博多座 2012年1月7日〜2012年1月21日


140.21日の昼&夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/22(日) 00:41
休むことなく、博多座へ通っています。
今日も仕事が終わってダッシュで向かい、開演15分前に到着しました。

週末は遠征される方が多いようで、お土産袋やキャリーを引く方が多いです。
いつもは自分が帝劇へ遠征しているので、変な感じです。


昼公演は、屋上シーンで植草さんが
『もしも〜ピアノが〜』
光ちゃんは阻止して『ピアノは関係ないでしょ!』

公園で遅れて来る植草さんは
『もつ鍋を食べに行こう!』もちろん聞こえないふり?で続行。

タップの後の町田くん『アホー!』と股間に手。
植草さんに『俺のことか?』
すぐに『そー!』
『面白いから許してやる。でも、昨夜シュークリーム食べたろ?』と突っ込まれていました。

ソリタリで、光ちゃんのブラウスのボタンが一つ肌蹴てました。
こっそり留めてたけど、また外れました。
諦めて最後まで踊り続けてました。
ちょっぴり、セクシー!

植草さんの登場は
『あれ?いないなあ?リカ、俺の彼女しらないか?掃除してた人。』
リカは無視。
光ちゃんが『そんな関係?』
かまって貰って植草さん嬉しそうに『今度、紹介するよ!』

この後に後ろを向いて、しっかりとボタンを留めました。

生き返った光ちゃんは、ソロ〜リ、ソロリ、ジャンプ!で登場。
回れ右をして、小さくしゃがんでソロ〜リと舞台そでに向かいました。
リカに気付かれ、すぐに修正。

抱きつかれた言い訳は、『腹筋を鍛えてる・・・・・これ以上(続けるのは)無理だ!』
町田くんは光ちゃんに『好いとうよ〜』

福田くんのインタビューは
『好きなお花は?カリフラワー?米フラワー?』
違うだろ!と呆れられながら内くんに近付き、殴られました。



夜公演は、いつもの感じでした。

リカへの指輪が、マリノアシティで95%オフで買ったものだろ?
今週でセールが終わる?みたいなことまで言ってました。

タップの後も町田くん『アホ〜!』

ソリタリの後の植草さん
リカの髪飾りと手袋を付けて、踊りながら登場しました。

初めは、左側頭に髪飾りを付けていたので気付きませんでしたが、振り返ると観客が気付き大笑い!
調子に乗った植草さん踊りながら『リカの代わり演れる?』

今日の沙也加さんは、ここで頑張りました。
肩を落として落ち込んでいる感情を出し、溜息。
植草さんが謝るも、肩を落としたまま。

ここで止まらない植草さん
『手袋が小さくて指先が入らないんだ!先がプカプカしてる』と指先まで指が届いていないことをアピールしました。
リカが手袋と髪飾りを外し、落胆した状態で舞台そでまで運びました。
しかも、一度、舞台から消えました。
『リカ、怒っているのか?』
肩を落としたまま、再登場!
沙也加さんのアドリブに出演者も観客も大笑いでした。

生き返った光ちゃんは、ソロ〜リ、ソロリ、ジャンプ!

抱きつかれた言い訳は、カラのペンギンダンス。

今回も町田くんは光ちゃんへ『好いとうよ!』

福田くんのインタビュー
『内さん好きなお花は?貴乃花?若乃花?ちゃんこも好きですか?』
ドスコイ!ドスコイ!と近付いて行き、殴られました。


最後の挨拶では震災後のSHOCK中止のことや再開できたことの喜びなど語っていました。
カンパニーで支えあいながら、楽しくやっています。
自分は幸せ者です。

ファンの私たちも幸せです。


今日の光ちゃんの汗は、凄かったです。
いつもより髪が濡れていました。
ダンスでターンすると飛び散る汗まで見えました。

141.1月20日夜の部感想 書き直しです 返信  引用 
名前:miyako    日付:2012/01/22(日) 12:57
書き直しましたので、再投稿です
20日の夜公演を観劇し、昨日夜に帰宅しました
21日昼の部も観劇したかったのですが、見事に外れてしまいましたので、観光に切り替えました(*^^*)

まず博多座の感想ですが、JR博多駅からでも、福岡空港からでも地下鉄一本で行け、地下鉄中州川端駅からも近く、とても交通の便が良い場所にあるのが嬉しいです
お弁当やパン、お土産屋さんなども並んでいて、楽しいですし、1階から3階まで、どの階にも椅子が沢山置いてあり、トイレも各階にあるので、それほど並ばなくても良くて助かりました

満席の上に、3階の後ろには立ち見の方々も沢山居られ、多くの人が居るはずなのに、混雑感が無いのです
つまり、終演後みんなが一度に玄関に向かう時に、あ〜やっぱり凄い人数なんだとビックリした程、劇場内に居る時はゆったりとした雰囲気で居心地が良かったです
それに劇場スタッフのみなさんの歓迎振りがとても嬉しく感じました

ここからは肝心の「SHOCK」のレポですが、細かいアドリブとかは全く覚えていませんので感想のみです

私はB席に回され3階での観劇でしたが、上からの観劇にはそれなりの利点も沢山ありました
まず特筆したいのはトラヴィスさん振り付けの「Higher」ですが、光一君のキレのあるダンスは勿論の事、全員で踊るフォーメーションがとても良く見えて、それがもう凄い!!と言うしかないくらい素晴らしかったです
帰宅途中、買って来たオリスタを観て、あの舞台がよみがえり興奮しています
ボキャブラリーの乏しい私ですから、何と表現して良いのか困るのですが、やっぱり凄いとしか言えないです

実は今までのダンス対決のシーンが大好きでしたから、それが無くなったのはとても残念に思っていたのですが、ウチの舞台に乱入すると言う形で「Higher」が始まり、告白、和解のシーンへと続いて行き、ストーリーもすっきりとして、なるほどな〜と納得し、光一君の演出能力に唸りました

「Higher」だけでなく「SOLITARY」等、光一君のダンスを観ていると、体中の血が沸くと言うか、ワクワクしてじっと座って観ているのがもどかしいと言うか、「良いわ〜」「素敵〜」「本当になんてすばらしいんだろ〜」って心の中で叫んでいるんですよ
私はやっぱり光一君のダンスが大好きなんですね〜
「夜の海」もそうですが、群舞はやはり上から見るのが一番だと思いました

これは一緒に観劇した友達とも話たのですが、殺陣の時の舞台装置の移動と言うか、セリが下りたり上がったりするのが良く見えて、あれほど激しい動きをして居ながら一度も誰も落ちる事も無く出来ているのは、やはり稽古のたまものであり、チームの結束でもあり、カンパニーの凄さでもあるな〜と、改めて思いました

そしてみなさんが書いておられる様に沙也加さんとのデュエットが素晴らしいでした
沙也加さんの声は透き通る様に美しく、2人のハーモニーがとても心地よかったです
ここはアーティスト光一君を存分に感じる事が出来ました

一幕の終わり、ウチが本物に替えた刀をコウイチがマチダから渡されたシーンで、ウチはこれでステージは終わりにせざるを得ない、と勝ち誇るものの、コウイチがそのまま続け、慌てふためき恐れる様子が今までで一番良く表現されていて、内君の成長を感じました

今回「SHOCK」を見て、光一君はステージが一番良く似合う
私はステージに立っている光一君が一番好きなんだと改めて思いました
光一君だけが凄くても舞台は成立しない
カンパニー全てが凄いからこその「SHOCK」のクオリティーなんだ
そしてそのカンパニーを作り上げたのが堂本光一君に他ならないんだ
そして「ミュージカル」の中で塩崎さんが書いておられる「禁欲的で、強い意志力を秘めた堂本でなければ、この作品が続かなかったのは自明だ」と言う言葉を改めて噛みしめました

オペラグラスで観た光一君の顔は、それはもう綺麗でしたし、フライングの姿も、とっても美しかったです

139.20日の夜公演 返信  引用 
名前:カリン    日付:2012/01/22(日) 00:31
20日の夜の部を観劇してきました。感想を少し書かせて頂きます。
待ちに待っての観劇でしたが、あっという間に過ぎてしまい、夢の中での出来事のような気がします。
博多座は初めてでした。今回は3階席での観劇で、どの様に見えるのか心配でしたが 充分楽しむ事が出来ました。3階からですと全体が良く見え、和傘フライングでは、ふわっと浮かび上がり なんとも言えない異次元の世界を見ているようでした。全く重力を感じさせないのがもう感激でした。
今回は上から全体をみる事が出来とても良かったと思いました。
トラビスさん振り付けのシーンもとても素晴らしかったです。石川さんとの太鼓のシーンも素晴らしく心に残っています。
見終わった後にまた見たくなる・・・まさにエンドレスです。
今度また観劇出来る日を楽しみにしています。

137.20日の夜公演 返信  引用 
名前:まりー    日付:2012/01/21(土) 22:37
博多座で始めての観劇でした。1階後方の席でしたが、劇場そのものが、帝劇と比べて狭いので、肉眼でも表情がわかるほどでした。
フライング、またジャパネスクの殺陣のシーンで客席にいる時は、結構光一さんが間近だったので、とても幸せでした。

変更点については、今まで何人かの方が書かれているので省略しますが、変更したことによって、今までよりわかりやすい内容になっていると思います。

2幕でウチが本当のことを言うシーンや「夜の海」では思わず泣いてしまいました。あっという間の公演でした。

博多座での観劇は1回だけなので、次は帝劇で座長にお目にかかりたいと思います。

135.20日の夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/21(土) 01:12
20日の夜公演を観劇しました。

オーナーの挨拶は、きちんと植草です!と名乗りました。

光ちゃんが少しおとぼけ?
内くんから『おい光一、新しいショーの内容、教えろよ!』
台の上で踊りながら
『そんなこと言ったっけ?』

屋上シーンの植草さん
『飲んで、飲んで、飲まれて、ゴックン飲んだ!』

リカに選んだ指輪は、キャナルシティで買ったと。

『あの指輪を選ぶのに3時間もかかったなんて・・・どうかしてるぜ!』と辰巳くん。
続いて『ヒーハー』と意味なく叫んだ越岡くんでした。

植草さんも、すかさず突っ込みを『お前らが、どうかしてるぜ!』


内くんがリカに渡す花束は、赤いスイートピーで定着みたいです。

公園のシーンは遅れてきた植草さん
『ニューヨークにトルコアイスの店が・・・』
リカに遮られ、アドリブが続きません。

タップの後に町田くん『アホー!』と、いつも通りに股間を押さえます。
今日はそれだけで終わらずに『お前、俺のことか?』と詰め寄る植草さんに『あんたが大将!』と叫びます。
植草さんも驚き『俺が言わせたんじゃないから!』

ソリタリの後に植草さんは変なおじさんと踊りながら凄い勢いで下手→上手に走りすぎます。
あと数歩で舞台そで・・・のところで立ち止まり
『誰か止めろ〜!』
今日のリカは、バイバイと手を振っていました。

一瞬たじろぎながら、舞台そでにはけ再び登場し
『一人で寂しいじゃないか!リカ、怒っているのか?』
『今日は取っておきの・・・松崎!行け!』
突然、振られた松崎くんは帽子を出して『鳩がでます〜』
もちろん、出るわけがありません。
意味のないアドリブに諦めた植草さんは
『もういい』

リカに植草さんと松崎くんが土下座しました。

今回の博多座SHOCKで、こんなに皆さん(出演者も観客も)が笑っていたのは初めてでした。

二幕の生き返った光ちゃんは
『ソロ〜リ、ソロリ、ジャンプ!』で登場。
町田くんも米花くんも『ソロ〜リ、ソロリ』と登場しました。
町田くんは『チョップ!』と光ちゃんのジャンプの代わりに言います。

抱きつかれた言い訳を、水平理論?で話そうとしたら、米花くんに『光一、長くなるのか?』と止められました。
ここで町田くんが『俺いくら長くっても聴く!』みたいなニュアンスのセリフを言いファンの言葉を代弁?


福田くんのインタビューも面白く
光ちゃんに強制的に行かせられはするものの、ノリノリです。
『インペリアルガーデンシアターの福ちゃんです。内さん、好きなお花は何ですか?貴乃花ですか?若乃花ですか?それなら好きな食べ物は、ちゃんこですか?』と相撲ネタで迫り、殴られました。

段々とアドリブが増えているように感じます。
いつもと違うところがあると楽しいし、嬉しいです。


地元なので仕事が終わってダッシュしたら、18時の開演に間に合います。
土曜も12時でダッシュしたら、ギリギリで13時の開演に間に合います。

今月は、残業なしでがんばります。

何をがんばるのか・・・自分でも?



136.Re: 20日の夜公演
名前:どりどり    日付:2012/01/21(土) 01:23
ラダーで、光ちゃんの腰のベルトがヒラヒラと落ちました。

飛ぶ瞬間だったので、最前列の方が拾って、梯子の担当のダンサーさんに渡していました。

134.18日昼の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/01/20(金) 23:00
18日昼の部のアドリブです(正確には覚えていませんが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います)

屋上のシーン
植草さん「光一、一人はいいぞー」
光一君「なんて答えたらいいかわかりません(苦笑)」

2幕、復活のシーン
後ろを振り向きながら、「違う!違う!俺じゃないって!無理にバック転させられて頭から落ちたのは俺じゃないって!どこかの3人組の一人でしょう」
そのあとの植草さんの登場
「バック転できなくて悪かったな!」

カーテンコールで光一君と植草さんが楽しそうに何か話していたのが印象的でした。

133.19日の夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/20(金) 01:17
数日ぶりに観劇しました。

今日の植草さんの挨拶も『この劇場のオーナー東山です』

屋上のシーンで、今までは『飲んで、飲んで、飲まれて、吐いた〜』と歌っていましたが、『飲んで、飲んで、飲まれて、飲んだ!ゴックン』みたいな感じでした。

内くんがリカに買った指輪ですが、『キャナルシティ』で買ったとのことでしたが、for you達には『マリノアシティで95%オフで買ったんだ』と言われてました。

休演日にお出かけしたのかもしれません。


公園シーンで内くんがリカにプレゼントする花が『向日葵』から『赤いスイートピー』の花束に変わっていました。
光ちゃんたちも後ろで笑ってました。


公園のシーンの植草さんの登場は『リカ、今日の夕食は水炊きにしよう』
もちろん、沙也加さんは無視して演技を続けました。
先日は『もつ鍋にしよう』と言ったり、『空港で明太子が売ってない』とかこのシーンが博多座らしさを表しているのかもしれません。

タップの後の町田くんは『アホー!』象さんの『パオ〜ン!』は週末限定?

ソリタリの後に植草さんが、踊りながら飛び出すと頭にリカの髪飾りを付けてました。
『それ私の!』
口調も少し怒って、嫌そうな感じ。今時の娘さんが父親を嫌うことの表現?
『お父さん一度付けてみたかったんだ』
もちろん冷たい視線で無視。
『リカ無視しないでくれよ〜』
光ちゃんたちは笑っていました。

この部分は、帽子をかぶって飛び出し『恵比須様と思っているのか?』
皆で植草さんに向かって手を合わせて拝むというアドリブもあります。

『おばちゃん、どこから来たの?』
この部分も博多座らしさを強調しています。
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、博多など。
今日は、『天神』から来たと言い
『遠いね』
『ううん、そこ』と近くを指していました。
光ちゃんは、ビックリした感じでした。

殺陣のシーンで内くんが刀を落としましたが、何事もなかったかのように拾って続行。
二人の対決シーンで、光ちゃんが内くんの刀を叩き落とすところがありますが、最初の刀の刃先が外れて飛び、持ち手のみが残ってしまいました。もちろん続行です。

今日の光ちゃんの息切れは迫真の演技といいますか、観劇していて切なくなる程でした。
NHKを見て知ってしまったので、『早く光ちゃんに酸素を!』と祈ってしまいました。

二幕の生き返った光ちゃんは『ソロ〜リ、ソロリ、ジャンプ!』
リカに見つかり、抱きつかれ、カラのペンギンダンス。

町田くんも真似っこで『ソロ〜リ、ソロリ』で登場しました。

新曲お披露目の後、福田くんが悪乗りした光ちゃんと周りに半強制的に落ち込んだ内くんにインタビューします。
光ちゃんも『俺が聞かれたみたいに、好きな食べ物や花を聞け!』
『インペルアルガーデンシアターから福ちゃんです。光一が帰って大変盛り上がっています。内さん、好きな花は?米花ですか?』と近付いて行き、殴られました。


最後の挨拶では、博多座のスタッフさんをねぎらい、3月11日から止まっていたSHOCKが動き出したこと、演じられることを素直に喜んでいると言われました。
また、早いもので博多座も折り返しだと言われましたが、帝劇を合わせて100公演以上残っていると苦笑いでした。

無事に幕が下りて良かったです。

132.15日の昼&夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/16(月) 22:41
15日の昼公演は、アドリブが満載でした。

植草さんの挨拶が『この劇場のオーナー錦織です!』

屋上のシーンで『もしも〜、ピアノが〜』初登場です!

町田くんもタップの後に『アホー!』と言っていましたが、『パオ〜ン!』と象さんの鼻のマネつき。
植草さんも喜んでいました。

『変なおじさん!』と飛び出すものの、いつも冷たくあしらわれる植草さんは、『リカ、お父さんの彼女しらないか?』
『えっ?』
『掃除をしていた女性だよ!』
そんな設定?
ポーカーフェイスの沙也加さんも笑っていました。


夜公演は、いつも通りに始まり『パオ〜ン』は気に入ったようで2回目の登場でした。

珍しくステッキを2回落とした光ちゃん。
植草さんもお付き合いで、わざと落としました。
『お前がこんなミスするなんて』と突っ込まれていました。

沙也加さんの笑顔はとても可愛らしいので、可笑しいと思ったら笑って欲しいと思いました。
演技を続けることも大事だけれど、時にはアドリブに付き合ってもいいかな?
光ちゃんたちに付き合うと長くなってしまい、終演時間があるから?
誰かがセーブしないといけないのかもしれません。

131.ステージフォト発売 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/01/16(月) 20:22
20枚(1枚500円)
1〜9:光一 10〜12:植草 13〜14:内 15:町田 16:米花 17:辰巳 18:越岡 19:福田 20:松崎

フォトアルバム(1000円)も発売されました。

130.14日昼&夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/15(日) 09:47
14日の公演を観劇してきました。

昼公演では、米花くんが投げた帽子が客席に落ちるハプニングがありましたが、舞台に寝そべって帽子を拾おうとした光ちゃんに、最前列のお嬢さんが渡していました。

植草さんと沙也加さんが絶妙です。
ツンデレ?といいますか、植草さんを冷ややかな眼差しで見る?というか睨みつける?
自分の出番を取られた悔しさの表現?
一言も口を利かず、植草さんに『リカ無視するなよ』
凄く情けないお父さんになりきっています。


夜公演では、とうとう植草さんが
『この劇場のオーナー東山です』とボケをかましました。
初の地方公演、博多座なので我慢していたのかもしれませんが、1週間たって安心したのかしら?


気になるのは、観客の拍手です。
帝劇だと拍手が沸き起こるシーンで・・・となります。
初観劇の方が多くて感動しているのかもしれませんが、何となく違和感があります。

素晴らしいダンスや歌、ショーの後には、たくさんの拍手を送りたいです。


光ちゃんは、最後の挨拶で『このカンパニーは愛おしい』と表現されました。
本当に素晴らしいカンパニーです。

4/30の千秋楽まで、無事に過ごせますように。

129.13日夜公演 返信  引用 
名前:Shio    日付:2012/01/13(金) 22:12
お久しぶりです!

今日博多座公演観劇してきました!!!今年も素晴らしいショーでした(o>ω<o)

博多座は1つの階の席数が少ないので、どの席からでも良く見えるんじゃないかなと思いました。

私は1階のかなり前のほうの席で観ることができたので、光一くんを始めとするカンパニーみなさんの表情までみることができたんですが、、、

みなさんとても楽しそうで、よく光ちゃんが言っているカンパニーの一体感というものをすごく感じました!!!!!

そんな表情を見てたら更に泣けました(T_T)

まだ始まったばかりだからかもしれませんが、光一くん痩せこけてなく(笑)ダンスもフライングもバッチリきまっていました☆

個人的には内くんの殺陣は迫力があり、演技には感動させられ、成長したなって思いました!!
(上から目線ですみません)

トラビスさんの振り付けの曲もエネルギッシュでした!!

いい意味で光一くんらしくなくて、新鮮な感じでした!!!


帰りに急いで書いたので上手く伝わらないかとおもいますが…

素晴らしいショーでした!
また来年もやってほしいです!!!

127.その他変更点 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2012/01/11(水) 23:57
私の8日のレポや、みなさんのレポに書かれていない、その他細かい変更点について思い出せるものを追記します。

今回、生オケではないので、帝劇では左右の壁の中で演奏している、ストリングスとホーンの方々はいません。
直さんだけが、左側の壁の中でドラムを演奏していますが、出番が今までより増えていると思います。
たとえば、オーナーのタップの「bite the LOVE」のときなど。

「Jungle」でも、正面の崖の上で、直さんが太鼓を叩いています。

「bite the LOVE」の前にあった、MA、ふぉーゆーたちのダンス「Step On The Earth」は、なくなっています。

階段落ちの最後、コウイチは紗幕で隔てられたオーケストラピットの中に消えて行くのではなく、下りてくる紗幕の中に戻り、階段に仰向けに倒れます。(NOKOさんが書いていらっしゃいますが)
おそらく、オケピの深さが浅く、客席の間が狭いためではないかと思います。

左側の壁に、コウイチが臨終を迎える病室はなく、その場面は映像が舞台奥に映し出されるだけです。

「Watch Me!」と「Why Don't You Dance With me?」がなくなって「Higher」になり、その後、これまでは逆の順番で、記者会見から告白のシーンとなります。
記者会見の「What 10 wanna say」は踊らず、BGMで流れます。
告白後、すぐに「行くぞー!」と、コウイチ最後のショーが始まるので、以前より流れが良くなったように思います。

コウイチがドラムを片手で持ち上げて打つシーンはなくなりました。
光ちゃんが途中で下ろしてしまったり、辛そうな時もあったので、なくなってホッとします(笑)



128.パンフレット
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2012/01/12(木) 00:17
2012年版のパンフレットは、今までで一番ページ数が多いのではないでしょうか。
インタビュー、対談、写真がたっぷりあり、中でも、光ちゃんとトラヴィスさんとの対談は、とても読みごたえがあります。
光ちゃんを、『歌って踊って芝居ができて、スタントまでできる希有なアーティストである』と言い、『1年前に帝劇の楽屋で会った時から、絶対一緒に仕事をしたいと思った』と言うトラヴィスの言葉に、『最高にうれしい』と喜ぶ光ちゃん。
トラヴィスとの写真は最高の笑顔で、見てるだけで、こちらも笑顔になります。

その他の稽古中の写真は、真剣さと厳しさが伝わって、息をのむ壮絶さがあります。

光ちゃんのインタビューの他、沙也加さん、直さんのコメントもとても素晴らしいです。

126.1月11日夜 返信  引用 
名前:NOKO    日付:2012/01/11(水) 22:32
今日も無事に幕が下りました。

博多座はグッズ販売の場所が狭く、帝劇以上に長蛇の列が出来ました。1階と2階の両階で同じグッズを販売しています。混雑時は2階、もしくは幕間や終演後に行かれることをオススメします。また、今日はまだ舞台フォトは発売されていませんでした。

さて幕が開くと…
帝劇公演とほぼ変わらない舞台セットでした。帝劇とセットが違う箇所は、生オケではないこと、オープニング及びカーテンコール直前の階段の高さが低い、1幕ラストでコウイチが階段で倒れこむ、シェイクスピア劇のときにコウイチが上手補助舞台(帝劇公演ではオケが入っているところ)から登場する、といったところでしょうか。九州の地でも帝劇と同じ舞台セットで演目が観れて幸せでした。地方公演を実現するためのキャスト&スタッフの皆様の努力、大掛かりな改装を考えると、1ヶ月だけの公演はもったいないです。来年も是非、博多座で観たいです。

また、皆様コメントされているように、全体的にシーンが短くなっています。
1幕では、屋上でのカンパニーの会話が少なくなった印象を受けました。アドリブを期待できるシーンなだけに、少し残念です(笑
屋上のシーンが始まるときに、ふぉーゆーのメンバーが歩いていくのですが、ウチがリカに渡そうとした指輪が安っぽいので、「ジャパネット博多で買ったんだよ、きっと」と福田くんが言っていました。
また、ソリタリの後にコウイチがおばちゃんに出身地を聞くシーンでは…「大分から来たよ。(腰に手をあてながら)お〜いたっ(→痛い)」とダジャレを行って去っていきました。その後、「残された身になってみろ」と光一さん。
殺陣のシーンは、帝劇以上に迫力満点でした。博多座の方が天井が低く、舞台が迫り出しているからなのでしょうか…。もちろん、カンパニー間の絆が深いからこそ息もぴったりなのでしょう。

2幕では、コウイチが戻ってくるシーンで楽しんごのラブ注入のポーズをしながら「好いとうよ」と言っていました。ちょっと照れながらやる姿、可愛かったです。
またリカが抱きつくシーンは、これまでと同様にペンギンダンスでした。

カーテンコールの挨拶では、東日本大震災に触れ、SHOCKの時間が再び開始した今、走り続けていく約束をしてくださいました。
まだまだとてつもない公演数があります。キャスト、そしてスタッフの皆様が無事に千秋楽を迎えられますように。

125.初日カーテンコール ご挨拶 返信  引用 
名前:    日付:2012/01/11(水) 09:21
遅くなりましたが、特に印象に残った点を少々。

いつもの通り落ち着いた口調でしたが、再演できる喜びに満ち溢れたた、熱いものを感じました。

まわりに支えられて再演できた事の、感謝の意を述べられるのですが、博多座のスタッフの方たちに、『自分たちが博多に来る前に入念な準備をして下さり、非常にスムーズなリハーサルを行えました。』と、丁重で深い感謝の意を述べられ、
また昼のゲネプロをふまえ『使い古された言い方ですが、パズルの最後のワンピースを埋めてくださるのはお客様です。』とお客様への感謝の意と、ゲネではない、完成されたEndlessShockという舞台に光一さん自身感じ入っている様子でした。
『新しいShockはいかがでしたでしょうか?』と言ったときには、若干緊張した面持ちに感じました。客席からは『光一カッコ良かったよ!』『ありがとうございます。』のやりとりがありました。

座長のEndlessShockへの深い深い愛情を感じました。それでいて独りよがりではない謙虚な、芯のある、光一座長のお言葉でした。

124.1月8日と9日の昼公演 返信  引用 
名前:りえ    日付:2012/01/10(火) 20:39
現実に引き戻されてはや一日。夢の世界でした。
8日はかなり力が入ってましたよ。
大太鼓のバチ落としたとありましたが、落ちたバチを見たら割れてました。光一君の表情も叩く力もものすごかったです。内君とのたたき合いのときにもバチが割れ、この後いったい何本必要なのかと心配したぐらいです。
屋上の歌も、本当に光一君の声が一番伸びる音程で、のびやかな歌声がしみじみ心にしみて、博多座の天井も満天の星空になって本当に美しいです。
帝劇と違って、舞台と座席がとても近く感じます。迫力もものすごくて感動しました。
プリンス弁当もなかなかおいしかったですよ~。

122.1月9日 昼.夜公演 返信  引用 
名前:みにばら    日付:2012/01/10(火) 12:50
一夜明けて、まだ夢の中です。

気迫のこもった素晴らしい舞台でした。

新しくなった屋上の歌を歌い上げる光ちゃんの声が素敵で、りかちゃんとのハーモニーもきれいで、今も頭の中を流れています。

CD化して欲しいと思うくらい大好きになりました。

その歌がニ幕の告白のシーンの後で、また歌われるのですが、コウイチが夢半ばで逝ってしまうんだ ということが、言葉で言うよりも伝わってきて 切なくて涙が出ました。

ニ幕の新曲のダンスは圧巻でした。ソリタリーとはまた違う光ちゃんの魅力があふれていて ずっと見ていたいと思いました。


ニ幕のコウイチが戻ってきてりかちゃんが抱きつくところは、昼は「ペンギンダンスの練習」で、夜は「欽ちゃんの仮装大賞の練習をしてたんだ。赤いスイトピー」と言って 後ろからりかちゃんに蹴られていました。

夜公演は、みなさんアドリブが多めで、会場から何度も笑いが起こっていました。

ネタバレを見ないで観劇しましたが、変更になった部分も流れがよくなって良かったと思いました。
進化させていく光ちゃんとカンパニーの力は凄いです。『立ち止まったら終わりがきてしまう』…

本当にそうですね。光ちゃんに教えられます。

(ニ幕の始まりのオーナーの墓を掘るシーンはなくしてほしかったです。友達も同じ意見でした)

夜公演は、カーテンコールが終わったあとも たくさんの人が残って拍手を送り続けました。光ちゃんは出てきてくれなかったけれど、『おめでとう』や『ありがとう』の気持ちはきっと届いたと思います。

もう二度と、途ぎれることなく 笑顔で千秋楽を迎えられるように 帰りに博多座の近くの神社で手を合わせて新幹線に乗りました。

119.8日 返信  引用 
名前:のりへい    日付:2012/01/09(月) 22:01
初日に売り切れていたプリンス弁当をねらっていたのですが、やはりすぐに売り切れたそうです。月末の分予約してきちゃいました。光ちゃんは食べたのかな?好きなショウガ焼が入っているので、もしかしたら食べたかも??^。^;
博多までの移動は半日がかりです...でもガンバル!!

118.9日昼の部 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2012/01/09(月) 21:13
入る前からドキドキして光一君が見えたら涙で霞んで・・本当に素晴らしかったです!新しいショックを見てる様な新鮮な驚きもあり益々見応えが有りました。今日はほとんどミスも無くウエクサが少し台詞噛んでたかも?変更のダンスはそれはそれはパワフルで楽しくてワクワクしてきます!!帰りがけに光一君が歌うコンテニューが流れてこの場所から離れたくないと切実に思いました。簡単ですみません。



123.Re: 9日昼の部
名前:十六夜    日付:2012/01/10(火) 14:16
2幕コウイチが帰って来る時後ろを振り返りながら
「違う!俺のじゃない!だからそのかつらは俺じゃないって!」と1人芝居しながら出て来ました。とっても上手なんです言い回しが!でも髪のネタは封印して欲しいけれど…

116.1月8日夜 返信  引用 
名前:ぴぃち    日付:2012/01/09(月) 20:46
博多座の座長にお会いしてきました。
幕があき、満面の笑顔の座長にほっこり。夢の世界の始まりです。
博多座は、二階席、三階席が舞台側に迫り出しているので、一階席の上の空間が狭い。その分フライングに迫力があります。ラダーは二階席に降りる事は出来ませんが、それ以外は同じように思います。

いつもは生演奏だった音楽が、オーケストラを入れるスペースがないためか録音になっており、折角いい音楽なのに勿体ないと感じました。生演奏は贅沢感がありますから。その分、ナオキさんの出番は増えた様に思えました。確かではありませんが。

新しい曲は二曲供とても良い歌で、よりストーリーと絡んだ歌詞となっています。屋上で歌う沙也加さんとのデュエットも甘い声でぴったり。
この歌は二幕でも効果的に使われ、とても切なく胸に迫ります。同じ歌でも、歌い方によって全く違う様にかんじました。

トラヴィスさん振り付けの新曲、いいです。彼から見た光ちゃんは、少し色っぽい?あの振り付けはバワーがあり、疲れると言っていたとおり、終わったときに皆心なしか息が上がっていたように思われました。

光ちゃん登場のアドリブは、ソローリソローリ。腰を落とし腿に手を当て摺り足で。狂言の、キノコの登場です。
下で檸檬さんもお書きになっているとおり、取れなかった米花君の投げた帽子を拾いに行く時も柿の種お目目でソローリソローリ。キュートなコウイチです。脇でリカは泣いてるんですけどね。

今回時間短縮と何度も言われて見ているせいか、何だか気持ち的に忙しない。音楽もカラオケなので場にあわせて伸びる事もなく、演者のセリフにも余裕が感じられないのは二日目だから?昨日は予定より5分早く終わりました。

昨年3月12日に観劇予定でした。博多座公演は一度だけの観劇です。次回は帝劇の座長さんに会いに行きます。一月後にどんな変化をしているのか、今から楽しみです。出来れば帝劇では生オケだといいな。



121.Re: 1月8日夜
名前:ぐるんぱ    日付:2012/01/11(水) 22:22
幸運にも初日と9日夜公演入る事が出来ました。
初日は3階席だったので見えない所もありましたが9日は1階のかなりラッキーな席だったので別世界のようでした。

113.1月8日 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(檸檬)    日付:2012/01/09(月) 20:45
東京、千葉あたりではお正月飾りは7日で外しますが、博多は風習の違いだと思いますが、どこもまだお飾りが飾ってあり、博多座もお正月らしい華やかさでにぎわっていました。
リニューアルされた今年のSHOCKは、それにふさわしく、さらに華やかになったのではないでしょうか。

みなさんが既に書いて下さっていますように、各シーンが少しずつカットされたり構成が変わっていたりしますが、大きく変わったのは、屋上のシーンの歌と、ロミオとジュリエットがなくなったこと、復活後のコウイチがウチの劇場に行くシーンです。

屋上の歌は「ONE DAY」(作詞・白井裕紀、作曲・佐藤泰将)という曲に変わりましたが、コウイチとリカのデュエットが素晴らしく、光ちゃんは心にしみる素敵な歌声でした。
以前よりコウイチとリカの心の通い合いが感じられる気がします。

33歳になってもまだまだ光ちゃんはロミオ様が似合うと思うので、あのシーンが全部なくなったのは残念です。
ここは残して、オーナーの墓掘りのシーンをなくした方が良かったんじゃないでしょうか(笑)
でも、今年のリカは、ジャパネスク冒頭の殺陣もなく、オーナーとのタップもないので、ロミジュリがないのも、リカ役の負担軽減のためかもしれません。

コウイチが復活して、ウチの劇場へ行く場面は、客席を通って舞台に上がらず、ウチの曲が終わったあと、いきなりステージに登場します。
「Watch Me!」と「Why Don't You Dance With me?」がなくなって、「Higher」(作詞・白井裕紀/新美香、作曲・川田瑠夏/船山基紀)という曲をウチ→コウイチと続けて歌い踊ります。
これがトラヴィスさんの振り付けですが、すごくカッコイイです!
光ちゃんのダンスも今まで以上にキレがあり、ダンサーさんが少しずつ増えて、最後、全員のダンスになるのがほんとに見ごたえがあります。

フライングは、ラダーで2階には降りない以外は、全て今までどおり。
博多座の天井が高いとのことで、長い滞空時間で会場中を旋廻する光ちゃんのフライングは、迫力があり華麗。
リボンフライングから太鼓までの衣装が、白いロングドレスにゴールドのサッシュで、ギリシャ神話の美しい王子のようでした。

復活のシーンの登場のせりふは、「そろ〜り、そろ〜り」。
狂言風に太い低い声で言いながら、抜き足、差し足で登場します。
リカに後ろから抱きつかれると、両腕を振って、KARAのペンギンダンス。

オーナーたちと4人でのダンスは、ヨネハナが投げた帽子を受けとれず落としてしまい、「あれっ、失敗しちゃった」というような可愛い顔をしたあと、「そろ〜り、そろ〜り」と言いながら帽子を拾いに行く光ちゃんに大爆笑。

「夜の海」から「大桜」は、何度見ても感動的です。
光ちゃんとコウイチの魂が溶け合い、身も心も同化する、そんな瞬間です。
そして、「CONTINUE」は、「悲しみの大きさを超えてく強さ」という歌詞に、去年の震災を思い起こし、胸が詰まるようでした。
最後の、光ちゃんが明るく歌う「夢はずっと続くと」を聞いて、泣きそうになりました。
被災地から博多はあまりに遠い、そんな切ない思いがしました。

カーテンコールでは、全員がそろったところで、光ちゃんが挨拶をし、三方礼をして終わりました。
幕が下りたあと、ほとんど帰る人もなく、5分間ほど長い拍手を続けましたが、そのまま光ちゃんが出てくることがなかったのは、ちょっと残念でした。

112.1月8日 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/09(月) 00:39
チケット交換をして頂き、二日続けての観劇です。

光ちゃんも言っていましたが、『初日は観客の皆さんの方が緊張している』その通りで、私も昨日より落ち着いて観劇できたので、気がついたことを追加します。

昨年より曲のテンポが速くなったり、シーンのカットで時間が短縮されているように感じます。
帝劇のように生演奏ではありません。
音源の早いテンポに出演者のダンスが振り遅れる?というか、慌ただしく踊っているように感じました。
ターンが速かったり、決めポーズが流れたり?
曲が終わるまでにいなければならない立ち位置、間に合わせようと小走りになっています。
慣れれば、上手く収まるのかもしれません。

予定時間より早く終わるなんて、びっくりでした。


生き返った光一が新曲を踊り、レポーターにインタビューされるシーンがあります。

一人だけ舞台に関係ない光ちゃんへの質問をする方がいます。
『光一さん好きな花は?』→『押し花』(二日とも)
『光一さん好きな食べ物は?』→『タコ』(初日)『桃』(8日)

『光一さん結婚の予定は?』だったか『光一さん好きな女性のタイプは?』と質問しました。
もちろん答えるはずもなく、『関係ない質問ばかりして・・』
今日の光ちゃんは『光ちゃんも怒っちゃうぞ!』と可愛らしいアドリブ!

それから、内くんが舞台の隅っこでいじけていると、福田くんに光ちゃんがインタビューへ行くよう指示します。皆は止めますが、光ちゃんは行け行け!
『現場の福ちゃんです!』と元気よくインタビューしようとしますが、内くんは相手にしません。少しずつ近寄り、『元気ですか?』と猪木さん風に聞くと、殴られました。
インタビュアーは、昨日も福田くんだったかもしれません。

ラダーは成功しました。

太鼓のシーンではバチを落としたり、バチが折れたり。
続く時は続くんですね。
気まずそうな顔をした光ちゃんでした。


記憶が曖昧で思い出した順に書いたので、違ったところがあればフォローをお願いします。


初めての博多座(地方)公演なので、まだ余裕なく観劇しています。
地元なので、この後も何度か観劇する予定があります。
落ち着いてレポ出来るよう頑張ります。

111.初日 返信  引用 
名前:白くま    日付:2012/01/08(日) 21:44
初日を当ててくれた友と舞台に魅入ってしまいましたので、内容に関してはあまりお役に立てませんが、これから博多座に行かれる皆さんに少しお役立ち情報を追加させて頂きます。

博多座の中には休憩所のような場所もありますので、お弁当もそこで食べれるようです。
 
余裕をもって50分前に博多座に着きましたら、もう既に入場されてましたので係りの方に聞きましたら1月の開場時間は1時間前を予定してますとの事でした。

グッズはすぐに並び始め、1階の売り場に行くのに2階まで上がりましたが、30分程で購入することが出来ました。
まだ舞台写真などは販売されてないので早いと思います。

グッズ売り場に並んでる途中に特典受付の投函ボックスも見つけましたので、無事投函も出来ました。

トイレは幕間はやはり長い列ができますが、二幕始まる10分程前にはかなり解消されてました。

コインロッカーは少ないですので荷物は少なめにですが、グッズ購入で
やはり増えますので周りの方に迷惑かからないようにしたいと思いました。

博多座は音響もよくてステージの皆さんの声もとてもよく聞こえて素晴らしい劇場だと思います。又博多座で働く皆さんがホントに一生懸命対応して下さってるとも感じました。

二幕の終わりの方で、光ちゃんがマイクを二回たたいてたのは声は聞こえてましたので、イヤモニに何か異常でもあったのかなと。
でもきっとすぐに対応して下さってると思います。



115.Re: 初日
名前:りんこ    日付:2012/01/09(月) 09:28
特典受付のBOXはどのあたりにありましたでしょうか?
初日参加し、探そうとしたのですが人が多く断念しました。
次回観劇時に、初日の分も投稿してもよいのでしょうか?


117.Re: 初日
名前:白くま    日付:2012/01/09(月) 14:23
りんこ様
特典受付のボックスは一階(客席)のグッズ売場の列に並び、もうすぐグッズカウンターの中に入れると思った時の左にありました。
間の通路を人が歩かれてました。
[ご当選日時の開場時間のみの受付です]とありますので毎回の公演ごとに回収されるのでしょうね。
もしわからなければ博多座の方々に聞かれたらきっと親切に教えて頂けると思います。


120.Re: 初日
名前:りんこ    日付:2012/01/09(月) 22:23
ご回答ありがとうございます。
次回も分からなければ聞いてみます。

109.観劇してきました 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/08(日) 02:39
初日を観劇してきました。

まずは博多座の感想です。

ロビーには、お弁当やサンドイッチ、おやつ、ドリンク(シャンパンも!)、お土産などたくさんあります。
早めに入場して探検しても楽しそうです。

帝劇のようにCDなどを発売しているコーナーがあり、博多座オリジナル?クリアファイルが特典です。

トイレも綺麗です。

博多座は帝劇よりかなり小さな劇場というような印象です。
(実際は、そんなに小さくありません)
特に二階席が中二階?と思うくらい近いです。



肝心のSHOCK報告です。

全体的に少しずつですが、短くなっている気がします。
車のマジックも短いし、屋上も休日のシーンも。
セリフも理解しやすく変わっている部分がありました。

あと、ロミオとジュリエットがありませんでした。

二幕で光ちゃんが生き返ってくるところは変わらず、リカに抱きつかれた理由を『ペンギンダンス』でごまかしていました。

二幕の光ちゃんが上手から通路を走って来るシーンがなくなり、Why dont〜が変更で、内くんがメインで新曲を踊っていると生き返った光ちゃんが現れ、周りも光ちゃんに合わせて踊りメインが内→光ちゃんに変わります。
内くんが、いじけて隅っこにいると、光ちゃんが茶目っけを出し、内くんにインタビューするように辰巳?くんに指示し、嫌がりながらもマイクを向け近づくと殴られます。
それから、刀を取り換えた事を告白するシーンとなっていました。
何となく繋がりが良かったです。

博多座の特色を現すようなシーンは、残念ながらありませんでした。
唯一、公園でオーナーが遅れて来るところで、『めんたいこ売ってない』みたいなセリフがありました。

神田さやかさんを初めて生で拝見しましたが、聖子さんによく似ていました。無邪気で可愛らしい『リカ』ですが、今までの方より少し色っぽい感じです。年齢のせいかもしれません。(私の感じ方なので・・・)


人それぞれ感じ方が違うと思いますので、気分を害した方がおられましたら、申し訳ありません。

108.初日 返信  引用 
名前:のりへい     日付:2012/01/08(日) 00:59
僕はあまり緊張しなかったけど、お客さんの方が緊張してたと言われました。確かにラダーのハシゴに渡れなかった時には、声が出そうになりました(^◇^;)

107.初日 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/01/07(土) 22:49
1幕変更点

屋上の曲が新しくなっています。
公園もやや短い気がしますが、スムーズです。
階段落ちの最後、階段の幕の中にはいります。
階段落ちの時、かっちゃんは居ませんでした。



110.Re: 初日
名前:報告    日付:2012/01/08(日) 23:57
続きが遅くなり、済みません。

2幕変更点

博多座の階段ブロックが、とても狭く(小さく)、そのせいかどうかは分かりませんが、ロミオはありません。
復活のところは歌舞伎調で、そろり、そろり・・・腰を低くして出てきました。
内君の2回目のステージの後、革ジャンを黒刺繍の上着に変え、ここで新しい曲とダンスです。
とても格好が良かったです。

それから直ぐのインタビューのシーンで、セリフも変わっていましたが、皆がはけた後、乗れてない人が1人(内君)で、松崎君がインタビューに行かされます。
その後告白シーンで、内君本当に涙がポロポロでした。
沙也加さんは歌もセリフも上手く、私的ですが好きです。

2幕は客席からの登場はありません。
ラダーは2階への着地はありません、最後のはしごには行けませんでした。
リボンフライングの衣装が変わっていました、下にひらひらが着いています。

アンコールのあと、光一さん1人で出てお話がありました。
アンコールがあって終了時間が9時20分でした。

106.オフィシャルグッズ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2012/01/07(土) 20:43
パンフレット[2012年版] ¥2,500
パンフレット[2011年版] ¥2,500
ポスター ¥800 (光一・内/2種類)
クリアファイル ¥500 (光一・内/2種類)
オリジナルフォトセット ¥600 (光一:3種類 内:1種類/4種類 )
オルゴール ¥3,000 (曲名:夜の海)
フェイスタオル ¥1,500 (白地に赤文字)
ショッピングバッグ ¥500

※ 会場内客席1階、および客席2階にて、販売いたします。
※ チケットを持っていない場合のグッズ販売時間
1.一幕開演15分後から30分間
2.二幕開演10分後から20分間


★ステージフォトは例年、初日の4〜7日後から発売されます。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送