん、有難うございます!

425.24日夜公演 返信  引用 
名前:カッコー    日付:2015/10/26(月) 21:08
初めての博多座でテンパってしまい、あまり覚えていないのですが…

ウエクサの劇場 千秋楽お疲れ様の場面でマツのチャックが少し開いていたのか、しきりに指さし 周りも爆発!
Broadwayの街の場面でも マツが空手?のポーズをしながら奇声をあげるので、みんな大爆笑!、ムードメーカーマツ健在でした。

復活のシーンではハット&ステッキ 両方2スルー。

Higherのあと衣装を脱ぎワタワタしながら 「おい!俺のネックレス何処いった?」と…衣装の中を探し、着けなおして 無事show must〜!流石の座長も照れ笑いしてました。

博多座のおもてなし&座長の可愛らしさで、心も体も幸せ一杯でした。



424.26日 昼公演 返信  引用 
名前:ゆりばあば    日付:2015/10/26(月) 18:33
掃除のおばちゃんは「黒崎から」 北九州市内です。

帽子は1回、ステッキは2回目で受け取りました。

「押し花」「焼けば何でも」は変わりなく。

幕が降りた後しばらく手拍子が続きました。出てきてはくれなっかたけど、みんなの思いは光一くんに伝わったと思います。

423.25日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2015/10/26(月) 08:10
2階席より観劇、今回初めての博多座

好きなお花は押し花・食べ物は焼けば何でも!
松とのステッキのやり取りは楽しそうでした、帽子はきちんと受け取り、ステッキは2回目にはじいて客席へ?松必死に追いかけるも間に合わず光一君も片手挙げて済まないと、その一瞬の間演奏も止まって光一君がステッキを手にしたらなに事もなかった様にダンスが続きました!流石です!オーナー久しぶりに歌って踊ったと本心の様な台詞でした。

光一君の歌声は優しく夜の海のしなやかなダンスに涙がとまりませんでした。

ご挨拶では植草さんに感謝、美波里さんの思いをのせて10公演を切りましたが全員が一つになるのを日々感じて千穐楽までその日がベストであるよう演じていきます(言葉は正確ではありませんが)

421.18日日曜日夜公演 返信  引用 
名前:博多っ子    日付:2015/10/20(火) 21:56
はじめまして。
書き込みさせていただきます。

好きな花は押し花
好きな食べ物焼けばなんでも

掃除のおばちゃん福間から
光一さんはどこかピンとこないお顔でジャパン??
と言ってた気がします。

和太鼓の時、内くんの右手のバチが折れましたが、
ショーマストゴーオンでした🎶
カテコは真面目に、
美波里さんのこと、
植草さんへの感謝でした。

最高の舞台でした🎶

420.19日夜公演♪ 返信  引用 
名前:Ponde mama    日付:2015/10/19(月) 23:56
きんつばやさん

早速ですが、博多座に着いてすぐに草餅もち買いました〜♪
草餅が3つ串に刺さって3本入りです。見た目はくさだんごですね。

フライングのこうちゃん人形、きんつばやさんで見つけました。

今日のオーナーからのお土産は、くさもち〜でした。


そうじのおばちゃん
東郷から。
小道グ〜♪とコウイチとポーズ。

好きな食べ物
焼けば何でも。

好きな花
押し花

コウイチ「関係ない質問ばかりでって楽屋のおばちゃん久しぶり〜(≧.≦)」

指輪のやりとり
内くんとオーナー
「今でしょ…」のやりとりが続き、途中で掃ける。
植草さん「内くん、まだ途中なんだけど…」


3階席からの鑑賞でしたが、カンパニーの皆さんの博多座いっぱいに響く歌声、石川さんのパフォーマンスなど本当に素晴らしかったです。

博多座でのSHOCKも折り返し地点ということです。終演後に幕が締まったあと、舞台からはカンパニー一同の歓声が聞こえました。

418.訂正 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/19(月) 23:00
マツからステッキ受け取るところ

3回目で「もういいや」だったかも



419.Re: 訂正
名前:sissi    日付:2015/10/19(月) 23:02
10/17夜の公演です

405.10/17夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/18(日) 01:42
2015.10.17夜 
2回公演の日
今回は立ち見での観劇。3階最後尾です。
やっぱり今までのA席はすごく見やすかったんだなぁと実感。

立ち見も決して悪くはないですよ。安いし。(5000円)
でもね、SHOCKの見どころの一つに、「光一さんの表情」というのがありまして、
これが3階席では、わからないんです。オペラグラスがあればいいじゃないかとかいう問題ではなく、3階は頭の上から見下ろすから、角度的にお顔が見づらいんですよね。決して見えないという意味ではないです。今まで良い席でばかり見てきたからそう思うだけで、多分SHOCKを初めて見た人がここで見たら、すごく素晴らしいって思う筈。
ソリタリは前半帽子かぶってるから特に3階では見づらいです。

という訳で、今回の観劇は、群舞や照明やパーカッションを堪能することにしました。
群舞を見るには、良席です。音響は上の方がいいですしね。
1階だと目がいっぱい欲しいって思うけど、2〜3階ではちゃんと全体が見えます。

今日は内君が風邪ひいてるようでした。
それで思い出したんだけど、昨日もちょっと鼻をすすることがありました。でもお客さんが気づかない程度です。元々鼻炎だと言っていたし、声もよく出ていたので昨日は私も気にしてなかったんですけど。

今日の夜公演
気になったこと=内くん風邪
1幕
内くん、いまひとつアドリブ部分の滑舌が悪く(指輪を渡す時は心の準備がどうのこうの言ってたかな…)オーナー「俺もだよ」(ちょっとこの部分私には理解できなかったです)
内くんお疲れかな〜と思って見ていました。
2幕は雨の中で一人たたずんでいたから、それで風邪ひいたと思えば、ストーリーの流れの中で何ら違和感はありません。
告白が、嗚咽と鼻をすする感じと咳き込みがあいまって、お芝居としてはとても良くなっていましたが、内君の体が心配です。


レポ行きまーす。

おばちゃんは千鳥から

屋上
タツミ(?)「オーナーもパーティー来てくださいね……お会計しに」

屋上下
ウチはおんぶされてました。リカ「一杯しか飲んでないのに」
この部分昨日の公演も同じでした。

うえくさもち
串に刺さったいつもの団子でした。

帽子とステッキ
1回目
華麗にスルー
拾いに行くマツが可愛いです。
2回目
帽子キャッチ
ステッキ落として、マツが拾ったのを進呈物みたいに渡していたかな?
もう私の記憶があいまいですが
コウイチ「もういいや」と言ってました。(微笑ましい感じの言い方)

インタビューのくだりはデフォルト通り

細かいことが気になる私
コウイチ「カイト、可愛いなぁ〜俺の年齢半分」
○年齢俺の半分
○俺の年齢の半分

今日も素晴らしかったです!

SHOCK2015@博多座はアドリブが少なくてスッキリした感じ。
他劇場を知りませんが。
博多座は他劇場と比べるとリピーターが多分そんなに多くないと思うんで
(笑いが起こる箇所で勝手に判断)
あんまりアドリブが多すぎない方が初見の人には見やすくわかりやすいと思います。
リピーターになるとアドリブが楽しみなんですけどね。
2012年に初めて見たときは、オーナー(ウエクサ)のアドリブが私には???だったので。
2012年は1回しか観劇していません。
2013年、美波里さんになって本当に良かったと思ったものでした。
そこからはまって、毎年毎年観劇数が加速度的に増えています。
でも今年の植草さんは、落ち着きのあるオーナーですごく良いですよ。

今日観劇して、そういえば昨日すでにそうだったなと思いだしたこと
座長の髪がキレイな栗色
髪の分け目がTVと反対の8:2

リピーターの方に質問
殺陣「必ず生きて帰れ〜」の前のセリフが聞き取れません。何と仰っていますか?



406.Re: 10/17夜
名前:sissi    日付:2015/10/18(日) 01:50
早速訂正です
「俺の年齢半分以下」
「以下」が抜けてました
すみません


412. 10/17夜 地元情報
名前:sissi    日付:2015/10/18(日) 12:25
アドリブ部分にホークス優勝の話題が出るかな〜と思ったけど、
出なかったです。

博多の街はあちこちで優勝セールがあり、
すごく人が多かった!

オークラ前に灯篭が準備されていて
「博多灯明ウォッチング」やってました。
10月17日(土)18:00〜21:00 
          ↑ちょうどSHOCKの真っ最中。
家に帰ってからネットで調べて知った
数年前に偶然通りかかって見たときすごくキレイでした。

終演後に通った時はもう片付け中でした。
見られなくて残念。幕間に出て来てみればよかったと後悔。

今週は周辺のお店も天神もとにかく人が多くて混むと思うんで、
渋滞等も考慮してお出かけくださいね。


414.Re: 10/17夜
名前:deco    日付:2015/10/18(日) 18:02
いつも楽しいレポをありがとうございます。

殺陣は、「この争いを終わらせるためにも死ぬな、必ず生きて帰れ!」です。
私も何度か聞いて、やっとわかるようになりました。

それから、金曜夜公演の草団子は、きんつば屋さんの言うとおり、あののし付でしたよ。私は、今年の博多座初日だったので、いつもそうなのかと思って見てましたが、レアだったのですね。


416.Re: 10/17夜
名前:sissi    日付:2015/10/18(日) 20:21
deco 様
お返事有難うございます。とっても嬉しいです。
謎が2つ一気に解決しました。
レポを書いてるのは自己満足と承知しているんで、
楽しいレポと言われて、すごく嬉しいです。
本当に有難うございました!


417. 10/17夜  補足
名前:sissi    日付:2015/10/19(月) 22:47
マイクトラブル?音響トラブル?

コウイチが倒れる前の
主要キャストが一人ひとり独白するセリフの部分
ウチのセリフの時、
ガサガサガサと雑音が入りました。
そして、すぐに直りました。

「showにトラブルはつきもの」
特に気にならなかったです。

404.10月17日 昼公演☆ 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2015/10/17(土) 18:50
博多座my初日&千秋楽♪(2階席)
今年は1回きりなのでロビーのお土産も必死に買い回りました(笑)
sissiさんのレポで、昨日(10/16)きんつば屋さんの草餅が登場したという案は、実際に植草さんが「これいいな、舞台上で使おう」ということで持っていったそうです。なので紙もそのままで光ちゃんの絵が書かれてあったそうです。本番ではコウイチも「本物!?」と言っていたそうです。
お店の男性の方が「実際に舞台にも使われた草餅!」と大々的に宣伝されてて、もちろん買いました(^^)b(笑)

博多座はステージの階段の段数が少なくて低くく、とても観やすく感じました。カーテンコール等、やはり劇場によっていろいろ違うんだなと思いました。

NEW HORIZON〜千秋楽に乾杯
終盤、全員が揃う辺りからなんかタツミを中心にコウイチやウチも笑っているような(咳を抑えようとしているような?)感じで、観ている方は「何?」って感じでした。

屋上
タツミ「オーナー、娘の心配するより財布の心配したほうがいいですよ。ウチ!キャビア1キロ食おうぜ!」

屋上の下
ウチ(タツミ?に)うなだれながらおんぶされ、リカに「大丈夫?」

楽屋
おばちゃん「古賀」
コウイチ「ジャパン?」
おばちゃん「ふ、福岡」

コウイチ「うえくさだんご〜!」(3つで1本)

復活
笑っとけよのくだり
コウイチ「マツ、お前おでこどこに忘れてきたんだよ」
観客(笑)

ハット1回目→マツが上手く投げるもスルー
ステッキ→素直にキャッチ(落ちてるハットをマツに拾わせる)
ハット2回目→拾った場所から投げたが、取るのかと思わせて取らない(笑)
ハット3回目→投げずに手渡し

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「焼けばなんでも」

コウイチ「カイト可愛い☆でも年齢が俺の半分以下。やんなっちゃう。」

最後の挨拶
美波里さんのことと、植草さんがオーナー役を引き受けてくださったおかげで博多座に来れたこと等もあり。
「千秋楽までまだまだ公演はありますが、1公演1公演がベストであるよう前田美波里さんの想いも乗せて走り抜けたいと思います。」

言葉はだいたいのニュアンスです。



407.Re: 10月17日 昼公演☆
名前:sissi    日付:2015/10/18(日) 02:09
うえ草餅の件、私のつたないレポにフォローしてくださり本当にありがとうございます。
そして、その情報はいったいどこから?もしも何かの記事になっているのなら、私も読みたいです。


408.情報はお店の方からです。
名前:ちゅんこ    日付:2015/10/18(日) 09:21
sissiさんのレポを読んでいたので、「昨日舞台にも登場した草餅〜!」と言っていたお店の男性の方に直接聞きました。いろいろ話してくださったのですが、もしかしたら私の聞き間違いもあるかもしれません(;^_^A実際舞台上では絵は無く真っ白の紙が巻かれていたのかもしれませんし。全て聞いた話なので真実かどうかは分かりませんが、嬉しそうにいろいろ教えてくださいました♪
そしてそのレアな公演を観劇されたsissiさんが羨ましいです☆(*^_^*)私も観たかった〜!


409.Re: 10月17日 昼公演☆
名前:sissi    日付:2015/10/18(日) 10:55
ちゅんこ様
お返事有難うございます。
何回もリピできるのは地元民の特権で、
博多座に来てくれて本当に有難いです、カンパニーの皆さんも観劇に来られるファンの方々も。
福岡の街全体を楽しんでくださいね。

「うえ草もち」ののしは、
照明がきれいにあたって光がはね返る場所での観劇だったので
真っ白に見えたのかもしれないと思っています。
視力もあまり良くないですし。

差し入れを受け取った後、
上手では差し入れの団子で何やら遊んでますよね。
「本物?」は聞き逃したかも or 覚えてないです。
私は舞台を見る時、一点集中型で見てしまうので、
舞台真ん中(オーナー)を見てたのかなぁ
毎公演、上手のその部分を見逃して、
周囲のお客さん方のくすくす笑いで気づくことが多いです。
10/17もくすくす笑ってたけど、何だったんだろ。


422.Re: 10月17日 昼公演☆
名前:sissi    日付:2015/10/24(土) 19:35
間違えました。
差し入れで遊んでいるのは、下手ですね。

そう言えば、私はリカ&パパが抱き合っているのをじ〜っと見ていました。
親子で抱き合ってて、胸の部分はくっつけてないよなぁなんて思いながら見てました。
          (↑変態か?私)

でも、次回からは下手の方を見ようと思います。

402.10/16 夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/16(金) 23:56

2015.10.16


SHOCKは見れば見るほど中毒になりますね。
個人的には、朝7時から全力で仕事して夕方4時に終え、
博多座へ直行。あとは自分にご褒美タイム。

博多座会員の座席は居眠りするお客さんが時々いるんですよ。
ホント信じらんない。観劇の楽しみ方は人それぞれでいいんですけどね。
気にしないで私はステージに集中。

個人的に一番面白かったところ
復活後Higher後のインタビュー
おばちゃん「コウイチさん、結婚しないんですか?」
コウイチ「私は一生、天涯孤独です。」
これ聞いたら、私も含めファンが真に受けて喜んじゃうじゃないですか。
そんなこと言っても現実世界では突然結婚発表したりして。

個人的に2番目に面白かったところ
掃除のおばちゃんは鹿部(ししぶ)から
JR鹿児島本線を小倉方面に向かって上っています。
地元民にとってのツボは、各駅停車してくれてるってこと。
こんな小さな駅、福岡県民でも知らない人の方が多いよなぁ。
そして、私が通いなれた路線であり、博多座から帰宅するルートを
一つ一つたどってくれているという、すっごく有難いおばちゃんのセリフです。
私的には最寄駅はもう通り過ぎちゃいましたけどね。


レポ行きまーす。

光一さんの表情が、歯を食いしばっているように見えました。特に夢幻やラダーフライングで。
夢幻のダンスで小刻みに震えてるように見えたんだけど、太鼓の振動が伝わってただけかも。
見ていて、頑張りすぎだよ、辛いんじゃないのかなぁって思った今日のSHOCKでした。
そこがまた良いんですけど。

今回は下手のサブセンから。前から6番目。
Higherでウチが真正面に見える列です。(斜め後ろ向きですけどね)

良く見えましたが、表情までは見づらい場所。(私の視力のせいかも)


千秋楽の歌
「追いかけて行く〜♪」のところが毎回辛そうです。

シェイクスピアをやろうと思っているの場面
モロとカイト(かな?)が指でZかΣかわからないけど、
指を動かしてました。あれ何だったんでしょ?

ウチ指輪渡そうとしてオーナーに見つかる場面
「あいつらに押されて真ん中に来ちゃった
俺センターは好きじゃないんです
センターはコウイチで
俺はセンターの横がいいんです」
内君可愛かったです。
これウチのキャラではなく、内君のキャラが出てきちゃったよね?
セリフの文言は覚えてないんで内容だけ読み取ってくださいね。

くさもちが…
なんと、舞台が売店に寄せてきた?
今日の差し入れ「うえ草もち」は、パック入りで、そのパックというのが金つばやさんの店頭にあるものそっくりで、ただし、のしは白紙でした(白紙に見えました)。商売上手なきんつばやさん、差し入れでも贈ったのか?

帽子とステッキの場面
受け取りそうな素振りを見せて直前で華麗によけていました。
2回目の帽子もよけ、コウイチが自分で拾ってたような記憶があるけど
私の記憶が定かではありません。ステッキはかっこよく受け取り。
この場面ほほえましくて本人も笑ってました。

カテコでお誕生日の方の紹介あり
ジャックのホンダさん(?)
アクロバットやってるかわいらしい男性でした。



403.Re: 10/16 夜
名前:sissi    日付:2015/10/17(土) 08:23
好きな
お花:押し花
食べ物:焼けば何でも
結婚:「天涯孤独」と言ったのは記憶が確実ですが、
上の投稿で「私は一生、天涯孤独です。」の「私は一生〜です」の
部分が私の頭の中の勝手な脚色or妄想の気がしてきました。
すみません。お詫びして訂正いたします。


415.Re: 10/16 夜
名前:sissi    日付:2015/10/18(日) 19:49
「うえくさ餅」ののしについて

どうやら皆さんがおっしゃる通り、
草もちののしは
売店で販売されているとおりの物のようですね。

私が見た席からは、
照明がきれいにあたって光がはね返る場所での観劇だったので
真っ白に見えたのかもしれないと思っています。
視力もあまり良くないですし。

お詫びして訂正いたします。

私のレポは個人的感想を多く含んでいますので、
お気づきの点、ありましたら
訂正して頂けるとありがたいです。

sissiさんはこう思ったって書いてるけど、
この部分、私はこう思った
っていうレスも有難いです。

そして、とってもでしゃばって
貴重な掲示板を占領しているような
気もします。管理人様、お許しください。
この感動を皆さんに伝えずにはいられないほど
SHOCKが本当に素晴らしいのです!

401.15日 夜公演 返信  引用 
名前:ゆりばあば    日付:2015/10/16(金) 16:46
掃除のおばちゃんと「小道具〜」と親指を立ててポーズ。
おばちゃんは「新宮中央」から。北九州へ向かっています。 

帽子とステッキはどちらも2回目でキャッチ。

差し入れは「草もち」

好きな花 「押し花」
好きな食べ物 「お酢」に「食べ物?」の声が。

博多座はNEW HORIZONの手拍子が少ないので皆さんお願いします。

400.14日 夜公演 返信  引用 
名前:あけ実    日付:2015/10/15(木) 21:32
日にち前後しますが他の方のレポがない、休演日あけの14日のことを。

光一くん、髪切ってます(たぶん)。
セットをして分けている時は分かりづらいですが、シーンが進んで髪が乱れてくると、少し短めの前髪に切り立てのサラサラ感が何となく。

日替わりのお楽しみ、復活のシーン。
マツが投げた帽子はちょうど頭上に来るも、ひょいとしゃがんでスルー。
ステッキも横にひょいと交わして。
2回目も帽子はスルーして、ステッキは受け取っていました。
楽しそうにこのシーンで遊んでいますね。

楽屋のおばちゃんは九産大前から(JRの駅です)。
地元で分かる方が多かったのか、客席は笑いで少し賑わいました。

どのシーンも全力投球で、階段落ちの後はしばらく立ち上がれないくらい。
時折、歯を食いしばりの懸命のパフォーマンスに、心臓がぎゅっと掴まれるような感覚でした。
CONTINUEの歌い出し前も、肩で息をしながら呼吸を整える光一くん。
素晴らしいステージを今日もありがとうございました。

カーテンコールで光一くんが紹介し、諸星くんのhappy birthdayがありました。
前日の休演日がお誕生日だったそうです。
最後は内くんといつものガッツポーズ、やり切った感の最高の笑顔を見られて幸せな気分になりました。

最近気づいたこと。
ラダーフライングや傘フライングなど、左右に空中を舞うときには、衣装の中で脚を組み替えているようですね。
向かう方向の脚を伸ばし、逆の脚をパッセして、より美しく見えるようバランスを取っているのでしょう。

博多座の大好きなところ。
開演前と幕間のロビーのおもてなし感と賑わい。
植草餅もですが、プリンス弁当もすし王子弁当も完売でした。
すし王子弁当をいただきましたが、女性向けの小ぶりな創作寿司が美しく、気分を盛り上げてくれました。

終演後にロビー全体に流れるCONTINUEが、いつまでも余韻に浸らせてくれます。
今日も素敵な空間にいられたことに、感謝です。

余談。
当日の午後、地元福岡の今日感テレビではSHOCK特集でした。
通し稽古後の囲み取材の中で、博多座恒例の「好いとうよ」をやってくれました。
植草さんと内くんとの3人バージョンと、光一くんの単独バージョン。
かなり照れながらで、かわいかったです(*^-^*)

399.15日昼公演 返信  引用 
名前:Ponde mama    日付:2015/10/15(木) 17:34
きんつばやさん
今日は草餅売り切れでした!
当然お土産は植草餠!!セリフの前、かなり溜めてましたよ。


オーナーと内くんとの指輪のやりとり?!「みんなが今でしょ?とか言っちゃって…」と長めのアドリブ。植草さん「内、長い!」


掃除のおばちゃん
「福工大前から」でした。じゃぱんから、はるばると。ようこそ。


今日は3階立ち見席でしたが、上から全部見渡せるのもいいですね。パーカッションの石川さんもよく見えました。

今度は2階席で観てみたいです。

398.きんつば屋さんで 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/11(日) 20:53
博多座内売店の商売上手なきんつば屋さん

「草だんご」/「草もち」
その日のセリフに合わせて、貼り紙を変えて
売ってる?

ちょっと記憶があいまいですが、
売店で撮った写真をチェックしてたら
「草だんご」の時と
「草もち」の時があったんです。

博多座行ったら気をつけて見てみてください。
そんなことどうでもいいよと思われそうですが
何だか細かいことが気になってしまう私でした。

前の投稿で「言い間違い?」と書いたのは
私の間違いですね。両方のパターンあるようです。

397.10月10日昼公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2015/10/11(日) 16:37
念願だった私めの最初で最後の博多座舞台「SHOCK」自分名義のFC枠が当たり観劇が漸く叶い博多入り、いつもは空路(主人は飛行機が苦手)を利用なのですが・・・台風襲来の時期でもあり新幹線で博多入り、いつもは長くてうんざりする乗車時間も何のその、観劇は翌日ですのに〜単行本の文字を追い掛けながら内容が頭に入らずで、浮き立つ気持ちを抑えるのがやっとでした。(観劇ありきでの大分の娘宅への訪問と相成りました次第です(^^;

チケットが届いた翌日に投函した残暑見舞状に「博多座に行けます♪」
と記したところ、福岡在中の光友さんから是非「お茶しましょう」と超嬉しいお返事があり数年振りの懐かしい再会となり♪方向音痴の私めを劇場まで案内して下さったりと本当に有難かったです。

前置きが長くなりまして(^^;

二階席の右端席でしたが舞台が近くてワクワク・ドキドキ、愛おしい座長を待ち侘びる数分の長い事長い事。
待ってました!!!光一さんの凛々しく雄々しく美しくのタキシード姿、眩いばかりの王子様降臨!
劇場のバックステージ「Yes、・・・」で早くも、カンパニーの結束力を感じ取ると同時に、その気持ちは確信に変わりました、成功間違いなしと(美波里さんの切なる想いも乗せて)
ウエクサオーナー指輪絡みの科白「家の娘に何をする!」の「むすめ」がカミカミになり初っ端から(^^;植草だんご、はじめはお約束の?串だけ!作り物でも遠目には美味しそうに見えましたよ。
屋上の「ONE DAY」マドンナ役のリカ菊池美香さんは歌唱力があり、光ちゃんとのデュエットも素敵でしたし、小柄でコウイチと丁度良い身長差だと思いましたが・・沙也加さんの可愛らしい衣装の印象が拭えずもう少し配慮(工夫の余地あり)があってもと感じました。ブロードウェイの街、ウチのプレスリー張りのキラキラ、ヒラヒラど派手衣装に黄金色の靴に羽まで付いているのが可笑しくて爆笑。ナオキのヘアースタイルがまた変わった?!演奏が終わった直後、街中の女性に半ば強引に連れ去られる(帝劇では、そのまま演奏しながら人混みに巻き込まれ消え去る、だったような?!「Jungle」見所を残し時間的に短縮されスッキリと片足を掛けるフライング、飛びながら足首からロープを外す「凄わざ」を見ました(着地してからロープを以前は外してた、と)
「SOLITARY]「Higher]の群舞はいつ見ても惹き込まれ光ちゃんのダンスが大好きな私には至福の瞬間でもあります♪野澤くん、諸星くん、岸くん、松倉くん(ご免なさい、まだお顔憶えられずですが)時折笑顔も見られ楽しそうに歌い踊ってましたよ、精神的にも成長したと周りから言われるそうです(光一さんは、Jrの兼教育係も仰せつかっていると感じます)
バックステージ「和解」ウチの演技、身体ごとコウイチに怒りをぶつけ、内面の弱さと、そんな自分に対する悲しみを自覚しつつ、兄のように思っているコウイチに気持ちを悟られまいと必死に虚勢を張るウチ、
その攻防が凄まじくより涙を誘います。両隣、その左右、前後、感涙のクライマックス、「夢幻」「USA TAIKO」男性陣に依る圧巻のパフォーマンス、コウイチの悲しみ苦しみ懺悔を表すような色彩やかな雲海、さざ波、太陽など壮大な背景がRED照明と共に更にヒートアップ、ラダーフライングへと繋がり(歯を食い縛る光ちゃんのお顔が肉眼でハッキリ見えました、見栄を張らずとも迫力あり)
「夜の海」まで来るともう「お別れ!?」早い!早過ぎる!
いじられ役の松崎くん(大好きですよ)辰巳くんと共にびしっと締める時は締める、直さん、日野さんは流石です。植草さん、貫禄あるオーナー役をダジャレなど最小限で熱演されてました。フィナーレの大階段は11段でしたが遜色なし、無駄を削ぎ落としギュっと詰まった中身濃い演出、職人「堂本光一」の技巧が光り、カンパニー全員の志、輝きが、美波里さん不在を補って余りある見事な舞台だったと思います。

館内は、熱気に溢れコウイチ人形も見られラッキーでした、案内係の女性はじめ売り場の方々、エレベーター係の守衛さんまで皆親切、丁寧でとても居心地良い劇場でした♪
掛けがえのない素晴らしい宝物がまた一つ増えました(^^)

「心、此処にあらず」の慌て者の私めをお孫さんの運動会後にも掛けつけて下さり二日間も面倒をお掛けしてしまった光友さんに心より
感謝申し上げこの場をお借りしてお礼申し上げます。

長々と稚拙なレポで見間違い、勘違い、あるかと思います、何卒ご容赦下さいませ(^^;

396.10月10日 夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/10(土) 23:18

今日は博多座2015初めての一日2回公演
私が見たのは夜公演で、お疲れのはずなんだけど、皆さんダンスも歌もすごく良くって、
「限界ギリギリでやっている」というより、「すでに限界を超えて、限界以上」のパフォーマンスだったと思います。見てるだけで涙が出ました。

お疲れだよなぁと思ったのはちょっと呂律がまわっていない所が2ヶ所くらいあったかな。これは批判している訳でも何でもなく、人間だから疲れが出るのは当たり前で、スケジュールを考えてあげて欲しいと思ったんです。あれだけのハードな舞台を一日2回やって、クオリティが全く落ちていないから驚愕です。

私的には10/8.9.10と3日連続で夜公演を見れて、幸せでした。
10/10の昼はチケット入手できなかったけど、きっと素晴らしい公演だったと想像できます。

2階の最後列から2番目
2階後方って、前列との段差がとっても大きくて、前の人の後頭部と舞台が全く重ならないという、見やすい座席。全体像がよくわかりました。
あんなに舞台奥まで見えたのは初めて。

何度も見てるのに今日わかったこと。
・夢幻のとき笛の演奏者が舞台真ん中に出てくるんですね。ダンスばかりに目を奪われますが、演奏も素晴らしいです。
・自分が今まで舞台の中心(コウイチ)しか見てなかったことが分かりました。
・リカが看護師さんからネックレスを受け取る場面は、上手、下手、病室、舞台奥でそれぞれの場所で、同時進行で物語が進んでいるのですね。
改めて実感したこと
・スクリーンや照明の美しさ
・群舞の素晴らしさ

千秋楽の時、マツとタツミは何だか面白い動きをやってますね
今日思い出したけど、昨日はシェークスピアの名前が出たところで「シェー」のポーズをやってましたし、今回は腰を振ってました。(shakeの意味?)

掃除のおばちゃんは、箱崎から

差し入れ「植草餅」でした。

帽子とステッキ
帽子は受け取り、ステッキは弾いて、マツ拾いに行って投げ、2回目キャッチ。

好きなお花、押し花
好きな食べ物、焼けば何でも

マツの声、マイクが入っていないところがありましたが、ちゃんと生声で2階後方まで聞こえました。そのままShow must go on.

女性ダンサーさん?お誕生日。カテコで紹介あり。
幕が下りた後、舞台の中で盛り上がってる声が聞こえました。お誕生日おめでとうの盛り上がり?

お客さんたちも頑張って拍手し続けたんだけど、Wカテコはなし。

今思い出せるのはこれくらいです。

395.差し入れ 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/10(土) 12:21
オーナーの差し入れ

10/8は
「ウエ草団子」(←記憶があいまい)
10/9は
「ウエ草もち」(←ここで私「ん?」と思ったのでよく覚えてます)

と言っていました。
もしかして言い間違えた?
何だかちょっとだけ気になりました。
差し入れのものは同じ串団子でした。

393.10月9日 夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/10(土) 01:22
10/9夜

動きのキレがハンパなかった!
ダンスもダンス以外でも
すっごく動作の一つ一つが決まってますね。

今日も素晴らしかったです。

千穐楽の歌、高音が出づらそうだった?
その一か所が気になった以外は、声ののびも良かったです。
調子よさそうでした。

私の席は1階26番、そうです、通路横です。
光一さんだけでなく、幽霊もインタビュアーも通るんですね
ドキドキしました!

そして、前方という良席でした。

フライングを振り返って見たり、頭上で見たりしたのは初めてです。
迫力がすごくて、もう心臓が痛いくらいでした。
光一さんは私の中で王子様を飛び越え、妖精になりました。
でもそんな言葉では片付けられないくらいの、稽古と鍛錬を重ねた末の
すごいパフォーマンスだということも承知しています。

掃除のおばちゃんは「天神」から。

屋上でウチくん達はけるとき「ソト、いやウチ」とマツ(?タツミだったかも?)言いながらはける。
コウイチ「残された方の身になれよ」
いや、そう言うほどスベッテはいないよ、と私的には思いましたが。

「ス・テ・キ」と手を重ねたウエクサに、「どういうキャラなんですか!」とコウイチ。


ウチとコウイチの葛藤は、
良席で見ると本当に二人の表情が、気持ちがすごく伝わってきて
どっちの気持ちもわかるし
一幕最後、階段上で進んでいくコウイチと、もう止められなくなったウチを見て、涙が出ました!
それから怒涛の階段落ちで、もう私もSHOCK死。


復活
オネエ口調で、「あらやだ真っ暗。」
リカが登場するとき写真をちょうど顔に当て、ぴったり。
この場面で昨日も今日もたくさん笑いが起こっていたのですが、他の公演の時は違っていたのですか?
あるいはあんまりリピーターがいなかっただけ?

身体は小柄。もう少し身長があればよー人生変わっていたかも(昨日も今日も一緒。)
帽子は普通にキャッチ。ステッキは弾き飛ばし、マツ、ナイスキャッチ!もう一度投げ、今度はキャッチしました。

好きなお花、押し花
食べ物、焼けば何でも


ラダーフライングの時、梯子から梯子へ飛び移る前に足を斜め前にピッと伸ばすのが
私的萌えポイントです。


カテコ挨拶は、ほぼ昨日と同じでこれがデフォルトなんでしょうね。
今日も真面目でした。

昨日書き落としてましたが、キャスト、スタッフ一丸となってやっているのを実感しているというようなことも言っておられました。


メモも取らず、記憶で書いてますので
間違いもあるかと思います。
自分で読み返しても、内容がとびとびですね。
個人的感想の部分も多いです。
すみません。
ご容赦ください。

392.10/9 夜 返信  引用 
名前:紫光    日付:2015/10/09(金) 23:08
マイ千秋楽に乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
今年の『SHOCK』が終わってしまいました(>_<)

お掃除のおばさんは天神から…近いねと思ったら…ニューヨークでしたね〜♪コウイチの言う
とおり遠いですわ

好きな花は、押し花。食べ物は焼けば何でも…
ちょっとマンネリ?

帽子は普通に受けとり、ステッキははじいたのですがマツさんがダイレクトに受け取って皆さん拍手でした。光ちゃんも笑いながらの拍手でした。

まだ、始まったばかりの福岡公演ですね。
急遽、オーナー役を引き受けて下さった植草さんに感謝するとともに、千秋楽まで皆さん無事に走り続けて行けますようお祈りしてます。

福岡大好き!博多座大好き!!
これで最後と思ったのですが、またご縁があれば是非来たいです(^-^ゞ

390.パンフレット 返信  引用 
名前:紫光    日付:2015/10/09(金) 17:48
係の方に確かめたところ、梅田劇場と博多座は同じだそうです(^-^ゞ
植草さんは、ステージフォトでフォローしているそうでした。
植草さんのステージフォトは五種類ありました



391.Re: パンフレット
名前:堂本姫光    日付:2015/10/09(金) 21:39
教えてくださって有り難うございます〜(≧∇≦)

今までの15年間のパンフ全て集めてるので少し変わってるか心配でしたm(。≧Д≦。)m

389.10/8 夜 返信  引用 
名前:紫光    日付:2015/10/08(木) 23:16
博多座は深くて大きな劇場ですねぇ
四年前に立ち見で見て以来だったのですが、今回も三階席からの観劇でした。
ただ、センター席でしたので、屋上で歌う光ちゃんと見つめあってしまいました…って ただの勘違いですが (笑)

{あの星に〜♪}って私、星?

いや、違いますから、、と自らツッコミながらの楽しい観劇でした。

屋上で、五郎丸さんの名前が出てましてが、光ちゃんは『わからない…』と言ってました。
忙がしい日々…ニュースもあまり見れないのでしょう
少し鼻声ではありましたが、咳はでてなかった
ですし体調は大丈夫そうでした。

デパ地下のような賑やかなロビーも楽しくて本当に博多座は素敵でした

パンフレットについては、わかりませんでした
ごめんなさいm(__)m

388.10月8日夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2015/10/08(木) 23:02
福岡のsissiです。
SHOCKマイ初日でした。
まだ興奮冷めやらぬ気分で書いております。
昨年のSHOCK以来の観劇です。
大分変わりましたね。
黒のタキシードがすごく新鮮でかっこよくて
ウチとケンカするところも歌になってて
もっともっといろいろ変わってたけど、思い出せない…

今日は一階後方でしたが良く見えて大満足です。

掃除のおばちゃんは
呉服町から来てました。←地元の人しかわからないでしょうね。
興味ある方は福岡地下鉄路線図観たらすぐわかります。
博多座近辺です。

差し入れは植草団子

帽子とステッキは最初はよけて2回目受け取るパターンだったはず、
マツが拾いに行って2回目投げ、
でも、2回目帽子を受け取り損ねていまして、お茶目でした。
いや、わざとだったのか?よくわかりません。
ステッキはかっこよく受け取ってました。

遠目に見て、マツの衣装がハイウエストの足長に見えたんですけど、
上が白、下が黒で。
たぶん、Tシャツの途中に切り替えがあって
そう見えたのかな。

好きなお花、押し花
食べ物、焼けば何でも

私の個人的感想
植草さんってあんなに声高かったっけ?
内君も同じく。
ほめてます。
光一君とのハーモニーがすごく心地よかったです。
光一さんは体調もよさそうでしたが少し高音出づらそうに
聞こえましたが、でも十分良かったです。
びっくりするくらい植草さん違和感なし。
植草さんがいなかったら博多座の公演ができなかったかもしれないと
光一さんあいさつで言われてました。
カテコの挨拶は超真面目モードで
SPIRALの時のような毒舌も聞きたいなぁと思った私でした。

博多座に来れてうれしいということ
始まったばかりですが、きっとあっという間に過ぎるんだろう
美波里さんの思いも、のせてやっていく
細かい文言までは覚えていないんで大体こんな内容だったかな。

フライングやダンスのすばらしさは
もちろんみなさんよく御存知と思いますが、
やはり、何度見てもすごいですね!

ん〜、全然言葉足らずだと思うくらい、
今日の公演も素晴らしかったです!

387.(untitled) 返信  引用 
名前:堂本姫光    日付:2015/10/08(木) 19:33
@ninkugumi
1つ聞いてもいいですか?
endless SHOCKのパンフって梅田芸術劇場公演と博多座公演、少し変わってますか?
美波里ママさんが降板したので植草さんが代役してますので、少し変わってるかなぁ?って思いまして。宜しければ教えて下さい😺

386.10月7日 初日 返信  引用 
名前:あけ実    日付:2015/10/08(木) 11:03
4年目の博多座の幕、上がりました。
キラキラの座長、変わらずの舞台でした。

ストーリーでは。。
ブロードウェイの街で全員ユニゾンの振り、光一くんだけちょっと違った?間違ったのか、ちょっと笑いながら流していた気がしました。

差し入れの植草だんごは、だんごが外れて串だけに(笑)

ソリタリーのピストルの後が瞬間で真っ暗にならず、5秒ほど赤い照明が残り、その中で光一くんが横たわる事に。
大阪から来た楽屋のおばちゃんとの会話で、
「真っ暗にならないから、いつ倒れようかタイミングが分からなかった(笑)」「うん、おばちゃんも見てた(笑)」

復活。
マツからの帽子は受け取り、ステッキは2度叩き落とし、嬉しそうな笑顔。
好きな花は押し花、食べ物は焼けば何でも。

その後は、クライマックスまで迫力のダンス&歌&フライングで拍手喝采でした。

カーテンコールでは、内くんと満面の笑みでガッツポーズ。
植草さんとも嬉しそうに会話をしていました。

Wカーテンコール挨拶(内容は順不同)
博多座に来るのがとても楽しみだった。
1年たった気がしない。最近までいたような感覚。
博多の人はとてもあたたかい。

大道具やスタッフの方がタイトなスケジュールで調整して下さり、後は自分たちがステージに立つだけにしてくれている。
感謝します!と、出演者と客席みんなで裏方さん達に拍手。
あとはお客さまが入って下さることで、完成するというか締まる感じがします。

博多座はやはり客席が近いですね。
フライングしているときも、壁にぶつかるかと思うくらい。
2階席のお客さんを蹴ったろうかなと思うくらいに近い。
あ、でも、手を振られても全く見えません!見てません!(笑)
植草さんここで「この感じいいねぇ、好き!」と大笑い。
光一くん「見えませんが、感じてます!」
だんだんコンサートのMCの乗りに。

植草さんのおかげで博多座に来ることができました。
悔しい思いをされている美波里さんの分まで、しっかりやりたい。
昨日は出演者全員で食事に行きました。等々

話すと長くなりそうなので、今日はもう帰って下さい!(ここでまた植草さん大笑)
「そういうのも好き。うちのグループにもそういうのが一人いるの。錦織っていうの。笑」「光栄です。笑」

なかなかチケットも取れないとの事ですが、チケットが取れない人は運が悪いんです!(植草さん大笑)
最近ちょっとこういうキャラになってしまって。。やればちゃんと出来る子なんですが。
また機会があれば、ぜひ観にいらして下さい!
千秋楽までカンパニー一同で、このまま走り続けていきたいと思います。

とても和やかなカーテンコールでした。
勘違いや誤字はご容赦ください。

385.(untitled) 返信  引用 
名前:あらかん    日付:2015/10/08(木) 10:52
友達が取ってくれたチケットで、なんと四列目だったのですがサイドだったために見切れることもありました…
それはすごく残念だったけどそれぞれひとりひとりの表情もよく見えて迫ってくる迫力がすごく感動しました!!

博多座は大好きな劇場です!!

指輪のシーン
今日も長い内の言い訳(笑)
辰巳 おい!! 外
いや 内!!
パーティー行くぞ!!オーナー
そんな貴方が素敵!!光ちゃんが美波さんじゃないんだから
美波さんて呼び方が優しかった♪

ソリタリィのあと真っ暗にならず、そのままピストルを打ち 倒れる…

寝転がったままオバチャンに、
明るかったから倒れようかどうしようかと思ったけど…はずかしかった!!
笑いで返していましたがこんなシーン始めてだったのでちょっと美味しいかな!?と思ってしまいました(笑)

オバチャンは大阪から!!
オーナーの篭をあけながら、植草もち〜と 団子の串を見せる光ちゃん(笑)今日はもちでしたよ♪

殺陣は近くで観ると迫力がすごくてあんなに接近しててよくあたらないと感心しハラハラドキドキします!!
内とコウイチの殺陣も凄みを増してみえます!!

海斗くん 刀を持ったまま側転しててすごい!!

二幕
今日もステッキを弾きましたが、バウンドしたステッキを松崎君がキャッチ!!
もう一回渡すと 中途半端で(笑)
このシーン 大好き!!

内くんの告白
止まったやつは切り捨てられるんだろ!?

リカの
貴方の手 こんなにも冷たい…(涙)

そして コウイチの苦悩
すべてを受け入れるさ(涙)
それからの切ないワンディ♪
涙が溢れてきて号泣…


博多座はフライングは2階席がかなり近いですね♪
光ちゃんも2階の客席を蹴るんじゃないかと思うぐらいと言っていました
コンテは博多座は階段が低くて光ちゃんがより近くに(* ̄∇ ̄*)

コンテから夜の海はやっぱり号泣してしまいます初日の光ちゃんは、鼻声も咳も治って元気そうでした♪

前日カンパニーの皆と食事にいって、よりひとつになった素晴らしいカンパニーだと思ったと言っていました!!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送