帝劇 2012年4月19日〜2012年4月30日


377.千穐楽 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2012/05/03(木) 14:27
遅くなりましたが〜初めて千穐楽の観劇が叶いまだ夢心地です。いつもと同じに幕が上がり光一君の笑顔が輝いてました。屋上の歌声も伸びやかでリカちゃんとのデュエットも素晴らしく今日で聞き納めだと思うと胸に迫るものが有りました。其処へオーナー与作を歌いながら登場、与作〜と歌うとリカちゃんがヘイヘイホー、と合いの手を入れます。何回か繰り返してそれはそれは楽しくて大爆笑、爆笑喝采でした!公園では松崎を蹴らないで(松崎は拍子抜けしてました)大劇場に行きたいか?の時松崎、コウイチに舞台から足蹴りで落とされてました。その後みんな気を付けろよ!落ちやすくなってるから〜コウイチが続けるんですが笑えない場面ですから観客苦しい!!楽屋ではオーナーリカちゃんと同じ衣装、三つの髪飾りで登場、髪飾り取り忘れて「花忘れてる!」と言われ自分の鼻触ったり米花の腕掴んだりして笑わせます。階段落ち、途中飛び上がる様な時も有ってドキドキでしたが何事もなくでした。帰って来たコウイチはぶんぶんぶん!かなぶん!たぶん?と言いながらリカちゃんにコウイチ?と声掛けられるとたぶん?と。二幕のonedayは本当に切なくてコウイチの想いが伝わる感情のこもった歌声に涙が止まりません。ダンスもフライングも、いつもの様に素晴らしく魅了されます!どの場面も惜しみ無い拍手が湧きます。夜の海は圧巻でした。エンドレスショックの代名詞ですね。光一君の最後の飛びきりの笑顔に心が和らぎました。
覚えてるところだけですが他の方と重なったりしますが雰囲気だけでも伝わるとよいですが…



378.Re: 千穐楽
名前:十六夜    日付:2012/05/03(木) 20:50
訂正と追加します。爆笑喝采は拍手喝采でした。好きなお花は押し花・食べ物は茗荷アンコールのご挨拶ではシングルキャストで誰1人欠ける事なく走り続けられたのは奇跡です。此処には立っていないけれどたくさんのスタッフ、裏方さんが僕達がステージで頑張れる様にいつでも準備してくれました。此処から届くかどうか解りませんがトラビスにも感謝ですと遠くを見ながら拍手してました。終始暖かくて明るくて楽しい楽日でした〜☆

376.千穐楽 返信  引用 
名前:かる    日付:2012/05/01(火) 00:38
本日、観劇してまいりました。

開演前VTR収録ありとアナウンスありました。

屋上の下のシーンで4Uがうさぎ跳びで136、137、138、139〜。
観客が拍手!


光ちゃんの挨拶。
1月の博多座から今日までやってきましたが、博多座がつい最近のことのような、随分前のようなへんな感じです。
去年震災があり、全公演が中止になりました。そして今年139公演できたことなど話してました。
千秋楽が好きではありません。体は休めたいが、頭ではまだ続けたいと思っていること。
シングルキャストで出来たことが本当にすばらしいことなど。

出演者一人一人の挨拶が終わり最後に光ちゃんかな・・と思った時ワイドショーのレポーターの方々が舞台上に・・そして花束をもらい会見が始まりました。
その後写真撮影あり、テレビカメラへ目線送るなどしていました。
来年の2月3月も決まったことも話してました。

カーテンコール後に光ちゃん一人で出てきてご挨拶してくれました。もうさっき言ったから何も言うことないと言っていると、内君やら4Uら男性陣が光ちゃんを胴上げして光ちゃんは階段落ちよりも嫌、怖いと言ってました。
その後植草さんが一人でヘルメットをかぶって出てきて、もうそろそろ・・だったかな。と言いながら過ぎ去っていき、光ちゃんが
全部終わるとヘルメットかぶった人たちがスタンバイしていて全部すぐ解体してしまうことを言っていたように思います。

内容前後しておりニュアンスで書いてます。
あまり細かくなくてスミマセン

本当にお疲れ様でした。出演者の話を聞いていてカンパニーの絆の深さをさらに感じることが出来ました。
町田くんの挨拶のとき泣きそうですと言っていて涙声だったのでつられてさらに涙してしまいました。
光ちゃん体重早く戻してくださいね。
カンパニーの皆様。素敵な空間をありがとうございました。来年も是非観劇したいです♪

375.千穐楽 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/04/30(月) 17:54
カーテンコール後に、舞台上で記者会見がありました。
来年の2月3月公演が決定だそうです。
胴上げもありました。

372.4月29日前楽@ 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2012/04/30(月) 15:55
屋上
オーナー「♪ハイホー×2 これ歌詞無いや」
いつものようにコウイチに接近して匂いを嗅ぎ、
コウイチ「何かしました?!」
オーナー「ううん。ちょっと膝を打っただけ」
と言ってほんとにその前にちょっと滑って手すりで膝を打って擦ってました。
オーナー1人になって
「コウイチ、いい匂いだった」

屋上の下
4U「♪俺たち妖怪人間なのさー」
一人ずつ「ベム!」「ベラ!」「ベロ!」
マツザキ「ベ……」
うわぁーと上手へハケる4U

公園
ウチ金色の派手なメガネ(?)で登場
コウイチの蹴りは今日もマツザキを後ろに転ばすほど力強くヒット。
マツザキが金色の派手なメガネ(仮面?)をかけて
「俺も行きたいよ〜!」
とコウイチとウチの間を割って入ってステージギリギリへ
案の定コウイチに後ろから蹴られてステージ下へ落ちるマツザキ。一人で這い上がってました。


今日はオーナーの怒りが爆発したとても面白い回でした(笑)
@オーナーの劇場の楽屋
28日の昼から観ていて気付いていたんですが、オーナーがウチを追いかけるときにマチダとヨネに止められますが、そのときに必死に止めようとしてオーナーの上着が脱げそうになるんです。しかし、29日の公演では明らかにわざと脱がそうとしていてオーナーボロボロになっていました。
「あいつら許さん!」

Aオーナーの見せ場
マチダとヨネで「オーナーへ送る言葉」
(ニュアンスです)
マチダ「楽屋に急に来てお菓子をボリボリ食べて散らかして帰っていた、あの日ー!」
ヨネ「あの日ー!」
マチダ「人の楽屋でゴルフのスイングをしていたのが嫌だったー!」
ヨネ「あーいーやだー!」
マチダ「僕たち」
ヨネ「私たちは」
マチダ&ヨネ「オーナーのバックで踊ることを卒業します!」
と言って、2人はオーナーより前に出て、オーナーに下がるように指示。
そんなオーナーは
「どうせならもっと前に出ろよ」
と指示。さらに前に出る2人。
マチダ「間違えないでよ!」
の言葉にオーナーマチダに浣腸をしようとするもそこは怒りを抑えて続きのダンスへ。
フォーメーションが変わってもみんなしっかり踊れてました。
出てきたコウイチ、2人には拍手をし、オーナーを見るコウイチ。
オーナー「おれ!?」
コウイチはオーナーを殴り
オーナー「理不尽だ〜!」
と言いながらハケていく

SOLITARYいつも通り超カッコいいです☆

大劇場の楽屋
おばちゃんインドから来た
「おつカレー!」
拳銃を向けるコウイチ
マチダと男性ダンサーも下手でそのときたまたま「お疲れー!」と言い合ってたのか、それを聞いたコウイチは
「お前もか!」
と拳銃をマチダに向けるも
「違う×2!」
と否定するマチダ


ここからオーナーのマチダとヨネに対して反撃開始(笑)

リカの花をつけたオーナー
いつもならレミシーと躍りながら中央まで来ますが、出てきた瞬間いきなりマチダを後ろから襲います(笑)たぶん正確には脇をこそばされマチダビックリして前に倒れます。
そして今度はヨネハナのところに行こうとするのですが、素早く状況を察知したヨネはオーナーから逃げまくります(笑)
リカ「お父さん!いい加減にして!」
とリカの怒りも拡大
オーナー「だって、なんか胸の辺りがモヤモヤ(ムシャクシャ)してて」
観客(笑)
それから何度かヨネハナを捕まえようとするも素早く逃げるヨネに「大人げない!」等と言われさらに追いかけるオーナー。
最後はようやく捕まえてヨネの頭を叩いてましたが、コウイチも
「あれを止められるのはリカしかいない」
と言いリカも飽きれ顔
そしてリカの見せ場に乱入した理由を言っているオーナーに未だ警戒しているマチダは、リカに「もう大丈夫だから」とステージ端から連れてこられる(笑)
ヨネもまた追いかけられるんじゃないかと警戒してビビッてました。
そしてウチ登場のきっかけとなるセリフを言うオーナーが最後にポーズを決めた瞬間足が滑って転けそうになったため、客席ドカーンと爆笑&ウチの怒りのセリフが重なってしまいました。
シリアスな場面になる瞬間にやってくれたオーナー。
しかし出演者はみんな気持ちの切り替えが早くそのまま本編へ



373.4月29日前楽A
名前:ちゅんこ    日付:2012/04/30(月) 16:00
今日の殺陣〜階段落ちは、演技では無くリアルな喘ぎ声で本当に苦しそうなしんどそうなコウイチ(光ちゃん)でした。あともう少しだから頑張って!!と祈りながら手に汗握る想いで観ていました。
途中コウイチのマイクがトラブったのか、
「くそ〜ーー!!」というところや階段上段での「マチダ!」という辺りが聞こえず、「ハァッハァッ」というのも生声が聞こえた感じがしました。すぐ復活したので「抜けよ」や「続けろ〜ーー!!」はちゃんと聞こえました。
そして階段落ち後、足を押さえている感じがして心配しましたが、2幕でいつものコウイチが登場して安心しました。

ちなみに休憩中に地震があったとのことでしたが、私はトイレに行ったり劇場内をウロウロしていたせいか全く気付きませんでした。席に着いてからその話を聞き、それが原因か分かりませんが確かに2幕開始が5分ほど遅れていました。


コウイチ復活
「♪あ、ダンスあ、ダンスあ、ダンスダンスダンスダンス、エンジョイプレイ」
右手を上げ左側へ大きく反るポーズ
観客(笑)

リカ「コウイチ?」

コウイチ「ゴリッジセールスのガリに見えるか?あ、あべこべだ」
観客(笑)

ネックレスを渡され手を見つめるリカに
コウイチ「なんだよ」
リカ「…何でもない」
コウイチ「たわしだと思ったのか?」
観客&リカ(?)
コウイチ「そんなに毛深くないよ」
観客(笑)&拍手「あ〜!そういうことか!」
どうやらコウイチはまだガレッジセールスのゴリを演じていたらしい(笑)

「あっちのガレージでセールやってるよ」
と言いながら出てくるマチダ
観客(笑)
コウイチ「いつもの通り小柄だ」
マチダ「コウイチは小柄なんかじゃない!俺だってヒョウ柄だ!ハンカチもある。今日はヨネハナとお揃いだ!!」
と、ヨネもハンカチを取り出す(笑)
そのまま
マチダ「俺が渡したのが本物の刀だって気付かなかったんだ!」
と本来のセリフに入るので、コウイチも
「ずいぶん悩みすぎてちょっとおかしくなったんじゃないか?」
ヨネも取り出したハンカチをどうしようか困惑してました(;^_^A

Higherはもう圧巻で、観ている自分の体が熱くなっていくのが分かります。

好きな食べ物「もやし」


374.4月29日前楽B
名前:ちゅんこ    日付:2012/04/30(月) 15:46
体が勝手に動いちゃうではみんなでエンジョイプレイを♪
コシオカが先導して
「♪あ、ダンスあ、ダンス」
と始め、そこからコウイチたちみんなも加わり、客席もリズムに合わせて手拍子し、
「♪あ、ダンスダンスダンスダンス、エンジョイプレイ」
とポーズを決めた瞬間、コシオカだけ左手を上げ右側に体を傾けたため、隣にいたコウイチと対称的なポーズとなりお互いの手が頭の上でうまいこと当たり、それはまさしくドラゴンボールのフュージョンでした(笑)

ウチの告白のシーンではみんな迫真の演技で、私は今までで一番心を動かされました。

リボンフライングもとっても綺麗で、太鼓も力強く、ラダーフライングもほんとに最高でした☆
夜の海も素晴らしく華麗な足上げもあり、大桜では普段あまり泣かないのですがこの日は号泣でした。。。

最後の挨拶(ニュアンス)
昨年は震災の後の公演が全て中止になり、先程も幕間に揺れがあり皆さん不安になった方もいらっしゃると思いますが、このSHOCKはそんな今のご時世を表した作品でもあると思います。ひとつになることの大切さ、一歩踏み出すことの勇気、走り続けることの意味。
1月の博多座からやってきて素晴らしいカンパニーに恵まれ今日で138回目となりました。
明日で千秋楽を迎えますがそういったことは関係なく1公演1公演全力でやってきました。

今日も幕がおりた後、拍手は5分以上続き、終了のアナウンスがある度に拍手は大きくなっていました。


初の前楽29日が私の千秋楽となりましたが、今回多くの方と出会いありがたいことに複数回観劇できることになりました。少しでも楽しかった雰囲気を伝えたくてレポを載せていましたが、勘違いや言葉足らずも多々あったかと思います。
読んでくださった皆様ありがとうございました。
そして今まさに千秋楽の公演中ですが、無事に幕が降りることを願っています☆少し早いですが、光ちゃん4ヶ月間お疲れさま!素晴らしい舞台でした♪ありがとう(*^_^*)

371.4月28日夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2012/04/29(日) 12:38
挨拶
オーナー「ここの劇場のオーナー、佐藤アツヒロです。」
観客(笑&拍手)
オーナー「とても大きな嘘を言いました、ウエクサです。」

屋上
オーナー「♪壊れそうなも〜のばかーり、あ〜つめてしまうよー 輝きはかーざーりじゃなーい がーらすの…40代〜!」
観客(笑)

コウイチのすぐ後ろを後つけて匂いを嗅ぐオーナー
観客が笑い振り返るコウイチは
「何かしました?」
と背中や肩の方を見る仕草が可愛い!

屋上の下
4U「(ローラースケートを履いているような動きで)♪輝きはかーざーりじゃなーい、ピーチピチーの20代〜!」
観客(笑)&大拍手
それを打ち消すかのように4Uを無視してオーナーは大きな声で
オーナー「インペリアルガーデンシアターかー!」
観客(笑)


オーナーの見せ場
マチダが主でヨネと
「オーナーへ送る言葉」と題して、今までいたずらされてきたことを、卒業式の送る言葉のように話し、最後は
マチダ「オーナーから」
マチダ&ヨネ「旅立ちます!」
と言って二人はオーナーから少し離れます。(笑)
夜公演ではオーナーがいたずらで浣腸のしすぎで1人の男性ダンサーさんが病院に行ったとのことでしたが、
マチダ「おいしゃしゃん(お医者さん)」
と噛んでいたのがとても可愛く、続けて言うヨネも同じように
ヨネ「おいしゃしゃん」
と言ってました。
これを考えたのはマチダで、オーナーから真ん中で踊れと言われしっかり踊ってました。
ダンスが終わった後、上手から出てきたコウイチは浣腸をするときの指を、胸の前で構えながら登場(衣装はもちろんSOLITARY)
観客(爆笑)
オーナーが渋々コウイチの方にお尻を出して、コウイチが一気にブスッ!と。確かこのとき「ブスッ!」という効果音もなっていたと思います。(笑)
オーナーハケ際
オーナー「お前ら許さん!」みたいな感じで下手へ行きました。
そのあとのSOLITARYとの場面のギャップが激しすぎて、とにかく気持ちの切り替えがすごいなと常々思うSHOCK2012です。(笑)

楽屋
オーナー、リカのガウンや花や有りとあらゆる物全てを身につけて登場
花を取り忘れているオーナーに
コウイチ「花、花」
オーナー自分の鼻を引っ張る
コウイチ「違う」
オーナーヨネの両腕を両手で掴まえる
ヨネ「俺は米花!」
と言ってオーナーの手を力強く振りほどく
観客(笑)

復活(しりとり)
りんご→ごりら→らっこ
リカ「コウイチ?」
ち…ちんげんさい→いんこ
リカ「コウイチ?」
ち…チキン。あー負けた!

マチダ
リカいるのかー?からコウイチ!?にしりとりで繋げてました。

体は大丈夫なのか?
いつもの通り小柄だ。
に対しマチダが
「コウイチが小さいんじゃない!周りのみんなが大きいんだー!」
という感じで言ってました。

そのあとヨネからハットを受け取るときに、ずいぶん低めに投げて床に落ちてしまったため受け取れず。
ダンス後、
コウイチ「オーナー大丈夫ですか?」
オーナー「大丈夫だ。ヨネにちゃんと投げろって言っとけ」
コウイチ「(ヨネに対して)低いんだよ」
ヨネ「コウイチの身長に合わせたんだけど」
コウイチ「ガーン!」というようなショックな表情で右手に持っていたステッキを床に落とす
観客(笑)
コウイチ「(悲しそうに)なるほどな」

荻野目ちゃんダンス
4Uたち「俺たち若いから知らない」
コウイチ「えっ!」

鬼は〜外、フクダ〜ウチ


最後の挨拶(抜粋&雰囲気)
「〜残りの公演数もわずかとなり、今日の公演で137回でした。」
観客(拍手)
「明後日で千秋楽ですが、毎回1公演1公演、全力で全員で走り続けたいと思います」

今日は幕がおりた後、客席では5分ぐらい拍手が鳴り止みませんでした。終了のアナウンスがありましたが、皆さん気持ちが同じだったのか私も手を止めることがなかなかできませんでした。
あと2公演、無事に上演され幕がおりることを願っています。

370.4月28日昼公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2012/04/29(日) 12:32
オーナーの挨拶の一部
オーナー「〜幕が上がる。」
セットの幕は下がっている
オーナー「幕よ、上がれ」
と言っていたのが私は面白かったです。

屋上
オーナー「(酔いながら)♪白いつ〜ばさーの、…カッチャマン」
他「克秀だからカッチャマン(笑)」
寒〜い!とコウイチがオーナーのダシャレに両腕を抱えて寒がっているのが可愛かったのですが、昼夜どちらか忘れてしまいました。

コウイチのすぐ後ろを後つけて匂いを嗅ぐオーナー
観客が笑い振り返るコウイチは
「何かしました?」
と背中や肩の方を見る仕草が可愛い!

コウイチ「じゃあカッチャマン、明日来るなら公園で!」

屋上の下
4U
3人順番に1人ずつ「ゲッツ!×3」とポーズを決め、最後マツザキが客席にお尻を向けて「おケッツ!」
3人は右手を出しながら、マツザキはお尻を向けたポーズのまま上手へササーッとハケる

オーナーの見せ場
マチダが主でヨネと
「オーナーへ送る言葉」と題して、今までいたずらされてきたことを、卒業式の送る言葉のように話し、最後は
マチダ「オーナーから」
マチダ&ヨネ「旅立ちます!」
と言って二人はオーナーから少し離れます。(笑)

楽屋
オーナー「今日はトリプルです。」
と、リカの花を3つ頭につけて登場(赤・黄・レインボー)
また花を取り忘れ
コウイチ「花、花」
オーナー自分の鼻を引っ張る
コウイチ「違う」
オーナーヨネの両腕を両手で掴まえる
ヨネ「俺は米花!」
と言ってオーナーの手を振りほどく
観客(笑)

オーナーの言い訳がグダグダで、時折セリフが飛び
コウイチ「今(意識が)どっか行ってましたね?」
オーナー「最近記憶が無くなるんだ」
観客(笑)

コウイチ復活
コウイチ「ゲッツ!(ゲッツポーズ)」
ササーッと下手へハケる
リカ「見間違い?」と目をこする
コウイチ「ケッツ!(下手の壁から少しだけお尻を出しながら)」
そしてすぐいなくなり、またリカ目をこする
そのあと普通に出てきたが、お久しブリーフのポーズ

1年病院にいたと聞いて、コウイチ「1年!?もうゲッツ流行ってないか」

リカに抱きつかれ、若い子は見ちゃダメにマチダが目を隠す
コウイチ「もうそんな若くねぇだろ」
ヨネ「体は大丈夫なのか?」
コウイチ「あぁ大丈夫。見ての通り小柄だ」
マチダ「良かった〜!俺だってヒョウ柄だー!」
とマチダが着ているTシャツを見せる
観客(笑)
マチダ「そしてハンカチもヒョウ柄だー!」
とポケットからヒョウ柄のハンカチを出して見せる
観客(笑)
コウイチ「おまえもだいぶ悩みすぎておかしくなったんだな。俺はパンツはヒョウ柄だけどな。」
私含め一部の観客思わず「えぇ〜?!」
コウイチ「そんなわけないだろ」
観客(笑)

荻野目ちゃんダンス
コウイチ「あそこに全然荻野目ちゃんやってない奴がいるだろう。教えてやれフクダ」
リカ「今はやめてあげて」
フクダ「コウイチ、俺荻野目ちゃんダンス知らないんだけど」
観客(笑)
コウイチ「じゃさっき俺が聞かれてたみたいにインタビューしてやれ」
のセリフのときに赤い上着をまだ着かけ半分で、右腕が全て袖に入りきってないため、空白になっている袖を半分袖を通している中の手で上げ下ろししながらウチを指差ししているのがとっても可愛かったです☆
状況、伝わりますでしょうか(^_^;

低めの声で「ウィー」とみんなで言うのが今の流行り?
私達も思わず「ウィー」
フクダがインタビューし終わった後、コウイチ達が言ってます。

最後の挨拶
4月の後半に入り、残りも数公演となり明後日には千秋楽をむかえます。初日や中日や千秋楽に関係なく、1公演1公演を全力で演じます。
というような言葉でした。

369.28日 昼公演 返信  引用 
名前:    日付:2012/04/29(日) 11:34
今年最後の観劇だったので、隅々まで目に焼き付けておこう、と意識して観ました。光一さんは元気いっぱい、キラッキラ、その回も涙あり笑いありの素晴らしい公演でした!
舞台全体を隅まで観ていると、回数を重ね光一座長のリアルなカンパニーの絆と、植草オーナーのストーリー上の絆も、より強く感じました。

屋上 オーナーの登場
『誰だっ!誰だっ!誰だー!…しぃろい、つ〜ばさの、(リカと目を合わせ一緒に)カッ(克)チャマーン!!』息が合ってかわいい親子。

公園 遅れてきたオーナーの登場
『zip!観てた。』

二幕 帰ってきたコウイチ
『ゲッツ!』ポーズをとりながら一度するすると横歩きで袖に入り、
『お、ケッツ!』とお尻だけがステージに突き出て!その声とポーズが可笑しくて可愛くて、爆笑です。
ただ、この復活シーンは感情が忙しいです。『追憶の雨』でリカが死を悟り、自分も既に悲しくなっているので。

『Higher』はその日も迫力!!の一言!カッコ良すぎです♪
でもオーナー親子は圧倒的なオーラを放つコウイチを背にして、寂しさオーラ全開のウチに心配そうに寄り添うんですね。優しい親子です。

好きなお花『押し花!』、好きな食べ物『鶏ガラ!』(←光ちゃんそれって食べ物?)

下手からだったので、直さんのドラムが良く見えました。特に『殺陣』や『Higher』は光一さんに目がつい行ってしまいますが、直さんが叩く姿、かっこ良かったです。

まだまだ語りつくせない思いですが、何より、千秋楽まで無事に走りきれるよう、心から応援しています!
そして来年、また私たちに幸せな時間をくれるのを心待ちにしております。

368.27日夜公演 返信  引用 
名前:まりー    日付:2012/04/29(日) 11:10
MY千秋楽となりました。幕間に「VTR収録のため〜」とアナウンスが流れました。

覚えている範囲で、アドリブの内容を書きます。
最初のオーナーの挨拶「オーナーの錦織です」「嘘です。オーナーのウエクサです」

タップのシーンでマチダとヨネハナが出て来た時
マチダ「オーナーが勝手に楽屋に入ってきて〜(中略)〜あの日」
ヨネハナ「あの日」
それ以外にも色々なことを二人が言い
マチダ「僕たち」
ヨネハナ「私たちは」
2人「オーナーを尊敬することを卒業します」

SOLITARY後の楽屋では、オーナーがリカとおそろいの服を着て、花をつけていましたが、誰かに「プロレスラーみたい」と言われていました。

「VTR収録」の割には、アドリブが多かったように思います。収録したのは一部だったのかもしれませんが。ダンスもフライングもとても綺麗で、感動しました。

お祝いはありませんでしたが、この公演が帝劇単独900回公演で、私の中でおめでとうでした。

千秋楽まであとわずかですが、無事に迎えられることをお祈りしています。

367.27日夜公演 返信  引用 
名前:カッコー    日付:2012/04/28(土) 12:25
昨夜の公演も無事幕が下り、寂しかったり、ほっとしたり複雑な心境です。

昨日もアドリブ満載で楽しかったのですが、中でも二幕の登場で見せてくれた、今井翼じゃないよからの「熱く ビーナス」の歌と振りに大爆笑でした。
ウチの告白後の「ONE DAY」で少し声が詰まった箇所があり、生歌なんだと改めて感動しました。毎回凄く伸びのある声での熱唱なので、録音?なんて失礼な事を考えた私が恥ずかしい!
あと4公演、光一さんのライフワークであると共に私たちファンの生き甲斐(大袈裟?)なので無事千秋楽を迎えられる事を心からお祈りいたします。

365.4月27日夜 返信  引用 
名前:紫光    日付:2012/04/28(土) 00:14
プリウス51さん、ありがとうございます。
今日は、2階でしたが『NEW HORIZON』での拍手は聞こえませんでした。
周りに迷惑がかからないように、そぅっと拍手してきました。
でも楽しくて、つい身体も動いてしまいますよねー。

で、今日も無事に幕が下りました。
光ちゃんはとっても元気そうで、本当に舞台の上が好きなんでしょうねぇ。楽しそうでした。

残りは、4公演。
光ちゃんの居場所が分かる幸せな4カ月が終わってしまいますね。

カンパニーの皆さん、劇場の皆さんが無事に千秋楽を迎えられるように、祈ってます。



366.Re: 4月27日夜
名前:プリウス51    日付:2012/04/28(土) 05:38
紫光さんありがとうございます。確かに拍手されてる方居ないに等しいです。でも前回は近くでされてる方を見まして同じ方がいるんだと嬉しくなりました。それで段々周りに拍手がつながっていった感じです。光一さんも見てたような。ホントは堂々とやりたいのですが周りに誰も居られないとそっと拍手する紫光さんのお気持ちよく分かります。
千秋楽まであと4公演となりました。最後まで無事に幕が下りる事を祈っております。

358.4/25 返信  引用 
名前:みな    日付:2012/04/26(木) 18:00
4/25に観劇してきました。
初の二階席、光ちゃんは遠いけど ステージの奥やしかけまで見えて 違った楽しみ方ができました。
この日のハプニング… 自分たちが新聞に取り上げられて喜んで踊るシーン… スタート早々光ちゃんは新聞を客席に新聞をハラリと落としてしまいました! どーするんだ?どーなるんだ??とハラハラワクワクで見ていたら… ダンスシーン終了直後に 腰をかがめて「すいませんすいません」て感じて右手でお願いポーズをしながら新聞前のお客様に突進… お客様が拾って渡すと どーもどーもって…「あーちょっとね、落としちゃって通りがかりの人に拾ってもらったの…」とか言いつつ 腰をかがめたまま 後ろのベンチに腰掛け… あ…光ちゃんが凹んでる… だれかが「光一大丈夫かっ?」とかって聞いたら 「いやぁ〜 今拾ってもらったのって なんか新たな出会いかなって 考えちゃった…」って!!会場もキャストも全員爆笑〜 拾った方は私たちと同年代な感じでした… う うらやましーい!!
その後のセリフにも「俺たちこれからも新聞落としたり載ったりするんだろなーっ」ってアドリブありで。 光ちゃんの機転とカンパニーの団結力がしっかり観察できたハプニングでした。 言葉は正確ではないと思いますが、皆様にも楽しい雰囲気を感じて欲しくて初投稿させていただきました。



359.Re: 4/25
名前:ランドホー    日付:2012/04/27(金) 00:20
私も25日観劇しました。1F下手側でしたが、新聞を落とした瞬間の「あっ!」という表情がスッゴク可愛いかったですね
この日はもうひとつ、いつもと違って二幕目の登場でリカのガウンと大きな丸い飴を持ってましたね!オーナーの部屋にあったからって言ってました♪この姿も可愛いかったですね!


360.Re: 4/25
名前:玲緒那    日付:2012/04/27(金) 11:55
あの手に持ってたのは飴だったんですね。
だから好きな食べ物が「飴ちゃん」だったんだとわかりました。
一階最後列上手の端席だったので何を持っているのかわかりませんでした。
一緒に行った息子に手話で話していることを教えてもらったけど繋がってたんですね

357.4月26日昼 返信  引用 
名前:紫光    日付:2012/04/26(木) 16:31
今日も、無事に幕が下りました(^_-)


二幕の登場は久しぶりに『そろり、そろり』でした。



361.Re: 4月26日昼
名前:紫光    日付:2012/04/27(金) 14:59
一晩たってしまいましたので、うろ覚えですが、寝る前に少しメモした部分を書き込ませていただきます。


楽屋でコウイチが屋上に行った後、辰巳君のマイクが不具合になり、地声で頑張ってました。すぐに直ったようですが、屋上の下に四人で現れた時も、マイクについて話しながら通っていました。
植草君もマイクが直って良かった・・と。
そのオーナーが屋上に登場する時は、『♪大人の階段登る〜』とH2Oさんの歌を歌ってました。
コウイチの後ろをついて歩いて、コウイチに不振がられ、『なんでもない』と言いながらも、コウイチが去ると『いい匂いがした・・』と


公園に遅れてきた訳は、≪タニタ食堂≫へ行ってたから。

上手ではいつも米花君とさやりかちゃんがじゃんけんをしてますが、(新聞の争奪戦?)私が見た限りではりかちゃんは一度しか勝ったことがなくて、米さんじゃんけん強いです。
石川さんを追って光ちゃんがぐるぐるしている時に、内君のエルビス風上着は松崎君にタッチされるのですね。前回気をつけてみていてやっとわかりました。

話は前後してしまいますが、『NEW HORIZON』ではそっと拍手をして光ちゃんと四回だけ揃うとひとり悦に入っております。

JUNGLEの光ちゃんの影武者は、いったい何人いるのでしょう?
ふたり?三人?いずれにしても気持ちよくだまされています。
その場面にも石川さんが現れ、ジャパネスクではそででですが、石川さんの存在感も、増してきてますね。
迫力が凄いです。
客席に現れる獅子のコウイチはとても近寄り難く、凛としたその姿が美しいですね。
顎のあたり(その辺しか見えないですよね)に光る汗は、宝石のように輝いてました。
階段落ちの、リズムが少し変でしたので、(上のほうでとっても早く回転して下段ではおっとっとな感じ・・ってわかっていただけますか?)いつもにも増して心配いたしましたが、二幕を見ましたら大丈夫なようでした。


362.Re: 4月26日昼
名前:紫光    日付:2012/04/27(金) 15:24
二幕、『そろり、そろり』と出てきた光ちゃんはりかに抱きつかれているところを見られると、『若い子はみちゃだめ・・』 町田さんが手で目隠しをすると『若くはない・・』と(^^ゞ

一幕のタップの時の町田君の叫び(?)は、『顔を洗っていて両手が塞がっている越岡のズボンを下ろしてお尻にファンデーションを塗るのは・・』語尾忘れました・・。『だめです。』だったか、『良くないと思う』でしたか・・。
オーナーは米花君に助けを求めてましたが、却下されてました。


好きな花は押し花、好きな食べ物はニンジン だそうです。
花は、ずっと押し花なのですねぇ〜、趣味で(あるいは、仕事で)押し花をされる方がうらやましいです。
食べ物のほうは、色々変わってこれも楽しいです。
昨日は、夕食の準備にニンジンをもった時に、思わず にやけちゃいました(*^^)v


Higherの後の福田君のインタビューは、暗いから厄をおとしてあげる・・と『福は内、福と内』でした。拍手が起こりましたが、インタビューになってないと突っ込まれてました。


363.Re: 4月26日昼
名前:紫光    日付:2012/04/27(金) 15:47
ちょっと気付いたのですが、(もう皆さんご存じでしょうが、)『SOLITARY』の終わり間際に、上手で町田君と女性ダンサーさんが意気投合したように、はけていきます。
『Higher』で、コウイチが内の舞台に現れ、そこにいたそのダンサーさんもコウイチ達の踊りをうずうずして見ていて、町田君が近くに来て誘うようにすると、踊りに参加していきます。
カンパニーのみんなが一年たっても、繋がっていたのですねー。
どんどん広がる踊りの輪ですが、ついつい光ちゃんに見とれてしまいます。

そして、夜の海で、皆さんのセリフが始まると、コウイチの顔がほんのりと紅く高揚して見えます。照明の加減が素晴らしいですね。ここでの足も綺麗に上がって(私はターンも好きですが)いつもと同じ素敵な座長でした。

本来ならばこの公演が、私の千秋楽の予定でしたが、友人からお誘いいただいて、今晩もう一度座長に会いに行けることになりました。
2階ですのでSOLITARYの素晴らしい照明がまた見れるので嬉しいです。
(照明が素晴らしいのは、SOLITARYだけではありませんが・・)


きらっきらの光ちゃんこの目に焼き付けてまいります。
ホントにDVDになるといいですねぇ〜。


364.Re: 4月26日昼
名前:プリウス51    日付:2012/04/27(金) 18:16
紫光さんはじめまして。
実は私もNEW HORIZONは拍手してます。前回観劇した時でもセンター席周り結構みんなされてました。光ちゃんもその方が嬉しいんじゃないですかね。私も今日観劇予定でしたが家庭事情により急遽お友達に譲りました。また様子等お聞かせいただけるとありがたいです。

356.23日夜 返信  引用 
名前:イーミ    日付:2012/04/25(水) 18:19
私は、今回の舞台でのアドリブとアドリブのような台詞が長く続くことが好きではありません。
しかし、この日は復活での大根とかぶを「安かったから」と買い物袋に入れてのやりとりは、神田さんの気のきいた対応に「どうせだから、気分落とさず、楽しもう!」と・・・・・あれだけやれば潔いなと・・・

残念だったのは、ネックレスを渡し、コウイチに生がないことを確信する場面で「(買い物袋を持ったままでは)渡しにくいわ」といいながらも渡しましたが、笑いをこらえれなかったためか、顔を覆った時、客席の一部から笑いが起きました。
この瞬間は、笑いが起きないように進行してほしかったです。

今年は1階と2階で観る事ができまして思ったことは
二階席の方が、拍手にとっても自由さを感じました。お決まりの拍手場面でも少し長く拍手されたり、オープニングで辰巳さん(間違っていたらごめんなさい)がWバック転を決めると、一人の方の一瞬の拍手の大きさにつられるかのように大きな拍手が!!私も友達もこの場面で拍手したことなくて・・感動いたしました。

2階席からは確認できませんでしたが、コウイチがリカに刺される場面で
コウイチ自身がナイフを抜いて少し台詞があります。
ナイフをポケットにしまうまでコウイチの真上の天井に儚く揺れる光が見えます。(一階席前方で見えました)
19日昼に初めて気がついたのですが、「コウイチの魂」のようで・・・・・たぶんナイフの反射した光だと思います。自分の死を確信している場面で(何処見てるんだと思われるでしょうが)コウイチ、魂、コウイチ、魂(光一、天井、光一、天井)視線が忙しいですが、私には言葉にならない感情が湧き上がりました。
花水木さんの投稿で19日は森繁さんの記録に並び、超えた日でもあったのですね。それを知り、ますます一人悦に浸っています。
遅れ、遅れの書き込みで失礼いたしました。
無事に千秋楽が迎えれますように祈るばかりです。

355.4月22日 返信  引用 
名前:さくらばな    日付:2012/04/23(月) 23:16
昨日、観てきました。アドリブ部分を思い出しつつ書いてみました。正確ではないと思いますが(汗)大体こんな感じということでお許しを!
オーナー登場。
「オーナーの滝沢秀明です」なぜかフルネーム(笑)

オーナー屋上に登場。君だけにと歌いつつ来ますが歌詞がこれの繰り返し。次が出てこなかったらしいです。コウイチが笑いながら「いい歌ですよね」と言う声が低い、いい声で、ツボでした。

「コウイチ、話があるんだ。コウイチ、俺のこと好きか?」
「好きですよ。」
「両思いだな。」
「そういう意味ではありません。」みたいな会話がありました。
屋上。下を通る4U。マツが舞台ギリギリにきて落っこちそうな様子をしながら「押さないで」と必死で言っていました。でも、「うん、押さない」と冷たく去る3人。マツが3人を追いかけていく「れれれ?」な姿に爆笑。可愛かったです。

ブロードウェイで、最近よくコウイチに蹴りを入れられているマツですが、22日はなくて、身構えていたマツが両手を広げて「あれ!?」というリアクションをしているのも可愛かったです。22日は何気にマツ可愛いDAYだったかも。

オーナーのタップのシーン。
マチダ「米花が楽屋でオーナーのことナイナイ3ナイだと言ってました。だらしない・うさんくさい・おとなげない」
ヨネ「ないが3つないですね。2つめはうさんくさい。マチダが間違えてますね。要するにちゃんとやってほしいってこと」
みたいな会話があり、ついヨネが本音?を言って、オーナーに「おいっ!!」という感じで詰め寄られていました。
オーナーに「まん中で踊れ、米花!」と言われて真ん中で踊っていましたが床すべりやすくなっていたのか、米花がずりっとすべってしまいました。オーナーは最後のふりを間違えて、一人だけ両手をひろげていませんでした。3人とも違えた(ミスをした)ので、コウイチに怒られるのは誰いう感じの3人がジタバタしているところに、コウイチが、滑った動作しながら出てきました。3人がそれぞれ殴られる役のおしつけあいをし、結局米花が殴られ役になりました。さすがダンスの上手な米花さん、きれいに殴られ役をしていました。

ソリタリ後の楽屋。この日のおばちゃんは「奈良」「バイナラ」でした。古っ(笑)オーナーは黄色い花をつけてくるバージョンでした。みんなに無視されて「無視かよ」と言いつつ、話していました。

復活のシーン。
「押すなよ」と言って、押されたふうに、出てきてきれいにころがりました。もう一度そでに入って、また「押すな」と一人芝居をしていました。なぜかピアノの椅子の上にのっかって立っていました。なんだか可愛い

リカに抱きつかれ「押すな」とコウイチ。でもリカが必死で押して、舞台ぎりぎり、もう少しで落ちる、危ない…(笑)というところまで行きました。リカちゃん、よく頑張った
ヨネ「身体は大丈夫か」コ「いつもどおり小柄だ」マ「コウイチは小柄なんかじゃない。みんながデカイだけだぁ〜」みんなで大拍手をしました。そうだぁ〜br>
オーナー「俺達、みんなオス」(押すとかけている)この駄洒落は微妙かな?

コウイチのインタビュー。好きな花は押し花、食べ物は茗荷でした。

ハイヤーのあと。
タツミ?「身体が自然に動いた」てダンスの動き。コウイチ、ダンスのふりをしながら、「荻野目ちゃんだ。ダンシングクイーン知っている人には分かる。だけど一人だけダンシングクイーンじゃないやつがいる。インタビューしてやれ」
ウチへのインタビュー。フクダ「若いからダンシングクイーン分かりません」←年寄り過ぎても分かりません(笑)
「好きな草花はなんですか?ぼくはウエクサです」このおちゃらけている間に気持ちが途切れることなく、集中していたウチは偉い

こんな感じでした。まちがっていたら、ごめんなさい。公演もあと一桁でしょうか。千穐楽まで、皆さんが無事走り続けられますようお祈りいたします。そして、すばらしい時間をありがとうござうました。

354.4月23日夜公演 返信  引用 
名前:ランドホー    日付:2012/04/23(月) 23:01
本日も無事緞帳がおりました

本日の収穫は、二幕再登場のシーンです。光一君、スーパー袋(?)に大根、かぶを入れて登場です!会場は驚きと共に大爆笑です
光一君は「安かったから!」隣で観劇されている女性から「可愛い!」声がもれました。(笑)リカも「光一このままでいいの!?」この次の展開を懸念して二回ほど聞きますが、光一君は放そうとしません。リカ呆れて、とうとうショピング袋を奪い下手へ下げました。客席から拍手!この後光一君また取りに行きますがなかったようです。するとオーナーが上手よりあの袋を持って登場!リカまたもや袋を奪い上手へ。リカはネックレスを渡し光一の冷たい手に驚くシーンなのに、どーしても笑えちゃったのか顔を手で隠してしまいました。内君の告白する前のシリアスなこのシーンはいつも観客の側がジェットコースターのように気持ちが揺さぶられます。くっ、苦しい!後のハイヤー、夜の海はいつも通り良かったです♪あっ、夜の海の蹴り挙げなかったかな?でもキラッキラッ光一君でした♪カーテンコールのお言葉「一公演一公演〜」にいつもより力がこもってました!私の千秋楽ももうすぐいつまでも観ていたい私なのでした。すみません、いつもつたないご報告で…

352.22日昼公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2012/04/23(月) 16:58
初SHOCK、初ジャニーズの友との観劇でした。

4月後半ですのに、肌寒く・・・家を出たのにまた引き返し重ね着して再び出発、帝劇内の熱気にホッ、嬉しかったです。
二階ほぼ最端席で、やや見難いかな? (贅沢は申せません、チケット入手、日本一困難な舞台ですから)
表の看板から、共演者のお顔を知って貰い(植草さんは、少年隊で橋田 壽賀子さんの「渡鬼」で知っていると)中を案内し、読売新聞のトラヴィス・ペイン氏とのツーショットも自慢気に披露しました。
二階の各々の写真、売り場の行列などその活気にも圧倒された様子でした。

同じく近視で、眼鏡越しの双眼鏡では焦点を合わせ難いらしく、目まぐるしく変化するステージに、最初の内は戸惑っているようでしたが、オーとか、エーとかの歓声が上がり、気持ちが高ぶって行く様子が隣席からでも伝わって来るようでした。
赤いスポーツカーが空中に浮かんだり、2枚の写真が交差した瞬間コウイチが現れたり、各フライングはどうやってあんなに軽やかに綺麗に優雅に飛翔しているのだろう?かと・・・
NHK特番の階段落ちを目の当たりにし怪我防止(甲胄仕様のプロテクター7`?の重さあり)あれは演技なのかと思ってた、と。
パーカッションの石川さんのことも盛んにカッコイイと言ってました。

次から次へと繰り出されるパフォーマンスに、気持ちが追い付いて行かないと「光ちゃんは何でも出来るんだね!」と驚いてました。人一倍、努力を積み重ねて来た結果なのよ、と私。深紅の衣装で舞い踊る「夜の海」など光ちゃんが作曲し、曲創りにも独特の世界観があり才能を発揮していることも伝えました。
私めの千穐楽、和解後の「ONE DAY」は殊更、心に染みました(感涙)
青春歌謡曲(舟木一夫さん他)が大好きな友、和洋折衷の進行が早く激しい舞台に戸惑うばかりだったようで、帰宅してからもぼうっとしています、と。でも誘って頂いて本当に良かった、と。感想は後日、落ち着いてから、との事でした。
今日、この日の公演しか観られない人の為にも、手を抜いたことはなく(いつも全力で)毎公演大切に演じ切っていることも付け加えました。



353.Re: 22日昼公演
名前:ミーコ 51    日付:2012/04/23(月) 19:50
Higherのダンスのフォーメーションの美しいこと、、二階席の醍醐味ですね。ダンスの輪に入るダンサーさん達のタイミングが絶妙で、カンパニーの確固たる結束力がうかがえます。
「ONE DAY」「SOLITARY」「Higher」「夜の海」「CONTINUE」は名場面を代表する「SHOCK」の五大名曲だと云っても過言ではないと思います。

この日の、アドリブは「押すな!押すなよ!」で復活のシーン、リカに後ろから抱き付かれ、押され押されて落下すれすれの所でストップ。オーナー、俺らは皆「オス」(男)だからで締めてました。

帰途、鏡に映った自分の顔は幸福感と満足感で上気し頬が真っ赤になっておりました。
遂に残り公演、一桁台に・・・どうぞ、ご無事で千穐楽を迎えられますように(祈願)
レポは特に苦手で(^^; 拙いレポで誠に恐縮です。

350.20日 夜公演 返信  引用 
名前:かすみん    日付:2012/04/22(日) 18:17
堂本兄弟で『ONE DAY』を弾かれていた、バイオリニストの花井悠希さんが観劇されたそうで、「『ONE DAY』は、もう、感動して感動して涙が止まりせんでした…」とツイッターで呟かれていました。

348.21日夜公演 返信  引用 
名前:カッコー    日付:2012/04/22(日) 08:44
昨夜の公演気になった所だけのレポです。

屋上のシーン、「俺のこと好きか?」と聞くオーナーに、「大好きです」と答えてました。大が付いたんですね、はじめて聞いた気がします。

タップのシーンも町田君がオーナーが楽屋に来てくれなくて淋しい、と言ってました、そのあと照れ隠しなのか、来たら来たでウザイ様な感じのやり取りでしたオーナーの存在大きいですね、植草さんに感謝です。
復活のシーン、米花の投げたハットは大き反れ、取りきれませんでした。あわてて取りに行く姿も可愛ったですよ。

Higherの後、ウチが告白を始めようとする直前、コウイチが松崎君を舞台から蹴落として爆笑でした、屋上のシーンの振りがあっての事とはいえ、激し過ぎでした。

カメラが入っていたためか皆セリフがはっきりとしてた様に感じました。

4月に入ってから三度目の観劇でしたが、やっぱり夢のようでふわふわしてて、それでいて 明日も頑張ろう と思わせてくれる素敵な舞台でした。

347.21日昼公演 返信  引用 
名前:プラム    日付:2012/04/21(土) 23:21
映像録画のための機材が入っていました。
そのためか、アドリブがちょっと少なめでした。
一緒に行った主人によると3月に観た時よりも みんなセリフをすごく早口で言っている気がした。ということ。
DVDの中に収めるためでしょうか??

記録用とかではなく、本当にDVDかブルーレイで発売してくれたら嬉しいですよね。

あと、SANKEI EXはまだ売っていました。お店の人に聞いたら千秋楽まではもたないかも。とのことです。



349.Re: 21日昼公演
名前:尚美    日付:2012/04/22(日) 09:42
はじめまして
私もその日二階席で観劇していました
私の右前方にご夫婦で観劇されていた方がいましたがとてもうらやましく思いました
我が家の旦那は同じのに何回行くんだと嫌な顔するのでホそう言われながら4回観劇しました
撮影が入っていたせいもありすが台詞がはっきりしてちょっと早口だったですね
今年は新しい曲が二曲もあるので是非ともDVDにしてほしいですね

345.19日、昼公演 返信  引用 
名前:ラケット    日付:2012/04/20(金) 22:47
昨日の昼公演、イカリさんが同じ空間にいらしたのですね、ぜひ一言御礼を申し上げたかったです
いつもこちらにお邪魔して、幸せと癒しをいただいております
ありがとうございます

光一さんは疲労は相当溜まってるはずですがそんな事は一切感じず、素敵っぷりは健在
新曲の2曲も大好きで、何度でも見ていたい、聴いていたいと願ってしまいます
DVD発売、ぜひともお願い致します

あと個人的に好きなのはブーツ姿で踊る公園のシーン
ウチくんが歌う後ろでMAと楽しそうにじゃれあって踊る可愛い光一さんがたまりません

生演奏も本当素敵でした。その方達の中多くのシーンで上手3Fでドラムを叩いていらっしゃるのはやはりナオキさんですよね?
殺陣のシーンなど、目や脳内は光一さんに釘づけなのですが、ドラムの音がものすごくお腹に響いていました。

昨日は、MY千秋楽と重なりウルウルとなっていた『CONTINUE』
ふと見ると私の席から正面にいた辰巳くんがボロボロと泣いていて……
それを見た途端私までさらにボロボロ泣いてしまいました
涙で舞台が見えなくなり、その後は光一さんを見るのに必死でした(焦)
数年前の千秋楽3日前に観劇した際にも辰巳くんだったと思いますが、もう泣き顔なんてものではなく肩を振るわせて嗚咽状態だった姿が印象的でした

残りの公演、カンパニーの皆さんで無事走り抜ける事を祈っています

344.20日夜 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2012/04/20(金) 21:49
いのっちネタがやけに多いと思ったらイノッチ観劇されてました。最後はみんなに声援を受け拍手されて照れながら帰られました。



346.Re: 20日夜
名前:プリウス51    日付:2012/04/21(土) 09:39
最初の挨拶はオーナーの井ノ原快彦です。
屋上のシーンではオーナーがMade in Japanを歌いながら登場。
復活の場面 しりとり→りんご→ゴリラ→らっこ→こういち(リカ)→チンゲンサイ→井ノ原快彦→こういち(リカ)→チキン?ラーメン?でした。掃除のおばちゃんはインドから来た。おつカレーと去っていき、こういちはおばちゃんに向かって拳銃を向けてました。 夜の海では足が凄く
綺麗に上がってました。
スミマセン・・・スマホにしたら慣れなくてレポ
も大変です。またどなたかお願いします。


351.Re: 20日夜
名前:猫のパンダ    日付:2012/04/22(日) 21:43
> いのっちネタがやけに多いと思ったらイノッチ観劇されてました。最後はみんなに声援を受け拍手されて照れながら帰られました。

補足させて下さい。途中余りにも自分ネタが多いのか頭をポリポリしてました。

343.4月19日昼の部 感想 返信  引用 
名前:miyako    日付:2012/04/20(金) 15:28
昨日の昼の部が私の今年ラストのSHOCKでした
3月は一度も観劇できませんでしたので、待ちに待ったこの日でしたが、あっと言う間に終わってしまい、後ろ髪をひかれる思いで帝劇を後にしました
今はもぬけの殻状態です

アドリブ等、一部聞き取り難いところもあったり、覚えていなかったりで感想のみ少しだけ書かせて頂きます

イカリさんも書かれていますが、座長はやつれる事も無く、元気でキラキラ輝いていました
座長やカンパニーの皆さんは、本当に疲れていると思うのですが、ダンスのキレも良く、素晴らしいでした
「SOLITARY」など、セクシーに決めるポーズもばっちり決まっていて、見ていてぞくぞくしました
ただただ見惚れるばかりです

今まではどうしても舞台中央ばかりに目が行き、左右を観る事も余り無かったのですが、今回は端の席と言う事もあり、オーナーのタップのシーンは、オーナーには申し訳ありませんが、ずっとドラムをたたいている石川さんにくぎ付けでした
とってもカッコ良かったです

ずっと光一君の歌声を聴いていたい、ダンスを観ていたい
早くDVDが出る事を願っています
そして、何事も無く千秋楽を迎えられます様にと祈っています

341.4月19日夜の部 返信  引用 
名前:ランドホー    日付:2012/04/19(木) 23:13
二週間ぶりの観劇♪イカリ様のレポ(昼)とまたアドリブが変わってました。すごいですねー♪ソリタリの後、オーナーの登場。リカの代わりに踊った理由があまりにもウダウダになってしまい、光一君「皆ではけようぜ」と下手へ下がる事二回、リカも寒がってます。この後の内君どうやって出るの?って中無理やり出ちゃった感じです。爆笑中からシリアスな場面展開、こちらも苦しいですが、よーく繋ぎました!光一君再登場。ゲッツ!でした♪イカリ様のレポにありますよう、光一君の髪も明るいカラーに、全体的に短めで表情もよーく見えます!!胸板が薄くなった気もしますが、ダンスは完璧だったと思います♪ただラダーフライングで他のダンサーさんと手を手繰り寄せあう時、苦しいお顔してるのを見ると、心が痛みます 千秋楽まで無事に終えられますように…と願うまでです。

340.4月19日昼の部 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2012/04/19(木) 22:18
帝劇も4月の後半になり、長かったという思いと、売店の賑やかな雰囲気や、新しい写真も増えて混み合っている写真売り場にいると、これももうすぐ終わると思うと一抹の寂しさを感じました。
観客でさえこういう風に感じているのですから、演じている方にとっては、もっと複雑かも知れません。
などと考えながら、Endless SHOCKの赤い文字を見つめて開演を待ちました。

演奏が始まり、ライトに映えて登場の光ちゃんの顔もキラキラと輝き、ダンサーさんの笑顔も素敵です。
もっと痩せているのかしら?と思ったのですが、それほど痩せてもなく、短い髪も色合いも明るく溌剌として、元気に溢れています。
これまでになく襟足も短く、横は耳が半分見え、激しい動きに髪の毛もついて動き、それでも目の表情もしっかりわかります。
千秋楽のシーンの光ちゃんの笑顔や、皆さんの笑顔がとてもいいですね。
2幕復活のステッキのダンスのところで、「笑顔と幸せを、ステージで」と言うような歌詞がありますが、本当にこういう笑顔を見るだけで、こちらも笑顔になれ幸せを感じます。
屋上での光ちゃんの伸びのある歌声も素敵です。リカの透明感のある歌声ともぴったりです。
この新しい曲「ONE DAY」は、舞台SHOCKのテーマソングになりましたね、名曲揃いです、早くDVDか、サントラ盤が欲しいと思います。

暗転の部分がまったくないので、舞台展開がスピーディで瞬きする時間もない感じで、どんなスピードで演者の方が裏で衣装替えをされているのか、皆さん涼しい顔で衣装を変えて登場されます。
まさに鎧兜で通路に凛と立つコウイチは静寂の静で、そこからあの激しい動へと転じていきます。

復活のシーン、(セリフはおおよそ)
下手から出てきて、下手側に
「ちがいます、ちがいますよ、ぼくじゃないです。」
「セリフとばして・・・」(台本をめくるまね)(声を立てずにおなかをゆすって笑うまね)
「ちがいます」と
ソデに戻り、すっ飛ばされたように転がり出てくる、(一人芝居)
「あなた、手を出すなんて・・・、そんな」
また袖に戻り、すっころがって出てくる。
(その熱演振りに、客席爆笑)
ここで、リカに「コウイチ」と声を掛けられ、いつものセリフに入る、途中お腹だけゆすって笑うしぐさを入れていました。(笑)

その日の舞台裏の様子(たぶん?)が即ネタになるのですね、それがキッカケで発想が浮かぶのか、一人芝居が滑稽過ぎでした。(笑)
光ちゃんのユニークな一面です。

フライングの美しさもピカイチです。
赤い布と手だけの飛翔も、空気を切り裂くようなナオキのパーカッションの音と対照的に空気を包み込むような優美さを感じます。
舞台から2階席の前までと、かなりの距離があるのですが、いつしか1階席はラダーの舞台となり、まるで黒揚羽蝶が自分の羽で飛んでいると感じるほど優雅な舞でした。

一つ一つのシーンの光ちゃんのダンスがまた素晴らしく、伸びやかで切れがあり、大人で勢いがあり、且つ優美ですばらしいです。
それがまたチームが一丸となってビシッと揃い、ますます良くなっているのが感じとれます。
「Higher」を是非、シングルCDにして出し、テレビに出演して、もっと多くの人に踊る光ちゃんを知って欲しいです。

最後に、「今がベストの舞台というつもりで、最後まで全力で臨みたい」というように言っていました。
本当にいつも最高の素敵な舞台をありがとう、どうか有終の美を皆さんで飾って下さい。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送