博多座 2012年1月22日〜2012年1月31日


171.祝★千穐楽 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/02/01(水) 02:01
初めての地方公演、博多座での千穐楽公演が終わりました。

今までにないくらい、笑った公演でした。
興奮もあり、記憶が曖昧なところもあると思いますので、気付いた方がおられましたら、訂正をお願いします。

最初の挨拶は『オーナーの植草です!』と丁寧にお辞儀をしました。

千秋楽に乾杯のシーンは、光ちゃんが麦とホップの金色の缶を持っていました。
今日は缶を持ってからも『千秋楽に乾杯!』と嬉しそうに言っていました。

屋上シーンは、『飲んで〜飲んで〜飲まれて〜吐いて〜』と登場。
『寂しいんだ!』
『どうしたんですか?』
『一人なんだよ!』
『あまり、突っ込めません』
『詳しく聞かないでくれ!家に泊まりに来ないか!』


休日のシーンで、
内くんがリカに渡す指輪が何故か光ちゃんに・・・のところで今日はサングラスを渡していました。
ワザとだと思いますが、笑いすぎてウエストサイドのダンスで内くんタイミングが合わず、光ちゃんに『ごめん!』と手で謝ってました。

公園シーンで
カンパニーが、ブロードウェイに行くかどうかを光ちゃんが聞くところがあります。
『みんなは、どう思う?』
米花くんは『俺は行きたい!』と答え
いつもは松崎くんが『俺も行きたい〜!行こうぜ〜!』
光ちゃんが無視や突っ込みをして『町田は?』となります。

今日は、『松崎、自己紹介しろ!』
『はい!松崎〜』
光ちゃんが『頭から、自己紹介しろ!』と言いました。
『はい!フォーユーの松崎〜』と元気よく答えている途中で、急に怒った感じになり無視して『町田は?』と続けました。
光ちゃんの素がこんな?と、ちょっぴり怖かったです。

このことは、最後の挨拶でネタばれがあります!

タップの途中で、町田くんが『アホー!』と股間に手。
植草さんは、米花くんに
『日本の方ですか?』
『そうです。』
『日本語しゃべれますか?』会話出来てます!
『サッカーをされる方ですよね?』
『サントスじゃありません!』

それから後ろを振り返り
『ムダ毛の処理、大丈夫?』
女性ダンサーさん脇を隠します!

町田くんには、『ズボンを上げろよ!重いのか?』

ソリタリの最後は、ピストルを側頭部につけ自殺?します。
今日は、音が出た後、光ちゃんが倒れてから火花?が出ました。
『5秒も遅く出るなんて・・・』とビックリ!

掃除のおばちゃんの出身地は
『福岡から!』
『えっ?』
『博多から!』
『遠いところから、ニューヨークまで、お疲れ様!』

植草さんは、リカの髪飾り、手袋、ネックレス、イヤリングと付けれる物すべてを付けて踊りながら登場。

リカに『お父さん!何してるの?』
『こんなお父さん、イヤか?』
ガックリと肩を落としてます。
『リカのダンスも踊れるぞ!ほら!』と真似?

ここで『新兵器がある!松、行け!』
『はい!』
急に光ちゃんが『松崎、自己紹介しろ!頭からだぞ!』と念を押します。
『あた〜まつざきです!』と頭に手を置き、下に向かいます。
『次は、下からだ!』
『つま〜つざきです!』と、つま先から上に向かって手を動かしました。
光ちゃん、やっと満足したようでした。



172.祝★千穐楽★二幕
名前:どりどり    日付:2012/02/01(水) 02:26
生き返った光ちゃん
『違います!だから違います!3月の公演は武田鉄也さんです!』
『何ですかあ?』と髪を耳にかける振りをしました。

リカに抱きつかれた言い訳は
『トラックから守っている!僕は死にましぇん!僕は死にましぇん!』

米花くんに『トラックなんて、いるわけないだろ?』

今日の町田くん、凄かったです。
アドリブのオンパレード!

『僕も死にましぇん!あなたが好きだから?』
『愛されるよりも、愛したい・・・』
『この、バカちんがあ!』
『僕は腐ったみかんだあ!』

キンキの曲と武田鉄也さんの関連の有名セリフばかりで攻めてました!
みんな大笑い!
他にもあったと思いますが、笑いすぎて忘れました。
光ちゃんからも
『お前も、相当、悩んだんだなあ・・・。』

インタビューシーンでも頑張ってました。

『あそこの暗〜い奴に、インタビューしてやれ!福田!』
突然、町田くんが手を挙げて『俺、やりたい!』
光ちゃんが『いいよ!』
本当にいいのか確認をしてから、突撃しました!

『内さん、デートは?ヘリコプターに乗って、夜景観賞して、花束を渡す?なんて、ピュアなんだあ!』→やめないで、ピュア
『恋愛は?愛されるより、愛したい?』
『後ろにゴミが・・・と思ったら羽根だ』→僕の背中には羽根がある

観客はもちろん、光ちゃんたちも笑っていました。
内くんも振り返りましたが、殴るタイミングがありません。

仕切り直し?光ちゃんが『誰か、インタビューを・・・』
町田くんが手を挙げますが『福田、行け!』

この雰囲気のなかで?と誰もが思いましたが、毎日、鍛えられている福ちゃんは頑張りました。

『内さん、好きな場所は?天神コア?』
『好きな劇場は?博多座?』拍手喝采です!

やっと、内くんの出番で、福田くんを殴り飛ばし、SHOCKが再開されました。

こうして、無事に千穐楽の幕がおりました。


173. 祝★千穐楽★ご挨拶
名前:どりどり    日付:2012/02/01(水) 03:14
光ちゃんの挨拶は、最初とダブルアンコと一人幕の前と3回ありました。

順番を覚えていないので、『こんなことを話したんだ』と思っていてください。

博多座のスタッフや社長さんに感謝を述べられていました。
社長さんは何度も観劇されたようです。
(とても気に入ってくださっているので、再演の可能性大?→私の希望)

カンパニー全員で支えあっている、本当に素晴らしいカンパニー。
絆が深まった。

3/11の震災から、自分たちのSHOCKという時間も止まっていたが、博多座から動き出した。

素晴らしい劇場、きれいだし・・・・・帝劇が汚いわけでは!
天井もきれいで、帝劇だと埃がついて・・・・・決して帝劇が汚いわけではなく、歴史があるから。

博多の生活が楽しかった?
毎日のように食事に出かけ、後輩と仲良くなった。

あと、内くんの成長を褒めてました。

一昨年の夏からカンパニーの一員になった当初は、NHKを皆さんも見たと思いますが、まぶたをちょっと切っただけで『痛い!痛い!』とか
緊張して『心臓が飛び出る!』『吐きそう!』

殺陣の着替えが一緒だったようで、その時に『もう無理っす!』
それが今じゃ『よっしゃ!やるぞ!』
SHOCKがそのまま、カンパニーみたいです。

心配なのは、内くんが痩せて自分の体重と2Kgしか変わらないと!
こんなに身長差があるのに・・・。
内くは、『肉を食べます!』

博多の皆さんの拍手に支えられて、この日を迎えられた。
また呼んで頂けるように・・・。

帝劇にも足を運んでもらえたら・・・宣伝ではありません。


他の方も挨拶で話されていましたが、博多での生活が思いのほか、良かったようです。

沙也加さんは、『ご挨拶が遅くなりました』と可愛くボケ?
『順番だから、良いんだよ!』と言われてました。
家族が福岡出身なので、親近感がある?けど、1か月もいたことがない。
カンパニーに入って、アウェイ?な感じだったとを言われました。
今では松崎くんがアウェイだと!(植草さんより)




松崎くんに怒った件は、食事会で自己紹介の練習をしたそうです。
それなのに、光ちゃんの絶好のパスを松崎くんが忘れ、真剣に自己紹介してしまいました。
光ちゃんは、『本当に、むかついたわあ!』と言ってました。
だって、本当に怖かったですもの。

その後、越岡くんに『本当の挨拶を頭から!』と
『あた〜ま、くび、かた、こしおかです!』
皆が『お〜!!』観客が拍手。
『下からも!』
『つま先、あしくび、こしおかです!』
『えっ?途中は抜けたの?』
もしかしたら、膝とか太ももなど練習では、あったのかもしれません。


まだ、帝劇で105公演あります。
一人も欠くことなく、無事に千穐楽を迎えられますように・・・・・。


174. 祝★千穐楽★思い出したこと
名前:どりどり    日付:2012/02/01(水) 09:02
昨夜のレポは、友人たちと勝手に『千秋楽に乾杯!』をした後だったので、記憶が曖昧で申し訳ありません。

朝になって思い出したことを・・・・・。

『祝〜博多座千穐楽〜感動をありがとう〜帝劇で待っとうよ〜堂本光一〜』みたいな感じのテロップが流れていました。

最初、出演者の皆さんは客席に向かっているため、気付きませんでした!
観客が大きく拍手してざわざわし出したので、振り返って気付きました。

両サイドから金と銀のテープが飛びました!
今回のテープは、とても長くて取り合いも凄かったです。
3mくらいあったと思います。→私は、戦い?に負けました!

通路横だったので落ちてきた銀のテープを握ったら、内側のおばさんから、引っ張られました!
この時点で、私の手からテープは消えました!
すると反対の通路横のおばさんも引っ張り、引き合いになりました。

せっかく光ちゃんたちが目の前にいるのに・・・・・と思いながら拍手をしていたら、私のスカートの裾にテープが引っかかり持ち上げられ、とっさにヤバいと思い、横に避けて何とかセーフ!
こんなところで、パンツを見せるわけにはいきません!


フォーユーの挨拶が一人ずつありました。

下手側から始まり、まずは、松崎くん!

自己紹介の件も、ここで暴露されました。
食事会で練習していたのに・・・・・!
幕間に落ち込んで植草さんの部屋へ行き『俺、ダメっすね!』と本当に落ち込んでいたと。
光ちゃんや植草さんの突っ込みもあり、長く話しました。

次は福田くんです!

『え〜フォーユーの福田〜』と自己紹介しながら、どんどん前に進みます!
植草さんから『俺たちより前に?』みたいに言われ、一旦、戻りましたが、再び話しながら前に進みました!
ついには、最前列の方と握手!
『お客さんが驚いているだろ?』と叱られました!

植草さんに笑いながら
『俺らのことを完全にナメテいる!』と言われてました!

次は上手の辰巳くんです!

『フォーユーの辰巳〜』
それから名前の由来を話そうとして光ちゃんから
『宣伝するなよ〜!』
『結成されて初めてのSHOCKなんです!』
『まあ、いいか。』と許可!
『皆のために・・・という理由と全員の名前にユウと付きます!ユウダイ!ユウキ!ユウタ!皆で頑張ります!』と3人で丁寧にお辞儀!

松崎くんをわざとスルーしたので、両手のひらを上に向け、肩まであげ『やってらんねえ!』みたいなゼスチャー!

千穐楽に特有の今日は何でもあり?みたいな拍手と笑いでいっぱいでした。

最後は越岡くん!

きちんと頭からと下から挨拶して
『最初は博多に来るのが怖かった(?)』みたいに言われました。
皆、何で?と思って聞いていました。
『どうしようかと思うと・・・でも、楽しかったです!』

次が石川直さんでした。
光ちゃんから、『直さんの声が聞けるのは、めったにない!いつもは、音だけだから貴重です!』と前もって説明。

『他の仕事で博多に来たこともあったけど、1カ月もいたことない。凄く楽しかった!呼んで貰えるなら、また来たい!』

拍手喝采です!

ここで光ちゃんが、フォーユーに向かって
『挨拶は、こんな風にするんだよ!わかったか!』


175.祝★千穐楽★長くてすみません!
名前:どりどり    日付:2012/02/01(水) 09:34
それから、沙也加さんに!

緊張とアウェイな感じで始まったけど、内くんやフォーユーが同じくらいの年齢だったので良かった!
博多が地元だとも!
今までのリカより長い、4か月公演、至らないところ(まるで新妻?)もありますが、頑張ります!

とても謙虚で可愛らしく、気持ちの良い挨拶でした。

今までの『リカ』と比べる必要はなく、沙也加さんらしい『リカ』を演じてくれているので、とても満足です!
光ちゃんとのデュエットも素晴らしく、感動をありがとう!と心から拍手をしてきました。

光ちゃんが『次は〜』と米花くんを指名しました。

『MAの米花剛史です。』
植草さん、茶々を入れます!
『本当に日本人かあ?』
『そうです!長崎と鳥取のハーフですけど!』
『半分、九州の血が入っているので、博多座で演じることができ幸せです!また来たい!』みたいなニュアンスだったと思います。

次に町田さん!
『MAの町田慎吾です。無事に千穐楽を迎えられ、嬉しい。博多座の初日から、2Kg太った!食事会では、たくさん食べてすみません。』
他にも丁寧に挨拶をされていました。

光ちゃんから『おい!フォーユー見習え!』メモを取り、ポケットにしまう振りをしてました。
どこまでも、ボケる彼らです。

最後が植草さん
『本当に良かった!俺は帰りたくない!』
『来年は俺いないかも・・・・・』
『見てて、殺陣に出たくなった!』
皆が『無理でしょう・・・』的な空気を出し、察して
『落ち武者とかで!頭に矢が刺さったりして・・・。』
『フォーユーはナメテいる!米花も食事会で言っていた!』


凄く仲良しなカンパニーで、絆が深まった博多座での1か月だったように感じました!

『帝劇に帰ったら、毎日ご飯とか、ないでしょう・・・』と残念そうに話してました。


176. 祝★千穐楽★思いだしたことA
名前:どりどり    日付:2012/02/01(水) 13:44
落ち着いて昨日の公演を思い出すと、いろいろな事がありました。

ソリタリの後、黒いボタン?のような丸い物が下手の舞台前方に落ちていました。

いつもなら、掃除のおばちゃんが気付いて、さりげなく掃いて除去するはずが、スルー!

光ちゃん、演じながら気にしてました。
取るタイミングもなく、大事なものじゃなさそうだと思ったのか、ジャパネスクまでそのまま。

松崎くんが偶然?足で舞台の奥に蹴りいれ、光ちゃんがそっと拾い捨てました。


博多座のスタッフをねぎらうとともに、帝劇からも応援スタッフが来られていたみたいです。

舞台上の出演者以外に2、〜3倍のスタッフが支えてくれている!

あと、撤収したら急いで東京に戻り、帝劇で組み立て直し、場渡りをしないと・・・と言ってました。

博多座の方が小さいし、『セリ』も少なく、帝劇なら舞台が自動回転するところが自分たちで動かなければなりませんでした。

帝劇の初日に向け、新たなる Show Must Go On!が始まります。

毎日が、その時に出来る最高の物をお見せしたい?
エンターテイナーの鏡です!

光ちゃん最高!!!


今回、職場の方、6人が初めて観劇しました!
皆が口をそろえて『すごい!こんな素晴らしい舞台なんだ!ハマるのがわかる!来年も行きたい!チケットの取り方を教えて!』
ライバルが増えてしまいました。

来年もぜひ博多座でSHOCK再演をお願いします。


177.Re: 祝★千穐楽
名前:meru    日付:2012/02/02(木) 00:40
光一「そんな気にしてたの?笑、でも2回目はちゃんとやってたじゃん」
松崎「はい(また振ってくれた)光一君の優しさのおかげで笑」という会話もありましたね。
松崎君がお気に入りでとにかくかまいたい感じでした。

170.千穐楽 返信  引用 
名前:にか    日付:2012/02/01(水) 00:04
ハプニングは公園のシーンで内君が指輪を忘れ、ぴかぴか光るサングラスが代役でした。
最後の一人御挨拶の時に内君やみんなが急に出てきて4回の胴上げがありました。既にばらしの方々が待っているとかで、植草さんがヘルメットをかぶって出たり、数年前のコウイチ銅像が出たりと自由でとても楽しい雰囲気でした。
何回も楽しい食事会があり、東宝さんから頂いた食事代は一回で無くなったとそうです。
金銀の大変長いテープが飛びました。

169.千穐楽ハプニング 返信  引用 
名前:白い羽    日付:2012/01/31(火) 20:01
SHOWにハプニングは付きもの… 千穐楽にもありましたよ〜
ソリタリーでピストルが発砲せず、倒れてから閃光が!
おばちゃんにモップで押された時にアドリブで
「何や!このピストル!」みたいなこと言ってました(笑)
あと、弓を取るシーンで通路近くのお嬢さんが思わず
「キャー!!」と叫んでしまいました。
どうなることかと思いましたがSMGO。
最後挨拶の時に座長さま、驚いた!と言ってました(笑)

168.博多座千秋楽 返信  引用 
名前:ともにゃん    日付:2012/01/31(火) 18:55
初めまして…
楽しい千秋楽でしたので少しだけ。
全員でのカーテンコールは、メインキャストの挨拶がありました。
その様子を、まるで食事会の時の様だと座長光一君が笑顔で言ってました。再びのカーテンコールには座長お一人で。
そして、場内アナウンスが聞こえる中、博多座の社長さんが博多座を代表してお礼の挨拶を・・
これに応えて座長の言葉が…

これ全て幕内の会話でマイクを通して客席まで聞こえました。
その中には社長さんの、来年も是非とも…と
その言葉に客席は歓声と拍手でした。
本当に、是非実現しますようにと願って帰って来ました。

167.千秋楽 返信  引用 
名前:にか    日付:2012/01/31(火) 17:16
無事幕が下りました。
東京でまっとうよ 堂本光一 とスクリーンに流れ、主キャストとの和気藹々のご挨拶がありとても楽しい千秋楽でした。
皆さん何度も又博多座でとおっしゃっていました。

166.1/30夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/31(火) 04:11
1/30夜公演を観劇してきました。

オーナーの挨拶から始まり、千秋楽に乾杯のシーンは、光ちゃんが麦とホップの金色の缶を持っていました。

リカの指輪は、キャナルシティで買ったと。

屋上シーンは、『飲んで〜飲んで〜飲まれて〜ゴックン、飲んだ!』で植草さんが登場
『みんなとお話がしたいんだ』
さっさと片付けに逃げ、光ちゃんだけ捕まえられます。

『光一と大事な話がしたい、聞いてくれるか?』
『聞きますよ、何ですか?』
『部屋に帰ってからでも・・・』
『部屋番号を知りません!』
『教えるよ』

タップの後は、町田くん『アホー!』と股間に手。
植草さん『それ、俺のこと?』
小さく『うん』と頷きます。
『面白いから許してやる!』

ここで、突然、後ろを振り返り
『みんな、ムダ毛の処理は大丈夫?』とダンサーさん達に話を振りました。博多座では、初めてです。

さすが、赤坂さん!
すぐに植草さんの意図を察して、脇を隠します。
上手のダンサーさんは、見習って脇を隠していました。
下手の方は、そのままでした。

ソリタリの後、掃除のおばちゃんは『天神から来た!』

植草さんの登場は、ベレー帽を被って、舞台正面から!
『派手な帽子を被ったえびす様だと思ってるんだろ?』
リカを筆頭にみんなで植草さんの方を向き、手を合わせます。
『みんなで、拝むな〜!』

リカに
『怒ってるよな?』と確認し
『秘密兵器がある!おい、松、行け!』

『はい!リカを笑わせるために行きます!』
帽子を取り『鳩を出します!』
もちろん出ません。すると
『ポッポ!ポッポ!』と、手をパタパタさせ、鳩の真似をしました。
植草さん『もういい!』とガックリ。

リカに土下座しました。


生き返った光ちゃん
『違います!だから違います!博多座の次の次の公演は、武田鉄也さんです!』
『なんですかあ?』と髪を耳にかける振りをしました。

リカに抱きつかれている理由は、『トラックから守っている!』

町田くん『あなたが好きだからあ・・・!僕は死にましぇ〜ん!』

植草さんも、なんですか?と髪を耳にかける振りで登場!

博多座の演目を応援している感じです。


光ちゃんがインタビューされるシーン、とうとう好きな食べ物が変わりました!
今日は、『イカ!』
1/8に『桃』と言って以来かも。

福田くんのインタビューは
『インペリアルガーデンシアターから福ちゃんです。光一が戻って大変盛り上がっています。内さん、好きなお花は何ですか?内さ〜ん!』
もちろん答えません。
光ちゃんの方を振り向くと、『行け!行け!』という風に小さくガッツポーズ
『内さ〜ん!僕の好きなお花は・・・米花です。』
近付いて行き殴られるパターンです。


昨日の挨拶で『決して楽な舞台ではありません』と光ちゃんが言っていましたが、確かに、この1カ月でカンパニーの方たちも故障はしているようです。

意外にも寒い、博多の街。
ホテルはエアコンだと思うので、いくら加湿器で対応しても空気の乾燥もひどいと思います。
風邪症状が蔓延しているように感じます。
誰か彼かが、鼻声だったり鼻をすすっていたり。
足を痛めたり、腕を痛めたりされている方もいます。

観劇されていない方が心配されると思うので、詳しくは書きませんが、本当に助け合って、支えあって、毎日の公演をその日に出来ること全てを出し切ってくれています。

素晴らしい素晴らしいカンパニーです!

今は博多座の千秋楽の幕が無事におりることを祈るばかりです。

残り帝劇105公演が待っているので、立ち止まることが出来ないとは思いますが、しばしの休息を光ちゃんだけでなくカンパニーの皆さんへ・・・・・。

165.1/29夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/30(月) 00:31
昼公演も観劇しましたが、他の方が書かれていますので、夜公演のことをレポします。

明らかにハイテンションな出演者の皆さん。
何があったの?と気になるくらいアドリブ満載な公演でした。

まずは、植草さんの挨拶が『オーナーの東山です!』

千秋楽に乾杯では、光ちゃんが麦とホップの金色の500ml缶を持っていました。
内くんに何で?と聞かれ、『千秋楽だから飲むんだよ!』みたいなセリフで答えました。

リカに『ヒロキ・・・はい!掃除よろしくね!』とモップを渡され、辰巳くんに『内とモップ』と言われました。

リカへの指輪は、天神で買ったと!

内くんが『掃除いってきます!』と逃げ出すシーンでは、植草さんと福田くんのやり取りが、取っ組み合いになり、押え込まれていました。
『覚えてろよ!』


屋上シーンは、『飲んで、飲んで飲んで、吐いた』飲み屋さんのノリ!
光ちゃんが植草さんのお腹をつつきました。
『なあ光一、一人はいいか?俺は寂しい。』みたいなセリフ。
『俺には突っ込めません。』
『部屋に来いよ!それから遊びに行こうよ。』
『イヤです!』きっぱり断りました。

『もしもだよ・・・』と話そうとして『もしも〜ピアノが〜』と歌いだすと、光ちゃんに
『ピアノが弾けたらいいですね!』

フォーユーの会話で、植草さんに押し倒された福田くんは、辰巳くんにおんぶされて『覚えてろよ!』
なぜか、松崎くんも越岡くんをおんぶしてました。

公園シーンは、子供のように掛けっこ!

遅れてきた植草さんが、福田くんを『こらー!』と追いかけ始めると、光ちゃんを筆頭に米花くんも町田くんも辰巳くんも松崎くんも越岡くんも全員が、クルクルと舞台を何周も走り回りました。

真ん中にリカだけ取り残される感じです。
皆がゼーハーゼーハーとなり、リカが呆れていました。
『いくつだと思ってるの?』
『今年、46だよ!』

タップの後、町田くんは『アホー』と股間に手。

植草さんは、振り返り米花くんに
『日本の方ですか?』
『そうです。』
『サッカーをしている人ですよね?ロナウジーニョ?』
『違います!』

ソリタリの後も光ちゃんが米花くんに『Can you speak Japanese?』

植草さんは、またもやリカの髪飾り、手袋、ネックレスをつけて登場。
リカが呆れて、ガックリと肩を落としていました。
『手袋が小さくて、途中までしか入らない!ほら!』と指先が余っている状態を見せます。

髪飾りと手袋を取り返し、ネックレスには気付かず。
『ネックレスも!』と首から外そうとしていたら、
光ちゃんが『年頃の娘は、そんなことすると嫌がります!パンツだって洗ってもらえない?ようですよ。』
『洗濯は、別にしていいから。』
みたいな感じのアットホームなやり取りでした。

生き返った光ちゃんは、ソロ〜リ、ソロリで登場。
ジャパネスクの紙吹雪で『宝じゃ!宝じゃ!』

抱きつかれた言い訳は、『宝を取られないように・・・。』

町田くんは、『俺には、光一が宝じゃ!』

福田くんのインタビューは
『内さん好きなお花は?』
『貴乃花ですか?若乃花ですか?ちゃんこですか?』
ドスコイと近寄り、殴られました。

とにかく、アドリブが多くて笑ってばかりの公演でした!
思い出せないこともあるかもしれません。
どなたか気付いたことや勘違いがあれば、フォローをお願いします。


最後の挨拶で震災後のことを話された後に
『博多座も残り少なく、あと2日です。全力で演じ切ります!』と宣言してくださいました。

座長の光ちゃんをカンパニー全員が一丸となって助け、支え頑張っています。
本当に素晴らしい皆さんです。
言葉で伝えられないので、拍手をたくさん、たくさんしてきました。

164.29日昼 返信  引用 
名前:さくらばな    日付:2012/01/29(日) 23:32
アドリブ部分で記憶しているところを書いてみます。正確ではないと思いますが、お許しください。

モップをりかに持たされたウチに「ウチとモップ」(byふぉーゆー)コウイチが乾杯しようと思って持っていた「麦とホップ」に音が似ていることに気づいたらしいです。

屋上にてオーナーとコウイチとの会話
「たまには部屋にこいよ」
「何階か教えてもらってない」

ウチといい争ったあと
「走りつづけるってつかれないか?」
「あなたは小さくてもいい、自分の劇場でと言って、仲間を捨てたんじゃないですか?」
「捨てたのかもしれない。しかし、お前には仲間がいる。ショーはひとりではできない。」

ここ「逃げ出したんじゃないですか?」だったような気がしますがどうでしょうか。このほうがいいように思いました。コウイチの焦燥感?自分でも分からないイラダチが伝わってきました。
この部分だけでなくお芝居の部分が深化したように感じました。

二幕登場は
「そろりそろり」のパターンでした。
リカに抱きつかれているところは、
「ニュートリノについて語っているんだ」
ヨネ「コウイチ、それは長いのか?」
「30分ぐらい」
「なげぇよ」

帰ってきたコウイチを見て
マチダ「よかったばい。ちかっばすいとうばい」 すいとうの前のちかっばはものすごくの意味だそうです。若い子は使うけど本来の博多弁ではないらしいですが。博多の方々が、大拍手されていました。

掃除のオバチャンは天神出身。
ウエクサ「付き合おうかと思うんだけど、どうかなぁ」
コウイチ「やめといたほうが」
ウエクサ「コウイチがそういうなら止めとくか」

ウチの告白シーンからラストまで、本当に心に響き感動しました。(月並みな言葉しか書けず、もどかしいです。言葉には出来ません)

あの3.11.を経験し、SHOCKは死を超えた、再生と新生の物語だと改めて感じました。「俺たちの夢はこれからなんだ!!」みんなの心がひとつになって、また私たちは歩き始めることができると信じることができる舞台でした。

163.29日昼公演 返信  引用 
名前:とらっきー    日付:2012/01/29(日) 21:52
3階の立ち見で娘と観てまいりました。客席がせり出しているため、フライングが見えるかどうか心配でしたが、全く問題もなく、舞台全体が良く見えました。
リボンフライングや太鼓など、どの場面も沢山の拍手で、光一さんは素晴らしかったです。内くんと二人で太鼓を叩くときの姿勢(バレエでいう2番プリエ)もホントにカッコイイ!!です。
「ONE DAY」は皆さんが仰っている通り、聞き応えがあって素敵だなあと思いました。
「Higher」のエネルギーはすごいですね!特に上半身をピタッと上下させずにステップを踏むところはかっこよかったです。
今日の告白シーンで、お芝居なのかもわかりませんが、コウイチが涙を拭くしぐさが見られました。ウチの搾り出すような告白に、3階席もすすり泣く方が大勢おられました。
和傘のフライングもものすごく綺麗でした。回転しながら空中で上体をそらすなんて、あまりに凄いです。
初の3階ということで、「So Feel It Coming」のスタンバイを見られたり、ラダーを見下ろすという不思議な感覚でした。車のイリュージョンはどうなっているのかやっぱり全く分かりません。
ちなみにリカに抱きつかれるところは「相対性理論の話をしていたんだ。ニュートリノが・・・」と仰っていたと思います。
カーテンコールで松崎くんが地声で「ありがとうございました!」と挨拶されて、さらに熱い気持ちが伝わりました。
まだまだ3ヶ月も続く公演ですが、無事に千秋楽を迎えられますようにと祈りたいと思います。
本当に気持ちが一つになった、素晴らしいカンパニーだと思いました。

161.1/28夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/28(土) 23:38
夜公演、いつも通りに幕が開きました。

千秋楽に乾杯では、麦とホップの金色の缶を持っていました。
昼公演に続き、光ちゃんを『麦とホップ』と呼んでいました。

屋上シーンの植草さん登場は、
『飲んで飲んで飲んで、吐いて〜』と飲み屋さんの掛け声的な感じでした。
『麦とホップを飲みすぎちゃって・・・・・』
『どうしたんですか?そんなに酔って、お酒飲めないのに!』

『成長したなあ』としみじみ下半身を見ました!
『どこ見てるんですか!』

タップの後、町田くんが『アホー』と股間に手を!

植草さん、ちらっと見ましたが後ろを振り返り、米花くんに
『Can you speak Japanese?日本語しゃべれる?どこの国なんだよ!』
『長崎と鳥取のハーフです!』
町田くんには『頑張れよ!』・・・・・いつもと同じだと、駄目なのかしら?

ソリタリの後、米花くんの『一幕の最後、暗すぎないか?』に対して、光ちゃんは、少し考えながらたどたどしく『Can you speak Japanese?』

植草さん、リカの髪飾り、手袋、ネックレスを付けて小走りに登場。
呆れたリカ、肩を落としてガックリ。

反応してもらって嬉しそうな植草さん『俺が代わりにする?』と、額に手をおいて右→左と向く、ソリタリの踊りの真似。
しかも、手袋が小さいと文句を言い、大きくしてもらえないか?

『はあ〜』と腕組して怒ったふり。
『ごめん、ごめん』
つかつかと歩み寄り、手袋と髪飾りを取り返し舞台袖に持っていこうとしました。
光ちゃんたちに『まだ!忘れ物!』と言われ、リカは
『あっ!ネックレスまで?』と気付きました。

生き返った光ちゃん
『ソロ〜リ、ソロリ』と登場し『ソロ〜リ』とターン。
リカに気付かれ『宝じゃ!宝じゃ!』とジャパネスクの白い紙吹雪を拾ってました。

町田くんも『光一が、俺には宝じゃ!』

ステッキダンスの後、光ちゃんに斬られた町田くん、いつもは光ちゃんにステッキでお腹をグリグリされて、嬉しそうにピクピク?します。

今日の光ちゃんは、のどの辺りをグリグリ!
町田くんに『もっと、もっと』と手で煽られ、2回目は・・・股間をグリグリ!

福田くんのインタビューは、
『内さん、好きなお花は?』
『僕が好きなお花は・・・米花です!』と近寄り、殴られました。


最後の挨拶は、
『震災のあった日、僕らは帝劇でSHOCK中でした。幸いなことに幕間で、出演者やお客様も無事でした。その後、中止の判断がくだされ、SHOCKの時が止まったままに。博多座で動き出し、もうすぐ終わろうとしている?皆で支えあいながら、頑張っている。その中心にいることができて、幸せ・・・』みたいな感じのことを言われました。

お客様が希望されれば、博多座での公演もありえる・・・?

ぜひ、ぜひ、お願いしたいです。

160.1/28昼 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/28(土) 22:46
仕事が終わってダッシュで、博多座へ行ってきました。


千秋楽に乾杯のシーンで、麦とホップ金色の缶を持った光ちゃんです。
きっと、本当の千秋楽まで続きそうな感じでした。

光ちゃんが『次の公演、シェークスピアを・・・』
と言い、内くんが否定するシーンで、光ちゃんのことを『麦とホップ』と呼んでました。(内くんも植草さんも。)

屋上シーン植草さんの登場は、
『涙には〜いくつもの〜思い出が〜ある〜』吉幾三さん?を歌いながらでした。
『寂しいんだあ』
『どうしてなんですか?』と珍しく突っ込み。
『後で詳しく話すよ!』
『俺には、突っ込めません!』
『たまには俺の部屋にも遊びに・・・・・。』

『リカに指輪を渡せたかなあ?』の後、同じ内容のセリフを突然、松崎くんがラップ調で歌いだしました。

植草さん『まだまだ、だなあ』

公園で植草さん『洗濯してた!パンツが溜まってたから!』

タップの後は、町田くんの『アホー』で股間に手。
『俺のこと、言ったのか?』
『そー!』と、いつもより強めな口調。
気付いた植草さん『今日は反抗的だなあ』
町田くんの立てた指を1→2に直し、ズボンを引っ張り上げました。

ソリタリの後は、珍しくアドリブがありませんでした。
夜公演に向けて、時間の調整?

生き返った光ちゃん、振り返りながら
『違います!俺じゃありません。違いますったら!再来月の公演は、武田鉄也さんです!』
いつも武田さんがされている『何ですかあ?』と髪を耳にかけるふり!
少し恥ずかしそうな光ちゃんでした。
リカに抱きつかれて『トラックが来たから守っている!・・・もう無理!』

米花くんが珍しく『どこにトラックが?』と突っ込み。
『そうだな・・・』苦笑いの光ちゃんでした。

町田くん『あなたのことが好きだから』

福田くんのインタビュー
光ちゃんに『俺が聞かれたみたいに好きなお花とか聞いてやれ!』
『内さん、好きなお花は?』もちろん答えません。
どうしよう・・・的な感じで光ちゃんの方に振り返ると、光ちゃんが『行け行け!』と小さくガッツポーズ!
『僕が好きな花は、貴乃花です!』ドスコイと近寄り、殴られました。

昨日より少し鼻声でしたが、歌に影響もなく良かったです。

159.28日昼公演 返信  引用 
名前:ともも    日付:2012/01/28(土) 18:12
28日昼公演を観てきました。
光一さんのキラキラオーラでクラクラです(笑)

コウイチ復活のシーンは「違います。だから違いますってば。次の次の公演は武田てつやさんですってば」
リカに抱きつかれたのを見つかり「もうちょっとだったのに。この状況は、トラックが来たから守ってるの。
マチダがコウイチが帰ってきて「よかった〜僕はあなたが好きだから」
と博多座3月公演の「101回目のプロポーズネタでした。

好きな花は「押し花」
好きな食べ物は「タコ」は変わらず。

後は思い出せません。


「ONE DAY」きょうの歌声も素敵でした。
「Higher」力強くカッコよく迫ってくる感じがイイです。
「CONTINUE」のカンパニーひとりひとりの顔が輝いていて、いいカンパニーだと感動。

光一さんの挨拶「博多座も残り少なくなりましたが、博多座に、また来て欲しいと言ってもらえるよう、演じて?いきます」(言葉がちがうかもですが、こんな内容でした)

SHOCK最高です

156.1/27夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/28(土) 00:41
5日振りに、博多座SHOCK観劇してきました。

友人から風邪気味?な光ちゃんだと聞かされていましたが、さほど気になりませんでした。
目が隠れるくらい伸びていた髪は、さっぱりカットされています。
汗に濡れると・・・・・子犬ちゃん?みたいにぺタッとして可愛いです。



残り少ない公演で、楽しんでいる?植草さんの挨拶は
『オーナーの高見沢です!』
少し拍手があると、慌てて『植草です。』と言いなおしました。

千秋楽に乾杯!のシーンは、CMが始まったばかりだからか『麦とホップ』の金色の缶を光ちゃんが握っていました。

リカの指輪は、辰巳くんに『百均で買ったのか?』と聞かれ、『近くで買ったんだよ!』
近くって、どこなの???

屋上シーンは、
『光一、成長したなあ・・・』と下半身を見ると
『そんなとこ、見ない!』と叱られます。

『どこ見てるんですか?』や自ら腰をつきだし、植草さんに『そんなこと、しない!』と反対に突っ込まれた時もありました。

『なあ、聞いてほしいことがある。俺、寂しいんだ、一人なんだよ。』
『触れないでおきます。』
『泊まりに来てよ!』

フォーユーの会話は、『内、指輪を渡せたかなあ?オーナーの部屋へ遊びに行って、麦とホップでも飲もう』みたいな感じでした。

公園シーンで、内くんのサングラスが大きな丸型から、ハート型になっていました。白の縁にピンクの電飾が付いてます。

リカに花束を渡す時、内くんは赤いスイートピーを歌っています。

遅れて来るオーナーは、『ニューヨークには、明太子が売ってない!』

タップの後の町田くんは『アホー!』で股間に手。
植草さんも『今、(アホーって)言った?俺のこと?』
『そー!』
『面白いから許してやる。でも、手の位置は、そこでいいのか?重いのか?』町田くん小さく可愛らしく頷きます。
『それより、ズボン下げすぎだろう!』とグイグイと持ち上げ、
『俺は下げなくちゃ!』

ソリタリの後、植草さんは、リカの髪飾りと首飾りを付けて、踊りながら小走りで駆けてきます。

『俺がリカの代わりに踊ろうか?』
と額に手を付けて覗くようなソリタリのダンスを真似っこします。
リカは、がっくりと肩を落とし口を利きません。
光ちゃんが『年頃なんだから、そんなことしたら嫌がる』みたいなセリフを。
結局、外されて舞台そでにリカが持って行きました。

二幕の生き返った光ちゃん『ソロリ、ソロ〜リ、ソロリ』で登場し、ジャパネスクで散る白い四角の紙を拾い、『宝じゃ!宝じゃ!』とゴロゴロ。

リカに抱きつかれた理由は『あそこに、オバケがいる。もう、(続けるの)無理。』

町田くんは『まはらじゃ!』とヘンテコリンなポーズを取りました。
たぶん、光ちゃんの『たからじゃ→まはらじゃ』にしたんだと思います。昔のディスコ?

福田くんのインタビューも、いい感じです。
『インペリアルガーデンシアターから福ちゃんです。光一が戻って、たいへん盛り上がっています。内さん、好きな犬は?ちなみに光一は、チワワです。』→光ちゃん小さくガッツポーズ!
『俺が好きなのは、福岡県!あと、吉田健!』どうも、犬(けん)と読むもので攻めたようです。もちろん、殴られました。

このシーン、インタビューされる光ちゃんの答えは
『好きなお花→押し花』
『好きな食べ物→タコ』
『いつ結婚するんですか?→あなたねえ、関係ない質問ばかりして、しまいには光ちゃんも怒っちゃうよ!』
これで決まりみたいです。



光ちゃんのご挨拶、いつもより声が低く緊張感?というか切迫感?がありました。

内容は、3月11日で止まっていたSHOCKの時間が動き出したこと、博多座で公演できたこと、観客の拍手やカンパニーの皆に支えられ続けていること、その中心に自分がいれることが幸せだと。


本当は昨日の夜公演を観劇予定でした。
父の誕生日の食事会が急遽きまり、泣く泣く友人に職場までチケットを取りに来てもらい譲りました。

家族も大事だけれど、せっかくの地元公演・・・・・複雑な気持ちでした。

明日からは毎日、千秋楽まで博多座へ通います。
仕事の後に向かうので、開演15分前くらいに走りこみです。

博多座公演は、残り4日で6公演・・・・・光ちゃんもカンパニーの皆さんも無事に『千秋楽に乾杯!』を迎えられますように。

154.26日、昼公演 返信  引用 
名前:ももにゃん    日付:2012/01/27(金) 16:55
 大変、ご無沙汰しております。    いつも、みなさまの光ちゃんへの愛情溢れるメッセージを読ませてもらって共感しています。    26日、昼公演に行って来ました。  博多座はとても観やすく前から14番目でしたが帝劇でいうと7番目くらいの近さでフライングも迫力あり、緊張感を崩さない光ちゃんの顔も、はっきり見ることができました。   ダンス、演技、歌どれも全身全霊で魅せてくれる光ちゃん。      素晴らしい舞台でしたよ。ありがとう!鼻声で頑張ってくれた光ちゃん、ありがとう!    私の席は今までで二度目の通路側、光ちゃんの通る道だったこと、お芝居に夢中になってて油断してました     ウチが矢を放ったかと思うと私の席の所が明るくなって「あっ!」と斜め後ろを見たら、凛と立っておられたのです。鼻だけでなく、まっすぐ前を見る目もきれいに見えて息が止まりそうでした。      光ちゃんが通り過ぎてから隣りの知らない人と気付いたら手をとって喜びを感じあっていました      あの時、手を握ってくれた方、ありがとう。一人で来ていたので嬉しかったです。その方はお友達、三人で来られていました。このサイトを見られていたら、お礼と「本当によかったね\(~o~)/光ちゃん素敵でしたね」と言いたいです。      光ちゃんはファンからあまり心配されたくない人と思うので千秋楽まで頑張ってくださいとしか言いません。    でも、心の中で祈っています。今年の舞台が無事に燃焼(パンフに書かれていた気持ちの)できますように。     光ちゃんが大好きだから



162.Re: 26日、昼公演
名前:ピカメグ    日付:2012/01/29(日) 00:05
ももにゃんさ〜ん!
それ、私の連れです!!

その連れも、一緒に手をとって喜んだ事を覚えていて、あの方誰だったんだろう・・って。また一緒にお話でもして、盛り上がりたいな・・って言っていました。よかったら、メールさせて頂きたいので、メアド教えて下さい。よろしくお願いします。

153.26日昼 返信  引用 
名前:辛夷の花    日付:2012/01/27(金) 14:55
はじめて、博多座に羽田から飛んで行きました。
内容については、皆様レポされていますので、今回は博多座のお席について。。
今回は、1回のLB列というサイドの席だったのですが、席が階段状になっており斜めに向けてあり、大変良く観えるとこでした。
博多座様のお客様に対する心遣いが感じられました。
帝劇とはまた違った角度から観ることができ、喜びでいっぱいです。
天井も高く、フライングも迫力満点でした。3階のかたもよくみえたのではないでしょうか。
そのぶん、光ちゃんは大変でしょうけれども。。

カメラ?のようなものが3台入ってましたが、これはいつもそうなんでしょうか?

とにかく、翌日になっても余韻にひたっている、感動が消えない私なのです。

152.25日夜と26日昼公演 返信  引用 
名前:keikouchan    日付:2012/01/27(金) 13:34
初めて行く博多座。
地下鉄「中洲川端駅」改札口出る手前に、手書きで[博多座7番出口]
と急遽書かれたと思われる紙が張られています。
改札口からどちらの方向に行けばいいのだろう?と友人と話していたところだったので、それを見ただけでも嬉しくなってしまいました!

劇場のスタッフや売店の方々も、
おもてなしの心で接して下さっていて気持ちのよい素晴らしい劇場でした。
でぃの.Kさんがお弁当情報で書かれていた「ピカイチ弁当」の売り場の光ちゃん人形は、販売の女の子のお姉様が光ちゃんの舞台を見られて作られたそうです。

肝心の光一座長の様子は25日、26日も皆様がもうすでに書いておられますので、書かれていないアドリブ(一言一句同じではないですが)と感想を少しご報告させていただきます。

25日の座席は、1Fの後方でしたが、通路に音も無く立つ光ちゃんを間近に見られた席でした。
僅かに見える横顔と指先が本当に綺麗でした〜(^^)

1階席は、オペラグラスも使わなくても本当に表情までよく見えましたが、群舞のフォーメーションの良さ素晴らしさを感じたのは、26日の3階席でした。
[ソリタリー][夜の海]で何回見てもビッビ!と足元から電流が走るような感動を覚えるのですが、今回トラビス氏の振り付けの[ハイアー]が加わり、この曲調の違うダンス3作を観るだけでも本当に最高に幸せでした♪

[ハイアー]は、
踊れるものなら一緒に踊りたい!と心も身体も魂までもが踊りだしたくなるような、でも、どんな言葉でもっても言い表せないような素晴らしいものでした♪

アドリブは26日、2部でコウイチが戻ってオーナーとマチダ、ヨネハナと4人でステッキを持って踊った後
オーナーがダンス中にステッキを落とした所があり、それを話そうとされた時
オーナー:「ステッキ」と言うところを「スティック」と行った事で
光ちゃん:「落とす要素の無いところで落としてましたね!」と普通に      笑って返してました。

ソリタリーの後、オーナーはリカの赤い髪飾りを付けてソリタリーのサビを口ずさみながら出てきます。
オーナー:「次は、ソリタリーも出ようかな!リカは今日はテンション     低いから、笑わせて!笑わせて!」と(正確ではないです      が)
光ちゃん:沙也加ちゃんに「良く見て!良く見て!」って言ってます。何かと思ったら、オーナーが沙也加ちゃん私物の水の入ったペットボトル(ストローがさしてありました)を持っています。

沙也加ちゃんは、気が付いてペットボトルと髪飾りをオーナーから取って本当に嫌そうに左手に入っていきました。

光ちゃん:「私物だよ!」「思春期でデリケートなんだからね!」と諭すような口調で
その後、誰かわからなかったのですが「お父さんの下着と一緒に洗濯しないで!」なんていう会話が交わされていました。

26日昼は麦とホップなどのアドリブも沢山ありましたが、流れもスムーズでした。
鼻声も最初の挨拶の時少し感じただけで、2部ではほとんど感じられなくなっていて、光一さんもそのことには一言も触れませんでした。
26日昼の終了後の拍手は、夜公演がある事も皆様分かっておられるのでしょう短めでした。
感謝と頑張っての気持ちを込めた大きな拍手を送ってきました。


     

151.26日昼の部☆ 返信  引用 
名前:ピカメグ    日付:2012/01/27(金) 06:41
博多座、初めて行って来ました。
興奮して観ていたので、詳細は覚えていないのですが、感想だけでごめんなさい。

これまでのEndless SHOCKで、一番変わったんじゃないでしょうか?
トラヴィス氏によるところだけじゃなく、全体に力強さと軽快さが増したように思います。

2階の最前列ど真ん中から観る舞台。
会場の造りから、2階席でも近い!まるで目の前に立っているように見えます。飛んでくる時には、私に向かっているかの様!飛んで回っている時には、上の方の席の人を観るように飛んでくれるので、間近で、あの綺麗なお顔が見えるのです。。。

舞台全体が見えるのは勿論ですが、ソリタリ、ハイアーいずれも、フォーメーション観ながら、光一君の表情まで見える。
もう、凄いの一言!圧巻です!!

アドリブは、麦とホップネタが多かったから、帰りの新幹線で、飲んで盛り上がりたかったのですが、残念、駅にはなかったので、他ので乾杯です。

風邪声も前日より良くなっていると前日観た友人が言っていましたし、なにより、光一君が「幸せです」と言ってくれるの嬉しい。こちらこそ、ホントに幸せです!!って、大声で叫びたかったです。

147.25日夜公演 返信  引用 
名前:sumire    日付:2012/01/26(木) 17:00
初めて博多座のSHOCKを観劇しました。
変更点などはすでに皆様がレポしてくださったので個人的な感想になってしまいますがお許しください。
25日夜公演、座長は鼻声でした。東京往復で体調を崩したのかもしれません。
アドリブが少なく各場面もキレよく進ませて座長の体調に負担をかけないよう、他のキャスト達が気遣ったように思えました。
屋上やブロードウェイでも鼻声のことをアドリブで入れたりしてました。ブロードウェイの楽屋での真剣な場面でもオーナーが鼻声大丈夫か?と言うのですが、光一さんが「ホンっトすみません!」とぼそっと言って、それがなんか切なくて(自分を責めてる気持ちがあるんだな〜とホロリしました)
殺陣のシーンは体が辛そうで本当に倒れてしまいそうでハラハラしました。
最後の挨拶では2幕前に楽屋に植草さんが来て「鼻声大丈夫か?」と心配して訪ねてくれたそうです。舞台に立てることが幸せだと笑顔いっぱいで話されてました。
もちろんダンスも歌も完璧でしたが、明日は2公演、熱とか出ないよう祈りました。
復活のシーンはやはり「ソローリソローリ」で、リカに抱きつかれた時は発声練習をしてたと言ってました。
終了後も観客の拍手は鳴り止まずかなり長く続きました。きっともう一度出てきてほしいと言うより、体調悪い中頑張ってくれた座長への感謝と励ましの拍手だと思います。みんなの思いが楽屋に届くよう願って博多座を後にしました。

149.26日 昼公演 返信  引用 
名前:みにばら    日付:2012/01/26(木) 14:44
幕間です。

光ちゃんの顔を見るまで心配でしたが、髪を切ってサラサラ髪の光ちゃんは、いつものように、全力で演じ踊ってくれました。


鼻声ですが、ONE DAYも心を込めて歌い上げ、聴き惚れました。


拍手で応援の気持ちをつたぇました。


最後の笑顔が見られますように。



150.Re: 26日 昼公演
名前:みにばら    日付:2012/01/26(木) 17:15
無事に終わりました。

いつものように、素敵なショーでした。

最後は、震災で止まった時間が博多座で動き出した喜びと博多のお客様への感謝の気持ち。今回も素晴らしいカンパニーで、その真ん中に立たせてもらえて幸せだと。博多座公演も残り少なくなったけれど、一公演一公演大事に駆けぬけていきたい。
という 座長らしい挨拶で幕が降りました。


風邪で体調は思わしくないかもしれませんが、舞台の上では、きらきら輝いて 素敵な光ちゃんでした。

アドリブもいっぱいで、笑いが起こる場面も多かったです。

最初の千秋楽の場面で、光ちゃんが、手に缶ビールを持って出てくるなど「 麦とホップ」の話題が何回か出ました。


最後に幸せそうな光ちゃんを見て、今日もやっぱり幸せと元気をもらいました。

光ちゃんありがとう。

148.25日の感想 返信  引用 
名前:光湖    日付:2012/01/26(木) 14:38
待ちに待った博多座SHOCK 三階席からの観劇でした。堂兄収録の次の日って事で御疲れかな?と思いましたが舞台上は声以外は感じさせなかった。屋上のシーンウエクサから鼻声だけど元気だなと言われてた。
新曲「ONE DAY」
甘い〜声が〜
堂兄で初聞きだったけど
あんなもんじゃない!と言われてたが、鼻声だけどあんなもんじゃなかった(笑)体が心が魂が吸収される公園シーン
ヘッドセット?とネックレスが絡まるがSMG〜スマートに対処(笑)ジャングル生着替え
背中が勿論双眼鏡でロックオン何か?
ソリタリ相変わらずカッコいいセクシー
大きく開いた胸元のせいか?いや彼が放つオーラのせいだお掃除のおばちゃんは博多駅から来てました(笑)…鏡台のとこの写真はパンちゃん〜
こんな所にもスタッフの心使いを感じ素敵なチームですね。たぶん見てないやろうけど(笑)楽屋でウチと衝突この後オーナからまた鼻声大丈夫か?に大丈夫ですと今回一回限りの観劇で双眼鏡でガン見(笑)殺陣のシーン刀を落して渡すシーンマチタ!゙と
階段の手すりにもたれながら、息づかいが荒く体は横から落ちるんじゃないか?心配した。マチダ!のセリフも中々出て来なかった。階段落ちもホントに落ちた!みたいな。さ〜酸素を早くって思った(笑)2幕の復活のシーン
ソローリソローリと登場。リカに抱きつかれ見つかったシーン。
今リカと発声練習してるんだ
なにぬねのまみむめもと〜
そしてトラビス氏振り付けのダンス
もう何て表現したらいいんでしょうか?
ただカッコいいとか
素敵とかでは収まらない言葉に出来ない(笑)堂本光一の未開拓部分を
トラビス氏が少しだけ引き出してくれた?

光一さんの中に眠ってる
お宝また誰かの手で発掘されたら…

宝じゃぁ〜宝じゃぁ〜と(笑)
狂喜乱舞させてくれるんでしょうね。
記者会見インタビューでコウイチさん好きなお花は?押し花。好きな食べ物は?タコ。いつ結婚されるんですか?にアナタ!関係ない質問ばかりして光ちゃん怒っちゃうよ!と可愛い光ちゃん発言(笑)また告白後にONE DAY 甘い声が〜この時の方が屋上より半端なくよかった。泣きそうになった…けど泣かなかった(笑)そして太鼓。二の腕の筋肉が〜リボン,ラダーフライング。
衣装にヒラヒラが付いたのでリボンフラはアラビアの王子?天使?本当に素敵でした
そして私の大好きな「夜の海」しなやかでありながら力強いダンスに魂が共鳴して心拍数が上がった(笑)最近各雑誌で語っていた言葉がフラッシュバックして光一?
コウイチ?とリンクして
胸に迫るものがありました。でも泣かなかった(笑)
終わった後なのに
また観たいと思ってしまうなんでだろう!?
光一さんが演じるから?

フィクションでありながら
ノンフィクション?
って思ってしまうほど
人間の生きざまをリアルに感じる舞台だった。

最後の挨拶
舞台に立てることが幸せみたいなこと言ってたような(笑)そして二幕始まる前に植草さんが楽屋に来てくれて鼻声大丈夫か?と。たぶん物凄くしんどかったと思う(これは想像です)
ホント昨日の光ちゃんは
綺麗過ぎた可愛過ぎた何度も言うけどほんと
綺麗過ぎた

疲れは見てるお客さまには関係ないことだからって
頑張る人やから。
終わって出てこないって
分かってたけど拍手を
一杯してきました。

思い違いとかもあるかも
しれませんが
ほんとうに素晴らしい舞台でした。

146.23日昼の部 返信  引用 
名前:でぃの・K    日付:2012/01/25(水) 02:18
運良くチケットが取れましたので、22日の夜と23日の昼の部を観劇してきました〜。22日の公演はどりどりさんが詳しくレポしてくださっていますので(どりどりさん!いつもありがとうございます!!)、23日昼公演の覚えていることを少しと、感想を報告させていただきます。
皆さんがおっしゃるように、あの日に、カンパニーの時間は止まり、自分の中の何かが凍ってしまっておりましたが、舞台の幕が上がり光る大階段を颯爽と降りてきた光ちゃんが、にこやかに『堂本光一です。』と、ご挨拶をされた瞬間に、また、時が鮮やかに光り始めたことを感じられて、とても幸せでした〜。
オーナーの最初の挨拶は『錦織です♪』会場が暖かく反応します。
『Yes my dream』の後の、内君とオーナーとのやり取りの次に、内君が逃げて、追いかけるオーナーをMAとふぉーゆーが引き止める場面で、勢い余ったオーナーが福田君をうっちゃって、ふんずけてしまいました。
屋上のシーンの最後に、フォーユーの3人に『福ちゃん大丈夫?』と抱えられて運ばれる福田君が『オーナー覚えてろよ〜』と叫んで、場内爆笑です。
他のシーンのアドリブは、前日の『新堂本兄弟』の内容からきたものでしたが、22日からの続きで、米花君がオーナーから『Can you speak Japanese?』と,話しかけられてましたが、2幕で生き返った光ちゃんが、『Can you speak English?』と言ってしまって、米花君から『間違えるなよ〜』と反対に突っ込まれて、光ちゃんが照れ笑いしてました(笑)
新曲の『Higher』は、コウイチがゆっくりと『それが本当のおまえの全力なのか満足してるのか』的な内容を歌いながらダンスが急速に全員に広がっていって、本当に圧巻です。
『SOLITARY』『夜の海』と、これでもかという光ちゃんのダンスが堪能できて、幸せです!
最後のご挨拶ですが、どなたか書かれているかもしれませんが、帝劇ですと、カンパニー全員でお辞儀をしていったん幕が下り、光ちゃんだけが舞台に出てきてご挨拶されましたが、ここ博多座では、カンパニー全員がそろったところで、光ちゃんがご挨拶されました。真剣な眼差しのメンバーのまえでご挨拶されるお姿は、本当に頼もしい座長と言う感じで、聞いていて、とても感無量でした。

お弁当情報をひとつ♪
プリンス弁当とは別のお店で、ピカイチ弁当というものが出ていました。お店に、髪を短くしたりかちゃん人形(?)にコウイチ風のスパンコールを散らした黒のスーツを着せて飾ってあり、人だかりができてました(笑)

明日(今日1/25)午後の公演から1/31まで博多座は休み無しですね!
光ちゃん!カンパニーの皆さん!スタッフの皆さん、参戦される光ちゃんLaveな皆さん☆どうか無事に突っ走って、帝劇に凱旋されることを願っております。

143.22日の夜公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/23(月) 00:47
夜公演は、最初の挨拶から飛ばしていました。
『この劇場のオーナー東山です。』

千秋楽に乾杯!のシーン途中、誰かのキラキラしたアクセサリー?が落ちていました。
すかさず光ちゃんが拾い、じっと見て、なくても大丈夫な物だと判断したのか握ったまま続行。

『Yes my dream』の時、横にいた福田くんに渡しました。
その後、福田くんも見たりしながら、ポケットにしまいました。

屋上シーンで、
『飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んだゴックン』

それから『最近、気になるんだ』とお腹の贅肉を見ます。
光ちゃんに触られそうになると『(その話に)ふれなきゃよかった』

もう一つ大切な話がある『もしも〜明日が〜』と歌いだしました。
今日は西田敏行さんの歌じゃなく、わらべ?初めてでした。

公園で遅れてきた理由は
『堂本兄弟の予約をしようとしたら、誰かがしてた』とキョロキョロ
リカが『そんなことより・・・』と遮ろうとしたら
『そんなことより・・・は、ないだろ。大事なことだろ。お前みたくないのか?』
『みたい!』

タップの後は、町田くん『アホー!』で股間に手。
植草さん知らん顔で米花くんに向かって
『Can you speak Japanese?』
『Ye〜』
『日本の方ですか?』
『長崎と鳥取のハーフです!』
町田くんには『頑張れよ!』

ソリタリの後の『おばちゃん、どこから来たの?』
『親不孝通り!』→天神から近いです。
『知らねえ!』
『近いよ!』

光ちゃんも『一幕の終わり・・・』の時、米花くんに『Can you speak Japanese?』


植草さんの登場、またもや凄い勢いで下手→上手
あと一歩で舞台そでに消えそうになり
『誰か止めろ〜!』
リカがバイバイと手を振ると、皆も揃ってバイバイ!
『消えろって?』と寂しそうな植草さん。

光ちゃんが優しく、『おいで〜おいで〜』と手招きしましたが、いじけた植草さん来ません。
ついにはロープを引っ張るパフォーマンスでグイグイ!

『リカ、怒っているのか?そうだよな・・・・・。』
『今日は新兵器がある!松崎、行け!』

『リカを笑わせるために行きます!新しい一発ギャグ!』

『お〜き〜な〜わ〜の〜、ウミガメ!』→ギャグじゃないのに!
松崎くんが最後まで言う前に光ちゃんが、『止めろ〜!』と怒ったふりでタオルを投げました!

リカが共感したのか、嬉しそうに光ちゃんに握手を求めていました。

最後は植草さんの土下座!で一件落着。


生き返った光ちゃんは、ソロ〜リ、ソロリで登場。
衣装の切れ端が落ちていたようで『宝じゃ!宝じゃ!』と嬉しそうに拾ってピアノの上に置きました。

抱きつかれた言い訳は、観客席の下手上側を指し
『あそこにオバケが!守ってるんだ!』

町田くんは『俺には光一が宝じゃ!』

ステッキダンスでふら付く植草さん
『病院で踊らないように言われてるんだ』
『そうなんですか?』と光ちゃん、ニヤッとしました。

福田くんのインタビュー
『内さん、好きなお花は?貴乃花ですか?若乃花ですか?ちゃんこも好きですか?』
何故か『ノコッタ!ノコッタ!』と回りながら近付き、『ドスコイ!』と踏み出したところで、殴られました。

光ちゃんの挨拶は、3/11より止まっていたSHOCKが、ここ博多座で動き出したこと、スタッフの素晴らしさ、カンパニーの素晴らしさ、博多のお客さんの拍手に励まされている?みたいな感じのことを言われ、残り少なくなった博多座公演、全力で頑張ります!

もちろん私みたいに地元、博多の人もいますが、明らかに遠征している人が多いのも事実です。

光ちゃんファンは、海を越え、山を越え、国境も超え、ついて行きます。
光ちゃんが走り続ける限り、ファンの私たちも走り続けます。


次の観劇予定は、26日の夜公演です。
それまで、無事に過ごして欲しいです。



144.Re: 22日の夜公演
名前:どりどり    日付:2012/01/23(月) 00:53
内くんが赤いスイートピーの花束をリカに渡すシーンで、
『赤い〜スイートピー』と歌っていました。

沙也加さんもですが、皆も笑っていました。


145.Re: 22日の夜公演
名前:藻波    日付:2012/01/24(火) 21:28
どりどりさん、楽しいレポをありがとうございました。

「 光ちゃんファンは、山を越え、海を越え、国境を越えて
どこまでもついていく、光ちゃんが走り続ける限り、
私達ファンも走り続ける・・・・・」

どりどりさん、何て素晴らしいお言葉でしょう。♪
感動して、胸にグッとこみ上げるものが
ありました。☆☆

そうなんですよね、光ちゃんが走り続ける限り、
ずっとずっと、ついていきたいですよネ。
もう、2月初旬の観劇が待ち遠しくてなりません。
一年ぶりのコウイチにはやく会いたい・・・

引き続き、26日のレポも乙女な気持ちで楽しみに
お待ちしております。(笑)  ヨロシク!

142.22日の昼公演 返信  引用 
名前:どりどり    日付:2012/01/23(月) 00:46
今日の昼公演は、私の休演予定でしたが、運良く帝劇枠の当選チケットと交換して頂くことが出来たので、美容院をキャンセルして観劇しました。

屋上のシーンで
『そんなに酔っちゃって・・・』
『寂しいんだよ』
『触れないでおきます』
『今度、泊まりに来いよ!』

去年までの光ちゃんなら『嫌です』と即答していましたが、今日は『いいですよ!』

公園で植草さんが遅れてきた理由は
『堂本兄弟の録画予約してたんだ!』
リカは『そんなの、どうでもいいでしょ!』
『どうでもよくないよ!』と言われて、気付いたようで
『どうでもよくないわ!』と言いなおしました。
植草さんがフォロー?して『お父さんと一緒に見よう』
『うん!』

タップの後に町田くんは『アホー』と股間に手。

植草さんは急に米花くんの方を向き
『お前の国籍は?』と突っ込み。
『えっ?』米花くんは急にふられビックリ

『気になってたんだよ。どこの国籍だよ。』
しつこく尋ねる植草さん、仕舞いには自分から『ナイジェリアか?』
米花くんも諦めて『そうです。』

植草さん、町田くんに『頑張れよ!』何をがんばるの?アドリブ?

ソリタリの後に
米花くんが光ちゃんに『1幕の終わり暗すぎないか?』と聞き、いつもなら『ジャパネスクがハッピーエンドだからいいんだよ!』と答えます。

今日の光ちゃん『お前の国籍ナイジェリアなのか?』
米花くんも『そうだよ』と、さっきの続きでした。

植草さんの登場は、変なおじさん
舞台の下手→上手を勢いよく踊りながら走り、あと一歩で舞台そでのところで立ち止まり
『誰か止めろ〜』
リカは、バイバイと手を振ってました。
『冷たいなあ』
その後のセリフが抑揚をつけて、アダルト?な感じでした。
上手く表現できません・・・・・。

二幕で生き返った光ちゃんは、ソロリ、ソロ〜リ、ジャンプ!で登場。その後、クル〜リ、クルリと3周くらいその場で回りました。

リカに抱きつかれた言い訳は
『ほら!あそこにオバケが!(リカを)守ってるんだ!』

町田くん『俺も守って!』

福田くんのインタビューも慣れてきました。
『インペリアルガーデンシアターから福ちゃんです。光一が戻って大変盛り上がっています。内さん、いかがですか?好きなお花は?ライスフラワーですか?・・・米花ですか?』
一瞬、シーンとなり、ライス:米、フラワー:花、それで米花だとわかりました。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送