帝劇 2012年2月7日〜2012年2月18日


227.2月18日 昼公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2012/02/19(日) 12:09
我慢出来ずに皆様のレポを拝読し、私なりに想像しながらマイ初日を迎えましたが・・・頭の中で描いていた以上に本当に素晴らしく、様々なシーンが駆け巡り幸福感にどっぷりと浸っています。
座長様の威勢の良い第一声からテンションは更に上がりワクワク・ドキドキ、何度か胸の前で祈るように手を組み観劇する姿勢に。

2階席でしたので舞台全体の隅々まで見渡せて、前作までは無かったシーンも数か所あったような気はしますが(どこ?)定かではありません。

屋上での「ONE DAY」コウイチとリカの美しいハーモニーに心が揺さぶられました。(感涙)舞台経験豊富な神田さんの歌声、さすが聖子さんのDNAを引き継いでいますね、と友との会話。
光ちゃんの心を込めたのびやかな歌声にも聴き惚れました。声量があり、光一さん、こんなにお上手だったんだ!(失礼)今迄の舞台で一番かも。歌詞を読みまたも感涙。

「Higher」のエネルギッシュなダンスも圧巻で、物語に「命」を吹き込むとはこう云う事なのかと。感じました。いささか上から目線ですが。

階段上で躊躇する、己の罪を後悔し懺悔する、そんな内くんの内面の成長ぶりも頼もしく思っています。

「SOLITARY」の赤と黒の演出 「夜の海」の華麗で優美なフォーメーション、歌、ダンス、各フライング、パフォーマンス、太鼓、全てが素晴らしい(拍手・喝采)
素晴らしい、素敵、しか・・・どう表現したらいいのか!本当にもどかしいのですが。年々進化する、光ちゃん率いるカンパニーの絆、結束力、確固たる信念を感じました。

光友さんの、お誘いで2月公演観劇が叶い感謝しております。
私事で恐縮ですが、昨年10月辺りから椎間板ヘルニアを患い、手術は回避し、リハビリ通院する日々を今でも送っています。例年になく厳寒で果たして観劇出来るのか不安でしたが・・・
病は気から・・・を実践、前向きに考える事で今回も救われました。
脳梗塞の時も、ヘルニアの今回も・・・光一さんは、私に取っての何よりの特効薬です。

フィナーレのカンパニー揃ってのご挨拶、光ちゃんの「幸せです」の清々しい笑顔が、私めの元気と勇気の元です。
千穐楽まで恙無く完走出来ますように。(祈願)

拙いレポで誠に恐縮です。

225.2月18日 昼公演 返信  引用 
名前:みにばら    日付:2012/02/19(日) 02:34
二階席に降り立った 光ちゃんの険しく美しい佇まいに言葉を失いました。あの姿を見れただけでも充分しあわせでした。

久しぶりの帝劇で、やっぱり生演奏はいいなあと思ったり、殺陣のシーンは広さも装置も迫力があるなーと思ったりしました。

そして2幕の「ONE DAY」は、光ちゃんの歌声が進化していて
コウイチの心情がより伝わってきて、またまた涙がでました。

最後の光ちゃんの挨拶で、公演中に地震があったことを知りました。
殺陣のシーンだったので光ちゃんは「ぼくは、わぁー!って叫んでたから気がつかなかった」と話していました。
そういえば、座席が揺れる感じがしましたが後ろの人の足が当たったかな…ぐらいに思っていました。

改めて、無事に幕が上がり、幕が下りることが当たり前ではないことを
思わされました。どうか千秋楽まで無事に走り抜けられますように。

223.2月18日夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/02/18(土) 23:54
本日も本当に素晴らしい舞台でした!屋上のシーンもオーナーがコウイチに痩せる方法教えて!コウイチが階段を何度も往復したら痩せますよ!と☆ONE dayは伸びやかで優しくリカとのデュエットはいつまでも聞いていたい位です!公園では松崎に思い切り足蹴りしてました。遅れて来たオーナーはあれからずっと階段昇り降りしてたから息切れして〜と小芝居してました。サングラスはありませんでした。帰って来たコウイチはソロリソロリと言いつつ宝じゃ!宝じゃ!と座り込んでました。ソリタリもハイヤーも夜の海も素晴らしかった!!最後の挨拶は帝国劇場のショックが動き出した事、エンターテイメントを考えた、今回も素晴らしいカンパニー皆で支えあってまだ90公演有りますが僕は幸せです!光一君は透明感があり歌声もダンスも素敵です!聞きづらいアドリブが少なくて良いですね簡単ですが雰囲気でも伝われたら・・

221.2月16日夜公演 返信  引用 
名前:ブルーバンビーナ    日付:2012/02/18(土) 14:56
二日たっても、光一君のキラキラがまだ胸から消えません。
内容については、皆様のレポ沢山あるので割愛しますが、本当に完璧
な光ちゃんでした。多分後半、コッシーが抜けた分みんなでカバーしようという意識がいつもよりあったせいか、若干アドリブの余裕が少なかったような気もしますが、最後の挨拶の時いわれるまでわかりませんでした。
 今回私的には、太鼓の演奏が素晴らしくって感動してしまいました。
あの細身の体で、リズムも体のラインも全然ブレがなく、しかも結構
長い時間他の人が入れ替わる中、ほとんど出ずっぱりってすごいことですよ。最近ちょっとだけ太鼓に触れる機会があるので、ことさらあんなの普通無理だわと思って見てました。
そして共演者と目を合わせて「よしっ」っていってるところが、ドキっ
キュンとして完璧やられてしまいました。(変ですか,・・?)
本当にどれだけ練習してるんでしょうね。

218.はじめまして 返信  引用 
名前:雪月夜    日付:2012/02/18(土) 01:32
はじめまして。語る掲示板に書き込もうとすると、エラーになってしまうので、こちらに書かせてください。
横浜に住む40代主婦です。光一さん歴3年程ですが、日々光一さんの魅力にどっぷりはまっています。よろしくお願いします。

紫光さんの疑問の、「周りが見えなくなったら、おしまいだぞ。」とコウイチと同じ台詞を、何故オーナーがコウイチに言うのか?について、ちょうど私も考えていたところだったので、よかったら私の考えを聞いてください。
自分のことしか見えていないウチにコウイチが、「周りが見えなくなったら、おしまいだぞ。」といいますが、一見完璧に見えるけど、より多くの人生経験を積んできたオーナーから見るとまだまだ青い部分もあるコウイチに、同じ台詞を言うのだと思います。
そして、ジャパネスクの前に「お前はもうステージに立つな。」といわれ、周りが見えなくて何もかも壊したくなったウチが刀を本物にすり替え、ウチの不敵な笑いを見て、ウチの企てに気づいたコウイチが、逆上して周りが見えなくなり、ウチを挑発したから、悲劇が起きたのだと思いました。いつもは冷静なコウイチですが、「抜け〜!」と叫んだあの瞬間は、周りが見えていなかったのではないかと・・・。
あくまでも私なりの解釈ですが・・・。
SHOCKのストーリーの中で、「周りが見えなくなったらおしまいだぞ。」と「オレもすべてを受け入れるさ。」が私の好きな台詞です。



219.Re: はじめまして
名前:雪月夜    日付:2012/02/18(土) 01:47
それから、紫光さんの「SOLITARYの後、なぜ頭を拳銃で撃つのか?」についても、これもまたちょうど考えていたところなので、よかったら聞いてください。
きっとあのナンバーは、はじめコウイチと踊っていたリカを、途中で下手から登場するウチに奪われ、最後傷心のコウイチが拳銃自殺をするストーリーだったのではないかと・・・。
それが、ウチが登場できなかったから、全部コウイチが踊るという設定なのではないかと・・・。
あくまで私がそう感じただけなので、全然間違っていたらごめんなさい。
他の考えの方の意見も、色々聞かせてくれたら嬉しいです。


220.なるほど
名前:プリウス51    日付:2012/02/18(土) 08:09
拳銃のシーンのストーリーは雪月夜さんの意見になるほどと思いました。私もイマイチあのシーンが分からなかったので。でもそれも後に起こる悲劇の前触れ?すみませんなんて表現すればいいのか。私も周りが見えなくなったらおしまいだぞとオーナーもコウイチに同じセリフを言うのは何かが起きるのではないかと察知していたのではと思います。実際本物の刀で続けるなんてコウイチも周りが見えてなかったんじゃないでしょうか。そう思うとオーナーが同じセリフを言うのはすごく意味があると思います。でもやっぱり続ける事に意味があるんです。でも悲劇が起きる前と後ではカンパニーの団結力は全然違いますよね。


222.Re: はじめまして
名前:まおまお    日付:2012/02/18(土) 19:39
17日に観劇したのですが、コウイチとリカはウチが出てくるまで踊っては居ません。アクシデントが無ければウチとリカが踊ってからコウイチが取って変わるのではないでしょうか。拳銃を渡した後去り際にリカがほんの一瞬不適な笑みをこぼすのが見えました。


224.Re: はじめまして  2月17日夜
名前:紫光    日付:2012/02/19(日) 00:11
雪月夜さん、そしてプリウス51さん、まおまおさん、ありがとうございます。

ひとつの舞台にも、色々な考え方、意見があり面白いですね。
また次に見る時がたのしみです。


昨夜見た時は、オーナーがしっかり『周りが見えなくなったら、おしまいだぞ』と念を押すようにコウイチに言ってました。

初めて見る『SHOCK』を主人も楽しんでくれたようです。
お気に入りの曲は『CONTINUE』だそうです。
ミュージカルらしい、華やかさが良いようです。
これも光ちゃんの作曲、鼻高々です。

劇中の出演者の名前が、演者そのままなことにも触れ、『吉本新喜劇もそうだよ』と、さすが関西出身。

そして、堂本光一の体力は凄い!と・・。
出ずっぱり、歌、踊り、フライング、殺陣、階段落ち、太鼓etcほんとに凄いね。との事でした。


226.Re: はじめまして
名前:    日付:2012/02/19(日) 11:03
皆さん、しっかり光一さんの術中にハマっていますね(笑)
NHKの特番や雑誌の取材でも言っていましたが、ひとつの答えではなく見た方にとって様々な受け取り方が出来るように作られている舞台。
だからこそ、疑問点の答えは何が正解で不正解ではなく、感じたこと全てが正解なのでしょうね。
観る側の心境や環境によっても変わるのは、毎年観ていても感じます。

感じたままを受け止めて、これからも楽しみたいですね。

217.2月17日夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/02/17(金) 22:31
本日も無事に幕が降りました!千秋楽に乾杯の場面は麦とホップ、爽やかなコウイチ君!とウチやオーナーに呼ばれていました。帰って来たコウイチはソロリソロリと他に毛むくじゃら?の様な言葉を言ってました。最後の挨拶では一言ずつ噛みしめる様に素晴らしいカンパニーで一公演一公演全力でやっていきます。光一君の歌声に聞き惚れて拍手が遅れ気味になったりフライングに見惚れて拍手出来なかったりしましたが今日も素晴らしい舞台でした。

216.2月17日夜 返信  引用 
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 19:32
幕間です。
ふぉーゆー君達、四人揃ってますよ。

213.2月16日夜 返信  引用 
名前:ハルとも    日付:2012/02/17(金) 10:30
帝劇マイ初日で、席も近かったため興奮しすぎてしまい、あまり内容を憶えていないので、憶えているところだけですみません。

公園のシーンで、内君がかけていたギターのサングラスを、光ちゃんがかけて、ヒーローが変身する時のポーズみたいなのをやっていて、可愛かったです。新聞を見る時は、おじいちゃんのように、サングラスをずり下げて見ていました。ベンチに座ってからも、みんなが真面目に演技している中、何回も変身のポーズをしていて、笑ってしまいました。そんなポーズをした後に、「新しいショーを考えている」みたいな台詞を言ったら、「ヒーローショーか?」と返されていました。
2幕に入り、ふぉーゆーの越岡君が出ていなかったので、どうしたのかと思っていたら、最後の座長の挨拶で、体調が悪く、本人は大丈夫ですと言ったが、大事をとって病院に行かせたと言っていました。1人欠けても、それを気づかせないくらい、フォローしあって乗りきったと。
実際に、初めて観た人はわからなかったのではないかと思うくらい、自然でした。1幕の時の越岡君も、体調が悪いことは、全く感じさせませんでした。
今日は、体調が良くなっていますように。長い公演ですので、他の皆さんも、病気や怪我をしませんように。

208.2月16日昼 返信  引用 
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 09:25
座長の挨拶です。



209.Re: 2月16日昼
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 09:33
震災以降、止まっていた時間が動き出し嬉しい。
被害が大きく、まだ気持ちの整理がつかない方も数多くいると思います。
その時から、エンターティメントはどうあるべきか?考えました。
『SHOCK』という作品は走り出すこと、一歩前に踏み出すこと、みんながひとつになること・・色んなメッセージを多くの人に届けるためステージに立っている。
今回も、植草さんはじめとして素晴らしいカンパニーで、全員が支えあっている。
そんな感覚を味わって、幸せだ。
これからも一公演、一公演全員全力で走り抜けたい。

こんな、感じでした。


210.Re: 2月16日昼
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 09:36
一緒に見ていた友人が、ふぉーゆーの最後の挨拶が、やけにあっさりしていたとの事でした。
私は、気がつかなかったのですが、体調不良だったようですね。


211.Re: 2月16日昼
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 10:10
『Higher』は、エネルギーを感じますねー。
見てるだけでも、足がぶるぶるしてきそうです。
『WHY DON'T YOU〜』も大好きなシーンではあったのですが・・、
特にライバルさんが踊っている時の、後ろで箱の上から見ている光ちゃん・・、好きでした。
でも、前に向かって進んでいく・・という『SHOCK』の精神にのっとて、新しく進化していくのは、必要なことですね。

 
順不同ですが
『ONE DAY』は、光ちゃんの声がよく伸びて素敵です。
ハーモニーも良いですね〜。
さやりかちゃんは、舞台経験も多いようですので、余裕というか、貫禄を感じます。
後半での『ONE DAY』はほんと、泣けます・・。

『SOLITARY』の最後、なぜ?拳銃で頭を打つのでしょう?
あの『ジャパネスク』がハッピーエンドとはどうしても思えない。
米さん、もうちょっと粘って、コウイチを説得してくれないかしらん。


212.Re: 2月16日昼
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 10:15
もうひとつ、疑問に感じているのが、
公園でのやり取りで、コウイチが『周りが見えなくなったら、おしまいだぞ』と内君に言っているのに、全く同じ言葉をオーナーがコウイチにいう事です。
とても、大事なことなので繰り返しているのでしょうが、言葉やニュアンスを少し変えてはいけないのでしょうか?
見るたびに私の頭は???で一杯です。


214.Re: 2月16日昼
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 10:33
屋上でのオーナーとコウイチ
『どうやったら、やせる?』
『動きましょう』


屋上下でのふぉうーゆー
『内、指輪渡せたかなぁ?』
『俺なら、馬をプレゼントするけど・・』
『パ、ジャマ、ジャマ、・・#$%&』
と少年隊の歌の一節を唄うも、後半歌詞がぐだぐだ・・
すかさずおーなー『ちゃんと歌詞覚えろ・・』


215.Re: 2月16日昼
名前:紫光    日付:2012/02/17(金) 10:48
二幕、インタビューでは福ちゃんが、
『好きな花は何ですか? 僕は、貴乃花若乃花、どすこい』
でした。
8日昼公演も、同じだったのですが、あまりに意表を突かれて大笑いの上、拍手までしましたが、その後の内君のことを考えると、受けすぎも大変かな?とおもい今回は拍手は思いとどまりました。
生の舞台、演者だけでなく観客との間合いの取りかたとかも、難しいのでしょうねー。
こちらは、面白ければ笑い、悲しければ泣き自在に楽しませてもらってますが。


内君のコウイチが死んでいると分かった時の演技が、(悪い意味でなく、駄々っ子のように)じたばたとしていて、オーナーにすがるシーンではもらい泣きしてしまいました。


今日は、カード枠で二階最後列で見てきます。
金曜の夜ですので、サラリーマンのおっちゃん(夫)を誘ってみました。
この十数年、この時期必死になってる私をそばで見てきて、初めての観劇です。

ま、まさか!寝ないでしょうね?
本人は、美味しいお弁当の用意をよろしく・・、と出社しましたが・・。
どんな感想を、聞かせてくれるのか?楽しみです。

207.2月12日(日)昼公演 返信  引用 
名前:かりめろ    日付:2012/02/16(木) 20:54
前後してしまいますが、12日公演についてはどなたも書かれていなかったので。2幕コウイチが戻ってくるシーン(言葉は正確ではないですが、だいたいのニュアンスで・・)「えっ!僕のせいじゃありません、いえいえ僕のせいじゃないです・・・2幕の開演が2分遅れたのはトイレの客席の・・・トイレの客席ってなんだ!?」(光ちゃん、自分でつっ込んでました)この日は2階センターブロック前列での観劇でしたが、ラダーの後2階席に無事着地した時の余りの近さ、光ちゃんの凛とした綺麗な顔が今でも焼き付いて離れません。以前1階のセンター最前列が当選した事がありましたが光ちゃんとの近さはその時以上で、2階席なので全体もよく見えて、私的には一番好きな位置かもです。ONE DAYは(特に告白シーンの後の)本当に生で聴くと感動です、堪え切れず自然と涙が溢れてきました。

206.15日夜 返信  引用 
名前:星くず    日付:2012/02/16(木) 15:53
挨拶で、オーナー噛んでました。

ウチが友達と犬の散歩してたとオーナーにいわれ、ウチは後ろで苦笑してました。

ハエを落とす場面では、オーナーは自分の頭にスプレーしてました。

屋上の場面で、オーナーがコウイチに「どうやったら痩せられる?」と聞き、「動いていれば痩せられます!」と言われてました。

また、オーナーはコウイチのソリタリーの帽子を被って登場。
「コウイチって名前書いてある」
帽子をとるとオーナーの髪にリカの髪飾りが。。
それを取ったら前髪が逆立っていて、コウイチに「サザエさんみたいになってる」と言われ、場内大爆笑。

コウイチが戻ってきて、リカに抱きつかれるシーンで「リカが俺のセクシーゾーンを。。」と言って場内大爆笑。
マチダも「全身セクシーゾーン!!」と言って倒れこみ、これまた、大笑いでした。

帰り際、ご年配のご夫婦連れのかたが、リボンフライングを絶賛しているのが聞こえました。
全く同感です。

カーテンコールの挨拶では、「僕は幸せ」といつも言ってくれますが、
こちらこそ、幸せな時間をありがとうという気持ちでいっぱいです。

205.2月14日見に行きました 返信  引用 
名前:クンママ    日付:2012/02/16(木) 02:08
SHOCK2月14日見に行きました
光一くんやっぱり輝いていました
今話題のアドリブが面白く
芸能レポーターが見てたら大変なぐらい
見に行かないと
2月28日は、前から2列目指先まで光一くん見てきまーす


204.14日昼公演 返信  引用 
名前:メロディ    日付:2012/02/15(水) 08:20
皆さん、書かれてるので、特にありませんがバレンタインだけに、チョコレートに関するアドリブがありましたオーナーがひとり残った屋上の下を駆け抜けるふぉーゆー4人が、チョコレート食べに行かないか?、おう!チョコレート食べたいな〜。会場から笑いが。あと、植草オーナーはソリタリーのりかの髪飾りと手袋をして出てきて、りかの機嫌をそこねてました(笑)

あと地震の件ですが、私は1階X列で見ていましたが、地震とは思いませんでした。
一瞬、あれ?っていう程度でしたので、たぶん舞台上で演じられていたカンパニーの皆さんも、気づいてなかったのでは?、私の周りもざわざわする方もいませんでした。
2階席は揺れたのですね?、何事もなく無事に幕が降りて良かったです。

202.2月14日(火)昼公演 返信  引用 
名前:みっち    日付:2012/02/15(水) 00:50
オーナーの挨拶で。
「今、話題の内博貴です」「違います。植草克秀です」

指輪の件でオーナーがウチに向かって。
「犬の散歩してたんだろ」

オーナーのタップのシーンで、マチダが。
「パオーーーンッ」とゾウの鼻の真似。
オーナーが「今、パオーンって言った?」
マチダが「ゾウッ!」
ヨネハナが「しかもこいつ、ゾウの鼻の真似してましたよ」

コウイチが戻ってきた楽屋で。
リカに抱きつかれたコウイチが。
「そろり、そろりと戻ってきたんだ。今、KARAのペンギンダンスをしてるんだ」と言ってペンギンダンスの真似を。

マチダがペンキンダンスの真似をしながら。
「コウイチ!よかったゾウ〜!」

ヨネハナが帽子を投げると、コウイチと逆方向へ飛んで行ってしまい、コウイチが。
「うぉっ!」
「宝じゃ〜!」
「マチダ、ステッキ!取りやすくして!サンキュ」

Higherの後、コウイチがウチのことを。
「そこの暗い奴にインダビューしろよ。犬の散歩とか、好きな花とか」
フクダがウチに。
「好きなお花はなんですか?僕が好きなお花は米花です」


カーテンコールの挨拶で。
「帝劇の時間は進み始めましたが、まだ、進むことのできない方がたくさんいらっしゃると思います。
エンターテイメントにできることは何かと考えてきました。
SHOCKには、いろいろなメッセージが込められており、進むことの大切さもあります。
みなさんに勇気(?)を感じて頂けたらと思います。」


追加
 ウチの告白シーンで、ウチが階段に上ってすぐ、小さな地震がありました。
 2階席では「地震?」という小さい声があちこちで上がっていました。
 地震の揺れが小さかったことと、地震がすぐにおさまったこと、
 また、舞台上のみなさんがそのまま芝居を続けていたこともあって
 2階席の観客もすぐに落ち着いてまた舞台に集中していました。



>風香さん
可愛い光ちゃんの話、書くの忘れていました。
ありがとうございます。

203.14日 昼公演 返信  引用 
名前:風香    日付:2012/02/14(火) 23:49
バレンタインデーに観劇してきました。チョコは渡せなかったけど、たくさんの想いと拍手を贈ってきました。
レポは書いてくださっていますので、書かれていないことを少しだけ。

最後のご挨拶で、「昨日は休演日だったけど、舞台に立ちたかった…ちょっとウソです…嘘ではないです。」悪戯っ子のような笑顔で、可愛い光ちゃんでした。本当に舞台が大好きで、SHOCKが楽しいのでしょうね。

201.2月11日夜公演 返信  引用 
名前:keikouchan    日付:2012/02/13(月) 01:07
2012年の帝劇公演はまだ始まったばかりですが、11日がマイ千穐楽。
光ちゃんやカンパニーの皆様が全身全霊で挑まれている舞台。
しっかり目に焼き付けて覚えておこうとしましたが、もう忘れてしまいそうです(;;)

公園のシーンでウチが赤いふちの黒サングラスとゴールド?のサングラスを二つ重ねてして出てきます。
街で新聞を持って踊るシーンでは、その黒のサングラスをコウイチがかけて踊ります。
そして、ベンチで新聞を読むところで、
「何んだか暗いと思ったら、、」と言ってサングラスをはずします。
(BPMコンでも大きなサングラスが可愛かったですが、11日のサングラスも可愛かったです!)

オーナータップの始まる前のスプレーシーンは、
オーナーが自分の頭にスプレーをかけて「俺が、ハエ?」とか?言ってバッタリと倒れます。(場内は笑いと、拍手が起こりました)
その後、起き上がって両脇にもシューシューとスプレーをして
「頭が冷たい!」と(冷却スプレーかな?)

掃除のおばさんとの会話は、
コウイチ「小道具!」
おばちゃん「わんぱく小坊主?」
コウイチ「禿じゃないよ!」
コウイチ「どこから来たの?」
おばちゃん「那覇から!」
おばちゃんは「ナハ!ナハ!」と言って去っていきます。
それがおかしくって、コウイチの言葉覚えていませんm(ーー)m

ウチにインタビューする役の福田君が声がかれているらしく
光ちゃんは「フクダは声が、、、」と言ってマチダ君が代わりをしました。(こんなワンシーンでも座長の配慮や仲間の助け合いが感じられました)

今回、内君や町田君、米花君の細やかな演技や感情表現の豊かさも感じられました。
4月の千穐楽を迎えられる頃には、どれだけ進化した舞台になっているのでしょうね!

200.10日 夜公演 返信  引用 
名前:まりー    日付:2012/02/12(日) 22:00
他の方とダブってしまう内容もあるかと思いますが、レポートさせていただきます。博多座に続いて、今年2回目の観劇となりました。

オーナーの挨拶「オーナーの錦織です」
千秋楽のシーンは「麦とホップで乾杯」
ウチが持っていた指輪「アマゾンで買った」

ウエクサのタップダンスのシーン
マチダが股間を押さえて「アホー」
ウエクサ「お前、アホーと言ったな」
マチダ「嘘です」
ウエクサ「まぁ、いいや」

復活のシーンで「好きな花?」「好きな食べ物?」など、関係ないことばかり聞かれ、コウイチ「いくら光ちゃんでも怒るよ」
フクダのウチへのインタビューの時、「好きな花は?」と言われ、ウチは答えなかったけど、フクダ「僕の好きな花は米花です」

フライングは、やはり圧倒されてしまうものがありました。

最後の挨拶で、「今日の公演が終って残り100回」と聞いた時、一昨年は1年の公演回数が100回だったことを思い出しました。
まだまだ終わりは先、1公演、1公演を同じように続けるのはとても大変だと思いますが、このカンパニーなら、乗り切っていけると思います。

199.ステージフォト 第2弾 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/02/12(日) 00:20
21〜29:コウイチ 30〜32:ウエクサ 33〜34:ウチ 35:マチダ 36:ヨネハナ
37:タツミ 38:コシオカ 39:フクダ 40:マツザキ

198.2月11日 昼公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/02/11(土) 17:11
予定通り開演して16:10幕が降りました。今日も本当に素晴らしい舞台です!口論が始まる場面ではオーナーはリカの赤い髪飾りを付け赤い手袋をしてきました小さくて指が入らない!と。リカは怒った顔でした。其処でコイイチが松崎にリカを笑わせてと、言うと後ろに反る格好(解りますか?)をして頭をコツン!と打ってしまい爆笑でした。帰って来たコイイチはソロリ!ソロリ!と行きつ戻りつしてる所をリカに見つかる。ハイヤーの後内に声を掛ける福田君ですが声が掠れてたので町田君が挙手して内に言いました。好きな花は何ですか?僕は米花です…最後の挨拶ではロングランを皆で乗りきって行きます!と皆さんに笑顔が少なかった様に感じましたがこのカンパニーならきっと乗りきれると思いました。

197.2月10日(金)夜 返信  引用 
名前:    日付:2012/02/11(土) 12:57
二幕 帰ってきたコウイチのシーン 滝沢革命のネタでした。

(一人芝居で)
誰かを振り切るように『違います。僕は違いますってば!』(←タッキーに間違われているコウイチ??)
『女と男のLOVEと書いて…、ど〜うしても【革命】って読めないんだよなぁ、どうしても読めない…。』とブツブツとつぶやきながらの登場。

植草オーナーの登場『(女と男のLOVEと書いて革命)俺のほうが、もっと読めない!』

その日も後輩ネタで会場は笑いにつつまれました。

パーカッションのシーンでは管楽器弦楽器を加えた迫力は、やはり帝劇ならではの見事なものだと思いました。
二幕終了後、メンバー紹介でオーケストラの方が紹介された時、演奏をしながら会釈をしていました。ここにもカンパニーの温かさを感じました。

196.2月10日(金) 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2012/02/11(土) 07:06
昨日が私の初日でした。舞い上がり過ぎて記憶が曖昧ですがお許し下さいませ。始めのオーナーの挨拶は錦織ですでした。千秋楽に乾杯は麦とホップを持ちカンパニーみんながコウイチ爽やかを連呼してました。幻想場面はオーナーがコウイチの帽子をかぶり登場。サイズが一回り違うのでオーナーじゃかぶれないでしょうとコウイチ。帽子を取ると名前を書いてある律儀な光ちゃんにお前しっかりしてるなと(笑)オーナーとは体もサイズが違うという話にお前も言うようになったなこれから痩せてやるからなと悔しそうに言い返していました。ジャパネスク階段落ち前のシーン内がヘッヘッヘッと笑う所はざまあみろ的な感じが出てよくなったなと思いました。でもいざコウイチの挑発で本物で切る時辞めろとか叫ぶことで内の慌てぶりがより強調されたかなと思いました。NHKのドキュメンタリーを見てから大変さに泣けてきます。あと屋上のデュエット曲2幕内告白シーン後にもカンパニーで歌いますが始めとは違い泣けてきました。セリフがなくても歌で泣けるのですね。最後の座長挨拶では今日であと100回公演があります。でも数ではなく1公演ずつカンパニーみんなで全力でやっていきたいとみたいな話をされてたと思います。SHOCKは同じストーリーですが毎回演技者の芝居の違いによって感じ方が変わってきます。何回見ても素晴らしい舞台です。

195.2月9日(木)夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2012/02/10(金) 21:29
公園の場面、コウイチのスタイルはお馴染みの赤レザージャケット、白タンクトップ、ウォッシュドブラックデニムですが、足元はサイドにファスナーのついた黒のロングブーツです。このブーツで2幕のHigherを踊ります。スニーカーの時は踊っていて靴が脱げてしまうことがありましたが、このブーツは脱げる事はありません。

ジャングルフライング後の手品のような振りとカエルの高飛び風ダンスがなくなっていました。そのダンスを見ようと身構えていたので拍子抜けしました。他にも同じように感じたところがあった気がします。
殺陣では船上の八艘飛びのような場面が短縮されていて、あっという間に吹雪の一騎打ちに突入します。

マチダから真剣を受け取り戸惑うコウイチを見下ろしてウチが「へぇっへぇっへぇっへぇっ」と薄ら笑いを浮かべていました。
コウイチが真剣を地に突き刺しウチに抜くよう促すとウチの態度は一変し、「止めろ〜誰か止めろよ〜誰か〜」とうろたえます。さらにコウイチに「来いよー」と挑発されるとウチは混乱しながらもコウイチの指示にあらがえず、コウイチに剣を振るってしまいます。血だらけで喘ぐコウイチを目の当たりにして「コウイチー」と泣き叫びますが、この時ウチはコウイチが死ぬなどと考えも及びません。この場面のウチの心の動きはその後「コウイチの死を受け入れられない」ウチの苦悩の深さを強調していました。

先日ZIPで放送されたロスの練習風景で見た振りをHigherの中に見つけました。練習ではトラビスさんが丁寧に教え、ステイシーさんと光一さん達が一緒にゆっくり踊っていましたが、舞台では3分30秒のダンスの数十個の振りの中のほんの一部、一瞬でした。ということは、Higherはものすごくスピーディーな体の動きを要求するということでしょうか。

赤布フライングでは白の袖なしロング、金色のサッシュ、両腕に金色の布を巻きアラビアの王子のようです。ヒロキとナオキも黒ロング丈で、3人が並んでぞろりぞろりと裾を翻しながら太鼓を叩くのですが、異国に来たような、香辛料が漂ってきそうな雰囲気でした。

皆さん書かれていますが、ONE DAYとHigherの登場で2012年SHOCKは前作を越えて余りあるものになっています。

光一さんは震災後何度もエンタメの意味を考え、震災があったからこそShow must go onという言葉の本当の意味を感じる事ができた気がすると雑誌で語っていました。
また、SHOCKがなかったら自分はがらがらと崩れていた、SHOCKに支えられてきたとも言ってます。
昨日舞台を見て、SHOCKと光一さんの関係はやはりEndlessなんだと思いました。
私にとってもこの10年「コウイチがいなかったら光一さんもいなかった」に等しかったと思います。
エンタメを追求する光一さんの気持ちは平和な日常を願う私達の気持ちにつながっている。だから舞台は神仏へ奉納するものなんだろうなあと、この舞台を見たら、明日を信じられるし、冬も乗り切れる、また一日一日生活していける、と思えました。光一さんのエンタメは私にとって心の栄養でした。

193.2月9日 夜公演 返信  引用 
名前:りこ    日付:2012/02/10(金) 08:09
タップのシーンでのスプレーに関して。
その後、幕間での楽屋のシーンで光ちゃんが、「これ、さっき踊りながら拾った」と言いながら、スプレーのキャップをオーナーに手渡してさらに笑わせてくれたのですが、同時にとても驚きました。
SOLITARYのあの激しいダンス中に、スプレーの小さいキャップを見つけて踊りながら拾っていたなんて。
私は、近い席で光ちゃんをよーく観ていたつもりなのにいつ拾ったかなんて全然気づかせないくらいスマートに対応するのが、なんてかっこいいんでしょうと。
皆の危険を回避する意味でも、舞台上のいろんな所に目を配り、気を配っている事に改めて感心しました。

192.2月9日 夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2012/02/09(木) 23:34
最初の挨拶では「3・11からやっと帝国劇場でショックが動き出しました。皆様の応援が有ればこそと思っています」キラキラな光一君の笑顔です。公園に遅れて来たオーナーはリカの赤い髪飾りを付けてました。タップの場面ではスプレーを無くして虫を落とせずちょっとグタグタ、客席からスプレーが出てきてオーナーがそこに有ったの?と受け取ってました。(ニュアンスが違うかも?)帰って来た光一はソロリソロリと出てきて戻ろうとして宝じゃ!宝じゃ!とじゃれてます。ハイヤーの振り付けが博多座とは変わっていたと思います。前後しますが階段落ちの前、上段の内が不敵な笑い声をしてよりリアルな場面に成りました。光一君の歌声は伸びやかで素晴らしいです!勿論生オーケストラです。記憶違いもあると思いますが少しでも雰囲気が伝われば…

191.2月9日昼公演 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2012/02/09(木) 23:00
はじまりの「堂本光一です」、のご挨拶と笑顔で、2012年SHOCKの世界に招き入れられました。
気がつくと頭上に黒のキラキラ光る衣装の光ちゃんです。
キラキラ光る衣装が何てお似合いなんでしょうか、その衣装に負けない綺麗なお顔も輝き、髪の長さもちょうどいい感じです。(過去、前髪で目が見え難い状態に遭遇することがあったので)
体重を感じさせないフライングが、即効夢のワンダーランドへ誘い込んでくれます。
初聴きの「ONE DAY」の前半は光ちゃんのソロで始まります。
心を込めて丁寧に歌うコウイチの声が心に染入ります、そこへリカの透明感のある歌声が重なり、デュエットになります。
これまでショーとショーを繋ぐ間に会話が入り展開すると言う感じだったのですが、この1曲で、これまでの思いや目標とかそれぞれの心情が歌われていて、まさにミュージカルの世界、”ものがたり”が広がる感じがしました。
とても印象に残る歌です。
Jungleのところは少し変わったのかな?
直さんが石の上でパーカッションに参加されていたのはブロードウェイの舞台から団員ということになりますね、また石の像がよく動いていた気がしました。
SOLITARYはダンスが完成されて、一層情感が伝わる感じで、これは2階席でフォーメイションが見たいと思いました。
内君は身体も引き締って、芝居も良くなったと思いました。
ピストルで撃ち、倒れた後、掃除のおばさんに、「このワンパク、小坊主」と言われ、「ハゲじゃないよ」と言い返し
「どこから来たの?」におばさんは「千葉から」と答え、「遠くからニューヨークへ」

2部は個人的に「in The Cemetery」から始まって欲しいと、思っています。
バックステージのピアノの上でうたた寝しているところまでが夢のシーンなので、墓堀りのシーンがシェークスピアと2度出てくるので、前の予言、暗示?のようなシーンは要らない気がします。
復活のシーンからは、ノーてんきなコウイチ(幽霊)の登場で、リカはハラハラする様子です。
私は今回初めて、リカの心情に感情移入することが出来ました。
これまで紅一点でありながら、その存在意義がどこにあるのか?というのが分かりにくかったのですが、「ONE DAY」のデュエットでのコウイチとの関係性、
それとリカの細やかな表現、屋上でネックレスを渡しながら、本来は自分の愛情表現なんだけど、皆がくると、「皆から」感謝の気持ちと、付け加えたり。
またコウイチが絶賛された新聞を取り上げるシーンでも、ウチにもコウイチにも気を遣い、楽屋でコウイチがウチに「もう舞台に立つな」と言うシーンでは、『そこまで言わなくても』というように感じるそぶりをみせる、争わないで欲しいという女性の心理がよく伝わりました。

新曲「Higher」のシーンはこれまでにないダンスで、とにかく新鮮、カッコイイです。
流れもよくなった気がします。
ここで歌われる「ONE DAY」もいいですよね、素直な思いに戻ろう、こういう気持ちでいたはずと、その心理が伝わる歌の力は素晴らしいです。
光ちゃんの声も伸びやかで、この歌はこのストーリーにまろやかさを加えてくれましたね。
ナオキとの力の太鼓、傘フライングも優雅に決まりました、どこで支えているのか不思議です、中で力技をしながら、涼しいお顔が素敵です。(笑)
とうとう「夜の海」です、もう舞台も終わるという気持ちと共に、感極まる圧巻のダンスシーンです。
再生が叶えばもっとハッピーなのに、僕らの夢は叶う、「果てしなく続いている この道の向こうに いつかきっと行けるきっと」と感じるフィナーレでした。

2012年SHOCKはこの「ONE DAY」が大きなポイントになりました、そして「Higher」は新しい風です。
カンパニーが生き生きとしていて、また観たくなる舞台です。
カーテンコールがないのはちょっと残念でした。

190.2月9日昼 返信  引用 
名前:椿    日付:2012/02/09(木) 21:56
最後、夜の海を歌い踊り終えて、バッタリ倒れるコウイチ。
コウイチの身体をウチやヨネハナが抱き上げた瞬間、コウイチの靴の裏についていた桜の花びらがヒラヒラと舞って。。。
本当にきれいで、情感のある最期でした。

189.2月9日昼公演 返信  引用 
名前:sumire    日付:2012/02/09(木) 17:56
アドリブ部分についてレポします。

堂本光一です〜の最初の挨拶で震災以来止まっていた時間が動き始めたことに触れていました。

オーナーの登場は東山です〜でした。

乾杯のシーンはやはり「麦とホップ」ネタでウチもオーナーもコウイチに爽やかな人〜と呼びかけてました。

ソリタリが終わって楽屋のシーン、オーナーがコウイチのソリタリ用帽子をかぶって登場、光ちゃんは「サイズを合わせてあるから伸ばさないで〜」と言ってました。

オーナーが公園に遅れてきた理由は「パンちゃんの散歩してた、噛みつかれた」みたいなことを言ってました。

復活では「違います、違いますって〜僕のせいじゃありません、開演が遅れたのはトイレの混雑ですから」
2幕が少し遅れたことを言ってたのかな〜
それを受けてオーナーも「大丈夫だ、男の方も使っていいぞ」でした…

インタビューでは好きなお花は押し花、好きな食べ物はたこ、結婚について聞かれて「そんなこと聞いちゃ、今はダメだよ〜赤とか黒とかいろいろあるんだから〜」と話題のカップルを引き合いにだしお客さんは大うけしてました。

大体で覚えてることなのでどなたか間違っていたらフォローしてください。

今日も素敵なステージでした!

186.2月8日夜 返信  引用 
名前:紫光    日付:2012/02/09(木) 01:21
今晩も、無事に幕が下りました。


今年も、誕生日に観劇出来てとてもありがたく思っています。


キラキラ、ピカピカの座長、素敵でした。


最後の挨拶で、
震災以降、止まっていた『SHOCK』の時間が動きだして、嬉しく思う事。
昨日、来てくれたトラビスさんから、沢山のアドバイスをもらった事。
カンパニーが愛されている事。
2月、3月、4月と長い公演をする期待に応えたいという思いで、ひとつひとつの公演を大事に、常に全力で、カンパニー全員で走り抜けたい。

と(ごめんなさい、ことばは正確ではありません)話てました。

184.初日 2月7日夜 返信  引用 
名前:みっち    日付:2012/02/08(水) 01:44
初日。観劇させて頂きました。


〜千秋楽に乾杯〜

光ちゃんが手に缶を持ちながら「『麦とホップ』で乾杯!」
オーナーが内くんに「ウチとモップ!」、そして光ちゃんに「おーい!爽やかな人〜!」
光ちゃんは踊る踊るww
それを見てオーナーが「聞いてねぇな…」

指輪について「それどこで買ったの?」と聞かれた内くんは「アマゾン!」



〜屋上〜

オーナーが「コウイチ、成長したなぁ」と言いながら目線は光ちゃんの下半身へ。
光ちゃんが「どこ見てるんですか!」


〜オーナーのダンスシーン〜

町田くんが「ア、ホー!」
オーナーが「今、アホって言ったか?俺のことか?」
町田くんが「そう!」(フォー!の言い方で)
オーナーが「面白いから許す」


〜楽屋でのダンスシーン〜

そろり、そろり、で戻った光ちゃん。その後「宝じゃ!宝じゃ!」
町田くんが「コウイチが俺の宝じゃ〜!」

米花くんが投げた帽子が低く飛んで落ちてしまい、
光ちゃんが「宝じゃ!宝じゃ!」
ステッキを持ってくる町田くんに向かって「取りやすいようにしてv」
受け取りながら「ありがとv」


〜コウイチ復活のインタビュー〜

「好きな食べ物は?」と聞かれて「タコですv」と光ちゃん。



=カーテンコールの後、幕前での光ちゃんの挨拶=

もう全部言ったからない(笑)これ、いつもここで言ってる(笑)
先ほども言いましたが、帝劇は独特な緊張感がある。

天井へ上る動線は博多座の方が綺麗なんですけど。
帝劇は歴史があるから。埃を受けるんですけど、そんなところも好きです。

多くのスタッフがタイトなスケジュールの中、帝劇をSHOCKに変えてくれました。
このカンパニーには絆がある。

4月まで長いですが、皆さんも1時になったら、開演するなー、6時になったら、開演するなーって
思いながら一緒に支えて頂けたらと思います。


◇光ちゃんの言葉はかなり記憶が曖昧なので、フォローできる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

183.グッズ 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/02/07(火) 23:27
フェイスタオル[赤地に黒文字] ¥1500 (帝劇公演より販売開始)

CD・DVDを購入すると、1枚につき特製クリアファイル1枚が特典としてつきます。
博多座公演のものと写真が異なります。(全3種類)

182.初日 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/02/07(火) 23:16
「3月11日から止まっていた時間が動き出します」で始まりました。博多座で一ヶ月やり緊張感は無いと思っていたけど、3月10日以来の幕が上がり言葉にならないと。帝劇でのSHOCKは特別な感慨があるそうです。
米花君からの帽子を取り損ね宝じゃ宝じゃと言い、福ちゃんは「内君好きな草花は何ですか?僕は植草です」でした。

181.終わりました 返信  引用 
名前:報告    日付:2012/02/07(火) 22:49
9時25分頃終わりました。
初日なのでトラビスさんとステイシーさんが来日
最後のご挨拶の時お二人共にステージに
光一君から花束のお渡しとバグです。

内君、沙也加ちゃん、かっちゃんのご挨拶も有りました。

後104回カンパニーで駆け抜けたいと
皆様もカンパニーになって下さい!
とも

178.本日 帝劇初日♪ 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2012/02/07(火) 00:28
Endless SHOCKの帝劇3ヵ月公演が、今日から始まります!
博多座公演では、たくさんのレポをありがとうございました(^o^)

帝劇公演のレポもお待ちしています。
光一さんファンのみなさんに、“幸せのおすそ分け”をお願いします♪



179.お願い
名前:ほねぬき姉妹    日付:2012/02/07(火) 00:31

当掲示板は、Endless SHOCKの各公演について、レポやご感想を書いていただき、その公演をご覧になっていない方にお伝えする趣旨で設置しております。
「何日の昼の部、または夜の部」ということをタイトルまたは文章内に、必ず書いて下さい。
できれば、ご感想だけでなく、アドリブやハプニングなどがあれば、簡単に書いて下さい。
アドリブなどの2、3行のレポでも結構です。

質問がある方は、質問される前に、J-netやJ-web、また当サイトの「SHOCKのページ」などご覧になってお調べ下さい。
公演のレポやご感想を書くための掲示板ですので、あまり基本的な質問はご遠慮下さるようお願いします。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送